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「謎解き路線」ゼルダってもう今の時代受け入れられないのか????
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0001名無しさん必死だな
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2020/11/23(月) 21:28:54.91ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが
0036名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 05:44:32.71ID:t21bd2s/0
単調な絵面は上手に手抜きしたんだろうな
しかし壁が登れない例外に納得できる絵でもある
0037名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 06:25:25.27ID:iacD1xQf0
フィールドの設計思想からしてダンジョンに長く潜るのは合わんのだろう
0038名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 06:34:02.66ID:VeJi7lWd0
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた
0039名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 07:24:19.61ID:bREBihzQ0
ダンジョンのルール自体は
作品毎に共通してるからその方向性とやらが同じなのは当然だと思うが
強いて言うなら傾ける操作が二ヶ所重複してたのが新鮮味が薄れたくらい
0040名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 07:44:29.52ID:itMLeYrC0
娯楽がいっぱいあって時間足りないし無駄に時間を浪費させられる仕様自体が受けなくなってるわ
0041名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 07:56:36.37ID:G99J4cUz0
ブスザワは探検先でつまらんミニゲームみたいなのやらされるのはうんざりしたわ
0042名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 08:54:21.15ID:srORgiTYd
>>41
やらなきゃいいじゃん。
それが許されるゲームデザインになったのだから
0043名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 09:30:23.37ID:8+epcdgcp
Botwの神獣や祠程度で難しいだの分からないだのって声が出てくる事を考えると謎解き路線は無理やろなとは思う
0044名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 12:33:56.68ID:30W0dm3id
最近はゼルダ難しい
神トラくらいがちょうどいい
0045名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 12:35:25.60ID:ShGNm/Y50
3Dになってから、謎解きの難易度がかなり上がったよね。
やれることが増えた上に
空間を把握して、謎を考えないといけないから
娯楽としての爽快感は減るわな。
0046名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 12:46:08.28ID:eT/59VcQ0
従来型ギミックダンジョンふやすと
どうしてもダレたり飽きられたりあるし難しいとこだね
ブレワイはフィールドに全振りしてるとこあるから
謎解きは祠と神獣になったんだろうし
0047名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 12:47:07.42ID:yWqGw4Zo0
>>32
レイトンで遊んでナゾをクソ要素と思うか楽しめるかにも通じそう
新作が出なくなった今、前者が多かったのかな・・・といった感じだが
当時、ヒントは見ずにやってて、ナゾも探しまくりだったが
知人に貸したらヒント無しではやってられないと言われた
0048名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 12:57:50.09ID:ShGNm/Y50
祠は探すこと自体はそうとう楽しんだけど
祠の謎解きはつまらないのよな。
神獣ダンジョンは、空間を使う謎解きが多くてしんどいし。
水位の操作とかマジで苦痛レベル。
ブレワイ2は、どういうバランスでいくのやら。
スイッチでも2D路線の新作ほしいけどなあ
0049名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:05:29.48ID:LQB1NlW10
謎解きで詰まって攻略サイト見るのも屈辱だし、
そうやって解いても面白くないからなぁ
ブレワイは象の神獣の水流から氷柱生やすってのだけ
わからなくて攻略見た
祠は全部簡単で程よい手応えもあってバランス秀逸だったな
0050名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:05:52.55ID:tv6f4WW50
祠の謎解きレベルで辛いだの怠いだのいう連中ってそもそもゼルダ向いてねえだろ
SEKIROやってるのにアクション怠いからどうにかしろって言ってるのとおなじようなもんやんけ
0051名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:09:10.90ID:nkko7SIp0
初プレイは祠探すのが楽しすぎて中は放ったらかしにしてたわ
0052名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:11:10.00ID:VXUECj9v0
>>46
旧作の謎解きは
主にダンジョンで仕掛けを弄るパズルに極端に偏重してたわけだけど
BotWの謎解きは従来のパズル以外に
地図を読み取って隠されたものを探すとか
言葉による謎掛けとか
雨が降って敵がいるフィールドで火を消さないように運べるルートを探すとか
敵の配置と環境を見て最適な戦術を見つけることとか
いろんな形の謎解きに拡張されてパズル以外の割合を増やす方向で作られてるので
フィールド自体も多くの謎解きの舞台になってるな
0053名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:13:11.61ID:LQB1NlW10
ただ続編出てもリンクの能力が変わってたとしても
また大量の祠やらされるのはマンネリかなぁと
祠って周囲を見回して赤く光ってる場所に行ってみたくなるっていう
世界を探索させる動機として機能してるからこれを超えるアイデアってのもそうそうないけど
祠に代わる良いアイデアがあるといいなぁ
0054名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:15:52.53ID:tv6f4WW50
>>53
つまり謎解き要素完全になくせってことか?
ゼルダを何だと思ってるんだよ
0055名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:18:41.59ID:ymdC18dV0
ゼルダの謎解きは実は青沼という存在による属人性が高かった以上
変えていくのは仕方なかったのではなかろうか
よくよく考えてみれば無から時オカのダンジョン作ったとすればとんでもない才能だったわけで
そりゃゼルダシリーズのプロデュースを任させるだけはあった
0056名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:20:31.45ID:z2F/xKg10
2Dゼルダみたいな感じのインディー系いっぱい出てる現状
受け入れられないことはないし好きなユーザーも多いと思う
時オカみたいなやつも含めて

けど 大手がソレに注力するのかってーとまた違ってくるんじゃないかな
遊び心地は時オカ時代からあまり変わらず、グラフィックに力入れるくらいしかなくなりそうだもの
0057名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:22:31.63ID:tv6f4WW50
ゼルダってフロムゲーみたいなコア路線でもいいと思うんだけどな
謎解き詰まるから嫌い!なくせ!みたいなわがままなやつは無視すりゃいいのに
0058名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:23:23.83ID:HJibZw7Z0
ブレワイ投げてるだけどさ、分からん謎解きあったよ
雷が鳴ってるとこの高台の上に玉を持っていかなくてはいけなくて、
金の鎖で時間止めて飛ばしても上手く上がらなかった
後に出てくる何かを使うのかもしれないが
0059名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:25:40.20ID:dHSJs1qA0
ムジュラ並にNPCの生活感が在ればいい
ブスザワはNPCがパターン過ぎる
道沿い移動してるといつも同じ男がボコブリンと戦っててこいつら劇団かと思ったわ
町の連中は棒立ちだし
0060名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:26:36.85ID:yeVZeAG+0
旧ゼルダもコア路線も大好きだが、敷居が高いと客が減って
いずれ開発費を賄えなくなるという危機感はある

行き着く先はPSと一緒。スパイダーマン初週4万本よ
0061名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:28:45.63ID:9zhxwZlzd
日本でミリオン売れたのが割と謎
ライト向けになったわけでもないのに
0062名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:37:08.80ID:ShGNm/Y50
祠にたどり着くまでが、謎解きみたいなもんだしなあ。
祠の内部は、試練とかいって敵と戦うだけのやつとか
ミニダンジョンみたいのもつまらないし。
0063名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:41:08.22ID:VXUECj9v0
>>61
ライト層専用ってわけではないけど
ライト層も遊べちゃうゲームになってるからな

最序盤こそ死にやすくてアクションの難度は高めだけど
プレイヤーそれぞれが好きなようにどう進めても
ゲーム進行に必要な発見が着実に連鎖して
徐々にリンクを強化できるように作られてるのと
チュートリアル除けば苦手なことは回避してやりたいことだけ選んでできるので
ヌルい人でも好きなやり方で楽しみやすいっていう間口の広さが効いてるんだと思う
0064名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 13:43:06.02ID:MQX+Ra7l0
>>1
逆にロックビル好きなら神獣攻略にロマン感じなかったか?
ルッタの鼻水、ナボリス上部への移動、最終試練の鉄扉への動力伝達

Havokと空間を上手く使った壮大なパズルで過去作に比べ仕掛けも派手だし難易度も高めだったと思うけど
謎解きクリアしないと先に進めない式はガワが緩いだけでルイマン・ぺパマリ・ピクミン辺りがしっかり引き継いでるんだよな、
というか任天ゲーの作法みたいなもの
0065名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 14:14:35.76ID:no+bebV30
ゼルダ脳だと謎解きじゃなくて作業にしか感じられんし、初心者だと難しい
その辺のバランスが取れなくなってた気がすんな
俺的には裏時岡位でやっと「謎解きしてる」感があったけど、あんなもん商業ベースで出せんのも理解している
0067名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 14:50:45.59ID:yWqGw4Zo0
祠はあと2ヶ所見つかってないや・・・
コログはいっぱい見つかってないけど
0068名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 15:13:58.64ID:fj3PPVAEM
確かに今の任天堂からしたら謎解きのペパマリ・ルイマンが好調な中、似たような路線のゲームを増やしても仕方ないところはあるな
加えて上にもあったがバイオみたいなリアル調の絵で荒唐無稽な仕掛けは違和感があるし、しばらくは謎解きリンクは主流にはならないかもしれない
0069名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 15:59:54.16ID:z2F/xKg10
>>68
バイオ4の時点で ゲーム遊ぶ側としてはスッゴイ楽しいんだけど
「古城の中に溶岩グツグツ煮立ってる部屋があって 溶岩の中を移動するギミック使って突破する」て
リアルで見たら突っ込みどころしかない部分もあったもんね
ゲーム的には楽しいんだけど リアルに寄せると出てくる違和感みたいなの
0070名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 18:28:56.27ID:ShGNm/Y50
夢を見る島のリメイクで アニメ路線にしてたし。
あの路線で新作も作ってるんじゃないの。
ブレワイを小学生がやるとは思えないし
0071名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 18:32:29.61ID:fSz9DKWb0
旧作リメイクとかトゥーン系とかで従来のゼルダも並行して出していくんやろ
0072名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 18:59:56.99ID:VXUECj9v0
>>70
オープニングとエンディングのアニメは映像制作会社に投げてるので
あれで新作を作ってるとか特に無いと思う
https://ga.imagicalab.co.jp/zelda-movie/
0073名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 19:42:35.98ID:lBIr1aPp0
ブレワイ以外は謎解きの解法が一つだと思っている人まだいるんだ・・・
0074名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 20:03:10.15ID:SCJkM8B6a
>>52
気候、天候、物理法則、全ての素材と料理、ハイラル世界の謎を解き明かす事で勇者に成っていけるのがいいね
探求が鍵っていう
0075名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 21:04:53.28ID:LZEkaA+30
ゼルダの謎解きの解法はひとつだと思っていて、それが嫌でやらない自分みたいな奴もいる
実は違うのかもしれないがそのイメージのみで避けてしまっている
そのアタリマエ化したイメージで避けられていることを何とかしたい部分もあるんじゃないかな
0076名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 21:18:57.58ID:VXUECj9v0
炎の矢でも炎の魔法でも良いみたいに
別のアイテムでも可能だったりはするけど
基本は特定の仕掛けに特定の解き方を想定したのがほとんどで
的中以外の回答がなるべくできないように設計されてることも多いので
BotWの多様な回答を許す作りとは根本的に違うものだな
0077名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 21:26:10.22ID:LZEkaA+30
ブレワイはそういう自由度がすごいと聞いていつかやってみたいとずっと思っているんだが、どうしてもゼルダと聞くとアタリマエの方をイメージしてしまうんだよな
実際謎解きじゃないゼルダってどういう部分を楽しむものなのかイメージしづらい
0078名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 22:15:40.66ID:oSV5DJm/a
>>77
その結果編み出したのがハイラルヒストリアという後付けの辻褄合わせでございます
おかげで古参狂信者は歴史交渉に躍起になり、初心者に時系列を語りだしますますゼルダ隔離は進みましたとさ
0079名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 22:21:27.96ID:vd0K2fr00
謎解きに詰まって悩んで悩んで悩み抜いた末に正解がひらめいた時の快感
これが従来のゼルダの醍醐味と思うんだよね
でも最近は悩み抜くことに耐えられないという人が少なくないんだろうね
0080名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 22:34:18.01ID:VXUECj9v0
>>77
旧作のアタリマエゼルダの方は仕掛けごとにルールが作られてて
開発者が決めた正解を当てるっていう謎解きだけど

BotWはゲーム全体が統一されたルールで作られてて
ゲームエンジンが許容する動作なら何を使っても良いから
目的を達成すれば開発の想定した答え以外でも全部正解になるので
自分なりにやり方を考えるのがBotWの謎解き
って感じ
0081名無しさん必死だな
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2020/11/24(火) 23:00:03.42ID:LZEkaA+30
ああ確かにその歴史ってやつも入りづらさを感じる点だな...ブレワイ2なんてさらに続き物になるわけだしな...
でも仕組みそのものは面白そうだ、チケットの残りと年末の1本は検討してみます。2人ともthx
0082名無しさん必死だな
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2020/11/25(水) 00:43:35.91ID:gC+oGAzY0
>>79
その楽しさはすごいわかるけど、同時に人によってはクリア出来ないゲームを今の任天堂が販売するのは難しそうだよね
ペパマリの謎解きは絶対に詰まることがないようヒントが凄かったけどこれは人によっては逆にやりすぎだったと思う
とはいえネット時代でヒントは探せばすぐ見つかるんだから、昔の詰んだら終わりとはちょっと違うはずなんだけどな
0083名無しさん必死だな
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2020/11/25(水) 00:53:23.89ID:KDJHwmgZ0
>>79
他人に用意された謎だからつまらねえんだよ

将棋の詰め将棋みたいなもん
両者が進めてきて偶然できた盤面をどう攻略するかを考えるのは面白いけど
解答が用意されてるものはつまらんn

FEなんかも一緒だな
攻略サイトでおおまかなマップ攻略はされててもその通りにはなぞれない
なぜなら育ててきたキャラクターの能力が違うから
だから面白い
0084名無しさん必死だな
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2020/11/25(水) 01:02:05.78ID:3t2sE/Wx0
>>58
特に悩まなかった気がするから、後から手に入る何かではないと思う
高台の壁の崩れてるところに着目したとかそんなじゃなかったかな
0085名無しさん必死だな
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2020/11/25(水) 01:09:41.99ID:TCqPuhvp0
ゼルダの時系列やら歴史やらなんかはしょせん飾りみたいなもんで知らんでも問題ないからいいだろうよ
MGSとかキングダムハーツのようなもんでもないんだしこれでゼルダ初心者が離れる要因になることはない
0086名無しさん必死だな
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2020/11/25(水) 01:14:56.46ID:73TzK3EB0
解法が一つだとそこで詰まったら終わりだからなぁ
コログみたいなストーリーに関係ないおまけならいいだろうけど過去作はメインストーリーに直結してたからな
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