PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2→PS3→PS4→PS5
PSP→VITA
が普通の認識だが
実際は
PS2→PSP(→VITA)→Switch
PSP→スマホ
PS3→PS4→PS5
っていう流れじゃないかと 俺が遊んでたゲームだと
PS1で誕生、初移植もしくはSFCの続編がPS1へ
↓
PS2で3Dポリゴン化、アーケード移植は高画質化
↓
続編は360で発売、アーケードからの移植はされなくなった
↓
360から完全版としてPS3に移植
追加要素の為に買うがゲーム自体は劣化
↓
PS3で続編発売されるもキャラデザや設定が好みじゃなく保留
↓
案の定売れずにシリーズ終了
こんなんばっかでPS3はtorne専用機になった つーか社会人になったらゲームなんてそんなに出来るもんじゃないからな
声優とか仕事に直結する人ならまだやり易いだろうが PSの強みってサードの独占があることだったけど
PS3大失敗でマルチが当たり前になったから特にPRできることがなくなったのが痛い
コアゲーマーはどうせPCで出るんだろという待ちになった
そのうえフリプのせいで残ってたライトゲーマーもフリプまで待つかになった
PSは初週ですごい売れました!今流行りです!という瞬間最大風速戦術だったのに
街が増えてその初週売上がごっそり減ったので今までの戦術が逆になって帰ってきた >>416
世界観の設定になってるから新作も沢山よりどりみどりだから安心 バンナムがダメダメ モンハン売りまくって覇権ハードのはずだったのに どうしてゲーム買わないの 一本だけあとは全部フリプガイジ >>2
続編ほとんど劣化してた
PS3より面白いサードソフト出てないよ 任天堂はまだSwitchで新たな柱となるゲーム生み出してないからチャンスやぞ!!w 洋ゲーやるためにハード買うなんてごくわずかなんだから そんなの日本では破綻するに決まってんだろ 人気なくなったのは日本だけ
それでも累計一億台を軽く突破して歴代で一番売れている
日本で人気なくなったのはメイン層である中高生以上の一般層がスマホでゲーム欲を満たしてしまっているから >>487
言語圏で考えると日本軽視も仕方ない側面はある
欧米のみならず、アジアの一部もいけるくらい英語が強いし
他の欧州言語にしても旧植民地の関係で使用範囲が広い
このせいで国別の市場規模以上の差があるんだと思う
だからこそメーカーの本拠地であるということは大きな意味があったんだけど
SIEは実態上、本拠地がアメリカになっちゃったから… 中高生以上の一般層なんてスマホがなくてもPS買わないよ >>507
PSに独占されたサードのソフトってPS持っていない人にとっては魅力がわからないソフトだから
他機種からPSへ移行する材料にならないか FFやMGSやバイオの上位が洋ゲーで出てこれらを超えることが出来なかったから
ハードの性能が上がっても国産はファンタジーもSFもジブリかエヴァのフォロワーでアニメの範疇から出ることがなかった
個人的にタイタンフォール2で国産は人材的にも敵わないなとこのとき悟った >>514
PS4があと4000万台売るのは無理なのでPS2は超えられないよ
日本だけじゃなくてアメリカなんかでも実はPS2や360やWiiより売れてなかったりする
そこら辺は販売国数でカバーしたけど >>514
数年前は歴代1位になるかもと言われてたけど失速してもうPS2抜くのは無理だよ(ここから後4000万台売るのは不可能) >>477
若い世代には映画特に洋画に権威はないからな あとPS4持ってるユーザーはPS5買う必要無いよね
しばらくマルチだし PSPでモンハンが人気出たのが最後だったから
もう10年くらい不人気機種だし
いきなり感はないけどな 和ゲーサードは任天堂に奪われ
洋ゲービックタイトルはMSに奪われ >>526
PSお得意のJRPGやアニメゲーもスマホに取られまくったからな >>527
それは取られたというより自分から追い出したんじゃん… PS、PS2を経験した経営者たちが気付いてないはずないんだけどなー ソニーから来た役員とかがいて身動き取れないとかだったりしてな 平井退任でSIE人材再編したでしょ
ゲーム事業はこれから冷遇時代になるよ、今までのお返しにね >>514
お〜いゴキちゃん
ちゃんと現実を見ろよwww
今の中高生もゲームをやってるよ
スイッチでねw アーケードが家庭用に食われたみたいなことが起こるんじゃないか 進化したのがオープンワールドだったけどオープンワールドでは面白くならなかった うろうろしてるだけで面白いわけない 本体売れた風だったからな
ソフト売上は誤魔化せんかったけど 完全に現代人のライフスタイルに
合わなくなったからな。
据え置きゲーム機が時代の最先端で一大娯楽の時代は
とうに終わったし、
任天堂みたく新たなスタイルを出した上に
オフラインcoop4人プレイとかの独自性も出せなかった。 Switchは携帯据え置きハイブリッドもさながら
PCに向いてないオフラインマルチのためにジョイコン2つくっつけたのも非常に冴えたアイデアだな PSPやVITAが続いてくれたら
もう少し別の進化が出来ただろうにな 赤字ハードに進化を期待することがおかしいし、高性能をウリにしたゲームはスマホに取って替わられた経緯からいって、PSPでもVITAでも滅亡のルートは変わらない
豊富なソフト資産を持つ任天堂のような生き残りは図れない >>539
全くだな
「解像度と影の質が向上しただけのプレイ体験」じゃ
「家族と遊ぶマインクラフトやマリオ」の足元にも及ばないわ
それくらい子供の笑顔はプライスレス これもあと少しで次世代機が発売するんだしまだまだ検討できる
数の少なさから最初はどのくらいの値段で推移するとかswicthという身近な例もあるし 完成度が低い続編粗製濫造でユーザーが離れた
日本人の感性に合わない洋ゲーばっか
キッズ向けの独占タイトルがない
スマホに食われた
他は? エロまがいゲーがポリコレで追い出されてswitchに流れ着いた ブルーレイが普及したのと動画配信サービスが増えたからじゃね?
「映画も見れるしPSを買う」って人は結構いたかと思う
円盤欲しい人は他の再生機器あるし
映画見たい人はネットサービスで見れる
据え置き機ではPS2が世界で最も売れたゲーム機らしいが
DVD再生機として購入した人が多い アニオタ向けBD再生機器としてPS3がもっと売れりゃ良かったんだが、その層向けの次世代機はPS3じゃなくてPSPだったからな
今年になってようやくアニメもDVD版が発売されなくなってきたが、BDの普及じゃなく配信サービスの普及が原因だろうし
「TVで映らないから毎月DVDを買って観る」なんて連中が生き残ってたのが信じられなくはあるが、居たんだよなあ >>549
最新の話題作のDVDが従来よりもずっと低価格で買えたからな
さらにPS2自体が通常のDVDプレイヤーよりもかなり安かった
PS2はゲーム機としては和ゲーを低迷させた戦犯だったけど
DVDを普及させた功績はかなり大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています