ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ
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俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか? >>519
その劣化版より売れなかったPSゴミ版(ポポポ)はマジで恥を晒しただけだったなw
開発者も赤っ恥だっただろうよw
開発費をドブガワに垂れ流して負けるってw 2ハードで展開しといて300万強じゃ惨敗だわなあ
11はPSユーザーにあわせたリニアなゲーム性だったしそら爆死するわ もう子供もやれなくなってきたシリーズなんだな
かといってオッサン層はもう死ぬし おっさんとは言えまだ40〜50歳前後だからあと20年は大丈夫だぞ
鳥山明が引退して終わりそうだけど ドラクエ3は自分が勇者で、ドラクエ11は勇者のロンゲを操作してるからだな ドラクエ成績上げること考えるといっても
過去の栄光の惰性であぐらかいてるこの辺のクラスはまだほっといてもいい段階じゃね
ポケモンFFドラクエなんか特にゲハの連中がほっとけない空気にまだしてるもんな
抜き去るどころかついてこれない他のサードタイトルの方が心配だわ >>519
Switchで出たのは11じゃなくて11Sだから比べるのは間違いだよ
今度PS4でも発売されるからその後ちゃんと比べようね >>522
マルチといってもシナリオ以外完全に別ゲーだから開発費が過去のドラクエの倍なんよね
しかも開発難航で更に延びてたみたいだし
それでこの売上では期待はずれにも程があっただろうな ぶっちゃけ、このクオリティで開発難航ってすごいよな
ミリオン確実だから予算ぶっ込んでるんだろ
スクエニは落ちぶれたな ドラクエ12をワールドワイドで売るためにはPS5独占にすべきなんだよな >>530
海外ではPS4独占でも爆死だったのにPS5で売れると考える根拠は何? >>531
やらせてみたらええやん
現実みなきゃ納得いかん奴等だし 独占にする根拠が分からん
沢山売りたいなら国内、海外問わずマルチでいいだろ
スマホ、PC、スイッチ、PS4、PS5 つーか>>530みたいな奴の声真に受けて世界ではPS4版だけで発売して50万くらいしか売れなくて製作者自らTwitterで
「日本人でも海外版も買えるんだよ!」とか「このままじゃ続編作れなくなっちゃう!(ミスリード)」等の必死な訴えでなんとか売上伸ばそうとしてたのがワールド版ドラクエ11なわけだが 11おもろかったけどな。久々のドラクエだったわ。
2Dモードってもんを実装したからえらい手間だよね。 ドラクエが海外で売れないってのはあれだ。原神と同じなんだろな。 鬼滅とかが流行ってる時代だとダイみたいなのは難しいのかもな ストレスとその解放が面白さに繋がるらしいから適度に不親切な方が脳内物質ドバドバなのかもなあ
MP切れ予測して大量に薬草買って洞窟向かったり重要なヒントは紙にメモして遊んだな
セーブやルーラの仕様にしても今の子はそれじゃ不便すぎて適度なストレスじゃないのかもな
自分には今のRPGは親切すぎると思う時と楽になってよかったと思うときがある >>538
なんでダイ信者ってそういう嘘をしれっと云えるの?
昔の旧ダイだってアベル以下の視聴率の癖に高視聴率かのように書くし >>543
王道貫いてるから面白いとかぬかすおかしい奴等だし >>542
楽に仕方が雑なんだよ
一本道にするから作業になる
6やリメ3の会話記憶機能は冒険手助けの親切さとしては完璧な機能だった
PSの性能の低さのせいで7以降削除されたけど今なら復活できる筈
それすら今の子には難しいならリメイクゼルダ夢島みたいに重要な人物の会話はオートで記憶する仕組みにすればいい >>542
一本道ゲーでめんどくさい要素が多いとだるいだけ いうて昔のゲームの方が先に進むだけならストレスないというね
謎解きもあるのに 昔の名作RPGって
Q.多くの人にエンディングまで遊んでもらうには?
A.NPCや物語からヒントを出す、最終手段攻略本に答えを書く
って感じでゲームの形を残す方向で努力してたのに
最近のドラクエの難易度の調整し方って
Q.多くの人にエンディングまで遊んでもらうには?
A.ゲーム画面に答えを常時表示しておく
だからな >>548
そうなんだ
11未プレイなんで知らんかった ドラクエ8のような3D、システムで12345はやってみたい
11のようにフィールドにモンスターが見えるのはちょっと・・・ 俺は逆にドラクエ8やってるとき
思いっきり立体的なフィールドなのに
全然見えてなかったモンスターが突然出現すると言うのに
かなり違和感を感じた覚えがあるな 8の3Dやシステムで
123のセット
45のセット
で作ってほしい
単独で出すとすぐ終わりそう
得に1なんか 8が一番リプレイきつい
リメイクもクリアすらムリだった >>554
俺は8が好きで6回クリアしたなあ
プレイ時間は1000時間以上 昔流れでシナリオ見たさにドラクエ8とFF10は最初からやり初めて何度もやったな
わざわざプロを買い使って2周目からはインチキしたけど
またイチからレベルあげとかめんどくさいから まあ11も結構おもしろかったよ
サウンドは使い回しだけど懐かしいものがあった
あと11起動してドラクエのテーマというかオーケストラが流れたとき鳥肌がたった 11はこちら側の戦闘力のカスタマイズががなぁ
強い弱い使える使えないが他作品よりはっきりしてるわ >>557
11は個々のシナリオが一番しっかりしていた気がする
仲間も魅力的だ >>553
8のシステムをどこまで入れるかでプレイ感変わりそう
テンション上げとかも入れたら多分クッソバトルテンポ悪くてつまらない 旧作を再現した2Dモードも入れればいい
かなりボリュームのある11でできてるんだから >>560
テンションシステムはウザいから、ほとんど使った事ないわ
FF7のナイツオブラウンドみたいな、1ターン最大ダメージのお遊びみたいなもん
そもそも8は雑魚戦に時間かかりすぎ
アニメオフにするモード欲しかった
昔のドラクエを3Dにするのもいいけど
個人的には8以降のドラクエを2Dにしてほしい >>553
そういうのは望んでないが、なんで6をハブにするんや… >>563
わいもこっちやな
11仕様で3リメ望むとかドラクエエアプかと思う >>564
ボリュームに言及してるっしょ
DQ6は1作で充分ってこと むしろ8を作り直せ
ゲームとしてつまらんから根本的に作りかえるべき 主人公=自分スタイルなんだし
9や10みたいにキャラメイクがデフォルトになってほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています