桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」
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桝田省治
@ShojiMasuda
昨日、桃鉄の定例会議で、初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬 #令和桃鉄 >>746
売れないだけでもきついのに制作費上がるしね >>495
コジカンとその取り巻きが
「MGSは世界で売れるけど、お前らはちゃうやん」と下に見まくって冷遇したんだろうな
MGSのためのCS部門になってしまってた >>738
ドカポンとコラボしてるゲームはわからんけど買う予定だわ
ドカポンとして面白ければ良いと思うことにした
コラボ先のこと知らんと理解できんストーリーだったりコラボ先のイメージ的にNGとかでドカポンの面白さを損なうような改悪されないことを祈るわ
というかただでさえマイナーなのにマイナーゲーとコラボとか誰が得したんだ >>742
MGSの開発費を他に回してた話があるから(SIEも一枚噛んでるっぽい)から
そっちもかなり問題になったんじゃないかと思う 初週25万でも来月50万捌け見えるし十分驚くと思う なんだ
ちゃんと面白いものを作ればサードでも売れるんじゃねーか
キモオタ厨二作品ばっか作るから和サードが壊滅するんだよ >>648
パワプロをガチャありソシャゲにしてるんだから
ライト層に人気のゲームで同じ流れを求められてもなんの不思議もない
そこにさくまが抵抗したというのは評価する MGSシリーズ って掛けた金と時間のわりに
大して売れないソフトだったよな >>59
これしか無いと言うのは、Switchしかないってことかな。ps死んでるし PSだってFall GuysのようにPlusで無料配信すれば人気になってたというのに! >>650
PTでノーマン出た辺りで「は?体験版レベルでハリウッド俳優とか正気か?」と思った
コナミもそりゃ危機感抱くわな
影響されたのかキアヌ起用したサイパンも開発費恐ろしい事になってるし
ある程度コスト感覚ある人が舵取りしないといかんのだろうな >>762
定着させたいならいっそ常にやれるようにしておくか2、3ヶ月置きで頻繁フリプに混ぜるぐらいでないと無理だと思う
ああいう対戦ゲームって常に新規取り込んでかないと駄目だし
初動型で人も一気に引いちゃ終わる 監督は辞める一年前…正確に言うと副社長降ろされてからSIEに転がり込むための下準備してたからな…
本当は色々コナミから持ち出し予定してたけどふざけんな馬鹿野郎言われて渋々諦めた >>765
まともかどうかわからんが多様なゲーム作ってたな
ADVからボクタイみたいな子供向けも作ってた
にもかかわらずライト層嫌うまでひねくれるとは思わなかったわ >>766
その結果がミリオン未達のデスストっていうのがまた スクウェアのSFC撤退時と同様に監督もソニーに取り込まれると引き際が汚くなるのか特徴だね 鬼滅にしてもそうだけど
流行ってる物は価値が無くてと幼稚。
俺が認めた物以外は本物じゃないから
って自称評論家はいるからね >>777
12月10日発売か
これで桃鉄に対抗する気とはPSも本気出してきたな
ゴキちゃんも喜ぶやろ ゴキブリ病気すぎるwwww
そりゃ4%だわwwww 昨日、ゲオに開店前から何人か並んでてほぼ桃鉄目当てだったらしい。熱心なファンは多い。 【祝】Switch 『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』出荷本数50万本突破!!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605915747/
出荷50万本だって >>777
いいやんけ正しい性能の使い方だろ
なんかギラギラしてるが 「うたわれるもの」の世界を舞台にしたPS4/Switch「ドカポンUP! 夢幻のルーレット」発売決定!
12月10日 発売予定
12月10日といえばこんなのもあったな
スイッチユーザーはうたわれるものなんて知らないから、PSユーザーに頑張ってもらうしかない
桃鉄に負けないPSユーザーの購買力が問われている >>777
みんなで5000RTを目指そう 現在1819RT
発売まであと20日ほどだがゴキちゃん頑張れよ >>784
コラボして双方のファンとも損をした例は結構あるからな
とあるとバーチャロンのコラボとか >>783
実写ゲーだぞ
ブルーレイの大容量を…って思ったけどそんなこともなかったが ソニーによって失い続けさせられてきた20年を精算する時がきたな >>37
>PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
これが間違ってて
みんなが楽しめるゲームが無いってことは
そもそもその需要が無いからなんだよね >>782
任天堂でもAAAでもない和ゲーが50万は素晴らしい >>757
さくまがなんか言ってるのはまだパワプロアプリ出る前の話だぞ
つかコナミもコナミ傘下のハドソンもガチャ以外の課金ソシャゲも試してるし
なんならCSとは別路線で桃鉄のIPとキャラ使った別ジャンルキャラゲーとか提案してたのかもしれん
つかグリーで出した桃鉄がグリーマネーでCM打ちまくって大喜びだったのはさくまだぞ >>784
そんなのあったのか
これならPS4版が勝てそうだな モンハンより先にサード初パッケミリオン到達したら笑う >>770
エビス丸、せっかくかわいい娘に戻れたのにコレジャナイ連呼… >>772
リアルフレンドでもいるわそれ
昔の名作にしがみついて今の流行ってる作品はダメだねってノリ
まあただの老害だよな Switchの勢いに乗ってるなぁ
本当に凄い数字だわ
サードが売れるSwitchの代表になったな
太鼓も年末年始にかけて効果的な宣伝できればドバドバ売れそうだわ
AC版と同じように鬼滅コラボで推せ アマゾンでずっとランキング1位だったしなあ
逆になんかアマゾンだとモンハンライズが思ったよりあがってこないな
アイスボーン不評のダメージがデカいのかやっぱ? >>741
フォトリアルで「名古屋止まったらかプロ野球球団買ったろ!!」とかやっても多分悲しくなるだけだと思うわ >>799
単に新規が入ってないだけだろう
MHの国内でのピークは10年前のMHP3、3DSになっても売上的に新規は入ってなかった
そしてその3DSの連中をSwitchに誘導せずにごそっとPS4に持っていっちゃったから、Switchにはモンハンユーザーがいない >>802
障害者さんはダブルクロスとか知らないんですか?w 底辺さ迷いながらもゲーム作り続けてきたご褒美みたいなもんだね >>803
ダブルクロスSwitch発表から、その発売より先にワールドをE3で発表したのを知らないんですか?
あれでモンハンユーザーはSwitch捨ててPS4行ったんだよ? >>805
で、その行ったユーザーはどこいったんだ?
IBも買わなかったみたいだがw >>777
3DSでもSwitchでも出てるけど何か違うのか 今の時代サードタイトルで初週出荷50万ってFFDQMHクラスでなきゃ無理な数字だよな
バイオやメタルギアでも無理
すげータイトルに育ったな桃鉄 >>806
ワールドの出来を確認してモンハンに飽きて卒業しただけ
10年前のブームから入ったならもういい歳した社会人だから、ゲームなんてやってる暇がない奴が多い コナミはこれでスイッチに大きく偏るかもな
DSドラキュラ3部作とかネックになってそうな2画面タッチ操作をなんとかしてスイッチ移植できんもんか >>811
ワールド本当つまんなかったからなあ
んでアイスボーンにトドメさされたわ
ライズクソだったらモンハン卒業するな俺 モンハンライズより心配なのがブレイブリー2でなぜかめちゃくちゃ注目度が下がってる
体験版のせいかデザインのせいか分からんがこないだのダイレクトの目玉だと思ってたのに
PV再生数が「A列車で行こう」の半分だったりする まあA列車が妙に高いのもあるが
それでも出来が良ければ売れるのがswitchだがセカンドの二の舞になる可能性もあるな これまではFF・DQ・モンハンだったのが
これからは桃鉄がクリエイターの目標になる
まさかの大さくま時代へ突入 コナミがどう思ってるかはしらんが
コナミ自体は任天堂と相性良さそうとは思う この売上って出荷した数だろうから
50万本で目玉飛び出たってことか
桃鉄だと50万本は久々だしな >>739
ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
「天外魔境U卍MARU」 15万8,620本(メディアクリエイト調べ) >>814
ブレイブリー2はデフォルメキャラのデザインが最悪 ゼルダ無双ネガキャン全力してたら横から刺されて致命傷ですって感じなのクソ笑う >>819
頭身高すぎだよね
1とかセカンドみたいなのでいいのに BD1は楽しかったけど2は体験版が糞すぎて無理だわ
デザイン自体は俺は妥協範囲だったけどゲーム自体がつまらなさすぎた >>814
サクナヒメはクオリティ高いと誰が見ても思うだろうけど
ブレイブリーのあのデザインは全年齢向けとはほど遠い誰得デザインだからな
スクエニはもうFFとDQ全力でいいと思うわ
新規はあそこは作れない >>814
最近やらかしばっかだしスクエニゲー自体への信用度がガッタガタになってる感じがある
ソシャゲのほうもすぐサ終するゲームばっかりだしな
BDFF2は製品版へ引き継ぎアリの発売直前体験版で出来を見せてどうか次第かと
そこまでは購入決定できる材料がない ソシャゲの方に力入れてたのはMGSに資金取られまくってたからソシャゲで稼ぐしかなかったのでは BDFF2は最初から敵が堅すぎてムカついたからやらんわ、レベル的な意味でのデザインも狂っとる >>799
情報の出し方失敗したと思う
9月ダイレクトで発売日や販売方法まで一編に出した時点でもう世間を引き付けるような情報が残ってないってのが
年明けてもこんな感じなら想像以上に苦戦するだろうけど今カプコンそれどころじゃないだろうし >>814
来年になっちゃったこと以上に牧場物語が発表されたのが響いてる
まだ期間があるとは言えエディオンの事前入荷本数20倍くらいの差があったぞ 世界で売れたからいいだろうけど
MHWでバッサリと新規や若年層を切ったからな
昔の感覚で商売してたら痛い目に合うかもね BF2はミンサガの直良キャラみたいなデフォルメがな
あれは一般ウケしないだろ >>823
かわいいとかっこいいのどっちつかずな感じだな あとライズはCERO:C想定で動いてるんじゃなかったっけか
そうなると任天堂がやるようなみんなで集まる系CMは打ちにくくなるはず >>823
少なくとも「今は」作れないだな
しばらくは聖剣3みたいなヲタゲー作ってりゃいい >>816
元々方向性が似てたからな
64で一番出してたんじゃね ブレイブリーはせめて年末に出しとけばな
12月に穴開いてるんだし注目されてたろう モンハン自体昔ほど盛り上がるタイトルではなくなってるんじゃないかな それまで毎年出してたから売り上げ落ちてただけでたまに出すのが正解なんだろ キングボンビーをソニーに押し付けたのが大きかったな
小島ボンビーが憑りついた後のPSは急激にシェアが落ちて行ったから・・・くわばらくわばら
セガはキングボンビーが2つ(名越・アトラス)も憑りついているから手遅れ >>835
全盛期のコナミナムコハドソンはエンタメ向けとして任天堂に匹敵してたと思う
特にハドソンなんて実質1社でハード支える程のブランド力を持ってた
そんなハドソンの代表作の1つが今ここに >>826
コンマイに関してはガラケーソシャゲ初期から大手の中では先陣切ってやっていた
その上で初期にドラコレが大当たりしたからね コナミはソシャゲも強いからなあ
プロスピセルラン1位取りすぎ プロスピ始め各ソシャゲでも今桃鉄コラボやってるくらいだからな
コナミの本気を感じたわ 全盛期のコナミとハドソンは凄かったな
一番衝撃を受けたのはパワプロだか完全に革命だった ハドソンって良ソフトも多かったけどクソゲーも多かったよね >>839
本業のゲームは好調なのにそれ以外がダメだから落ち目ってのがすごい貧乏神感あるなセガ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています