桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桝田省治
@ShojiMasuda
昨日、桃鉄の定例会議で、初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬 #令和桃鉄 >>82
これの何がウケるって、大きな画面でやりたいね、で始まったのに
プラットフォームがスイッチになったこと
プレステ存在価値ないじゃん… 作画がどいんじゃないのは寂しいけど、どいん知らない層はどっちでもいいんだろうなあ >>81
初日の報告と
年末年始に向けての販売戦略の確認とか
Youtube施策、SNSでの反応の現状確認や
ネット対戦のモニタリングの確認とか
今後のDLCやコラボ企画など
なんぼでも思い付くぞ? お裾分けプレイをさせないところがセコい。
制限つけてでもやらせてやれよ オレ、8月17日にAmazonで注文したんだけど、その時点で配達日が11月20日から22日にされたから、かなりの予約あったのかもね。ちなまだ来てない。 ネタでもなくMGSが厄い案件になっちまったけど、ここでハドソン系を吸収したのがいい方向に働くとはなぁ ボンビーは毎作ゲストボンビーが変わる
たまに復活することはあるが >>115
まあその上でも売れてるハードが優先されてるから仕方ない、wiiUがダメダメだったからこその
3DSだっただろうだしな、桃鉄シリーズの推移からしてさくま的に日本で売れてたプレステは
あくまでPS2、携帯ならPSPまでってのがよく分かる、しかも間違って無いし >>115
次はSwitchで作ろうって
桃鉄2017発売時に桝田が誘導してたからね
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3#i-1
桝田氏:
そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの?
――えっ!?……実際のところ、どうなんですか?
さくま氏:
じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』の相性は、かなりいいと思うよ。
――たしかに、TVの大画面を囲んで遊ぶこともできるし、外に持ち出して、画面を見ながらみんなで遊ぶこともできるので、『桃鉄』にはピッタリですよね。
さくま氏:
桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?
――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。 目玉飛び出たってことは、初日で前作の累計超えたんだろ >>103
小島が出たあとスタッフもついていったから
それから社長が立て直して強化するって言ってたから >>34
絵師はぷよぷよの人で変えなくていいならキングボンビーだけ、元のKISSみたいなやつにしてほしいわな >>122
無駄に開発人員とって他にマンパワーが回せなくなり、挙げ句の果てにはIPごと潰れて何も残らなかったというね… よくコンマイもそんなに清算したなぁ
一昔前からじゃ考えられん 桝田はソニーから俺屍の仕事貰えなくなったからノリノリだな 無双は売れに売れても10万行くかどうか
これはどの位出荷してるのかわからん >>116
と言うかその辺はもうある意味悲しいがビリオンロードの結果が今のどいん絵の限界なんじゃないかって
とこはあるわ、桃鉄のイラストが変わったのは人間関係的な原因にしても結果としては恐らく
正解だったんだよ >>120
普通にテーブルモードでやれなかったっけ
DSのダウンロードプレイみたいな事を言ってるのならそれは対応してないが タイアップ企画もいろいろあるって言ってたから
GoTo絡みの企画もあったかもね Amazonでは予約開始以来ず〜〜っとトップ10に居座ってたからな
マジメに初動40万を予想するわ 色んなIP復活しないかなと思ったけど、自称韓国のせいで色んなクリエイターが出ていったから厳しいのかね >>138
まあまだ今は一応CSゲーム部門は立て直しの時期だろうしいつか会社の雰囲気が
許すようになるまで待つしか無いんじゃない >>122
結構前の求人からしておそらくメタルギアサヴァイヴのラインは残ってるだろうけどね
ただ厄介者なのでなかなか上手くいく案件ではなくなってしまったな
何作っても小島ファンにネガキャンされるだろうし >>133
もう二度と出ないだろうな…
権利はソニーが持ってるだろうし、どうにもならないんだろうが
他で拾ってなんとかして欲しい所だけど無理だろうな… >>86
完全な任天堂のCMだなw
コナミならこんなセンスでCMしないな 「初日」と「初日の出」と「目玉が飛び出る」を掛け合わせたんだな
ジョークが高度過ぎてようやく理解できた >>142
いやあそこはアレをどうにかしたとこでどうにかなる会社じゃないだろ、サミー側も大概だし
買って来たアトラスもちょっと怪しくなってるしで >>120
テレビでもテーブルモードでも多人数対戦できるでしょ これじいさんにしか認知されてないだろ
ドラクエのパクリゲーをもじったタイトルらしいけど ほんとSFCみたいな一強の雰囲気になってる
PSや箱にシェアを取られる心配はしばらく無いだろうし
サードも安心してソフト出せるからこういう景気いい話は続くだろうな >>142
よくかりんとう馬鹿にされてるけど小島に比べたら断然マシでしょ >>120
上にある任天堂のCMでお裾分けしてるけどそれと違うん? >>150
アトラスはペルソナにリソース集中させ過ぎたのが間違い
他のラインからスタッフ剥がしてまでペルソナ関連に人集めたから、
その煽りで他のIPが軒並み遅れてる >>157
>>136の言うようなSwitch2台ソフト一本でとか言うムシのいい話を期待してたんでしょ >>142
それだけはマジで絶対に無いぞ
名越が辞める時はセガ無くなってる時だろう。それくらい今のセガって名越に恩義ある奴だらけだからな。龍が如くで稼いでなかったら会社失うっていう窮地を救ってきた人だから頭が上がらない >>161
流石に殴り合いみたいなCMする訳にもいかんだろw今回のバランスは完全にカードによる
殴り合いとボンビー関連の凶悪さで殴り合いバランスなのは確かだが >>162
名越のチーズ牛丼発言を、これでもかと怒った偉い人って誰なんだろうな… >>86
でも桃鉄でこのあったかさは何か違うのも事実だわw
フワちゃんとか伊沢拓司あたりがワーギャー言いながら相手妨害するCMのがシックリくる そんなに売れてるのに店頭売り切れ聞かないので
小売りからの発注も早い段階から結構な数できてて
かなりの本数で生産してそうだな
出荷でなら軽くハーフいってるだろ >>168
今回は完全にコナミ
任天堂も推してるのは見ての通りだけど >>164
あんなん表向きで言ってるだけで怒られてないだろ
マジで怒られてたらそれ自分で喋るとか普通しないよ 反社の在日ヤクザかりんとうなんてゴミだろ
持ち上げすぎ >>168
今回はコナミ側が結構チカラ入れてバックアップしてくれたらしいぞ
まぁ自分を監督だと思いこんでるヤツが消えたからな 大成功したのならどいんと仲直りしてDLCでどいん絵のイベントやボンビーをだしてくれてもええんやで >>177
DLCでイラスト劣化させるとか意味不明では >>162
龍が如くでセガ支えたなんてありえねぇわw
最近海外で売れたって話聞いてナンボかなって数字見たら少なくてビックリする
じゃあ日本ではって日本で最盛期でもたかが知れてる
セガにはFMとかのがよっぽど貢献してるやろw >>152
むしろ爺さんが子どもと一緒に遊ぶんだ
地理の勉強になるしね 前作は初動13万で累計40万だったが
今作は初日で30万くらい行ったのかもな >>158
任天堂に買われたモノリスとは逆の方向を直走ってるな
アトラスは販売本数は結構行けるのに利益が出せないのが全く脱却出来てない >>129
プログラマーが嫌いで土方扱いの監督やその信奉者は
有能な人材は小島にみんなついていった、ついていかなかったのは
いくらでも替えの効く現場の人間だから捨ててきただけだといってたけど
まあ結果が何もかも全部示してくれたね サードも売れる市場
そう、これが任天堂switchなんだよね アソビ大全が現時点で40万、スーパーマリオパーティが150万くらいなんだから
定番パーティゲームがぶっ刺さったときはすごいことになると思うんだよねSwitchは サクラとか見ると龍のおかげじゃなくて龍以外を潰しただけじゃないの名越 桃鉄やっぱり売り上げ良かったかw
サクナヒメに続きswitchは良いソフトが続くな
因みにゼルダ無双もツイッターのサジェストで「ゼルダ無双 面白い」と出ててこっちも凄い評判良いからジワるかもな DL込みで40ってとこじゃね?
パケ版は25万くらい コナミさん、過去のIPを任天堂に貸してみたらどないです?
任天堂の一言で大手サードの優秀な下請け部隊が力になってくれそうですが 理由は全く不明だけど来週は
ゼルダ無双だけが煽られそうだな >>197
桃鉄をゲハで煽ってもなーんの効果もないからな
というか他のサードも桃鉄程度には宣伝して売れって言いたいわ ゴエモンはもう当時のセンスの塊だし無理でしょ
それよりグッドフィールドのゲーム買ったほうが生産的 >>196
ハドソンの過去IPの素晴らしさを考えたら任天堂が買っておくべきだったんだよなと思う ゴエモンの元スタッフで作っただグッド・フィールの新規IPがまさにゴエモン風だから今はそれを待つしかない… 実際今回は何でこんなに動きが良いんだろうなあ
ある意味怪奇現象だろ ドラキュラもうigaが探索型、ステージクリア型をインティであるからね >>197
ブスザワ新作なのに前作より売れなかったら煽られるのは当然だろ 桃太郎電鉄 歴代シリーズ売上
1996/12/06 SFC 桃太郎電鉄HAPPY ハドソン 16万3903本
1997/12/23 PS 桃太郎電鉄7 ハドソン 67万4880本+ベスト版4万3789本+再ベスト版5万1197本
1998/07/31 GB 桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜 ハドソン 集計不能
1999/12/16 PS 桃太郎電鉄V (ブイ) ハドソン 41万5673本+ベスト版6万5648本
2001/12/13 PS2 桃太郎電鉄X (ばってん) 〜九州編もあるばい〜 ハドソン 50万6239本
2002/12/05 PS2 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 46万3492本+ベスト版1万6858本
2002/12/05 GC 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 6万9904本
2003/12/11 PS2 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 30万1064本+ベスト版8万0991本
2003/12/11 GC 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 5万5799本
2004/11/18 PS2 桃太郎電鉄USA ハドソン 34万6722本+ベスト版5万1633本
2005/06/30 GBA 桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ! ハドソン 4万0812本
2005/12/08 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 25万0406本+ベスト版12万9478本
2006/12/07 PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 22万4055本+ベスト版6万8463本
2007/04/26 DS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ハドソン 36万7331本
2007/07/19 Wii 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 4万4330本+ベスト版10万2983本
2007/12/06 XB360 桃太郎電鉄16GOLD ハドソン 集計不能
2008/12/18 DS 桃太郎電鉄20周年 ハドソン 38万8769本
2009/11/26 Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 ハドソン 27万4482本+ベスト版37万7771本
2010/07/15 PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン 11万1661本
2010/12/02 DS 桃太郎電鉄WORLD ハドソン 18万9305本
2016/12/22 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 40万5802本
※売上データは全てファミ通、HAPPYより前はデータなし グッドフィールがゴエモンっぽいの作ってくれるって噂に期待しとるわ
ゴエモンに関しては、KONAMIには期待してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています