PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独自規制が入るソニーハードは大人向けじゃなくてこどおじ向けです
SIEの洋ゲーは女キャラがゴツ過ぎる
アニータみたいなキチガイフェミニストに媚びてんじゃねえよカス! 自分24
小中学校 DS GC PSP Wii
高校 Vita 3DS
大学 PS4
現在 PS4 switch ノートPC(あんまりゲームしない)やな
自分が小中の時にPSPのモンハンが爆発的にヒットしたけど下の世代とかそのブームに触れてないだろうし今の小中にPS人気無くても、そりゃそうだろうとしか思わないわ Switch以前にまずスマホゲーにPS4は負けただろ
スマホゲーがPS4に勝るのは
携帯での利便性が全てだろ
その時点で据置の時代は終わったわけだ
いつになったら理解するのか 株主に中高生のモンハンは?って聞かれるぐらい
PSが高齢化してるバレてるからどうにかして
小学生にも受けるようにしなきゃな >>152
ゲハにいるなら日本のPSの悲惨な売上くらい知ってるだろ 18禁グロゲーを無くせとは言わないがファーストがそれをメインにしちゃったのは明らかに駄目
あつ森が500万とか600万とか売れるこの国で18禁ゲー上位売上はツシマの40万とかCODの50万とかでしょ
一般向けゲーの10分の1以下程度の売上しかないカテゴリのゲームを、メインにするとかアホの極み いつもPS信者が言う大人のゲームってのがわからん
銃をバンバン撃ち合うゲームや学生が不思議な能力で戦うコマンドRPGが大人向きなん? 国内に関しては割と真面目に半分くらいゴキちゃんのせい >>152
ゴキすら日本でPS人気ない事は認めてて海外海外しか言わなくなってるのに時が止まってるのかお前… PSが人気なコミュニティってどこにあるのか逆に気になる なんかDVDにかわる付加価値つけんとな。日本人は性能良ければ買うって簡単な人種じゃないから 世代交代が全くできてないから。
マリオとかポケモンは世代が変わってもしっかりユーザーを獲得している。 >>171
でもせっかく買ったんだし遊べるゲームないかなって探してはいたんだよ
そういう層が気に入るゲームがあんまりなかっただけで そもそもゴキが大人向けだと主張してる銃バンバンのCoDやGTAは海外だと子供向け
そのおかげで子供もPS買うわけで新陳代謝が起こってるから向こうでは未だに売れてるんだよ スターオーシャン5
メタルギアサバイヴ
テイルズオブベルセリア
任天堂機からIP移籍してPS5予定の無い最終作
追っかけ続けるユーザ加齢限界説もあるな >>175
なるほどね
じゃあPS5もゲハでは色々本気で心配されてるけど成功するかもしれないんだね >>173
それは本当にそう思うよ
自分が産まれる前からあったものが自分が小さい頃から触れ合い成人になって少し経った今、小学生もポケモンやマリオ遊んでる
冷静に考えてみたけど凄いわ
上の世代の人は子供とかに買い与えたりしてるだろうしもっと実感してるだろうけど 18禁のゲームばっかだしてたらそりゃあ
あたらしくユーザーが増えるわけないべ メインの中年層がソシャゲやPCに行ってしまったから こうして並べてみると衰退するのは当たり前というか、失態続きだな >>172
付加価値は「付加」でしかない
「付加」で勝てるのは勝者のみやで サードの人気ゲームがグラフィック良くするのに躍起になって
内容おざなりでクソゲーまみれになったせい 意識高い系集団のソニーがグローバル病を発症して会社ごとアメリカにお引越ししたから >>175
日本だと銃系は発展時代だったPS360時代にPS360が売れなかったせいで普及しなかったから
より後の時代に出たより汎用的に出てるバトロワが持ってったのよね
最悪持ってる機種に何かしら有名バトロワが出てる
switchでキッズがフォートナイトするように
だからPSの必要が薄いのよ >>1
何をわけわからない事を言ってる?
人気絶好調でしょ?
PS5は予約倍率100倍近くて知合いは誰も買えてないぞ?
PS4は流石にPS5発表から販売数止まってしまったがPS5発売後に安価なPS4が発売されたら今まで購入出来ずに我慢してキッズが一気になだれ込んでくるぞ 人気ゲーの最新作がどれだけクソゲーでもブランド力のおかげで高評価
見る目は最低声は最高なPSユーザー達がそれを絶賛する
プレイしたまともなユーザーは評価との乖離のせいでどんどん離れていく >>151
昔はPSの方がオシャレだった
任天堂なんて腹の出た髭面の鼻のでかい中年や茶色いゴリラだからな
それが今じゃね
マリオすらオデッセイでちょっとオシャレになった 気違い向けの糞ゴミと誰もいらないゴキゲーだらけだしな
実際売価下り最速の有害物質しかない >>168
これも割と本気であるよな
大衆受けしてるSwitchを貶してヒンシュクを買ってるリスクをいつになったら理解するんだろう
そりゃSwitchを楽しんでる大勢からしたら不快でしかないわけで
本当はゴキブリが声デカいだけかもしれんが大衆からしたら
PSオタがまたキモい事言ってる→PSキモいに確実に繋がってる PS4にまともなゲームあったっけ?
SEKIROや汚物島みたいな売れてないゴミがPSでは神ゲー扱いなんだからどんだけレベル低いんだって話だよw >>196
最終的には原神とかいうソシャゲが神ゲーというレベルまで堕ちたからなあ ファーストがZ指定作るという錯乱状態にまで追い詰められてるほどに気が狂ってる 自ら客を遠ざけるとか正気じゃない テレビを売る手段としてのゲーム機
という立場から離れられなかったからじゃないの
小型化に専念すればいいのに ウイイレの人気が無くなったのが大きいと思う
ウイイレは毎年コンスタントに売れてたからね 豚には分からんのだろうけどツイッターPS5の話題で持ちきりだぞ >>202
そりゃゴキブリ仲間ばっかフォローしてりゃPS5の話題だらけになるわな。 元々人気じゃなかったんだよ
じゃなきゃクラシックミニがもっと売れてるわ >>168
長年の振る舞いを見せられてるからな
身内や子供にPSを勧める気にはならん
結果的にゲーム卒業してもいいから任天堂を与えるわ >>202
中高年ばっかのTwitteがr基準の時点で古すぎるわジジイ、ほんとトレンドってもんが分かってない
じゃあ同級生リメイクがツイッターであれだけ話題になったけど何本売れると思う?ガキが買うか?そういうことだよ ベテランゲーマーおっさんとニートにとっては神のゲーム機だったが一般人と小中高生にとっては洋ゲーと冗長なストーリーゲーの時間泥棒であり、気分転換やレクリエーションにはならなかったのだろう。
GTスポーツ、プロスピ、FIFA、シージだけで1000時間以上遊べてブラボ、ダクソ3、FO4、GTA5だけで500時間以上遊べた。 理由が明らかなのに謎とかいうやつらが仕切ってるからだろ 子どもは任天堂で中高生辺りに支持されていたんだよ昔のプレステはね
それが中高生がちょうどスマホを買って貰える年齢でスマホゲームにドハマリしちゃうからねえ
で、仕方なく30代以上のおじさん重視になっていたがついにはパンツゲーすらアウトになって箱とあんま変わらないハードになった PS3でみんな辞めた
その時点でアニオタゲーオタしか残ってなかったのに
PS4で洋ゲーにシフト
これで更に人を減らした >>213
vtuberのおかげだな
あいつらが辞めたらブームは終わる >>113
これもあるな
自分のステマに自分で騙されて自爆しまくってた >>125
そもそもストーリーや世界設定の紹介はしてゲームの紹介はしないとか広報自体がシリーズ知ってる前提だったし >>166
ゼノブレイドの高橋がCEO Zに相当する作品も作ってみたいと言ってたが流石に無謀だな
やるとしたら10年後更に大人層に任天堂ハードが浸透してる次期くらいじゃないと >>218
CERO:Zと言ってもエロ方面に強くなりそう・・・w グラガグラガで開発費が跳ね上がった結果
平凡なゲームしか作れなくなったからじゃない PS3でミリオン1本だったのがPS4で3本になったじゃん!
3倍だぞ、盛り返した!
ハーフ近辺の本数とかは見なかった事にしたら人気上昇した様に見えるだろ サードの人気シリーズはすべて出た...が本数が足りない
昔は1本のハードにたくさん出てた >>218
別にファーストがその10倍くらい一般向けゲー作ってるところに数本18禁ゲーがあるくらいはいいと思うがね
GCの任天堂ソフトのエターナルダークネスとかCERO無い頃だと思うけど今ならCERO高くなりそうだし
PSの問題は明らかに比重が18禁ゲーに偏ってるところ >>228
売れない前提で作るのはおかしいが開発下請で稼いで多少売上が減るのを覚悟で作るってもアリだけどね
任天堂子会社とはいえ独立採算性は考えないとデスストみたいなのはアレだし >>229
18禁ゲーも最高40万〜50万売れる程度の需要は一応あることを考えたら
ラインナップ拡充の一貫としてファーストが幾本か作るのはまあ有りだと思う
それをメインにするのはおかしいだけで ソニーが開発が経営者接待漬けでサードを腐らせた結果糞ゲーしか作れなくなって消費者から見放されましたとさ 子供のゲームの入口がスマホになって
テレビの前でゲームするという発想がなくなりつつあるのでは >>160
サードが任天堂ハードに主力ソフトを出さないから奪えるサードの人気ソフトが任天堂ハードから消え
任天堂ハードで楽しんたソフトの続編がPSで発売されることはほぼなくなったな 国内たった300万台のWii Uでスプラ1って国内150万本売れてるからな
もう根本的に違うよね 大作はストーリー性のあるシリーズばっかで新規が入りにくい
開発期間が伸びたので時間稼ぎ要素が露骨で飽きる 外人と濃いユーザーばかり相手にしてたらそうなるだろ 売れ筋のジャンルばかり追っかけてたから裾野が無くなって崩落 ゲーオタおじさん専用
なおソフトは年に一本買えば良い方 ソニーがサードの作れない規模の予算でアニメゲーに力入れればまだワンチャンある 同じようなゲームばっかだもんな
暗い雰囲気で銃持ってバンバンするゲームしかない
中二病患者かこどおじにしか売れないわ >>1
任天堂の強さから目を逸らすためか、PS2末期からPSP出た辺りから任天堂の主要客層である子供向けを下に見て疎かにしすぎた。
氷河期世代を疎かにして、雇用削りすぎた結果、
その世代が会社にいなくなり、定年退職直前の人間が新人を育成しないといけない羽目になってる今の企業と似てる。
時は流れるし、子供も育つ。当時バカにして下に見てた世代が育って今やPSがかつて主力とした世代
バカにして目をそらしてた世代はPSを知らずに育った。だから今更PSに手を出そうとはしない。 PS3あたりからハードがこっち向いてないんだよ
どうですかこの洋ゲーラインナップ!さあ洋ゲーやりましょう!!FPSやりましょう!
あ、日本人の皆さんはちょっと黙っといてくださいね〜 性と暴力は人を熱中させ
中毒性も強い
が
一定の年齢を超え一般的な社会生活を送る以上
途切れる瞬間があり
冷静になれば異常な体験や刺激は
それ程有益ではないと感じる
新規を呼び込まないpsユーザーの高齢化により
ビジネスモデルの終焉が来たまでのことだろう iPhoneに出来なくてPS5に出来る事って何かある? >>250
それって完全にマッチポンプなんだよなあ そこでハイカルチャコンテンツを用意し
昇華誘導移行できれば
更に高齢化が進んでもビジネス継続は可能だったと
思うがソニーと親和性が無かった そもそもPS2のころから大手サード以外死んでただろ
その大手サードがジワジワと衰えてるだけ 皆忘れてるけどPS4もDQ参入が発表されるまではヨンケタン続きだった
DQとMHWで一瞬元気になっただけで
元々人気が無いんだよ 面白いゲームがあるかどうか
これに尽きる
ないから人気がなくなった
面白いゲームがあればスマホの無料ゲーでいいや、とはならんし
面白そう、楽しそうなら新規ユーザーも開拓できる スマホに勝てるわけ無いみたいなswitch馬鹿にしまくってたら爆売れしてるもんね 面白いも人によってさまざまだからとにかく様々な層向けに数多くのタイトル出すしかないんじゃないか
操作複雑で難しいからつまらない、楽しむまでに覚えるルールが多いとつまらないなんて層はゲーマーが追い出したがるからな >>144
トロパラッパサルゲッツュつぶしたのはもったいなかった
任天堂なら今でも生き残ってるはず FF15が粗大ゴミで落ち込んでたところに、任天堂スイッチがゼルダやらスプラトゥーン
やらを出して業界を盛り上げた
これが分岐点 PS2でできたようなゲームしかないんだからそりゃ飽きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています