みんなメトロイドのこと忘れてない?
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正式に作り直し通達されたことを憶えてるから、まだ、騒がない。
騒がれるならベヨネッタ3だろう またハンターズみたいな対戦FPS出してほしいな
…今のメトロイドシリーズにそこまでの余力はないか スーパーのリメイクっていつか出るのかね
時代のせいもあって若干操作感がこなれてないとかはあるけど既にほぼ奇跡的な水準で完成されてるゲームだから
出たら出たでどう上手くやってもオリジナルのほうが良かったって声が出てくるのは想像に難くないが サッカーの部分って無料だった気がするから
買うも糞も無かった気が >>11
へーフェデレーションフォースはかったんだ?
マイニンみせてよ 作り直しとか言ってるけど発表だけしといて最初から作ってなかったと思ってる Treyarch
Blizzard
SIEサンタモニカ
Rockstar
DICE
343 Industries
Crystal Dynamics
Crytek
Gearbox
Sledgehammer Games
Bioware
etc…
今のレトロスタジオAAAのシューターとか作ってる会社からスタッフ集めまくってるよな
海外だとよくベテランクリエーターの誰々が新しくレトロに入ったとか調査されてニュースになってる FFはマルチがそれなりに楽しかったからリマスターして出して欲しい
まあHDで出すなら等身大にしなきゃいけないから調整が恐ろしく大変だろうけど でもプライム4は流石に目玉ソフトにするだろうから対戦やCoopはつけるだろうしそれでいいか 忘れてないけどゲーム内容についての情報が一切出てないから語りようがないんだ 従来通りの探索メインがええな
オン要素ならダクソの闇霊みたいなのがいい、宇宙海賊になって荒らし放題 モデリングotherMのサムスに寄せてくれんかな
プライムのはバタくさくて嫌い キャミィが許されてるんだからレオタード姿にすればニーアみたいな人気は出そう メトロイド4、ベヨネッタ3、モノリスの新作アクション
発表されてから全く情報ないな 下手すりゃ今世代間に合わない
だって去年、開発会社が今更
「リードプロデューサー」っていうプロジェクト中核人物を
ツイッター上で求人かけるっていう有り様だぞw
あと3年はかかる
switch2のロンチだな >>23
多分モノリスとベヨ3は
来年の高性能型switchの対応目玉ソフトとして準備してる気がする
現行switchでも動くけど
新型switchならグラフィックの専用調整有りって感じで とりあえず
対戦部分だけでいいから
ハンターズリメイクして貰いたいわ
あれ楽しかったもん 絶滅したんだよなメトロイド
サムスのスーツも壊れた >>11
あれがサッカーに見えるの?
fucking suckerはおいおい冗談だろくらいのニュアンスで
フェデレーションフォースの見た目と内容の古さに対するコメント リターンズもコケたからな
普通のメトロイドヴァニアの路線で作ればいいものを
小島プロデュースドラキュラみたいな演出アクションになった リターンズはメレーがダルい
装備揃うまであれやらんと敵硬いし探索アクションで受け身をメインシステムにするのはストレスでしかなかったな >>33
あれむしろ救済なんだと思ってた
ホーミング攻撃もないから動き回るやつに当て続けるのは中々難しいし メトロイドプライムをメトロイドと略すな
メトロイド4は18年前に出ている なんか公式のSwitchソフトウェアページから予定が消えたみたいだけど… メトロイドもいいけどFZEROもなんとかしてくれ
新作無理ならベタ移植でいいから >>35
その救済が必要な敵の動き、硬さの時点で
救済ではなく前提というんだ キャラデザでバタくさくて嫌いとか言ってる奴はハナから対象じゃねーんだわ
勝手に嫌ってろや サムスの中身はタイムアタックでしか見れなくして欲しい
最近は中身のバーゲンセール状態でなんか違う
まぁスマブラのゼロサムのせいでそう思うんだろうけど >>40
プライム2でラスト脱いだ時は流石に残念だった
皆スマブラのゼロサムに慣れてしまってるだろうから次作は多少美形であっていい >>38
売れないから仕方ないわ
GCのF-ZEROって世界で50万も売れてない
正直、海外では受けてると思ってたんだけどな 日本じゃ売れてないだけで海外じゃ人気度は高い方だがでなけりゃあんなにメトロイドグッズに力入れるわけないし いつの話をしてるんだ
フェデレーションフォースもリターンズも売れなかっただろ リターンズはスイッチでリマスターすればいいのに
メトロイドは海外で人気なのに海外で人気がない携帯機で出すとか迷走にも程がある WiiUにはメトロイドは出るはずってみんな思ってたからな
ハードルが限りなく上がってるのにSwitchもハード的には携帯機の派生でしかない Haloもすっかり対戦メインになって悲しいのでシングルをしっかり作って欲しい プライムにあったスペースパイレーツの開発日誌みたいなのが笑った
サムスのモーフボールの模倣で全身骨折ってアホかw どうせまた現代のシューター標準に達するできにはならないだろうから忘れた方が良い 標準ってのをどこに置くかだけど
UBIレベルでも相当に厳しいだろうな >>65
あったとしても
GC版ゼルダトワプリ・WiiU版ゼルダブレワイみたいに
後継機との縦マルチでひっそりと出しそう メトロイドプライムはメトロイドフュージョンよりもスーパーメトロイドに近かった 2Dメトロイドコレクション出してくれないかな
初代、リメイク、2、リメイク、スーパーの5作だっけ 2Dメトロイドはいまいち人気がないからな
ちゃんと継続して出さないから忘れられて後続に追い抜かれてる >>28
サムスのスーツは毎回最初に壊れるから大丈夫
そもそも壊れないとゲームにならないし >>32
リターンズは面白かったけどな
末期3DSじゃなければもう少し売れてた気がする >>71
いや人気だけはあるだろインディーズではメトロイドヴァニアは人気ジャンルだし
ただ任天堂では2D横スクは飽和状態だから出ないだけで
2Dメトロイド新作出してもカービィドンキーヨッシーほど売れなさそうだし フュージョンの次の作品はメトロイド細胞と鳥人族のDNA持った化け物が主人公とかなとんでもねえよ >>78
リターンズは売れなかったなたしかに人気はないのかも
2Dメトロイドはマニアが盛り上がってるだけで新規は確かに呼び込めてない >>80
やっぱり継続は大事だからね
現状では2Dメトロイドは人気タイトルとは言い難いのかなと
3Dメトロイドも話題にはなるけど人気があるかどうかというと難しそう メトロイドプライム4は1人用の他にオンライン対戦もつけてくれ >>70
すまねえ、ガチで忘れてた
GBAで結構ハマったんだけどなあ 4の前にまず間違いなく1〜3のリマスタ出ると思うんだがまだ発表ないのかね?w 任天堂のリメイクはゲーム性を変えてしまうからな
ゲーム性を100%再現して操作性やグラフィックだけ向上させてくれるならいいんだけど スパメトはどうリメイクしても文句でるからやらんほうがいい ファンメイドM2Rを公式が買い取って出してくれりゃよかったのにとは思う >>81
まぁ2Dメトロイドは継続して出し続けた所でカービィとかの他の横スクほど売れなさそうだし
それでいてマップデザインはかなり凝らないといけないし面倒なんじゃ無いかと思うな
リスクとリターンが釣り合ってない
3Dメトロイドは任天堂でFPSというジャンルが他に無いから出しても注目される 商売だから当然なんだよなぁ
メトロイドはビジュアルがキャッチーじゃないし 任天堂作品ではこういうリアルな絵柄のゲーム珍しかったよね メトプラってグラも重要なゲームだと思ってるから多くは求めないがSwitchの次で出してくれ >>97
例えば?
メトロイド以外あんま思いつかん…
ゼルダも一応はリアル絵柄にはいるんかな? ゼルダは違うね
ピクミンとかはフォトリアルではある >>98
1080°、ウェーブレース、エターナルダークネス、フォーエバーブルー等々
ピクミンもそうだね スレチなんであれだけど
売れてない分野まで手を広げてくれるのはがありがたい エターナルダークネスやフォーエバーブルーなんかはあんま任天堂のIPって感じしないな マリオやゼルダの印象が強いからだろう
メインで売れるのもこっちだし
しかしマリオが売れるから多種多様なIP揃えられるんだよな
海外じゃガイストっていうFPSも有ったな
そこそこ面白いのに日本で出なかった… あと数ヶ月でSwitchは発売4周年だろ
周期的に来年の今頃は次世代機がお披露目されててもおかしくない頃
ゼルダとかモノリスの新作とかもだが、出すのがちょっと遅すぎるな ソフトはいっぱい出して欲しいよな
メトプラ4は2022年かねぇ ぶっちゃけプライム系ってゲーム性微妙じゃねえか?
雰囲気は良いけど メトプラは
もう次世代でいいわ
アスチェとか零とかレギンレイブとか
サード支援してオリジナルタイトル出させて >>107
最高だろ
まあ個人の趣味だけど
個人的にはメトプラ3が一番好き なにと比較して微妙とするかだけど
探索(プライム)
対戦(ハンターズ)
ルートシューター(フェデフォ)
この中で独自性が保ててるのはプライムの探索だけなので
そこをしっかり作れるならゲーム性も担保できると思うぞ
まあ2Dメトロイドよりはまだ未来はあるだろう >>108
別にメトプラの影響で他のタイトル出ないわけじゃないんだから
いいだろw メトプラも作ってるのレトロだしサードといえばサードになるのでは? FPSじゃなくTPS&ジャンプアクションにすればゼルダみたいに原点回帰なのかな
やっぱりメトロイド=アクション(シューティング+プラットフォーマー)みたいなイメージも強いしサムスの姿を捉えて華麗にジャンプアクションやってみたい欲はあるんだよなぁ アザーエムが面白ければね
というかFPSでもアスレチックステージは珍しくもないんだけどね 初代メトロイドのプロデューサーは横井軍平さん
ガワはSFとはいえ、隠しルートとかアイテム収集とか
あの人らしい遊び心が満載 だいぶ前にチラッとリーク出て以降、全然話聞かないし、そもそもがガセだったのかもしれんけど、個人的にはプライム3作を1本にまとめたヤツが出てほしい。
あとサムスリターンズを大きい画面でやりたいなぁ…無理だろうけど、 >>23
モノリスは「開発者募集」だから毛色が違うだろ
募集期限も今年までだったし
プラチナは社内コロナ感染が発覚してる数少ないゲーム会社
それが原因で遅れてる可能性はある
メトロイドは知らん
任天堂関連会社で作り直しって話だから
レトロなら遅くなるかもな メトロイドってメトロイドファンしか買わないじゃん
余程のものを作らない限り他のシューターから客が流れてくるとか無いだろ
その辺がゼルダとは事情が違うところ
シリーズ続いてることが割と奇跡というか ゼルダも(今よりは)売れてなかったからブレワイに続けって言われてるのよ
ちゃんと作れば売れるポテンシャルはあるって思われてるというか
プライムはそれを期待させるだけの結果を出してる 忘れるわけねえだろ
ゼルダ2とメトプラ4のために2年まともに動いてねえわ
期待してた森はクソ森だったし早くスイッチ稼動させてくれ メトプラ4はオフラインはもちろんオンラインにも力入れて欲しい 協力や対戦は他社が強すぎるので
ソロ探索に特化した方がいいとは思う
けどもちろんハンターズやフェデフォの経験を活かして
最高のPvE&PvPを出したら伝説に残るだろうけどさ 任天堂がその気になれば
ブレワイで他のオープンワールドを越えたようにメトロイドで他のFPSを越えてみせるでしょう ブレワイは新しいアプローチをしただけで超えたわけではないと思うが
他社と同じアプローチをしない方がいいという点ではメトロイドプライム4にも同じことが言えるな いや普通に越えたけど
ゼルダやると他のオープンワールド微妙に
感じるもん 他のオープンワールドが足し算で物量を
増やしている中ブレワイはかけ算で物量を
増やしてトップになったと言えば伝わるかな
目の付け所がすごすぎ まずオープンワールドで一括りにしてるのがアホ
アプローチを問わずに世界を提供することに特化してるのがオープンワールドなのに
そのアプローチの違いを画一的に評価できると思ってるわけだ
たとえばオープンワールドRPGのロールプレイ要素に関して言えばブレワイは遠く及ばないわけだけど
それはRPGではなくアドベンチャーだから当然だな >>134
たとえばベセスダRPG
あれは所有権とステルスと敵対システムを掛け算として
アイテム所持と買い物と盗みとスリ渡しと死体漁りを同じシステムで表現
これによりクエストの解決方法が無数にあるRPGを実現してるわけだ
ブレワイはそのアプローチが新しいことが評価されたのであって
掛け算でやれることを増やすというのは基本中の基本だからな? >>131
流石にシューターのノウハウ無さすぎて無理だろ >>135
ホントこれ
ゼルダはマジで神ゲーだがゼルダが頂点じゃないと気が済まない信者が多すぎる
オープンワールドゲーなんてジャンルもゲーム性違っててそれぞれ得手不得手があるのに >>130
協力はいらない気がするが
オンライン対戦が欲しい >>138
それゲハだからだよ
発売前から現在進行形でOW厨に印象操作とネガキャン繰り返されてきたんだから仕方ない
わかってるだろうけど外見たほうがいいね ブレワイは好きなゲームなので無理解で持ち上げたくはないね
あれはあらゆる要素を兼ね備えたゲームってわけじゃない
個人的な見解は>>130で
プライムシリーズとして無関係ではない対戦や協力のオンライン要素があると理想ではあるけど
他にはない強みの探索要素に特化するのがいいとは思う GCのメトロイドプライムは本編ほとんどプレイせず
初代メトロイドばかりやってたわ WiiリモコンでやるFPS楽しかった
Wii版の2でオフライン対戦やろうとしたら
AボタンとBボタン入れ替えできなくて遊べんかった
キーコンフィグ入れろやと思ったもんだ >>139
個人的には対戦ならハンターズみたいなのまた今の技術で出してくれるだけでもいいんだがなあ
4に対戦要素付くのとどっちが可能性高いだろうか >>145
まあ予想でしかないが4にオンライン対戦付けてくると思う
ニンテンドーオンラインの人口増やしたいだろうし >>149
携帯ゲーム機が嫌いなんで遊んだことない
見た目も好きじゃないけど
面白いの? new3dsのcスティックがうん子過ぎて無料で出来たサッカー?だけでやめた記憶がある
ゲーム的には面白かったんかね 面白かったとすれば
勿体ない仕事だな据置で見た目良ければ売れたんちゃう? 時期的にWiiUの頃だっけ
そうだとしたら据え置きで出しても流行らんかっただろうなぁ
それこそF2Pスタイルで見た目かえてスマホかスイッチで出せばそこそこ流行るかもしれんな
勿論面白い事前提だけど コントローラでプレイするFPS(笑)と思ったが
意外とWiiリモコン+ヌンチャクとの相性が素晴らしく、操作で迷うことは一度もなかった
一方プライム4はどう考えてもプロコンでプレイせねばならないので、ちと不安ではあるな ジョイコン分離持ちでジャイロエイムが有るかもしれんだろ
リモヌンより快適じゃない気はするけど >>152
いや面白くはないけど
当時そこそこ流行ったルートシューターに手をつけたのは先見の明があった
Anthemでケチがついたけど協力プレイとしては定番の人気ジャンルだしね リモヌン操作はエイムは快適だけどカメラ操作が快適じゃないしなあ
カメラ操作に移行するために画面端でワンクッションある時点でFPSにも3Dアクションにも向いてない >>162
面白くないのか
>>163
オプションで色々変えられた気がするが >>166
画面端の一定距離に到達したらエイムがカメラ操作になるという基本は変わらずにその度合いが変わるだけだよ >>158
> 一方プライム4はどう考えてもプロコンでプレイせねばならないので、ちと不安ではあるな
なんでどう考えてもプロコンなんだ?
スイッチはWiiリモヌンと同等以上のことできるだろ >>167
スイッチのジョイコンなら右スティックもついてるし使えるボタン数がWiiリモヌンより多いしもっと操作オプション増えるだろ ちゃぶ台ひっくり返されたverってどこが作ってたか(開発会社)って情報でてたっけ? バンナムという噂はあったがわからん
ただメトロイドプライム作らせるならレトロで正解で仮に失敗したとしてもレトロでそうなるなら仕方ないと誰もが思うだろうよ バンナムシンガポールに在籍してたプログラマの個人SNSで関わっているゲームの欄にNintendo FPA(First Person Adventure)と記載してたんだよな
本人は既に退社しているらしいが >>150
いやリターンズはクソだわ。
いらんタイミングバトル(しかもクソ単調)くりかえされるのはメトロイドじゃない。
アザーMすら最後までやってる俺でも途中でやめた。 QTE系好きだよなマーキュリースチーム
メトロイドをどうするつもりなんだよと >>178
せっかくパワーアップしてガード破壊で倒せるようになったら敵がパワーアップしてまた「全く同じこと」やらされるとか任天堂クオリティのバランス調整とはいえないんだよな。
いつも行きは新しい敵に苦労して帰りはパワーアップと近道でスイスイだったのに。
しかも見切りカウンターとか本当の意味で時間の無駄なんだよ プレイスタイルはJOYコン2つ使って複雑な操作も可能になるのかね
かつてのWiiリモヌン操作が復活か otherMみたくジョイコン横持ちだけだぞ(白目) ミサイルを咄嗟に撃つために斜めに構えるとか言う変なスタイルだったなアザム リモコン横持ちは開発のコエテクが強く抵抗したけど坂本賀勇が頑として認めなかった スーパーみたいにしてくれてよかったのだ
クラコン使いたかった ここらで再構築して仕切り直しせんとついて来てる信者も壊滅寸前だろう
単純なナンバリングだったら普通に見向きもされんぞ >>180
見切りカウンターはアクションゲームとしては面白かったけどね
メトロイドというよりゼルダ的だったかもしれない 01234以外は外伝みたいなもんでしょ?
プライムとかハンターズとかピンボールがでかい顔してんじゃねーよ… 面白くなかったからリターンズはコケたんだよ
プライム4は探索に集中して探索だけは最高峰になるようにした方がいいだろうな
対戦や協力は任天堂が届くような領域じゃない たいていほしくも無いのに数だけはいっぱいあるミサイルタンクがリターンズだと消費量結構多いからありがたかった >>198
領域ってなんだよ
メトプラ4にはオンライン対戦必要 ブレワイみたいなメトロイド作ればみんな飛びつきそうだけどな >>202
現在FPS市場に存在するPvPおよびPvEタイトルに比肩するゲームを任天堂は作れないって話
探索なら一日の長があるのでいいところまでいけるだろうけど リターンズはかなりよかったぞ
4は探索はもちろんスキャンにも力を入れてほしい >>203
メトロイドでそれは無理だわ
パーツ見つけて行けるとこ徐々に増えるのがメトロイドのいい所だろ
まぁシューターのノウハウ全くないから対戦は無謀だろ
しかもスイッチの性能じゃショボイのしか出来なそう リターンズは受け身アクションのメレーカウンターをメインシステムにしたとこと削岩機みたいなパズルボス以外は不満はない >>205
俺もスキャンはめちゃくちゃ充実させてほしいな
あれこそメトプラの醍醐味の一つだし短所を埋めるのも良いが長所を伸ばしてほしい >>204
ハンターズとか有ったし
スプラとかも作ったしいけるだろ
何より挑戦しないと永遠にできないぞ ハンターズの対戦は楽しかったよな
ハンターズに出てきたハンター達プライム4に出てこないかな
サイラックスはまあ出そうだが
あ、トレースとかいう宇宙赤ゴキブリはナーフで >>209
できたのがPvPのハンターズとPvEのフェデレーションフォースだから言ってるんだよ >>211
ハンターズそんなに悪かったか?スプラは?
フェデレーションフォースは遊んだ事ないけど
出来ない出来ない言ってたら永遠に出来ないぞ
1人用は面白くなるだろう
だけどオンライン対戦付けないのは悪手だと思うね 対戦サーバーやランクマッチやリプレイ
PvPに求められるものがハンターズの頃と全然違うよ
スプラはいまだにP2Pだし >>213
頑張れば良いんだよ
それこそ今時オフだけなんて売れないだろ いま対戦をサポートするってことは運営系のゲーム作りになるってことだからなあ >>203
レベルデザイン放棄は俺が目の黒いうちはゆるさん >>220
超きめぇ中身(未だに元ネタは知らない笑)の過去話にかまけてた時点でもう手遅れだと思うがネ。
改造スパメト界隈の連中の方がよっぽど"分かってる"。 前半、中盤ぐらいまで従来の装備探す探索で
後半揃った装備でオープンワールド探索する感じになったら
面白いかもと思ってる ストーリー進行でアイテムをゲットして
そのアイテムを使うことで今まで行けなかった場所に行けるようになる
ゼルダとメトロイドは同じ構造なんだけど
BOTWはそれを捨てて最初に全てのアイテムが揃うようになった
メトロイドももしかしたら捨てる可能性も プライム三部作やってもうこれ以上無理だな、とは思ったのは確かなんだよな。
エコーズで二つの世界ネタいれてコラプションはフュージョンみたいな補助輪つけてるけど、やってることは基本同じで、完成度で言えばやっぱプライム1が一番。
アザーMなんかはなからゴミだと分かってたしリターンズもプライムを偏見だけで批判する老害にアピールしただけで、シリーズを本当に前に進めるにはなにをしたら良いのかは見当もつかない。
とりあえずクラフトとかカスタマイズは絶対にやめて欲しい。絶対に。 プライムはリブート模索している間にブレワイやバトロワ系が出ちゃって一気に古臭いタイプのゲームに叩き落とされちゃったからなあ。
旧作の2.5Dリメイクは個人的には嫌いじゃない。 アザーエムはサムスのパワードスーツ最大の特徴であり、宇宙海賊も震え上がった機能である
敵からエネルギーを奪うことが不可能になったのが最悪の改悪点
あれのせいで、意味なく攻略最前線から拠点までの往復を余儀なくされ、プレイ時間の水増しになった
サッカー除いてメトロイドシリーズ最低のクソゲー、メトロイドの設定を流用した二次創作的なゴミ いつからかダークサムス様に性的な興奮を覚えるようになってしまった 古臭いゲームのままでも
スイッチパワーでシリーズ記録更新して売れると思うけどね
それ以上のものを求めてるから延期になったんだろうけど >>229
いやプライム3の時点ですでに古いゲームの自覚はあったからあんなゴミでお茶を濁すしか無かったんだろ いや、だけど惑星ゼーベスをメトロイド的な「オープンエア」で自由に探索できるプライムとか来たらマジで悶絶するわ。 1とスーパーの間でゼーベス行ったら歴史おかしくなるだろいくらプライム時空とは言えやっちゃいけないこともある オープンワールドならまだしもメトロイドでオープンエアってそれ意味ある?
オープンエアとして活かす素材も環境も全く無いだろう 初代からプライムまで一貫して閉鎖環境だからなぁ
ブレワイみたいな解放空間でやるメトロイドはまったく想像がつかん もともとプライムの時点でなんでモーフボールがスイッチになってるんだよとかこのレール誰が引いたんだよとか世界が全てサムスのサイズ、能力に合わせて作られてるある種の滑稽さに対して「ゲームだし」「いやでもリアルになるからには」という葛藤はあったと思うんだよな。
それがオープンワールドになったらもっとおかしくなる。ジャンプ力たりなきゃいくらでも回り込めるはずだし。
まぁなんだかんだ次は旧作ファン切り捨てた新作出してくる気がするなぁ。ナムコなんかに作らせた時点であの路線はもう諦めてると思う 俺はアザムの戦闘中に装備解放されるのテンション上がって好きだった プライムはすべてのロケーションに祭壇とか連絡通路とか役割が設定してあるのが良い
死体をスキャンして生き様や死に様が読み取れるのも良い
どちらもその対象が辿った歴史が読みとれる点では同じ プライムシリーズの難易度はどうだった?
俺は難しく感じたが
3、Wii版1、Wii版2遊んだんだけど >>245
意識高いゲーム評論家の好きな「ナラティブ」って言葉あるけど、どのゲームもプライムほどナラティブじゃないよな。
ある遺跡にこれこれの文明が後乗りして滅んだ後パイレーツが前線基地にしたけど、基地を放棄して逃げ出した、とかそういうのがちゃんとモデルで作り込まれてるの いやそこまで言うほど特別なものじゃないだろ
プライムのナラティブは大好きだけどFalloutとか Destinyとかすごいぞ
ブレワイもよく話題になる プライムは戦闘に関して言えば自機も敵も全体的に攻撃力が低過ぎると思った
攻撃を受けることの危機感が薄いし、雑魚敵が必要以上に硬くてウザい
これは4では改善して欲しいな プライムリメイクか
フェデレーションフォースのリアル等身のヤツならメリケン結構買うかもよ
コープ型FPSとジョイコンの直間的ガン操作はは受ける可能性ある 協力型シューターはヒット作わりとあるよな
ボーダーランズとかデスティニーとかウォーフレームとか 本編の続編で求めらてるのは昔ながらのメトロイドだろうし
ヨッシーやピクミンも新しい要素あっても別に進化は感じないから
作っても昔から好きな外国人がどれぐらい買ってくれるかだろうな フェデフォをプライム操作でできたら絶対に楽しい
この際リアル等身なんてどうでもいいからswitchに移植してくれ スプラトゥーンベースのTPSでいいんじゃないの
ジャイロシューターと近接格闘合体させたようなので ジャイロも上下の撃ち分けが重要なスプラだから意味あるけど(スプラも左右はスティックがメイン) ジョイコン分離持ちでジャイロエイムと
普通のアナログスティク操作と両方できれば良いべ メトロイドは2Dしかやってない
初代、スーパー、フュージョン、ゼロミ >>265
多分だけどスイッチでプライムシリーズ出ると思うので
その時よろしく ハンターズのグラフィック向上させてキャラもう少し増やすだけでもそこそこ売れると思うんだけどな
DSというハードでは限界があったけどあの方向性自体は悪くなくてハードの性能が上がれば全然あり >>252
これはあるな
チョウゾゴーストとかダークパイレーツに絡まれると被ダメは大したことないけど硬いからムダに時間かかる
開発も思ったのか3でハイパーモード導入したけどゲームテンポが乱れただけじゃなく場合によってヌルゲーすぎて調整不足に感じた
終盤はスーパーのプラズマビームみたいな圧倒的火力が欲しいな 俺がそうだったけどケチよりはいつも枯渇するくらいふんだんに使った方が処理は早い
プライムでもパワーボム、味噌、酢味噌を効果的に使えば敵も堅いとはいえそれなりに楽に倒せる >>269
その難度調整が硬くなるだけだからバランス調整になってないって話だろ ハードのパイレーツトルーパーは攻撃力ヤバイぞ
一撃で10持ってかれる 例外の話をしてるんじゃなくて
国内版で耐久力を一律2倍にするような雑な調整の話かな 難易度は高くなると
AIが賢くなるとかで良いじゃないのかね スキャンみんな結構真面目にやってたのか
既読付けるために一応やってたけど内容全然読まなんだわ
探索できりゃいいのでダラダラ文字なんか読みたくない >>276
ログブックにスキャン率とかあるし
パイレーツのモーフボール実験、パワートイレのエピソードは面白いな
意外に人間臭いんだよなあいつらww >>277
マジで読み飛ばしまくってたからよく話題になるモーフボールバキバキ事件もどっかのスレで教えてもらうまで知らなかったんだよな >>278
パイレーツのラボはその手のネタの宝庫だぞ エイオンアビリティやメレーカウンターはプライムとも相性良さそうだから取り入れて欲しい 探索のご褒美になにを求めるかだからな
スキャンのフレーバーテキスト探索でナラティブがもらえる感じ >>283
昔からぼんやり語られていたものに名前がついたら使うだろ
ゲームならではのストーリーなんて呼ばれることもあったやつ
人の脳は断片的な情報に関連性を見出すようにできてるので
上手いことゲーム内に情報を散りばめておくと
プレイヤー個人個人で異なる物語を脳内で勝手に作ってしまう
この勝手に作られた受け手主導の物語がナラティブ
たとえばブレワイはこのナラティブを最大限に想起させるように設計された
ブラタモリできるロケーションとかウツシエのムービーとか断片的だろ? 1は真面目な内容なのに
2は愚痴とかでパイレーツたちの個人が見えた気がしてうれしかった
なのに3wwwwwww
プライム4ではパイレーツがどんな酷い目に合うのか
想像するだけでワクワクする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています