中国発の「原神」は、“ゼルダのコピー”には終わらない面白さを秘めている:ゲームレヴュー
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https://wired.jp/2020/11/02/genshin-impact-first-impressions-breath-of-the-wild/
中国のゲーム、特にモバイルゲームというと無条件に偏見をもたれ、多くのタイトルがそのまま拒絶されてきた。
ところが「原神」は、そんな偏見を多少は払拭してくれるはずだ。「ブレス オブ ザ ワイルド」のアニメ風模造品ではない。キャラクターを前面に押し出した、面白すぎてプレイする手を止められないほど魅力的なアドヴェンチャーゲームなのだ。「原神」は率直に言って素晴らしく、プレイしてはいけない理由は見当たらない。
モバイルゲームの手法を取り入れている点や、「ブレス オブ ザ ワイルド」との類似性から、本作を安っぽいゲームだと感じる人も多いかもしれない。だが、そこまで潔癖ではないゲーマーなら、みんなから愛された任天堂の大ヒット作に「原神」が加えた“小さな改良点”を気に入るだろう。 >>1
中国原神クリップボード取得のぞき見スパイツール疑惑はどうなった?
法的に取り調べられるべきだわ
クリップボード(メール・パスワード等の文章を一時的に保存するスマホやPC等に広く使われる機能)覗き見がマジなら
クリエイターの未発表の文章やパスワード等が流出しまくってパクリとバレずにパクれたりしないのか?
もし可能ならストーリー書きには大損害じゃね?
@ゲーム映画ラノベ等のストーリー等を作りコピー、自動でクリップボードに記録される
↓↓
Aそのクリップボードが中国に盗まれる
↓↓
Bオリジナルの文章が世間に発表される前にパクッた中国が先に発表し中国オリジナルのフリをする可能性
最悪だよなこれ
このリスクがマジなら中国人クリエイターも他の中国人にパクられる危険性があるだろ??????
中国ドブ油の地溝油が中国人自身にダメージあるように 注目されている中国発のゲーム「原神」は、人気作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」風であることや「ガチャ」のシステムを搭載した点などから、批判的な視線も浴びせられてきた。ところが実際にプレイしてみると、面白すぎてプレイする手を止められないほど魅力的なアドヴェンチャーゲームであることがわかる──。『WIRED』US版によるレヴュー。
「原神」は、予想以上によくできたゲームである。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をコピーしつつアニメっぽくつくり替え、無料でプレイできるファンタジーロールプレイングゲームに仕立てたものと決め付けてしまうと、第一印象は良くないだろう。
しかも、このゲームはPC版やPS4版もリリースされているのに、モバイルRPGでおなじみの「ガチャ」のシステムが搭載されている。プレイアブルキャラクターには、オタク心をそそる「俺の嫁」「わたしの夫」候補が豊富に揃っており(好きな人は好きなはず。個人的にはもちろん大好きだ)、課金を狙いにきているのは明らかだろう。 ここWired Normalizer入れないと読んでられない それでも「原神」は、リリース時の売上が世界的に発売された中国産ゲームとしては史上最高を記録したと報じられている。そしてこの記録が必然である理由は、ほんの数時間プレイしただけで理解できた。
西側の世界では、家庭用ゲーム1タイトルに60ドル(約6,300円)を支払うことがゲーマーの常識となっている。このため中国のデヴェロッパーがつくる無料のモバイルゲーム(中国で最も人気のモデルだ)は、あまりよくは思われてこなかった。
欧米のゲーマーやゲームデヴェロッパーは、中国企業が「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ、PUBG)」や「フォートナイト」といった人気タイトルそっくりなゲームをつくることを長らく批判してきた。インディーゲームのなかには、リリース前にコピーされるようなものもあったほどである。そんなわけで中国のゲーム、特にモバイルゲームというと無条件に偏見をもたれ、多くのタイトルがそのまま拒絶されてきた。 めちゃくちゃ広告費出てるみたいだけどどんだけゲームメディアにもばら撒いたんだ?
ん〜? ところが「原神」は、そんな偏見を多少は払拭してくれるはずだ。「ブレス オブ ザ ワイルド」のアニメ風模造品ではない。キャラクターを前面に押し出した、面白すぎてプレイする手を止められないほど魅力的なアドヴェンチャーゲームなのだ。「原神」は率直に言って素晴らしく、プレイしてはいけない理由は見当たらない。
「ブレス オブ ザ ワイルド」風の世界
ゲームは美しいアニメーションのカットシーンから始まり、そこで神が双子の片割れを連れ去ってしまう。ギリシャ様式の柱がずらりと並ぶ空中で繰り広げられる戦闘シーンのに続いて、主人公は世界を乗り越えて移動する力を奪われる。その後、シーンは静かなビーチへと切り替わり、いよいよアクションのスタートだ。 この美しい大陸テイワットには、7つの元素にまつわる能力を備えた生き物たちが存在している。主人公が最初に出会うのは、旅の仲間となる(『カードキャプターさくら』を思わせる)人形のような生き物パイモンだ。ちなみに、甲高いアニメ声で発せられる彼女の一人称称は「おいら」となっている。
そしてパイモンと一緒に連れ去られた双子の片割れを探すうちに、近くの町が龍に包囲されていることがわかり、調査へと向かうことになる。冒険の舞台となる世界には、岩だらけの崖、草の茂る平原、果物のなる木々、美しい海などがあり、確かに「ブレス オブ ザ ワイルド」に似ている。
生きたままの鳥を撃って鳥肉を入手することもできるし、トカゲを捕まえて苦いトカゲのしっぽを集めたり、キラキラ光る植物を集めたりすることもできる。断崖絶壁を登ったり、翼の形をしたグライダーで飛んでボコブリンのような敵の陣営に乗り込んだりする場面もある。宝箱はいたるところにあり、セロトニンが分泌され続けるようになっている。 任務と呼ばれるダンジョンやクエストをクリアすると、パーティーの仲間となるそうそうたるキャラクターたちとの出会いが待っている(ガチャに課金して手に入れることもできる)。メインキャラクターは戦闘中を含めほぼいつでも切り替えられるし、きっと切り替えたくなるだろう。
モバイルゲームでおなじみの手法
最初のキャラクターで使える剣や風属性のスキルも十分に楽しいのだが、ダークな髪色の騎士アンバーが使う炎の矢はさまざまな場面で効果を発揮する。それにユーモアあふれる剣士のガイアは、敵を切り裂く前に凍らせてしまう。セクシーな魔女のリサは雷を操ることができる。お気に入りの戦闘スタイルが、きっと見つかるだろう。 各キャラクターの元素属性は、環境やほかのキャラクターと相互に作用する。このため、池で感電させられそうなキャラクターがいれば、別のキャラと一緒に水を凍らせてそれを防ぐといったことも可能だ。切り立った崖を登り、谷に滑り降り、敵の雑魚キャラを樽爆弾のそばに誘き寄せて、凍らせてから爆発させたりするのは高揚感がある。ただし、「ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしたことがあれば、そうした感覚はもう覚えがあるだろう。
そこで効いてくるのが、モバイルゲームの設計でおなじみの手法だ。個人的には、この設計はかなり有効だと感じている。戦闘では素早く動いて斬りつける動きや、スキルを繰り出すタイミングが重要になってくるが、頭を使う必要はないのが痛快だ。 お気に入り戦闘システムhmが見つかるまでガチャろう また、レヴェルがまだそれほど高くない段階では、同じ「攻撃」ボタンを連打しなければならないことがよくある。だが、それをしていると、少年漫画スタイルのカッコいい瞬間移動アニメーションが出てくる。
そして忘れてはならないのが、ガチャだ。より多くの「俺の嫁」「わたしの夫」を集めたければ、ゲーム内通貨に課金して「祈願」をしよう。そうすれば新しいキャラクターや武器を入手できる。どんなにひねくれたプレイヤーでも、あまりに魅力的な「原神」キャラクターたちが、小さくあくびをしたり、伸びをしたり、クスクス笑ったりするアニメーションを見せてくれるありがたさは理解できるだろう。
“小さな改良点”の数々
祈願アイテムである「出会いの縁」のほかに、貨幣として「原石」「創世結晶」「モラ」などがあり、その複雑な通貨システムにあなたは絡めとられていく。貨幣を使えば武器をレヴェルアップさせたり、最愛のキャラにさまざまなアップグレードアイテムを与えたりできるのだ。採集してきた食材を料理して、キャラクターたちに食べさせることもできる。 お気に入りの戦闘システムが見つかるガチャろうってことだな編集中送信しちまった それに「ファイナルファンタジー」のサントラに妙に似ている優しいハープの音楽は、心を安らかにしてくれる。これまでのところ課金しなくてもこのゲームを大いに楽しめているが、この先キャラクターの選択肢を増やしていく可能性もあるだろう。
モバイルゲームの手法を取り入れている点や、「ブレス オブ ザ ワイルド」との類似性から、本作を安っぽいゲームだと感じる人も多いかもしれない。だが、そこまで潔癖ではないゲーマーなら、みんなから愛された任天堂の大ヒット作に「原神」が加えた“小さな改良点”を気に入るだろう。
「ブレス オブ ザ ワイルド」とは異なり、時間が経っても武器は壊れたりしない。早い段階でグライダーを入手できるので、長時間歩き続けなければならないこともない。料理のシステムは、ルーレットを光っているところで止めるだけのミニゲームになっている。 ガチャ集金が上手いのは理解できるけどあのアートワークとゲーム性でゼルダというのはわりとエアプ グレーなエリアでの存在
「原神」のリリースが発表された当時、一部の中国人ゲーマーは「ブレス オブ ザ ワイルド」のコピーであると声高に抗議し、あるゲーマーなどは自分のPS4を破壊までした。とはいえ、2作を全体として比較することに意味はない。なぜならこの2作は、同じ種類のゲームではないからだ。
「原神」を開発したmiHoYoはゲームポータルメディア「FreeMMOStation」で、「『原神』をプレイすれば、そのイメージが『ブレス オブ ザ ワイルド』とはまったく異なることがわかると思います」と説明している。「『原神』のストーリーとキャラクターは完全なオリジナルです。またゲームプレイの核となっているのは、複数のキャラクターで構成されたパーティーを組んで、異なる元素属性間の相互作用を利用する戦闘システムです」
「原神」は米国と中国それぞれのゲーマーたちが常識だと思っている設計の中間にあるグレーなエリアで、うまく存在している。そしてその常識も徐々に変わりつつあり、一致する部分が出てきている。 中国では、勝つための課金は特別なことではない。しかしアメリカでは、課金システムは搾取で不公平だと見なされがちだ。
ところが最近はサヴァイヴァルシューティングなどの人気ジャンルでも、無料でプレイできるタイトルが存在感を増しつつある(「フォートナイト」「Apex Legends」など)。このためゲーマーたちも、コスチュームや銃のスキンなどに少額を投じることに慣れてきている。そしてこうしたタイトルも、実はPUBGが最初に流行させたゲームシステムを、デヴェロッパーが臆面もなく利用しているのだ。 プレイヤーをとにかく楽しませるゲーム
しかしここ数年で、批評家たちもそうしたゲームを「模倣作」と呼ぶことをやめ、それぞれに違いがあることを受け入れ始めている。中国のモバイルゲームに見られる模倣の歴史には、同国でAAAタイトルが長年禁止されてきたことや、さまざまな著作権条約という別の根本的な原因がある。とはいえ欧米のゲーマーたちも、以前ほどは中国産ゲームに厳しい目を向けなくなってきた。
「原神」というゲームはどこをとっても、プレイヤーをとにかく楽しませるようにつくられている。もちろん課金しなくても大丈夫だ。罪悪感さえ捨ててしまえば、キャラクターたちを愛でる「ブレス オブ ザ 俺の嫁」としても、セロトニン分泌されまくりの無料RPGとしても、すべてがツボにハマるゲームが楽しめるだろう そもそもゼルダのコピーすら出来てないけどな
途中で真似るのやめてるでしょあれ 中国人が必死にコピペしてて笑える
もうお金ないんだろw まあ差別化出来てるなら話題稼ぎにゼルダ模倣とか主張するのは何言ってんだろうね?って思うけど
原神がウケてる部分って結局ゼルダの真似しなくても出来たのでは?っていう 1年後にナカイドで配信終了したタイトルで紹介されてると思う 個人情報窃盗、スパイウェア、中国共産党の洗脳コンテンツ、人身売買ロリペドセックス殺害パーティお誘いの可能性など
たしかにゼルダのコピーで終わらない可能性高いな >>3
世界中のハッカーが監視してるのに疑惑で終わってるのは何もないってことだよ
ネトウヨが発狂してるだけ
クリップボードはiPhoneのみ取得されていたが現在は改善されている tiktokみたいに普及したら毒にするっていう手段が残ってるぞ >>42
ソニーやカプコンはもっと悪質なルートキットを仕込むというマジモンの行為をしたことを知ってるのかい?
ググってみれば直ぐ出てくるよ >>43
なんでこんなにブスザワってブスなの?
モブとか顔ぐちゃってるのいるし
わざわざ作ってるって考えると超不快 >>45
お前みたいな気持ち悪いのが寄り付かないようにするためじゃない? >>46
わざわざぐちゃぐちゃの顔作る意味ないだろ
萌えにしろって言ってるわけじゃないんだけど
染物屋とかさすがに悪意を感じる
https://i.imgur.com/9pHDT8a.jpg なんで自分からブラックリストサイト入りしたがるんだ 製作者全員でクリアまで通しでプレイするところもコピーして欲しかった >>36
これ普通のプレイじゃ同じように草燃やしても上昇気流出ないよ
たぶんリポップのタイミングで画面上に出現してない風スライム(倒したら上昇気流残す敵)を倒してる >WIREDは、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。 ジャンルはビジネス、インターネット、ジャーナリズム、カルチャーなど。本国以外では、イギリス、イタリア、ドイツ、日本の4カ国でそれぞれ発行・発売されている。
中国マネー貰って犯罪者チャイナの靴舐めたこの記事書いたライターは恥ずかしくないの?よりによってスパイウェア原神を絶賛するとか人類の敵だろ まだゼルダの名前使って売名してんのかこのゲームは
パクリとかもうどうでもいいから汚い手使わないで勝負したらいいのに
いい加減ゼルダゼルダウザイんだけど どのレビューもゼルダのパクリの否定から入る必要があるの草生える Twitter見ても〇〇可愛いみたいなツイートしか流れてこないあたりお察し。自慢のオープンワールドについてとかシナリオとかについてとか全く見ないぞ。 >>56
ベータでの挙動ならそうなのかもね
このままならアンバーの扱いが今のcランカーからSS級になってただろうな。この弓の子滑空が上手い設定で飛行ボーナスもついてるんだけど全然戦闘じゃ評価されてないんよ
この仕様ありきのキャラ設定だったと仮定すると実に不憫だ ゼルダのフィールドをアイマスキャラが走り回る事に違和感を覚えないなら
レビュアーやめとけ >>59
シナリオは1章、風と草原の国までは悪くないけど2章に入ると中国モチーフの人名地名が増えて目が滑る。はっきり言えば翻訳が追いついてない >>63
アイマスと原神のキャラを一緒にする奴がレビューやめるべき
テイルズとかアトリエとかもあるしな やればやるほど嫌われるぞ中華君
ゴキブリみて我が振り直せ アイマスというよりはTOV後継かなと俺は思ってるよ
1章のガイアとディルックなんてもろにユーリとフレンの逆パターン >>1
もういらんよ
げんしんはヨイショだけで面白くないんだよ、おしまい シナリオに沿って進むなら劣化BotWですらないんだが プレイしてはいけない理由は見当たらない
ってもはや煽りだろ >>22
ストーリーとキャラクターしかオリジナルがない
キャラクターもモンスターはパクりだよね 潔癖でなくてもスパイウェア仕込んでるソフトは嫌だわ ゼルダ風と自ら謳ったりゼルダのコピーじゃないよと言ったりゴミみたいな工作やな そもそもブスザワもアサクリとスカイリムの劣化パクり グラブルやFGOもパクってるだろ
確かにゼルダのコピーだけでは済まないなw アクションの爽快感をパクればいいのに
プレイしててもちっとも楽しくない メーカーの宣伝みたいな内容の文章の記事を書かれても説得力ゼロです。 キャラや武器が重ね前提のガチャゲーって時点で比較対象にすらなれない 中華関係のレビューって金で書かせたとしか思えないな こういう連中がパクリの話を「ゼルダ風のアートスタイルだけ」の話にしようとしてる時点でおかしいんだよな クオリティは正直高いと思うけどキショいから絶対インストールはしません 結局内容に触れてなくて草
パクリじゃないを何度も繰り返してるだけで草
レヴュー アドヴェンチャー レヴェル で草 なんでここまでパクる必要があるんだろう
似せるにしてももう少し別な物のように作れるでしょ? 相変わらずゲハはゲーム嫌い板だな
プレイしたうえで語ってるから>>1のライターの方が億倍マシ スマホ界は任天堂が作ったゲームの劣化コピーだらけなのに任天堂が得てる利益が
ちょっとしかないのは任天堂の怠惰が国益を損ねてるとしか言いようがない >>1
何言っても無駄だって
今まで中国のやって来た事考えろよ 一回入れたら情報抜き取られるのに入れるわけないだろ
これはゲームじゃなくてスパイウェア IGNといい凄くわかりやすいよな
だからレビューは金で買えるって言われるんだ
こんなあからさまなのにまだ海外では誰も問題視しないのか?馬鹿なのかあいつら >>102
実際にセルランも上位だしアンチがおかしいだけだろ 次のガチャの目玉キャラが男キャラ2人とかイケメンパラダイス目指してんのかこのクソホモゲー >>103
中身の評価とセルランは別に決まってる
そりゃこんなに騒いでるなら頭悪いやつは釣れるんだからセルラン上がるわな
むしろそうなるのを知ってるからこんなに騒いでる
わかってて言ってるだろお前 ソシャゲらしくデイリーと秘境はスキップか戦闘オートさせて欲しい
手動で時間かかりすぎ PVでゼルダ風なところをあえて見せてたくらいだから最初から炎上商法なんだろ コピーには終わらないっていうか中身コピー出来てないじゃん
見た目パクったビックリマンチョコじゃねーか あ最近日本でiPhoneでカレンダー機能を勝手に書き換えられたり海外から電話がかかってくるなどあるらしいが原神出てから多くなったな大丈夫なのか
338 名無しですよ(シャチーク 0C7f-UqVt [203.181.86.90]) 2020/10/01(木) 23:49:56.59 ID:O3Q4eTDHC
早 くいっぱい ガチャ したいのに全然配布ないな 【有限会社興行通信社】
384 名無しですよ(シャチークW 0C7f-6ZL7 [211.14.8.147]) sage 2020/10/03(土) 13:13:08.29 ID:Yg5DKD30C
ゲーム は細部まで拘ってるし 世界観も良い
アニメ風の キャラデザも完璧
マジで日本の コンテンツ食われそう ヤフー株式会社】 >>108
ビックリマンブームの頃、似たようなパクリ商品がいっぱい出たよな
でもやっぱり本家ほどは流行らなかった
原神もまあそんなような存在だな そういや・・・ニシおじさんにテラリアのブラットムーンに
似てるって言ったら・・・
ブスザワの似ているやつ探してきてくれて・・・
違うって泣き叫んできたな・・・ >>1
お前さ日本に大量のミサイル向けて日本の領土を狙ってる敵国に金払ってんなよ売国奴。
シネ あのパンツ見えそうなコスチュームとハイヒールがたまらんのだろうな。 >>108
あれで作りこまれてるはダウトだよな
キャラによっては動きの流用丸出しという ボリュームないのはソシャゲだからしかたないとしてもイベントらしいイベントもなく更新頻度も遅い 俺もただのニートでは終わらない可能性を秘めているよ
可能性って大事だよな >>105
糞ゲーならセルラン上に来ないよ
負け惜しみ過ぎるわ >>119
全キャラ同じバトルモーションだったfgoの悪口はよせ! マルデ・オープン・ワールド(FF15)
マルデ・ブレス ・オブ・ ザ・ ワイルド(原神) >>123
激渋ガチャなくしてからほざいてね
ギャンブルガチャが評価されてるとか寝言は寝てから言え どっかの国みたいにウリジナルを強調しないだけマシかもしれない。 >>128 >>131
なんで他のソシャゲガーってなるんだよクソバカ脳みそ
ギャンブルでゲームが評価サレテル!!ってサルみてえにはしゃいでるからゲームでの評価じゃねえっつったんだよ
脳みそ使えよボケ >>129
色んなとこでゼルダの方がパクリと主張してる
一般人のフリしてる奴がいるぞ >>133
じゃあセルランや売り上げで評価しないとして、何を指標に評価すんだ?
お前の感性? >>136
そうだよな
日本で最も偉大で才能のある歌手はAKBだよな >>96
低コストで作るには丸コピペの方が安くつくやん
中国ではコピペは悪ではないからな ここまで露骨なコピーを止められないあたり、任天堂法務部って大したことないのか?
信者が一時期イキリまくってたけど >>138
話を逸らすなや
ゲームだと何を指標にすんの? >>1
こんなことを言ってる限りはゼルダのコピー以上のものではないということだ コピーした時点で負け
評価のスタートラインに立てない 日本市場では成功なんかね?世界では知らんが
当の中国のプレイヤーがパクリじゃねーか!ってキレてる現象はシュールで笑った じゃあPSOのパクリのモンハンも評価されないし
シェンムーのパクリのゼルダも評価されないな
ぶっちゃけ開発側も訳の分からん評価なんぞよりも売り上げだと思うが >>146
だからお前の理論だと
AKBは日本最高の偉大な才能ある歌手だよな モンハンはpsoのパクリについてダンマリなのはなぜ? >>150
ジャンルとパクリの違いがわからないのか?
まあそもそも原神はパクリじゃなくてコピーだけどな ガワだけパクって宣伝に利用した薄汚い手法が批判されたのであって
よく言われる「ゲームはパクリパクられだから」とかは完全に的外れなんだよな 半年後誰もプレイしてないガチャゲー持ち上げて意味ある? >>147
ゴミ相手はパクって良い、ノーカンって思想か
先駆者であるセガをリスペクト出来ないやつはゲーム語らないで?
>>148
DOTAとLOLはそっくりだしバトロワFPSなんて武器とほんの少しアクション違う程度だぞ
eスポと呼ばれる有象無象に比べれば似てねえわ
やってない奴から見れば似てるんだろうけどな >>149
俺は何を基準にすんの?って聞いてるだけで理論なんて語ってないが?
どのレスの事言ってる? >>154
具体的にゼルダがシェンムーの何をパクったの?
"具体的に"な
言えなかったらゴミだぞ 天安門とか入力してたら中国行ったときに捕まるんだろ
そして数ヶ月後薬漬けで開放でスパイ工作 >>156
3Dオープンワールドという根本の仕組み >>160
じゃあ何がゴミなのか具体的に言ってみて >>161
まずお前に"具体的に"と聞いたんだけど日本語理解出来なかったかな?
ゼルダがシェンムー(笑)のパクりだのとほざく、その大陸根性がゴミw
セガは朝鮮企業なのかと思っちゃうよ >>161
シェンムー→夜出られない 強制帰宅
時のオカリナ→時間帯に関わらず行動可能
シェンムー→シームレスじゃない、見えない壁がある
時オカ→シームレスじゃないが見えない壁もない
時オカのほうがOWですねw >>136
ゼルダに売上で勝った勝った!って猿みてえにはしゃいでたお前の姿鏡で見てから言ってくんない?
同じ土俵で比べようとしてセルランガーとか言い訳に次ぐ言い訳してるから馬鹿にされんの
パクリとステマの時点で評価なんかされねえよダボ >>146
評価をシロー!って顔真っ赤にしといてド正論のパクリ指摘されたら、あっちの方もパクリ!ってガキかテメーは
そういう論調で突っかかってくるのになんで評価しろってほざいてんだ?
ミホヨとかいう自分でオリジナル作れないシナチク企業に文句言えガキ https://news.yahoo.co.jp/articles/2f735732a9749cb03f5b088fb33a4f408e87216d/comments
転載されたのでヤフコメから
ゼルダもオープンワールドなのはまだ1作。要はブレスオブザワイルドも他ゲームの要素を真似して作られてる。
ただ、ゼルダの優れている点は“落とし込み”の技術。「元はアレだな」とゲーム好きならピンと来る要素を、ゼルダとしてアレンジしている。
でも、コピーと言えばコピー。
その点を踏まえた上で、原神を考えましたか?
「どうやったら楽しいゲームたりえるか」のコピーと、「儲かりゃなんでもアリだよ」のコピー、その機微を感じ取れないのは、ライターとして落第だと思います。
あと、「それでも推す」理由として上がってるポイントを満たすゲームは、原神以外にもっとたくさんあります。
ゲームを知らない人が流行り物を捲し立てるように宣伝してるだけですね。
比較的安全と思われるPS4版で今進められるところのほとんどをプレイしたけど(わかる人に言うと冒険ランク40)
今熱心にやってるやつも大半はこのゲームの先行きのマゾさに気付きはじめてる。
次の大型アプデで一時的に1位とかになるかもしれんが今のままでは半年後にはだいぶ沈むわな
どんどんライトユーザー、無課金ユーザーがついていけない難易度になっていくぞ
このバランス調整とか昨今のソシャゲなら基本的に備わってるようなユーザーにやさしい要素がかなり不足してる。 >>151
開発者がpsoのボス戦抜き出したって言ったんだよなぁ >>166
マゾくはないよ周回に回数要求されてるわけじゃ無いし
マゾいとはグラブルみたいなやつを指す
原神のは単純に日数が必要なだけ混同するな雑魚 ローカライズが中途半端でセリフ読んでると脳みそ溶けそうになる >>168
開始一ヶ月なのに、もううんざりする作業をさせているのはあかんやろ >>163
時オカがオープンワールドならロックマンDASHが初代オープンワールドだな
時オカはストーリー進めないといけない場所多すぎる Dashがオープンワールドならハイドライドとかも大概オープンワールドだったぞ >>171
しなきゃいいんじゃね?義務じゃないんだから >>168
同じだろバカ
日数が必要ならそれだけ周回が多くなるだろうが 課金してもしてなくても育成がクソめんどくさいんだよな >>175
馬鹿はお前だよ
スタミナ管理されてるから日数が必要なだけ
周回数は一日数回しかしねぇよタコ
おまけにソロゲーだから進捗なんて自分次第
グラブルのマグナ2集めみたいに何百周、おまけに全属性揃える
古戦場があるから強化は強要時間制限あり
そういうゲームがマゾいつーんだ >>176
日本なんだから国産ゲームだけでよくね?
別に洋ゲーやってないのはおかしくないだろ 遊んでてゼルダほどワクワクできないのはやっぱりガチャのせい
これって根本的にどうしようもない部分 育成厳しいのはゲームの性質的にしょうがないかな。
1.1までは冒険者ランク40カンストにして欲しかったが。
細かい追加クエは毎日の様に追加されてるので
育成も緩和されてシナリオもある程度進んだ一年後とかに始めると傑作になってそうな予感もある。 んー国内は敢えて真似しないってルールがあるとか?
特許で持ってるとかもあるんだろうけど >>184
ないよ。
だからソシャゲはスクエニだろうが、セガだろうがパクリだらけ。 >>183
今の状態だと、普通に遊んでいるだけで、冒険ランクと世界ランクがどんどん上がっていくから
いろんなキャラで遊ぶ余裕がないのがねえ。
世界ランクの仕様だけでも何とかしないと
ライトユーザーは残らないかもね。 まぁ基本無料でそこそこ面白いんだろ。
日本の昔のゲームだって洋ゲ真似たもんばかりだしな。。 >>182
ガチャよりはゲームシステムでしょ
探索やイベントとかって作業でやってる感じしかない
強い敵倒してもミジンコ並の経験値やドロップアイテムだから敵を倒す爽快感、意味合いも弱い
ゼルダみたいに冒険目的でなく報酬目的になってる >>178
スタミナなんざどのソシャゲにもあるんすけどw
周回することしかやる事がない、周回しなきゃやってられないじゃゲームとしてゴミだわ >>190
エアっ!ちょっとぐらい調べようぜアンチ君 どちらかというとテイルズの上位版
ストーリーは絵に似つかわしくなくブラックな要素が多く
主人公からNPCまでかなりサイコパスな登場人物だらけ
ストーリープロットはファンシーなウィッチャーといった所だろうか
ヒルチャールは遠目に生態を眺めているとそれぞれに生活様式があり可愛い見た目もあって和むが
忘れてはならない彼等は人を食う >>190
ゲームハードの勝敗を左右するモンスターハンターという大人気周回ゲームがありましてね・・・ まあ、ソシャゲのスタミナ制なんて、スタミナ回復アイテムの配布量を
ミスったら、すぐに形骸化するからなあ。 あれだけのもの作れるのに真似から入るのが分からんわ・・・全部オリジナルで作れよ ヒルチャールシャーマンとか見かけたら必ず滅ぼさなきゃいけないでしょ。
宝盗団は倒す意味感じられないが。 スクエニだって
ゼルダを真似て、FF外伝(聖剣伝説)を作って
EQを真似て、FF11を作って
WoWを真似て、FF14を作っている
ドラクエも外伝を含めて、未だにパクリだらけ。
全部オリジナルとか頭河津かよ、 真似て自分のものを作るのと
パクって人のもんで儲けるってのは
違うと思うんだよね ゲーム制作者のプライドがあったらゼルダまんまパクらないってのw
中国とか言う恥も外聞も関係ない低民度の国だから作れたゲームでしかない 流石に一目でわかるモーションパクりとかはアウトだわ
お前のことだぞ、原神 偽物のドラえもんやウルトラマン見てすげぇ!本物より凄い!
とか言ってるのがこのスレの中華スパイゴキブリ 面白ければパクりでも良いってゲーム史で証明されてる
クリエイターはともかくプレイヤーは困らんし >>199
原神は真似て自分のものを作った方だね。
モーション丸パクリの方がどちらかと言えばアウトだな。 FF14もWoWのゲームデザイナーから
パクリ調整かよ笑笑
と馬鹿にされているからな。 >>204
俺はパクって人のもんで儲けてるって印象だな >>206
原神がそういう印象なら
聖剣伝説1もFF11もFF14も似たようなものだけどね。 データを流用したコピー部分があると一気に安っぽくなるからな
原神はそういう箇所がいくつもあるから >>203
将来的に見ればプレイヤーも困るから良識あれば手を出さないだろ ゼルダの開発はゲーム好きがゲーム作ってるって感じるわ
国内メーカーやチームでも中々それらを感じることはないな コピーと言わずに真似って言う曖昧な言葉使ってごまかそうとしてる輩がいるな >>191
エアプでゼルダに勝ってる!ってキャッキャしてたゴミがそれ言うって何のギャグ? >>213
何言ってんだコイツ
スタミナ管理は他のソシャゲとは事情が異なるって話なんだが
調べもしないのにエアプかましてそれかよ
生きてて恥ずかしくないのか >>214
売上でゼルダに勝った勝ったってクソスレ何度も立て逃げして、あまつさえ利益がどうのかましてたのはなんなん?
よく生きてて恥ずかしくねえなクソバカ脳ミソ 五毛党のウジが湧いた腐乱脳ミソは何度も犯罪まがいのデマ飛ばすことよりクソどうでもいいスタミナ()の周回要素の方が大事らしい
さすがパクリをパクリと思わねえ犯罪者集団だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています