IGNJAPANクラベ「Astro’s Playroomはほとんどのマリオゲームよりも完成度が高い」
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総評 9点
『Astro’s Playroom』は刺激と驚きに満ちた3Dプラットフォーマーだ。PS5のコントローラーDualSenseの機能を紹介する役割を担っている点は諸刃の剣ではあるが、次世代機らしい新体験を届けることには大いに成功している。任天堂を彷彿とさせるゲームデザインがほとんどのマリオゲームよりも完成度が高く、それでいてPlayStationの歴史を辿る冒険はアストロにしかできない。https://jp.ign.com/astros-playroom/48120/review/ps5astros-playroom HD振動とかのパクリ機能を使いながらチンコンなどのパクリ商品を集めるマリオのパクリのゲーム >>4
でもマリオとクラベるまでもなく売れないんだろうな… アストロは無料で配らずちゃんと売れよな
前作も評判良かったんだし
リビッツと役割を交換するべきだった >>6
PS4と同じ数PS5売れたら世界一売れたゲームになるぞ
まあ何言ってもお前ら現実逃避するんだろうが マリカ以上に面白いで任天堂に喧嘩売ったソニーのパクリゲー2ndか
盗作好きやなソニー tps://youtu.be/i77Qm54dpVQ
46:52
千葉「本体はデカイって皆知ってると思うけど予想を超えてきます。」
ダニエル「デカイだけじゃないんですよね。デカイっていうのはその、まず、どの角度から見てもデカく感じる。いわゆる縦にしても横にしても斜めでも本当にデカイ。太いんですよね」
56:43
RDR2プレイ中
ダニエル「前よりは絶対に…その…早くなってるけど一瞬ロードって感じでもない」
クラベ「PS5遊んでると全部遅く見えるから〜感覚が麻痺してしまうんだよね本当に」 確かにマリオは焼き直ししすぎてマンネリの極みだからな まーた逆神がきたよーーー
ベッタリ忖度の、シェンムーすごかったね^^ 良いのでは?
ネックがあるとするなら完全に任天堂の3Dマリオを参考にしてるとかぐらいなんじゃないかな
後追いなのは作っている側も否定しないと思う マリオですでに完成されてるんだからマリオより完成度が高い言われても 任天堂信者さん、ラスアス2を糞ゲー扱いしたので褒めていたクラベを叩く模様 一度この路線打ち出しちゃったからもう引っ込みがつかなくなってる
これからもアストロ新作が出るたびに念仏のように繰り返すしかない
めぐみと同じ病気 殆どのって言うけど
3Dマリオって全て完成度が高いので
何が例外なのか分からない https://jp.ign.com/super-mario-odyssey/18887/review/
クラベはマリオデに10点満点つけてるからアストロの9点よりは上
ほとんどってのがどれを指すんだろ
方向性の違う3Dランドや3Dワールドとか? ゼルダ越えの原神に続いて
マリオ越えのゲームも出てきてよかったやん
喜びなよゴキちゃん達 「ほとんどのマリオゲーム」って表現で
任天堂のマリオシリーズを指すのか、マリオ風の全てのゲームを指すのか分からんようにしてるんだなw
都合の良い方で解釈してくれとw よく言ってるけどグラボのオールタイムベストゲームはVRのアストロボットだよ これやってると2時間でコントローラーのバッテリーなくなるようだな 3Dワールドは元々完成度はとんでもなく高いけどマルチ前提のあえて残したようなファジーさはあるのでそこを指してるかもね クラベってオデッセイ10点つけといて、なんでこれは9点?
まあクラベなんてこんなもん。クラベだし(笑) ほとんどってことはノットオールなんだから
単にマリオデはアストロ以上なんでしょ 具体性がまるでない
どのマリオの何と比べてどこがどうなんだよ アストロボットなんか敵の挙動とか見た目本当にマリオを丸々パクってたからなぁ。ドッスンとかワンワン、ハナチャンとかどう見てもw
あれ絶賛してるのどうかしてるわ >>30
SIEから金もらってレビュー内容に任天堂のマリオよりも完成度が高いと言ってとか言われてるかも シェンムーより完成度が高いって言ったらこの人凄く怒りそう 比べるなら3Dマリオだろうがあれってそれぞれのゲーム性かなり違うよな マリオのどのタイプに近いの?
3Dワールド?オデッセイ?ギャラクシー? バリエーション見る感じだと一番近いのはマリオデなんじゃない? 普通に面白そうだとは思うがクラベは気に入ると完全に盲目になるから信用できんよね
てかこのシリーズキャラデザダメだよね、主人公がザコキャラっぽいのがすごい気になる キャラクターがなんとなくボンバーマンパクってるぽい アストロボットのVR版は任天堂のどのマリオゲーでも体験出来ない楽しさだったけど
これはそこまでじゃないんじゃないかなぁ >>20
逆やろ
完成度低いほうじゃなくて高いほうがどれか >>7
JAにやる気がないのにソフト一本分の予算用意しろとか無理言うなよ 一つ目のステージしか遊んでない段階では割とネガティブな評価だったみたいだけどフルだとかなりポジティブだな ゲハって住民だけならまだしもだけどソースすら嘘ばっかりだから意味不明だわ... 動画見た感じだと3Dステージはマリオデで、
途中の2Dとかアスレチックみたいなミニステージがマリオデよりギミックに拘ってる感じ
雰囲気も明るいし普通に良作っぽい感はするな Vitaのプリインスコゲーですらトロフィーあったからこれもあるんだろうけど
クリアまでの取得率はとんでもなく低くなりそうだ これはコントローラのデモとして楽しむもんだと思ってたけど面白いんだったらそれはそれで悪くない これでユーザーも自由にステージ作れてにアップ出来てやれたら良さそうかも
痛みを感じる振動とか欲しいけど盛り上がりそうだし ほとんど、であって全部ではないから3Dマリオには及ばない、ということをオブラートに包んで言いたいのだと思う。 つまり一部のマリオゲームよりも完成度が低いということだな ほとんどとかほざくってことはマリオシリーズ全部網羅してんの? クラベは俺から見たら、自分の感じるプレイフィールだけを優先して、ブレワイを始めとする任天堂作品を忌憚無く誉めてきただけの人なんだが、何でゴキだの豚だの言われなきゃいかんのだろうな
ただこの人は自分の感じたことを拡げすぎるから少し割り引いて受け取らないといかんときがあるかな、程度
ただps5にはかけらも期待してなかった自分も、少し触ってみたい気にはしてくれた
まぁ手には入らんからどうでもいいが >>53
金もらってそうレビューするように言われてるかも あとまあ模写した後アレンジした作品にマリオデ以上の評価は与えられないってことでもありそう >>52
クラベの場合マジでそういう意味だと思うぞ
一部というのはクラベが特に評価してるマリオデやマリギャラ2辺りかと思う PS5買ったらやってみようかなと思うタイトルではある
まあ今は何となく気持ちがXSXに行きかけてるので、もしかしたらプレイすることないかもしれんが >>12
スパイダーマン8〜10時間でクリア出来るって言ってるけど パッと見た感じマリオではないな
クラッシュバンディクーとかリトルビッグプラネットと大差ないように見える 4時間で終わるって言ってなかった?
プレイデモに9点w? >>10
いやマイクラマイクラ
その理論だと顔シューティングがとんでもない売上になるんだよなあ プレイ動画見ると
マリオサンシャインもどきって誰でも思うわ 評価するに当たって
マリオが出てきてる時点で
お察しっだもんな 「数あるマリオをパクったようなゲームたちの中では上位の方」って言ってるだけじゃん
辛口だな >>40
ファミリーコンピュータロボットのパクりだよ そもそもアストロと同ジャンルの据置3Dマリオはそんなに数ねーだろ ないない
コントローラのお披露目用無料ソフトなのに
ギミックによる操作に不慣れな状態でも水に落ちたら即死ですって仕様とか
調整の下手さが動画だけでわかるわ >>77
エアプは知らんだろうけどアストロは一瞬で復活するんで即死もクソもない アストロのちゃんとしたのはVR2で出してくるでしょ >>21
自分の中ですら整合性取れなくなって笑うわwww
クラベってアタマ空っぽで何も考えて無いから、その瞬間瞬間の感情で喋ってだけだから、全く筋が通らないアベコベな事になるのホント馬鹿だよな >>78
一瞬で復活するからストレス無いでしょってか?
どこを目指してゲーム作ってんだって話なんだわ
即復活=面白いなら世の中のゲーム全部そうなってるわ >>33
これアホなんだよなあ
PSにはマリオと比べられるソフトありませんって言ってるようなものなんだから
引き合いに出すものが無いって物凄いネガキャンになるのに >>78
大事なのはトライ&エラーが熱くなるような歯応えと達成感があるか、これを通してコントローラーの操作感を習熟できるような作りになっているかだ
即復活だからとかは大して関係ない >>81
どこを目指してってマリオライクの幼児向けだろ
アストロは即復活で面白いからなんも問題ないんだが
お前はどこを目指して話してんだよ
VRで複雑なものとかいらねえから >>83
VRゲーで達成感とか言ってるからエアプだと馬鹿にされんだよねw
そういう方向性で作ってあるマニア向けのゲームはことごとくクソゲーだよ
なぜならVRゲーにちょうどいい1回のプレイタイムは15分くらいだからな
ゲーセンにあるVRゲーを家庭用に持ってきました
みたいな立ち位置がVRゲーにとって1番良いって馬鹿には想像できないらしいな マイクロソフトとべったりの「IGN」とそのIGNが送り込んだインチキ外人「クラベ」と「IGNジャパン」
の言う事をまともに相手するのは、ゲハくらいだろw そんなに自信があるならパッケージソフトとして売ればいい むしろレビューなんてこんなもんで良いだろ
個人の意見だよ
見る側としてはこのアホの言ってることは話半分で聞けば良いだけ PS5の宣伝が露骨に散りばめられてるみたいな所が鼻につく以外は普通に良ゲーっぽい。 >>89
十三はその露骨な宣伝でつぶれたと思ってる >>88
俺もレビューは主観バリバリで良いと思う
昔のゲーム雑誌もライターの心酔っぷりを披露するような記事が多かった
読む側は鵜呑みにしちゃいかんがそれは忖度だらけの今も同じだしね わざわざ任天堂のマリオを付け加える所からするに、
その2つがなければ存在感がないってことになるのよね メタスコア82じゃん
マリオデ97だよ
って言うかクラベみたいな一般的な感性皆無な奴をレビュアーにすんな 越えなくてもマリオくらいおもしろいなら
もっと宣伝したほうがいい キチガイ外人の本性が出てしまったか
こんな奴さっさとクビにしろよ マリオゲームって特定のソフトを示唆してるんじゃなくて
メトロイドヴァニア的な意味か?
卑怯な言い回しだな それこそクラッシュバンディクーやハットインタイムや諸々を含めた意味合いかな
コミカル系3Dジャンプアクションというか マリオデは地味に快適で良く出来てるが、
サンシャインとか今からすると糞ゲーだからな
マリオ全体の平均を考えたらマリオデより下がる 似たようなことは岩田も思ってたんだよな
だが売れるのはマリオだ
そこで岩田はマリオが劣ってるとは考えなかった PS5の付属ソフトだから任天堂がWii Sportsを付属ソフトでありながらセールスカウントしていたのと同じ形でカウントされていく形になる
PS5がPS4並みに売れるなら1億3000万本セールスされることになる
売上でもアストロくんはマリオを超えるだろう これが売り上げにカウントされるならXbox360のHexicもカウントしないと ほとんどのマリオゲームよりも完成度が高いって
具体的にどんなところなんだろうな
マリオって簡単に作られているようでも実際は
マップから挙動まで調整に力入れまくってるし >>103
スーパー魔李汚が調整に力入れまくってあのザマなの悲劇だな >>101
ナックみたいに初回限定とかじゃないの? 【任天堂のマリオ】という名前を利用した売名行為
そう書いてとSIEから金もらってるんじゃね? いいゲームならマリオを叩く棒として使うんじゃねーっての こういうロボットなキャラデザって
どんだけ可愛くしようと日本じゃ全然ウケないからなあ
女どころか男も動物のぬいぐるみ系じゃないと受け付けない クラベにだって守らなければならない家族がある。
どんなウソをついてでもPS5を盛り上げないといけないんだ! 宣伝費一切もらうなとは言わんが
シェンムーで一切の信用なくしたよね 勝手にインストールされてる奴か
それが満足度がお高いならええやん >>97
普段はプラットフォーマーアクションて表現してたからマリオゲームって言ってるならマリオタイトルに限定してるんでないか >>116
冗談だろ?
>『Astro’s Playroom』は4つのステージしかないし、5時間もあれば全クリア(隠し要素コンプリートやスピードランステージへの挑戦も含めて) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています