PS5よりxboxseriesの方がロード速いってマジ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもロードとかどうでもいいだろ
ちょっと長めの瞬きしてりゃ自然と終わってるもんだ ベロシティアーキテクチャとか圧縮方式とか帯域3倍とかCPUspeedとか最適化の関係で速くなるらしい。
その根本にはRDNA2のフルスペックの恩恵があってロードはええからって。 いや普通にロードのはええ方買うつもりなんで逆転したら俺的に一大事なんだが。 PSの方が早いでしょ
たいして違いねえよってレベルだとは思うけども >>4
高々数秒のロード時間のために、低性能過ぎてダイナミック4Kでフレームレートも安定しないPS5版選んで、ゲームそのものにストレス感じたいの?
変わっとるな >>7
2秒でメモリ全取っ替えがマジならそうかもしれんがそれでもxboxの方が普通に速いらしい。 >>9
ロードが遅いと引っ掛かりが生じるからフレームレート下がる。オープンワールドで航空機ぶっ飛ばしたときに止まっては動き止まっては動きってなる。 俺もPSの方が速いかなって思ってたけど
PSが速いなら喜んでロードタイム公表してるだろうから怪しいかもしれない >>13
スカイリムのMODで高速舞空術でもしない限り関係ない ファーストタイトルはPS5爆速だけどマルチは大したことないないっぽいよ >>15
いや普通に2080tiより高性能やけど? >>13
ならねえよ
PC-FX理論唱えるキチガイに騙されたテクスレ民か? >>22
いやなるで。
ならない速度で動かさない限りはなる。 >>24
だからそれはMODでゲームの仕様ぶっ壊した時くらいだろ
そもそもそんな不具合放ってリリースするとでも思ってるの? >>23
まぁゲーム性に落とし込めるくらい考えてるならいいと思うけど
今みたいな遊び方でロードちょっと短いとかだとほぼ無意味 >>16
PS4が遅いからだったりして。PS5がともかく。
単にSSDにしただけでは変化無いソフトとかあんねん。
HDD20秒、SSD19,5秒とか。 >>26
スカイリムに限ってではなくこれからのゲーム制作としての話で考えてくれ。 元々ビジョンがあって実装したならいいけど
これから考えようだとまず持ち腐れる >>29
だから散々言われてる通り、そんなのはファーストしか使わないし、ファーストもPCに脱Pする気満々だから、結局誰も使わない そもそも仮にPSしか出来ないことだとすると間違いなく敬遠されるからな
ゲーム性に落とし込むとなるとね >>34
読み込み速い方がメモリ内にデータ置いとく必要無くなるから同じメモリ16GBなら読み込み速い方がメモリが多いと言える。単にゲーム性の話ではなくスペックの話にもなる。 >>33
なら、マルチからPSが除外されるだけやで
PCがある以上、DX12Uから爪弾きにされてるPSに得になることは何もない >>35
そこまでは流石に飛躍しすぎ そもそもPSメモリ積んでるやろ >>36
そうなん?
XboxとPCは同じようにゲーム作れてPSだけ作りにくいん? >>37
PS4の時はメインメモリ内に巨大なデータバッハを要求してきたのはマジ。
読み込みおせえから一度読み込んだデータが貴重やってん。 >>9
ウケる!
座布団一枚やるw
最後の一言気に入ったw >>9
ウケる!
座布団一枚やるw
最後の一言気に入ったw そもそもSSDは常に仕様通りの速度を発揮するわけじゃないから
魔法のSSD専用ソフトなんて本当にあったとしても
それはPS5ですら動かない PS5は理論上速いけど最適化面倒。箱はそこそこ速くてそこそこ簡単といつもの展開だろ。 言うてm.2なんでしょ
ここまで来ると読み込ませるメモリまでの距離でスピード変わる世界だから設計の差としか言えんな
いくら光速とはいえ物理的に距離が遠い方が遅くなるのは当然の話
チャンネル多くして送れる信号数増やして高速化ってのも無くはないが発熱がなぁ >>38
当然そうなる
PCとxboxは同じWindows上で
開発できるし話題のDX12も同じに使える
PSのAPIはOpenGLだからDX12使えないから同じ事するのにひと手間もふた手間も増えるめんどくさい環境 >>46
単純にPS5でのソフト開発のしやすさがwindowsより優れてる可能性は? >>49
どうなんだろ?
優れたところ無いんじゃないかなw
OpenGLは名前の通りオープンソース
だから誰でも手を加えられるらしいけど
開発中に不具合やトラブルでバグったら
誰もサポートしてくれないからなんとか自力解決しないとならないけどWindows上でのトラブルや不具合はMSの手厚いサポートが受けられる。それだけ聞いても
違いは歴然だと思うw >>49
ソフトウェアでソニーが上回るとか、何考えたらそういう発想になるんだ? >>51
言うても現実にPS4ソフト多いしそうなるんちがうん?
PS5も開発のしやすさに気を配ったらしいで。 >>54
でも普通にxboxのOSウンコでPS4の方がよほどサクサク動くからマイクロソフトだからという考え方できんわ。
んなこと言い出したらマイクロソフトがハード作ってるけど家電家のソニーに勝てるわけ無くね? >>51
そもそもシステム開発含めたソフトウェア全般で基礎的な技術力で天と地の差がある。
趣味のAV屋とライフラインも担ってるソフト屋では比較するのも恥ずかしい。 後はファーストの強さもね。
わりかし安定的にファーストソフト供給してくるからなソニーは。 >>56
だからそれは超もっさりxboxOSを知らんからそうおもうんや。 反応しちゃったw安価つけてないのに
自覚はあるようだなw >>61
いやxboxのロード速いでベロcityやし。 >>62
俺はそういう考え方してないけどな。
実際にこのもっさり感は体感してみないとわからない。
手持ちのソフトが増えるほど重くなるらしいが。
PS4のソフトはダウンロードソフトでも完全オフラインで起動できんねん。その差か。 >>56
ソニーはセンサーと金融とステマの会社ですよ? PS5のロードが速いのは実際はSSDではなくソフトウェアが頑張っている
ただ先読みが上手いってだけ
実際に同じデータをローディングすると僅かながらXSXの方が優勢になる
結局はマシンスペックが一番物を言うぞ
しかし正直な所、ほんの僅かな誤差だからどっちも一緒程度に速い >>58
フルスクラッチで完成させたOSと、フリーのOSをイジるだけの仕事じゃ難易度が全く違う。 ps5はプログラムを最適化した場合は爆速だが、マルチに展開する凡用のプログラムじゃ他機種と誤差というわけか >>68
完成言うけどUI五回ぐらい変わったぞ。
だんだんPS4みたいになってきとるしw
PS4はずっとクロスメディアバーやん。 >>67
素のロードはPSが速いみたいやけどクラーケンとかはまだまだ疾走されてへんからな。 >>66
今回のRDNA2機能の一部でもある。結局ローディングはデータのやり取りやからな。 >>69
PS5は後々クラーケンパワーでソフト容量減ってくるまでは遅いで。 ストレージ周りだけで決まるわけじゃなし
マルチ比較できるようになっても
ある物は勝りある物は劣りって感じじゃねーかな >>74
いやもうレギオンでもダイレクトストレージの恩恵で待ち時間が劇的に改善されて乗り物で高速移動も余裕ってubiの人が熱く語ってるで。高解像度テクスチャだろうが問答無用。 >>73
アホか
そういう問題じゃない
クラーケンも所詮ストレージ移動の時間を短縮しているだけに過ぎず
映像を出力するにはマシンパワーの方がずっと大事なんだよ
だからPCでどれだけ凄いSSDとかを使ってもローディングが速くならない
ベンチマークではちゃんとSSDは速度が出ているし、ちゃんとストレージ移動は完了しているのにな >>76
その辺の問題はPS5もxbox もクリアしてたはずだが。 PS5の高速ロードとxboxベロシティアーキテクチャは発想が同じだがやっていることが微妙に違うし、それぞれ得意なロードが存在する。 どちらが速くなるか?と言われると比較が無いんでCPUスピードの速いXBOX有利としか言えんよ。 結局今回のローディング云々はゲーム性の拡張の為であってロード速度速くなるのは副産物やからね。
あんまり意識しなかったかも知れないけどオープンワールドでなければ狭い通路の連続が今までのゲームの基本やったんや。
やたらとエレベーター利用したりな。 >>77
アホ。PS5だからXSXだからじゃないっつーの
CS機のハードウェアとしてはチャンネルを広くしてDDR6Xの速度を本領発揮するっていう工夫は為されているが
それでもCPUやGPUの力が一番の便りだ
だからどれだけストレージ移動が速くても結局ローディングには差異があまり出ない
DDR6Xの速度分だけCS有利なんだろうけれど、そこまで大きな差にはなってないんだ
PCもXSXもPS5も、まじでロードには差が出ないぞ
でもメモリ速度とマシンパワーのバランスが良いXSXが一番有利かもな >>81
そのCPUパワーを便りとしてるところをハードウェアで処理するのがベロシティアーキテクチャの一つなんだが。 そもそもPCのSSDは物は良いけどオンボードで怪しいことしてる訳じゃなくて単に高速なだけだからな。
圧縮データの展開や配置は従来方式で行わんといかん。
そのうちPCにもSSDオンボードマザボとか出るかも知れんけど今は無い。 ハードウェア処理でローディングサポートはRTX3000シリーズにも搭載されている機能だな
まぁ、CSだけが凄いって訳じゃないな >>85
問題はSSDそのものにもある。
速度を出すために弄くってるから汎用品が使えんし RTXのローディングサポートが何なのかは知らんがPCはみんなスペックが違うんでPCで速さを求める人はこれから出てくる据え置きよりも速いと思われるゲーミングマザーを買うことになるのかな。 >>86
つまりRAID0みたいな奴だな
カスタム品だとしても
最近ではとっくに市販品の方がずっと速度が出るぞ
PS5は5500MB/sだが市販のSSDは今時7000MB/sだ
だが、SSDは所詮ボトルネックを解消済みの部分だからどれだけ速かろうとローディングに差異は出ない部分だ
PCでもSSDより断然速いメモリをストレージ化したRAMディスクを使ってもローディングがあまり縮まらないしな >>87
まぁGen4仕様が最近の主流ではあるんだが
もうすぐDDR5のメモリを搭載するマザーも出るからな
今後買うとしたらDDR5仕様のマザーになるが、実際の所DDR5にしてもスペック上昇は微々たるものなんだよな 圧縮データの超速解凍と言うところまではPSとxboxに違いは無いようなんだがそこからがちょっと違うね。
どっちが速いか、そもそも違いが出るほどなのかは実際のゲームで判断するしかない。 >>88
そのRAMディスクを使っても縮まらないボトルネックを解消したのがPS5でありベロシティなんだよ。 つうかボトルネックがあるからSSDの本来の速度が全然出てないってことで必然的に生まれたのがベロシティってことか。
今まではHDDそのものがボトルネックだったんでベロシティが生まれる余地が無かった。 https://youtu.be/kManNoHaem0
読み込み遅くてフレームレート落ちるというかゲーム止まるのあったわ。
まぁこれは大分前のデモやけど。 アホはSSD本来の速度が出ていないとかいうが実際は今時のPCでも既にちゃんと速度は出ているっていうんだよ
RAMディスクの速度はSSDを更に上回るしな
ちゃんとした速度を見れるベンチマークそれに実際のファイル移動でその速度が発揮されている事が見て取れる
サーニーはPCにSSD積んでもGen3に阻まれて思ったように速度は出ないよっていうボトルネックを言った
VRAMとかはCPUの仕様で速度が落ちたりするがしかし、実際はそんな大きな問題にはなっていない
現にGen4のAMDCPUとGen3のIntelCPUにローディングの差は殆ど無いし、むしろIntelCPUの方がゲームが快適に動く程だ
実際問題として速度が落ちるGen3だとしても実働がGen4と差が無く支障が出ていない状態だ
本当のボトルネックっていうのは、データ処理を上手に行わせるソフトウェアの技術に有る
最近ラスアスがアップデートでPS4のままローディングが劇的に減ったっていう、そんなソフトウェアの技術
つまりデータの最適化というかアップデート。PS4の時点で80秒が14秒位に縮められる技術がPS5のローディングの正体だろうよ >>94
さっきあんたマシンパワーが大事言うてたで >>95
だからお前はアホだっていう
マシンパワーはCPUやGPUの事だ
ストレージ移動もパワーの一つだが、超越し過ぎて他のボトルネックに阻まれている立場だっていうんだよ
他が追い付いていないのにSSDのパワーばかり上げても無駄だっつーの
PS5が特別頑張った中にソフトウェアの最適化が有るっていう話をしたんだよ >>96
だからしばらく遅いでPS5の読み込みも。
クラーケンの利用も今作っとるソフトはともかくもうすでに発売待ちのはそこまで対応進んでへんしそもそも開発が慣れてへんからな。まぁxboxもやけど。
ただそれでも基本的なボトルネックの解消はできつつあると思うけどな。
それにさっきあんたPS5は先読みしてローディングするのが上手いとも言ってたけど最適化と先読みは同じなん? もしかしてまさに今ベロシティとかPS5の仕組み調べてんのか?
なんか引っ込みがつかなくなってる感が漂ってるんだが。 当然の事ながらハードの情報を事細かに全部教えてくれる訳じゃないんでPS5もxboxも表面的な情報しかないやろね。
だから実際のロードタイム見て判断するしかないし。 >>97
PS5にはターゲティングした時から既に先読みロードする技術が備わっている
イメージとしては
選択肢1 選択肢2 選択肢3 選択肢4 選択肢5
これらから3にカーソルを合わせている最中に2〜4を決定する時の結果を先にローディングさせておく
そして4にカーソルを合わせたら2のローディングを破棄して3〜5の結果をローディングする技術
他ラスアスみたいなアップデートは多分PS4のマシンパワーを100%使う感じにアセットを最適化させた結果だろうと思う
あとクラーケンもついでに使われてソフトウェア解凍もされているんじゃないか?
そんな総合的なソフトウェア技術でローディングが短縮されていっている感じかね PS5はむしろソフトウェア技術でのローディングを頑張っている感じだから、ハードウェアが特別凄いって訳じゃない
XSXはSSDの速度は劣っているけれども全体的にバランス良く纏まっているからローディングも多分一番速い
PCは通常メモリの速度が若干ネックになっているけれども、マシンパワーが一番強いからローディングもかなり速い
しかし実際は同じデータをローディングするとしたらそこまで差は開かない筈だよ >>101
クラーケンは圧縮形式
PS5にてハードウェア解凍する為に作られた物だがPS4でソフトウェア解凍も不可能ではない筈だぞ
あとXSXに使われている圧縮形式もPS5で解凍可能だったりもしている
べつに不可能で不可解な事は言っていない筈だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています