セガ、龍が如くスタジオのもとでソニックの新作を開発か
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龍が如くとソニックといえば同じセガのゲームでありながら対照的な作品だ。
一方はアクションRPGと格闘の融合、もう一方は徹底されたスピード感を重視している。
だが、もしかしたらこの2つの合体が起こりえるのかもしれない。
これは龍が如くシリーズの佐藤大輔プロデューサーがセガ60周年を祝した対談で
明かしたもので、彼はもし同社の他のIPを制作できる機会があるならばどれを選ぶかという問いに
ソニックにすると即答。
少なくとも一度はこのソフトに携わってみたいと発言していた。
セガのソニックといえば、これまでとても興味深い足跡があり
シリーズはなんと30年近く前から存在している。
ただ、この作品はその長寿さが示す通り熱心なファンもいる一方でヒットから見放されて久しい側面もある。
2Dゲームが全盛だった時代には間違いなく大きな人気を得ていたのだが
ゲーム業界が3Dに移行する過程において、青いハリネズミは幾つか問題を起こしてしまったのだ。
では、そこから復活し再び名誉を取り戻すにはどうすれば良いのだろう。
一つの方法として今までになかった手法を取り入れるというのが考えられるかもしれない。
例えばNDSで発売した「ソニッククロニクル:闇次元からの侵略者」のように
ロールプレイングゲーム化するなど様々な創造的な行動に出ることによってファンを取り戻すことは大いに可能なはずだ。
そういう意味で、龍が如くスタジオから新作を開発するというのは時流に合ったものだとも言えるはずである。
龍が如くは過去に発売したすべての作品がいずれも世界中で好評を博し
シリーズの累計販売は数百万本にも上る。
他方ソニックは内容的な概念というのものが完全に確立されており、尚且つそこから変化させようがない状態にあるため
ここで桐生一馬のノウハウを持ち込むのは非常に面白いアイデアだろう。
これによって青いハリネズミにどういった変化が起きるのか。それは間違いなく興味をそそられる考えだ。
https://gamerant.com/yakuza-daisuke-sato-sonic-the-hedgehog/ ソニックの凋落っぷりはがんばれゴエモン彷彿とさせるな
こっちは外部製作が良作で本家チームがクソゲーだけど しかし里見のバカ息子も凄い
チー牛名越の傀儡か?ってくらい商売の嗅覚全く無いからなこの人w 同じボンでも里見に比べたら辻本はよく周りが見えてると思う
比べたらな >>4
むしろ名越は新サクラ大戦のアクションパートをソニックチームに任せるというチャンスをソニックチームに与えたのに期待に応えられなかったのがソニックチーム >>43
そうでもないセガのソシャゲ部門を立ち上げた功績が大きいのは里見の息子 >>47
本来SRPGだった素材でアクション作れって言っても無理に決まってるだろ
カレー粉だけでラーメン作れって言ってるようなもんだぞ https://i.imgur.com/y7ug0oW.jpg
里見の息子は海外戦略も優秀なんだよ
今のセガの柱を作ったといっても良い >>47
あれに最終的なOK出してファミ通のインタビューで
ドヤ顔で自慢してたのは名越だけどな >>51
でも自分が中心となってセガ全体で盛り上げていくって
言ってた新サクラは名越に乗っ取られたけどな いい加減3Dソニックシリーズに蔓延るクラシックとウィスプをねじ込む流れを断ち切ってくれるなら名越でも誰でも全然ええわ
直近のロストワールドやフォースなんてこいつら無くしても普通に成り立つシナリオだったろ
粗削りながらも方向性としては高く評価されたソニワド昼パートシステムをしっかり磨き上げ正当進化させていくだけでいいのに
せっかく自分達で築き上げてきたもんを次作で早々とほっぽり出して、すぐ新しい要素を入れようとする癖どうにかしろ >>1
榴蛾五徳の累計は多分MDソニックシリーズ累計全然越えてないと思うぞw
作るならソニックマニアのチームに作らせたほうがいい
日本のセガではむり 日本のソニック舞台を解体してしまったから如くチームに居るだけじゃないのか 結果ソニックも完全に潰すのが目的だったりして
主役の映画とかアニメとかだけじゃなく脇役やちょい役でも出ないように ウチガヤに出演してるけど、相変わらずうさんくせぇ顔してるなぁ
一流クリエイターとか紹介されてて草しか生えない >>11
キモいだけだから止めてくれ
今のセガは巣から出て来るな >>21
偏ったビジネスとか意味不明だな?主要コンソールだけじゃなくApple arcade、GoogleStadioにも参入しPCでヒットしたTwo Point hospitailをCS移植して全マルチにして手広くやってるのがセガだぞ ほぼ老人しかいないゲハ民がそんな新サービス知るわけないだろ >>64
死んでるサービス2つに、海外主導でしかもおま語キメてるHospitalとかマジで商売する気ねえなw 海外主導とか意味不明だな?海外スタジオを買収してるのもセガサミー本社だしマネジメントミーティングで海外スタジオ作品の販売戦略を説明しているのも里見の息子だ中国の企業と組んで海外スタジオ作品を中国展開したりとしてるのも主導は本社 どうでもいいからもうアトラスを手放してくれ
開発が遅すぎる
MSに買収されてもどうにもならん気がするので、是非任天堂に買い取ってもらってくれ
バンナム、コエテク、モノリスと手厚い下請けもある
そして、アトラス自身も任天堂の下請け(事務的なプログラミング業務)で儲かるはず アトラスはセガで自由にやれる方が性に合ってるだろうメガテン程度のIPを独占にして長々と作らせる懐の深さがあるのがセガ そういやアトラスUSAはローカライズが丁寧で優秀らしいなヤクザのローカライズをアトラスUSAに任せたらローカライズが丁寧になって欧米でヤクザが倍くらい売れるようになったらしいぞ
アメリカのセガは役に立たねえ🤣 セガの海外スタジオ里見コレクションも増えてきたなHUMANKINDがトータルウォーレベルにヒットしたらまた厚みが増すぞ かりんとうはソニーへの恩義にしか興味無いよw
ソニーが一番で、2番がセガ >>69
インデックス時代より明らかにメガテン シリーズのリリースペースが減ってるだろ
寝言は寝て言え ソニックはもう壊されてるけど名越なら粉末状になるまで壊してくれそうだなw 3DSのソニック、出来が良いのに話題にすらならないな >いずれも世界中で好評を博し
バイナリードメインとかそうだったっけw >>21
多分セガはウイルスみたいなものでセガになった時点で誰がトップになろうが実質サミーになろうが
客の要望を無視して明後日の方向に向かう様になっているんだよ
昔はCS市場が出来て技術の進歩でアケの優位性が薄れるのが分かりきっていたから
セガウイルスでアケに全力出して偶々評価されただけ 外人マニアが作ったソニックマニアが近年のセガゲーで一番評価高かったんだから、今後もソニック愛のある外人マニアに作らせるべき >>77
DS3部作の完成度に比べたら、3DSのは簡単すぎボリューム少なすぎのと、難しすぎのとの、極端な2本立てだったし…… 映画はメガヒットしたしゲームは作るんだろうけどセガはなあ ソニックさん、朝鮮ヤクザにされちゃうのかよ…
もうオリンピック出られ無いぞ 映画続編に合わせて新作売りたいもんな。
コロナで先行きわからんけども まーた754のブランド潰しか
相対的に龍が如くのブランド高めたいだけなんだよなぁ バイナリードレインのように
何か勘違いしてる作品になりそう(・∀・) 普通に桐生主人公で今度は海外で大暴れ!で良いのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています