JRPGの吟遊詩人を戦闘に参加させるセンス、よく考えたらすげーよな
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>>47
そうなん?
じゃ最後の最後でスゲーことするってわけか
なんか終始役立たずのイメージしかなかったわ この手のスレはファンタジーガチ勢出てくるから面白いわ >>48
ゲーム内だと、仲間にすると弱くて足手まとい、自分が羊飼いになると最終的に強くなる上に強い仲間を従えてるって立ち位置 FF4のギルバートは雑魚だったな。
雑魚敵のサギハンを倒すのに大ボス戦みたいな演出してて何だか ソードワールドでは冒険者技能の一つになってたな
バード技能があると呪歌というバフをかけたり敵を追い払う術が使えるだけでなく
伝承に詳しいからそれ系の知識判定できるとか外国語を話せるとか色々と冒険の役に立つ
TRPGでは戦闘以外でも活躍するんだけどスーファミ版だといまいち使わない >>35
ビホルダーの件ばっかり言われるがFF1は全体的にAD&Dの影響を受けまくってる
>>34
wizardryにbirdが追加されたのは路線変更を余儀なくされた#6以降の後期シリーズだがな >>55
アンデッドの序列がD&Dそのままなんだよな
マインドフレイヤーもいるのになぜかお咎めなしだし マリリスとか善のドラゴンバハムート、悪のドラゴンティアマットとかもD&Dだな 日本のRPGなんてほぼ洋ゲーパクリから来てるからな
それをアレンジしてやってきた、この国のモノ作りとしては定番か FF11では大人気(但し主催者の欲する)ジョブだったな
居ると居ないとでは効率がダンチ マッドマックスでもエレキギターの兄ちゃんが戦意高揚してたし、
バード枠といっていいのか 洋ゲーはサムライ、ニンジャとかだけじゃなく琵琶法師とか歩き巫女とかをバフ&招喚系で入れて欲しい >>59
忍者はWizardryからかな
Wizは日本だと濃いファンタジー扱いだけど原作は悪ふざけ多い
強力な剣が実はフードプロセッサーだったり 映画の話だと昭和30年代の日活アクションスター石原裕次郎や渡り鳥シリーズで有名な小林旭も歌ってるし
戦う歌うたいや音楽家はそういうのの影響かもしれない
ドラクエ7だと羊飼い、吟遊詩人、笑わせ師は職業特性がなくて技覚えるだけでつまらない職業だったな >>66
悪ふざけっていうより当時のgeekのノリだろう
根底にあるのはあくまでLotRとかD&Dの世界観でシリアスの中にユーモアが盛り込まれてるだけ
#4は完全に悪ノリの産物だが >>55
お前が精神異常者だということはよくわかったわ
早く死んでくれ いきなり口汚く罵るような不躾な人間の方が精神異常者…
いや只の『馬鹿』だな 普通にクリアするくらいのレベルまでなら装備つけたほうが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています