PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
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単純にマンネリ化して飽きたんだろ PS2の時そうだったわ 今年の最初ぐらいに 「PSはFF7Rとラスアス2っていう神ゲーが出るんだぞ! あつ森なんかじゃ相手にならないだろwww」 とか言ってたタイプの人には本気で理由が分からんのだろうな PSの全盛期は間違いなくPS2の頃だったと思うが PS2ってゲームもできる家電(DVDプレイヤー)として売れた面が大きいからな でも、今ってもっと身近にそういうコンセプトの商品があるよね そう、スマートフォンである PSの勢いが無くなった一因は確実にここにある気がするよ ソニーとサードが相思相愛でお互い見つめあってる間に 置いてけぼりになったユーザーが全部逃げたんだよマジで プラットフォーマーであるソニーはサードに接待や優遇してソフトさえ確保すればそれだけで目的果たせると思ってたし サードはソニーから子飼いのメディアからのサポートや販売数の面で色々都合きかせてもらえるからそっちだけ見てればいい この関係性で両方ともうまくいくと思ってたけど肝心のユーザーの事は誰も気にしなかったんだね おこちゃまと言っていた頃大人だった客は、今何歳だろうな サードのゲームは人気があったかも知れないけど、「プレイステーション」自体にはもともと大した人気は無い CESAプレスリリース 一般生活者調査報告書まとめ 保有率 2008年 1位DS 2位PS2 2009年 *記載なし 2010年 1位DS 2位PS2 2011年 1位DS 2位Wii 2012年 1位DS 2位Wii 2013年 1位DS 2位Wii 2014年 *記載なし 2015年 1位DS 2位Wii 2016年 1位DS 2位3DS 2017年 1位3DS 2位DS 2018年 1位3DS 2位DS 2019年 1位3DS 2位Wii 2020年 1位3DS 2位Switch プレイ率(2013年以前は稼働率表記) 2008年 1位DS 2位PS2 2009年 *記載なし 2010年 1位DS 2位Wii 2011年 1位Wii 2位DS 2012年 1位Wii 2位DS 2013年 1位Wii 2位3DS 2014年 *記載なし 2015年 1位Wii 2位3DS 2016年 1位3DS 2位Wii 2017年 1位3DS 2位Wii 2018年 1位3DS 2位Wii 2019年 1位3DS 2位Switch 2020年 1位Switch 2位3DS https://www.cesa.or.jp/information/release/ >>7 2010年保有率2位のPS2を最後に、ここ10年間ずっと保有率でもプレイ率でも圏外だもんなぁ 肝心のサードゲーが同じことばっかりやってて時代遅れになった スマホゲームだよ PS1と2時代に支えた中高生が今はスマホゲームをやるから 魅力的なタイトルがほぼマルチだからPSに拘る必要なくなった サード一部以外はPS3クオリティで ヒイヒイ言っててコストかけずクソゲー連発 そりゃユーザー逃げるわ 出てるゲームが全体的に暗いんだよ マジでPS1の頃の雰囲気が消え失せてるもん そら売れんわ ポリコレ規制でPSのメイン客層だった中年オタクや中高生が好きそうなゲームはスマホにいって xboxと変わらんただの洋ゲー機になったから 任天堂危機感持ってがDSやWiiで新規掘り起こしてた頃 PSはニッチな層引っ張って性能競争してた 新規入って来なきゃ先細りは明白 事実そうなった 何も不思議じゃないな おこちゃま無視してらこうなるわな 中年しか残ってねぇ FFもPSも失敗は唐突に起きたものではなく、石が転がり落ちるようにジワジワと しかし確実にしくじっていった結果 >>1 ホントに人気ソフトが出たと思ってんのか…? >>31 かつて人気だったソフトを掻き集めただけだったな FFも普通の人が見たら、子供向けの戦隊アクションよりも痛い・・・ GTもGT2が個人的にピークで、それ以降駄目だし 普通に気軽に楽しいものが無いのよね。。 スマホの台頭で自分の部屋にテレビが必要なくなった 家族の前で出来るゲームが少ない こんなところでは? PS3でもリトルビックプラネットとかそれなりに挑戦的で万人受けするような新作出てたんだけどな GTAが日本で流行ったきっかけもPS3だし そういうのが一切なかったPS4時代が悪かったと思う リメイク地獄と蝋人形劇をありがたがり勝ち誇るキモヲタ層が一般を遠ざけた かつての人気ソフトの人気が無くなったから 任天堂ゲーとスマホゲーが今の人気ゲームでサードはモンハン、MH辺りがギリギリって感じ PS1の頃の名作って結構PS3じゃなくて もうPS2の時点で駄作になってるの多いよね 幻水とかワイルドアームズとかスタオーとかアーマード・コアとか 単純に楽しんでた人がPS2で去って、期待していた人もPS3で去っただけだと思う 今はゲームするならswitch・PC・スマホでOKだしなあ PS4って目新しいゲームあったの? 続編とか似たような3DアクションやアクションRPGしかないじゃん しかもフォトリアルだからどれも似たようなデザイン 自称大作の満腹感と世間のfallguysへの食いつきっぷり…象徴だったんじゃないか?PS4時代の 他社ネガキャンしても伸びるわけないじゃん 伸びてるのって洋ゲーだけだし >>6 看板や外装が下品なギラギラで中身はファミレスって店が高級レストラン名乗ってただけだしな >>1 新規開拓しなかった PSユーザーがPSは新規開拓する必要がないといったから SFクズ論争でググれ 業界内で勝つためだけの行動しかしなかったから サードを囲うことしかできなかったからインターネット時代に対応できなかった 更に言うとサード(スクエニ)を囲ったからついでにファーストが売れただけでソニーは何も残せてない 一般人を釣る努力してない 海外だとGTAとかCoDもガキゲーだけど 日本のガキは飛びつかない 後、SONY規制アホだろあれ PS支えてた萌えゲーやギャルゲー好きなやつはあれで離れてスマホゲーいったよ 頭の弱いジャップがプレステを殺した 許せるかこれ… >>32 MHDQFFってやつか wiiuがイカとマリメだけじゃ無理だったように、ビッグタイトル数個じゃなくて平均的な満足度の方がハードの評価に繋がる気がする >>41 あまりに洋ゲーまたは洋ゲーの真似事みたいなゲームが増えたから バンナム辺りの安っぽいアニメ絵ゲー見たらむしろホッとするぐらいになってきたわ コロナ下で糞みたいな数しか出荷してなかったのはマジでアホだったと思う 和ゲー無いから引退じゃなくて和ゲーやるためにswitchに移行したんだよなぁ 損して得取れじゃないけど小売に押し込めるのやめろよ 大量に押し付けるからすぐに値下がりしてだったら発売日に買わないで安くなってから買うわの悪循環じゃねーか 完全新作少な目で劣化続編が多数なのと今世代は売り逃げ未完成品も多かったな >>2 娯楽産業を舐めてた ましてやサードの社内政治に勝たせてサード独占独占しまくったがらゆえに 売れないのはユーザーのせいみたいなクリエイターが幅を効かせて 新陳代謝が上手く行ってなくてセンスが時代遅れになってるところもある >>10 おこちゃま(ポケモンキッズ)がアラサーだし >>9 ユーザーも複数いる 古参はPS2時代にすでに文句ばっかりだった ポケモンキッズあがりのゆとりは古参がゆとり叩きしすぎて逃げた 一般はただ無視された なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/ 「私は日本のスタッフに対し,我々のブランドが消えかけていることを証明する必要があったのです。 そして,我々はフォーカスグループの18歳,19歳の層に尋ねました。『もしパブリッシャが親戚か友人だとすると, それはどんな人だろう?』と。ああ,EAは身長198cmの傲慢なクォーターバックでした。入ってきては, 女の子をつかまえ,みんな彼が嫌いなどなど,しかしご存じのように,部屋は彼の強烈な個性で満たされています。 私はいまはそれを聞くことができます」。 「Rockstarは,あなたの酔っ払った叔父さんのようなものです。月に1回ラスベガスから売春婦を腕に金を無心しにきて, また去っていきます。彼は入ってきてしばしパーティの生活を送ります。そして長い期間いなくなるのです。 セガは,そう,あなたのお祖父ちゃんのようなものです。 かつてはクールでしたが,なぜそうだったのかはもう思い出せないのです」 ps2からマンネリって言われたのをガン無視したツケがきたからpsは終わった 何故まだ撤退しないのか謎 本来ファーストが多様性をもたらして色んなニーズに対応するべきなのに 一番保守的に一人用アクションゲーム連発するというムーヴかましたからな スパイダーマンもゴッドオブウォーもホライゾンも2作もやろうって人減るだろうし PS4の保守的で偏ったSIEの施策は確実に次に響きそう 全方位に迷惑を掛けることとなりすましに嫌がらせばかりのゴキブリの責任も大きいと思うよ 持ってる人はそこそこいるんだけどな 埃かぶってる人の多いこと >>67 あの手のゲーム好きな人はソシャゲかswitchに行ってしまった感じだよねぇ キッズを捨て、エログロに行ったから キッズは月日が経って大人になって、自分の子供にも遊ばせる PSユーザーは声だけで買ってないから、年月と共に死滅した 失敗の始まりはPS2だと思うな @ソフトメーカーの腐敗 ファースト製ソフトをPS2の売りにすべく3D化を進めた→ 見栄えが立体的になっただけで内容が後退し売り上げを落とす→ ファースト製ゲームを悉く切り捨て→代わりにサードソフトを重用するようになる→ サードを囲い込むために接待漬けにするなど不健全な状況になる→ クリエイターの虚栄心を利用してコントロールした為、総じてDQNが各サードで地位を得るようになっていく→ ユーザーに見捨てられる APS3という悪夢のハード サードに逃げられたSCEは土下座行脚で規制を緩める→ 結果としてお下品なゲームばかりになり、一般家庭にドン引きされる→ その後AV機器としてより先鋭化されオタクハードへと変質していく→ 多少軌道に乗り始めたが、やはり債務超過の影響は免れず→ アメリカハードになり性質が180度変化。オタクにさえ逃げられる こうしてPSは宗教となった まぁ本来ならVR化で過去作品全てで楽に集金する予定だったんだろう…新企画立ち上げもラインナップ調整も不要の VR事業がつまづいて大迷走やな なんだか最近PS5発売前にして淡々と反省会やってるよな もしかしてプレステ死ぬん? 女性や子供を軽視して出てくるのはグロゲーばかりで売れるわけないだろ PS1〜Pの頃のゲームはそんな変なのばっかじゃなくまともなゲームも多かったから売れた 中年・独身・無職の三重苦のユーザーを メインユーザーにしたから世間とズレがでた 声だけでかい信者気取りがハードもソフトも買いませんでした オワリ PS1,2はバブルだった バブルが弾けてユーザーが減った その後はスマホゲーに削られた スマホゲーは任天堂より和サードにダメージを与えていたんだよ >>83 要は和サードがスマホで十分なゲームばかり作ってたしわ寄せだろう どんな業界でもある新陳代謝の問題だろ 新規勧誘で手を抜くと長期的にはユーザーが高齢化しながら減っていく ガキゲーを舐めるなんてのは悪手もいいとこ いわゆる「大人向けゲーム」を好んでる奴等の大部分も最初はガキゲーから入ったろ ファーストもサードもオタゲーしか作れんだろ どいつもこいつも客の方を見ずクソニーの顔色ばっか伺ってだとそりゃまとめて見放されるわ switchの太鼓の達人と釣りスピは50万行ったけど今の和サードソフトの中では かなり売れた部類に入るって言う >>78 現行が既に死んでて好材料も無いから 悲観的にもなる PS1,2時代のミリオンタイトルのその後を見れば分かるだろう? 任天堂っていう最強のソフトメーカーのソフトが遊べないんだもんなぁ ある程度の売上げ見込める続編ナンバリング地獄に甘えて新規開拓サボってたらメインユーザーがゲーム引退する年代になって詰んだ 単純にユーザーが高齢化でゲームに飽きたか 違う趣味を見つけただけ、任天堂には新規が 入ってきてるから出て行く人も居るけど 入る人も居るってだけ 「他所よりマシ」ばかりで面白さや楽しさを伝えられないソニーと支持者たち 「PS以外じゃ売れない」とユーザーを囲い込んだつもりで切り捨て続けてきたサード でもPS5は大人気で予約も難しいらしい そもそもゲーム経験者がみんな経験者向けゲームを買うようになるというのが思い込み 下手の横好きを認めないジャンルは死ぬ 日本のPS言うかゲームの歴史って日本のSFの歴史を二三十年遅れで追いかけてる SFって黎明期の50年代を経て60年代にはキッズ需要中心に混じって海外の本格的な作品が混じってて 基本的に文壇にはバカにされる存在 まあラノベみたいな扱いだった 70年代にはSW効果もあってSFマガジンも最も活気があったそうだ 80年代にもSFブーム状態だったがこの頃にはSFはオタクマニアが目立ってて所謂排他的な層、格ゲーマーみたいな原理主義になっていって 90年代にはファンタジー台頭で急速に衰退 00年代には老人ホーム 10年代には市場は消えた 市場の端っこでほそぼそと生きるべきマイノリティが自分が中心!中心に合わせろ!みたいなこと言ってメーカーが阿呆にも合わせてしまった結果だな やりたいソフトを出さなくなったハードとかいらんから ゴキ自身も今のソフトラインナップに満足してないだろ >>98 64は逆に多人数ゲーム多かっただろ あの時代で一番多かったまであるぞ 海外は知らないけど日本は数売るにはどうしても女性とかにも売れないとだめだからねえ その辺PSはずっと弱い トロとかの時代は兎も角 >>102 そう言われりゃそうだな RPGも自前でオウガ出したりしてた >>66 FIFAが売れまくる欧州その他とか、CODBFSWBFやMaddenNBAが売れる北米なら 市場のメインである対戦ゲーはサードに任せてファーストはお一人様ゲーで脇を固める戦略でいいんだよ 問題は日本のPS4市場で、900万台市場なのに上記対戦ゲーで一番売れたのがCODの50万程度がせいぜい じゃあ日本人が対戦に全く興味ないかというとそんなことはなくスマブラスプラマリカーが300万本売れる市場で 対戦需要は任天堂がほぼ押さえてる ここにファーストがソロゲーばっかり投入するのはそりゃ悪手だわな つまりSIEJAが日本向けの対戦ゲーを開発するか、洋対戦ゲーを必死に普及させるかしなきゃならなかった >>103 一般女性は勿論の事だがテイルズも厳しくなったわ乙女ゲーは逃げるわでオタク系の女性 にも厳しくなった感だな マジでゴキブリ理由なき謎の不買運動 モンハンも売れたのにゲーム好きのはずなのに だが買わぬ オタク系の女性は今はFGOやツイステ、後はアイドルのやつとかソシャゲ界隈に移動したぞ 64はジャンル的には幅はそれなりにあった気がするけどな 全体の本数少なくてやりたいジャンルが絞られてる人にはやれる本数なかったけど 年度末の高材料にNEWSwitch発表されたらPS5きゅっと絞められちゃうかもね >>111 1番の問題は友達の家で満足してしまったことだろうな 日本の企業構造的に部長やチームリーダークラス以上の人材にゴミが多い おかしな決定にNOを言えないのもあるんだろうな 高性能になってきた分ソフトの開発費も高騰 ↓ 開発費を回収するため大作ばかり作られる ↓ 大作過ぎて一本のプレイ時間が100時間超えがわらわら ↓ 一本プレイし終わるまで他のソフトをやる時間が無い ↓ ソフトが売れない 能動的なユーザーを獲得(育成)出来なかったのが要因かと PSPはモンハン専用機と揶揄されるが逆に言えばモンハンのためだけに買ってくれるユーザーが居たわけでもある PS3もデモンズとかいぶし銀があったがそれ以降はさっぱり消え失せたし >>114 ソロゲーもう少しありゃ良かったんだがな 友達と集まって遊ぶには当時最強すぎたが ソロゲーもアクションなら結構あった気がするけどRPGが全く覚えてないな ほんとにわかってないんだろうな そら4%にもなるよ PS2末期とかキャラゲーくらいしか売れてなくて あの時点でかなりやばかったわ 日本向けのゲームをソニーが作らなくなったし 携帯機も切り捨てるし そりゃ存在感ナクナルノハ必然かと >>121 それこそマリオストーリーぐらいしか思い出せないな ぱっと見で面白そうって思えるゲームあんま無いし やれば面白いゲームはあっただろうけど バーチャファイターの衰退みたいな感じだな 1で火がついて 2でブーム起こし格ゲー界を席巻 3で操作複雑にして新規ライトユーザーが入れず次第にゲーマー率が高くなり 4でちょっと盛り返すもそれ以上にはならず2からのユーザーもオッサンになり卒業していき 5で一般レベルで話題にすらならず誰もやらなくなって終わった >>117 だがフォールガイジ大人気 あいつら貧困家庭こどおじなのか 元々無かったんだよ 生産出荷や買取り保証でインチキしてただけで インチキの諸悪の権化平井が消えて魔法が消えただけ 俺自身がおじさんになって気がついたのは インベーダーゲームとかからつづいて最終的にPSに集まった昭和からのゲームの流れと ポケモンからの流れって別の流れなんだって思う でサードの9割りがインベーダーゲームとかから続く流れに乗ったまま終わろうとしてる かつてのSFの歴史を追うように SFって最終的に定義付けも量産システムも商業システムも確立できないまま消えていった ハードSF以外認めない派とSFの拡大解釈を推進する派閥で争って共倒れ PS2PSPは特殊で この二つの流れがある程度合流してるハードだったとも思う ポケモン世代はその辺中途半端だからPS持ってる奴もおおい でもPSP終了後の世代はそれがない 任天堂の流れしか知らない サードがつまらないものしか出せなくなって消費者が見捨てた結果だ >>119 腰を据えて遊べてかつ長時間遊べるRPGが少なかったのがな… モンハンライズ PS4 女神転生5 PS4 ベヨネッタ3 PS4 桃鉄 PS4 ori and the will of the wisps PS4 PSユーザーの悲痛な叫びが検索窓に木霊する PS2あたりから肌色成分多目でPS3で正常な人が離れた 国産PCの衰退もリアルタイムで見たが全く同じで 末期はエロゲだらけになる ああいうゲームはやるなとは言わんが堂々と人前に出して売ってはいかん スイッチでも洋ゲーは売れているけど 見た目が怖い系は少ない マイナーな物を主軸にしたら こうなるのは当然の話だろう >>1 何もせずとも黙って待っていれば、任天堂のハードで遊んでいた子供たちがPSに来ると勘違いしてたから。 >>132 それらは幼稚な風評業者の仕事だよ そんなクソみたいなことしかできることねえから仕方ないけどな KPDってのも最初は検索候補に出てくるほど任豚が工作してるって騒いだのよ それでそういうスキルあるのがわかった >>3 PS2は本当つまらなく感じた いや面白いソフトもあったんだが心離れたのは確か >>131 RPG大嫌いだから アクションゲームばかりの64は大満足だった >>117 性能以前の問題だよ FF15を見てて分かるだろ いつの間にかゲーム業界をジャニーズ事務所か何かと勘違いしている 何故そんなことになったのか? 元凶は何か 「映画のようなゲーム」というキャッチコピーが昔PS界隈ではびこってな その手の人脈が関わるようになり始めて、勘違いが始まったんだろ GTAって元々人気のあるシリーズで別にPS3のお陰で売れた訳じゃねえぞ 別にPSである必然性は全くない、たまたま出たハードがPS3他マルチなだけで >>131 当時はネットが一部のマニアのものだったから RPGの価値が凄かった 据置でゲームするってニーズがなくなった これに尽きる トロやパラッパやぼくなつの頃の明るくて一般向けだったりお洒落だった頃のイメージ全部捨てて 18禁グロゲーばかりファーストが推してるんだもん 何で自分からマイナーでキモい方に寄ってったの?馬鹿なの? 固定された購買層に20年以上も中身に変化がないゲームを提供し続けてきたからなぁ その作業みたいなルーチンもいよいよ終わりの時が近づいてきた ソニーのライト向けのシリーズ結構好きだったんだけどな 今のアンチャとかラスアスみたいな路線ほんと嫌い、あれをゲームとよびたくない SONYはなんでトロとサルゲッチュとかぼくのやつやすみを捨てたの? 任天堂がマリオとか捨てていきなりフォトリアル洋ゲーばっかになるぐらいの衝撃よ 手軽な携帯機が無いからが若年層がPSに入っていけない 既存にはモンハンにプレイ時間吸わせすぎそこから露骨に売れなくなった 最終的に規制で女キャラを求める和ゲー層が見限った >>146 アンチャの前半の探検パズルゲームは好き 後半の射殺ゲームはいらない 昔は子供たちにも人気だったシリーズの続編がデデーンて発表されても おじさんとして反応してあげる一方20歳くらいの子はもうわからんやろうなっていう 人気がなくなった理由がわかる感想が浮かぶ >>144 PSPの時に悔しまぎれに言った「任天堂はお子ちゃま向け、ソニーハードは大人向けゲーマー向け」という言葉に自ら縛られてしまったという感じ >>152 寧ろPSの話題なんてゲハぐらいでしか無いぞ… 週販でも空気だし >>144 でもそれらの続編の売り上げも落ちて行ったはず 大切な自社ソフトを育て上げるノウハウが無かったせいもあると思う ゲハにいると任天堂のゲームはレベル高いってみんな思い込んでるが 世間一般じゃそれがデファクトスタンダードなんだよ 任天堂レベルに達していないゲームはお金を出して遊ぶに値しない スイッチが据え置きと携帯の垣根を破壊したように ソフトの市場価値もぶっこわしてしまった 内向きに続けてきた和サードはもうなにやってもダメ 和サードだよりのPSももうダメだろね >>152 週販は毎週見てみないフリしてんのかな? モンハンライズがどれだけ売れるかねぇ ワールドで客層の新陳代謝が鈍化した分を取り戻せるかどうか FFDQはもうオワコンだね 次世代じゃ席はないと思ったほうがいい 任天堂ハードで出てた人気ソフトを奪って信者向け商売しかしてないから 新規がまったく入ってこなくて歳取った連中が出ていく一方になってるだけの話 独自規制が入るソニーハードは大人向けじゃなくてこどおじ向けです SIEの洋ゲーは女キャラがゴツ過ぎる アニータみたいなキチガイフェミニストに媚びてんじゃねえよカス! 自分24 小中学校 DS GC PSP Wii 高校 Vita 3DS 大学 PS4 現在 PS4 switch ノートPC(あんまりゲームしない)やな 自分が小中の時にPSPのモンハンが爆発的にヒットしたけど下の世代とかそのブームに触れてないだろうし今の小中にPS人気無くても、そりゃそうだろうとしか思わないわ Switch以前にまずスマホゲーにPS4は負けただろ スマホゲーがPS4に勝るのは 携帯での利便性が全てだろ その時点で据置の時代は終わったわけだ いつになったら理解するのか 株主に中高生のモンハンは?って聞かれるぐらい PSが高齢化してるバレてるからどうにかして 小学生にも受けるようにしなきゃな >>152 ゲハにいるなら日本のPSの悲惨な売上くらい知ってるだろ 18禁グロゲーを無くせとは言わないがファーストがそれをメインにしちゃったのは明らかに駄目 あつ森が500万とか600万とか売れるこの国で18禁ゲー上位売上はツシマの40万とかCODの50万とかでしょ 一般向けゲーの10分の1以下程度の売上しかないカテゴリのゲームを、メインにするとかアホの極み いつもPS信者が言う大人のゲームってのがわからん 銃をバンバン撃ち合うゲームや学生が不思議な能力で戦うコマンドRPGが大人向きなん? 国内に関しては割と真面目に半分くらいゴキちゃんのせい >>152 ゴキすら日本でPS人気ない事は認めてて海外海外しか言わなくなってるのに時が止まってるのかお前… PSが人気なコミュニティってどこにあるのか逆に気になる なんかDVDにかわる付加価値つけんとな。日本人は性能良ければ買うって簡単な人種じゃないから 世代交代が全くできてないから。 マリオとかポケモンは世代が変わってもしっかりユーザーを獲得している。 >>171 でもせっかく買ったんだし遊べるゲームないかなって探してはいたんだよ そういう層が気に入るゲームがあんまりなかっただけで そもそもゴキが大人向けだと主張してる銃バンバンのCoDやGTAは海外だと子供向け そのおかげで子供もPS買うわけで新陳代謝が起こってるから向こうでは未だに売れてるんだよ スターオーシャン5 メタルギアサバイヴ テイルズオブベルセリア 任天堂機からIP移籍してPS5予定の無い最終作 追っかけ続けるユーザ加齢限界説もあるな >>175 なるほどね じゃあPS5もゲハでは色々本気で心配されてるけど成功するかもしれないんだね >>173 それは本当にそう思うよ 自分が産まれる前からあったものが自分が小さい頃から触れ合い成人になって少し経った今、小学生もポケモンやマリオ遊んでる 冷静に考えてみたけど凄いわ 上の世代の人は子供とかに買い与えたりしてるだろうしもっと実感してるだろうけど 18禁のゲームばっかだしてたらそりゃあ あたらしくユーザーが増えるわけないべ メインの中年層がソシャゲやPCに行ってしまったから こうして並べてみると衰退するのは当たり前というか、失態続きだな >>172 付加価値は「付加」でしかない 「付加」で勝てるのは勝者のみやで サードの人気ゲームがグラフィック良くするのに躍起になって 内容おざなりでクソゲーまみれになったせい 意識高い系集団のソニーがグローバル病を発症して会社ごとアメリカにお引越ししたから >>175 日本だと銃系は発展時代だったPS360時代にPS360が売れなかったせいで普及しなかったから より後の時代に出たより汎用的に出てるバトロワが持ってったのよね 最悪持ってる機種に何かしら有名バトロワが出てる switchでキッズがフォートナイトするように だからPSの必要が薄いのよ >>1 何をわけわからない事を言ってる? 人気絶好調でしょ? PS5は予約倍率100倍近くて知合いは誰も買えてないぞ? PS4は流石にPS5発表から販売数止まってしまったがPS5発売後に安価なPS4が発売されたら今まで購入出来ずに我慢してキッズが一気になだれ込んでくるぞ 人気ゲーの最新作がどれだけクソゲーでもブランド力のおかげで高評価 見る目は最低声は最高なPSユーザー達がそれを絶賛する プレイしたまともなユーザーは評価との乖離のせいでどんどん離れていく >>151 昔はPSの方がオシャレだった 任天堂なんて腹の出た髭面の鼻のでかい中年や茶色いゴリラだからな それが今じゃね マリオすらオデッセイでちょっとオシャレになった 気違い向けの糞ゴミと誰もいらないゴキゲーだらけだしな 実際売価下り最速の有害物質しかない >>168 これも割と本気であるよな 大衆受けしてるSwitchを貶してヒンシュクを買ってるリスクをいつになったら理解するんだろう そりゃSwitchを楽しんでる大勢からしたら不快でしかないわけで 本当はゴキブリが声デカいだけかもしれんが大衆からしたら PSオタがまたキモい事言ってる→PSキモいに確実に繋がってる PS4にまともなゲームあったっけ? SEKIROや汚物島みたいな売れてないゴミがPSでは神ゲー扱いなんだからどんだけレベル低いんだって話だよw >>196 最終的には原神とかいうソシャゲが神ゲーというレベルまで堕ちたからなあ ファーストがZ指定作るという錯乱状態にまで追い詰められてるほどに気が狂ってる 自ら客を遠ざけるとか正気じゃない テレビを売る手段としてのゲーム機 という立場から離れられなかったからじゃないの 小型化に専念すればいいのに ウイイレの人気が無くなったのが大きいと思う ウイイレは毎年コンスタントに売れてたからね 豚には分からんのだろうけどツイッターPS5の話題で持ちきりだぞ >>202 そりゃゴキブリ仲間ばっかフォローしてりゃPS5の話題だらけになるわな。 元々人気じゃなかったんだよ じゃなきゃクラシックミニがもっと売れてるわ >>168 長年の振る舞いを見せられてるからな 身内や子供にPSを勧める気にはならん 結果的にゲーム卒業してもいいから任天堂を与えるわ >>202 中高年ばっかのTwitteがr基準の時点で古すぎるわジジイ、ほんとトレンドってもんが分かってない じゃあ同級生リメイクがツイッターであれだけ話題になったけど何本売れると思う?ガキが買うか?そういうことだよ ベテランゲーマーおっさんとニートにとっては神のゲーム機だったが一般人と小中高生にとっては洋ゲーと冗長なストーリーゲーの時間泥棒であり、気分転換やレクリエーションにはならなかったのだろう。 GTスポーツ、プロスピ、FIFA、シージだけで1000時間以上遊べてブラボ、ダクソ3、FO4、GTA5だけで500時間以上遊べた。 理由が明らかなのに謎とかいうやつらが仕切ってるからだろ 子どもは任天堂で中高生辺りに支持されていたんだよ昔のプレステはね それが中高生がちょうどスマホを買って貰える年齢でスマホゲームにドハマリしちゃうからねえ で、仕方なく30代以上のおじさん重視になっていたがついにはパンツゲーすらアウトになって箱とあんま変わらないハードになった PS3でみんな辞めた その時点でアニオタゲーオタしか残ってなかったのに PS4で洋ゲーにシフト これで更に人を減らした >>213 vtuberのおかげだな あいつらが辞めたらブームは終わる >>113 これもあるな 自分のステマに自分で騙されて自爆しまくってた >>125 そもそもストーリーや世界設定の紹介はしてゲームの紹介はしないとか広報自体がシリーズ知ってる前提だったし >>166 ゼノブレイドの高橋がCEO Zに相当する作品も作ってみたいと言ってたが流石に無謀だな やるとしたら10年後更に大人層に任天堂ハードが浸透してる次期くらいじゃないと >>218 CERO:Zと言ってもエロ方面に強くなりそう・・・w グラガグラガで開発費が跳ね上がった結果 平凡なゲームしか作れなくなったからじゃない PS3でミリオン1本だったのがPS4で3本になったじゃん! 3倍だぞ、盛り返した! ハーフ近辺の本数とかは見なかった事にしたら人気上昇した様に見えるだろ サードの人気シリーズはすべて出た...が本数が足りない 昔は1本のハードにたくさん出てた >>218 別にファーストがその10倍くらい一般向けゲー作ってるところに数本18禁ゲーがあるくらいはいいと思うがね GCの任天堂ソフトのエターナルダークネスとかCERO無い頃だと思うけど今ならCERO高くなりそうだし PSの問題は明らかに比重が18禁ゲーに偏ってるところ >>228 売れない前提で作るのはおかしいが開発下請で稼いで多少売上が減るのを覚悟で作るってもアリだけどね 任天堂子会社とはいえ独立採算性は考えないとデスストみたいなのはアレだし >>229 18禁ゲーも最高40万〜50万売れる程度の需要は一応あることを考えたら ラインナップ拡充の一貫としてファーストが幾本か作るのはまあ有りだと思う それをメインにするのはおかしいだけで ソニーが開発が経営者接待漬けでサードを腐らせた結果糞ゲーしか作れなくなって消費者から見放されましたとさ 子供のゲームの入口がスマホになって テレビの前でゲームするという発想がなくなりつつあるのでは >>160 サードが任天堂ハードに主力ソフトを出さないから奪えるサードの人気ソフトが任天堂ハードから消え 任天堂ハードで楽しんたソフトの続編がPSで発売されることはほぼなくなったな 国内たった300万台のWii Uでスプラ1って国内150万本売れてるからな もう根本的に違うよね 大作はストーリー性のあるシリーズばっかで新規が入りにくい 開発期間が伸びたので時間稼ぎ要素が露骨で飽きる 外人と濃いユーザーばかり相手にしてたらそうなるだろ 売れ筋のジャンルばかり追っかけてたから裾野が無くなって崩落 ゲーオタおじさん専用 なおソフトは年に一本買えば良い方 ソニーがサードの作れない規模の予算でアニメゲーに力入れればまだワンチャンある 同じようなゲームばっかだもんな 暗い雰囲気で銃持ってバンバンするゲームしかない 中二病患者かこどおじにしか売れないわ >>1 任天堂の強さから目を逸らすためか、PS2末期からPSP出た辺りから任天堂の主要客層である子供向けを下に見て疎かにしすぎた。 氷河期世代を疎かにして、雇用削りすぎた結果、 その世代が会社にいなくなり、定年退職直前の人間が新人を育成しないといけない羽目になってる今の企業と似てる。 時は流れるし、子供も育つ。当時バカにして下に見てた世代が育って今やPSがかつて主力とした世代 バカにして目をそらしてた世代はPSを知らずに育った。だから今更PSに手を出そうとはしない。 PS3あたりからハードがこっち向いてないんだよ どうですかこの洋ゲーラインナップ!さあ洋ゲーやりましょう!!FPSやりましょう! あ、日本人の皆さんはちょっと黙っといてくださいね〜 性と暴力は人を熱中させ 中毒性も強い が 一定の年齢を超え一般的な社会生活を送る以上 途切れる瞬間があり 冷静になれば異常な体験や刺激は それ程有益ではないと感じる 新規を呼び込まないpsユーザーの高齢化により ビジネスモデルの終焉が来たまでのことだろう iPhoneに出来なくてPS5に出来る事って何かある? >>250 それって完全にマッチポンプなんだよなあ そこでハイカルチャコンテンツを用意し 昇華誘導移行できれば 更に高齢化が進んでもビジネス継続は可能だったと 思うがソニーと親和性が無かった そもそもPS2のころから大手サード以外死んでただろ その大手サードがジワジワと衰えてるだけ 皆忘れてるけどPS4もDQ参入が発表されるまではヨンケタン続きだった DQとMHWで一瞬元気になっただけで 元々人気が無いんだよ 面白いゲームがあるかどうか これに尽きる ないから人気がなくなった 面白いゲームがあればスマホの無料ゲーでいいや、とはならんし 面白そう、楽しそうなら新規ユーザーも開拓できる スマホに勝てるわけ無いみたいなswitch馬鹿にしまくってたら爆売れしてるもんね 面白いも人によってさまざまだからとにかく様々な層向けに数多くのタイトル出すしかないんじゃないか 操作複雑で難しいからつまらない、楽しむまでに覚えるルールが多いとつまらないなんて層はゲーマーが追い出したがるからな >>144 トロパラッパサルゲッツュつぶしたのはもったいなかった 任天堂なら今でも生き残ってるはず FF15が粗大ゴミで落ち込んでたところに、任天堂スイッチがゼルダやらスプラトゥーン やらを出して業界を盛り上げた これが分岐点 PS2でできたようなゲームしかないんだからそりゃ飽きる >>256 Switchは正面からスマホと向き合って作ってるのがすごいな >>152 残念ながら世間はPS5に興味をもっていません PS3がちょっと快適になった程度のものだしな いまだにGTAオンラインがバリバリに現役でアプデ続けるくらいには 据え置きってかったるいんだよ やらせようと思ったらまずこれを打破しないといけない だけど魅力がないからスマホなり携帯機の手軽さに駆逐されたんだろ 据え置きだから〜ってのは根本的に間違ってる 優越感アピールしたら劣等感持ちしか集まらんかった そして世間から忘れ去られた おまけに劣等感持ちだけあって貧乏でゲームすら買えず市場が死んだ ファーストがちゃんとユーザーを誘致しないからだろ。 サードは本体を普及させる義務も義理もない、他に儲かるプラットホーム(スマホ)があればそっちにいくに決まっている。 率先してリスクを被ろうとしないファーストに着いていくサード何かいないだろ。 結局プレステ5だってファーストは安全策を取って縦マルチなんだから、着いていくサードはいない。 なんつーかPSに出るゲームは雑なイメージ 初期の頃は新品買ってたけど、発売日はバグ多くて後で修正パッチ出せばいいやって感じの対応でガッカリする事が多かった 数週様子見てる間に半値になったり中古が大量に出回るから新品買わなくなっちゃたわ メインの客層の幅が狭すぎるからな 自分から拡げる気も無いし ゴキブリがそれを先鋭化させる原因にもなってるが 生みの親のゲートキーパーと育ての親のアフィサイトに金使ってソニーが自分の首締めている >>258 PS1時代のPSはいい意味で全世代向けハードだったな PS2からおかしくなった ソニーていっつもどっかの後追いじゃん 他所が上手く行ってたらパクってうちが業界始めてみたいな宣伝してるだけ そりゃ新しいこと始めないもん飽きられるよ パタポンとか勇生とかPSP時代も新規IPはそこそこ出てたんだけど あっという間にブランドを潰してしまうのが本当に残念すぎる >>265 ビデオゲームなんて本質的に日陰者の趣味なのに 提供してる側がリベンジしたい陰キャみたいなコンプレックスの塊だったからな >>137 ひでえ擦り付け 永遠のクレクレだが買わぬ定期 >>175 (ヾノ・∀・`)ナイナイ 高齢化金持ちゲーマーが多い 女子供に流行らないと駄目なんだろう 特にマーケティングの異次元化が進むのもなんだろう、経済的なカオスに陥ってるのかも、まあたしかに白人至上主義で子育て世代のママさんは教育的な不買もあるんかも PS1の頃からずーーーーっと騙し続けて来てその反動が今なんだろう 他所よりオシャレ 他所より大人向け 他所より性能が良い 全部まやかしだったんだから PS2の途中からお洒落さがなくなってきたのはあるな とどめをさしたのはPS3だろ、高価格路線で一般人がついてこなくなった PS1以外はハード発売直後に欲しいソフトが無いんだよな… >>214 おまけにPS5じゃMSに洋ゲーの大会社を囲まれて 頼みの洋ゲーもあてにならない状態になってしまったからなぁ 一昔前に言われた若者離れってやつだろ 離れるというかそもそも近寄ってなかったってアレ ツシマとかラスアスとかを子供にやらせたがる親は少ないだろう PS2でグラフィックが凄いとか映画的演出が凄いってゲームは大量に出た でも意外に面白くないゲームが多くて、なーんだ見た目が凄くても そんなに面白くなるわけじゃないんだ って感じたユーザーが多かったのだ GCも結局はPS2路線に追随したから似たようなもんだった しかしそれでもPS2は商業的には成功だったので、同じ路線をPS3でも続けた しかし任天堂はGCがイマイチだったので、Wii・DSで違う路線に進むことになった 結果今でも映画的路線を推し進めてるPSと、動かして楽しいと言う路線に戻った任天堂 あの時の路線変更で大きく分かれたと言えるな 人気があったのは情報の部分だけで実態は違ってただけじゃないの 十年以上前からソニーハードファンはゲームの内容の話ができないのは変わってない アンチャを「敵」を叩く棒にしてた連中が 本当にアンチャをプレイして楽しんだ感想を言える奴等が来た途端に黙り込む現象も何度か見てきた >>265 ガンダムが通った道なんだよねこれ オタクに優越感アピールしたら変なやつが集まってきた ガンダムサイドは基本的にバンダイ一社だし購買力ある層一応囲ってるからPSよりは大分マシなんだが つーかもうヨドバシのPS売り場よりガンプラ売り場の方が活気があるまであるし >>288 こういうこと喚いてる奴って大抵エアプで「内容語りに混ざれなかったから俺と同じエアプだったんだな!!」と思い込んでる知的障害だよね 100レスとかいう任天堂ポケモン信者の論法と同じ >>289 昔はミリオン近くやPS3時代でもハーフは売ってたのあったのに 今じゃ釣りスピの2年目販売数に抜かれるほどガンダムゲーが売れなくなるとは思わなかった >>195 SFが衰退した理由まんまやん SFって80年代位からずっと人気コンテンツに噛みつきまくって内輪でキャッキャして世間へのアピールを辞めてしまったせいで外から見てると人気コンテンツに上から目線で噛み付きまくってくるめんどくさい人集団になっていった 特に中途半端にSFっぽい作品がねらわれたのでそう言うのが駆逐されていった 今のなろう氾濫の源流のひとつになってる と言うか今のなろう氾濫の源流は80年代に起きた一連のサブカルチャーの動きの帰結ですらある なろうはどっちかというと外の人がなろうに噛みつきまくってるように見えるけど そもそもエンタメ業界って内外から批判されても新規獲得をしなきゃダメなんだしソニーも頑張ってキッズ戦略したし後勘違いしたらダメなのは何もしなくてもライトキッズは集まる任天堂さえソニーが小金と思えるほどクソほど大金を使って新規獲得にお金を使ってるから >>295 しただろw予算少ないなりにゲームを誘致したりコロコロにもまぁ大失敗だが >>291 俺自身が一応ガンダムにつき合ってる人間だから言うと ベック系や動物園系はPS2強位の環境が相性良かったと思う 基本的にSFCまではSDPS2はリアル それ以降は衰退 >>292 ちなみに追加で 格ゲーもおなじパターンで衰退した っfは古参と古参が争ってて新作出なくて新規がつかない PSでしか出来ないゲームが少ない ほぼSteamにある >>167 俺がガキの頃が格ゲーやSTGやコマンドRPGは難しい大人向けって思ってた それくらい当時すでに高齢化してた 結局PSが頑張ってたのは丸山がいた時代までだったな 他のハードと戦うためにあの手この手で色んなソフト持ってきたごった煮時代が正解だった 一時期オサレで売ろうとしてたがあれはソニー本体のイメージであって もっとPSは混沌としてたんだよまあそこら辺上に方にはわからなかったみたいだが もうここまでくると引き返せないねぇ 「大人のゲーム」とかいうこだわりにPSユーザーもSIEも取り憑かれてたからだろ ネット認識ありすぎでやらなくなった LDしたものくらいネットに接続しなくてもやらせろ PSはロボットアニメと一緒で興味ない人や子供が見ても面白くなくなったから 最近はビジネスモデル変わりつつあるけど ソシャゲがなんで毎週毎週イベントやってガチャやってってやってた中で5年10年もゲームをまたなきゃいけないんだって事よ 端的に言えば全部リリースまで間隔開けすぎ、ファストフード並みに消費が早くなりつつあるのに真逆いってりゃそりゃ売れないわ だから売れてるのは定期的に面白いゲーム出してる任天堂だけだろ PS2のゲームが意識高い系になってしまって詰まらなくなったから。 >>210 時間泥棒って、何かに熱中していて、しらない間に結構な時間が経っていた事を指すのだから その使い方は間違ってないか? 最大手のゲーム以外罵倒される市場が、むしろよく持ったよ まぁPS2までさんざ洋ゲー馬鹿にしてたら和ゲー壊滅でAAA洋ゲー頼みだろ、 そりゃ今までの顧客は居なくなるし洋ゲーポジティブも近寄らんよ いうほど謎か? ファーストはやる気なし、ポリコレに傾倒する始末 和サードはフルプラに見合わないゴミを大量生産 ゴキブリが必死こいて推してる洋ゲーAAAなんて日本人の大多数が興味ない 衰退する理由しかないが…w 客以上にメーカーがここまでPS離れ起こしてるのはなんなんだろうな 結局目に見えない場所では散々な数字で客には提灯メディア記事と金で囲った独占で 次世代はPS5一択みたいな印象操作してたってことか >>311 単に売れないから ソニーからのリベートが無くなったor損益分岐点を下回るくらいに少なくなった このあたり >>287 PS2もGCも持っていたけどまあそんな感じだった なんだろうゲームしてても面白いと感じなかった コントローラー置いたあとでそのゲームの事を考えないというか心に残らなかった なんだろうなあの感覚 まあ中にはこれは面白いと感じたものもあったけど少なかった もうこの手のスレ何回建てるんだよ。もう何度も結論でてるだろ。 >>314 ゴキもSIEのお偉いさんも理解できる範囲のことに納得できないからな だから謎が永遠に解けない SMEでも同じ展開があるよね 印象操作して売れてるって言って利益は少ないとか 若い女性に人気って言って本当はまだ人気がないとか >>317 SIEが手に入れたのはステマの手法だけだからな だからコンテンツ力が疎かになり「すげー」と言っても 騙される人すらほとんどいなくなった ゲームの魅力が足りない PSの頃はファーストも頑張ってたのに最近どうよって感じ ガキゲーとかいうけど大衆に受けるのはポップな絵柄のシンプルなゲームだから クラッシュ、パラッパ、トロ、サルゲッチュは64と同等以上に世間に受けてたし これらのシリーズを殺してライト層を無視したから 史上最速でベスト盤とか言ってサルいじめて死なせたからな >>295 ,296 基本的に子供ナメてるんだよな。 ソニーもゴキブリも。 キッズっていうのも「ガキ」ってニュアンスの単語だろ。 個人的にジャンピングフラッシュとかパネキットみたいにわりと攻めたタイトルまた欲しいな 今のクオリティでならもっと凄いこと出来そう 経産省から売国企業って名指しされる企業なんだしな それもイメージ戦略で隠そうとするけども ステマで売れることはないってそろそろ路線を変えようぜ 謎も何も長年ユーザーの選別をしてきただろう? それが国内で実を結んだだけ 今のPSは選ばれし強者しかいない、喜べ 佐伯がやってたユーザーの選別が、目に見える形で出てきただけだろ FF、DQ、MHやるのに何年も待たせるからじゃね? それ以外微妙なソフトばっかだし 中堅だったソフトが大作扱いされてる位のソフト不足だぜ? 俺は興味がわかんが任天堂はその点自社ソフトポンポン出してる気がするわ 大作サードはあんまり無いけどもともと海外のAAAなんて国内であんまり売れてねーし 実質セカンドだったナムコが冴えないね 近い規模の大手のコナミも当時ほどじゃなくなった 1や2の頃に10代だった層に喜びそうなゲームから抜け出せない サッカーは香川と本田がいたから人気だったし、この二人が衰えて代わりがいないから人気なくなっただけ ドルトムントで躍動した香川が国内で海外サッカー人気を上げ、代表で活躍した本田でサッカー日本代表の注目度や人気が上がった 久保がこの二人の代わりになれたら人気なんてまた出てくる >>257 残念ながらPS5は開発費もより増大し開発期間もより長くなるからタイトル数を増やすのは最も期待できないハード インディー等低コストゲームが最も売れないのもPSハードの特徴なので多様性を持たせる事はまず不可能な市場 楽しい思い出の品を口汚く罵る引きこもりおじさんとオンゲしたいか? ゴキブリが吐き出した文字列をネット上から一掃でもしないと再浮上は無い PS4がまったく浸透しなかったせい ネトゲハードとして距離を置かれてしまった 謎でもなんでもない 分からねえからPS一神教徒になれるんだよ PS2とGCの時代はシリーズ物は任天堂も合わせてマンネリ化していた その次のハード移行時に意識していたかの違いかな? 会社潰してんのに継続してんのがそもそも間違ってんだよな しかも過去の過ちを繰り返そうとしてる始末だし まあ色々ありすぎるな PS4というハード自体魅力が無い、洋ゲーも人気無い これが数あるジャンルの内の一つというなら多様性という意味で魅力の一つになってた筈だろうけど洋ゲーばかり おまけに18禁ゲー多くてただでさえ売れないのに更に客層を狭めてる 表現規制強化も頭が狂ってるとしか言いようが無い。少なくともこれで売り上げは増えない 他にも色々探せば理由はあると思うがこれらが解決されたとしても サードのゲーム自体に魅力がなくなってるからPS4は詰んでる 日本人のレベルが下がったんだよ ゲームに限らず幼稚で簡単なものに走るようになってしまった ファーストもサードも新しいユーザー獲得をしてなかったからそりゃこうなるよ 新しく獲得したユーザーに既存タイトルを宣伝することすら不可能だからなそれだと >>341 そうやって責任転嫁するから見放されるんだ GTSportも中堅くらいには落ちぶれてそうだしスーパースター不在ですね >>341 みたいな高尚ぶったクリエイター様が 自分のアイデアが受け入れられないのは世間が悪いと 時代の流れに置いていかれてるからついていけないユーザーが どんどん離れてるのも一因だな 幼稚になったいうならアベンジャーズが映画トップ取るんだからその流れは世界的に起こってるわ >>341 「悪いのは作ってる俺じゃなくて消費するお前ら」 ユーザーのニーズ無視してるんだからそりゃ廃れるわな。 PSプラスの1か月や3か月分が値上げされたのが響いてるかもしれない ファーストソフトが軒並み子供に見せられないような暗いグロゲーばかり サードはサードで時限独占やってるせいで若年層への知名度が低下 総じて加齢臭漂う連中が群がってるだけのハードになった 聖抜と聖罰を繰り返した果てに滅ぶべくして滅ぼうとしているだけだろ 掲げるだけの理想すらないから獅子王以上に救いようがない 月額時代にのネトゲやってた層も、ゴキブリというか、PS嫌いだかな。 昔のネトゲ廃人で豪の物は、リアルは知らないけどwコミュ力あるからな、キチガイ 和を乱すやつ全部弾いてるからな。月額時代の最強装備一人じゃ絶対取れないからなw この手のものは、晒とか攻略情報もキチンと見て取捨してきてるから、騙されない。 おまけにオフゲしようと思ったらおま国してやがるし。おっさんもPS嫌いです メガドラミニにPSONEソフト組み込んでライブラリ化してるけど、 この頃のPSはまだ今見てもちゃんとゲームしてるのが多いと思うんだよな。 ジャケット絵見てもワクワク感がタイトル毎に蘇る。 PS2でやや陰りが見えてPS3は… 世界的にPS不人気ならともかく日本だけだからなあ 見放されてるのはどっちなんだろうか >>354 お前は自分が親から見放されてること心配したら? >>51 そういやおれもバレットガールズファンタジア以降PS4のソフト買ってないわ(^ω^) 海外サードと和サードの違いだな あんなに女子供を敵視してるのなんてソニーと和サードだけだぞ 海外サードは子供にもゲーム売っとるし 8頭身が武器使って殺しまくるゲームだらけだからだろ 普通に飽きる >>341 世界中でそうだよ 世界でもスマホゲーに流れている PS4ユーザーも原神で満足している CoDもスマホで出た 携帯ゲーム機はスマホの普及で消滅した 次は据置機が世代交代のタイミングでスマホにユーザーを奪われる >>352 もしドラの作者はFF11で会社運営や人心掌握術を学んだそうだしな 出来る奴は廃人プレイしてても違うんだよねえ 海外はガキゲーがでてるからな なおそのガキゲーを日本のゴキは大人向け!と騒いでるアホなんだが >>354 PSが人気あるのソノタランドだけでほかは全部スイッチがトップなんだよなぁ今は >>293 外の人が叩いてると言えばそうなんだろうけど なろうアニメ化→アニメ見た人が叩くだからなろうの外だけどアニオタとしてはアニメの1つだから完全に外でもないんだよね 女性向けアニメみたいに自分向けじゃないアニメとしてスルーすればいいのにとは思うけど >>314 格ゲースレなんて二十年おなじやり取り続けてるぞ ゆとりは根性ないスマブラって二十年言い続けてるぞ この板のKPDぶり見ればわかるだろ 情弱しか買ってない 汎用性を捨てて特定の性能を上げていけば特定の人にしか人気がなくなるのはよくあること 格ゲーやシューティングが廃れていったのと同じ理由 ゲーマー気取りのおっさんに媚びた方向で売り始めたせいでどんどんユーザーが離れていった そしてゲーマー気取りのおっさんは札束で殴るゲームにシフトした >>1 それらが人気ないからじゃん 謎でもなんでもないわ >>131 当時はRPG時代だったからな 今ではお察しだが >>192 正直マリオはサンシャインの時点で結構オシャレだったと思うぞ 賛否両論だが雰囲気はいいし ギャラクシーも神秘的でいい >>193 PS2時代のムービーRPGゲームがムービーが多いだけでクソつまらないって事バレたしな 内容はケムコと変わらん >>214 FF13とMGS4のクソムービーは一般人が飽きるのに十分すぎるほどクソだったわ >>287 だって進化した部分がほぼムービーシーンに使われてただけだしな ゲーム性は変わってない そして任天堂はWiiでパーティーゲーム路線に行って成功した >>292 SFはなんか出るたびに矛盾がどうたら科学的に正しくないやら窮屈なファンが多かったからなあ そしてみんな飽きた エイリアンブレードランナーターミネータースターウォーズ 当時流行ったSFの新作はみんなこけた >>304 ロボアニメって見てて純粋につまんないんだよな 主人公がクヨクヨするのも伝統とはいえつまらんし ロボットが活躍してもそれほど爽快感ないし 戦争ものとか言っても冷静に考えればガバガバだし 生身で無双する方が面白い >>337 GCのゲームは評価高いの多いけど確かにマンネリだわ Wiiで切り替えたのはすごい PS2のときから落ち目だったから2000年頃まで遡らないと答えはでなさそう マリオは正直万人に強すぎる ニコニコが強い時代にワールドやら64やらのタイムアタックとか特別ルールで流行ってたからな 当時のニコニコキッズもみんな見てたし マンネリだとかを考えるならCSだけじゃなくアーケードなんかも見る必要はあると思うよ そもそもゲーセンの移植もPS2にかき集めてたからね その移植元が潰れたら当然移植先にも影響が出たわけだ 任天堂はGCの後がない状態でよくWiiみたいな冒険したなぁ ネット上の信者の声ばかりにしか耳を傾けず、 本来得るべき客を無視した作りばかり優先したら落ちるわな これはゲームに限らずどの分野でも同じ 悪い点も理解してくれるファンと新規は獲得すべきだが 持ち上げしかしない信者を切る覚悟も必要だよ 生き残りたいなら 消費者を楽しませる商品開発と消費者に押しつける商品開発の差でしょ。 >>380 内部留保を貯めておくのはそういう挑戦を出来るようにする為よ 単にスペックアップしただけじゃ二の舞になるって分かってたから 新たな提案をし、ある程度受け入れられたって事だ >>374 未だに新作を作り続けてるスターウォーズは凄いと思う。 銀英伝も昔は目立たなかったツッコミ批判が目立ったなぁ お陰で気にしてなかった人まで萎える始末 wiiの失速で慢心したように見える 今までのままでも支持されるって 10年くらい新規開拓しようとしてないし >>384 エピソード8さえなければな アレでファン虐殺した ラスアス2と一緒 Z指定ゲームだらけで普通の人ほど買いにくい環境 セールとかあってもクレカ登録必須 そんなハードルを越えてでもやりたくなるゲームは出ない こんなんで子供がPS4やるわけもなく、手軽なスマホやスイッチに行くわなぁ アクバー提督も戦死しました!で準レギュラー一斉処刑とか本当勘弁して欲しかった 終盤の殺陣は良かったけど、もう何もかもがね 前作で再び蜂起>8開幕で全滅寸前宣言とかさ 爆撃?B-Wingか?>うんこ玉を手動で落とすみたいな逆撫でシーンだけ満載 クソの衝撃度ではファントム・メナスより遥かに上 >>387 アニポケBWやん あれで訓練された信者以外虐殺されてそれ以来いろいろアレ >>341 これ定期的に聞く ファミコン時代も資料がないけどアニメブーム世代の多分アニオタ連中から言われてた ゲハ外は知らんが、ゲハだとマジでゴキのせいで嫌われてるだろ…… 寄生虫みたいな奴らだなホント >>389 9で8が無かったことみたいに扱われてて草 ぶっちゃけ7→9でよかったわ 8マジでいらねえ 今のSWもドラマがメインで映画とかもう誰も見ねえわ 8を肯定すればする程ヘイトが積み上がる状況だったからね 実際ハン・ソロは反動で大爆死したし >>385 昔からたくさん居たぞ ただ全体的にめんどくさい層がネットで可視化されたのは大きいと思う ここ15年の流行見てると全体的に中途半端なリアルを避けるようになってる かといってキン肉マンレベルのトンでも展開も少ない まぁつまんねえ時代よ 同調圧力極まってるし 銀英伝は一回の戦争で数十万人が死ぬのはヤリ過ぎとか力説された大昔の思い出 銀河広域国家同士の星間戦争でかち合った後やる事は領域支配やろ?色んな惑星ごとに数千万とかがいるんだから数万じゃ制圧できんやろ? と言ってもいや殺し過ぎの一点張りだったとです 銀英伝は中高生の頃に読んだ人が時間たって再び読んだり見たりするとちょっと突っ込みたくなる気持ちも分かる けどつまらないとは今も思わんけどな マニアに高額商品を買わせる市場を作れなかったのが問題なんじゃないかな 限定版はたかが知れてるし >>391 トイストーリーもやったし多分ポリコレのせい ポリコレ入った続編はみんなこう 規制の何がヤバいって オタク向け直撃だからオタクほどそういう情報を共有するから騙せないんだよ >>405 半裸が出たらクソゲーに突っ込む盲目共だが そういう自分への攻撃には敏感なんだよな FF目当てで買ってたからFFブランドが落ちぶれたらキラーソフトがない 続編!良グラ! って既存ユーザーしか見ず新規ユーザー獲得をこれだけ怠ればそうなるに決まってる 日本経済の没落と同じ構造 任天堂は任天堂で人気あった、しかしソニーにゲームメーカーとしての人気があった訳じゃなく 当然PSに人気があった訳じゃない、コレが判ってないやつが多い 要はPSは初代発売以来大手サードが欠かす事無く注力してきたんだよな、市場規模としてサードを かき集めたPSにどんな据え置き機も敵うはずもなく、現状はwiiuの売上こそが任天堂据え置き機の姿 それが逆転出来たのは携帯機で完全にライバルがいない任天堂がその据え置き機戦略に携帯機機能を 加味する事を選んだからでこうなったらもう盤石、次世代の傾向は判り易い話で任天堂が次も ハイブリットを選べばシェアを取れるが、勘違いしてギミックで攻めた据え置き機専用機出すなら wiiu3ds時代を繰り返してPSの居場所を与える事になる スマホや5Gクラウドへの対応もあるし 任天堂が据置専用機つくる余裕はないだろう 任天堂のことだし次も何かやってくるんじゃないか? もはや任天堂とギミックはセット >>1 生え抜きがほぼ無いからやろ 最期の花火がツシマや >>411 お前もわかってないな 娯楽は必需品じゃないんだから任天が隙を与えても国内PSとサードに大した需要ねーよ 他の娯楽に行ってCSが縮小するだけだ >>407 ガンダムはガノタが死に始めたらどうすんだろうな?ってのは思う いくら女の客取り込んだってその子らロボットに興味無いし 特撮みたいに子供+母親の方式なら話も違うんだろうが FFDQも特に新作は外人のランキングにさっぱり出てこないけどガンダムゲーもまあガラゲーだな ゲーマーって言っても遊ぶのは重厚なゲームばっかりじゃないからな 最近の大規模なゲームはクリアまで何ヶ月も掛かるし 1本買えば十分になってしまう >>418 そもそもガチ勢がこだわるのってグラフィックや演出じゃなくてゲーム内容だしな PS2ぐらいの時代にグラフィックスゲーとかまるで映画みたい ってので興奮してたのは 主にライト層だと思う。でも今はそのライト層がスマホゲーに行ったり実況動画に行ってしまったため PS陣営はそういう路線で人を釣りにくくなってきた >>290 大した数売れなかったレギンレイヴやらリメイクバーチャロンですら 大盛り上がりした連中がいた板で ソニーハードの時だけ盛り上がらないわけで 勝手な事を思い込んでるのはあんたの方だよ >>358 モナー達8頭身がアバターで選べたらシュールだなと思ったw 自分がwiiとDS/3DSで育った今の子供だと仮定して PSが欲しくなる要素どれだけあるのか考えてみればいい まず過去のPSの人気シリーズ(ナンバリングFFとか)なんてろくに知らないし フォトリアルでやたら派手なムービーが流れるくらいしかPSのイメージにはない >>415 何この的外れレス、バカはすっこんでろよ‥ 娯楽?CSが縮小?そんな話してねぇし大した需要とも主張してない 当然xboxも含めた上で現状の話でしかない、そしてそれらの中でPSが800万売れたのも事実 任天堂がやらかしたとする→だから次も800万売れる、なんて話じゃねーんだこれは 800万も売れたPS4って言うけど売上見てると全く無意味な数字ね 800万売れた価値としての意味無意味の話なんかじゃないんだよな決して そもそも論点がPSに最初から人気なんてねーんだよ、て話だし なら任天堂ハードが失敗しても居場所を与える事にもならないね いやソコはまさっちまう訳よ、ま妄想の粋だが 国内PS>任天堂据え置き専用機 >>427 論点も糞もそんなの当たり前じゃん? PSに価値があるなんて思ってたのはソニーとファンボーイですらない 頭のおかしい奴だけ >>429 時代が違う もはや据置機なんて任天堂なくても売れねーよ 一番売れてたDQFFMH全部斜陽ですから だってPSに新規いないもの ファーストもサードも新規取り込もうとしてない 任天堂史上最低の台数(但しVBは略)だったWiiUが 若い世代でPS4より遊ばれていたということが、PSの未来を示唆してる >>430 じゃんと言われてもその当たり前の話したまででそれを理解してないやつがいるからな そのファンボーイしかり頭のおかしいやつしかり >>431 時代の話でもなけりゃ売れる、を強調した話でもない シェアが勝っちまう訳よ スレタイに人気がなくなったとあるが 正しくは、自主的に人気(ひとけ)をなくしていったんだよね 厳密には、なくなった、というより最初からねぇもんはねぇて言うねw そして大手サードもずっと勘違いを続けてきちまった >>1 臭いオタク寄りだったからゴキブリしかいなくなったわけよ 初代PSはユーザー層が「大人も子供も、おねーさんも」だったんだよ 当時SCEの中身がSMEだからコンテンツの扱いに理解があったし 幅広い年齢層をターゲットにソフト展開していたから 人は熱しやすく冷めやすい ゴキ必死のネガティブキャンペーンが功を奏して適度に冷やしてくれたライバルは「根付く」ことに成功した 相対的にPSは一瞬で火が消える感覚なんだろう 佐伯の発言からなんとなく皆が感じてたものが表面化してきた >>416 ガンダムは子供向けにエイジ 女向けに鉄血作ったぞ 全部失敗しただけなんだよなあ >>413 Wiiのゲームやれば思うけどギミックはマンネリを打破してくれるしな コレクションのマリギャラやって思った Wiiはヒット商品であってたまごっちと同じ本体そのものに需要あって、コレは稀であり博打 任天堂はギミックの冒険するより少なくとも次はスイッチ2でいいんだよ 右肩下がりを免れないかもしれない、それでも無難な選択 PSって昭和感覚が強い 高度経済成長〜バブル〜バブル後 この頃までの世界観が強い 特に十年代の感覚持ってない 大人の男に拘るのも映画っぽさに拘るのも高性能主張するのも原因はこれ 作る側に若い人が居ない、居ても影響力がないせいだと思う サードがファーストの方ばっか向いてて、ファーストは客の方見ずにオナニーばっかしてたから どこかで 「牧場物語より売れるPS5タイトルがどれだけ出るか」 って言われてた サードの数が倒産や再編で数減ったのもあるけど ボタンを使う数が多い上にナンバリングタイトルばっかり出すようになったから 多様性が無くなって新規やゲーム初心者が入ってこない 自称コアユーザーやゲーム歴長いやつは プレイするのも面倒臭くなってゲームインポ化 ポチポチ遊べるソシャゲに逃げてるし >>445 失敗(期待外れ)したから博打打ったんで逆なんだけどね GBA→DS、GC→Wiiとね 逆に守りに行ったWiiUとか大失敗な訳で Switchは大成功してるから基本博打には「今は」行かないよ WiiUは守りどころか自爆 体感ゲーがウケて売れたハードから体感ゲー外すという本物の自爆 タブレット付属ゲーム機なんて守りにいってないだろ 初期コンセプトで攻め過ぎたから失敗した 早かったんだよ 一世代後ならコントローラーのコストも下がってたろうし、起動やホームの重さも解消できてた 守りに入ってwiiの強化版程度で抑えてたら本体価格も安かっただろうからもっと売れてたよ その場合スイッチは生まれてたかは知らんけど。 守りってのはソニーMS路線に舵取りつつDSの美味しい所取りに行って 完全に成功体験に縛られてたって意味ね FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS、Wii→WiiU 単純なスーパー○○はシェア落としやすいので工夫が必要ですね ライト層馬鹿にして新規獲得してこなかったんだからそりゃ先細るでしょ >>454 そうかな、WiiUは携帯端末で成功したDualScreenを据え置きに持ってきた守りのコンセプトだと思うけど。 Switchを想定していたならあの時点ではリリースしていない(技術的に難しいことは明白だから)でしょ。 そのWiiUに行かずにいつまでも保守的な大作AAAやPS偏重を大事にしたサードの有り様が笑える 低コストで操作の幅広げる可能性出したWiiは成功していたのにどいつもこいつも知らんぷり んでPS4やxboxoneでさえそのやり方続けてたら大企業が軒並みガタガタだもの >>1 ゲートキーパーとゴキブリが暴れまわったことで 「プレイステーションの所有者で支持者」であることが恥と思われるようになってしまった 最終的な販売台数は過去最低だったかもしれないけど、スプラトゥーン発売後に一番遊ばれてたゲーム機はPS4でもPS3でもなくWiIUだったんじゃねえかな 「そのゲーム専用機になっても構わないからハードごと買う!」なんて中々無いよ 最近だとあつ森と・・・FF7Rと新サクラ大戦は御愁傷様でした Wiiには出てたんだよなぁ WiiUがあの形だったから需要無いAAAなんて持ってきて売れなかったから撤退ってなった あれは本当に体感ゲー捨てた自爆 Wiiのポインタが操作性悪かったから捨てたのは評価する。元々ジャイロの代用だったか かつジャイロもゲムパがでかい分微調整しやすくなった Wiiで生まれた問題点を確実に改善してる まあ今度は二画面ゆえのテレビとゲムパの視線移動強制が増えた訳だが WiiUは失敗だったけどWiiUがないとSwitchの見た目は無かったからな >>452 何が逆か知らんが今の任天堂にとって博打というのは据え置き専用機を 出すというだけの話 下がり傾向の払拭て話でもない、何ならWiiUは守りでも何でもないと思うが >>458 というよりユーザーがわざわざ興味持った少数の層を追い出してきた PSって経営者クリエイターマーケティングユーザーアンチ全員が古い人間だから意見出し合っても打開策がでないんだと思う >>50 日本のガキは任天堂でシューターが出て初めて動いた感じ ポケモンブームとスマブラブームのとき思い出す ポケモンブームの時ってすでにRPGが大人向けっぽい雰囲気出しててキッズ的に入り込みにくかったのよ スマブラブームの時の格ゲーも フォトリアルフォトリアルって言って売り場の絵面が 似たようなのや暗くてグロいのばっかになったから なんとなくで来てた客が寄り付かなくなったんだろ >>474 初期のPS2の欠点を見事にクリアしたものか wiiは良くいえばVBみたいなものだよな 先取りしすぎたってやつ ドリキャスとも似てるか >>432 PS4なんてPS3のユーザーがスライドしてる だけで任天堂からユーザーを奪えてないからな >>472 実は日本のガキも64時代にゴールデンアイが流行ってたけどな 昔ひとんちでボコボコにされたの覚えてる 日本人はシューター絶対ウケないって事はなかった >>481 友達がスターフォックスやドンキーコング持ってきたときもバトルやったな マリオカートもレースじゃなくてバトルしかやらなかった ジムライアンとかいうのがトップになってからいい話が全くない >>480 本当ならPS3はそれくらいの売上になって PS4で対策しなきゃいけなかったのに 下手に売れてしまったからどうにもならないな >>474 >>475 scph-70000は欠陥だけどね ディスクの読み取り面にコンパス状の傷が付くことがある 異常なほど日本軽視してるよな 北米が最重要だけど販売台数からいっても次点は日本みたいな待遇が普通じゃないのか >>481 自分は64持ってなかったけど 友達とのマルチプレイはよくやってたなぁ あまり勝てなかったけど 出てくるゲームの大体がトゥームレイダーかバイオのパクリだし これからはダクソもパクっていくんだろ 一周10時間遊んで周回プレイする気が出ないゲームばかりつくってるからな 世界観はギアーズ のパクリでダークにすりゃいいとか思ってそう ファーストだからこそサードにはないジャンルを模索するべきだがグラフィックに全振りしてるだけだしな >>487 EUは一つの国扱いでしょ そしてPSが強いのはヨーロッパなわけよ 米国はそこまで箱と差がない上に360やWiiの台数抜けずに終わりなの濃厚なのでそこまで強いわけじゃない SIEからしたら重要度はヨーロッパ>北米>その他 ただ日本がその他の中でも明らかに需要が下の国以下の待遇なのは不思議だけど 欧州も日本同様冷遇対象なんだよなぁ。PS5に関しては 北米勢が権力握ってるからね 若い人からしたら、今の40代以上のおっさんゲーマーなんて唾棄すべき存在の象徴だからね ・こいつらが日本をダメにした ・自分達はああなってはいけない ・ただの時間潰し、皆でワイワイ楽しむだけの一時の娯楽であるべきのゲームというものに、変なもの(リアルさやこだわり)を求めてるバカども、キモいオタク 元々若い層vs中年層、老年層は対立するものだけど、プレステはその対立構造の真っ只中に入ってしまったんだろう おっさんがやるものだと、若者には不要だと だから高校生も中学生も、プレステなんて気持ち悪いとしか思わなくなった プレステに行くのは一般人ではなく、高校卒業するあたりでオタクを自認した連中だけになってしまったんだよ 一般化はもはや不可能 子どもがついてこなくなったとかワンピースと似てるね 支持しているのがおじさんばかり >>492 確かにプレステとか10代までだな 社会人や大学生になると他の遊びで忙しくなるからゲームどころじゃなくなる スマホか携帯できるswitchでサクッと遊ぶぐらいだしね 20代、30代でPS遊ぶヤツはかなりのオタクかゲームにしか趣味がないヤツだろうね プレステは気持ち悪い人が買うものっていう認識以前にプレステ自体がもう認知されてない 人によっては「あープレステ懐かしいなあ え、5?3とか4いつ出た?」って感じだろうし 新規取り入れるのを疎かにしたり 女子供ユーザーを軽視してたせいで PS2時代のユーザーでPSと共に歳をとってきてる人達をずっとメインの客としてきたからでないかと >>494 10代までやるような仕様のハードなのに 肝心の10代までにまったく相手にされてないというのが致命的だな キッズの星をやりだしたってことはソニー側には自覚はあったのだろうが 自覚があるだけで、ゴンジローといい、オナラップといい 子供をなめくさってるの丸出しだったからなあ >>493 的外れな意見だな キャラ増えたことで無理やりパワーバトル化して作品が複雑化しないよう凌いでるし 長期化で入りにくいとはいえPSみたいなニッチ豹変はしてない ユーザーが遊びたいゲームは別にSIEのゲームではなくSIEに囲われたゲームでもなく、単純に面白いゲームだからな、、、 ペルソナ5の為にPS4を買ったけどデトロイトとツシマしか遊んでなくて放置状態だわ ペルソナ6が箱かswitchに出るならPS5なんか絶対に買わない 新規層を呼び込めず PS、PS2世代の客がそのまま残ってるハードだから ps4発売時の小学生6年生って 今もう大学生なんだよね ps4はゴンジロー以外で子供層に向けて何か発信したか? その結果が今だよ SNSの普及で何となくバカにしてた任天堂のゲームを圧倒的多数の人がプレイしてるとバレちゃったからね そして誰もいなくなったPSの限定なんて誰もプレイしてないかキモいアニメアイコンしかプレイしてない PS2→PS3→PS4→PS5 PSP→VITA が普通の認識だが 実際は PS2→PSP(→VITA)→Switch PSP→スマホ PS3→PS4→PS5 っていう流れじゃないかと 俺が遊んでたゲームだと PS1で誕生、初移植もしくはSFCの続編がPS1へ ↓ PS2で3Dポリゴン化、アーケード移植は高画質化 ↓ 続編は360で発売、アーケードからの移植はされなくなった ↓ 360から完全版としてPS3に移植 追加要素の為に買うがゲーム自体は劣化 ↓ PS3で続編発売されるもキャラデザや設定が好みじゃなく保留 ↓ 案の定売れずにシリーズ終了 こんなんばっかでPS3はtorne専用機になった つーか社会人になったらゲームなんてそんなに出来るもんじゃないからな 声優とか仕事に直結する人ならまだやり易いだろうが PSの強みってサードの独占があることだったけど PS3大失敗でマルチが当たり前になったから特にPRできることがなくなったのが痛い コアゲーマーはどうせPCで出るんだろという待ちになった そのうえフリプのせいで残ってたライトゲーマーもフリプまで待つかになった PSは初週ですごい売れました!今流行りです!という瞬間最大風速戦術だったのに 街が増えてその初週売上がごっそり減ったので今までの戦術が逆になって帰ってきた >>416 世界観の設定になってるから新作も沢山よりどりみどりだから安心 バンナムがダメダメ モンハン売りまくって覇権ハードのはずだったのに どうしてゲーム買わないの 一本だけあとは全部フリプガイジ >>2 続編ほとんど劣化してた PS3より面白いサードソフト出てないよ 任天堂はまだSwitchで新たな柱となるゲーム生み出してないからチャンスやぞ!!w 洋ゲーやるためにハード買うなんてごくわずかなんだから そんなの日本では破綻するに決まってんだろ 人気なくなったのは日本だけ それでも累計一億台を軽く突破して歴代で一番売れている 日本で人気なくなったのはメイン層である中高生以上の一般層がスマホでゲーム欲を満たしてしまっているから >>487 言語圏で考えると日本軽視も仕方ない側面はある 欧米のみならず、アジアの一部もいけるくらい英語が強いし 他の欧州言語にしても旧植民地の関係で使用範囲が広い このせいで国別の市場規模以上の差があるんだと思う だからこそメーカーの本拠地であるということは大きな意味があったんだけど SIEは実態上、本拠地がアメリカになっちゃったから… 中高生以上の一般層なんてスマホがなくてもPS買わないよ >>507 PSに独占されたサードのソフトってPS持っていない人にとっては魅力がわからないソフトだから 他機種からPSへ移行する材料にならないか FFやMGSやバイオの上位が洋ゲーで出てこれらを超えることが出来なかったから ハードの性能が上がっても国産はファンタジーもSFもジブリかエヴァのフォロワーでアニメの範疇から出ることがなかった 個人的にタイタンフォール2で国産は人材的にも敵わないなとこのとき悟った >>514 PS4があと4000万台売るのは無理なのでPS2は超えられないよ 日本だけじゃなくてアメリカなんかでも実はPS2や360やWiiより売れてなかったりする そこら辺は販売国数でカバーしたけど >>514 数年前は歴代1位になるかもと言われてたけど失速してもうPS2抜くのは無理だよ(ここから後4000万台売るのは不可能) >>477 若い世代には映画特に洋画に権威はないからな あとPS4持ってるユーザーはPS5買う必要無いよね しばらくマルチだし PSPでモンハンが人気出たのが最後だったから もう10年くらい不人気機種だし いきなり感はないけどな 和ゲーサードは任天堂に奪われ 洋ゲービックタイトルはMSに奪われ >>526 PSお得意のJRPGやアニメゲーもスマホに取られまくったからな >>527 それは取られたというより自分から追い出したんじゃん… PS、PS2を経験した経営者たちが気付いてないはずないんだけどなー ソニーから来た役員とかがいて身動き取れないとかだったりしてな 平井退任でSIE人材再編したでしょ ゲーム事業はこれから冷遇時代になるよ、今までのお返しにね >>514 お〜いゴキちゃん ちゃんと現実を見ろよwww 今の中高生もゲームをやってるよ スイッチでねw アーケードが家庭用に食われたみたいなことが起こるんじゃないか 進化したのがオープンワールドだったけどオープンワールドでは面白くならなかった うろうろしてるだけで面白いわけない 本体売れた風だったからな ソフト売上は誤魔化せんかったけど 完全に現代人のライフスタイルに 合わなくなったからな。 据え置きゲーム機が時代の最先端で一大娯楽の時代は とうに終わったし、 任天堂みたく新たなスタイルを出した上に オフラインcoop4人プレイとかの独自性も出せなかった。 Switchは携帯据え置きハイブリッドもさながら PCに向いてないオフラインマルチのためにジョイコン2つくっつけたのも非常に冴えたアイデアだな PSPやVITAが続いてくれたら もう少し別の進化が出来ただろうにな 赤字ハードに進化を期待することがおかしいし、高性能をウリにしたゲームはスマホに取って替わられた経緯からいって、PSPでもVITAでも滅亡のルートは変わらない 豊富なソフト資産を持つ任天堂のような生き残りは図れない >>539 全くだな 「解像度と影の質が向上しただけのプレイ体験」じゃ 「家族と遊ぶマインクラフトやマリオ」の足元にも及ばないわ それくらい子供の笑顔はプライスレス これもあと少しで次世代機が発売するんだしまだまだ検討できる 数の少なさから最初はどのくらいの値段で推移するとかswicthという身近な例もあるし 完成度が低い続編粗製濫造でユーザーが離れた 日本人の感性に合わない洋ゲーばっか キッズ向けの独占タイトルがない スマホに食われた 他は? エロまがいゲーがポリコレで追い出されてswitchに流れ着いた ブルーレイが普及したのと動画配信サービスが増えたからじゃね? 「映画も見れるしPSを買う」って人は結構いたかと思う 円盤欲しい人は他の再生機器あるし 映画見たい人はネットサービスで見れる 据え置き機ではPS2が世界で最も売れたゲーム機らしいが DVD再生機として購入した人が多い アニオタ向けBD再生機器としてPS3がもっと売れりゃ良かったんだが、その層向けの次世代機はPS3じゃなくてPSPだったからな 今年になってようやくアニメもDVD版が発売されなくなってきたが、BDの普及じゃなく配信サービスの普及が原因だろうし 「TVで映らないから毎月DVDを買って観る」なんて連中が生き残ってたのが信じられなくはあるが、居たんだよなあ >>549 最新の話題作のDVDが従来よりもずっと低価格で買えたからな さらにPS2自体が通常のDVDプレイヤーよりもかなり安かった PS2はゲーム機としては和ゲーを低迷させた戦犯だったけど DVDを普及させた功績はかなり大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる