PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WiiUは守りどころか自爆
体感ゲーがウケて売れたハードから体感ゲー外すという本物の自爆 タブレット付属ゲーム機なんて守りにいってないだろ
初期コンセプトで攻め過ぎたから失敗した 早かったんだよ
一世代後ならコントローラーのコストも下がってたろうし、起動やホームの重さも解消できてた
守りに入ってwiiの強化版程度で抑えてたら本体価格も安かっただろうからもっと売れてたよ
その場合スイッチは生まれてたかは知らんけど。 守りってのはソニーMS路線に舵取りつつDSの美味しい所取りに行って
完全に成功体験に縛られてたって意味ね FC→SFC、GB→GBA、DS→3DS、Wii→WiiU
単純なスーパー○○はシェア落としやすいので工夫が必要ですね ライト層馬鹿にして新規獲得してこなかったんだからそりゃ先細るでしょ >>454
そうかな、WiiUは携帯端末で成功したDualScreenを据え置きに持ってきた守りのコンセプトだと思うけど。
Switchを想定していたならあの時点ではリリースしていない(技術的に難しいことは明白だから)でしょ。 そのWiiUに行かずにいつまでも保守的な大作AAAやPS偏重を大事にしたサードの有り様が笑える
低コストで操作の幅広げる可能性出したWiiは成功していたのにどいつもこいつも知らんぷり
んでPS4やxboxoneでさえそのやり方続けてたら大企業が軒並みガタガタだもの >>1
ゲートキーパーとゴキブリが暴れまわったことで
「プレイステーションの所有者で支持者」であることが恥と思われるようになってしまった 最終的な販売台数は過去最低だったかもしれないけど、スプラトゥーン発売後に一番遊ばれてたゲーム機はPS4でもPS3でもなくWiIUだったんじゃねえかな
「そのゲーム専用機になっても構わないからハードごと買う!」なんて中々無いよ
最近だとあつ森と・・・FF7Rと新サクラ大戦は御愁傷様でした Wiiには出てたんだよなぁ
WiiUがあの形だったから需要無いAAAなんて持ってきて売れなかったから撤退ってなった
あれは本当に体感ゲー捨てた自爆 Wiiのポインタが操作性悪かったから捨てたのは評価する。元々ジャイロの代用だったか
かつジャイロもゲムパがでかい分微調整しやすくなった
Wiiで生まれた問題点を確実に改善してる
まあ今度は二画面ゆえのテレビとゲムパの視線移動強制が増えた訳だが WiiUは失敗だったけどWiiUがないとSwitchの見た目は無かったからな >>452
何が逆か知らんが今の任天堂にとって博打というのは据え置き専用機を
出すというだけの話
下がり傾向の払拭て話でもない、何ならWiiUは守りでも何でもないと思うが >>458
というよりユーザーがわざわざ興味持った少数の層を追い出してきた PSって経営者クリエイターマーケティングユーザーアンチ全員が古い人間だから意見出し合っても打開策がでないんだと思う >>50
日本のガキは任天堂でシューターが出て初めて動いた感じ
ポケモンブームとスマブラブームのとき思い出す
ポケモンブームの時ってすでにRPGが大人向けっぽい雰囲気出しててキッズ的に入り込みにくかったのよ
スマブラブームの時の格ゲーも フォトリアルフォトリアルって言って売り場の絵面が
似たようなのや暗くてグロいのばっかになったから
なんとなくで来てた客が寄り付かなくなったんだろ >>474
初期のPS2の欠点を見事にクリアしたものか wiiは良くいえばVBみたいなものだよな
先取りしすぎたってやつ
ドリキャスとも似てるか >>432
PS4なんてPS3のユーザーがスライドしてる
だけで任天堂からユーザーを奪えてないからな >>472
実は日本のガキも64時代にゴールデンアイが流行ってたけどな
昔ひとんちでボコボコにされたの覚えてる
日本人はシューター絶対ウケないって事はなかった >>481
友達がスターフォックスやドンキーコング持ってきたときもバトルやったな
マリオカートもレースじゃなくてバトルしかやらなかった ジムライアンとかいうのがトップになってからいい話が全くない >>480
本当ならPS3はそれくらいの売上になって
PS4で対策しなきゃいけなかったのに
下手に売れてしまったからどうにもならないな >>474
>>475
scph-70000は欠陥だけどね
ディスクの読み取り面にコンパス状の傷が付くことがある 異常なほど日本軽視してるよな
北米が最重要だけど販売台数からいっても次点は日本みたいな待遇が普通じゃないのか >>481
自分は64持ってなかったけど
友達とのマルチプレイはよくやってたなぁ
あまり勝てなかったけど 出てくるゲームの大体がトゥームレイダーかバイオのパクリだし
これからはダクソもパクっていくんだろ
一周10時間遊んで周回プレイする気が出ないゲームばかりつくってるからな
世界観はギアーズ のパクリでダークにすりゃいいとか思ってそう
ファーストだからこそサードにはないジャンルを模索するべきだがグラフィックに全振りしてるだけだしな >>487
EUは一つの国扱いでしょ
そしてPSが強いのはヨーロッパなわけよ
米国はそこまで箱と差がない上に360やWiiの台数抜けずに終わりなの濃厚なのでそこまで強いわけじゃない
SIEからしたら重要度はヨーロッパ>北米>その他
ただ日本がその他の中でも明らかに需要が下の国以下の待遇なのは不思議だけど 欧州も日本同様冷遇対象なんだよなぁ。PS5に関しては
北米勢が権力握ってるからね 若い人からしたら、今の40代以上のおっさんゲーマーなんて唾棄すべき存在の象徴だからね
・こいつらが日本をダメにした
・自分達はああなってはいけない
・ただの時間潰し、皆でワイワイ楽しむだけの一時の娯楽であるべきのゲームというものに、変なもの(リアルさやこだわり)を求めてるバカども、キモいオタク
元々若い層vs中年層、老年層は対立するものだけど、プレステはその対立構造の真っ只中に入ってしまったんだろう
おっさんがやるものだと、若者には不要だと
だから高校生も中学生も、プレステなんて気持ち悪いとしか思わなくなった
プレステに行くのは一般人ではなく、高校卒業するあたりでオタクを自認した連中だけになってしまったんだよ
一般化はもはや不可能 子どもがついてこなくなったとかワンピースと似てるね
支持しているのがおじさんばかり >>492
確かにプレステとか10代までだな
社会人や大学生になると他の遊びで忙しくなるからゲームどころじゃなくなる
スマホか携帯できるswitchでサクッと遊ぶぐらいだしね
20代、30代でPS遊ぶヤツはかなりのオタクかゲームにしか趣味がないヤツだろうね プレステは気持ち悪い人が買うものっていう認識以前にプレステ自体がもう認知されてない
人によっては「あープレステ懐かしいなあ え、5?3とか4いつ出た?」って感じだろうし 新規取り入れるのを疎かにしたり
女子供ユーザーを軽視してたせいで
PS2時代のユーザーでPSと共に歳をとってきてる人達をずっとメインの客としてきたからでないかと >>494
10代までやるような仕様のハードなのに
肝心の10代までにまったく相手にされてないというのが致命的だな
キッズの星をやりだしたってことはソニー側には自覚はあったのだろうが
自覚があるだけで、ゴンジローといい、オナラップといい
子供をなめくさってるの丸出しだったからなあ >>493
的外れな意見だな
キャラ増えたことで無理やりパワーバトル化して作品が複雑化しないよう凌いでるし
長期化で入りにくいとはいえPSみたいなニッチ豹変はしてない ユーザーが遊びたいゲームは別にSIEのゲームではなくSIEに囲われたゲームでもなく、単純に面白いゲームだからな、、、
ペルソナ5の為にPS4を買ったけどデトロイトとツシマしか遊んでなくて放置状態だわ
ペルソナ6が箱かswitchに出るならPS5なんか絶対に買わない 新規層を呼び込めず
PS、PS2世代の客がそのまま残ってるハードだから
ps4発売時の小学生6年生って
今もう大学生なんだよね
ps4はゴンジロー以外で子供層に向けて何か発信したか?
その結果が今だよ SNSの普及で何となくバカにしてた任天堂のゲームを圧倒的多数の人がプレイしてるとバレちゃったからね
そして誰もいなくなったPSの限定なんて誰もプレイしてないかキモいアニメアイコンしかプレイしてない PS2→PS3→PS4→PS5
PSP→VITA
が普通の認識だが
実際は
PS2→PSP(→VITA)→Switch
PSP→スマホ
PS3→PS4→PS5
っていう流れじゃないかと 俺が遊んでたゲームだと
PS1で誕生、初移植もしくはSFCの続編がPS1へ
↓
PS2で3Dポリゴン化、アーケード移植は高画質化
↓
続編は360で発売、アーケードからの移植はされなくなった
↓
360から完全版としてPS3に移植
追加要素の為に買うがゲーム自体は劣化
↓
PS3で続編発売されるもキャラデザや設定が好みじゃなく保留
↓
案の定売れずにシリーズ終了
こんなんばっかでPS3はtorne専用機になった つーか社会人になったらゲームなんてそんなに出来るもんじゃないからな
声優とか仕事に直結する人ならまだやり易いだろうが PSの強みってサードの独占があることだったけど
PS3大失敗でマルチが当たり前になったから特にPRできることがなくなったのが痛い
コアゲーマーはどうせPCで出るんだろという待ちになった
そのうえフリプのせいで残ってたライトゲーマーもフリプまで待つかになった
PSは初週ですごい売れました!今流行りです!という瞬間最大風速戦術だったのに
街が増えてその初週売上がごっそり減ったので今までの戦術が逆になって帰ってきた >>416
世界観の設定になってるから新作も沢山よりどりみどりだから安心 バンナムがダメダメ モンハン売りまくって覇権ハードのはずだったのに どうしてゲーム買わないの 一本だけあとは全部フリプガイジ >>2
続編ほとんど劣化してた
PS3より面白いサードソフト出てないよ 任天堂はまだSwitchで新たな柱となるゲーム生み出してないからチャンスやぞ!!w 洋ゲーやるためにハード買うなんてごくわずかなんだから そんなの日本では破綻するに決まってんだろ 人気なくなったのは日本だけ
それでも累計一億台を軽く突破して歴代で一番売れている
日本で人気なくなったのはメイン層である中高生以上の一般層がスマホでゲーム欲を満たしてしまっているから >>487
言語圏で考えると日本軽視も仕方ない側面はある
欧米のみならず、アジアの一部もいけるくらい英語が強いし
他の欧州言語にしても旧植民地の関係で使用範囲が広い
このせいで国別の市場規模以上の差があるんだと思う
だからこそメーカーの本拠地であるということは大きな意味があったんだけど
SIEは実態上、本拠地がアメリカになっちゃったから… 中高生以上の一般層なんてスマホがなくてもPS買わないよ >>507
PSに独占されたサードのソフトってPS持っていない人にとっては魅力がわからないソフトだから
他機種からPSへ移行する材料にならないか FFやMGSやバイオの上位が洋ゲーで出てこれらを超えることが出来なかったから
ハードの性能が上がっても国産はファンタジーもSFもジブリかエヴァのフォロワーでアニメの範疇から出ることがなかった
個人的にタイタンフォール2で国産は人材的にも敵わないなとこのとき悟った >>514
PS4があと4000万台売るのは無理なのでPS2は超えられないよ
日本だけじゃなくてアメリカなんかでも実はPS2や360やWiiより売れてなかったりする
そこら辺は販売国数でカバーしたけど >>514
数年前は歴代1位になるかもと言われてたけど失速してもうPS2抜くのは無理だよ(ここから後4000万台売るのは不可能) >>477
若い世代には映画特に洋画に権威はないからな あとPS4持ってるユーザーはPS5買う必要無いよね
しばらくマルチだし PSPでモンハンが人気出たのが最後だったから
もう10年くらい不人気機種だし
いきなり感はないけどな 和ゲーサードは任天堂に奪われ
洋ゲービックタイトルはMSに奪われ >>526
PSお得意のJRPGやアニメゲーもスマホに取られまくったからな >>527
それは取られたというより自分から追い出したんじゃん… PS、PS2を経験した経営者たちが気付いてないはずないんだけどなー ソニーから来た役員とかがいて身動き取れないとかだったりしてな 平井退任でSIE人材再編したでしょ
ゲーム事業はこれから冷遇時代になるよ、今までのお返しにね >>514
お〜いゴキちゃん
ちゃんと現実を見ろよwww
今の中高生もゲームをやってるよ
スイッチでねw アーケードが家庭用に食われたみたいなことが起こるんじゃないか 進化したのがオープンワールドだったけどオープンワールドでは面白くならなかった うろうろしてるだけで面白いわけない 本体売れた風だったからな
ソフト売上は誤魔化せんかったけど 完全に現代人のライフスタイルに
合わなくなったからな。
据え置きゲーム機が時代の最先端で一大娯楽の時代は
とうに終わったし、
任天堂みたく新たなスタイルを出した上に
オフラインcoop4人プレイとかの独自性も出せなかった。 Switchは携帯据え置きハイブリッドもさながら
PCに向いてないオフラインマルチのためにジョイコン2つくっつけたのも非常に冴えたアイデアだな PSPやVITAが続いてくれたら
もう少し別の進化が出来ただろうにな 赤字ハードに進化を期待することがおかしいし、高性能をウリにしたゲームはスマホに取って替わられた経緯からいって、PSPでもVITAでも滅亡のルートは変わらない
豊富なソフト資産を持つ任天堂のような生き残りは図れない >>539
全くだな
「解像度と影の質が向上しただけのプレイ体験」じゃ
「家族と遊ぶマインクラフトやマリオ」の足元にも及ばないわ
それくらい子供の笑顔はプライスレス これもあと少しで次世代機が発売するんだしまだまだ検討できる
数の少なさから最初はどのくらいの値段で推移するとかswicthという身近な例もあるし 完成度が低い続編粗製濫造でユーザーが離れた
日本人の感性に合わない洋ゲーばっか
キッズ向けの独占タイトルがない
スマホに食われた
他は? エロまがいゲーがポリコレで追い出されてswitchに流れ着いた ブルーレイが普及したのと動画配信サービスが増えたからじゃね?
「映画も見れるしPSを買う」って人は結構いたかと思う
円盤欲しい人は他の再生機器あるし
映画見たい人はネットサービスで見れる
据え置き機ではPS2が世界で最も売れたゲーム機らしいが
DVD再生機として購入した人が多い アニオタ向けBD再生機器としてPS3がもっと売れりゃ良かったんだが、その層向けの次世代機はPS3じゃなくてPSPだったからな
今年になってようやくアニメもDVD版が発売されなくなってきたが、BDの普及じゃなく配信サービスの普及が原因だろうし
「TVで映らないから毎月DVDを買って観る」なんて連中が生き残ってたのが信じられなくはあるが、居たんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています