X



正直レイトレっていらないよなww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:03:26.24ID:lhvoZJ3+0
視認性ただでさえ悪いフォトリアルゲーにさらにそんなことしたらもうめちゃくちゃだろ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:05:20.27ID:lhvoZJ3+0
ゲームプレイが開発のオナニーのせいで快適じゃなくなるとかこれが当たり前なのがおかしいわ
0004びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/11/04(水) 21:06:42.04ID:z8o8EnQ00
fpsが下がるのはデメリット
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:06:53.22ID:bhoi7Qke0
オープンワールドアドベンチャーには必要だろ
世界感に没入するための雰囲気づくりが大事なんだから
逆にAPEXみたいな競技ゲーはいらん、無い方が戦いやすいし
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:08:41.36ID:lhvoZJ3+0
>>5
ゼルダがアートデザイン部門の最優秀賞もらった時点でいらないって証明してるじゃん
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:11:03.63ID:cjv+rDlP0
>>1
視認性はアーティストが調整すればいいだけ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:11:03.85ID:bhoi7Qke0
>>6
2017年のゲームにレイトレ求めてどうすんだよ
これからの話だろ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:11:07.01ID:WTNPm4HY0
レイトレだかトイトレだか知らんがマイクラに影MOD入れてやってろよ
くっっっっっっっっそ邪魔だから
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:12:25.37ID:aK1p7zGp0
レイトレは雰囲気に貢献するものでもなければ、グラを綺麗にするもんですらないんだよなあ
ただ光源を正確にするだけのもの

マルチのゲームをスクショで比較してレスバする層には売ってつけかもな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:12:33.20ID:T7wqxpwX0
controlってゲームタダで貰った時にレイトレ試したけどどうでもよかったわ
その割に負荷高いし
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:14:42.04ID:CEqye8hVd
こらこら、PS5の目玉機能なんだから、いらないなんて言っちゃ駄目だろw
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:14:42.15ID:POvb/zyZ0
作る側が要るんだよ
今は過渡期で余計手間増えてるけど先行投資だ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:15:33.17ID:UHKRBfhQM
PSに無い機能→要らないよなwww
PSにある機能→あって当たり前だよなwww

どっちにしても周りを叩き始める
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:15:54.35ID:tpfQLfuM0
いらねぇわwwwwww
ちゃんとフレームレート安定させてくれたらええわwwww
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:18:57.12ID:g9YEEuWj0
4Kレイトレ不要とかXSSでいいな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:19:49.07ID:sFoj/Mydp
あったら嬉しいけど、それ以外をしっかりやってて余裕があったら頑張ってって位かなぁ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:21:30.93ID:RNdem0Yu0
4KもそうだったけどPCでも重くてろくに使い物にならないものを
宣伝のためにアピールしてユーザーに不便をかけるのは本当に止めて欲しい
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:22:11.44ID:jm4F6Cv4a
60fps切らない範囲なら使ってもいい。フレームレート下がるなら要らない。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:22:57.34ID:MN5RGcDb0
めちゃめちゃですやん
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:23:05.10ID:o4hUBC300
グラフィック主義なら欲しいんじゃないの
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:24:16.14ID:lhvoZJ3+0
>>31
そもそもゲームにグラフィックを求めるのが間違ってる
綺麗なクソゲーと普通の神ゲーなら後者だろ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:25:03.82ID:GYxUmahRM
>>31
レイトレは開発者が手抜きをするためのものでグラを作り込むものとは正反対
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:25:29.70ID:g9YEEuWj0
じゃあスイッチでいいな!
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:26:12.67ID:lhvoZJ3+0
>>35
これが正解
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:27:28.81ID:Thc9PlNxM
PCのVRってレイトレあんの?あったらマジで脳が現実と勘違いしそう
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:28:02.57ID:Gu+FaAYR0
10人中9人がSwitchソフトを買う
残りの1人がXBOXかPSを買う
スーファミ全盛期のセガとNECの構造だな
あの当時はスーファミ7割だったが
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:32:38.97ID:EmBFiwn50
サニーがレイトレはこだわらなくていいんじゃないかなあ??ってわかりやすい予防線をはってたのに
RDNA3だの真のレイトレだの箱にはハードウェアレイトレはないRDNA1だの散々暴れまわってからの〜

>>1
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:34:34.18ID:lhvoZJ3+0
>>41
ゴキブリ哀れだぞ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:36:00.93ID:lhvoZJ3+0
グラフィックばっかり特化させて内容がスッカスカになったのが最近のゲームだよ

ウィッチャー然りアサクリ然りホライゾン然り内容はスカスカ。

面白いゲームを追い求めるんじゃなくてただただ綺麗な画質求めるな現実でいいじゃん
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:39:34.56ID:AmP8MVW60
ゴキちゃん…
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:41:28.66ID:wtW+mYfb0
レイトレはハイエンドPCだけでいい
コンソールにはまだ早かった
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:42:38.31ID:Pohx+W4x0
擬似レイトレエンジンが物凄く軽く作れればそれが主流になるが、まだないんだよなあ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:43:42.36ID:n8i/1Ul+M
RTX買ってる奴がまずレイトレ求めて買ってないからな
どちかって言うと実用的に注目されてんのがDLSSで
CSキッズがレイトレでキャッキャしてんのが理解できない
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:43:57.54ID:wUhhNai7M
>>46
ハイエンドPC買う人はフレームレート稼ぐために買ってるんであってレイトレは要らん
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:48:41.72ID:lhvoZJ3+0
>>52
負けに負けて頭おかしくなってるじゃん
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:48:58.84ID:lhvoZJ3+0
>>52
PS5は2060
XBOXは3080
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:51:15.58ID:lhvoZJ3+0
結局レイトレって面白いゲームを作れないメーカーがグラフィックすらも作り込むの面倒になってらくしてるだけなんだよな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:51:24.09ID:+M+R5tsS0
レイトレよりネイティブ4kのほうがいらない
1800p程度で負荷40%減るからリッチな描画にリソース割いてほしい
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:51:31.28ID:lhvoZJ3+0
要は企業努力をすることすらしてない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:54:26.36ID:v2kzCL1p0
楽できるならいくらでも楽した方がいいよ
手書きじゃないと心が籠もってないとか言うタイプの人以外は誰も損しない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:54:38.38ID:AmP8MVW60
ではここで2019年のゴキちゃんをご覧ください

【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
>特許にはあの天才マークサーニーの名が!
>https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE
>https://image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg



PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
>名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0
>PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd
>www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/
>信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の
>ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして
>PS5の13TFLOPSで開発されているからだと
>cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg

PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/
>名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
>i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
>Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
>今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
>しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。
>
>そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。
>
>この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
>マジで現実と区別つかなくなるわ。
>
>PS5、早く来てくれー!
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:55:37.76ID:lhvoZJ3+0
>>61
やっぱり面白いゲームのないハードはグラフィックしか取り柄がない
惨めだなw

長々とコピペ貼ってもレイトレの必要性は変わらないぞゴキちゃんw
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 21:57:41.95ID:Gu+FaAYR0
>>61
ゴキちゃんはここまでレイトレーシングに憧れていたのに現実は残酷だ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:01:42.33ID:buYHT5yP0
60fps維持できるなら良いけど下げてまで使いたいと思えない
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:03:49.48ID:mpQkj7uj0
今世代据置レベルなら確かにいらんわな
あんなんが何で宣伝文句になるのか理解できん

ハイエンドPCレベルだと凄いなって思うけど
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:03:57.90ID:lhvoZJ3+0
>>64
ソニーという企業がいらないの間違いだろ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:04:01.12ID:bhoi7Qke0
レイトレだってグラフィック向上の一つの要素なのに
否定しようとして「今どきのゲームはグラフィックばかりで云々」言ってる
懐古おじさんみたいになってるやんけ
じゃあもうゲームにこれ以上のグラフィックの向上は不要やん
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:04:23.64ID:x8WBv74H0
開発側が楽できるって話しだけどユーザー側にはぶっちゃけ費用対効果薄いよね
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:05:53.05ID:lhvoZJ3+0
>>68
グラフィックの進化はいらないぞ

PSよりも箱よりもPCよりもnintendo switchのユーザーが圧倒的に多いのがすべてを物語ってる

ゴキブリや一部のオタクを除いて世間一般ではグラフィックなんかよりより面白いゲームを求めている
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:06:54.05ID:DF+yc/KR0
ゴキブリが正気に戻ったのか?
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:07:42.97ID:lhvoZJ3+0
>>72
これ
あからさまにレイトレを推すことで他の未完成な部分を隠そうとしてる
そんなの開発の手の上で転がされてるだけじゃん
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:08:50.59ID:lhvoZJ3+0
レイトレしてるから4Kで出来なくても仕方ないね
60FPSでなくても仕方ないねで誤魔化そうとしてやがる

レイトレ出来るから!を1種のステータスかなんかにしようとしてるわ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:09:13.50ID:lhvoZJ3+0
>>73
ゴキブリは蓮舫に夢中だよw
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:10:39.75ID:lhvoZJ3+0
>>77
それは意味がわからん
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:11:52.69ID:lhvoZJ3+0
>>78
箱もゴミステも目玉を欲張り過ぎなんだよな4K60FPSレイトレあり!!

出来る訳のないものをむりやりやろうとして色々ガタガタになる
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:12:09.43ID:lhvoZJ3+0
まあもっとも箱はまだ期待できるが
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:14:31.34ID:Pohx+W4x0
レイトレよりモニタがエリア駆動HDR10+でコントラスト200万:1で120hz入力の方が重要。
その上で1080p120fpsで擬似レイトレでテクスチャ解像度が高いなら4Kや無理したレイトレよりずっとリアルになる。
まだ4Kとレイトレは 4〜5年早いんだろう
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:16:05.45ID:hHud1rzJa
現実問題レイトレなしで開発してたらいくらで売れたの?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:24:32.19ID:hMyDsxkP0
箱SXの最適化が進むにつれて高速ロードもグラも必要ないしフレームレートも30fpsで十分って言い出しそう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:26:24.28ID:kS7VS75p0
逆の立場なら大いに煽るだろう。そういった一貫性のなさが信頼をなくす。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:27:23.92ID:g9YEEuWj0
>>85
破格っちゃ破格ではある
でもSXと比べちゃうとw
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:28:27.19ID:LE6KaKa30
あったほうがキレイに見えるけどfps落としてまではいらないね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:29:06.29ID:NFEmIZA40
エースコンバットみたいなカッコいい戦闘機ゲーにレイトレ欲しい
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:30:12.08ID:OkV0GtgS0
現行世代でPROと ONEXでてるし
レイトレいるいらないはともかく
これくらい違わないと変わった気もしないわね(´・ω・`)
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:34:38.87ID:VBGMDYTH0
必要なのはフォトモードとかカットシーンだけでプレイ中はパフォーマンス下がるからいらんなぁ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:38:34.51ID:uV2ZVrkX0
まさかレイトレいらないってことにする方向に舵を切るとは思わなかったわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:42:44.95ID:OkV0GtgS0
というかPCのレイトレ対応ゲーム自体そんな多くないよね
コンソールに乗らなきゃ裾野が広がらない表現やないかな(´・ω・`)
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:56:15.11ID:0gzC9+On0
DMCですらレイトレ無しは見られたものじゃなかったけど
この方向性でいいんだよね?w
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 22:57:55.14ID:Sc/UVJyFM
レイトレで開発が楽になってコストが浮くようになれば意味はあるよ。

でも結局映画の絵も不自然にあえてコントロールする為にレフ板置いたりカラコレしたりやってんのに
コントロールしやすい代替手法捨てて無理やりレイトレする事もないかなって思う。

デザイナーの好みで反射屈折に3回4回の拡散反射設定しても怒られないくらいになれば大歓迎。

映像で使う時めんどくさくて気が狂いそうだったもん何だよファイナルギャザーとか。一発で綺麗な絵だせや
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 23:06:40.15ID:OkV0GtgS0
いまんとこ超大手か技術自慢のスタジオくらいしか手をつけてない表現なので
おれたちのガストとかおれたちのガンダムゲーみたいなところに使われてくと
またちょっとおもろいかも(´・ω・`)
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 23:45:00.05ID:+y65uI/Pa
無くてもいいけど、同じ価格でついてる奴とついてない奴があるなら
ついてる方買うよ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 23:46:51.22ID:XpGXIKdv0
トイレはいるだろ
うんこどうすんだよ!!
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/04(水) 23:51:25.22ID:+M+R5tsS0
レイトレ有でもいいけど番犬みたいな強制ONのみはやめてほしい
解像度下がってもいいからレイトレOFFで60fpsも必須化してほしい
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 00:36:55.98ID:WKtX0soQ0
>>102
そんな事するとレイトレない方が
ゲームプレイが快適になることがバレちゃうじゃないか
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 00:39:39.15ID:jeiVWqBZa
絶対言い出すと思ってたわ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:11:58.73ID:0p41+UnB0
将来的には必要になると思うけどな
VRが一般的になる頃には
「自然」と違う部分が目立つようになるから
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:17:08.97ID:av1LZ8Ef0
表現が良くなるなら良いとは思うがね
正直現状ゲームプレーに影響与える
ものじゃないから遊ぶ側としては
あんま盛り上がらんかな…
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:26:17.06ID:jhEX0zA50
でたーw
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:30:36.25ID:xIZngjzU0
シャドウマップ?作らなくていいから開発が楽になるとはなんだったのか
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:31:36.46ID:0p41+UnB0
レイトレ前提のゲームデザインもありうるとは思うけど
シューターでミラー使いまくるとか
鏡の世界に入れるみたいなネタとか、ミラーハウスの中で戦闘とか
鏡の話ばかりだがw
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:34:22.97ID:RVxSWdKs0
レイトレーシング自体は今のGPUの企画が固まる以前の技術だからな。
本当に必要なものだったら疑似的な表示で軽量化する技術よりレイトレーシングがそのまま進化してたはず。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 02:46:36.16ID:u3YB5/ys0
PCでもTuringがコスパ最悪で、nVの株価が揺れるほど爆死したからな PCゲームスタジオも手の出しようがなかった
https://youtu.be/5noNxp10Qb0
今まではこんな風にReshadeで使うのが一般的
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 03:07:47.90ID:jCdW56hEM
開発側が比較的手軽にリアルな光源処理とか映り込みの処理だのが出来るってのはあるだろうけど
ハードスペック的に余裕がない場合無理してまでやるようなもんでもない気はするな

まあ処理的に十分与力があるときとかならバンバン使えばいいとは思うけど
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 04:06:11.40ID:Xcov39Vh0
>>111
なにが出たんだ?
俺は至極真っ当な意見しかいってないが
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 04:08:11.97ID:NUtjUoycM
レイトレどころか4Kもいらない
そもそも4Kモニターが普及してないのにどこ向けに売りたいのか理解できん
マジでPCでいいわ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 04:20:40.14ID:53cFPnsFF
あってもいいけど無くてもいい
現状中途半端に持て余してる性能をつぎ込んでるだけに見える
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 06:55:04.59ID:2snUdq1Y0
オッ!
この流れを見てすぐに気付くことあるよなw
ナンダなんだ?「なんかpsに都合の悪い事でもあったか」って思うよなw
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 06:56:51.22ID:Xcov39Vh0
>>121
どういう思考してんだ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 06:57:41.95ID:Xcov39Vh0
普通に画質に特化(笑)してるPSじゃなくて面白さで勝負してるSwitchで良いよねって話なんだが
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 07:32:14.16ID:nWlyX/Iu0
フレームレートとロードを優先してくれさえすれば、あとはどうでもいい
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 08:28:09.23ID:6PpGd2u5d
DMC5みたいな激しいアクションにレイトレ付けるのは無駄だな
画面も見にくいし
ホラーゲームみたいな雰囲気重視で割りとスローなゲームに向いてると思う
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 09:41:10.49ID:BtQeIBVv0
手間かけてレイトレオフの疑似レイトレ風画面作るならいらんよな
未来ではそんな面倒なこと昔はやってたの?って鼻で笑われてるんだろうけど
マジ過渡期
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 10:49:56.78ID:6HSD26yY0
手のひらドリルやな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 11:46:04.82ID:tHBApWQXp
レイトレ用の演算機がどう応用できるかまだ未知数なので今後をお楽しみにってとこね。
無いハードは…がんばってね()
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 14:09:35.63ID:dhpAt1+xM
レイトレを反射処理で使ったらあかんと思うんよなぁ
現状使えるのはGIの更新に使うとかじゃないと効果的ちゃうな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 18:23:46.42ID:8QFuwiLOM
PS5のDMCみたいにレイトレオンにすると30fpsすら割ってしまうならオフでいいと思う
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/05(木) 22:01:48.71ID:gHOWKE1wF
一般人にとって視覚的効果が高いのはリフレクションだぜ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況