初めて『HALO』クリアしたが神ゲーでワロタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4の配信始まってたのか
やっと何かといわく付きのタイトルで遊べるのか 4は3までを引きずりつつ、5みたいなのを作ろうとして中途半端になった感じだったな
5はその反省が生きたと言えよう 4→5でマルチプレイの問題点きっちり潰してきたのは褒めて然るべき HALO5のオープニングムービーは何回見てもカッコいい 5のWZFFはいまだに遊ぶ
あれやってからシナリオ改めてやると
こんな所にこんな武器転がってるwwwwwってなる 1のコントロールセンター、2のデルタヘイロー、3のアークみたいな開放的なステージがたまらなく好き >>197
2の序盤でシールドが剥がれた時は俺の後ろに隠れるんだなって言ってるからジョンソン不死身説
因みに実年齢80越えてるんだっけ?
コールドスリープの期間含まれるけど >>211
俺は2のアニバーサリーのコルタナだな
美人で知的を体現した容姿 信頼し合ってたコルタナが裏切るクソシナリオの中、明るいイグズーベラントちゃんは唯一の清涼剤だからね… ゴミ箱には新規ユーザー一人も入ってこないの前提でネタバレしまくるゴミ箱信者 >>296
コルタナはチーフLoveのままだけど、立ち位置が大幅に変わった(責任のマントルの守護者になった)
マントルってHalo世界におけるある種の概念とか宗教みたいなもんで、言ってしまえばノブレスオブリージュを更に拡大解釈した物
それに加えて4のラストで実はドメイン(フォアランナーの残したデータベース)に逃げ込んでるんだけど
ここで色々なデータ漁ったのと、作成されてからずっと(ある意味で)人類の守護者みたいな立ち位置でいたのが災いしたのか
人類をマントルの後継者にする為には、AI(とその支配下にあるプロメシアンで)が人類を管理し恒久的な平和をもたらさなければならない
管理側になる(スマート)AIは、(コルタナの寿命を治療した技術があるので)不滅に近い寿命が得られるから問題ない
恒久的な平和が実現したら、チーフと離ればなれにならなくて済む
みたいな感じで、人類に対してディストピアを構築しようと考えてる感じ >>297
AIものの定番メニューなストーリーですな >>298
そうなんだよね。余りに直球過ぎだよね。ある種の王道とも言えるけどw
定番だからこそ脚本の構築に力量が必要になるし、(プレイヤーから)要求もされるからなあ
4の発売前に、新トリロジー(のキャンペーン)ではチーフの人間性を掘り下げるって発言があったけど
実際に出てきた4と5のストーリーから考えるとなあ…… IPにとっての救いは5のマルチプレイが神ゲーだった点と4や5のキャンペーンシナリオが方向性として失敗だったと明確に認めた点
まあ5はシナリオ除けばキャンペーンもよく出来てたけど 4のストーリーはくっさいメロドラマみたいでキツかった 声もジャックバウアーだしな
5の不評な黒人主人公もinfiniで出て来るのかね…主人公はチーフだけでいいのに 5のEDから6のOPでなんでチーフが宇宙遊泳してたか語られたっけ >>301
ラスト、ずっとコイツら何言ってんだと思ってた 4のラストでグレネード手渡しして落っこちていったダイダクトさんのその後はどうなったん?
5開始前にはすでに決着がついてるんだよね?日本では展開してないお話があって冒頭のハルゼイ救出作戦に至ってるんでしょ? >>305
すっごい雑に言うと
(スマートAIの寿命を超えて崩壊に向かっている所為で)正気だったり狂気だったりヒステリーだったりと精神状態がちょくちょくおかしくなってるコルタナを宥めるチーフ
>>306
エンディングでペラペラしゃべってるだろ?なのでHalo4終了時点では生きてるんだわ……
なお、ゲーム外メディア(つまり小説)でマスターチーフと交戦して、コンポーザーのデータ化光線浴びて死亡したらしい。時期的には多分Halo5の直前 >>307
痴話げんかみたいな会話なんかな
HALOでそれは確かにアレだわw >>306
アメリカのみ発売のコミックでけりをつけてきました ダイダクトさんの日本での扱いがヒドスw
菅生隆之さんの吹き替えは好きだったのに >>307
スマートAIつってもハルゼイ博士の脳細胞のクローンとフォアランナーの技術の融合で他のAIと出来が違うのに寿命は同じって何か腑に落ちない >>312
脳の電子的クローンがコアになってるスマートAIの技術仕様自体に致命的な不具合があるんで、フォアランナーの技術を多少導入しようがどうしようもないって事かと
そもそも技術レベルも違いすぎるから転用できた技術もそれほど多くはないのでは
精々、既存のスマートAIと比べて精々処理能力が大幅に向上したくらいに思う 5ですら5年前のゲームなのに今更ネタバレも無いだろ
未だに遊んでないなら将来も遊ばないだろうに
しかも原語の小説やコミックだって追いかける気もないだろ?w ゴミ箱信者はPC版発売がよほど憎かったのか
発売日近くになったらPC板に乗り込んできてネタバレしまくったからな
性格の歪んだクズの集まり
こいつらの存在自体が箱のネガキャンになってるからMSも頭が痛い >>317
ゲハやりすぎだろ
ノイローゼの症状だぞそれ リーチを海外ドラマで作ってほしい、netflixさんお願いします。 マルチやりてぇなぁ
5は過疎って遊びたくても遊べない
早くinfinite出してくれよ インフィニのマルチは基本無料らしいから
日本でもちっとは盛り上がるといいな 5久しぶりにやってるけど初期装備のグレとハンドガンが強すぎるからブランクあると狩られまくって辛いな
普通にマッチングするし乱戦だと面白いけど射線や高低差が見通しいいマップだと一方的に撃たれて死ぬ
5のよじ登りとレーダー狭いの当初から苦手だったけど久しぶりだと露骨に効いてる ランクマは時間帯に寄るかな
ウォーゾーンとスーパーフェスタは直ぐ埋まる 2で涙目になって3でがんがん行ける未来
2のレジェンドはきつかったw >>4
アメリカでマスターチーフ知らない奴は居ないとはいうもんな
12345リーチ全部好きだが1が最強 これのコルタナが好きだったからドグマのポーンにコルタナって付けてたら、
Windowsにコルタナって名前のクソAIアシスタント組まれちゃって泣けてくるわ 今から1〜4やるのツレーから、
ざっとストリー説明してる動画とかねーかな
最新の5はやりたいんだ 1のチーフが声も渋くて1番よかった
ジャックバウアーボイスは合わなすぎる 声優変更についてはユーザーが署名と共に質問状送りつけたのに日本MSは回答拒否したんだよな
そういうところだぞ HALO懐かしいな。初めてエンディングまで遊んだFPSだ。
ノーマルクリアしてからハードやったら、最初の船から脱出すら出来なかったのは良い思い出。 >>331
最初は棒読みだなって思ったけど
冷静沈着で子供の頃から訓練受けてマシンチャイルド的な役柄と合ってると思う
でも小山さんは谷さんに似せてってお願いされてても、どうしても熱血漢が滲んでくるように感じてしまう >>330
Halo Legends EP1、EP2 → Halo1〜3をざっくり説明してるお話
Halo: The Fall of Reach → Reachのお話。なお、ゲームとこれと小説とで内容結構違ったりする
Halo: Nightfall → Halo4と5を繋ぐお話。5はダブル主人公だけど、不人気な方のロックが主人公
Halo 4: Forward Unto Dawn → Halo4に出てくるラスキー中佐の若き日のお話
プレイ動画やゲーム内ムービーだけならyoutubeとかに上がってるだろうから飛ばし飛ばし見ればいいんでない?
まあ、最低難易度でさっくり流す方がお勧めではある。そんなに時間かからないから >>336
「断るぅ!」は冗談抜きで翻訳ミス&演技指導ミスだと思ったわ
まあ4は全編に渡って翻訳怪しいんだが せっかく箱買ったんでHalo手出してみた
銃撃やストーリーは面白いんだけど四駆の操作性ひどすぎね? >>339
そのうち慣れてコヴナント轢き56すのが快感になってくるよ
ドリフトで3匹跳ねたぜとか
あとワートホグで無理矢理どこまで行けるかとかは皆やる >>339
初代のワードホグめっちゃ滑るからな
2からは多少ましになる
>>340
車2台でドアに押し込んでカートグラファー内部に侵入とかやったわw >>339
HALOの車両操作は
直接ステアリング操作するのではで無くて
進行方向をチーフに指示して、それに合わせてチーフかステアリング操作してくれるイメージ。
ちょっとだけ先行入力すると良いかも。
後、カウンターステアとかはチーフに任せる。方向指示のみ。 やっぱりこの後もこの操作で続くのね。慣れるしかないか 1と2は兎も角、3以降なら仲間のNPCに運転させるって手も一応……
なおやっぱりストレスは溜まる模様 ホグの操作性はお世辞にも良いとは言えないけどそれでもマルチだと縦横無尽に走り回る一流ドライバーがいるからやっぱ腕なんだなって ワートホグの操作はクセが強すぎるから1のラストで一度も転ばずに最後まで走りきる実績、めちゃくちゃ苦労して取ったわw 3はホグに海兵隊のせると精密射撃してくれて自分で撃つより楽しい >>339
リアルに寄せるならFORZA H3〜H4とかのワートホグは結構タイヤがグリップする
HALOは地面がぬかるんでるのかタイヤがあんまりグリップしないがまああんまり気にしなくてもな xcloudで久々にやったけどリスポーンのシューターやったあとだと物足りない
古い作品ってのもあるけど >>1>>2
それゲームハード・業界板でスレ立ててまで言う必要性ある?ゲサロのほうがよくない? >>349
でも360のリビルドはワンボタンで旧バージョンをプレイ出来るから
骨組みは変えないってのは徹底してるのはHALOは最初にもう完成しているという事をmsも感じてるとは思う >>351
箱信者はアフィカスがまとめてくれないスレ・板では全く話をしないか
愚痴ばかりになるからしょうがない
すべてが布教活動 >>353
冗談半分で理由を教えてくれてるんだと思うが
時事的根拠すらもなくそれを認めていたらローカルルールなんてあったもんじゃないし
スレの存続にも関わる
S●Eの回し者のようなステマ行為はやめよう彼らだって同じ狢として見られたくはない一線は持ち合わせてるだろ 日本での知名度は箱と共に死んでいる模様
ギアーズといいもったいない >>355
何がどれだけ素晴らしいかなんて
その個人の価値観によるからなあ
HALOは面白いよ、うん
自分はFPSはHALOが基準だな 5のホグは跳ねそうになったらブレーキ入れるとしっかりグリップする ワートホグは見えないロープで牽引されていて引っ張り先にカーソル合わせる感覚で操作すると抜群に扱いやすくなるぞ >>352
あの画面切り替えは凄いと思うけど一般的にはリマスターの範囲じゃないの
別ゲーやってて久しぶりに箱触ってシリーズやってると最新の5ですら元々のUIの悪さはとは別に古いと感じさせられる
対戦だけでも新作出してれば良かったのにと思う 5のホグは操作しやすい
スコピはよく引っかかって往生する 谷さんはプロフィールか何かにあった音声サンプルを聞いてチーフは棒読みではなく意図的な演技だと確信した Halo reachやってるけど弾がなくなってツラい
どうすりゃええの?? >>362
Haloは敵の銃を取っ替え引っ替えするゲームだよ >>363
敵の武器を拾えるんだね
今まで敵を殴り倒して進めてたよ笑 >>364
俺も最初アサルトライフルが即弾切れで追加もできない事に困惑したなぁ
先にCODをやっていたので >>364
敵武器のプラズマガン溜め撃ちでシールド剥がして
ハンドガンでヘッドショットするコンボが有効よ >>366
そういうの
まだ出来ないなあ
でも面白い!
XBOX買って良かった! >>369
割とすぐ慣れるから大丈夫だ
プラズマ武器はシールドに強くて
実弾武器は生身に強いって事を覚えておくと良いよ プラズマガンは集束率が高いから連射すると非常に強い スリップスペースが出現 スリップスペースが出現 スリップスペースが出現 スリップスペースが出現
今しがた終わらせてきたけどこの展開震えたわ >>373
今までは初期バンジーのHALOエンジンに改良改良で続編だったけど
infiniteから新しくスリップスペースエンジンだからな
スリップスペースは無限に続くのだよ
https://www.343industries.com/slipspace-engine >>372
やっと1隻沈められたって後の絶望感は凄い ブルートがバカでエリート&ハンターが地球人側に付かなかったら普通に負けてたよな ギアーズ程じゃないが割と絶滅見えてる所まで追い込まれてたからな人類 任天堂専売以外はPCでやってるけど、これ最近(?)PCにも出たよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています