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今の任天堂ってSFC全盛期より強くない?
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:35:19.23ID:p3qbOR8W0
SFCの頃はサードタイトルも次々と数百万売ってたから群雄割拠状態だった
今は任天堂以外で100万出せるソフトが僅かしかない
0002名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:37:13.08ID:pKdtVymZ0
任豚ってポケモンやってるの?
0003名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:40:53.93ID:Gb3d8Ze10
プレステでナンバリングだせばソニーから契約料もらえてガッポガッポでウハウハだから
真っ当なゲームなんて作らなくていいんだよ
必死こいてる任天堂は可哀相だな
ソニーの傘下になればいいのに
0004名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:42:56.21ID:JCdwrDSu0
年間リリース本数からすると任天堂は強化されているが
それ以上にサードがゴミ雑魚になってしまった
0005名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:47:05.16ID:kpirgUaRp
ナンバリングで契約料もらえるってのが本当ならば
開発することが目的になり
ユーザーを楽しませるっていう本来の目的見失ってしまうかもなぁ
0006名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:47:07.21ID:CIzsmorB0
DS時代より一強になってる
PSが弱体しすぎなんだよね
0008名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:49:35.48ID:+njhBDNr0
任天堂タイトルばかりが売れすぎて、サードの占有は1割ぐらいじゃね?
0009名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:52:36.39ID:orUkcygoa
スーファミはドンキーがかなり強かったイメージ
0010名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 16:55:29.95ID:udX8+hFr0
豚の言う強いの意味が真逆で草w

普通、サードソフトも売れまくることを強いって言うんだけど
自社ソフトしか売れないっていつもの任天堂オワコンハードじゃねえか
0013名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:00:45.38ID:udX8+hFr0
>>12
スイッチって1億1000万台もいかずに終わると思うけどな
自社ソフトしかねえのにもう出す気ねえし

で、次のハードはスイッチで充分となっていつもの爆死
0015名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:01:52.49ID:CIzsmorB0
PSはサードも売れてないぞ
一体いつまでPS2時代の思い出に縋っているんだ
0016名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:04:51.23ID:p3qbOR8W0
強さってのは相対評価だから他が落ちればその分強くなるのは事実だろ
0017名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:05:13.07ID:AdQkJBO00
WiiDS時代が一番強い
0018名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:07:57.24ID:udX8+hFr0
>>15
最近でもフォールガイズと原神があったばかりだが
こういうのはノーカンか
0020名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:14:54.30ID:NIHHlDe10
結局ゲームなんて子供しか買わないって事か
それだとレベル5の衰退が説明できないか
0022名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:18:02.36ID:udX8+hFr0
子供から大人まで買うのが任天堂市場
だから強い

→3DS 1万値下げ、WiiU大爆死
0023名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:21:51.34ID:GCo/aF7ma
まあ日本においちゃ日本人は任天堂しか見てない感じだね
ソニーとか全く視界に入ってない
0024名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:27:37.72ID:Yo7XjkbX0
SFC時代の任天堂はアクションゲー主体だったけど
今はシューター、RTS、RPG、対戦格闘、パーティーゲー、新機軸とIPが充実してるから当然の結果
IPを大事に育てないとこうはいかない
0025名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:30:45.94ID:udX8+hFr0
でも、定期的に爆死を繰り返すんだよな

スイッチが売れた最大の理由は子供が異常にスプラ2を欲しがったのと
3DSから時間がたってて親も3万出しても買ってやろうという気になったことだろう
親もゲーム世代だし

ただ、本音としては金は出したくないだろうから
これからはスイッチで充分派とスイッチと似たようなものを1万くらいまで値下げしてくれ派に分かれると思う
0026名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:31:55.41ID:gTaNk6Gqa
>>22
だから?
AppleだってGoogleだってMicrosoftだって数え切れない程の失敗、黒歴史があっての今だからな
0027名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:34:53.82ID:udX8+hFr0
>>26
任天堂は64、キューブも爆死

ゲームボーイアドバンスは売り上げ上位がファミコンのマリオやファミコンのカービイのリメイクというひどさ
ポケモンに生かされてる(笑)とまで言われてたんだがな
0028名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:35:35.37ID:AdQkJBO00
取りあえず次世代は爆死して欲しいのは分かった
0029名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:37:02.90ID:obmNUK7c0
マイクラがあるからとはいえ
マイクロソフトが任天堂のハードでいい売上出している点が面白いところ
0031名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:37:47.44ID:p3qbOR8W0
任天堂にパッとしない頃があったのは事実だが
今それを持ち出しても現実を変える力は無いんだよなあ
0032名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:40:40.27ID:zwFWR8Ui0
>>28
爆死と復活繰り返しつつもIPに触れた人間はどんどん積み増してるから

極論言うと一番上の連中が寿命で死ぬまで影響力は増え続ける
0034名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:41:46.04ID:udX8+hFr0
むしろ、ユーザー層的に次の世代が売れるはずないんだけど
次も当たり前に売れると思ってる奴は願望で頭おかしくなってるのか?
0035名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:42:23.98ID:AdQkJBO00
>>32
水面下では巨大なサイクル回してるんだよね
でかすぎて気付きにくいけどw
0036名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:42:24.38ID:PEBa6Axg0
PS5に暗雲が立ち込めてるから
ゴキブリイライラですなw
0037名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:43:10.33ID:CIzsmorB0
PSは他所より自分の心配をした方がいい
0039名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:44:01.33ID:qKB8ZgNE0
ハードが売れない時ソフトで大ヒット出せるのが強みではあるな
0040名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:44:56.89ID:AdQkJBO00
>>34
うん、見たいとこだけ見て楽しめばいいのよ(優しい眼差し)
0041名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:45:46.64ID:udX8+hFr0
>>32
なんかバブルがはじける前のおっさんみたいなこと言ってんなあ

NEWマリオとかあれだけ売れてWiiUの目玉だったのに
売れなきゃソフトない扱いだもんなあ

NEWマリオ600万 → NEWマリオWii 450万 → NEWマリオ2 273万 → NEWマリオU

任天堂からしたらたった6年前に600万売れたソフトを用意したというのに
いくらライト層といえど飽きる時は飽きる
0042名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:48:16.17ID:CIzsmorB0
ゴキは大きく勘違いしている
「たとえ任天堂がこの世から消えたとしても、代わりにPS5が売れるわけじゃない」

PSが4桁なのは「PSに魅力が無いから」で
そこを改善しない限り、任天堂が消えても4桁からは脱却できないのだ
ゴキ自身にも言える事だが【人を羨む前に自分自身を見直す】ことだな
0043名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:51:03.30ID:qKB8ZgNE0
ま、任天堂が家庭用ゲーム機止めるとなれば
家庭用ゲーム機市場が消えるという事だろうしな
0044名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:52:24.91ID:p3qbOR8W0
>>41
どのシリーズも成長したり衰退したりはあるからな
逆に最新作で売上を伸ばしてきたゼルダやぶつ森といった例もある
というか2Dマリオは乱発しすぎた
0045名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:52:31.93ID:8q766p2ed
>>41
別に個人ベースで飽きたっていいんだ

過去に一回でも触って何となくどういう物か分かってる人間が増えるだけで強い
0046名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:53:25.07ID:U+zROaMap
スイッチが成功したのは前世代が3DSだったから
3DS→スイッチは50倍くらい性能上がってる
だからグラも別次元で売れた
スイッチとPS5の差より大きいからな

次世代スイッチはせいぜい4-5倍で一般人には大差なく見えるから確実に失敗する
これは願望じゃなくてエビデンスなわけ 
0047名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:55:18.50ID:AdQkJBO00
GCからのWiiは失敗してなきゃいけないなぁ
0048名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:55:59.10ID:p3qbOR8W0
一般人はハードの進化を感じたからゲーム機を買うんじゃなくて
スプラトゥーンやあつ森やリングフィットを遊びたいから買うんだよなあ
0049名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:56:23.30ID:qKB8ZgNE0
>>46 それは言えてる。しかしそれでPSが売れるワケでも無いしな。
社長が言ってる用にswitchは引っ張るだけ引っ張るだろうね
新型switchなんてあと3年は出さないだろう
0050名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:58:52.46ID:dhkWqdhhp
>>48
実際はこれなんだけど何故か性能の良し悪しでハードが売れると思ってる奴らが多すぎるわ
0051名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 17:59:19.19ID:gCujOs8+0
スーファミ時代はジャンルの幅広げてた時代だからな任天堂
今はそのジャンル自体下火になってきてるから任天堂タイトルが独占してるようなもの
0052名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:00:24.59ID:U+zROaMap
スイッチとPS4の差が5倍くらい
マルチでもスイッチが売れてきてるってことは、
同じくらいの性能差の次世代スイッチが出ても、
一般人は旧世代スイッチでいいやとなってしまい、
次世代スイッチが爆死するというエビデンスなわけ
0053名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:01:54.80ID:LkI9/Gp20
>>48
一般人でなくてもそうだよな?
やりたいソフトないのにハード買うやつなんて一部だけなのに
0055名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:06:48.51ID:sJZ5hKLv0
流石にエビデンスという言葉の使い方が違うのはかなり格好が悪い
0056名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:09:38.00ID:XqRR9UkAM
4、5倍の性能向上じゃ差別化できないなんていう低学歴のゴキですら気付く事を
任天堂の高学歴連中が気付かないとでも本気で思ってるのだろうか
舐め過ぎだろ
0057名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:11:44.12ID:U+zROaMap
>>55
辞書という便利なものがあってな

>>56
高学歴なのにWiiU
これで反論完了
0058名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:11:50.70ID:X46OUsOW0
単純に強いというよりもバランスが良くて隙が無い
WiiDS時代のようにライト偏重というわけでもなく全方位にアピールしつつ
任天堂タイトルのクオリティは神がかってた64時代に匹敵するほど高い
0059名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:12:22.48ID:X46OUsOW0
サードが弱くなったのはインディーが補ってるし
高性能路線に付いてけなくなった中堅以下がどんどんswitchに逃げてきてバラエティーもSFC並みという
0060びー太 ◆VITALev1GY
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2020/10/23(金) 18:12:35.52ID:/0iwspxU0
ソフトのシェア比率で言うなら
今はマジで歴代最強かもね
0063名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 18:38:37.56ID:MQMhZrL70
日本じゃ任天堂>>その他全メーカーだし
世界でも評価売上ともにトップクラスだろ
0066名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:19:05.40ID:v3qvW1eyd
SFC以前の任天堂は今ほど強くなかった
というか幅が狭かった
あと周りが強かったから相対的にはそこまで
0067名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:22:55.80ID:2ak6T1ZQr
SFC任天堂って大して強くないだろ
キッズ向けアクションゲームが大半だし
0068名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:25:07.94ID:d06AjLa+0
>>1
いや逆でしょ
当時はサードで500万本以上売れるゲームなんてストUしか無かったが
↓今ではこんなにある

1610万 モンハンワールド
1000万 ダークソウル3
*890万 ファイナルファンタジー15
*800万 グランツーリスモ スポーツ
*790万 バイオハザード7
*720万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*600万 ドラゴンクエスト11
*600万 MGS5 ファントムペイン(2015年12月末時点のデータ)
*600万 ドラゴンボール ゼノバース2
*600万 鉄拳7
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*580万 モンハンアイスボーン
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 ドラゴンボールファイターズ
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake

他にニーア:450万本、スト5:470万本が追随
0069名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:30:44.53ID:gCujOs8+0
>>67
そんなことはないぞ
でもまあ考えてみたらファミコンの頃からジャンルの幅広げ始めてるな
FEだったりマザーだったりあとはパズルゲームとかファミコン昔話とかもあったか
スーファミはマリカにスターフォックスか
0070名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:30:54.91ID:KP6f1q1D0
任天堂が最強すぎるな
0071名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:32:59.64ID:9uBWJOV70
ゲームウォッチから始まった任天堂のゲームの歴史の中で
まず間違いなく現状がソフトラインナップも完成度も最強だよ
3DSのパルテナあたりから単に面白いとかそんなレベルを超えて
凄みすら感じるようになってきた
その辺からもうサードとか任天堂の足元にも及んでないよ
0072名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:47:47.62ID:0rFIH+NR0
>>68
マルチ合算しまくり全世界でその程度じゃ任天堂には勝てんわな
スマブラマリカあつ森が単独ハードで2000万行ってるし
0073名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 19:53:00.24ID:W4zeIzkd0
これでswitch2なるものが出てきて、据え置きモードで1.0TF、携帯モードで0.4〜0.5TFなんて性能だったら、
今以上に盛り上がりそう、任天堂
今まで出てきたswitchソフトに関しては携帯モードでもガクガクすることがなくなる
0074名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 20:01:24.71ID:Db1d/Q7O0
世界的な視点で見れば間違いなく今が最強
ファーストの強さが半端無い
SFC時代などは海外で売れるのはマリオマリカくらいだろ
今やそれに加えてゼルダ・スマブラ・ポケモン・森・スプラ等がある
0075名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 20:23:17.96ID:rzSJqLqV0
まあスイッチとPSでは生きていく道もまったく違うしな
PSはPSストアの投げ売りやフリプで本数稼いで
小売りは邪魔だからどんどん死ねってスタンスだけど
スイッチはIPの維持しっかりして中古扱う小売りでも
しっかり儲かる共存スタイルだしな
0076名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 20:33:39.41ID:8XKhwMmi0
サードはPCかスマホに行ってしまったから、CS機に残ってるの任天堂しかない状態
0079名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 21:00:31.89ID:d06AjLa+0
>>72
そりゃ任天堂には勝てないよ
でもSFC時代と比べたら任天堂との差は縮小しまくってる
当時1000万本売れた和サードなんて1社も存在しなかったぜ
0080名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 21:08:14.59ID:0rFIH+NR0
>>79
いやSFC時代は任天堂シェア大したことないぞ
あの頃はスクウェアとエニックスを合わせたら任天堂よりソフト強いくらい

もっともその後任天堂はポケモンが当たるわ64で少数精鋭主義になってソフト開発力上がるわで

一方の無敵と思われたスクウェアエニックスが合併したらみるみる腐っていくわでな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 21:08:34.91ID:zjUrBEQE0
>>79
投げ売りや抱き合わせでバラ撒いて数だけ水増ししようってとこがなかっただけだよ
0082名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 21:50:28.19ID:d06AjLa+0
>>81
投げ売りも抱き合わせもファミコン時代から普通にあったけど?

かつて『ドラクエ3』発売で子供たちを悩ませた、「抱き合わせ販売」の不条理
https://magmix.jp/post/16632


何言ってんの君?
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 21:54:53.06ID:d06AjLa+0
>>80
>あの頃はスクウェアとエニックスを合わせたら任天堂よりソフト強いくらい

FF4なんて180万本しか売れてなかった時代ですが?
FF15なんてその4倍以上売れてますが?

何言ってんの君?
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 21:56:25.13ID:9fxMO4jp0
サードはAM市場も失ったし、サードの弱体化が酷いだけだろう
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:03:40.33ID:d06AjLa+0
>>84
サードの弱体化?え?
↓SFC時代には500万本突破はストUだけだったのに、今ではご覧の状況


1610万 モンハンワールド
1000万 ダークソウル3
*890万 ファイナルファンタジー15
*790万 バイオハザード7
*720万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*600万 ドラゴンクエスト11
*600万 MGS5 ファントムペイン(2015年12月末時点のデータ)
*600万 ドラゴンボール ゼノバース2
*600万 鉄拳7
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*580万 モンハンアイスボーン
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 ドラゴンボールファイターズ
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake

他にニーア:450万本、スト5:470万本が追随
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:04:03.45ID:V83Ux5iYr
>>84
やっぱそれだけではないのでは
サードから任天堂へ中途で抜けてく社員の分あるから
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:08:56.66ID:lfIUdEbS0
>>67
ほぼ横スク
サブでパネポンのパズルとか
マザーでRPGでやってた
一方でスターフォックスやドンキーとか3Dゲーも出してた
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:12:14.42ID:X46OUsOW0
ほぼ横スク?
SFCの任天堂のタイトルリスト見てみろよ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:13:28.88ID:lfIUdEbS0
メインはほぼ横スクの間違いや
それ以外は冒険してた
そして最強にソフトはマリオカート
アレは今でも通用するまじ神
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:15:48.93ID:gCujOs8+0
あの時代任天堂に限らず他も同じくらい横スク出してたぞ
スクエアは作るノウハウがなかっただけじゃね
エニックスですらスーファミの顔とも言えるアクトレイザー出してたんだから
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:16:08.09ID:X46OUsOW0
>>85
ゲーム市場も海外市場も拡大した結果だろうが
国内サードの存在感は当時よりはるかに薄れているのは確か
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:19:50.18ID:X46OUsOW0
SFCの任天堂の横スクなんてマリオ・カービィ・ドンキー・メトロイドで今と何も変わってねえじゃん
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:21:04.66ID:9fxMO4jp0
GCまでは任天堂のカジュアルゲームは会社の看板商品とまでは行かなかった
インパクト勝負用の一発商品
標準商品化されたのはメイドインワリオあたりからか、それでDS・Wiiは主力になった
非アクションゲー客層がハード内に増えればそれまでは中堅だった非アクションゲーも売れる
DSのおい森が典型か
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:21:18.10ID:lfIUdEbS0
>>91
任天堂の横スク以外ほぼ壊滅したのが答え
ロックマンはようやったけど
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 22:22:37.31ID:lfIUdEbS0
>>94
でもマリオ64路線やゼルダ路線を研究し続けたからWii以降の任天堂ゲームのブランドに繋がったんだぞ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/23(金) 23:00:24.36ID:2Pvrl3r2M
>>91
スクウェアは一応ガンハザード出してる。
まあノウハウがないのはその通りで大宮ソフトに作らせたんだけど。
0099名無しさん必死だな
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2020/10/23(金) 23:32:02.25ID:9uBWJOV70
売り上げの話はさておき
FC、SFCの時代から他メーカーよりも頭一個出たゲーム作ってたな
ゲームで感動して泣いたのは新鬼ヶ島のエンディングが初めてだった
ああいった少年の成長と別れ、前世での罪とその因果の結果を描いたゲームはすげえと思った
これが描けるんならゲームってなんでも表現できるじゃんと思ったな

今までゲームやり続けてきて最もEDで感動したのはヨッシーアイランドだ
マリオとルイージをコウノトリさんが両親の元に運んでマリオシリーズのファンファーレが鳴って終わり
なんで今はリアルとかなんとかにこだわってこういうファンタジックなストーリーを任天堂以外作らなくなったのか
0100名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 00:03:04.71ID:CPcn2GmR0
ブランド維持しつつ新しいのも産み出してるからな、そら強いわ
0101名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 00:26:15.84ID:9/HOv/f9M
>>85
セールで嵩増ししてるから
派手な売上本数に対して実際の利益はからっきしなんだよな
0102名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 00:28:02.04ID:5RSMlfGt0
>>82
それクソゲーを売れてるソフトに抱き合わせた話であって
売れてるソフトを数字以上に売れてるように見せかけるためにやったんじゃねーぞ
0103名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 01:00:21.25ID:iwr00eWB0
>>85
情報を正しく理解、分析する努力をしような
0104名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 01:54:46.19ID:ju8uFSG10
>>101
セールで嵩増し?そんなの何時の時代でもあることですけど?

因みにカプコンもコエテクも過去最高益ですがなにか?

あとスクエニも統合前の両社合算の純利益は164億円にすぎなかったが

昨年度では213億円と合併前の両社合計を上回っている

https://www.nippon-num.com/corporation/ic/9684.html

https://japan.cnet.com/article/20054585/
>2003年3月期の純利益(旧スクウェアと旧エニックスの合計)164億9300万円


なんでぶーちゃんって嘘ばっかつくん?
0105名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 01:56:57.33ID:ju8uFSG10
因みにスクエニは合併前のスクウェア単体の売上が、たったの400億円でしかなかった

今じゃその7倍の規模になってるけどねwww

サードの衰退とはいったい
0106名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 02:06:46.09ID:/1vK8L+Y0
>>1
簡単な事だよ
任天堂は35年前からずっと女、子供を含むファミリー層を狙ってる
そこが一番人口多いんだから当たれば大きいのは当たり前

逆にオタク向けゲームとか中二病臭いゲームがある時期を境にクールに見えなくなり
何か急に痛々しくなって来てみんな買わなくなった
それだけの事
0107名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:11:58.41ID:SQACwVgP0
任天堂自体は強くなって一強状態だがSFCの方が他のメーカーも活躍してて良かったな
0108名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:13:27.82ID:zd14IxwK0
>>1
他社が相対的にCS市場で弱くなっているのでは
0109名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:18:47.92ID:hDuXySDz0
ネトゲガチャゲー抜いて7倍ならすごいね
抜いたらどうなっちゃうんだろ教えてゴキちゃん
0110名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:28:33.83ID:ju8uFSG10
>>109
なんでネトゲ抜く必要あるん?w
SFC時代はインターネットすら無かったから存在しなかったが
今ではインターネットは当たり前のように普及してんだから
それに対応したゲームが開発されるのは当然でしょ

そういえばFF14とDQ10の売上だけで統合前のスクウェアの全売上に匹敵してんだよなぁw

スクエニHD、「MMO」売上は48%増の401億円と過去最高を更新 「FFXIV」と「DQX」拡張パッケージ販売と課金会員が大幅増
https://gamebiz.jp/?p=266660


ネトゲはゲームとしてノーカンとか斬新すぎない?w
0111名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:30:32.42ID:ju8uFSG10
>>108
サードが相対的に弱くなってる?え?


1610万 モンハンワールド
1000万 ダークソウル3
*890万 ファイナルファンタジー15
*790万 バイオハザード7
*720万 RESIDENT EVIL 2 REMAKE
*600万 ドラゴンクエスト11
*600万 MGS5 ファントムペイン(2015年12月末時点のデータ)
*600万 ドラゴンボール ゼノバース2
*600万 鉄拳7
*580万 NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
*580万 モンハンアイスボーン
*500万 ドラゴンボール ゼノバース
*500万 ドラゴンボールファイターズ
*500万 キングダムハーツ3
*500万 SEKIRO
*500万 Final Fantasy Z Remake

他にニーア:450万本、スト5:470万本が追随
0113名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:40:41.26ID:0PdmpgMj0
FFは完全にスマホとネトゲだよりで新規へのブランド死んでるからな
>>83もその辺分かっててわざと成長途中のFF4
持ち出してるんだろうが
0114名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:41:53.62ID:zd14IxwK0
>>111
それ全部剣盾にもスマブラにも負けてるでしょ
スプラやゼルダですら1000万超えてしまってるし
マリカ8は昨年の時点で1900万、あつ森はとっくに2000万超えてる
やっぱりサードは弱くなってるよ
0115名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 03:46:37.33ID:SQACwVgP0
>>111
相対て事なら市場規模とか任天堂の販売本数の推移とかの割合で比較考慮するとどうなるだろか?
0116名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 06:36:08.10ID:9KzypAKZ0
モンハンドラゴンボールFFバイオ鉄拳ps2から変わらないんだな
0117名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 07:10:37.25ID:dOngxWgqr
64で3Dマリオ、3Dゼルダ、スマブラ、どう森、マリオパーティ、マリオテニス、マリオストーリー
GCではルイージマンション、ピクミン、メトロイドプライム
Wiiのモーションコントローラー体感ゲー、ゼノブレイド、2Dマリオと2Dドンキー復活
携帯機でも、脳トレ、ninten dogs、アソビ大全、リズム天国、ガールズモード、絵心教室、トモダチコレクション、名探偵ピカチュウ
WiiUではスプラトゥーンにマリオメーカー、ポッ拳、キノピオ隊長
Switchでもスニッパーズ、アストラルチェイン、リングフィットアドベンチャー

和サードに頼るのをやめて任天堂IPが強化されて
Switchがある
0119名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 08:45:32.11ID:oPt3aFTz0
>>114
こんだけ売っててセールをほぼやってないのがヤバい
他のメーカーの1000万本売ってるソフトって大抵半額セールとかやりまくって出してる数字だろ
0120名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 09:20:04.98ID:5IqVYUy40
サードはセールだのフリプだので数は伸びたよねって思う
0121名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 09:23:32.96ID:H+JZ4yI/0
SFCの頃と比べて一部のサードパーティの信用はなくなったな
自業自得だが
0122名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 09:43:51.94ID:aXrM+rxg0
>>119
PS4のソフトとか
スパイダーマンでも半年も経たずに無料バンドル
すぐに買うのが馬鹿らしくなる

任天堂のチケットで5000円で買えるけど
その後何年経っても大きな値下げないから安心して買える
0123名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 10:58:48.99ID:dOngxWgqr
そうだな
任天堂は2.5倍くらい強くなったかもしれんが
和サードが5分の1以下に弱体化したよな
0124名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:12:45.61ID:T3/UVzz/0
WiiDS時代の方が強くね?
Switchは据え置き路線と携帯機路線を一本化した形だから
SwitchがWiiと並んだだけじゃまだWiiDS時代の方が強い
0125名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:29:22.34ID:dOngxWgqr
Wii,DSって任天堂のファインプレイもあるけど
もう一つはPS2後期,PS3,PSPの自爆だからな

これ以上ないマンネリと停滞感にくわえてゲーム脳カルト
これ以上ないつけ入る隙ができていた
0126名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:37:11.36ID:0EAvZT8W0
WiiDS時代は任天堂もライト偏重で隙が大きかった時代だし
その隙から洋ゲーの隆盛とスマホソシャゲの台頭の板挟みでWiiU時代の失敗を招いた
0127名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:41:46.57ID:SQACwVgP0
オタク向けまで守備範囲拡げたのはサード的面白くないわな
まだまだ手薄だけどな
0128名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:42:01.59ID:0EAvZT8W0
なんかあの時代の任天堂はブームで浮わついてて地に足が付いていなかった印象
それに比べて今はドッシリ構える磐石の横綱みたいなオーラがある
0129名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:55:46.75ID:dOngxWgqr
>>126
任天堂はライト偏重ではない
ゼノブレイド、斬撃のレギンレイヴ、エキサイトトラック、パンドラの塔、零、罪と罰、ラストストーリーゼルダ、メトロイドプライムと揃えていた
ただライトゲーに比べて売れなかったってだけ
新規IPだから埋もれたかもしれない
0130名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 11:58:26.03ID:ju8uFSG10
>>115
どうなるってあんた、それ、任天堂の弱体化が目立つだけじゃん
マリカ8が売れてるといってもWii時代のWiiフィットみたいに8000万本売れるソフトは無い
0131名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:02:19.54ID:0EAvZT8W0
>>129
そう、いわっちはゲーマー層にも訴求しようと頑張ってたんだが完全にソッポ向かれたんだよ
なぜかと言えば結局全体的な印象がライト偏重だったからということになる
「ライトゲーに比べて売れなかった」レベルじゃないくらいマジで売れなかったんだから
0132名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:02:39.23ID:+lvdJF4B0
>>127
席はずっと空けておいたのにサードがハブるから仕方ないので
ラインナップ強化の為に自前で用意しますねってだけなのに
逆切れ過ぎる
0133名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:02:42.01ID:kfD4qUTj0
>>130
wiifitとかバンドルもあったんじゃね
0134名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:04:30.78ID:JGFju5SP0
>>1
今の任天堂はめちゃくちゃ強い
ライバルがいない状態
0135名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:16:37.01ID:uNORu+Ve0
>>130
WiiFit8000万ってどこ情報すか
本体バンドルしてたWiiSportsなら8000万超えてるが、バンドルを数に入れちゃいかんわな
0137名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:27:30.01ID:sRW/5VIn0
1stと2nd対3rdの比率は半々くらいだった様な
最近の任天堂の資料にそんなのがあった気がする
0138名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:31:41.64ID:/Y4j/LDE0
Switchはリビングの据え置き1台と、Liteで1人1台の普及が見込める。
その反面、1本のソフトを長くプレイする傾向にあり、ソフトはあまり売れない。
ソフトの質も、ハードの特性をよく知っている任天堂には勝てない。
つまり、任天堂のソフトを楽しむための専用ハードを売るようになっている。
それでも売れるのが任天堂の真の強さ。
0139名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:38:02.85ID:dGl+O+/t0
>>131
まあゲームキューブの時も思ったんだけど
「ゲーマー層が好みそうなタイトル」持ってきても他に移植されるか
なんか売り上げが伴わなくてそれ限りかってタイトルが多いんだよね
0140名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 12:57:58.12ID:oPt3aFTz0
>>139
ゲーマーって保守的だからなぁ
従来の延長線上ならともかく、全くの新基軸で出されると評価出来ないんでしょ
0141名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 13:23:05.13ID:ogwwzR2IM
>>130
お前何パーセントとか推移の数字だせんだろ?
想像じゃ無くて%でださんと思いつきでしつこく主張されても
0142名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 13:30:26.30ID:FCFjIsFC0
Switchの今年度3000万台だしな1億は通過点だろ

ゴキ捨ての最高台数は2016年度の2000万台ね(笑)
0143名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 13:32:09.95ID:FCFjIsFC0
>>130
WiiFit8000万ってゴキブリ捏造しすぎだろ
0145名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 14:12:35.02ID:+yzzE3Gnp
PS4って言うほどサード売れてるか?
ファミコン、PS1、DS時代は割と売れてたイメージだが
0146名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 14:27:45.28ID:Wf6LmXaK0
>>57
ハゲノスケドヤ顔で当たらねえ占いしても恥ずかしいだけだからやめてくれや
0147名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 14:34:25.40ID:zd14IxwK0
>>142
10年売り続けなければ利益が出ないPS4と違って
スイッチはとっくに利益出してるだろうから
1億達する前に代替わりする可能性もあるよ
0148名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 14:37:30.66ID:jY5gqczZ0
>>27
でもsceは二回も債務超過してるじゃんww
0149名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 14:45:13.06ID:zd14IxwK0
>>148
債務超過だけならもっとしている
平井がセグメントの付け替えで見せかけの好調を演出するまではほぼ毎年債務超過していた
会社をつぶしたのが2回というだけ
0150名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 15:07:38.58ID:qL+fPEkor
>>140
結局はおんないもんが売れてないだけ
なにがどうだろうが全ては需要の分しか売れない
0151名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 15:10:58.33ID:hDuXySDz0
知らないものは買わないからそうとも言い切れないけどね
>>129に挙がってるタイトルの半分くらい知らないのがある
0152名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 15:31:43.91ID:0EAvZT8W0
今ならどれもアスチェくらいは売れてるだろう
switchでも売れないのは寿司とか#FEとか対象がライトでもゲーマーでもなくなんかズレてるやつ
0153名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 15:56:35.78ID:fxpUsvqB0
この種の話って国内限定の話と海外込みの話を分けないと混乱するんだよな
そもそも世界だとSFCはそんなに成功したハードじゃなくて、
アメリカではメガドライブと同じぐらいの売り上げだし、
当時スクエアとエニックスが強かったって話も国内限定だし、
どっちの話をしてるのかはっきりしないと話が噛み合わない
0154名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:09:50.50ID:2RKEYQ050
SFC時代の海外市場との比較だと欧州の売上のかなり大きくなっている
当時のメガドラ・SNESの欧州市場での合算よりSwitch欧州市場のほうが大きい
0155名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:13:53.61ID:ASg0ApAW0
任天堂自身の強化とサードの弱体化が合わさり最強に見える
0156名無しさん必死だな
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2020/10/24(土) 16:20:42.03ID:2RKEYQ050
WiiとDSの客が分断されていて
任天堂ハード購入層のオタク人口(特にアニメ絵系)は完全に携帯機に偏っていた
3DSWiiUでオタに強いスマブラの売上費が3DSに傾いているのを見ればよくわかる
Switchで据置携帯が合流したようなハードになって任天堂携帯機経験のあるオタが入って来て
Switchでの今の売上構成比・ソフトラインナップになった
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