X



ベルトスクロールアクションという全く進化しなかったジャンル。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 07:51:12.48ID:dWq8da7R0
しかも二人プレイじゃないとあんま面白くないし。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 07:52:02.60ID:FUnt1re/d
あれを3Dにすると無双になる
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 07:52:15.41ID:+5etNgsTd
天地を喰らう2が最高峰やな
3出るといいなーとエンディングで言ってたのに残念だわ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:00:10.74ID:dWq8da7R0
この前、リサイクルショップでタートルズのゲームが
売ってたから買ってみてやったんだけど

子供の時はワイワイ楽しみながらやったんだけど。今やるとなんか
全然盛り上がらないわ。

キャラクターの動きとかやられた時のアクションとか良く出来てるとは
思うんだけどね。
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:07:45.58ID:dWq8da7R0
あげ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:09:11.76ID:43TK7Cg40
既出だが無双に魂が受け継がれて続いたな

まあ、純粋に進化系と呼べるとかどうかは微妙だが
とりあえず人気は得てる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:10:13.16ID:YeqpHWFZ0
単調冗長でたるいからな
ベアナックルとか好きだったけどモヒカンやら湧きすぎる
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:10:43.86ID:3n9lBUWwa
カプコンのベルトアクションコレクション買ったが
今やると単調過ぎてやってて眠くなった
このジャンルは滅び逝くべきして滅んだんだなと
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:11:56.29ID:43TK7Cg40
まあ、ファイナルファイトで完全に完成してしまい
その後の作品は結局ファイナルファイトの二番煎じの域を
出ることが出来なかったからなあ。「進化」させるアイデアが無かったのだろう
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:16:05.96ID:43TK7Cg40
SFCの「初代熱血硬派くにおくん」がおススメ

くにおくんが大阪に行き地元の抗争に巻き込まれるストーリー
基本はファイナルファイト型の戦闘のゲームだがRPG要素があり
キャラクターが成長したり探索要素があったりする
舞台は大阪の各名所であり当時としては中々忠実に再現している
ゲームはバカゲーテイストだが、ストーリーはとにかくシリアスで熱い
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:16:30.94ID:dWq8da7R0
結局攻略法も

ゆっくり進む。上下でずらす 細かいパンチ

みたいので大体一緒だしな。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:18:10.26ID:mPGHWv7Y0
そもそも今の3Dゲーの元だろう
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:19:06.01ID:QLgBxfYyp
>>9
普通にキャプテンコマンドーの方が進化してて面白いけど。あとファイナルファイトタフも純粋にゲームとして初代よりおもろいよ。まあこっちはSFC版のみでキャラクター等が異様にダサいけど、内容自体は退屈せずおもろい。CPUによる技術2Pも結構良かった。

ちゃんと進化して面白くなってるよ。ゲーム全体の3D化の波にかき消されただけで。
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:27:06.11ID:xZD3VJ3z0
キャプテンコマンドーはダッシュジャンプゲーだからあんま好きじゃねーなあ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:41:13.55ID:9NBp0UTj0
インディーではたまに出てるけど進化はしてないな
でもたまにやりたくなる
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:42:21.79ID:qiHUGm550
足が遅かったからかなぁ
ベルトスクロールアクションって最近のもテンテケテンテンみたいな歩きだったし
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:46:20.21ID:zFo6SGP40
ベルトスクロールと言えば
「ボタン同時押しで使える、体力減らしながら範囲大ダメージ」を
超反応で強制されるようになったあたりから死にはじめてた気がする

かといって普通に戦うと
不意討ち一発で体力半減とかだから使わざるを得ないし
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:47:12.94ID:dWq8da7R0
あげ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:49:36.62ID:DM6akxBO0
最近出たベアナックル4面白かったな
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 08:55:51.27ID:g/467XWsa
カプコンのベルスクは初心者にとってどれもこれも2面のボスが強敵なんだよね
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:01:32.57ID:uieFrJSXr
天地を喰らう2をワンコインでクリアしてたわ
ゲーセンには迷惑な客だったろう
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:05:27.62ID:A03iG/YZd
ジャンル通して最後のヒット作と言えるのがドラゴンズクラウンかな。
ヴァニラウェアてのが、滅びゆくジャンルに相応しいと言えば相応しいか。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:11:07.25ID:QLgBxfYyp
>>26
そんな事は無い。そう言うお客さんがいればギャラリーもつくし他のプレイヤーのモチベも上がる。結果的に見れば店にとってプラスしかないよ。

迷惑な客、とか思ってんのはせいぜいダメなバイトくんくらいだよ。オーナー店長レベルでそんな事言ってる奴がいたら店舗戦略練れない単なるバカ。

上級プレイヤーによって台が長時間塞がれるとするならもう一台増台すればいい。モチベ上がった他の客がレベルアップするまでお金使ってくれるしね。不正しない上級プレイヤーは店の宝だよ。
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:17:10.89ID:A0l5JwwN0
格ゲーはこれと融合しときゃ良かったのに
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:18:41.15ID:3kx8xvHo0
定義次第だけど奥行きあり横スクロールアクションに分類されるようなゲームは
ずっと出続けていたと思う
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:23:36.45ID:qYFkb/UY0
今ベルトスクロールアクション作ってるの野田クリスタルぐらいじゃね
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:37:58.35ID:PaclGrKlM
>>11
終盤に覚える用の延髄斬りの
判定広過ぎ被ダメ演出派手過ぎで
一気に別ゲー化して笑うしかなかった記憶
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 09:49:02.52ID:mORBv4fm0
パワードギアはベルスクコレクションで復活してくれたからとりあえずはヨシ
あとはD&D2作をむりならせめてSoMだけてもだな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 10:10:41.18ID:FooUm6cs0
ボスとかに攻撃当ててもなぜか無敵で当たらなくてインチキされるようなのが増えてから初心者お断りになった感じ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 10:14:28.88ID:abDbtF2qr
スーファミで出た大仁田厚のゲームもベルスクだった気がする。
デカイ木の化け物がボスで出てきたりした。
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 10:19:34.95ID:UvO4+l/V0
敵全部倒したらちょっと進めるのを繰り返すのとか、攻撃方法がいろいろあるのとかプラチナ系のゲームが引き継いでる気がする
というか実際に101はベストスクロールアクションじゃない?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 10:59:21.70ID:9UwYMFSW0
2〜3ステージ目でいつも飽きてくる
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 11:10:45.65ID:abDbtF2qr
ファミコン版のダブルドラゴン2の飛び膝蹴りが気持ち良過ぎ。
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 11:20:08.22ID:i/sLKsQEp
ニンジャコンバット
今セールしてるけど面白い?
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 11:37:41.93ID:duHiSlCh0
スパイクアウトがベルトスクロールアクションの直系の子孫かな?
ゲーム性が違うのに普通の3Dアクションに吸収されたジャンルだと思うわ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 11:47:36.97ID:dWq8da7R0
改めてベルトスクロールのゲーム調べてみると

タートルズ バットマン エイリアンVSプレデター 天地を食らう セーラームーン

とかキャラゲーばっかなんだな。キャラ付けてチャチャッと作るのに
向いてたんだろうな。
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 12:48:43.65ID:4xRuq1qkd
アケ版おすすめ
同じゲームとは思えないくらいエグくてキレるぞ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 12:55:32.25ID:C1Y/qmW/0
>>46>>4宛でした
大都市のレトロゲーセンにあるエミュか何かで吸い出したほぼ違法な筐体に入ってたけど
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 15:31:04.44ID:+I7531Tk0
このジャンルはファイナルファイトだけ面白かった
他は敵の特徴づけや配置が下手すぎる
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 15:48:26.71ID:LA3qJU3X0
ライダーとウルトラマンとガンダムとなんか知らんやつが使えるゲームも面白かったぞ
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 15:50:51.91ID:ihdK0PhL0
カプコン以外だとアイレムのアンダーカバーコップスが傑作だと思うわ
全然配信とかされないけど
0051ポンポコ太郎
垢版 |
2020/11/07(土) 15:51:45.14ID:8TS5rG400
縦の位置を合わせて横軸に攻撃ってシステムがつまんなすぎた
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:06:42.74ID:s4YMwsSTa
だからって8方向に攻撃できるデモリッシュフィストが面白かったかと言われると…
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:11:36.64ID:GS6aEyXL0
スパルタンXなんて縦軸すらなかったのに
当時は面白くて凄い人気だったな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:11:41.51ID:+I7531Tk0
AC版セラムンの難易度やばいな
こんなのクリアできた女児いたのかね
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:12:57.77ID:TJOw3Ad/0
軸ずらしで回避する要素がしょっぱいな
完全に横ゲーのほうが洗練されてるし
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:19:42.15ID:s4YMwsSTa
ニンジャウォーリアーズアゲインは縦軸ないけどベルトスクロールと言っていいのか
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 16:26:10.97ID:dWq8da7R0
元はアーケードなんだよな。格ゲーとかもだけど

結局100円をいかに効率よく使ってもらうかってゲームだから
家庭用には向かなかったんだろうな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 17:00:46.03ID:GS6aEyXL0
3Dゲームの距離感と同じで
たしかに縦軸が合ってるかはわかり辛いな
で縦軸方向は動きがなんかとろいんだよな
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 20:58:40.24ID:QJ39ps/oM
>>49
ザ・グレイトバトル ラストファイターツインだな!
自分は騎士の格好する奴が好きでした(小並感)
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:03:44.73ID:f7pn8+ap0
ベルスクの元祖はくにおくんとダブルドラゴンというのが定説だが本当なんかね
テクノスジャパンは意外と偉大だった
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:17:38.62ID:RXuDwHBHa
敵が硬くて倒すのに時間がかかって
めんどくさくなるゲームバランスなのが多いから
だんだんやらなくなる
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/07(土) 21:22:46.13ID:43TK7Cg40
>>65
ダウンタウン熱血物語は雑魚が大体一撃で倒せるバランスだが
続編の時代劇だよ全員集合は雑魚が固くなって中々倒せなくなったので怠くなったな

まあ、必殺技が色々増えたのでそれを使わせるための調整だと思うけど
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 06:59:00.21ID:7+d/J+IG0
雑魚が固いとあんま爽快感もないんだよな。

これは無双でもそうだけど。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:03:45.29ID:Ke+DGB+E0
任天堂ならなんとかしてくれる!
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:06:37.94ID:1B32x5V40
スコットピルグリムコレクションみたいのいつでんの?
UBI早くしろよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:16:35.08ID:pj3JuVE0M
2Dならファイナルファイト、3Dならスパイクアウトで完成したゲーム
特に、ファイナルファイトは雑魚のアルゴリズムが凄く練られているため
いま遊んでいても単調さを感じない
まぁ、後に出たベルスクよりも出来る事が少ないから出来た事だろうけど

>>15
パンチ投げも無いんだよなぁ
まぁ、個人的な好みとしては上の方になるけど

>>18
ダッシュを上手く使えば気にならないし
ダッシュの無いFFなんかもバックジャンプで速く動けた
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:19:52.90ID:+LzW+vu2r
ガーヒーってベルスクっていうより餓狼伝説みたいなライン制だってような
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:24:07.32ID:+q3xGLBcM
>>42
あれは演出を楽しむゲーム。妙な世界観が気に入るか否か

>>48
同社でさえ、新作が出る度に動きが適当な感じになったもんなぁ
まぁ、プレイヤーの出来る行動が増えたから仕方ないんだろうけど
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 08:37:24.57ID:xzDfwqjS0
RPG要素を強めたドラゴンズクラウンとかエアリアルを入れて爽快感狙ったカグラとか
新機軸を作ろうとしてるゲームはちょいちょいあるけどな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 10:16:12.33ID:Lc06IOyN0
アクションの幅をひろげて爽快感を増やすほど攻略が単調になるって傾向は感じる
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 12:10:52.37ID:iZPNfKPf0
格ゲーに人気取られてた時期だけどファイナルファイトタフが面白かった
マイティファイナルファイトは誰も覚えてない
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 18:38:21.44ID:g/oyhZyk0
ファイナルギアとか出てるじゃん
スマホは全く面白そうに見えないが
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 21:49:20.13ID:1+g6J28n0
進化の袋小路と言うか行きつくところまで行きついてしまっただけだなあ
ベルスクは敵との戦闘がメインなんであまりアクション性に重きを置いた面構成に
してしまうとベルスクとして面白くないとかそれベルスクでやる意味あるのか?ってことに
なってしまう
要するにジャンルとしてあまり幅がないってことなんだけど

その意味では本家とも言えるカプコンでほぼやり尽くした感があるなあ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 22:44:33.20ID:NqF3zA690
ファイナルファイトから入ったからベアナックルとか他のやると肩透かし感があった
やっぱり大きいキャラが大振りの動きをして派手な効果音がなると気分がよくなるあの演出は素晴らしい

逆にFCではよく出来てたくにおシリーズは最近では当時の効果音が使われていないのか
あんまりピンとこない気がする
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/08(日) 22:51:21.66ID:n52m45ST0
ダイナマイト刑事とかスパイクアウトとかセガがまだ元気なら変革の余地はあるんだけどな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 08:32:37.77ID:XP1Pw13/a
無双シリーズには何の魅力も感じないな
やっぱり横スクロールが良い、分岐が無限にあるようなのがいいわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/11/09(月) 11:38:18.19ID:/0USBiUc0
単純なパンチの爽快感がファイナルファイトでほぼ完成しちゃってたからなあ
スピード感と効果音であれに勝ててるベルスクはそんなにない

ゲームとしてはパニッシャーとかエリプレの方が好きだけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況