PS5について一言→名越「任天堂の凄さを考えた」、コエテク「簡単にロードを短縮できない、手間がかかる」
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ゲームクリエーターから見る次世代機
http://ryokutya2089.com/archives/38121
ファミ通最新号より
カプコン竹内
「バイオヴィレッジはPS5だと高性能な銃だと押しやすい、押しにくくて連射しにくい、という体験ができる」
セガ名越
「次世代機に期待をするし挑戦したい。でも実際のところ(前世代機でもできることはありそうだし次世代機じゃなくてもいいかな)とおもうクリエーターは少なくないんじゃないでしょうか(笑)」
「次世代クオリティを軸にタイトルを作るのは相当腹をくくらないといけない。次世代機対応と次世代機を軸に、は覚悟が全然違う」
「あつまれどうぶつの森以降任天堂のすごさについて考えるようになった。ゼルダ、スマブラなど超メジャータイトルを作る会社とクリエーターは腹の据わり方が違うと感じた」
「セガは経営的な面から言っても腹をくくれるチャンスではあると思っている」
バンダイ飯塚・穴吹
「スカーレットネクサスはスマートデリバリーなどに対応する」
「スカーレットネクサスではあまりレイトレーシングは活用できていない」
「過去作のリマスターやリメイクも喜んでいただける方がいるならそれらも届けたい」
アークシステムワークス片野・石渡
「対戦の回転率を重視するストイックなユーザーにこそPS5をお勧め」
エンハンス水口
「今後PS5,XBSX向けにゲームを作りたいと思うし新タイトルも準備している。どちらがどちらかは話せない段階」
コーエー鈴木
「どこのメーカーも同じだと思うが次世代機はロードが短くなるといっても簡単に実現できるわけではない。工夫に工夫を重ね最適化する。新ハードはロードが早いということを挙げているのでソフト開発側は正直プレッシャーに感じる(苦笑)」
「互換もPS5でのPS4動作確認、XBSXならXBSSでの確認も必要。かかる手間もは増えスペックが上がったことでのかかる工数も増えている」
「無双8エンパイアにPS5コントローラーの新機能搭載は検討しているが何を取り入れたら面白さにつながるのかを見つけるのは難しい」
「PS5のガイド機能はすばらしいが開発にとっては難しい部分」
コンパイルハート水野
「ReVerseは10周年ということもありネプテューヌをプレイしたことがないお客様にシリーズを始める一本として提供」
スクエニ中裕司
「PS5は衣装ごとに異なるトリガーの感触を感じられる」
セガ細山田
「次世代機はスペックが上がり昔は難しかったことが簡単にチャレンジできる環境が整っている。パッチやアップデートを考慮しなれることにより開発はさらにしやすくなるのではないか」 >>339
つーかユーザーの環境に対してスペック過剰なの気付いたのがMSのが先だったってのがなぁ
ソニーはユーザーが合わせてくれるって傲慢さがどこかにあるよね 開発者側のテンションが低くて草
内心対応するのめんどくさいって思ってんだろw >>330
そういや海外海外言うサード居なくなったなあ 名越PSについて真面目に答えると愚痴不満が溢れてくるから話題逸らそうとしたんじゃないかね? >>358
またグラフィックにパワー使って30fpsなのなwwww
もうやめろよwwwww >>364
え?ファミコンもスイッチも両方やってるけどそれが何か?
最新じゃなきゃ面白さ感じられないとか可哀想だねキミ 恩義はどうした
チーズ牛丼でも食べて頭おかしくなったか PS4やPS5よりはまだファミコンのがマシなんだよなあ…w かりんとうが言いたいのは「原神みたいにうまい事パクったらええんや オマージュって扱いしてくれるし」って事やんな? >>361
やっかみも半分くらいあるだろうけど売れてるものは売れてるものとして認めないとやってけないよSEGAの規模じゃ
でなきゃ小島みたいにSIEの傘下でゲームつくればいい 和サードはPS4向けにソフト出し続けて互換でやってくださいとかやっても驚かないしもうそれで良いと思う >>365
SIEの場合シリーズSにあたるのがPS4じゃないの?
MSは前世代で敗北したからわざわざS出してるだけで いや、本音は分かるよ
SwitchもしくはPS4くらいで十分やんって思ってんでしょ
だけどPS4も既に終わって、SONYとしてはここでまた次世代機出してPS市場活性化させたい
SONY自身のサイクル復活させたい狙いでしょ
PS5の存在自体、求めてるのはSONYだけであってサードはあんまり求めてないわけだ FCやSFCの頃って60fpsが当たり前だったよな
PS1から一気にフレームレートが蔑ろにされ始めた >>38
>スクエニ「最適化作業無しでロードはPS5で桁違いに進化した」
嘘がバラされててワロスw
マジでスクエニって糞だなとよくわかるスレだわ >>362
アレはハシゴと関係ないとこですっこけてたので… いまやゲーム開発技術の向上は、世界中の色んな分野に活用され役に立っているのだよ
もうゲームの技術は世界の科学技術の一部なのだ >>335
MMOの如くは普通に面白そうなんだよなあ
名越君作ってくれないかな サードって国内でしか売れないのに任天堂機に出さないのはまじで自殺行為よ >>377
全然違う
MSもSIEも前世代機がもう終わりとか全然思ってなくてだからシリーズS出したりPS4のサポート続けたりしてる ゲーム批評がイマイチままごと然として受け取られるのってゲームの技術やフォーマットが常に進歩してきたから評価軸が定まらない事が大きいと思う
ここらで一旦立ち止まって文化として成熟に向かうというならそれもアリかと >>361
GC発売日のぶつ森はどの程度売れたか、スプラですら初週どうだったかを知ってるんで、そこら辺を前提にいれず妬み僻みとしか捉えないならそっちの方が哀れにすぎるわ >>373
って言うか今のセガはある意味何が面白いのかを見失いかけてるから一度参考にでもした方が良いんじゃねえの? ロードに関してはここで散々言われてたよな
どうせロード早くする何かをしないと駄目なんだろうって コーエーの鈴木ってやつは何言ってるの?
あまりにロードが高速すぎて意図的に休憩時間を入れないといけないと言ってるメーカーもあるというのに!
https://japanese.engadget.com/jp-2019-11-05-playstation-5-ssd.html
> コーエーテクモゲームスの新作『FAIRLY TAIL』担当の菊地啓介プロデューサーは、
> 海外ゲームメディアGamingBoltのインタビューにて、PS5がもたらすハードウェアの進化や、
> それがゲーム開発やプレイ体験にどういった影響をおよぼすかを語っています。
> ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
> 菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
> しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
> なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。 てか、これタイミング的にPS5お祝いコメントなんだよね?
なんか終わってない? >>386
ショボグラなのに売れてるのが凄いという言葉を100%の称賛と受け取る方がズレてる気するけど >>370
え?
ブヒッチ持ってる時点で矛盾してるじゃんw
やっぱりファミコンだけでは不満なんじゃんw PS4ってこの前初期型が修理打ち切られてなかったっけ >>390
SIE(アメリカ)の日本メーカーに対する塩対応っぷりが伝わってくるよなw >>388
そもそもハードだけでどうにかなるならディスク時代だとGCとか基本的には早い印象だったが
やっぱりそうじゃない奴も存在してたしなぁ >>392
いや別にスイッチがどうとかいう以前に
任天堂の大ファンだから付いて行ってるだけなんすけど
任天堂がファミコンで出さなくなったからハード替えて行ってるだけで
もしブレワイ2とかスプラ3がファミコンで出ますって言われても
発売日に定価で8800円とか出して余裕で買うけどそれが? 結局、任天堂の最新ハードでゲームやってんじゃんw
なにが技術は停滞してもいいだよw
言ってることとやってることが支離滅裂じゃん >>342
ゆっくりついていくという発想がないから、この有り様 >>384
シリーズSはOneと全然違うぞ
FlopsこそX1Xより低いがクイックレジュームも搭載してるし確実に次世代側だ
レイトレとかをオミットしてモニタターゲットを1440pに絞ってるだけ ロード時間はまじでソフト作る側次第だよな
そこで手を抜かずに頑張って欲しくはあるけど 未だに任天堂の技術力認められないような奴とよく話できるな…… 直接面白さに繋がるわけでも無い技術をCS業界の金で押し上げる必要は無いなぁ
どこか他の業界で頑張って上げてもらって、「お、これで面白いゲーム作れるじゃん?」と思った時に採用すれば十分だよ
ある程度枯れて安く上がるようになってたらなお良い コーエーはスイッチにしっかり出してるだけあって現実が見えてるな
名越はどうした?w >>400
任天堂ハードは任天堂の面白コンテンツやりたくて買うだけだから
低性能だろうが高性能だろうが持ち上げるだけなんだよな
「低性能でも充分」とか言ってるのはゴキと喧嘩するためのポーズであって本質は任天堂のコンテンツやりたいだけ クソゲーしかないPS4/5に技術なんて微塵も感じないから任天堂の最新ハードでやってるだけじゃねえの >>386
「超メジャータイトルを作る会社」と「クリエーター」を対比させてる時点で貶してるのは明らかだろ
アスペくさ >>349
名越はそんなこと一言も言ってねーぞ
新ハードが出るたびに、
「ソフトメーカーとしての任天堂」は、常に新ハードを軸に開発しなければならない
つまり常に腹を括り続けてないといけない
って意味だろ?
「技術の割に凄い」なんて話は全然してない ブレワイのファミコングラの開発バージョンは興味ある >>342
ソフト買って応援してやれよwなんで1本も買わないんだよ >>373
あのやり口はヤクザよりひどいと思うが国内サードがはじめにやるべきだよなw PS5のスレで任天堂ガーし続けるやばさに気付けるといいが
いつものことか 旅の扉みたいな演出を入れたくてもロード遅えwになるワケ >>408
そうだよ
というかゲームってそんなもんじゃん
面白いから買う以外の理由が必要な奴の方が分からんわ
ゲーム機の性能なんか器とか画材でしかないのなんかゲーマーなら当然知ってるはずなんだが
わら半紙とかコピー用紙に書かれたものでも名画は名画だよ
今まで何考えてゲームやってきたのキミ? >>335
それは楽しいかも
リアル無人島でイノシシやクマとヤクザがバトル♪ >>389
その時はカタログスペックしか貰ってなかったんだろう
PS4互換を見ればはっきりするが独自にカスタムしないとまったく速くならない >>390
つーか真っ先に持ち上げそうな原田とかヨコオタロウとか居ないのは何でだろう
あと小島監督 ユーザーがついて来ない場所での性能競争へようこそ
最先端の技術から作られる進歩のない古臭いゲーム体験をお楽しみください! 実際にロード最適化に手間がかかるようなら絶対ロード地獄に逆戻りだな
開発側のロード軽視は異常 >>411
違うよ
「俺たちソフトメーカーは高性能ハードが出るたびに順応していかなければならないけど、ショボグラでゲーム作って売れてる任天堂凄い」という話 コーエー鈴木「互換もPS5でのPS4動作確認、XBSXならXBSSでの確認も必要。かかる手間もは増えスペックが上がったことでのかかる工数も増えている」
互換はサードに丸投げってホントにホントの事だったんだな...
PS2におけるPS1の互換程度で十分だと思うんだけどね >>424
だからお前の妄想で話を埋めるなよ
もう一度名越の発言を読み直せ >>361
何がakbだこっちは洋楽聞いてんだぞって人と同じ感じだよな >>384
いや、MSとSONYにとっては次世代気は絶対不可欠なんだろうけど、そんなの知ったこっちゃねぇんだよってサード増えてきたねってことだよ >>28
その連載での、「良いというのは最高や最上ではなく、ちょうどいい、ってこと」は名言。 >>427
君が読み直した方がいい
高性能な次世代機に軸を移して開発するのは大変(だがやらざるを得ない)という文脈だよ 多くのサードのゲームが面白かったのはPS1までだから
性能上がれば上がるほど糞化してるんだから性能要らんだろw >>361
現代文でこの文章の意味を聞かれて
「任天堂に対する嫌味を表している」って答えたら
間違いなく0点だよ 後は年末のファミ通で来年に向けての抱負を語る開発者でわかりそうだな >>431
だからシリーズS出したりPS4のサポート続けたりしてるんだよ 「バイオヴィレッジはPS5だと高性能な銃だと押しやすい、押しにくくて連射しにくい、という体験ができる」
これ、ダメなやつだろ。
ゲームでやっちゃいけない要素だって。 高グラ技術屋のカプコンがPS5の予定空っぽにしてしまったの凄い PS5に注力したきゃすればいいのさ
PS4時代より確実に売れないからw >>434
だからその
高性能な次世代機に軸を移して開発することを
常に義務付けられている任天堂は
腹の座り方が違う
って意味だよ
それ以上の意味を求めると妄想の域に入るんだよ
もう一度読み直せ >>361
アスペはお前や名越
こっちは次世代機で何作るのかを聞きたいのに任天堂ガーとか
このクリエイターは会話すら出来てない >>404
頑張るだけで実現するなら誰だって頑張るだろうが、人材だったりメンタルだったり資金だったりが絡むから難しいんだろうね >>439
バイオみたいなホラーならありじゃね?
視覚や聴覚以外で恐怖や焦り演出できるのは凄いと思うよ >>411
アツモリはスイッチ専用だがゼルダは縦マルチだし
ロンチのマリカーとかwiiuのゲームじゃん スマブラspもほぼforwiiuの使い回しだし
最近ではピクミンとか、前世代の遺産はプレステ以上に活用してるでしょ
そういう意味で言ってないと思う >>423
ロード短くするの設計の段階でも考えないといけないし実際プログラム作る方でも考えないといけないんじゃないの?
プログラムのほうも1人優秀なやつがいればokって訳でもないだろうし今よりもロードを早くはできても客が満足するロード時間を達成するのはかなり大変そうに思うけどね >>1
>「次世代機に期待をするし挑戦したい。でも実際のところ(前世代機でもできることはありそうだし次世代機じゃなくてもいいかな)とおもうクリエーターは少なくないんじゃないでしょうか(笑)」
>「次世代クオリティを軸にタイトルを作るのは相当腹をくくらないといけない。次世代機対応と次世代機を軸に、は覚悟が全然違う」
>「あつまれどうぶつの森以降任天堂のすごさについて考えるようになった。ゼルダ、スマブラなど超メジャータイトルを作る会社とクリエーターは腹の据わり方が違うと感じた」
>「セガは経営的な面から言っても腹をくくれるチャンスではあると思っている」
ゴキ君の脳内ではこれが任天堂に対する嫌味に見えるのか
やっぱり虫世界の言葉は同じ文字を使ってても日本語とは違うんだな >>410
腹の覚悟が座ってる、と最後に置いてる時点で対比にさせてる感ある? >>435
って言うか考えても性能が上がったらその度に開発に四苦八苦して中身がスカスカなとこから始まる
ようなのばかりだからな、容量沢山使えるから沢山用意出来る!なんてもんは、無い! >>442
義務付けられてないでしょ
Wii以降常に1世代以上遅れてるし >>423
軽視もなにも手間かかる事やってそれで何本売上伸びるのって話になるし フロムとかファルコムとかヨコオとかコジカンとか信者呼ばなきゃ駄目だろこういうのは >>448
というかみんな裏読みしすぎじゃね?
一読して感じた事がそのまま心象だと思うし
言外の意味を含ませまくるのはダメだろ >>439
まああれはホラーだから爽快感は無くても本来はいい奴だからね >>438
なんか文章分かってないのかな?
サードが「次世代機いらねーw 対応しようとするとコストかかりまくるー」って苦しんでるんだから、PS4のサポートとかそういう話じゃないよね 名越さんはバンナムやコエテクみたいに任天堂からの仕事欲しいんじゃないの? ゲーム内容が良くてロード時間も短いならいいけど
そこに開発時間取られ過ぎてゲーム内容が糞なら本末転倒だしな 真面目に読むと名越のコメント意味不明すぎるな
次世代機のことを尋ねられて腹の据わり方がどうのこうって :||:: \おい!宮本HALO作れよ!作れるんだろ?ドッカン ゴガギーン
:|| ::  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄_m ドッカン ☆ おらっ!
:||:: ___ ======) ))____ / 出てこい
:|| | | | ̄.ミ∧_∧ | | ────┐||:: ∧_∧
:|| |___| |_..( ) | | .___ │||:: (・Д・ )
:|| |___| |_「 ⌒ ̄ ,|.. |.宮本茂 |.|||:: / 「 \ ::.
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:||:  ̄ ̄ ̄  ̄| .| :||│ ;, │||; へ//| | |. |
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完全に軸を移すのは腹くくる必要ある
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