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中国発の「原神」は、“ゼルダのコピー”には終わらない面白さを秘めている:ゲームレヴュー
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/02(月) 22:16:11.32ID:QwTTDg2N0
https://wired.jp/2020/11/02/genshin-impact-first-impressions-breath-of-the-wild/

中国のゲーム、特にモバイルゲームというと無条件に偏見をもたれ、多くのタイトルがそのまま拒絶されてきた。

ところが「原神」は、そんな偏見を多少は払拭してくれるはずだ。「ブレス オブ ザ ワイルド」のアニメ風模造品ではない。キャラクターを前面に押し出した、面白すぎてプレイする手を止められないほど魅力的なアドヴェンチャーゲームなのだ。「原神」は率直に言って素晴らしく、プレイしてはいけない理由は見当たらない。


モバイルゲームの手法を取り入れている点や、「ブレス オブ ザ ワイルド」との類似性から、本作を安っぽいゲームだと感じる人も多いかもしれない。だが、そこまで潔癖ではないゲーマーなら、みんなから愛された任天堂の大ヒット作に「原神」が加えた“小さな改良点”を気に入るだろう。
0166名無しさん必死だな
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2020/11/04(水) 23:30:15.34ID:j8udeK5Fd
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f735732a9749cb03f5b088fb33a4f408e87216d/comments

転載されたのでヤフコメから

ゼルダもオープンワールドなのはまだ1作。要はブレスオブザワイルドも他ゲームの要素を真似して作られてる。
ただ、ゼルダの優れている点は“落とし込み”の技術。「元はアレだな」とゲーム好きならピンと来る要素を、ゼルダとしてアレンジしている。
 
でも、コピーと言えばコピー。
その点を踏まえた上で、原神を考えましたか?
 
「どうやったら楽しいゲームたりえるか」のコピーと、「儲かりゃなんでもアリだよ」のコピー、その機微を感じ取れないのは、ライターとして落第だと思います。
 
あと、「それでも推す」理由として上がってるポイントを満たすゲームは、原神以外にもっとたくさんあります。
ゲームを知らない人が流行り物を捲し立てるように宣伝してるだけですね。




比較的安全と思われるPS4版で今進められるところのほとんどをプレイしたけど(わかる人に言うと冒険ランク40)
今熱心にやってるやつも大半はこのゲームの先行きのマゾさに気付きはじめてる。
次の大型アプデで一時的に1位とかになるかもしれんが今のままでは半年後にはだいぶ沈むわな
どんどんライトユーザー、無課金ユーザーがついていけない難易度になっていくぞ
このバランス調整とか昨今のソシャゲなら基本的に備わってるようなユーザーにやさしい要素がかなり不足してる。
0167名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 00:38:25.24ID:MTo33x3R0
>>151
開発者がpsoのボス戦抜き出したって言ったんだよなぁ
0168名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 00:40:44.14ID:MTo33x3R0
>>166
マゾくはないよ周回に回数要求されてるわけじゃ無いし
マゾいとはグラブルみたいなやつを指す

原神のは単純に日数が必要なだけ混同するな雑魚
0169名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 01:07:34.40ID:R13TTyig0
>>161
お前の存在そのもの
0170名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 01:30:10.00ID:F95yW2BB0
ローカライズが中途半端でセリフ読んでると脳みそ溶けそうになる
0172名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 01:39:25.30ID:mAWChxEp0
>>163
時オカがオープンワールドならロックマンDASHが初代オープンワールドだな
時オカはストーリー進めないといけない場所多すぎる
0173名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 01:45:53.14ID:dMmWogBX0
Dashがオープンワールドならハイドライドとかも大概オープンワールドだったぞ
0174名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 01:59:06.98ID:MTo33x3R0
>>171
しなきゃいいんじゃね?義務じゃないんだから
0176名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 07:24:34.66ID:nWlyX/Iu0
>>170
洋ゲーやったことなさそう
0177名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 07:28:36.01ID:heFY//dk0
課金してもしてなくても育成がクソめんどくさいんだよな
0178名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 09:30:14.94ID:MTo33x3R0
>>175
馬鹿はお前だよ
スタミナ管理されてるから日数が必要なだけ
周回数は一日数回しかしねぇよタコ
おまけにソロゲーだから進捗なんて自分次第

グラブルのマグナ2集めみたいに何百周、おまけに全属性揃える
古戦場があるから強化は強要時間制限あり
そういうゲームがマゾいつーんだ
0179名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 09:32:20.77ID:o1Yyqs0x0
>>176
日本なんだから国産ゲームだけでよくね?
別に洋ゲーやってないのはおかしくないだろ
0180名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 09:34:30.06ID:ck60JGSA0
チャイナゲーってだけでやる気がまったく起きないw
0181名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 09:35:16.78ID:ykL3xHw5a
>>178
さすが中国共産党
0182名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 09:49:51.65ID:rgG36UGf0
遊んでてゼルダほどワクワクできないのはやっぱりガチャのせい
これって根本的にどうしようもない部分
0183名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 10:16:18.10ID:jHRBHQS10
育成厳しいのはゲームの性質的にしょうがないかな。
1.1までは冒険者ランク40カンストにして欲しかったが。

細かい追加クエは毎日の様に追加されてるので
育成も緩和されてシナリオもある程度進んだ一年後とかに始めると傑作になってそうな予感もある。
0184名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 10:18:21.56ID:fW1vymsn0
んー国内は敢えて真似しないってルールがあるとか?
特許で持ってるとかもあるんだろうけど
0185名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 10:21:13.69ID:WaQSS+o8p
>>184
ないよ。
だからソシャゲはスクエニだろうが、セガだろうがパクリだらけ。
0186名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 10:27:35.18ID:WaQSS+o8p
>>183
今の状態だと、普通に遊んでいるだけで、冒険ランクと世界ランクがどんどん上がっていくから
いろんなキャラで遊ぶ余裕がないのがねえ。

世界ランクの仕様だけでも何とかしないと
ライトユーザーは残らないかもね。
0187名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 10:35:13.92ID:LCwKF/mo0
まぁ基本無料でそこそこ面白いんだろ。
日本の昔のゲームだって洋ゲ真似たもんばかりだしな。。
0189名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 12:15:35.89ID:4+QCsxMad
>>182
ガチャよりはゲームシステムでしょ
探索やイベントとかって作業でやってる感じしかない
強い敵倒してもミジンコ並の経験値やドロップアイテムだから敵を倒す爽快感、意味合いも弱い
ゼルダみたいに冒険目的でなく報酬目的になってる
0190名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 12:41:52.73ID:Wd6bB67g0
>>178
スタミナなんざどのソシャゲにもあるんすけどw
周回することしかやる事がない、周回しなきゃやってられないじゃゲームとしてゴミだわ
0191名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 12:50:18.07ID:scpLvuPjM
>>190
エアっ!ちょっとぐらい調べようぜアンチ君
0192名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:23:02.79ID:tzrRKqBz0
どちらかというとテイルズの上位版
ストーリーは絵に似つかわしくなくブラックな要素が多く
主人公からNPCまでかなりサイコパスな登場人物だらけ
ストーリープロットはファンシーなウィッチャーといった所だろうか
ヒルチャールは遠目に生態を眺めているとそれぞれに生活様式があり可愛い見た目もあって和むが
忘れてはならない彼等は人を食う
0194名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:31:27.03ID:GofgBAm6r
>>190
ゲームハードの勝敗を左右するモンスターハンターという大人気周回ゲームがありましてね・・・
0195名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:38:47.74ID:WaQSS+o8p
まあ、ソシャゲのスタミナ制なんて、スタミナ回復アイテムの配布量を
ミスったら、すぐに形骸化するからなあ。
0196名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:40:37.92ID:z5u+byIWa
あれだけのもの作れるのに真似から入るのが分からんわ・・・全部オリジナルで作れよ
0197名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:48:16.80ID:jHRBHQS10
ヒルチャールシャーマンとか見かけたら必ず滅ぼさなきゃいけないでしょ。
宝盗団は倒す意味感じられないが。
0198名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:54:07.71ID:WaQSS+o8p
スクエニだって
ゼルダを真似て、FF外伝(聖剣伝説)を作って
EQを真似て、FF11を作って
WoWを真似て、FF14を作っている
ドラクエも外伝を含めて、未だにパクリだらけ。

全部オリジナルとか頭河津かよ、
0199名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:56:49.71ID:t3BQ3LCZ0
真似て自分のものを作るのと
パクって人のもんで儲けるってのは
違うと思うんだよね
0200名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:58:00.78ID:w/rtcElh0
ゲーム制作者のプライドがあったらゼルダまんまパクらないってのw

中国とか言う恥も外聞も関係ない低民度の国だから作れたゲームでしかない
0201名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:58:41.89ID:3WJ9FV5H0
流石に一目でわかるモーションパクりとかはアウトだわ
お前のことだぞ、原神
0202名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 13:58:53.26ID:w/rtcElh0
偽物のドラえもんやウルトラマン見てすげぇ!本物より凄い!

とか言ってるのがこのスレの中華スパイゴキブリ
0203名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 14:03:46.87ID:GofgBAm6r
面白ければパクりでも良いってゲーム史で証明されてる
クリエイターはともかくプレイヤーは困らんし
0204名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 14:04:28.30ID:WaQSS+o8p
>>199
原神は真似て自分のものを作った方だね。
モーション丸パクリの方がどちらかと言えばアウトだな。
0205名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 14:06:25.95ID:WaQSS+o8p
FF14もWoWのゲームデザイナーから
パクリ調整かよ笑笑
と馬鹿にされているからな。
0207名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 14:18:01.54ID:WaQSS+o8p
>>206
原神がそういう印象なら
聖剣伝説1もFF11もFF14も似たようなものだけどね。
0208名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 14:19:31.20ID:rdKH/E2X0
データを流用したコピー部分があると一気に安っぽくなるからな
原神はそういう箇所がいくつもあるから
0211名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 16:48:34.73ID:+TGyrBKw0
ゼルダの開発はゲーム好きがゲーム作ってるって感じるわ
国内メーカーやチームでも中々それらを感じることはないな
0212名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 18:46:09.19ID:0Gb/PHhXd
コピーと言わずに真似って言う曖昧な言葉使ってごまかそうとしてる輩がいるな
0213名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 18:57:42.71ID:Wd6bB67g0
>>191
エアプでゼルダに勝ってる!ってキャッキャしてたゴミがそれ言うって何のギャグ?
0214名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 21:16:13.58ID:MTo33x3R0
>>213
何言ってんだコイツ
スタミナ管理は他のソシャゲとは事情が異なるって話なんだが
調べもしないのにエアプかましてそれかよ
生きてて恥ずかしくないのか
0215名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 21:23:28.74ID:Wd6bB67g0
>>214
売上でゼルダに勝った勝ったってクソスレ何度も立て逃げして、あまつさえ利益がどうのかましてたのはなんなん?
よく生きてて恥ずかしくねえなクソバカ脳ミソ
0216名無しさん必死だな
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2020/11/05(木) 21:30:00.00ID:Wd6bB67g0
五毛党のウジが湧いた腐乱脳ミソは何度も犯罪まがいのデマ飛ばすことよりクソどうでもいいスタミナ()の周回要素の方が大事らしい
さすがパクリをパクリと思わねえ犯罪者集団だわ
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