桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
桝田省治
@ShojiMasuda
昨日、桃鉄の定例会議で、初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬 #令和桃鉄 >>799
情報の出し方失敗したと思う
9月ダイレクトで発売日や販売方法まで一編に出した時点でもう世間を引き付けるような情報が残ってないってのが
年明けてもこんな感じなら想像以上に苦戦するだろうけど今カプコンそれどころじゃないだろうし >>814
来年になっちゃったこと以上に牧場物語が発表されたのが響いてる
まだ期間があるとは言えエディオンの事前入荷本数20倍くらいの差があったぞ 世界で売れたからいいだろうけど
MHWでバッサリと新規や若年層を切ったからな
昔の感覚で商売してたら痛い目に合うかもね BF2はミンサガの直良キャラみたいなデフォルメがな
あれは一般ウケしないだろ >>823
かわいいとかっこいいのどっちつかずな感じだな あとライズはCERO:C想定で動いてるんじゃなかったっけか
そうなると任天堂がやるようなみんなで集まる系CMは打ちにくくなるはず >>823
少なくとも「今は」作れないだな
しばらくは聖剣3みたいなヲタゲー作ってりゃいい >>816
元々方向性が似てたからな
64で一番出してたんじゃね ブレイブリーはせめて年末に出しとけばな
12月に穴開いてるんだし注目されてたろう モンハン自体昔ほど盛り上がるタイトルではなくなってるんじゃないかな それまで毎年出してたから売り上げ落ちてただけでたまに出すのが正解なんだろ キングボンビーをソニーに押し付けたのが大きかったな
小島ボンビーが憑りついた後のPSは急激にシェアが落ちて行ったから・・・くわばらくわばら
セガはキングボンビーが2つ(名越・アトラス)も憑りついているから手遅れ >>835
全盛期のコナミナムコハドソンはエンタメ向けとして任天堂に匹敵してたと思う
特にハドソンなんて実質1社でハード支える程のブランド力を持ってた
そんなハドソンの代表作の1つが今ここに >>826
コンマイに関してはガラケーソシャゲ初期から大手の中では先陣切ってやっていた
その上で初期にドラコレが大当たりしたからね コナミはソシャゲも強いからなあ
プロスピセルラン1位取りすぎ プロスピ始め各ソシャゲでも今桃鉄コラボやってるくらいだからな
コナミの本気を感じたわ 全盛期のコナミとハドソンは凄かったな
一番衝撃を受けたのはパワプロだか完全に革命だった ハドソンって良ソフトも多かったけどクソゲーも多かったよね >>839
本業のゲームは好調なのにそれ以外がダメだから落ち目ってのがすごい貧乏神感あるなセガ >>817
定例会議は毎週のようにやってるらしいので発売翌日の会議で
前週比の出荷数が驚くほど激増してることもないだろう
予約込みだろうがマジで発売当日分の売り上げ速報の話っぽい 初週50万行けるならミリオンも十分行けるという予想は現実になりそう >>777
ぼくはA列車を待ってるんで!
まだかやぁ そういえば来年のプロスピはPS4とSwitchマルチになるのかな? >>844
真上から見下ろすだけの野球ゲームを
クォータービューにして縦の変化球の概念取り入れたもんな
俺もスーファミの初代やった時衝撃受けたわ 俺も一昨日DLで買ってフレンドと通話しながらやってきたよ
絶望的な状況でも救済措置が多くていつの間にか盛り返してるってのが多くて遊びやすいな
キングボンビーがやば過ぎる気がするが逆転要素豊富でなかなか楽しめた
switchは異論挟む余地なく国民ハードになったから長く売れそうだな >>847
メーカーは店舗での実売で一喜一憂はしないだろ
店舗側なら実売だろうけどさ
メーカーは出荷が全てだし >>852
しかもめちゃくちゃ面白いという
球の軌道を見ても相当な野球好きが作ってる事は一発でわかったが
よく再現できたし面白さに繋げられたなと >>854
実売でも一喜一憂するに決まってるだろ
小売りに出火した分が儲けになるとはいえ、ワゴンになったら追加出荷できないし
ウリ切れたら追加出荷につながるんだから >>844
わかる
パワプロ1作目は衝撃的だった
もうファミスタいらなくねってなるよ 店の実売で喜んでるメーカーとか聞いたことないな
この会社だけ例外なのか?
いつもそうなら仕方ないけど >>860
だから、実売好調で喜ばないメーカーなんているわけがない
出荷してしまえばワゴンになっても関係ないとか、いくらなんでも視野が狭すぎる
二次出荷、惨事出荷、DL販売数に関わるってのが理解できないかね こう言うのの打ち上げ30マンと50マンみたいな節目で何回もやるのかな? 喜ぶのは勝手だが店の実売でツイートする人は珍しいと思うよ
出荷ならどこの会社でも聞くけど 評判が良ければ次回作へも繋がるし
出荷は現在の喜び
実売は未来の喜び 発売日翌日にセルスルー分かるはずないんだからセルインだろ? 世間にわかりやすいようにツイートしただけだろw世間一般は店頭で買うし >864
店舗品切れすいません、売り上げ好調で嬉しい悲鳴ってよくツイート見かけるだろ
言っちゃなんだけど、君の視野が狭すぎるだけ
メーカーには当然実売速報入ってるし、それがどれだけ重要だと考えてるかなんて
人に言われるまでもなく常識として分かっておかないと >>854
いやするでしょ 逆になんでしないと思うわけ?
出荷が全てなら尚更しない意味が分からん 売れてなきゃ追加で出荷してくれないのは初動でほぼ決まるPS見てりゃ分かるでしょ まだ出荷してないコナミ手持ち在庫はさらにあったりしてな
これを集計すると生産出荷になる ヨドバシの店舗別在庫見ると週明けまでもたないんじゃないか >>874
そんなもん集計するなよという話になるな…
実態が分からなくなるからやめろと言われて一度は止めておきながら
PS4でしれっと復活させてたが、PS5ではどうなることやら >>818
天外魔境2の40万は電撃王で見た記憶があったが、凄い誤差だな 自分とこの商品が売れてるって言われて
喜ばない方が普通って
自分のが変とは思わんのか 本来こんな事言うまでもないけど
出荷してしまえばOKは売り逃げが当たり前になってしまってる精神
さばききれずにワゴン価格になったら
じわ売れにつながらないどころかDL価格も下げなきゃいけなくなる
だから「ワゴンでも売れたらOK」は考え無さ過ぎな話で、実は全然OKじゃない 桃鉄は一人プレイでも楽しいぞ100年プレイで楽しめよお前ら
リセットという技も使えるしな >>770
後に偽者扱いされて牢屋にぶちこまれそう スーファミ以来で10年遊んだけどかなり楽しんでしまった >>881
もう年末の福袋に入れられてても不思議ではないw 今の枡田氏は知らんし期待もしてないけど
この人のネクストキングダムはちょと楽しかったから
古いの遊べるようにして欲しいわね(´・ω・`) >>885
ソフトだけ詰め合わせても売れないよ
本体と抱き合わせってかPS5本体にソフト何本かセットでお得みたいにしないと
これなら転売屋だけ割高な買い物になる >>64
3DS版の売り上げがゴミすぎる
よほど不人気だったんだな >>881
パッと見でゴッドフォールってやつがちょっと気になる >>874
凄いよね
生産出荷なんて使ってるのゲーム業界でソニーだけだよ 桝田って俺屍2が爆死して死んだかと思ってたがまだゲームの仕事してたんだな アラフォーのおっさん向けにどいん絵を追加できるDLC頼むぜよ >>895
放逐されて
かつての知り合いさくまに泣きついた経緯がある >>864
この人はコナミ社員じゃないけど副監督だから結構好き放題いえる
コナミ社員だったらせいぜい初日の出足は好調なようですくらしかいえない 桃鉄初回出荷が50万か。
そら、驚くわな。
累計50万や100万はありえるタイトルだが、初動で50万出すタイトルではなかったし。 桝田が去年言った、「僕とさくまさんが死んでも桃鉄が作り続けられる」スキームがなんなのか、ぜひ知りたい
ファミ通インタビューで語ってくれるんだろうか
個人的には株式会社ポケモン方式を桃鉄桃伝にも適用してくるんじゃないかと予想、キャラグッズ・コラボでえらい事になるだろうから
もっと言えば、コナミがつい最近コナミゲームIPの推進を遅ればせながら発表した、
その流れの中で色々IPと個人の著作権の関係を整理する時が来たのかも >>582
ゴエモン2は順繰り巡るし上や下マップ移動も地理の位置的なものも考えられてるし名物名所も配置され一般層にも馴染み易いのよね マリカー7、マリカー8DX並には売れ続ける可能性あるよな >>902
マリカ8DXが売れ過ぎて、週販の下の方に7がひょっこり顔出した時はワロタわ マリカ7、8はいくらなんでもハードル高過ぎるだろw 最近サードが好景気でいいよね
それもSwitchの力が大きいのは間違いない この人桃鉄作ってたのか
リンダキューブswitchに出してくれんかな >>191
wikiによるとアソビ大全の売上は9月の時点で
国内80万世界180万本だぞ 枡田はWEB漫画家の一智和智の便利屋の異世界転生漫画のゲーム化を考えてる >>911
量産型の転生ものなんかを今更ゲーム化して成功するわけないだろうに
どんな勝算があるんだか goto一時中止で旅行気分味わいたい人で売れ行き加速したりするのかな ハード売るだけが目的でゲームやる気ないソニーのせいで
こういう名作がどんどん消えていくんだよな 今回マジで勢いヤバい
ゼルダ無双発売したのに全く寄せ付けない磐石の1位
このままコロナ第3波に乗じて年末年始ぶっちぎりそうでヤバい >>908
サターンのがポリメガでしか今出来ないから切実にリンダキューブアゲインのリマスター欲しいわ。 >>82
> さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
スリの銀次が現れたとき、
電車内の奥に孫に囲まれて笑ってるさくまがいるよね。 Switchとのハード相性もバッチリ。
オンライン出来て
携帯でも据え置きも出来るし
あと、イラスト新しくしたのが
子供にも受け入れやすくなった >>919
別に昔の桃鉄の絵を貶す気は無いが80年代の絵でずっとやってたのが凄いわ。 あの手のディフォルメキャラは古臭いとか特になかったと思うけどな
コロコロコミック的なイメージに近い
スーパーマリオくんが何十年も連載してる感覚と変わらん 任天堂が自前で年末商戦用タイトルを用意できないそんな事情もあるのかね >>906
桃鉄遊んでた世代が自分で稼げる歳になってるからな 小学生の頃は桃鉄の温泉のぞきシーンでドキドキしてたわ。ピュアやったんやな まあシリーズずっと続けるならイラストレーターは変更せざるを得ないからね
しかもどいんの絵って内輪ネタだし 発売前にもしかしたらミリオンは通過点かもしれないとぶちあげてた俺だがやはり繰り返しておきたい
目標は累計ダブルミリオンだと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。