PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
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単純にマンネリ化して飽きたんだろ
PS2の時そうだったわ 今年の最初ぐらいに
「PSはFF7Rとラスアス2っていう神ゲーが出るんだぞ!
あつ森なんかじゃ相手にならないだろwww」
とか言ってたタイプの人には本気で理由が分からんのだろうな PSの全盛期は間違いなくPS2の頃だったと思うが
PS2ってゲームもできる家電(DVDプレイヤー)として売れた面が大きいからな
でも、今ってもっと身近にそういうコンセプトの商品があるよね
そう、スマートフォンである
PSの勢いが無くなった一因は確実にここにある気がするよ ソニーとサードが相思相愛でお互い見つめあってる間に
置いてけぼりになったユーザーが全部逃げたんだよマジで
プラットフォーマーであるソニーはサードに接待や優遇してソフトさえ確保すればそれだけで目的果たせると思ってたし
サードはソニーから子飼いのメディアからのサポートや販売数の面で色々都合きかせてもらえるからそっちだけ見てればいい
この関係性で両方ともうまくいくと思ってたけど肝心のユーザーの事は誰も気にしなかったんだね おこちゃまと言っていた頃大人だった客は、今何歳だろうな サードのゲームは人気があったかも知れないけど、「プレイステーション」自体にはもともと大した人気は無い CESAプレスリリース 一般生活者調査報告書まとめ
保有率
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位PS2
2011年 1位DS 2位Wii
2012年 1位DS 2位Wii
2013年 1位DS 2位Wii
2014年 *記載なし
2015年 1位DS 2位Wii
2016年 1位DS 2位3DS
2017年 1位3DS 2位DS
2018年 1位3DS 2位DS
2019年 1位3DS 2位Wii
2020年 1位3DS 2位Switch
プレイ率(2013年以前は稼働率表記)
2008年 1位DS 2位PS2
2009年 *記載なし
2010年 1位DS 2位Wii
2011年 1位Wii 2位DS
2012年 1位Wii 2位DS
2013年 1位Wii 2位3DS
2014年 *記載なし
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS
https://www.cesa.or.jp/information/release/
>>7
2010年保有率2位のPS2を最後に、ここ10年間ずっと保有率でもプレイ率でも圏外だもんなぁ 肝心のサードゲーが同じことばっかりやってて時代遅れになった スマホゲームだよ
PS1と2時代に支えた中高生が今はスマホゲームをやるから 魅力的なタイトルがほぼマルチだからPSに拘る必要なくなった サード一部以外はPS3クオリティで
ヒイヒイ言っててコストかけずクソゲー連発
そりゃユーザー逃げるわ 出てるゲームが全体的に暗いんだよ
マジでPS1の頃の雰囲気が消え失せてるもん
そら売れんわ ポリコレ規制でPSのメイン客層だった中年オタクや中高生が好きそうなゲームはスマホにいって
xboxと変わらんただの洋ゲー機になったから 任天堂危機感持ってがDSやWiiで新規掘り起こしてた頃
PSはニッチな層引っ張って性能競争してた
新規入って来なきゃ先細りは明白
事実そうなった
何も不思議じゃないな おこちゃま無視してらこうなるわな
中年しか残ってねぇ FFもPSも失敗は唐突に起きたものではなく、石が転がり落ちるようにジワジワと
しかし確実にしくじっていった結果 >>1
ホントに人気ソフトが出たと思ってんのか…? >>31
かつて人気だったソフトを掻き集めただけだったな FFも普通の人が見たら、子供向けの戦隊アクションよりも痛い・・・
GTもGT2が個人的にピークで、それ以降駄目だし
普通に気軽に楽しいものが無いのよね。。 スマホの台頭で自分の部屋にテレビが必要なくなった
家族の前で出来るゲームが少ない
こんなところでは? PS3でもリトルビックプラネットとかそれなりに挑戦的で万人受けするような新作出てたんだけどな
GTAが日本で流行ったきっかけもPS3だし
そういうのが一切なかったPS4時代が悪かったと思う リメイク地獄と蝋人形劇をありがたがり勝ち誇るキモヲタ層が一般を遠ざけた かつての人気ソフトの人気が無くなったから
任天堂ゲーとスマホゲーが今の人気ゲームでサードはモンハン、MH辺りがギリギリって感じ PS1の頃の名作って結構PS3じゃなくて
もうPS2の時点で駄作になってるの多いよね
幻水とかワイルドアームズとかスタオーとかアーマード・コアとか
単純に楽しんでた人がPS2で去って、期待していた人もPS3で去っただけだと思う 今はゲームするならswitch・PC・スマホでOKだしなあ PS4って目新しいゲームあったの?
続編とか似たような3DアクションやアクションRPGしかないじゃん
しかもフォトリアルだからどれも似たようなデザイン 自称大作の満腹感と世間のfallguysへの食いつきっぷり…象徴だったんじゃないか?PS4時代の 他社ネガキャンしても伸びるわけないじゃん
伸びてるのって洋ゲーだけだし >>6
看板や外装が下品なギラギラで中身はファミレスって店が高級レストラン名乗ってただけだしな >>1
新規開拓しなかった
PSユーザーがPSは新規開拓する必要がないといったから
SFクズ論争でググれ 業界内で勝つためだけの行動しかしなかったから
サードを囲うことしかできなかったからインターネット時代に対応できなかった
更に言うとサード(スクエニ)を囲ったからついでにファーストが売れただけでソニーは何も残せてない 一般人を釣る努力してない
海外だとGTAとかCoDもガキゲーだけど
日本のガキは飛びつかない 後、SONY規制アホだろあれ
PS支えてた萌えゲーやギャルゲー好きなやつはあれで離れてスマホゲーいったよ 頭の弱いジャップがプレステを殺した
許せるかこれ… >>32
MHDQFFってやつか
wiiuがイカとマリメだけじゃ無理だったように、ビッグタイトル数個じゃなくて平均的な満足度の方がハードの評価に繋がる気がする >>41
あまりに洋ゲーまたは洋ゲーの真似事みたいなゲームが増えたから
バンナム辺りの安っぽいアニメ絵ゲー見たらむしろホッとするぐらいになってきたわ コロナ下で糞みたいな数しか出荷してなかったのはマジでアホだったと思う 和ゲー無いから引退じゃなくて和ゲーやるためにswitchに移行したんだよなぁ 損して得取れじゃないけど小売に押し込めるのやめろよ
大量に押し付けるからすぐに値下がりしてだったら発売日に買わないで安くなってから買うわの悪循環じゃねーか 完全新作少な目で劣化続編が多数なのと今世代は売り逃げ未完成品も多かったな >>2
娯楽産業を舐めてた
ましてやサードの社内政治に勝たせてサード独占独占しまくったがらゆえに
売れないのはユーザーのせいみたいなクリエイターが幅を効かせて
新陳代謝が上手く行ってなくてセンスが時代遅れになってるところもある >>10
おこちゃま(ポケモンキッズ)がアラサーだし
>>9
ユーザーも複数いる
古参はPS2時代にすでに文句ばっかりだった
ポケモンキッズあがりのゆとりは古参がゆとり叩きしすぎて逃げた
一般はただ無視された なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
「私は日本のスタッフに対し,我々のブランドが消えかけていることを証明する必要があったのです。
そして,我々はフォーカスグループの18歳,19歳の層に尋ねました。『もしパブリッシャが親戚か友人だとすると,
それはどんな人だろう?』と。ああ,EAは身長198cmの傲慢なクォーターバックでした。入ってきては,
女の子をつかまえ,みんな彼が嫌いなどなど,しかしご存じのように,部屋は彼の強烈な個性で満たされています。
私はいまはそれを聞くことができます」。
「Rockstarは,あなたの酔っ払った叔父さんのようなものです。月に1回ラスベガスから売春婦を腕に金を無心しにきて,
また去っていきます。彼は入ってきてしばしパーティの生活を送ります。そして長い期間いなくなるのです。
セガは,そう,あなたのお祖父ちゃんのようなものです。
かつてはクールでしたが,なぜそうだったのかはもう思い出せないのです」 ps2からマンネリって言われたのをガン無視したツケがきたからpsは終わった
何故まだ撤退しないのか謎 本来ファーストが多様性をもたらして色んなニーズに対応するべきなのに
一番保守的に一人用アクションゲーム連発するというムーヴかましたからな
スパイダーマンもゴッドオブウォーもホライゾンも2作もやろうって人減るだろうし
PS4の保守的で偏ったSIEの施策は確実に次に響きそう 全方位に迷惑を掛けることとなりすましに嫌がらせばかりのゴキブリの責任も大きいと思うよ 持ってる人はそこそこいるんだけどな
埃かぶってる人の多いこと >>67
あの手のゲーム好きな人はソシャゲかswitchに行ってしまった感じだよねぇ キッズを捨て、エログロに行ったから
キッズは月日が経って大人になって、自分の子供にも遊ばせる
PSユーザーは声だけで買ってないから、年月と共に死滅した 失敗の始まりはPS2だと思うな
@ソフトメーカーの腐敗
ファースト製ソフトをPS2の売りにすべく3D化を進めた→
見栄えが立体的になっただけで内容が後退し売り上げを落とす→
ファースト製ゲームを悉く切り捨て→代わりにサードソフトを重用するようになる→
サードを囲い込むために接待漬けにするなど不健全な状況になる→
クリエイターの虚栄心を利用してコントロールした為、総じてDQNが各サードで地位を得るようになっていく→
ユーザーに見捨てられる
APS3という悪夢のハード
サードに逃げられたSCEは土下座行脚で規制を緩める→
結果としてお下品なゲームばかりになり、一般家庭にドン引きされる→
その後AV機器としてより先鋭化されオタクハードへと変質していく→
多少軌道に乗り始めたが、やはり債務超過の影響は免れず→
アメリカハードになり性質が180度変化。オタクにさえ逃げられる
こうしてPSは宗教となった まぁ本来ならVR化で過去作品全てで楽に集金する予定だったんだろう…新企画立ち上げもラインナップ調整も不要の
VR事業がつまづいて大迷走やな なんだか最近PS5発売前にして淡々と反省会やってるよな
もしかしてプレステ死ぬん? 女性や子供を軽視して出てくるのはグロゲーばかりで売れるわけないだろ
PS1〜Pの頃のゲームはそんな変なのばっかじゃなくまともなゲームも多かったから売れた 中年・独身・無職の三重苦のユーザーを
メインユーザーにしたから世間とズレがでた 声だけでかい信者気取りがハードもソフトも買いませんでした
オワリ PS1,2はバブルだった
バブルが弾けてユーザーが減った
その後はスマホゲーに削られた
スマホゲーは任天堂より和サードにダメージを与えていたんだよ >>83
要は和サードがスマホで十分なゲームばかり作ってたしわ寄せだろう どんな業界でもある新陳代謝の問題だろ
新規勧誘で手を抜くと長期的にはユーザーが高齢化しながら減っていく
ガキゲーを舐めるなんてのは悪手もいいとこ
いわゆる「大人向けゲーム」を好んでる奴等の大部分も最初はガキゲーから入ったろ ファーストもサードもオタゲーしか作れんだろ
どいつもこいつも客の方を見ずクソニーの顔色ばっか伺ってだとそりゃまとめて見放されるわ switchの太鼓の達人と釣りスピは50万行ったけど今の和サードソフトの中では
かなり売れた部類に入るって言う >>78
現行が既に死んでて好材料も無いから
悲観的にもなる PS1,2時代のミリオンタイトルのその後を見れば分かるだろう? 任天堂っていう最強のソフトメーカーのソフトが遊べないんだもんなぁ ある程度の売上げ見込める続編ナンバリング地獄に甘えて新規開拓サボってたらメインユーザーがゲーム引退する年代になって詰んだ 単純にユーザーが高齢化でゲームに飽きたか
違う趣味を見つけただけ、任天堂には新規が
入ってきてるから出て行く人も居るけど
入る人も居るってだけ 「他所よりマシ」ばかりで面白さや楽しさを伝えられないソニーと支持者たち
「PS以外じゃ売れない」とユーザーを囲い込んだつもりで切り捨て続けてきたサード
でもPS5は大人気で予約も難しいらしい そもそもゲーム経験者がみんな経験者向けゲームを買うようになるというのが思い込み
下手の横好きを認めないジャンルは死ぬ 日本のPS言うかゲームの歴史って日本のSFの歴史を二三十年遅れで追いかけてる
SFって黎明期の50年代を経て60年代にはキッズ需要中心に混じって海外の本格的な作品が混じってて
基本的に文壇にはバカにされる存在
まあラノベみたいな扱いだった
70年代にはSW効果もあってSFマガジンも最も活気があったそうだ
80年代にもSFブーム状態だったがこの頃にはSFはオタクマニアが目立ってて所謂排他的な層、格ゲーマーみたいな原理主義になっていって
90年代にはファンタジー台頭で急速に衰退
00年代には老人ホーム
10年代には市場は消えた 市場の端っこでほそぼそと生きるべきマイノリティが自分が中心!中心に合わせろ!みたいなこと言ってメーカーが阿呆にも合わせてしまった結果だな やりたいソフトを出さなくなったハードとかいらんから ゴキ自身も今のソフトラインナップに満足してないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています