PSが人気なくなった理由、割とマジで謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全方位に迷惑を掛けることとなりすましに嫌がらせばかりのゴキブリの責任も大きいと思うよ 持ってる人はそこそこいるんだけどな 埃かぶってる人の多いこと >>67 あの手のゲーム好きな人はソシャゲかswitchに行ってしまった感じだよねぇ キッズを捨て、エログロに行ったから キッズは月日が経って大人になって、自分の子供にも遊ばせる PSユーザーは声だけで買ってないから、年月と共に死滅した 失敗の始まりはPS2だと思うな @ソフトメーカーの腐敗 ファースト製ソフトをPS2の売りにすべく3D化を進めた→ 見栄えが立体的になっただけで内容が後退し売り上げを落とす→ ファースト製ゲームを悉く切り捨て→代わりにサードソフトを重用するようになる→ サードを囲い込むために接待漬けにするなど不健全な状況になる→ クリエイターの虚栄心を利用してコントロールした為、総じてDQNが各サードで地位を得るようになっていく→ ユーザーに見捨てられる APS3という悪夢のハード サードに逃げられたSCEは土下座行脚で規制を緩める→ 結果としてお下品なゲームばかりになり、一般家庭にドン引きされる→ その後AV機器としてより先鋭化されオタクハードへと変質していく→ 多少軌道に乗り始めたが、やはり債務超過の影響は免れず→ アメリカハードになり性質が180度変化。オタクにさえ逃げられる こうしてPSは宗教となった まぁ本来ならVR化で過去作品全てで楽に集金する予定だったんだろう…新企画立ち上げもラインナップ調整も不要の VR事業がつまづいて大迷走やな なんだか最近PS5発売前にして淡々と反省会やってるよな もしかしてプレステ死ぬん? 女性や子供を軽視して出てくるのはグロゲーばかりで売れるわけないだろ PS1〜Pの頃のゲームはそんな変なのばっかじゃなくまともなゲームも多かったから売れた 中年・独身・無職の三重苦のユーザーを メインユーザーにしたから世間とズレがでた 声だけでかい信者気取りがハードもソフトも買いませんでした オワリ PS1,2はバブルだった バブルが弾けてユーザーが減った その後はスマホゲーに削られた スマホゲーは任天堂より和サードにダメージを与えていたんだよ >>83 要は和サードがスマホで十分なゲームばかり作ってたしわ寄せだろう どんな業界でもある新陳代謝の問題だろ 新規勧誘で手を抜くと長期的にはユーザーが高齢化しながら減っていく ガキゲーを舐めるなんてのは悪手もいいとこ いわゆる「大人向けゲーム」を好んでる奴等の大部分も最初はガキゲーから入ったろ ファーストもサードもオタゲーしか作れんだろ どいつもこいつも客の方を見ずクソニーの顔色ばっか伺ってだとそりゃまとめて見放されるわ switchの太鼓の達人と釣りスピは50万行ったけど今の和サードソフトの中では かなり売れた部類に入るって言う >>78 現行が既に死んでて好材料も無いから 悲観的にもなる PS1,2時代のミリオンタイトルのその後を見れば分かるだろう? 任天堂っていう最強のソフトメーカーのソフトが遊べないんだもんなぁ ある程度の売上げ見込める続編ナンバリング地獄に甘えて新規開拓サボってたらメインユーザーがゲーム引退する年代になって詰んだ 単純にユーザーが高齢化でゲームに飽きたか 違う趣味を見つけただけ、任天堂には新規が 入ってきてるから出て行く人も居るけど 入る人も居るってだけ 「他所よりマシ」ばかりで面白さや楽しさを伝えられないソニーと支持者たち 「PS以外じゃ売れない」とユーザーを囲い込んだつもりで切り捨て続けてきたサード でもPS5は大人気で予約も難しいらしい そもそもゲーム経験者がみんな経験者向けゲームを買うようになるというのが思い込み 下手の横好きを認めないジャンルは死ぬ 日本のPS言うかゲームの歴史って日本のSFの歴史を二三十年遅れで追いかけてる SFって黎明期の50年代を経て60年代にはキッズ需要中心に混じって海外の本格的な作品が混じってて 基本的に文壇にはバカにされる存在 まあラノベみたいな扱いだった 70年代にはSW効果もあってSFマガジンも最も活気があったそうだ 80年代にもSFブーム状態だったがこの頃にはSFはオタクマニアが目立ってて所謂排他的な層、格ゲーマーみたいな原理主義になっていって 90年代にはファンタジー台頭で急速に衰退 00年代には老人ホーム 10年代には市場は消えた 市場の端っこでほそぼそと生きるべきマイノリティが自分が中心!中心に合わせろ!みたいなこと言ってメーカーが阿呆にも合わせてしまった結果だな やりたいソフトを出さなくなったハードとかいらんから ゴキ自身も今のソフトラインナップに満足してないだろ >>98 64は逆に多人数ゲーム多かっただろ あの時代で一番多かったまであるぞ 海外は知らないけど日本は数売るにはどうしても女性とかにも売れないとだめだからねえ その辺PSはずっと弱い トロとかの時代は兎も角 >>102 そう言われりゃそうだな RPGも自前でオウガ出したりしてた >>66 FIFAが売れまくる欧州その他とか、CODBFSWBFやMaddenNBAが売れる北米なら 市場のメインである対戦ゲーはサードに任せてファーストはお一人様ゲーで脇を固める戦略でいいんだよ 問題は日本のPS4市場で、900万台市場なのに上記対戦ゲーで一番売れたのがCODの50万程度がせいぜい じゃあ日本人が対戦に全く興味ないかというとそんなことはなくスマブラスプラマリカーが300万本売れる市場で 対戦需要は任天堂がほぼ押さえてる ここにファーストがソロゲーばっかり投入するのはそりゃ悪手だわな つまりSIEJAが日本向けの対戦ゲーを開発するか、洋対戦ゲーを必死に普及させるかしなきゃならなかった >>103 一般女性は勿論の事だがテイルズも厳しくなったわ乙女ゲーは逃げるわでオタク系の女性 にも厳しくなった感だな マジでゴキブリ理由なき謎の不買運動 モンハンも売れたのにゲーム好きのはずなのに だが買わぬ オタク系の女性は今はFGOやツイステ、後はアイドルのやつとかソシャゲ界隈に移動したぞ 64はジャンル的には幅はそれなりにあった気がするけどな 全体の本数少なくてやりたいジャンルが絞られてる人にはやれる本数なかったけど 年度末の高材料にNEWSwitch発表されたらPS5きゅっと絞められちゃうかもね >>111 1番の問題は友達の家で満足してしまったことだろうな 日本の企業構造的に部長やチームリーダークラス以上の人材にゴミが多い おかしな決定にNOを言えないのもあるんだろうな 高性能になってきた分ソフトの開発費も高騰 ↓ 開発費を回収するため大作ばかり作られる ↓ 大作過ぎて一本のプレイ時間が100時間超えがわらわら ↓ 一本プレイし終わるまで他のソフトをやる時間が無い ↓ ソフトが売れない 能動的なユーザーを獲得(育成)出来なかったのが要因かと PSPはモンハン専用機と揶揄されるが逆に言えばモンハンのためだけに買ってくれるユーザーが居たわけでもある PS3もデモンズとかいぶし銀があったがそれ以降はさっぱり消え失せたし >>114 ソロゲーもう少しありゃ良かったんだがな 友達と集まって遊ぶには当時最強すぎたが ソロゲーもアクションなら結構あった気がするけどRPGが全く覚えてないな ほんとにわかってないんだろうな そら4%にもなるよ PS2末期とかキャラゲーくらいしか売れてなくて あの時点でかなりやばかったわ 日本向けのゲームをソニーが作らなくなったし 携帯機も切り捨てるし そりゃ存在感ナクナルノハ必然かと >>121 それこそマリオストーリーぐらいしか思い出せないな ぱっと見で面白そうって思えるゲームあんま無いし やれば面白いゲームはあっただろうけど バーチャファイターの衰退みたいな感じだな 1で火がついて 2でブーム起こし格ゲー界を席巻 3で操作複雑にして新規ライトユーザーが入れず次第にゲーマー率が高くなり 4でちょっと盛り返すもそれ以上にはならず2からのユーザーもオッサンになり卒業していき 5で一般レベルで話題にすらならず誰もやらなくなって終わった >>117 だがフォールガイジ大人気 あいつら貧困家庭こどおじなのか 元々無かったんだよ 生産出荷や買取り保証でインチキしてただけで インチキの諸悪の権化平井が消えて魔法が消えただけ 俺自身がおじさんになって気がついたのは インベーダーゲームとかからつづいて最終的にPSに集まった昭和からのゲームの流れと ポケモンからの流れって別の流れなんだって思う でサードの9割りがインベーダーゲームとかから続く流れに乗ったまま終わろうとしてる かつてのSFの歴史を追うように SFって最終的に定義付けも量産システムも商業システムも確立できないまま消えていった ハードSF以外認めない派とSFの拡大解釈を推進する派閥で争って共倒れ PS2PSPは特殊で この二つの流れがある程度合流してるハードだったとも思う ポケモン世代はその辺中途半端だからPS持ってる奴もおおい でもPSP終了後の世代はそれがない 任天堂の流れしか知らない サードがつまらないものしか出せなくなって消費者が見捨てた結果だ >>119 腰を据えて遊べてかつ長時間遊べるRPGが少なかったのがな… モンハンライズ PS4 女神転生5 PS4 ベヨネッタ3 PS4 桃鉄 PS4 ori and the will of the wisps PS4 PSユーザーの悲痛な叫びが検索窓に木霊する PS2あたりから肌色成分多目でPS3で正常な人が離れた 国産PCの衰退もリアルタイムで見たが全く同じで 末期はエロゲだらけになる ああいうゲームはやるなとは言わんが堂々と人前に出して売ってはいかん スイッチでも洋ゲーは売れているけど 見た目が怖い系は少ない マイナーな物を主軸にしたら こうなるのは当然の話だろう >>1 何もせずとも黙って待っていれば、任天堂のハードで遊んでいた子供たちがPSに来ると勘違いしてたから。 >>132 それらは幼稚な風評業者の仕事だよ そんなクソみたいなことしかできることねえから仕方ないけどな KPDってのも最初は検索候補に出てくるほど任豚が工作してるって騒いだのよ それでそういうスキルあるのがわかった >>3 PS2は本当つまらなく感じた いや面白いソフトもあったんだが心離れたのは確か >>131 RPG大嫌いだから アクションゲームばかりの64は大満足だった >>117 性能以前の問題だよ FF15を見てて分かるだろ いつの間にかゲーム業界をジャニーズ事務所か何かと勘違いしている 何故そんなことになったのか? 元凶は何か 「映画のようなゲーム」というキャッチコピーが昔PS界隈ではびこってな その手の人脈が関わるようになり始めて、勘違いが始まったんだろ GTAって元々人気のあるシリーズで別にPS3のお陰で売れた訳じゃねえぞ 別にPSである必然性は全くない、たまたま出たハードがPS3他マルチなだけで >>131 当時はネットが一部のマニアのものだったから RPGの価値が凄かった 据置でゲームするってニーズがなくなった これに尽きる トロやパラッパやぼくなつの頃の明るくて一般向けだったりお洒落だった頃のイメージ全部捨てて 18禁グロゲーばかりファーストが推してるんだもん 何で自分からマイナーでキモい方に寄ってったの?馬鹿なの? 固定された購買層に20年以上も中身に変化がないゲームを提供し続けてきたからなぁ その作業みたいなルーチンもいよいよ終わりの時が近づいてきた ソニーのライト向けのシリーズ結構好きだったんだけどな 今のアンチャとかラスアスみたいな路線ほんと嫌い、あれをゲームとよびたくない SONYはなんでトロとサルゲッチュとかぼくのやつやすみを捨てたの? 任天堂がマリオとか捨てていきなりフォトリアル洋ゲーばっかになるぐらいの衝撃よ 手軽な携帯機が無いからが若年層がPSに入っていけない 既存にはモンハンにプレイ時間吸わせすぎそこから露骨に売れなくなった 最終的に規制で女キャラを求める和ゲー層が見限った >>146 アンチャの前半の探検パズルゲームは好き 後半の射殺ゲームはいらない 昔は子供たちにも人気だったシリーズの続編がデデーンて発表されても おじさんとして反応してあげる一方20歳くらいの子はもうわからんやろうなっていう 人気がなくなった理由がわかる感想が浮かぶ >>144 PSPの時に悔しまぎれに言った「任天堂はお子ちゃま向け、ソニーハードは大人向けゲーマー向け」という言葉に自ら縛られてしまったという感じ >>152 寧ろPSの話題なんてゲハぐらいでしか無いぞ… 週販でも空気だし >>144 でもそれらの続編の売り上げも落ちて行ったはず 大切な自社ソフトを育て上げるノウハウが無かったせいもあると思う ゲハにいると任天堂のゲームはレベル高いってみんな思い込んでるが 世間一般じゃそれがデファクトスタンダードなんだよ 任天堂レベルに達していないゲームはお金を出して遊ぶに値しない スイッチが据え置きと携帯の垣根を破壊したように ソフトの市場価値もぶっこわしてしまった 内向きに続けてきた和サードはもうなにやってもダメ 和サードだよりのPSももうダメだろね >>152 週販は毎週見てみないフリしてんのかな? モンハンライズがどれだけ売れるかねぇ ワールドで客層の新陳代謝が鈍化した分を取り戻せるかどうか FFDQはもうオワコンだね 次世代じゃ席はないと思ったほうがいい 任天堂ハードで出てた人気ソフトを奪って信者向け商売しかしてないから 新規がまったく入ってこなくて歳取った連中が出ていく一方になってるだけの話 独自規制が入るソニーハードは大人向けじゃなくてこどおじ向けです SIEの洋ゲーは女キャラがゴツ過ぎる アニータみたいなキチガイフェミニストに媚びてんじゃねえよカス! 自分24 小中学校 DS GC PSP Wii 高校 Vita 3DS 大学 PS4 現在 PS4 switch ノートPC(あんまりゲームしない)やな 自分が小中の時にPSPのモンハンが爆発的にヒットしたけど下の世代とかそのブームに触れてないだろうし今の小中にPS人気無くても、そりゃそうだろうとしか思わないわ Switch以前にまずスマホゲーにPS4は負けただろ スマホゲーがPS4に勝るのは 携帯での利便性が全てだろ その時点で据置の時代は終わったわけだ いつになったら理解するのか 株主に中高生のモンハンは?って聞かれるぐらい PSが高齢化してるバレてるからどうにかして 小学生にも受けるようにしなきゃな >>152 ゲハにいるなら日本のPSの悲惨な売上くらい知ってるだろ 18禁グロゲーを無くせとは言わないがファーストがそれをメインにしちゃったのは明らかに駄目 あつ森が500万とか600万とか売れるこの国で18禁ゲー上位売上はツシマの40万とかCODの50万とかでしょ 一般向けゲーの10分の1以下程度の売上しかないカテゴリのゲームを、メインにするとかアホの極み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる