PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
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汎用性を捨てて特定の性能を上げていけば特定の人にしか人気がなくなるのはよくあること
格ゲーやシューティングが廃れていったのと同じ理由
ゲーマー気取りのおっさんに媚びた方向で売り始めたせいでどんどんユーザーが離れていった
そしてゲーマー気取りのおっさんは札束で殴るゲームにシフトした >>1
それらが人気ないからじゃん
謎でもなんでもないわ >>131
当時はRPG時代だったからな
今ではお察しだが >>192
正直マリオはサンシャインの時点で結構オシャレだったと思うぞ
賛否両論だが雰囲気はいいし
ギャラクシーも神秘的でいい >>193
PS2時代のムービーRPGゲームがムービーが多いだけでクソつまらないって事バレたしな
内容はケムコと変わらん >>214
FF13とMGS4のクソムービーは一般人が飽きるのに十分すぎるほどクソだったわ >>287
だって進化した部分がほぼムービーシーンに使われてただけだしな
ゲーム性は変わってない
そして任天堂はWiiでパーティーゲーム路線に行って成功した >>292
SFはなんか出るたびに矛盾がどうたら科学的に正しくないやら窮屈なファンが多かったからなあ
そしてみんな飽きた
エイリアンブレードランナーターミネータースターウォーズ
当時流行ったSFの新作はみんなこけた >>304
ロボアニメって見てて純粋につまんないんだよな
主人公がクヨクヨするのも伝統とはいえつまらんし
ロボットが活躍してもそれほど爽快感ないし
戦争ものとか言っても冷静に考えればガバガバだし
生身で無双する方が面白い >>337
GCのゲームは評価高いの多いけど確かにマンネリだわ
Wiiで切り替えたのはすごい PS2のときから落ち目だったから2000年頃まで遡らないと答えはでなさそう マリオは正直万人に強すぎる
ニコニコが強い時代にワールドやら64やらのタイムアタックとか特別ルールで流行ってたからな
当時のニコニコキッズもみんな見てたし マンネリだとかを考えるならCSだけじゃなくアーケードなんかも見る必要はあると思うよ
そもそもゲーセンの移植もPS2にかき集めてたからね
その移植元が潰れたら当然移植先にも影響が出たわけだ 任天堂はGCの後がない状態でよくWiiみたいな冒険したなぁ ネット上の信者の声ばかりにしか耳を傾けず、
本来得るべき客を無視した作りばかり優先したら落ちるわな
これはゲームに限らずどの分野でも同じ
悪い点も理解してくれるファンと新規は獲得すべきだが
持ち上げしかしない信者を切る覚悟も必要だよ
生き残りたいなら 消費者を楽しませる商品開発と消費者に押しつける商品開発の差でしょ。 >>380
内部留保を貯めておくのはそういう挑戦を出来るようにする為よ
単にスペックアップしただけじゃ二の舞になるって分かってたから
新たな提案をし、ある程度受け入れられたって事だ >>374
未だに新作を作り続けてるスターウォーズは凄いと思う。 銀英伝も昔は目立たなかったツッコミ批判が目立ったなぁ
お陰で気にしてなかった人まで萎える始末 wiiの失速で慢心したように見える
今までのままでも支持されるって
10年くらい新規開拓しようとしてないし >>384
エピソード8さえなければな
アレでファン虐殺した
ラスアス2と一緒 Z指定ゲームだらけで普通の人ほど買いにくい環境
セールとかあってもクレカ登録必須
そんなハードルを越えてでもやりたくなるゲームは出ない
こんなんで子供がPS4やるわけもなく、手軽なスマホやスイッチに行くわなぁ アクバー提督も戦死しました!で準レギュラー一斉処刑とか本当勘弁して欲しかった 終盤の殺陣は良かったけど、もう何もかもがね
前作で再び蜂起>8開幕で全滅寸前宣言とかさ 爆撃?B-Wingか?>うんこ玉を手動で落とすみたいな逆撫でシーンだけ満載
クソの衝撃度ではファントム・メナスより遥かに上 >>387
アニポケBWやん
あれで訓練された信者以外虐殺されてそれ以来いろいろアレ >>341
これ定期的に聞く
ファミコン時代も資料がないけどアニメブーム世代の多分アニオタ連中から言われてた ゲハ外は知らんが、ゲハだとマジでゴキのせいで嫌われてるだろ……
寄生虫みたいな奴らだなホント >>389
9で8が無かったことみたいに扱われてて草
ぶっちゃけ7→9でよかったわ
8マジでいらねえ
今のSWもドラマがメインで映画とかもう誰も見ねえわ 8を肯定すればする程ヘイトが積み上がる状況だったからね 実際ハン・ソロは反動で大爆死したし >>385
昔からたくさん居たぞ
ただ全体的にめんどくさい層がネットで可視化されたのは大きいと思う
ここ15年の流行見てると全体的に中途半端なリアルを避けるようになってる
かといってキン肉マンレベルのトンでも展開も少ない まぁつまんねえ時代よ 同調圧力極まってるし
銀英伝は一回の戦争で数十万人が死ぬのはヤリ過ぎとか力説された大昔の思い出
銀河広域国家同士の星間戦争でかち合った後やる事は領域支配やろ?色んな惑星ごとに数千万とかがいるんだから数万じゃ制圧できんやろ?
と言ってもいや殺し過ぎの一点張りだったとです 銀英伝は中高生の頃に読んだ人が時間たって再び読んだり見たりするとちょっと突っ込みたくなる気持ちも分かる
けどつまらないとは今も思わんけどな マニアに高額商品を買わせる市場を作れなかったのが問題なんじゃないかな
限定版はたかが知れてるし >>391
トイストーリーもやったし多分ポリコレのせい
ポリコレ入った続編はみんなこう 規制の何がヤバいって
オタク向け直撃だからオタクほどそういう情報を共有するから騙せないんだよ >>405
半裸が出たらクソゲーに突っ込む盲目共だが
そういう自分への攻撃には敏感なんだよな FF目当てで買ってたからFFブランドが落ちぶれたらキラーソフトがない 続編!良グラ!
って既存ユーザーしか見ず新規ユーザー獲得をこれだけ怠ればそうなるに決まってる
日本経済の没落と同じ構造 任天堂は任天堂で人気あった、しかしソニーにゲームメーカーとしての人気があった訳じゃなく
当然PSに人気があった訳じゃない、コレが判ってないやつが多い
要はPSは初代発売以来大手サードが欠かす事無く注力してきたんだよな、市場規模としてサードを
かき集めたPSにどんな据え置き機も敵うはずもなく、現状はwiiuの売上こそが任天堂据え置き機の姿
それが逆転出来たのは携帯機で完全にライバルがいない任天堂がその据え置き機戦略に携帯機機能を
加味する事を選んだからでこうなったらもう盤石、次世代の傾向は判り易い話で任天堂が次も
ハイブリットを選べばシェアを取れるが、勘違いしてギミックで攻めた据え置き機専用機出すなら
wiiu3ds時代を繰り返してPSの居場所を与える事になる スマホや5Gクラウドへの対応もあるし
任天堂が据置専用機つくる余裕はないだろう 任天堂のことだし次も何かやってくるんじゃないか?
もはや任天堂とギミックはセット >>1
生え抜きがほぼ無いからやろ
最期の花火がツシマや >>411
お前もわかってないな
娯楽は必需品じゃないんだから任天が隙を与えても国内PSとサードに大した需要ねーよ
他の娯楽に行ってCSが縮小するだけだ >>407
ガンダムはガノタが死に始めたらどうすんだろうな?ってのは思う
いくら女の客取り込んだってその子らロボットに興味無いし
特撮みたいに子供+母親の方式なら話も違うんだろうが FFDQも特に新作は外人のランキングにさっぱり出てこないけどガンダムゲーもまあガラゲーだな ゲーマーって言っても遊ぶのは重厚なゲームばっかりじゃないからな
最近の大規模なゲームはクリアまで何ヶ月も掛かるし
1本買えば十分になってしまう >>418
そもそもガチ勢がこだわるのってグラフィックや演出じゃなくてゲーム内容だしな
PS2ぐらいの時代にグラフィックスゲーとかまるで映画みたい ってので興奮してたのは
主にライト層だと思う。でも今はそのライト層がスマホゲーに行ったり実況動画に行ってしまったため
PS陣営はそういう路線で人を釣りにくくなってきた >>290
大した数売れなかったレギンレイヴやらリメイクバーチャロンですら
大盛り上がりした連中がいた板で
ソニーハードの時だけ盛り上がらないわけで
勝手な事を思い込んでるのはあんたの方だよ >>358
モナー達8頭身がアバターで選べたらシュールだなと思ったw 自分がwiiとDS/3DSで育った今の子供だと仮定して
PSが欲しくなる要素どれだけあるのか考えてみればいい
まず過去のPSの人気シリーズ(ナンバリングFFとか)なんてろくに知らないし
フォトリアルでやたら派手なムービーが流れるくらいしかPSのイメージにはない >>415
何この的外れレス、バカはすっこんでろよ‥
娯楽?CSが縮小?そんな話してねぇし大した需要とも主張してない
当然xboxも含めた上で現状の話でしかない、そしてそれらの中でPSが800万売れたのも事実
任天堂がやらかしたとする→だから次も800万売れる、なんて話じゃねーんだこれは 800万も売れたPS4って言うけど売上見てると全く無意味な数字ね 800万売れた価値としての意味無意味の話なんかじゃないんだよな決して
そもそも論点がPSに最初から人気なんてねーんだよ、て話だし なら任天堂ハードが失敗しても居場所を与える事にもならないね いやソコはまさっちまう訳よ、ま妄想の粋だが
国内PS>任天堂据え置き専用機 >>427
論点も糞もそんなの当たり前じゃん?
PSに価値があるなんて思ってたのはソニーとファンボーイですらない
頭のおかしい奴だけ >>429
時代が違う
もはや据置機なんて任天堂なくても売れねーよ
一番売れてたDQFFMH全部斜陽ですから だってPSに新規いないもの
ファーストもサードも新規取り込もうとしてない
任天堂史上最低の台数(但しVBは略)だったWiiUが
若い世代でPS4より遊ばれていたということが、PSの未来を示唆してる >>430
じゃんと言われてもその当たり前の話したまででそれを理解してないやつがいるからな
そのファンボーイしかり頭のおかしいやつしかり >>431
時代の話でもなけりゃ売れる、を強調した話でもない
シェアが勝っちまう訳よ スレタイに人気がなくなったとあるが
正しくは、自主的に人気(ひとけ)をなくしていったんだよね 厳密には、なくなった、というより最初からねぇもんはねぇて言うねw
そして大手サードもずっと勘違いを続けてきちまった >>1
臭いオタク寄りだったからゴキブリしかいなくなったわけよ 初代PSはユーザー層が「大人も子供も、おねーさんも」だったんだよ
当時SCEの中身がSMEだからコンテンツの扱いに理解があったし
幅広い年齢層をターゲットにソフト展開していたから 人は熱しやすく冷めやすい
ゴキ必死のネガティブキャンペーンが功を奏して適度に冷やしてくれたライバルは「根付く」ことに成功した
相対的にPSは一瞬で火が消える感覚なんだろう 佐伯の発言からなんとなく皆が感じてたものが表面化してきた >>416
ガンダムは子供向けにエイジ
女向けに鉄血作ったぞ
全部失敗しただけなんだよなあ >>413
Wiiのゲームやれば思うけどギミックはマンネリを打破してくれるしな
コレクションのマリギャラやって思った Wiiはヒット商品であってたまごっちと同じ本体そのものに需要あって、コレは稀であり博打
任天堂はギミックの冒険するより少なくとも次はスイッチ2でいいんだよ
右肩下がりを免れないかもしれない、それでも無難な選択 PSって昭和感覚が強い
高度経済成長〜バブル〜バブル後
この頃までの世界観が強い
特に十年代の感覚持ってない
大人の男に拘るのも映画っぽさに拘るのも高性能主張するのも原因はこれ
作る側に若い人が居ない、居ても影響力がないせいだと思う サードがファーストの方ばっか向いてて、ファーストは客の方見ずにオナニーばっかしてたから どこかで
「牧場物語より売れるPS5タイトルがどれだけ出るか」
って言われてた サードの数が倒産や再編で数減ったのもあるけど
ボタンを使う数が多い上にナンバリングタイトルばっかり出すようになったから
多様性が無くなって新規やゲーム初心者が入ってこない
自称コアユーザーやゲーム歴長いやつは
プレイするのも面倒臭くなってゲームインポ化
ポチポチ遊べるソシャゲに逃げてるし >>445
失敗(期待外れ)したから博打打ったんで逆なんだけどね
GBA→DS、GC→Wiiとね
逆に守りに行ったWiiUとか大失敗な訳で
Switchは大成功してるから基本博打には「今は」行かないよ WiiUは守りどころか自爆
体感ゲーがウケて売れたハードから体感ゲー外すという本物の自爆 タブレット付属ゲーム機なんて守りにいってないだろ
初期コンセプトで攻め過ぎたから失敗した 早かったんだよ
一世代後ならコントローラーのコストも下がってたろうし、起動やホームの重さも解消できてた
守りに入ってwiiの強化版程度で抑えてたら本体価格も安かっただろうからもっと売れてたよ
その場合スイッチは生まれてたかは知らんけど。 守りってのはソニーMS路線に舵取りつつDSの美味しい所取りに行って
完全に成功体験に縛られてたって意味ね FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS、Wii→WiiU
単純なスーパー○○はシェア落としやすいので工夫が必要ですね ライト層馬鹿にして新規獲得してこなかったんだからそりゃ先細るでしょ >>454
そうかな、WiiUは携帯端末で成功したDualScreenを据え置きに持ってきた守りのコンセプトだと思うけど。
Switchを想定していたならあの時点ではリリースしていない(技術的に難しいことは明白だから)でしょ。 そのWiiUに行かずにいつまでも保守的な大作AAAやPS偏重を大事にしたサードの有り様が笑える
低コストで操作の幅広げる可能性出したWiiは成功していたのにどいつもこいつも知らんぷり
んでPS4やxboxoneでさえそのやり方続けてたら大企業が軒並みガタガタだもの >>1
ゲートキーパーとゴキブリが暴れまわったことで
「プレイステーションの所有者で支持者」であることが恥と思われるようになってしまった 最終的な販売台数は過去最低だったかもしれないけど、スプラトゥーン発売後に一番遊ばれてたゲーム機はPS4でもPS3でもなくWiIUだったんじゃねえかな
「そのゲーム専用機になっても構わないからハードごと買う!」なんて中々無いよ
最近だとあつ森と・・・FF7Rと新サクラ大戦は御愁傷様でした Wiiには出てたんだよなぁ
WiiUがあの形だったから需要無いAAAなんて持ってきて売れなかったから撤退ってなった
あれは本当に体感ゲー捨てた自爆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています