【討論】 なぜアニメばかり世間からチヤホヤされてゲームは無視されてしまうのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメはちょっとヒットしたくらいで
あらゆる企業やマスコミや自治体が揉み手ですり寄って取り上げてくれるのに
ゲームはどれだけ売れてもマスコミその他から完全に無視されてしまうのは
一体何でなのか…? >>56
散々既出のとおりテレビ業界にとっては画面を奪い合う商売敵
ゲームメーカーの代表格といえる任天堂がクソが付くほどキャラクター商法が苦手
漫画アニメはバックに出版メディアがいて他の業界にも顔が利く
だいたいこんなとこだろうね 全国の美術館やイベントホールが
アニメ漫画の展覧会を当たり前のようにやる時代になったけど
ゲーム系の展覧会というのは聞いたことがない
世間の認識は 漫画・アニメ>>>>ゲーム という感じになりつつある ああ、たぶん誤解されそうな書き方だった
任天堂って正直なところ、ゲーム以外はあまり得意じゃない感じがするのよね
ゲームはともかくコンテンツとか、キャラクターとかを「商品」として浸透させるのが得意じゃないっていうか、そんな感じで
そういう点でアニメ漫画と比べると結構不利な状況に置かれてるって感じが昔からする この10年で漫画アニメは娯楽の枠を超えて文化として尊重されるポジションになった
00年代までとはまったく世間の認識や扱いが違ってきてる
ゲームはその流れに乗れずいまだに世間から小馬鹿にされたまま
ゲーム会社はソシャゲで汚く稼いでるというイメージも広がってるのも痛い >>56
アニメは金持ち連中にはリスクが少ない金儲け手段なのよ
製作委員会方式で乱発して、何かが当たれば大儲けできる
漫画も出版社内部で同じことができる
対してゲームは一つ作るのに金がかかりすぎる癖に儲けが保証されてないし当たっても便乗しにくいから厄介者扱いされやすい それよりなぜ芸能人もゲーム実況は普通にしてるのにアニメ実況はほとんどないのかが知りたい
ほとんどアニメを知ってることが前提で話が進むし このスレ見ても分かるとおりゲーム側は商売の話しかしないからな
世間は基本商売の匂いが強い物は嫌うという事が分かってな おまえら劣等感持ちすぎ
ゲームでも話題があればテレビにも出てるだろ
Wii、刀剣乱舞、ゲーム実況、eスポーツ、USJマリオ、フォトナ、あつ森とか
内容はともかくeスポの冠番組もある
PSが無視されてるのはその通りだが 今のゲーム業界の任天堂一強といういびつな状況もゲームのイメージを下げてるよな
任天堂自身がマスコミ経済界から疎まれていてそれを改善する気もないからな アニメはTV局の恩恵がデカイから
結局自分らの得する事しかやってないだけ >>66
お前はバカか?
そうなったのはPS派閥がバカすぎるからだ
バカが自滅しただけなんだよw >>66
任天堂自身がマスコミ経済界から疎まれていると何か困るのか?
ユーザーはゲームを楽しめる
任天堂はゲームが売れて次のゲームが作れる
見たところ何も問題がない ああ、そういえば困る奴がいたな
ゲームを社会的ステータスだと思っている連中
こういう奴らにとってはゲームが売れればそれでいい任天堂は邪魔な存在だ 討論するほどのものでもない
富野も富野展で言ってたがこういう話は最近になってやっと
アニメ見てた世代が学芸員になったから出来た企画だって
やっとここまで来たのか的な事
ゲームはまだ歴史が浅すぎる
あと二十年はかかるよ ジョジョ展も存命漫画家では初の国立美術館とか言ってたしな あつ森と鬼滅なら鬼滅の方が大騒ぎになるのは仕方なくない?
漫画そのものが売れるだけじゃなくていろんなコラボしやすくて経済的に恩恵のある範囲がでかいし
ゲーム機買わなくていいお手軽さだし
森はもともと人気シリーズだから新しさは無いしキャラ人気ってわけでもないし 当のゲーム作ってる人達がゲームの社会的地位の低さを気にして
こんな寒い企画やっちゃうんだからね
アニメや漫画でこんな企画はありえないよ
何故なら最初からアニメ漫画の作り手は世間から認められているから
https://www.gamer.ne.jp/news/202005070014/
ゲームクリエイターブランド化企画が始動!第1弾はサイバーコネクトツー代表の松山洋氏をデザインしたTシャツが登場
ミリアッシュは、ゲームクリエイターをブランドとして展開する第一歩として、国内と世界双方へ向けたTシャツの販売を開始する。
第1弾は、世界中で熱烈なファンの多いゲーム「.hack」「NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー」「ドラゴンボールZ KAKAROT」等を手掛けた
サイバーコネクトツーの代表取締役の松山洋氏がTシャツにデザインされている。 >プロ野球選手や映画監督に憧れその道を目指すように、
>ゲームクリエイターへの憧憬や情熱を大切にできる世界を、少しでも後押しできればと考えたという。
ゲームクリエイターはどうして自分をブランド化しようとしてしまうのか? eスポーツだったりあつ森だったり取り上げられたのをそんなのゲームじゃないって除外していくからじゃないですかねw ガチャゲーという悪質な商法で稼いでいるゲーム会社ばかりだから
あまり世間では取り上げられても困るんじゃない? ゲームや動画のせいでTV業界ボロボロなのに応援するようなことするわけないだろ >>64
むしろ商売として根回しする、悪いことをするって考えが足りてないとは思う
嫌な表現だけど、ゲーム業界って「悪いこと」をやりたがらないって感じがするのよ
せいぜいソニーがGK使ってネガキャンやってたとか、昔の任天堂が販売店に高圧的な態度を取ってたとか、そんな程度だし
しかもその程度で「げえー、悪すぎるゲスすぎる」とか言われるくらい
よく言えば純粋、悪くいえば商売っ気が薄い業界 任天堂にはゲームの社会的地位を上げる義務があるのに
低技術の子供だましゲーばかり作ってゲームを貶めているんだよね こどおじだましゲーばかり作ってるソニーにも言ってあげて >>80
このスレではそんなゴキ演じなくても良いから
上にも挙がっているように、アニメと違ってゲームは直接的にテレビ業界に貢献しないからマスコミ受けしないのは事実
それに対して任天堂も充分手を打ててないのも事実(あつ森取り上げられてマシにはなってるが)
それで任天堂が悪いんだとしても、任天堂が無理なら他の会社が頑張れば済む話 >>1
あつ森もずっと取り上げられてたぞ
単純にゲームとアニメで比べるのなら
漫画/映画の方が国内市場はデカいからかと >>65
PSは無視されているというよりわざわざ話題にすることがないというか…
一応キムタクが如くの発売前後にテレビでも少し取り上げてたし
前に深夜にテレビつけたら水着みたいな際どい格好の女の子達がPS4のレトロゲームで遊んでる番組があったよ
いいスコアをとるとご褒美として可愛い服を着させてもらえる、みたいな感じだった気がするけど
その可愛い服も裸エプロンに見える感じの露出高いやつだったわ キムタク主人公にしてもテレビに取り上げられなかったらこの世の終わりだろ
そんなレベルで擁護しなきゃいけないレベルなのか 少し前はゲームが取り上げられてたから今はアニメの順番なだけだな >>73
確かにな…
アニメの方がゲームより海外で売れてるし マンガアニメは起点を60年としても今60年の歴史
ゲームは80年を起点としても今40年の歴史
マンガアニメだと今2000年の状況
でマンガアニメのチヤホヤは10年代から
前世紀はある大学生(現在研究者)が手塚の研究をしたいと言ったら趣味と学問を一緒にするなと言われたそうだ
今の老人ホームってもう手塚世代が入ってる
それくらいの歴史がある
ゲームはファミコン世代がやっとアラフィフだ
ポケモン世代なんてアラサーだ >>87
アニメも伸びてるみたいだが
まだゲームの方がデカいみたいだ
https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/55508/
それでもやっぱり関連事業含めるとゲーム:アニメは1.8:1.2で結構良い勝負なんだな ゲームって余暇を過ごすための玩具って域を出てないと思うんだよなぁ
物語が良いとか演出が凄いという理由で社会現象になったソフトとかあったか?
大抵子供に人気とかそういう理由だろ 虫ゲーと違って、任天堂のゲームは普通に売れてるぞ。 >>92
鬼滅より人気あるゲームは日本に存在しない CSは幼児から触れても良いような作りを心掛けてるせいか、少年マンガにも満たない表現レベルのソフトにしかならない
ヤンジャンヤンマガ程度の表現でもCSではガッチガチに制限しないと無理で、ちゃんと表現したいならスマホPCの管轄になる
もうCSで作るというだけで不利を受けてるレベルだわ
表現の場としてはあまりに堅苦しすぎる >>91
00年代は漫画アニメもゲームと同じ子供相手の娯楽扱いだったんだよ
それが10年代になったら漫画アニメは文化として丁重に扱われるようになって
企業や自治体とコラボしまくったり特集番組が頻繁に組まれたり
コンビニに行けば必ずアニメコラボ商品が置いてある状況になった
これは00年代までの価値観からすれば信じられない事 テレビ離れには納得してんのに人気伸び悩みの話になるとやたらマスメディアの力に頼ろうとする人いるけどこれって
知名度とかの拡散力はまだテレビが上だと思ってるってことだよな >>96
実際そうだし、それにマスメディアと言っても色々あるからな
テレビだけじゃなくて新聞も出版もあるし
しかもこれらがものによってはバラバラに活動してるんじゃなくて、一つのグループとして動いてるんだぜ
何とか新聞の系列の何とかテレビがあって、新聞のスピンオフで週刊ナンタラがあって…と
単純に相手がデカすぎ強すぎ ゲームは発売後に速攻ネタバレするチューバーに踏み荒らされて買う価値がなくなる ゲハでも自称ゲーマー様がやたら女子供を目の敵にしてるからねw アニメは見てるだけでいいが、ゲームはどうしてもハード買ったり操作やルールを覚えるというワンクッションが必要なんでどうしても敷居は高くなるな >>96
地デジ化でテレビ所有率は減ったけど回復してきてるんじゃないっけ?
あと独身時代だったらテレビは必要ないけど家族が出来たらなんだかんだ買うものだと思う
家を建てるから家具を揃えようってなったらテレビも購入リストに入るだろうし 漫画やアニメや小説は作品だけど、ゲームは道具
ハンドスピナーみたいなもん 日本人ゲームもアニメも漫画もみんな好きだけどむしろアニメだけ過小評価されている時期が長かった気がする。最近ようやくアニメ好きでもオタクとか言われなくなった 無視?
むしろなんでこんな宣伝してるか?てくらい金かけてるだろSONYとか 最近はテレビやアニメ、イラストでのゲーム機を表すアイコンが完全にスイッチ(ジョイコン)になってる
前はDSが強くてPSも結構頑張ってたのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています