「スーパーマリオサンシャイン」って今思うと相当のクソゲーだよな?
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ヒントがない
理不尽的な意味で難易度高い
大砂鳥
青コイン
チュートリアルにない回転放水知らずマンタで苦戦
イカサーフィンで8枚集めた赤コイン取ったあとシャイン取る難しさ
即死水
ヒミツコースクリア後ニセマリオに取られたポンプがステージクリア後いつの間にか戻る ちなみに買ったのは小1の頃だからバリバリ思い出補正アリでこの感想 ステージクリアしても嬉しさより疲れが先に来る
ギャラクシーは実質一本道だけどスター集めるのが楽しかったのに対してサンシャインは焦らせゲー 登っては落ちて登っては落ちての繰り返しでキレそうだった ゲームキューブの高性能に480pグラの美しさ
夏のリゾートで水をバシャバシャする楽しさ
眩しい青空
攻略聞くなんてもったいなくすべて自力で夢中になって遊んだな 64もアクションよりストレスが先に来たけどパワーアップしてる >>6
64は初3Dだから目を瞑れるけどサンシャインはどうにかならなかったのかね ジェットコースター乗って風船割りとビーチ掃除はどうやっても擁護できない モンテ族に投げられるヒミツコースとか水に落ちて即死するヨッシーにイライラするわ
ヨッシーいないと行けないヒミツコースも船移るとき死ぬとコントローラ叩きつけたくなる GCの作品はスマブラDX除いて64からのシリーズが劣化しまくってた まだ任天堂がライトユーザーをそこまで意識してなかった時代のゲームだからね
クリア出来るもんならしてみろ感が出てる 令和の時代に復活してきちんとクソゲーと再評価された
若い実況者がイライラすると呟きながらやってたのは草 売りにしてる落書き落としが一番つまらない
ポンプゲーなのにポンプないヒミツステージの方が面白いのは如何なものか
時間制限の汚れ落としに失敗すると死ぬのも意味わかんないし
シャイン集めたがってるモンテ族がシャインを懸賞にしてるのも謎
クッパJrがニセマリオなってる意味もわかんない 悪いと思うところだけかき集めてクソゲーとか必死過ぎだろ 細い道進んでるとき風君に攻撃されて落ちるのムカつく サンシャインクソゲー扱いする奴は大体下手なだけ
理不尽難易度っていうのはクラッシュバンディクー4みたいなので
サンシャインは十分フレンドリー >>9
ええ…どれだけ早くクリア出来るかタイムアタックやるくらい好きだったけど あとキャラデザも洗練されていない
あの島の人正直キモいっす スーパーマリオブラザーズ 神
スーパーマリオブラザーズ2 クソ
スーパーマリオブラザーズ3 神
スーパーマリオ64 神
スーパーマリオサンシャイン クソ
スーパーマリオギャラクシー 神
newスーパーマリオブラザーズ 神
newスーパーマリオブラザーズ2 クソ
newスーパーマリオブラザーズU 神
二作目でやらかす法則 ちょうど残りシャイン二つでコンプリートってとこまで来たけど、
まあ色々と問題はあったな
ノーヒントのところとか、青コイン集めとかは攻略見れば特に問題はなかった
ノーヒントでコンプリートは無理だったろうな
そもそも太陽見て入るステージのとことか、そんな操作知らないよって感じで、
他のステージほとんど終わった後でやむなく攻略見て行けたし >>21
ホテルステージの海の青コインとか誰も気付かないだろ
以降マリオで採用されなかった時点で不評 当時から「どこ行けばいいか分からない」「難しい」「ストレスが溜まる」「反省せい」と評価
それが原因でギャラクシーは一本道へ >>26
NewスーパーマリオブラザーズWii「」 >>18
シャイン売りは
現実世界の転売厨と同じだろ
偽マリオはマリオを陥れる為 >>20
アレはジャンプで避けたらダメ!
移動して避けないと! 個人的には不満点は青コインとスイカで他は中一の思い出補正アリだけど面白かった記憶あるな
64もこれも何周もプレイしたから今やってもなんとなく操作感とか覚えてると思うわ
ギャラクシーは受験で未プレイだからって買って積んでるけどやってみるかね 当時やってなくて今初めてやったけど
この路線と難易度でやってたらシリーズは終わってた気がする
本当にフィードバックをしっかりと取って建て直したのは凄いと思ったわ
サンシャインとマリオ2戒めみたいな存在だな よゐこ有野が発売当時暇だったから3つのデータ全てで120個集めたって話はマジなのかな モンテに投げさせるとこ頭おかしいわ
テストプレイ絶対にしてないやろ いま120個コンプしたわ
面白かったけどもう二度とやりたくない いろいろ攻略も見たけど毒川にあんな方法あるとは知らんかったわ ゲームなんて好き勝手に遊ぶもんだっていうのが向こうの想定やろ
まさかあれこれ指示してやらないと何も出来ないガイジがこの世に存在するなんてエリートの集まり任天堂には想像もしてなかったんだよ 64で当たり判定詐欺のリングを飛ばしてたクソマンタが、わけのわからない生物になって帰ってきた
ヨッシーもわけのわからない生物になってた こんなに大変なゲームなのにクッパは史上最弱レベルで簡単という >>11
マリオカートはそんなことないだろ
DDがいいというより64がクソすぎるだけだけど 俺はクソゲーだと思うが
家庭用の本スレ見てると結構賛否両論って感じがする
少なくともサンシャイン大好き人間が一定数居るのは確か 死にゲーなのにリプレイ性が悪いしステージが少ないから水増し感あるんだよな
クソゲーって言えるレベルかは知らんけど >>59
一回やられたら、もう一度チャレンジするところまで戻るのに結構面倒くさい
場面が多いからな。ユーザーフレンドリーになってないんだよな >>26
マリオ2のコンセプトはプレイヤーがクリアできないだろうのマリオだぞ
クソゲーと呼ぶべきではない 青コインをコレクションで手を加えなかったのが
まじガッカリなんだが 弟が何度もキレてコントローラーぶん投げようとしてたのを止めてた
小さい頃だったせいもあるけど結構難易度高かったな
ポンプなしステージは特に… >>52
マリオカート64はシリーズ随一のゴミだな そんな事は無いだろう
マリオカート64は今のマリカーの基礎を作った作品だしな
ただちょっとばかりバグショートカットが多かっただけの話だw
GCのダブルダッシュなんてそういう問題じゃなくて
根本的に叩かれまくってたと思うぞ ディスクシステムはマリオ2だけじゃなくメトロイドもゼルダも村雨城も全部
難しかったからな。おそらくファミコンよりも高い年齢層、そしてよりマニア層を
意識してたんだと思う。マリオ2も明らかにマリオ1を完全クリアしてもう1じゃあ
難易度的に物足りないよって人向けに作ってある感じだな
じゃあサンシャインもそうかと言うとちょっと違う気がする
サンシャインはただ単に開発期間が少なくてバランス調整できなかった結果って感じがする >>66
マリオカート64は渡辺徹の番組のタイムアタックを毎週見てたから思い入れが強いな >>71
そうそう。あれに合わせて自分もタイムアタックやったりしてたなあ
何というか今で言う所のオンライン的感覚があったなあ サンシャインは雰囲気とか好きなんだけど
アクションがシビアすぎて、アクションが苦手だと辛いゲームだった >>73
島の雰囲気とかノズルの操作感とかは良かったからなあ
バランスさえ練り直せばいいゲームになりそうな感じは凄くある
だからサンシャインはもう一回作り直してほしい気がする
単なるリマスターにしちゃったのが勿体ない モンテに投げてもらって進むステージがあったけど、うまくいかずに失敗続出したな
これは二度とやりたくないかも 当時は一つの島を7つぐらいのステージに分けて別マップにしてたが
今だったら島一つまるごとオープンワールド化できそうだよね
だから凄く技術で化けそうなゲームじゃないかと思ってる >>18
クッパjrのニセマリオはアレ真似てアクション覚えろって事だろ
回転ジャンプをニセマリオで初めて気づいたわ >>43
あそこ攻略サイト見たらクソ楽なのもクソ
アクションじゃなくて覚えゲーなのはなぁ コレクションがリマスターじゃなくてリメイクだったらと思うが
遊びやすくしたらヌルゲー化とか騒ぐやつが出てきたろうし
そのまま出してぶっ叩かれてる現状はまあ仕方ないよねって思う マリオ2の難易度というかレベルデザインはよく練られてて
アクション得意な人がそこそこやりこめばちゃんと無限増殖無しで爽快にオールクリアできる リプレイ性の悪さで難易度を上げてるところがあるからな
残機なんていらねえんだよ 雰囲気はシリーズで一番好きなんだけどな。雰囲気だけは >>40
この箱庭系自体は個人的に好きだったし間違いでないと思うわ
サンシャインは主に難易度が理不尽すぎたから他も合わせて大幅変更するハメになった
ようやく箱庭に回帰したオデッセイは初心者にもわかりやすくしてクリアまでは簡単だからちゃんと受け入れられた そういえば地獄のヨッシーフルーツ大作戦と地獄のパチンコがまだ残ってるんだよな
マヂ憂鬱・・・ >>41
カレーの例えで言うと
ルーがダマになってる部分があって味付けがおかしかったり
具が生煮えで火が通ってない部分があるからもっとちゃんと煮込んでよ
みたいな感じだな
ちゃんと完成した辛いカレーとは違うものだと思う サンシャインの雰囲気に惹かれて買ったが早々にギブ
リメイクしてくれればよかったのに >>16
ゴミキューブでナンバーワンならそりゃクソゲーだなw >>62
サブタイトル?もFOR SUPER PLAYERだしな サンシャインはまた出すなら、
アクションの判定をもっと甘くするべきだったと思う
スイカ運搬はなんとかなったけど何回目かのビーチ掃除で積んだ >>68
本当は発売延期したかったんだろうけどそうすると夏に発売できなくなるしな 初見プレイの人見ててアクションのチュートリアルがないとかミスした時のやり直しがめんどくさいとかそういう不親切さとか粗が目立って3Dマリオとしてはかなり評価低いのも妥当だなとは思った
ただそれでも当時やり込んで今やり直したら上手くなったなーここ難しいなハハハってなるのでコレクションに入ってる分にはいいんじゃない?単体リメイクだったら超絶叩いてたかもしれんが ようやくシャイン107枚まで来た
下手くそな俺でも残機もりもりでなんとかなるくらいの難易度だと思うよ >>96
キャラのグラフィックが2D
3人以上はまともに遊べない
仕掛けの少ない単調なコース
そりゃダメでしょ >>96
当時4人対戦の定番中の定番だった名作なんだから悪いわけないじゃん ちなみにマリカ64の国内売上は224万本で64の中ではトップ これでクソゲー言うてたらほとんどがクソゲーになるやろ
・・・まあほとんどがクソゲーかもしれんけど クソゲーではない
マリオにしてはというか任天堂にしては完成度に問題があるという出来
サードタイトルだったらコアな名作扱いされてる マリオシリーズにしては不親切やなって思った
クソゲーではない 決してクソゲーでは無いけどバランス調整どうなってんの思うゲーム
死ぬ度にイライラするしシャイン取っても達成感より溜め息が出る >>82
残機はいるわ雑魚、チェックポイントが多いゲームとかくだらなくて萎える
ただ無駄な手順やロードはいらんがな、昔のゲームは戻されるのは全然いいけどこれが多いのがな…メトロイドの体力稼ぎとか >>18
ニセマリオの正体が分かっても延々とニセマリオ扱いなのはストーリー的にどうかと思ったわ >>107
何か間違ったこと言ってたなら訂正よろしく リコバーバーを2面に持ってきたのが間違いだと思う
落ちても死なないでしょ?wじゃねえだろアレは >>104
残機制とチェックポイントの多さは別の話じゃね?
ギャラクシーは残機制だけどチェックポイント多いし 単純に難易度高いというより細かいところが今の任天堂ゲーから想像付かないくらい完成度が低い
毒川ステージとかただでさえ入るだけで面倒なのにコースから出る度にヨッシーでしか消せない黄色い液体が毎回復活するのと
このステージだけ強制的に外に放り出される土管があるのが最高に糞 ゼルダは船がメイン
マリオはポンプ
ルイージは掃除機
フォックスはステッキ
マリオカートは二人乗り
この頃の任天堂は変化球がことごとく滑ってた あの頃の任天堂は途中からストーリーに手抜きがち
風タクのタライとフォース集めとサンシャインのヒミツコース二回目に赤コイン乱発 納期優先のせいなのか
ニセマリオに水かけてシャインゲットが多いし他は赤青コインばかり
ホテルの中とかイライラするだろ ギャラクシーは足場を作ってくれる
サンシャインは足場を外してくる >>65
CPUがキノコダッシュを軽々と追い抜いていくらしい
8になってやっとまともなゲームになった 各ステージ7面のニセマリオは「このくらいの動きは出来るよね???」ってメッセージじゃねーの さっき120コンプリートしたで
まだ二つもゲーム残ってるとかすごいな ビアンコヒルズの奥の方の雲が浮かんでいる谷
あそこには何かありそうだと思って飛び込んでみれば死亡ばっかりで、未だにモヤモヤする >>119
ニセマリオコースにしか出ない青コインがあるのでは?って疑念で毎回まず放置して探索してから構ってたからお手本だの言われてもああそうだったんですかとしか思わんわ
特定コースのしかも気付くか微妙なラインのとこにしか出ない青コインが複数あるとか頭がおかしすぎるんだよ
カジノ内とかならまだわかるけどボステレサがいる時だけエレベーターに戻ったらあるとか取らせる気無いだろ 一通りクリアしてから攻略見ながら青コインとか回収したけど、
攻略見ずにコンプリートするとかありえんでしょ?
ノーヒントでそんなん気づくかってののオンパレードだから
自力コンプしようとしたらマップの端から端まですべてを試す必要がある
それでも全部見つけるのは無理だろ ストーリーごとに有ったり無かったりするから一回ごとに全体回らないとしらみつぶしにならんからな
ゲームなんてそもそも時間の無駄とはいえ青コイン探しは徒労感がずば抜けてる
その上ネタバレみたらガッカリするような隠ししかないしな >>65
そんなことねーよ
当時小学生だったけど、ネットでショートカットとかバグ情報を調べて再現するのがクッソ楽しかったぞ GCはサンシャインと風のタクトで任天堂ほんとに終わったと思った スマブラDX以外ろくなもんじゃなかったなこのクソハード
いや探せばペパマリとか良いゲームもあったけど 当時はギャラクシーそんな面白いと思わなかったけど今やったらめちゃくちゃ面白かったわ
サンシャインはストレス貯まる思い出補正だった サンシャイン最初にコンプして正解だったかもな
ギャラクシー先にやってたらストレスになってそう
サンシャインの至らなさは小泉が当時未熟だったからじゃないの 今新作として発売されてたら炎上してたろうな
これはマリオじゃないと黒歴史化されるレベル >>134
それはある
2002年だからまだ許された ロープジャンプで落下
ホバーで足元の位置がうまく掴めず落下
1面だけでこのゲームが駄目な理由がよく詰まってる ヒミツコース入る直前に突っ込むと壁に当たった同じリアクション
ポンプと出会うムービー前にスライディングでポンプ装着
手抜きとしかいいようない よゐこ濱口が64のペンギンを掴むのに苦戦してたけど、あの苦戦をいろんな所で強いられるのがサンシャインだわな
ただ、楽しくない苦戦と同じくらい楽しい苦戦もあるから賛否両論になる 今だったらジャンプ後のホバーは出だし一瞬でレバー方向に振り向いたんじゃないか 桜井ゲーム竜王から任天堂キャラ取ったら何も残らない駄作
桜井ゲーム竜王に比べてマリオサンシャインの面白いこと GC持っていたから買ったけど正直面白いとは思わなかった
というかGCの大体のゲームは面白く感じられなくてもうゲーム卒業かなと思った ステージの難度はともかくリトライのやりづらさは不快でしかない お前らがハードル下げまくったおかげか結構楽しめたよ
まあコンプする気がしなかった3Dマリオは初めてだし批判されてる理由もよく分かるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています