任天堂「WiiUはWiiのノウハウをブチこんでるのでWiiを越えるハードになる」
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その失敗から産まれた据え置きハードがswitch
良かったじゃん wiiを完全互換してるし超えてはいるだろ
海外でこけただけで未だ高校生の所持率はPS4より高いからな
現在でだぞwww それでスプラトゥーンっていう新規ミリオンIPが生まれたんだから往年のセガサターンより格上なんだよな その説明をする前に今のゲハの状況を理解する必要がある WiiUでフルボタンを備えたし次で2モード動作を義務付ける準備だった
WiiUが紡いだSwitch、煽りキーワードの使い納めに気付けないから無能ゴキなんだよ ていうか勝ちハードは次世代機で余計な機能つけて自爆するパターン多すぎ あのあとそれ程期間開けずにPS4が発表されちゃったから空気になってしまった。 >>18
岩田:「すごく斬新な機能を付けたよ!これで今までになかったような面白いゲーム作ろうよ!」
サード:「やだよ面倒くさい・・・そんな他機種互換が全く無い開発もしづらい機種で作るわけないだろ」
任天堂:「WiiUの反省を元に皆さまが開発しやすい新機種『Switch』を作りました」
サード:「ああこれこれ、こういうのでええねん」 >>5
日本でも普通にコケてるが
日本での売り上げ350万台くらいだぞ >>20
マリカ8だのイカだのマリメだので空気どころかゴキブリのネガキャンが凄かったよ
嘘は止めとけ WiiUは初期はGCみたいな空気だった
けどイカからの末期のブーストが社会現象レベルでやばかった Uちゃんのおかげで奇形ハードは売れないと認識されたのは
ゲーム業界にとっては良い事 小中高生の間ではwiiuそれ以下の所持率だったプレステ4さん… >>27
独自規格はサードが離れてくって証明したな
ところがサードが任天堂から離れたお陰でゲーム市場の勢いまで落ちてくというおまけ付き
switchで勢いは取り戻しつつあるがPSWだけは相変わらず低空飛行のまま ハードはいいけどソフト日照りが凄かった
今ググってみたら国内110本しかないんか でもSwitchはWiiUのノウハウをぶち込んで成功したから失敗ハードでも成功の元にはなる 負けハードだったけどスプラトゥーンという超ヒット作を生み出して最後にゼルダも置いていったんだよな
同じ負けハードのVITAでヒット作を生み出せず最後までお付き合いするどころかユーザーとサードを見捨てて真っ先に逃亡したSONYとはまさに格が違うわ xboxと同じで名前で損してるよね。
Wiiの+αみたい。
xboxも全部+αみたいだもん。 >>36
何だかんだで任天堂は最後まで残ったからね
対照的にVITAでサード置き去りで一目散にファーストが逃げ出し
失敗をまったく生かせなかったソニーwwww 同じ日照りでもソフトは良質だった
GCで学習してる >>4
WiiUの失敗要因も今となっては貴重なノウハウだったな wiiuと3DSは若手にわざと失敗させた感はあるが
岩田がもう少し生きてたら違う流れもあったのかな 548:名無しさん必死だな :2012/01/24(火) 18:31:49.72 ID:T1lOEivzP [sage]
WiiUはWii超えるだろ
最初からドラクエ本編、FF本編、モンハン、バイオが確定してるハードなんて今まであったか?
それだけでも強力過ぎるのにさらに任天堂のHDソフトが遊べちゃうんだぜ?
これ、統一機だわ、ついにSFC以来の完全統一機きたわ
これでゲーム業界盛り上がるだろ WiiUソフトも結局switchでアホほど売れてるし
結果的にはWiiUが売れなかったからソフト充実出来たな
まあWiiUユーザーだった人間からすれば複雑だけど >>30
WiiUは確かに失敗ハードだからな
ゴキくんが無敵モード入ったスイッチじゃ全く敵わないから
過去のハードでマウント取ってるつもりらしい リモコン操作をスタンダードとして切り捨てたのにWiiを名乗ってるのおかしいと思わなかったんだろうか >>47
WiiUは1000万ほどしか普及しなかったし
現在6000万普及してるswitchに移植を出せばWiiUを触ってない5000万人からすれば新作だしね SwitchはWiiUと3DSを取り込んで完全体になりました >>47
配慮してるのかタイミング見計ってるのか知らんけど中々全部は移植しないな
プラス要素つけて移植を義務付けてるのかもしれないが >>52
ベタ移植できないのか?
やるわけないって WiiよりもDSのタッチペンや2画面を据え置きでやれば行けるんじゃね?感の方が強かった気がする switchがWii Uの反省を活かしたハードであることは間違いない
Wiiの成功の幻想に囚われて時代錯誤のアーキテクチャを引きずってたのをARMに切り替えたし、ソフトの開発環境構築は外部に極力任せたし、Miiverseみたいなアホみたいに運営コストのかかるくせに大して意味のないサービスも廃止した >>5
俺に言わせたら完全互換では無い
本体設定で解像度いじらんとスクリーンいっぱいにならんし >>18
ドリームキャスト
・手元にモニター
・ネット回線を通じたDLC
うーん >>58
それTV出力だけでしょ
音が出ない音ゲーみたいなのと次元が違う SwitchのマリオカートなんてUの残飯の分際で爆売れだしな
エ、エイトスピーチ… >>65
8と8DXで3000万越えてるもんなぁ…
8DX単体でも2200万だか2400万、しかもまだまだ売れ続けてるという…
PS4で売れたGTAVって2000万に届いてないんだぜ? WiiUソフト自体に売れない様な問題は実は無かったんだよな。
終了間際にスプラが出てからは在庫あれば瞬殺だったんだし。
本体云々も結局それまであと一押しが足りなかっただけで。 >>55
任天堂としてもwiiと3dsのどちらを継承させるか迷ってた時期だったのかもね。 >>68
部品の供給体制に問題が起こらなかったらスプラは初代ポケモンやモンハンPのように
「棺桶に入っていたハードを引きずり出したソフト」として名を連ねてた可能性はあるな >>71
いやないわ
在庫あっても週販2万程度だったし、そもそも海外で大爆死してた >>73
中古本体が新品の定価越えたと話題になってたのにねえ イカもスマブラも何の意味もねーよ。
生産できてたとしてライフサイクル通じた出荷台数が200万か300万かそこいら増えるぐらい。
大失敗には変わらん。 まあでもWiiUコケたのは色々な教訓になったよね。
個人的にPSVRが発売前に非対称プレイを推してたのを見て絶対にコケると確信できたのはデカかった。
WiiUのおかげだ。 まあ任天堂にとっても決して忘れちゃいけない失敗例とはなってるだろうよ。
そしてSwitchで挽回してんだからな。ただでは起きない強かなモンだよw >>75
何の意味も無かったのは売り上げ右肩下がりにしてしまったドラクエモンハンエフエフだろw リモコンのボタン少なすぎたのが二代にわたって祟った WiiUもほぼすべてのタイトルで右肩下がりだったからそれは言わんほうがええと思うで WiiUはむしろWiiでやってきた事をガン無視したのがダメだったろ
ストリーミング技術かそろそろ使い物になってきたと判断してハードの目玉にしようとした結果
そしてそんな事より高性能携帯機+TV出力デフォでつけりゃいいやんwww
って単純に考えた結果成功したのがswitchやね >>83
ところでここ世界で2番目にPS4が売れてる国なんだがミリオン越えてるゲームってWiiUとほぼどっこいどっこいってどう思う? >>84
その通りだよ
Switchを持ち上げはいいけど、WiiUまで持ち上げは哀れだよ >>87
オレがいつWiiUを持ち上げてるように見えたんだよw 「今どき二画面同時に見るなんて当たり前」みたいなこと岩田と宮本が言ってたな
大抵はそんな賢くねえよ、まあ宮本はスタフォ零も同じ思想で出しちゃったけど >>87
何年も前に終わったハード持ち出して優越感に浸るほうが哀れだが?
早くPS5(ルビ:げんじつ)を見ろ WiiUは、二画面同時とか関係なく「外部CPU」ってコンセプトがおもろかったわ
こういうのって、将来的に復活したりすることもあるんで
別にバカにしたりもできないもんなんやで そうはいうがな、Altにとってはここ20年ぐらいでほとんど唯一な勝利体験なんだ。
簡単には捨てられんさ。 >>68
いやソフトも売れてなかったが
スプラやマリカみたいなド定番だけ売れて、他は全然売れないという末期のWiiみたいな状態がずっと続いてたのがWii Uだぞ
その定番タイトルだって歴代シリーズと比べたら微妙な売上だったし 看板ソフトを出しといて3DSで完全版があかんかった
ヨッシーウールワールド
キノピオ隊長
ゼルダ無双 >>95
ストリーミングのことっしょ
本体で演算して、映像だけを遠隔のスクリーンに飛ばす
やってることはクラウドゲーミングとほど一緒
違いはネットを介すか介さないか
ラグ無しでやれたの結構凄いことではあるんだが
はたから見るとただ大きくてTVの前にでしか使えない携帯機だからね WiiUのゲームパッドの低遅延技術ってどうなったの? 任天堂はスイッチを作りたくなかったので
WiiUでなんとか踏ん張れないかと思ったけれど
踏ん張れなかったのでしぶしぶスイッチを作った 出る前から「はあ?」だったもんなあ、WiiUは。
ピークは手裏剣シュッシュの時だし。
ゴルフとか野球の守備とかアホかと思ったもん。
任天堂の据え置き機で唯一買わなかったハード。 岩田がドンキーの毛のふさふさをアピールしていたのが忘れられない 俺はWiiUで超操縦メカMG出るのを待ってたよ………出なかったけどね! 何がひどいって本スレが消滅してたこと
豚にすら見捨てられてた Uはこけたけど邪魔にならないところにデカイけど性能がいい本体を置いて家中どこでもいろんなことが出来るっていうアイデアは何かに使われると思うけどな
Wii Uは電波届かないから意味がなかったけど クラウドもいいけどこれは回線の影響がないし
遅延も少ないんじゃないだろうか 電波法で強くできないかもしれないけどね そもそもCSハードで「クラウド」ってあんまピンとこないわ
(MSには悪いが)
そりゃマシンパワーとか稼ぐのにいいかもしれんけどさ
ぶつ森とか見てると
「CSハードって、ホームサーバーっぽくね?」って思うわ クラウドと専用機器じゃ遅延が違いすぎる
ソニーハードファンはどうしてこう入出力の遅延に対してルーズなのか >>79
バカゴキがスイッチに勝つことが不可能だから、過去の負けハードに八つ当たりしている >>110
ソニーが力入れ始めたら持ち上げるよ
64GCをスルーして今さらロード短縮を持ち上げるみたいにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています