初めて『HALO』クリアしたが神ゲーでワロタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンペーンだけな
マルチも含めたらもっと面白いんだろうな 早くキリングスプリーを決めまくる作業に戻るんだ(´・ω・`) 初代Haloの操作っていまどうなってるんだ?
初代XBOXだと白ボタン黒ボタンがあったから白がライトで黒がグレネードだったよな FPS初心者にも親切な作りというか
レベルデザインが丁寧で驚くわ 1 難易度変えて何度クリアしたか覚えてない
2 1回クリア
3 途中で飽きた
4 tシャツ欲しかっだけで封も開けてない
以降作はhaloはもうええやろ状態 >>14
操作がシンプルでいいわ
しかも一つ一つ覚えさせてくれるレベルデザイン 見た目で毛嫌いする人もいるかもだけど、やってみると普通に良作なんだよな〜 ストーリーもよかった
キャラクターがいい
チーフ少しお茶目で意外だった 初代Haloがいちばんおもしろいんだよな
2はちょっと意味不明になって、3はハリウッド大作ふうにしてちょっとスベった感じ
HaloハマったならGears of Warがおもしろいよ
こっちはストーリーわかりやすいし 初代でオリジナル遊んだが
あれ最高難易度だと最初のステージすらクリアできなくね?
たぶんPCじゃないとエイムが間に合わない >>2
4、5は多少がっかりするかもしれんので気をつけろ。
俺はODSTが特にすきだ。REACHもたまらんがODSTが特に好きなんだ。 >>22
Xbox Series X
ゲームパスのThe Master Chief Collection キャンペーンはリーチが一番かなあ
あの悲壮感がいい 銃撃つゲームって殺伐してるイメージあるかもしれないけどこれとか意外とコミカルな部分あったり熱いストーリーだったり
ただの食わず嫌いだったんだなって思ったわ >>23
わかるわ~
しっとりとした音楽もたまらんよね 1はフラッドが沸いた遺跡からの脱出ルートで迷って投げた思い出
個人的にはODSTとリーチが好き >>21
いや、初代XBOXで初代Halo遊んだけど最高難易度も問題なくコントローラーでクリアできるはず
敵のアーマーが硬いからアーマー破壊したらすぐ追撃するようにすればふつうに倒せる 箱のキャンペーンかなんかで発売してすぐ無料でもらえてほっぽっといたわ
暇つぶしにやったらめちゃくちゃ面白くてビビった記憶 3が初HALOでリアルフレンドも10人くらいいたから毎晩キャンペーンやったり対戦行って外人に狩られたりしてな
あの頃の楽しい思い出があるので今でも箱メインで遊んでるわ >>23
4は愕然とする可能性有るけど、5は大丈夫じゃないかなあ……ロックに魅力ないけど
4はほんともう……
ODSTは本当に良いよね
Reachと併せて、今でも1年に1〜2度はキャンペーン通して遊ぶくらいには好きだわ 普段海兵隊がわーわー言ってくれてるから単独ミッションでいなくなると寂しくなる >>7
マスターチーフコレクションで操作が統一されてるよ 一部の敵には自己修復するアーマーがあるって気づかないと初心者はずっと敵倒せない可能性はある そういうよな昔もオンラインで知り合うやつってヘイローファン多いから
釣られて遊ぶけどワイも合わんわ >>21
1~3ODSTまで箱でレジェンド(最高難易度)クリアしたり色々やり込んだがイケるよ
当然エイムアシストあるし、実は言うとこのゲームの最強武器は雑魚武器扱いのプラズマガン+ハンドガンなんだ >>41
リーチは俺の故郷なんだ。恩返しをしないとな FPS初心者でも楽しめるけど
難易度が易しいわけではないんだよな
戦略性あるシューターを遊びながら
自然と実力が身に付く感じ >>45
2のレジェンドは剥げそうな難易度だったわ 何がおもしろいかって敵のリアクションなんだよな
プラズマグレネードがくっついた時のあわてぶりとか Reachは、人類では一騎当千のスパルタンが何人いても、マスターチーフがいないと絶望的な戦いになるのを思い知らされる作品 プラガンコンボはHaloの基本にして最強の戦い方だからなあ
生身は実弾兵器に弱く、シールドはプラズマ兵器に弱いって事に気付かないと
敵の体力高すぎ弾数足りねえ!って事になるのがHalo
初回プレイは大抵こうなるよねw 詳しくないんだがチーフより後の世代のスパルタンいるのに
何でチーフだけ化物みたいに強いんだ? >>52
恐ろしく運がいいのとコルタナのサポートかなあ >>52
経験の差もあるけどチーフの世代は一桁歳ぐらいの時に誘拐されてその頃から非人道的な英才教育してたからそもそもの出来が違う >>52
スパルタンになる前から一種の天才だった
ただストーリー的な活躍に関してはラッチキーを持つコルタナの存在が大きい
だからハルゼイも言ってるようにノーブルチームが結果的に世界を救った >>51
特にヘイロー2時代は追尾性能やばい上に
チャージのエネルギー消費もなかったしな。 ODSTはもうちょっとスパルタンとの能力の差別化図っても良かったと思う
機銃もぎとるわワートホグひっくり返すわでスパルタンいらんやんと思ったわ >>49
グラントは萌え要素だから
イグズーベラントちゃんが最強だけど >>54
どちらもナンバリングではないスピンオフ的な位置付けだけど、あの世界の力関係とマスターチーフの存在感を知らされる良い作品だと思う >>52
チーフだけが強いって訳じゃないよ
スパルタン2は皆同じくらい強いし、分野によってはチーフよりも強い人も居る
スパルタンは送り込まれるのが(コヴナント戦争前であってもコヴナント戦争中でも)激戦区なので損耗率も高くなってるだけ
その上で、チーフってそのスパルタン2の中でもリーダーシップを取れる(取ってきた)人
更に元々の話として、運も凄まじく強い。これにコルタナのバックアップもある訳だからそりゃあ強い
結果として戦果も華々しくなった そういや1で死んだはずのジョンソン軍曹が
生きていた経緯ってスピンオフか何かで
説明あるんかな? >>48
ジャッカルのビームライフルで少しでも頭出すと即死、COOPのゾンビプレイ不可だもんな
流石にLASOなんて苦行はやりたくない
2はスカルでの無限ステルスやスカラベガンとかあって好きだ >>52
チーフの元々の才覚もあるけど、スパルタンには何世代かあって、チーフは一番コストがかかって非人道的改造を受けてるる第二世代。
第三世代は量産性に優れてるけど第二世代より性能が低い、消耗品的なコンセプトの改造人間。
言ってみりゃガンダムとジムみたいな関係だな。 >>51
気づくのに数ヶ月くらいかかった思い出
攻略サイトみてプラガンコンボを知った 1番好きなシーンはダイナミック帰還から始まる2オープニング リーチの最後は震えた
ゲームならではの体験だったなぁ ・銃は2種までしか持てない
・ダメージ自動回復(1は微妙に語弊あるが)
・銃で撃たれてる割にタフで死ににくい
とかこの辺の概念はヘイローからなんだよな
FPS界のマリオとでも言うべき存在
そりゃアメリカで人気だわ Haloはめちゃ面白いよ
2→3がピークかな
4、5でもういいやってなった
久しぶりに期待してた6はスペゴリだし… >>1
そのHalo初代から作ってたチームが、
いまDestiny2作ってるんだぜ?
こちらも更にパワーアップしてるぞ!!! >>63
特になかったような……
難易度レジェンドで爆死したのは幻想だったんだよきっと マスターチーフの素顔いつか見てみたいっていう願望はあるけど
酷使されすぎてデッドプールみたいな顔になってそうで辛い >>20
いや初代はちょっとなあ
個人的には2、3と盛り上がり続ける感じがすごい好き
死んだのは4以降
4は敵がウザくて5はストーリーおもんなすぎて世界的に爆死した >>71
Halo3まで作ってたチームは
いまDestiny2作ってるぞ!
やってみろ神ゲーだ!! Infiniteはグラフィックばかり批判されるけど
むしろそこしか言われないくらいゲームデザインは期待持てる出来
元々探索要素が合うシリーズだから
マジでオープンワールド化で化けそう >>1
糞ゲー
XBOXが世界でも国内でも爆死してるのはそういうこと >>52
チーフたちスパルタン2がガンダムなら
それ以降は比較的導入しやすくなったジムってとこ >>80
世界で、大人気のDestiny2ってゲーム知ってる? ストーリーは3REACH
マルチは5
4はプロメシアンという戦って面白くない敵作った戦犯 Bungie 歴代作品
Haloシリーズ
Halo: Combat Evolved(Xbox版2001年、Windows・Macintosh版2003年、Windows版はGearbox Software移植、Macintosh版はMacSoft Games移植)
Halo 2(Xbox版2004年、Windows版2007年)
Halo 3(Xbox 360版2007年)
Halo Wars(Xbox 360版2009年)
Halo 3: ODST(Xbox 360版2009年)
Halo:Reach(Xbox 360版2010年)
Destinyシリーズ
Destiny(PlayStation 3/4・Xbox 360/One版2014年)
Destiny 2(PlayStation 4・Xbox One版2017年) REACHのスパルタン計画の記録文書とかも考察を埋めていてゲームプレイ以外でも面白い >>85
やっぱこうしてみるとDestinyになってから落ち目になったよなぁ
デッドライジングもXBOX独占の頃は良かったのにPS関わってからダメになったからPSが元凶なんだろうね Destinyは国内ローカライズハブでやってなくて最近2をやり始めたんだよな
面白いけどストーリーが厨二クサイ destiny2は近々 seriesX/S対応予定なので
対応したら遊びます >>84
5のプロメシアンは戦っててそこそこ楽しくなったから……
4のプロメシアンは苦痛だったな 操作性とかゲーム性とか
今、家庭用ゲーム機から出ているシューターの礎を築いたのは間違いなくこれ >>1
REACHはプレイした方がいいぞ
ストーリーは特に最高傑作と言ってもいいくらいだから ラストのアレが難しくてブチ切れまくったが名場面としていつまでも忘れられない 343ってずっとTMCCに人員取られてたけど
Steamも一段落したし
これからは本編やスピンオフの開発スピード上がるのかな XBoxSXか
PS5買えなかったらそっち買おうかマジで悩むわ
今のところロンチはどっちもしょっぱいから過去ゲーで遊ぶしかないもんな >>92
ナイトをウォッチャーのセットがシンプルに糞だった
5で減ったのと、5で行われたプロメシアン武器の調整だね
5で最も手に入りやすいサプレッサの性能が上がって使いやすくなって
あとはライトライフルのドロップが増えたんでかなり戦いやすくなった
ソルジャーもナイトも装甲がガンガン、パージされていくんで爽快感が出た 1はリマスターでも古臭くてキツくね
迷いやすいコピペマップの連続で、途中で飽きて敵無視して走ったわ。
車両も操縦しにくくてすげえイライラさせられる
2以降は一気に改善されて遊びやすくなるけど アップデート来たってんでまずはリーチからやってみたが流石に古臭すぎるな。
操作も独特だし。
ドロップシップが出てきたところでどこ行っていいかわかんなくなってやめたわ。
遊んだ時間よりインストール時間の方がはるかに長かった。 >>102
マーカー機能はあるのに数か所で使われてるだけで
コピペで分かりにくいところでマーカーが出ないって欠点があるからね
常にマーカーが出てるだけで遊びやすくなるだろうに >>100
触らなきゃ分からんが箱はいいよ
互換も今後心配ないだろうし
初めて触るならSSで様子見するのもいい >>101
お犬様も地味だけど殺意高いんだよな……
4のナイト&ウォッチャーは固い・強い・シールドはげたらワープで即逃げ(戻ってきたらシールド回復してる)、頑張って倒してもウォッチャーで復活する
ウォッチャーは狙ったら即逃げるしシールド付きとかいう、雑魚でポンポン出しちゃ駄目だろって性能だったもんな
あの性能ならハンターと似たような立ち位置が正しいはずなのにw ヘイローもギアーズもディズニーっぽさというか何というか独特のコミカルさがある気がする
グラフィックもただ現実的にリアルにするんじゃなくてデフォルメしたリアルさというか
上手く言えないんだけど、あるよね? 5って操作のチュートリアル的なのなかったよね?
あれアップデートとかで改善されてないのかな >>74
Halo4(難易度Legend)のエンディングで目の周りを映しただけで猛烈に反発受けたから今後は出ないと思う 4のウォッチャーはいけない
やつさえいなければもっと好評だったろうに 宇宙の星々を冒険してる感がある
それこそスターオーシャン()よりずっと ギアーズもsteamに1〜3コレクション出して欲しいな 4はグラに全振りしたせいで死んだ敵は消えるわ武器は消えるわエリアは狭いわで散々だった 1はここぞという場面でしかBGM流れないのが良かった
最近のは演出過多すぎていかん
特に途中で主人公変わるの没入感縋れるからやめてほしい >>117
あ?ねぇよそんなもん
ギアーズの吹き替え帰ってきてくれ! Gears of War 3のマルチの吹き替えがちょっと酷かったな
一部のローカストの声がエフェクトかかってない地声になってるやつ
あと一部の声が英語のままっていう
あれ結局治ってないよな >>109
多分モーションじゃないかなあ
シアター使って三人称視点で見ると物凄くコミカルさを感じるw ギアーズも3までは遊んだけどドムが死んじゃってからやってないなあ
墓参りのシーン好きだけど嫌い https://youtu.be/32FPuIH35Hg
20年前のハードでこのグラフィック
今なんて紙の100倍程度の厚さの板でも抜き去れる >>127
ギアーズの新トリロジーはこれはこれで面白いぞ
まあ、こっちも新規の敵(メカ物)が戦っててあんまり面白くないってのは難点だけど…… ヘイローウォーズもイージーでいいからキャンペーンやってくれ、ムービーとかめちゃくちゃリッチよ infinite出るしやってみたいけど
今からやるならどれやればいいの?
1からやったら古くて萎えそう リーチやギアーズ3に限定スタチューは出来がよかった
日本のゲームメーカーだとあの価格であのクオリティは無理だったろうな warsのムービーはプリレンダとはいえ綺麗だったな
ストーリーもキャラも好き 俺はコレクション買ってreach途中で投げた
相手の銃奪って使うのが基本なのがダメだったわ。宇宙人の銃ダサいし使い辛い
普通にマシンガンとかライフルとか弾補充して使わせて欲しかった
全然違うゲームではあるけどウルフェンシュタインの方が面白かった >>131
1はxbox360の時リマスターされてるからそこまで古臭さは感じないぞ
123ODSTリーチ45の順でやれば良い >>131
出来ればReach、1〜3も遊んで欲しいけども
infinite目的なら4、5、おまけでwars1、2でいいかな HALOは当時2のマルチが楽しすぎてキャンペーンほとんどやってないなあ 元のmarathonって今オープンになってるんだな
知らなかった >>134
こういうのもわかるなぁ
FPSって銃が自キャラみたいなもんだしなぁ HALOレジェンズっていう日本のアニメスタジオ数社が競作したオムニバスアニメシリーズがあるので見てほしい。
東映の好き勝手許したのはバカなのか度量があるのかわからねえ。
あの頃はけっこう日本でのプロモーション頑張ってたんだなあ。 マスターチーフ・コレクションが評価高いな
昔と比べて不具合かなり改良されて完成度高いらしい >>134
味方と銃交換できるよ……?
コヴナントの武器が使いづらいと感じるのはプラズマ兵器が多いからだろうな
上(>>51)でも書いたけど、実弾とプラズマ解ってたら拾うべき武器は解ってくるはず >>121
下手に武器棚触らず確保しとくのが大事な戦法 >>141
TMCC、数年かけて根底から作り直したから…… >>140
アレは東映に好き勝手作ってくれって注文だしてた筈 しかしデスティニーなんであんなつまらないゲームになったんだ >>140
Haloの実写映画?も面白そうだった
チーフが助けに来る場面しか見てないけどめちゃワクワクしたわ >>147
ツタヤのレンタルに有るので機会があったらどうぞー
コヴナントが出てきてからラストまでわくわくしっぱなしだったわ(それまでは……まあ……) >>147
HALOはプロモーションで作られた映像作品が意外と多いからYouTubeとかもあさって見るといいよ。
おれはエイプリルフールに作られたインド映画版HALOが好きだ。 マルチだけなら5はHaloシリーズ最高傑作なんだけどね >>151
インドのHALOか
スパルタンとコヴナント達がずっと歌って踊っていそうだ >>155
なんとチーフがヘルメット外して素顔をさらす唯一の作品だ。 >>63
昨日2やったから思い出したけど、本人曰く
極秘事項だ >>141
フレームレートは60fps以上ですか? >>156
クレーム来るのでは?と思ったが、エイプリルフールネタだからセーフかw マスチーが宮本茂をHALOディレクターとして開発室に閉じ込める
宮本茂「ここから出してよ!マスチー。新しい体験が作れなくなるよ!HALO作れるけど、作りたくないんだよ!」
後日、ニュースで宮本茂はコロナで死亡とニュースが流れて業界を震撼させた。 エリートとグラント、ジャッカル相手に戦うのが一番面白いんだよな
たまにハンター出てくるとグッと締まるし
脳筋ブルート登場してつまらなくなった
Infiniteとか何もわかっちゃいない >>87
ウイイレもだな。
360の最初のは良かったのに、次のやつからps3とマルチになってクソ化した。 >>142
味方と交換できるのは知ってるが常にいるわけじゃなかったし、無限に交換できるわけじゃないじゃん 2のキャンペーンやったら糞つまらなくてガッカリするぞ
マップ狭いしレールシューティングだし
やらされてる感がひどい >>158
>この度次世代機のXbox Series X|S発売時期にあわせ、最適化を実施することが発表されました。
>これにより、
>・キャンペーンとマルチプレイヤーが120fpsに対応。
>・Xbox Series Xにおいて最大4K解像度表示に対応するほか、分割画面プレイの改善などが施されるとのことです。
https://www.gamespark.jp/article/2020/10/21/103154.html マスターチーフコレクション、
容量デカすぎたので一旦スルーした
アランウェイクとギアーズ5と
セレステ終わったらやるお…
なおゼルダ無双が途中挟まる模様
やるゲーム大杉 ぶっちゃけゲーパス無くても
X|Sにマスターチーフコレクション付けるだけで満足度高かったんじゃあ・・・ 5とDESTINY見比べてマルチプレイの才は343側に集まってたんだと実感した 自分もだけどこのスレにいる人達ってHaloの単体作品も全て買っていて
さらにMCCもやっている人多いのかな >>173
スパルタンアサルトと海外GBアドバンスは未クリア 七人の侍
たったひとりの最終決戦
ローグ・ワン
ラストサムライ
鉄血のオルフェンズ
この辺りで何かを感じる人にはREACHがお奨めできると思うの。 そのCoD新作の評価ぼろぼろやがな(笑
PC版買うつもりだったが様子見るわ >>177
ストーリーはmwよりもマシだけど、マルチはmw 以下のクソゲーだよ。 2が出た時だかもキャンペーンやってたな
当選してフィギュア貰った気がする 途中からゾンビ海兵隊ばっかりになってなんやこのクソゲーと思ったわ え?海兵隊死んだラベって言った記憶あるが
高難易度では死なせすぎると苦労する箇所があったような halo4の時はxbox大感謝祭で射的やってたな
景品に小説とかドッグタグとか並んでた記憶
ドッグタグはhalo4に付いて来たものと違ってビデオ映画版の仕様だった PCで初代しか遊んでないけど微妙すぎて途中で積んだ思い出しかないわ >>157
細かいことは気にするなかw
ジョンソンは並のスパルタンくらいは
戦果ありそう 2はあの時代のタイトルとしては圧倒的な
完成度だったな。
俺の人生で1番プレイ時間長いと思う バンジー時代の作曲家の人今どこいるん?
呼び戻してほしいなー
あの人の曲無いとやっぱりヘイローって感じしないわ 当時は滅茶苦茶凄かったけどなぁ
最近やってみたら、マップが似た様なデザインで分かりにくいし
似た様なシーンの繰り返しで退屈な場面も多いし
シリーズ通して進化してったのがよく分かったわ >>192
4より前はもうレトロゲーだからなぶっちゃけ。
継続アップデートでどんどん画面が綺麗になってて意味分かんないけど、ゲームデザイン自体は古さあるのは仕方ねえ。 >>63
たしか1を最高難易度でクリアしたら極秘事項の詳細がわったはず >>14
ゴールデンアイだと思う
世界売上でも国内のFPSプレイヤー達の原体験としても >>194
いや死に様が見られるだけ
なぜ生きてたかはわからない >>195
CSでのFPSの操作系の基礎はHaloって意味合いだと思うよ
CSでのFPSの原体験はゴールデンアイってのは俺も同意したい。アレは衝撃的だった 任天堂ならゼルダMSならHALO
これが出たら安心してでハードを買う 予想に反して無敵部隊だったODST
本当の負け戦はReachまでお預けだった >>200
でも2年後あっさり死ぬんだぜルーキー…… 公式サイトから無料でプレイできる前身のmarathon3部作も普通に神ゲーだしな バックの経歴がヤバいんだよね
ハーベスト→リーチ→ニューモンパサ→チームオシリス >>163
撃ってよし殴って良しのブルートショットの使い勝手は歴代最高だと思う ジョンソン死亡のタイミングは3回あって
@HALO1のヘルメットの映像でフラッドの襲撃を受けて部隊全滅?
AHALO1のレジェンド限定エンディングでエリートと殴り合いをして最後なんか抱き合ったまま爆発に巻き込まれる
BHALO3でギルティスパークに射殺される
この中で生存した理由が判明しているのは@だけだね
まぁBは本当に死んでるけども 4の最後のハゲの演説すごい好き
声優もすごい良かった ヘイローといえばやっぱりこれよね
ttps://youtu.be/_4DHllroiqM 4はプロメシアン関係の調整が甘かった
ゲームの設計上、対勢力には同じ勢力の武器を使うことが多くなるにも関わらず
サプレッサーは極端な威力減衰、
ライトライフルは火力が低く、
ボルトライフルは装弾数の割に火力が厳しい、チャージは扱いにくい
総じて同勢力の武器を使っていても弾不足に悩み
特にウォッチャーに対して有効な武器がライトライフルしかないというしょうもない調整になってた
ただ、この辺の調整は飽くまでもキャンペーン向けの話で
対戦の環境だとプロメシアンも含めて武器バランスはそこまで悪くないんだけどね
だからHALO4のマルチは当時過去最高に楽しかった
HALO5のWarzoneはその上を行ったけど Haloは343になってから悪い意味でスタイリッシュになっちまった
バンジー時代のあの程よいダサさ加減が良かったのに とりあえずゲーム本編に小説の展開ぶっ込んでくるのやめろ 343はhaloフランチャイズを尊重しすぎて結果首を絞めている
Bungieの頃はストーリーのノリがよければ設定どころか整合性も踏み倒す勢いだったのに :||:: \おい!宮本HALO作れよ!作れるんだろ?ドッカン ゴガギーン
:|| ::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン ☆ おらっ!
:||:: ___ ======) ))____ / 出てこい
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧
:|| |___| |_..( ) | | .___ │||:: (・Д・ )
:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |.宮本茂 |.|||:: / 「 \ ::.
:|| |___| |_| ,/  ̄ .  ̄ ̄ ̄ │||:: | | /\\
:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| .| :||│ ;, │||; へ//| | |. |
:||:: :; ; ,, :| :.| ||│ (\/,.へ \| | ::( .)
:||:: :; 冫、. . | .i .|:||◎ニニニニ\/ \ |  ̄
:||.:,,''; ` .. . :: . | ∧. |:||│::::/ │||::.:. .Y ./ ..:: ;;
:||:;;;: ;;.. ::::: 冫、 : .:: .| | | |.||│ 冫、 ;;;,,│||:;;;. | .| ........
:||:;;;: ..... .. ` / / / /::||│ ` .,;;;,,.│||:;;;. | .| ...:L
:||;::: # ..: ./ / ./ ./ ||│|三三三|. │||;;:..:: | .| . #.. :: ;;
:||;::: #. ..: :::::: (_) .(_).ミ||│ │||;;;k、,,,|,(_).. ,,, :::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::;三三;;;;;三三:::;;;;;;; :::::;;;;;::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::::;;;;;;;;;;::::;; :::::;;;;;:::;;;;;;;;;;::::;;;;;:::::::;;;;;;三 haloreach
だな
面白いのは
ディスティニー2は最も面白い
やってないな バックさんは洋ドラのキャッスルで主役やってて始め見た時ワロタ >>221
みんな続々とジャンピンしやがって・・・・・ Destiny2は、先週出た光の超越でめちゃくちゃ面白くなってるぞ!
今後、毎年拡張出して、3部作でシナリオかなり進むらしいし。 Destiny2は過去のストーリーやロケーション削除してるから手放しでは褒めれないけどね >>228
削除というより、古いものは別のアプリとして訳で配信するらしいぞ!
いままで100GB超えてたからな。 任天堂の・・・お偉い・・・さんが・・・・作れるけど・・・
作らないって言ってたよ・・・ >>229
そなの?
最後までやれてないから配信はよして欲しいな でってにーはホバーバイクにマントひらひらっていう絵面が好き >>233
毎年更新だったら今消えた奴しばらくは遊べないな でってに面白いけど7年目にして1年目からやってること変わってないからね
1にあった武器を戻しまくって水増ししたり新クラスも特に目新しさないし 神ゲーか?w 3の肛門ステージで吐き気を催したわw
ハードの性能が上がるたびにキャンペーンのマップが縮小して一本道になっていくのワロタ
その分オンライン対戦は楽しくなるけど 最初コヴナントとやり合うだけで
普通のSFのFPSやなー程度に思ってたら
フラッド出て来てホラー展開になって恐怖バリバリや(;ω;) 4のマルチはサプレッサーを良く使ってたわ死にまくってた HALOは1だけはおもしろかった
初代箱と箱○のものしか遊んでないけど ってことは1,2,3とやって4はマルチだけでいいのかな? >>242
ストレスは溜まるかも知らんが4もキャンペーンとスパルタンOPSは消化しとけ 3 アーマーとHSの概念理解するまで面白くなかった
ODST 指抜きグローブなのに素手でレイス破壊するなよ
Reach キャンペーンは傑作、マルチのジェットパックは糞
4、5 動画みると色々思い出すけどストーリーの印象がとても薄い
wars スパルタンつよい >>1
レジェンドで一回やってみ?
武器バランスすげーってなるから 1周目でほぼ無視していた雑魚が持ってるプラズマガンがあれほど重要武器だったとは… バンジー時代のHALOは良いセンスだったんだがなぁ
世界観やら兵器やエイリアンデザイン
343になってからダメだわ 今のスターウォーズみたいな糞の塊 >>224
PS4版発売日組だが運命つまらなかったです >>215
ウォッチャーにARがやたらと効果的なことに気付くかどうかで4の難易度かなり変わると思うわ 俺の神ゲーwarsが2でクソになってHaloへの興味は無くなった HALO4以外は面白いわ
5も操作感が抜群に良くて楽しい
INFINITEは5の方向で進化して欲しかったけど原点回帰しちゃったからわからん 今更HALO4にワイヤーアクション追加したレベルの物出してどうすんだって話だわな>インフィニット 4はプロメシアンだっけ?フラッドが固くなったような奴が出て来てストレスで投げた 5はアクション的にスピードが上がって面白くなったな
ただ、WZは中ボス、大ボスは棒立ちだし、マルチのマップ追加も少なくてがっかりだった
そのマップが4のリメイクとフォードモードで作ったような安っぽいグラだった
で インフィニティで元に戻り、更にアクションが無くなってた >>248
そういうやつはDestiny2おすすめするぞ
12月にXSX対応もするしな 平和なスレだな。
これがPSソフトなら荒らされて戦争になるわ。 1はほんと面白かったけど2は期待外れだった 追加要素が尽く合わなかった >>176
反射神経パンパンゲーつまらんわ
間合い取ってヘッドショット狙うヘイローのがいい まあCODみたいなカジュアル路線は下手でもそれなりに楽しめるからな
HALOは理解力無い奴は一方的に狩られる みんな色々好みが分かれるなw
1はプラガン&ハンドガン、フラッドにはショットガンが基本装備だ
2はスコーピオンが装填早い、弾道素直で気持ちいい
3の難関ハイチャリティでのコルタナお迎え道中はブルートショットの殴りがフラッドに有効
4のデルリオ艦長はなんで艦長の地位にいられたのか謎w デスクワークが優秀なの?
5はイグズーベラントちゃんに萌えよう Infiniteのマルチは5ベースってのが今の所最大の朗報
オリジナルトリロジーの脚本家が343にヘルプに入ったのがその次に朗報 MS見てるか?好き同士で勝手にステマしてるんだぞ
仕事しろよ ステマならこんなとこでやらねえよ…
チーコレも今は快適に出来るんかな
1の頃のハンドガンクソ強えよな あんだけ苦労したハンターがハンドガンで瞬殺できるの知って驚いた思い出 HALO:CEは単調になりがちなマップもあったが沢山の敵を効率良く捌いてく感覚が楽しかったな
この頃から乗り物ステージも豊富だったしほんと神ゲーだったわ 3でギブアップしたけど2の途中からキャンペーンもダルくなって行かなかったっけ?
初代haloは神ゲー ハンドガンとプラズマグレネードがレジェンド最強武器 >>262
デル・リオは艦長の器ではなかったけど、UNSC内の派閥争いの結果インフィニティの艦長になったとかでなかったっけ
インフィニティ退艦後は政治家になったとか >>258
2は当時マルチプレイが新しかったんだろうな
キャンペーンは相当荒削り これプレステにも出せばいいのにって昔から言ってる
MSのゲームへの偏見なくなるよね 4の配信始まってたのか
やっと何かといわく付きのタイトルで遊べるのか 4は3までを引きずりつつ、5みたいなのを作ろうとして中途半端になった感じだったな
5はその反省が生きたと言えよう 4→5でマルチプレイの問題点きっちり潰してきたのは褒めて然るべき HALO5のオープニングムービーは何回見てもカッコいい 5のWZFFはいまだに遊ぶ
あれやってからシナリオ改めてやると
こんな所にこんな武器転がってるwwwwwってなる 1のコントロールセンター、2のデルタヘイロー、3のアークみたいな開放的なステージがたまらなく好き >>197
2の序盤でシールドが剥がれた時は俺の後ろに隠れるんだなって言ってるからジョンソン不死身説
因みに実年齢80越えてるんだっけ?
コールドスリープの期間含まれるけど >>211
俺は2のアニバーサリーのコルタナだな
美人で知的を体現した容姿 信頼し合ってたコルタナが裏切るクソシナリオの中、明るいイグズーベラントちゃんは唯一の清涼剤だからね… ゴミ箱には新規ユーザー一人も入ってこないの前提でネタバレしまくるゴミ箱信者 >>296
コルタナはチーフLoveのままだけど、立ち位置が大幅に変わった(責任のマントルの守護者になった)
マントルってHalo世界におけるある種の概念とか宗教みたいなもんで、言ってしまえばノブレスオブリージュを更に拡大解釈した物
それに加えて4のラストで実はドメイン(フォアランナーの残したデータベース)に逃げ込んでるんだけど
ここで色々なデータ漁ったのと、作成されてからずっと(ある意味で)人類の守護者みたいな立ち位置でいたのが災いしたのか
人類をマントルの後継者にする為には、AI(とその支配下にあるプロメシアンで)が人類を管理し恒久的な平和をもたらさなければならない
管理側になる(スマート)AIは、(コルタナの寿命を治療した技術があるので)不滅に近い寿命が得られるから問題ない
恒久的な平和が実現したら、チーフと離ればなれにならなくて済む
みたいな感じで、人類に対してディストピアを構築しようと考えてる感じ >>297
AIものの定番メニューなストーリーですな >>298
そうなんだよね。余りに直球過ぎだよね。ある種の王道とも言えるけどw
定番だからこそ脚本の構築に力量が必要になるし、(プレイヤーから)要求もされるからなあ
4の発売前に、新トリロジー(のキャンペーン)ではチーフの人間性を掘り下げるって発言があったけど
実際に出てきた4と5のストーリーから考えるとなあ…… IPにとっての救いは5のマルチプレイが神ゲーだった点と4や5のキャンペーンシナリオが方向性として失敗だったと明確に認めた点
まあ5はシナリオ除けばキャンペーンもよく出来てたけど 4のストーリーはくっさいメロドラマみたいでキツかった 声もジャックバウアーだしな
5の不評な黒人主人公もinfiniで出て来るのかね…主人公はチーフだけでいいのに 5のEDから6のOPでなんでチーフが宇宙遊泳してたか語られたっけ >>301
ラスト、ずっとコイツら何言ってんだと思ってた 4のラストでグレネード手渡しして落っこちていったダイダクトさんのその後はどうなったん?
5開始前にはすでに決着がついてるんだよね?日本では展開してないお話があって冒頭のハルゼイ救出作戦に至ってるんでしょ? >>305
すっごい雑に言うと
(スマートAIの寿命を超えて崩壊に向かっている所為で)正気だったり狂気だったりヒステリーだったりと精神状態がちょくちょくおかしくなってるコルタナを宥めるチーフ
>>306
エンディングでペラペラしゃべってるだろ?なのでHalo4終了時点では生きてるんだわ……
なお、ゲーム外メディア(つまり小説)でマスターチーフと交戦して、コンポーザーのデータ化光線浴びて死亡したらしい。時期的には多分Halo5の直前 >>307
痴話げんかみたいな会話なんかな
HALOでそれは確かにアレだわw >>306
アメリカのみ発売のコミックでけりをつけてきました ダイダクトさんの日本での扱いがヒドスw
菅生隆之さんの吹き替えは好きだったのに >>307
スマートAIつってもハルゼイ博士の脳細胞のクローンとフォアランナーの技術の融合で他のAIと出来が違うのに寿命は同じって何か腑に落ちない >>312
脳の電子的クローンがコアになってるスマートAIの技術仕様自体に致命的な不具合があるんで、フォアランナーの技術を多少導入しようがどうしようもないって事かと
そもそも技術レベルも違いすぎるから転用できた技術もそれほど多くはないのでは
精々、既存のスマートAIと比べて精々処理能力が大幅に向上したくらいに思う 5ですら5年前のゲームなのに今更ネタバレも無いだろ
未だに遊んでないなら将来も遊ばないだろうに
しかも原語の小説やコミックだって追いかける気もないだろ?w ゴミ箱信者はPC版発売がよほど憎かったのか
発売日近くになったらPC板に乗り込んできてネタバレしまくったからな
性格の歪んだクズの集まり
こいつらの存在自体が箱のネガキャンになってるからMSも頭が痛い >>317
ゲハやりすぎだろ
ノイローゼの症状だぞそれ リーチを海外ドラマで作ってほしい、netflixさんお願いします。 マルチやりてぇなぁ
5は過疎って遊びたくても遊べない
早くinfinite出してくれよ インフィニのマルチは基本無料らしいから
日本でもちっとは盛り上がるといいな 5久しぶりにやってるけど初期装備のグレとハンドガンが強すぎるからブランクあると狩られまくって辛いな
普通にマッチングするし乱戦だと面白いけど射線や高低差が見通しいいマップだと一方的に撃たれて死ぬ
5のよじ登りとレーダー狭いの当初から苦手だったけど久しぶりだと露骨に効いてる ランクマは時間帯に寄るかな
ウォーゾーンとスーパーフェスタは直ぐ埋まる 2で涙目になって3でがんがん行ける未来
2のレジェンドはきつかったw >>4
アメリカでマスターチーフ知らない奴は居ないとはいうもんな
12345リーチ全部好きだが1が最強 これのコルタナが好きだったからドグマのポーンにコルタナって付けてたら、
Windowsにコルタナって名前のクソAIアシスタント組まれちゃって泣けてくるわ 今から1〜4やるのツレーから、
ざっとストリー説明してる動画とかねーかな
最新の5はやりたいんだ 1のチーフが声も渋くて1番よかった
ジャックバウアーボイスは合わなすぎる 声優変更についてはユーザーが署名と共に質問状送りつけたのに日本MSは回答拒否したんだよな
そういうところだぞ HALO懐かしいな。初めてエンディングまで遊んだFPSだ。
ノーマルクリアしてからハードやったら、最初の船から脱出すら出来なかったのは良い思い出。 >>331
最初は棒読みだなって思ったけど
冷静沈着で子供の頃から訓練受けてマシンチャイルド的な役柄と合ってると思う
でも小山さんは谷さんに似せてってお願いされてても、どうしても熱血漢が滲んでくるように感じてしまう >>330
Halo Legends EP1、EP2 → Halo1〜3をざっくり説明してるお話
Halo: The Fall of Reach → Reachのお話。なお、ゲームとこれと小説とで内容結構違ったりする
Halo: Nightfall → Halo4と5を繋ぐお話。5はダブル主人公だけど、不人気な方のロックが主人公
Halo 4: Forward Unto Dawn → Halo4に出てくるラスキー中佐の若き日のお話
プレイ動画やゲーム内ムービーだけならyoutubeとかに上がってるだろうから飛ばし飛ばし見ればいいんでない?
まあ、最低難易度でさっくり流す方がお勧めではある。そんなに時間かからないから >>336
「断るぅ!」は冗談抜きで翻訳ミス&演技指導ミスだと思ったわ
まあ4は全編に渡って翻訳怪しいんだが せっかく箱買ったんでHalo手出してみた
銃撃やストーリーは面白いんだけど四駆の操作性ひどすぎね? >>339
そのうち慣れてコヴナント轢き56すのが快感になってくるよ
ドリフトで3匹跳ねたぜとか
あとワートホグで無理矢理どこまで行けるかとかは皆やる >>339
初代のワードホグめっちゃ滑るからな
2からは多少ましになる
>>340
車2台でドアに押し込んでカートグラファー内部に侵入とかやったわw >>339
HALOの車両操作は
直接ステアリング操作するのではで無くて
進行方向をチーフに指示して、それに合わせてチーフかステアリング操作してくれるイメージ。
ちょっとだけ先行入力すると良いかも。
後、カウンターステアとかはチーフに任せる。方向指示のみ。 やっぱりこの後もこの操作で続くのね。慣れるしかないか 1と2は兎も角、3以降なら仲間のNPCに運転させるって手も一応……
なおやっぱりストレスは溜まる模様 ホグの操作性はお世辞にも良いとは言えないけどそれでもマルチだと縦横無尽に走り回る一流ドライバーがいるからやっぱ腕なんだなって ワートホグの操作はクセが強すぎるから1のラストで一度も転ばずに最後まで走りきる実績、めちゃくちゃ苦労して取ったわw 3はホグに海兵隊のせると精密射撃してくれて自分で撃つより楽しい >>339
リアルに寄せるならFORZA H3〜H4とかのワートホグは結構タイヤがグリップする
HALOは地面がぬかるんでるのかタイヤがあんまりグリップしないがまああんまり気にしなくてもな xcloudで久々にやったけどリスポーンのシューターやったあとだと物足りない
古い作品ってのもあるけど >>1>>2
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?ゲサロのほうがよくない? >>349
でも360のリビルドはワンボタンで旧バージョンをプレイ出来るから
骨組みは変えないってのは徹底してるのはHALOは最初にもう完成しているという事をmsも感じてるとは思う >>351
箱信者はアフィカスがまとめてくれないスレ・板では全く話をしないか
愚痴ばかりになるからしょうがない
すべてが布教活動 >>353
冗談半分で理由を教えてくれてるんだと思うが
時事的根拠すらもなくそれを認めていたらローカルルールなんてあったもんじゃないし
スレの存続にも関わる
S●Eの回し者のようなステマ行為はやめよう彼らだって同じ狢として見られたくはない一線は持ち合わせてるだろ 日本での知名度は箱と共に死んでいる模様
ギアーズといいもったいない >>355
何がどれだけ素晴らしいかなんて
その個人の価値観によるからなあ
HALOは面白いよ、うん
自分はFPSはHALOが基準だな 5のホグは跳ねそうになったらブレーキ入れるとしっかりグリップする ワートホグは見えないロープで牽引されていて引っ張り先にカーソル合わせる感覚で操作すると抜群に扱いやすくなるぞ >>352
あの画面切り替えは凄いと思うけど一般的にはリマスターの範囲じゃないの
別ゲーやってて久しぶりに箱触ってシリーズやってると最新の5ですら元々のUIの悪さはとは別に古いと感じさせられる
対戦だけでも新作出してれば良かったのにと思う 5のホグは操作しやすい
スコピはよく引っかかって往生する 谷さんはプロフィールか何かにあった音声サンプルを聞いてチーフは棒読みではなく意図的な演技だと確信した Halo reachやってるけど弾がなくなってツラい
どうすりゃええの?? >>362
Haloは敵の銃を取っ替え引っ替えするゲームだよ >>363
敵の武器を拾えるんだね
今まで敵を殴り倒して進めてたよ笑 >>364
俺も最初アサルトライフルが即弾切れで追加もできない事に困惑したなぁ
先にCODをやっていたので >>364
敵武器のプラズマガン溜め撃ちでシールド剥がして
ハンドガンでヘッドショットするコンボが有効よ >>366
そういうの
まだ出来ないなあ
でも面白い!
XBOX買って良かった! >>369
割とすぐ慣れるから大丈夫だ
プラズマ武器はシールドに強くて
実弾武器は生身に強いって事を覚えておくと良いよ プラズマガンは集束率が高いから連射すると非常に強い スリップスペースが出現 スリップスペースが出現 スリップスペースが出現 スリップスペースが出現
今しがた終わらせてきたけどこの展開震えたわ >>373
今までは初期バンジーのHALOエンジンに改良改良で続編だったけど
infiniteから新しくスリップスペースエンジンだからな
スリップスペースは無限に続くのだよ
https://www.343industries.com/slipspace-engine >>372
やっと1隻沈められたって後の絶望感は凄い ブルートがバカでエリート&ハンターが地球人側に付かなかったら普通に負けてたよな ギアーズ程じゃないが割と絶滅見えてる所まで追い込まれてたからな人類 任天堂専売以外はPCでやってるけど、これ最近(?)PCにも出たよね >>378
6作品がセットになったHalo: The Master Chief Collectionが出ててPC用ゲームパスでも遊べる
PC版は単品購入もできるね エリートの主力がコヴナント離反して人類と組んだのが最大の転機だったな
あれがなければ艦隊戦で蹂躙されて地球もreachの二の舞だった Reachの二の舞で済むどころか、大いなる旅立ちしちゃってもっと酷いことに カルトの教祖が吐いた嘘に騙されて銀河を壊滅させかけたのはHALO世界の知的生命体の黒歴史になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています