【ゲームハード】次世代機テクノロジー47【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604121706/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PS5のSSD、実際には768GBなのに 825GBと表記するのはあもりにもひきょう過ぎるでしょう? マイクロソフトなら絶対にこんなことしない! 仮に負けても、PS5PROが出るまでの猶予期間だ それまでの束の間せいぜい楽しんでおけよ、XBOX厨w >>127 ウィッチャー3やってたら近くの場所への移動はPS4でもXB1でも早いが、こういうのに突っ込みが入らない奴が自称公平を気取ってるという事実は重い XSXの魂(SSD)は狩るか狩られるかの瀬戸際だな この緊張感、いいねぇw LGのFreeSync対応テレビでは、リモコンの緑ボタン連打でFreeSyncインフォメーション表示が可能。 Hz表示だけどfpsの上下はわかるんじゃないかな。FreeSync対応でなくても表示はできると思う。 「LG CX Has A Secret G-SYNC/ Freesync/ HDMI 2.1 VRR Information Bar」 https://www.youtube.com/watch?v=H4CCcvtnjj8& ;t=80s ただし、数分で勝手に消えてしまうので使い勝手はよくない。 バスケしたときないけど、バスケやサッカーみたいなゲームでもDualSenseかなり面白そう プレイステーション 12 時間前 NBA 2K21のDualSenseコントローラーの触覚フィードバックにより、影響の種類と関係するプレーヤーの強さに応じて、さまざまな強度ですべての衝突を感じることができます。 >>126 でも今のMSにそんな開発力あるスタジオあったか? Playgroundはfableに回しちゃったし HALO、Gears、MSの方のForzaは 今世代で完全に一線から退いてるし MSFSは案の定ハードパワーに頼った作りだったし Senua's Saga: Hellblade 2 - Official Reveal Trailer | The Game Awards 2019 https://youtu.be/2TR0gaG01do xboxにはこれがある、UE5ゲーム 気合い入りまくり >>156 はyoutube公式チャンネルのコミュニティのとこの投稿 PlayStation 12時間前 NBA 2K21's DualSense controller haptic feedback makes you feel every collision with varying intensity, all depending on the type of impact and strength of the players involved. #PS5 インパルストリガーとDualSenseでサポート広がるかな? >>159 初報からロンチに間に合わないの確定してただろ ハプティックフィードバックは実装が簡単なんでほとんど対応するんじゃないかい >>164 初代Hellbladeもレベル高いからね 今からでも予習できるぞ ハプティックはほとんどの人に手放しでべた褒めされてるから気になるわ >>150 種も仕掛けもあるにしろ ロード画面なしでファストトラベルは インパクトあるなあ ちょっとあの裏ポリ丸出し画面はきもいけど >>127 ウィッチャー3すら未プレイが対立煽りしてる証拠がこれ SSD-GPUのダイレクトアクセスは、はじめの方だけ読み込んで スタート後から徐々に全部読み込んでいくスタイル きちんと対応すればこんぐらいはいける >>167 文句言ったらレビュー出来なくなるから言えないだけ 忖度あるんだよ >>172 本体デカいって言ってるのに? 矛盾してるね >>171 理解間違ってないか? ダイレクトストレージは読み込み時の CPU負荷を減らす仕組み 今回の場合PCssdの3秒から2秒への削減には 効いてる可能性はある Gearsの30秒にはほとんど効かないと思うが https://youtu.be/TubiCC2FSkM?t=557 アストロボットのロードがアップデートで速くなったっていう動画はこれがソース元か。 >>173 XSX本体と並べて比較してる映像が上がってるのに「PS5小さいですね」とか言ったら頭おかしいと思われるだろ なんか北米でもxsxに対して どーせpcにグラでは勝てないし PS5のロードとかコントローラーとかの 良さそうって 今まで性能主義だったやつらが xsxの性能に対して急に冷めた感じになってるな 使用頻度はユーザーの動向次第でアピールポイントになるなら細かく使うメーカーも出てくるだろ 使う使わないの選択はユーザーも開発もできるし比較的開発しやすいように準備されてるようだし 振動もいらねって言われながらも標準機能として根付いたわけだしな 触って見ないことにはわからねーから実物体験してからの判断だな HD振動レベルならすたれるだろう ps5にhdmi2.1が同梱しないの 地味に駄目じゃね? 問題は120fpsじゃなくて freesyncと遅延低減vllmだっけか 標準ケーブルで使えないのが痛い >>180 そりゃあケーブルも金具も無しにすっぽりはいるわけ無いわな。現実に引き戻された気分 >>174 CPU経由しないで遅延を減らす技術だよ >>177 んな馬鹿な、PC最強なんか当たり前なんだから性能主義がCS第一なんかなるわけない >>127 これ既にメモリにのっかってる近場にファストトラベルしただけやんアホくさ >>179 現実にはfreesyncが活躍する場面が殆どないと思う PS4タイトルの互換機能はブーストで各ゲームの上限フレームレートに行くだろうし 最近のゲームはますますフレーム固定・動的解像度を目指す傾向にあるからね hdmi2.1は機能として持っておき、使いたい人がケーブルや対応機器を買って利用すればいい Wifi6のルーターなどもそうだ。 より多くの人にとってメリットが有り、多くの人にとって違いが分かる場所にコストを集中する。 たとえばPS5の場合SSDやコントローラーだろう。 普通に考えれば多くの人は同梱のケーブルで事足りるだろうしな どこぞが言った1$が1億台になればと同じ 同じゲームをやった場合にロードが早いっていうインパクトはすごい さっとロードできるPS5版を体験しちゃうと、例えば5秒遅いだけでイライラして箱SeXブチ壊したくなる衝動に駆られる可能性あるんじゃないか? ifだけどロードのないあつ森あったら、もう今のあつ森とかやるの無理だし 家の出入り、部屋の移動だけでどんだけ待たせるんだよとw 相対的に箱SeXがそうなる可能性あり >>180 ケーブル類や固定具ついたらどうなんのか気になってたけどすげえうまくまとまってるな 動画だと簡単にファン引き抜いてるからメンテナンス性も高そう >>183 XSXは2080tiを超えるって詐欺ってたからな 最新ミドルレンジGPUが2080ti超えるって 発表されたの直近だし そこに2060S以下のWD映像だからねえ クロスプレイが始まったらXSXが遅いせいで皆待たされるんだろうな マジ害悪 結局XSXはRTX2060sくらいの性能っぽいなよく見て2070くらいか ここまでのグラフィックを見る限りそう言われても仕方ない >>192 グラフィックっていうより単純にパフォーマンスでしょ PS5と別に変わらんわ でもPS5はスパイダーマン見る感じネイティブ4K30FPSでレイトレのクオリティも高いから2070sくらいありそうな気がする ゴキブリのfudもあと五日で終わりか 発熱騒音でゴキ捨てが劣ってたらボロクソに荒らしてやるよここ >>191 よくも悪くも互換を4k120fpsで動かす事を 目標にしたハードなんだと思う 現行世代ソフトを動かす分には 2080ti同等は出るだろう 6800劣化版、それ以上でもそれ以下でもない >>195 RTXオンにしたら2060以下になるわけか 散々やり合ったのに出て来た映像でアッサリ決着つくの笑う >>191 レギオン基準でいけば普通に2080TI並み >>198 ???? レギオン基準で言ったら2060レベルでしょ >>196 レイトレ抜きでRTX2080並み。レイトレ込みでRTX2070以下。 >>180 相変わらずギチギチすぎるな これが吉とでるか凶とでるか PS5は散々バカにされてたlocalrayが威力を発揮してたらちょっと面白いんだけど >>196 CUの面積は大きいけど RTコアの面積少ないし RTXを補助するテンサーコアもないし コーラを飲めばゲップが出るくらい当たり前 Hotchipsで分かってた事が実証されただけだよ >>180 ケーブルで余計にミッチミチに詰まってるけど、大丈夫なんかこれ レイトレ時はDLSSの有無が影響するから分かりにくいけど2080は超えてそうだね。 2060はDLSS入れてやっと1440pだから箱の性能よりもかなり下がると思う。 4K DRSの一時的な1440pへの落ち込みを あたかも1440pが標準解像度というのは 3月にギアーズ5のデモ出た時に1080p! と騒いでた時と同じ感じに見える >>207 DFの言では時折1440pを超えるときもあると言う話だけどね まあ負荷の低いシーンなら4K行くんじゃないの? XSX版レギオンは、ほぼ鏡面のビルに映り込んでた鏡像が低品質だったのと ミディアムでも映り込んでるオブジェクトが映りこんでなかったり更に限定的な使い方してるのが気になったな 鏡面ビルのところは気になるよなー ほとんど絵を貼り付けたような感じ あんな上手くいってないところトレイラーに使わなければ良いのに >>180 放熱出来るのか不安になる密度感だな(エンジニアリング素人の感想) レギオンのしょぼさはほんとがっかりだよ どうせPS5版も同じようにしょぼいだろうしあんなんならUBIは無理にレイトレしなくていいわ SSRもりもりの映像普通に綺麗で良かったと思うけど XSXのレギオンの動画はレイトレで動的オブジェクトが映り込んでるのか 確認できるシーンがないんだよね ショーウィンドウが腐るほどあるんだからRTXのレイトレオンオフ動画の冒頭みたいに プレイヤーキャラ映してくれれば良いのに リメイク良いからローンチでスペック見せつけるような ソフト準備できなかったMSは駄目でしょ UBIの2作品でどう盛り上がれと言うのか ウォッチドッグス、PSの方がXBOXよりもレイトレ凄かったら 面白いけど、逆になりそうな予感しかしねぇ あんだけバカにされたDMC5SEの方がレイトレ頑張ってたな >>215 ゲーム業界にパリティって言葉を流行らせたの 誰あろうUBIだぜ >>217 あれをよく自信満々で出そうと思ったな、という意味では凄かった >>213 Watch Dogs: Legion | Xbox Series X vs Xbox One X | Early Gameplay Comparison https://youtu.be/kTjMZqXAJlM?t=21 分かりづらいけど、21秒で一時停止すると 水たまりに歩行者が反射しているのが分かるよ >>221 それレイトレなの? X1X版も歩行者反射してるけど レイトレはpcでさえ、完全じゃないのに粗を探しだしたらお互いきりないよね 車のホログラムが地面に映るシーンは綺麗だけどこれもSSR? >>223 どうだろうなw ただそれ言い出すと、PSのレイトレも同じ >>221 水たまりは1Xのほうでも人は映り込んでるからね ほぼほぼSSRじゃないかな ソニーファーストタイトルだけレイトレ多用してる…ってことになると思う >>225 間違いなくSSRじゃないと分かるのは車の反射しかない 他は下向かないと分からんっしょ レギオンはリフレクションばっかり比較されてるけど影や光源もレイトレオンにするとかなり変わるから広範囲で使ってるぞ 箱が完全にレイトレなのにPS5がネオンのリフレクションが云々て限定的な表現されてたのはリフレクションだけの実装にとどまるからじゃないかな >>229 ごめん分かりづらかった 車の反射ってのは普通に町を走ってる車両のことね >>224 そう言う時に基準になるのがPC版と言う話よ DXRをオンにすれば低設定でも反射するべき箇所は反射されるけどXSX版ではDXRオフの描写が多分に混ざっているのが問題 これがPS5版でも同じなら次世代機のレイトレはごく限定的な用途に限られる物になる 俺たちの前からサーニーが消えてから今日で5日目 サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604201314/ >>199 2060じゃ無理やぞ 1440固定ですら20前半しか出ん ウォッチドッグスもスパイダーマンも水面レイトレは厳しかったから 少なくても、RTXにはレイトレでPS/XBOXは敗北はしていると思う >>216 これなんだよなぁ、DMCバカにしてた奴は別のモノを叩き棒にしてまた暴れてるし アンソはゴミですわ >>230 レギオンは極一部にしかレイトレ使ってないのDFが 検証済みだよ レギオンはレイトレオフモードをわざと劣化させてるから、比較に使うのもおこがましいわ しょうもない工作してるのはPC版もゴミでいい >>237 DFの見ても光や影にちゃんと使われてるって解説されてんじゃん リフレクションの解説しか見てなくない? Watch Dogs: Legion | RTX ON/OFF | Ray-Tracing Comparison https://youtu.be/RsX1JybbOmU?t=326 これは、判別きつい、どっちも写り込んでいるからね リッチな映り込みは比べればレイトレとわかるけどw 人に説明してもらわなきゃいけない時点で意味があんまりねーんよな 技術的にはよくわからんがすげえと思わせるものでいいわけでさ SSRだからダメってのはどうかと思うわ 技術と使いどころの取捨選択が重要なんしょ、WDLというかUBIは一枚絵重視しすぎて取捨選択が良くないなあという感じ メーカー忖度ひでえしw >>226 スパイダーマンとかは 画面外のがちゃんとパースに乗っかってるからなぁ 結局プラットフォーマーが新機種の機能紹介ソフトを見本市に出品してないのが一番悪いってことなんよな 互換互換ておまえはレトロフリークの亜種かって話になっちゃう >>244 スパイダーバースの奴で敵さんやら反射してたよ ラチェットの鏡面反射は全部レイトレ? もしかして結構凄いのか? >>241 UBI自身がレイトレを見てくれと自信満々に動画を公開したんだからレイトレ前提で見るのが筋だし、箱の売りとrx6000の性能を測るにもSSRだとわかっていてもそこはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる