PS1・2って「記録には残っても記憶には残らないハード」だったよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSのどんなゲームもちろんマリオ64や時のオカリナの足元にも及ばないがPS1の頃ならまだSSを交えた争いで ゲーム文法を残したか、ただの継ぎ接ぎだったか
時オカは開発者の目的を先取りした業界20年の教科書だったが
FF7は2D3Dとムービーの継ぎ接ぎで、後年の携帯機で手法再利用しても汚物汚物と非難 PS1は残ってるよさすがに
後のPSシリーズは産廃だけど 90年代にミリオンヒットを連発してたJ-POPみたい
その後に出来たブックオフのワゴンに積まれた中古CDの数が凄かった
クラシックミニが売れないってのはそういうことだよな 1は玉石混淆で質より量で色々生まれて良かったやん
2はゴミ 初代PSのバイオハザードとかグランツーとか
ジャンルを切り拓いた歴史的意義ある作品は多いぞ
>>1が任豚ってことね 逆にPS2世代は今でもまだ遊べるけどな
PS1は流石に荒削りでこなれてないから今では耐えられないゲーム多いけど PS1はディスク読み込まなくて本体ひっくり返したら動いたり、後期の型番じゃないとまともに動作しないソフトがあったり今までのゲーム機とは違うなという記憶はすごくある。 >>10
バイオはGC生まれの4以降は別作品だし
GTとか死にかけてるじゃん >>11
その分垢抜けない魅力あるで
やるのに気合いるけどw PS2は今でも語られるけど
DSはなんもないよなー PS2で疑問なんだけど
なんで各社右スティックでの視点操作にあれだけ消極的だったんだ?
PS2になって3Dフィールドゲームたくさん出たけど視点操作が奇形の
オンパレードだったろ トロ、パラッパラッパー、SIREN、サルゲッチュ等の有能ファーストソフトを捨てたクソ無能
バカすぎて話なんねぇ 今のPSってPSの名前借りてるだけの洋ゲーハードじゃん
会社が米に移ってからのPSは何の魅力も感じない ソニーはそれらの本当の需要を知ってたからでね?
VRも掲示板じゃクソほど人気に見えたがソニー自身は需要わかってるかのように無駄に出さなかった SIRENもニコニコで動画勢に持て囃されただけ感があるな
2で早くも守りに入っちゃったのも痛いが >>20
いやいや
絶対右スティックの方が簡単だったって
当時からそう思ってた
>>25
だからヒットしたんだよ
もうその時点で答え出てたのに
マジでアホ揃いの業界 >>15
他業種から来てとんでもないものを作っていくメーカーが多かったな
SSのデスクリムゾンも建築会社だろ >>26
LRトリガーを攻撃ボタンとして使うのが浸透してなかったから
攻撃ボタン(フェイスボタン)押しながら右スティック使えねぇよなって頭にあったんじゃね むしろPS1PS2のがPS3やPS4より思い入れある >>28
確かにPS2で流行った剣戟ゲームとは相性が悪い
しかし今では剣戟ゲームも全て右スティックを採用している >>18
それはあるな
PSPなんかは右スティックないせいでモンハン持ちとか出てきた訳で
それでも洋ゲーやるまではそういう操作普通だと思ってた
MGSなんかPWの移植版は操作オプションでFPS風のを追加してたし リモダンギガドラガンパレデュープリズムとか作り安さと市場の大きさで刺さるソフトが出た時代だったなぁ
今はロボゲーさっぱりでサンドロットもEDFばっかだし幻水の108人の仲間とかやるの大変だろうな
>>1が豚過ぎて笑える3D化とそれによる自由度でサンドボックスな64マリオは当時画期的だったがそれぐらいだしなそもそもソフトが少なすぎて多様性も何もない
GCとかまんま64で確立した任天堂ソフトのマンネリ化縮小再生産工場だし PS2まではいいとして、3以降はあんま記憶無いわ。 記憶には残るだろ
横になったり縦になったり最後はひっくり返って使われる据え置きハードなんて後にも先にもPS1だけ PS1と2で一生分の再起動させてもらったからな
忘れる訳ないわ バイオメタルギアあるだろ
バイオは一度クソで死にかけて
メタルギアは今落ちぶれすぎたから記憶に残ら無いだけで PS2は今でも遊べるソフトが豊富な神ハードだよな
今ではもう発売されることもない国内向けのソフトが豊富だしな PS2やらないでゲームキューブ縛りしてたやつがアホじゃないかと思うくらいソフトが豊富だし名作が多い PS2の中古ソフト買ってたら200本は越えたけど
それでもまだ欲しいソフトがたくさんあるからな
まさにモンスターハードだよ リッジレーサーとか滅茶苦茶記憶に残ってるぞ
たまに引っ張り出してやるし今でも新作ほしいなって思う XANACxXANACは今でも気楽に遊べるシューティング。
PS1は結構軽くて楽しい縦シューティングがあるから良い機種よ。 一番最初に思い出したのは
ps1はジャンピングフラッシュ
ps2はファンタビジョン シューティングで思い出したのはレイストームとアインハンダー
めっちゃ名作 当時は確かに面白かったけど、今やりたいかと言われると微妙
PSミニも売れなかったしな いかにも売れてるメジャーゲームしか知らない妊豚みてえな発想だよな
PS、PS2はソフトが大量にあるからその中からいろんなソフトを探し出す楽しみがあったんだが そのユーザの楽しみに頼ってPS1末期のクソゲー量産に至り
PS2でクソゲーを掴まされないようにユーザが学習した結果
PS2ではDVDプレーヤーとしてだけ使う人間が激増したんだぜ PS2はいまでも中古ゲーム機が大活躍
64GCなんかやってるやついねーよな
それが答えだよ 女は出産があるから男より早熟だし普通はオモチャなんて20超えたら捨てるもんよ
ゲームなんかやってると行き遅れるぞ なんか無敵感がすごかったよなPS2って
ライバルがドリキャスとGCだったし
今のPS5に似てる >>56
N64は任天堂ソフトが中心で、当時のゲームデザインや旧作そのものを
今の機種に繋いでくれてることが多いから困らない
PSシリーズは旧機種の価値観ごと切り捨てるしアーカイブスも途切れた
そういうことでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています