ベルトスクロールアクションという全く進化しなかったジャンル。
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>>85
スパイクアウトは、これからの(3Dによる)ベルスク像を感じさせてくれたけど
その辺りで格ゲーの隆盛に押され、ベルスクが途絶えてしまったのが悔やまれたなぁ
>>87
俺は、ファイナルファイトの方が好きだ(良く出来ていると思う)な
全体的な出来で見たら後者なんだろうけど、FFは敵の動きが洗練されているのがいい
遊ぶ度に、キャラの特徴付けとゲームバランスを両立させたなと感心させられる ベアナックル4が面白かったからまだ終わったジャンルではないな
まあ売れないからどこも作らんだろうが 攻略がワンパターンになりがちだからな
どの敵に対しても軸をずらしつつ敵の攻撃と攻撃の隙にパンチ叩きこむ〜みたいな ファミコンのくにお時代劇が最高傑作のジャンル
その後に出た奴も敵の動きが単調でくにおほど敵が複雑な動きしてこない >>64
敵の動きのプログラムに関しては任天堂やカプコンも越えてたからね
テクノスは天才メーカーだった ベルスクでトレハンできるドラゴンズクラウンプロははまれば何年か遊べる ファイナルファイトは海外で流行ってたダブルドラゴンの真似をしたのは確かだよ
ただダブルドラゴンのもっさりエルボーゲーは俺には面白くなかった ドラゴンズクラウンプロの装備はランダムOPで永遠に掘れて
アクションも先行入力やキャンセルを駆使する難しめのものなので
同じキャラを使っていても上手い人なら2〜3倍ぐらいのパフォーマンスが出せるのも魅力 >>88
ファイナルファイトはシンプルに軸や敵の種類に応じたバチバチの立ち回りをするゲームとしては
多分いまだにナンバーワンなんでないかな
俺はエリプレの自由度の高い動きが好きってだけでこれが大味だというのはとてもわかる
敵との立ち回りゲーとしてはタワーオブドゥームも出色の出来だけどシステムがあまりに難しいし バトルサーキットがカプの最終作品だが
FFから進化したのは技の派手さくらいか ファイナルファイトはこれ以上引き算できないほどシステムが洗練されてたな
「危機管理」「攻撃」を一瞬ごとに詰めていく忙しさが尋常じゃなかった
これが面白さの本質だった感じ ファイナルファイトって古いゲームだったな
くにお時代劇の方が今に通用する >>64
ついでに言えば「ダウンタウン熱血物語」って
今でいうオープンワールドのアクションRPGとやってる事大して
変わらんしな。もちろんファミコンの容量だからボリューム的には大した事ないが
テクノスジャパンか。惜しいメーカーをなくしたな SEGA AGESでベアナックル2が出たら買おうと思ってたらまさかの4
面白いからいいけど インディーに2Dのゲームでベルトスクロールみたいな奥行きは無いけどベルトスクロールみたいな連続技で戦うゲームは結構あるよね >>104
4は確かに良くできてはいるけど、遊んでると2をやりたくなるんだよな。
4はやっぱリスペクトしてる他人が作ってる感が半端無い。道中の渡辺直美軍団とラスボス姉弟のデザインが個人的には受け付けなさすぎてswitchからアンインストールしちゃった。ベアナックル遊びたい時はPS3で2をやってるよ。 ファイナルファイトは洗練されてはいるけど
テクノスの独創性や工夫を越えたとは思わんな PS2のゴッドハンドが正統進化だろ
あれ確か三上真司が海外で出たファイナルファイトの新作の出来に不満で作ったって言われてるし >>104
Switchでベアナックル2やりたくて海外版のジェネシスコレクション買ったわ >>98
自由度の高さによる来るものだから良い意味で大味なんだよね
俺ツエー出来るようになるには、それなりにやり込まないといけないし
AvPの陰に隠れがちだけど、パニッシャーも自由度が高かったよなぁ
投げだと、パンチ投げの方向指定、敵ダウン中に掴み、掴みからのメガクラ、武器のジャンプ投げな具合に
ドゥームは敵の挙動が良かったね。ゴブリンの仕草や火に怯えるトロールなど見ていて楽しい >>90
ベアナ4とホボ同時期にスイッチでは配信されたTakeOver(各機種マルチだったはず) 価格が安いこともあってオススメだよ
(ウザイ面もあるけど)値段分以上は遊べるんじゃないかな 翻訳もそこまで酷くない チュートリアルも完備でベアナックルとかなり親和性ある操作感
コンポーザー複数いるけどシレっと古代さんも参加してて、1面BGMはベアナックル感タップリだった
キャラクターは3Dモデルだけど それを絵として取り込んで(ちょっとカクカクした)あの頃感を醸し出してる
(2D時代のモータルコンバットみたいな)
https://youtu.be/iyYJNKdh7Ic ←コッチのが公式PVより全体の雰囲気分かりやすい
https://youtu.be/RzulP-z8vwc セガのベルスクで一番出来がいいのはベアナックルではなくゾンビリベンジ
当時ベアナックルはキャラが小さくてしょぼくなったファイナルファイトという認識だった ドラゴンズクラウンが理想系
一人じゃなくて仲間キャラとワイワイやりたい >>111
3Dはロックオンとホーミングがないとマトモに攻撃当たらないからな
2Dの緻密なプレイはどうしてもね >>118
3Dと言っても2Dの画面に出るから距離感がつかめないんだよな >>120
スパイクアウトが近いけど、ファイナルファイトや無双みたいに
まとめて殴る(斬る)形での爽快感は無いんだよな
(その分、まとめて吹っ飛ばす気持ち良さはあるけど 対戦格ゲーとベルスクを融合した、痛快GANGAN行進曲というキワモノもあったな カプ系以外だと戦国伝承2001が好きだったクリアできんが
あと台湾の三國戦紀シリーズもムズくてクリアできんがすきだわ くにお時代劇はステータスとレベルと経験値あるし
ベルトスクロールアクションRPGだな 1989年だそうだがアーケード発でプレイしたファイナルファイトの世界観は衝撃だった
くにお時代劇は1991年なので後発のようだが、
当時売れ筋のrpgでもあまり見なくてなんだこりゃと思ってたステータス割り振りは時代の先取りだった >>106
世界はポリコレだから女大量追加はしゃーない 最後に出たベルスクって何だろう
インディーズを除いて >>132
パラメータに関してはダウンタウン熱血物語で既にやってたけどな >>135
アークはインディメーカーじゃないから 一応ダブルドラゴン4になるんでない?
…まぁ、それ言い出したら更に新しい くにお外伝(ウェイフォワード製)とか
いかすぜ小林さん みたいな派生タイトルもあってワケ分かんなくなってくるけど ちょうどくにおくん外伝がセール中だけどこれどうなんだい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています