【悲報】スクエニ『Marvel's Avengers』約70億円の営業損失
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『Marvel's Avengers』のセールスはスクウェア・エニックスの期待を下回り、開発費を回収できておらず、約70億円の営業損失に繋がっているそうだ。
スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐は決算説明会で「開発費の償却等が先行する形となった」ことを発表した。
松田は質疑応答で『Marvel's Avengers』関連を除けば同社のHDゲーム部門が黒字であることを強調しているため、同じ2021年3月期第2四半期にリリースした『ファイナルファンタジーVII リメイク』は好調だったと思われる。
なお、『Marvel's Avengers』の売れ行きが予想を下回った原因について松田は以下のように説明している。
「開発費の償却負担に加え、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で遅延したマーケティング活動をリカバリーするため、ロー ンチタイミングに大規模な広告宣伝を行ったことも要因として大きい」
『Marvel's Avengers』の今後については「Q3においても開発費の償却負担は一定程度あるものの、今後売上を伸ばしていくことで回収したい」とのこと。『Marvel's Avengers』のリリースについては至らなかった部分があったことを認め「追加コンテンツの拡充等により初動の遅れを取り戻し、売上を伸ばしていきたい」と考えているという。
『Marvel's Avengers』はIGN JAPANのレビューで7点の評価に留まっている。
https://sm.ign.com/t/ign_jp/image/m/marvels-av/marvels-avengers-character-breakdown-6-heroes-plenty-of-poss_8fhu.1280.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e299c6e7ca9dad1811a9e5a24769c2662232c7e5 PSなんかに肩入れしてきたツケが回ってきたんだよ
まずはお帰りなさい、さよならー PSなんかに肩入れしてきたツケが回ってきたんだよ
まずはお帰りなさい、さよならー 追加コンテンツで挽回できた例あんの?
FF15とか売らないでくれって懇願したのに結局何も出て来なかった印象 スクエニて毎年レフトアライブ並のクソゲー生み出す決まりあるんだろきっと 思うんだが近年スクエニで売れた新規IPってあるのかな
まあ絶対外れることないだろうキャラ使ったから夢見たんだろうけど >>1
このゲームって発売から2ヶ月で新品980円の投げ売りされ伝説を作ったな
予約して買った奴息しとる?アベンジャーズ配信してた人が2日でリタイアしてたもんなw これが開発費広告費にバカみたいな金かけて
数百万本売れてやっとトントンなAAAの現実 とりあえずFFをPSに時限独占か完全独占しといたら黒字だろ
そらゲームへの情熱なんて腐るよ いいわけばっかり
一番要因はクソだということ
オマケに蜘蛛男を後出しで独占してたしな
権利を持っていて出せないのは分かるが印章悪すぎ 営利が200億台の会社には辛いな
コロナで今年は結構いってるらしいけど バランワンダーワールドがミリオン売れるし
余裕やろ 未だにCMガンガン流してるからな
スクエニスポンサーの勇者あああとか有吉ぃいの合間には必ず入る
ゲオいったら1000円で買えるゲームのCMをあんだけ流してるのは異常だと思ってたよ
たぶんCM契約済んでて止めるに止められないんだろうな
宣伝費だけでも相当の金をどぶに捨ててるはず DLCとか続けたら
自転車操業とかコンコルド錯誤じゃないが益々赤が膨らむだけじゃ また馬鹿の一つ覚えでコロナのせいにして終わりかよ
一目見ただけで即ANTHEM2と判る そびえ立つ核地雷だってのに >>15
ヒーローたちを動かすゲームなのに敵が固くて、ヒーローたちが弱く感じ爽快感に欠ける
バグが沢山あったりもして、とにかく不評
あと映画のアメコミヒーローたちと顔が違う >>15
アベンジャーズのアクションゲーム
エイドス、クリダイで開発のAAA
4人で協力できてハクスラ要素もある
作りが荒くanthemに似ているとも言われる事も あのクオリティでどういう期待してたんだよ
明らかにテスト工数削って見切り発車しただろ 単純にクソだっただけなのにコロナのせいにするのはなぁ 松田になってから不手際がよくあるよな
DQ11の経緯なんて不手際そのものだし ヒーローが弱く見えるってwキャライメージ壊したらそりゃ売れないだろ >>29
パズドラは鬼滅キャラめちゃくちゃ強くて好評だったらしい
スクウェア・エニックスはこういうレフトアライブみたいなゲームいっぱい出して欲しいね 大金掛けてクソゲー作りました売れなくて赤字になりました
健全な市場ですねぇ やっぱこの業界怖えな
かつてはあぶく銭掴んですぐビル建てて駄目になるとかあったけど
海外進出夢見て駄目になるなんてのもあったな
スクエニはまだ大丈夫そうだけど数回続けたらやばいな マーベラスヒーロー使えばゲーム売れるだろww
ソニック作った天才に任せればゲームなんて売れるだろww え?これって日本パブをスクエニがやっただけとかじゃないの?? スクエニのCS縮小は仕方ないな
こんな大失敗の後なんて地獄だろ 窓際社員のソシャゲ部門に消費者庁コラボすりゃ70億くらい余裕だろ
テーブル式にしてレア絞れば馬鹿に売れんだから DQとFFを交互に出してとか考えてたけど今って開発費や開発期間の長期化でそれも出来ないし
その隙間で発売するゲームが品質が低くて面白くないよな今のままじゃどうしようもないわ抜本的な改革が必要じゃないの? 自分達をアベンジャーズと思い込んでいる異常者のおじさん達が括約するゲーム? >>39
なお最近になって「完全に同じ順番でしかキャラが排出されない不具合」で本当にテーブルガチャがバレた模様 >>41
ゲーム中のキャラに映画版の俳優は一切使っていないからな… >>42
ほんじゃまあ、口だけのプログラマーとか首にして幹部クラスを昇給しましょうや 内製だけじゃなくて海外の関連会社も総じてスクエニは地雷だと知らしめた名作 >>37
スクエニの子会社が作ってスクエニが売ってるから
普通にスクエニゲーで良いと思うよ
内製だろうが子会社製だろうが変わらず地雷!流石スクエニ 洋ゲーは完全に終わっている
日本メーカー各社、洋ゲーから手を引くべき
欧米豚の作った低レベルコンテンツに期待する方がおかしい Eidosの主力IPはシングルプレイゲームだが
Crystal DynamicsのTomb RaiderはUncharted等のNaughty DogのIPと競合
Eidos MontrealのDeus ExはCDPRのCyberpunk 2077と競合
これ以上従来のままではやっていけないと
新たな分野であるGaaS系オンラインゲームに手を伸ばしたのだが
その辺りはBioWareが新規IPとしてAnthem出したのと境遇は似てる ある程度の品質の良いものが作れてないよな
だからクソゲー連発って言われても違和感ないわ
たまに面白いのはあるけどニーアオクトラとか
ブランド構築したらいいのに自ら破壊の繰り返し FF7Rの140万本程度の利益が消し飛んだのか ヒデー話だ カプコンとかコエテクみたいにβ体験版でユーザーアンケートとってればこんな結果にはならなかっただろうに Eidosを売却すれば多少の穴埋めになるだろう
もう洋ゲーメーカーは足を引っ張る存在でしかない
スクエニはEidosを売却したほうがいい スクウェア時代に映画で会社こけた時くらいの損失だな
あの頃に比べたら強くなったもんだ 欧米豚はクソなコンテンツしか作れない
その前提を忘れちゃ駄目だよ
欧米豚は日本人より遥かに劣った豚だと計算して動かないと >>57
一応ベータやってたけど1ヶ月前じゃ大きな変更できないんだろうな >>57
カプコンも対戦ゲーム作るの下手くそだけどな もうマーベルいいだろ
ゲーマーにとって全く益がない
アベンジャーだかスパイダーマンだか知らねーけどゴミでしかない
ビデオゲームに寄与するなら存在を許してもいいがゲームの門外漢がゲーム業界で不当に存在を主張するのなら頼むから死んでくれ全ゲーマーのために >>59
MMOとソシャゲが主力のゲーム会社だからね
CSはオマケでしかないよ 他機種ユーザーに欠損コンテンツで嫌がらせしてまでソニーに忖度したのにこのざまかい
だから独占契約なんて誰の得にもならんというのに >>22
アップデートを続けて良ゲーとして完成する例もなくはない
Diablo3とか >>60
アイツら殺人ゲーム以外興味ないからな
小学生から殺人映画見て殺人に夢持ってんだもん >>63
マーベルキャラ使ったゲームでそこそこ人気あったのってカプコンの格ゲーぐらいじゃない? >>63
向こうじゃ大人気な作品らしいし仕方ない
日本だってやたら誰得コラボゲーム出そうとするし >>28
短期的に儲けようって動く傾向が強いな松田社長
聖剣2、レフトアライブ、アベンジャーズなどなど
まともにテストせずにネームバリューで騙し売りするのがデフォになってる アメコミ好きでもないのに売れるからといってホイホイ寄ってきて痛い目みたか
アメコミ版権なんて外人は慣れているから評価が厳しいんだろ >>45
俳優使ったら総額で70億以上請求されそう >>66
あれはシリーズものかつ長く稼ぐ目算があったから
投げ出す訳にはいかなかったんだろう
これみたいな新規IPは損切した方が良い気もする こんなカネドブになるくらいならヒットマンを継続して2も吹き替えしてほしかったわ
一任ダイアナさん帰ってきてくれ >>75
外国人が日本のコンテンツを使って作ったコレジャナイみたいな作品みたいなもんだなw >>79
これって海外にあるスクエニ子会社が作ったんじゃないの? 損切り出来んくてまだこれで金回収しようとしてるのが終わってるわ
スクエニっていつもそうだよね >>74
ゲーム経営では典型的な無能だな
IPの価値をガンガン削っていくという >>79
洋ゲー会社がドラゴンボールのクソゲーな洋ゲー出したらイラつくもんな
ピピンの実写版シャアみたいな全然雰囲気ぶちこわしだと見られたのかも >>44
「テーブル疑惑に説明つける前に報酬ありPvPコンテンツで勝敗に大幅に影響するバグを影響なしと嘘をついて修正した」も追加で 海外が作った物の日本販売だけじゃなかったのか
アホだろ (パブリッシャーだけかと思いきや)開発費も自社で出してました
コロナで売れないと思ったので広告費をジャブジャブかけました
赤字を出した初動はDLCで挽回します
これ結構酷いことなってるよな 最初からスキル全開放だったら話が変わってた
開発陣はアホ そもそも原作の流行り廃りや時期で売上左右する版権ものに
AAAで突っ込むっていうのが無茶苦茶すぎる
任天堂がコエテクに2年くらいでマーベルのお祭りゲー作らせたみたいに
映画熱が残ってる時期にそこまでコストかけずにさっさと出すのが正解 これそこまで規模でかかったの?
誰かが相当ぽっけないないしてるだろ リブートトンブレイダー12作った監督はMSへ移籍しちゃったしな
Anthemの会社みたいになりそう >>95
版権料だけで10億単位で金むしられてるんだろ
マーベル(ディズニー)はスクエニより立場が上だし これって配信で見たけどいわゆる「死にゲー」なんだよな
敵が強すぎ自分弱すぎ
なんでヒーロー操作してるのに弱いんだよ、ってみんな思う
ゲーム設計がそもそも狂っちょる 追加コンテンツてDLCかな、アホじゃないの
初期酷くてもアプデでまともになるケースはあるけど追加よりまずは酷い部分修正しろ せっかくゲーム開発するなら オリジナルコンテンツの方がいいよね コーエーのマーベルゲーは面白かったし売れてたと思うんだけど
どこで道を間違えたのかしらね セインツロウ4みたいな調整にしたら良かったのにな
ボス戦は相手も超人だから辛くてもいいけど スクエニのアベンジャーズよりゼルダ無双の方がアベンジャーズしてたな
終盤が完全にエンドゲーム 70億損出せるって幾らかけてんだよ
どんな見積り立ててんだよ >>28
なぜWDといいまともな奴が社長にならないのか 中堅チームが黒字にするのにAAA()ソフトが台無しにする
そして切られる中堅チーム コロナのせいでマーケティングに失敗したx
ゲームの出来がクソだった ○ >>54
単純にシングルアクションゲーの売り上げじゃAAAタイトルの開発費回収できねー時代だからな。
後は開発規模落とすかジャンルかえるしかねーけど、メジャーIP拾ってくるだけで
どーにかできる問題じゃねーよな。 残念ながらスクエニが作るゲームは面白くないというのは周知の事実なんだよね >>106
グーグルの検索結果か!鬼滅より人気じゃねーかあ!! クソゲーのDLCが売れるものかよ
どうせお得意の打ち切りも契約で出来ないとか、そんなところなんだろ
見栄っ張り野郎が 具体的に何本売れたんだ?
任天堂のマーベルゲーは国内数万本、世界100万本でそこそこ儲かったみたいだけど もう、洋ゲーの権利とか手放さないかな。ここ絡むとろくなことならんし ゲームは昔、クリエイティビリティーの面で危機に瀕していましたが去りました
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っていましたが
無事解決されました
お客さんは学びました!
宣伝してもクソゲーは売れなくなりました!
めでたしめでたし PSだからとか云々の前にあんなにクソつまらなさそうな盛り上がらないcmでどうやって買わせる気だったんだよ そもそもなんで欧米豚のコンテンツにそんな巨費かけたの?
欧米豚のコンテンツは全て終わっている
その前提を忘れちゃ駄目だよ スパイダーマンが最初からいれば買っちまってたな
地雷回避 ベータとか配信しなければAvengersという名前で騙し売りできたのにな
ベータでクソゲー判明しちゃって買わなくなった ベータでクソゲー判定されたら製品版なんて売れんだろ
アベンジャーズのキャラ使ってもクソゲーなら売れないよ ぶっちゃけクソゲーだったから仕方ない
Steamで買って1時間程やって返金申請したわ
何なんあのルフィのパチモンは? キャプテンやアイアンマン使えると思って買ったら変なルフィもどきだし、そりゃ呆れかえるわなw >>138
皆んなが好きなのは映画のキャストのアベンジャーズだから >>144
なぜ欧米豚のコンテンツは全て終わっていると気づかなかったのか
アイドスって無能イギリス豚どもを信用しちゃ駄目だよ 逆にコロナが無くて店頭体験会でもやれば
情弱騙し売り出来る程度の出来栄えだったんか? 「敵が堅い」ってのはゲーム内容からしても変に感じるんだよね
それこそ異星人相手とかじゃなきゃ無双系に近い演出じゃないと 映画キャスト使えないのに中途半端に映画に寄せたから誰コレ状態になる グラすげー!なのに映画と顔違うとかどうやったら売れるんだよ 映画がヒットしてた時は開発も爆売れすると思って鼻息荒かっただろうにな
身の丈に合った開発しないからこうなる なんかアニ豚がどさくさでマーベル下げしてるけど敗因はマーベル人気の低下じゃなくて偽物だからだよ
E3で偽物がソファーに腰掛けてドヤ顔してた時点で終わってた
マーベル作品一通り見てる俺も買ってないし これに興味ある奴は出来の基準がスパイダーマンだからこんな微妙な出来のゲームは微妙な売上にしかならんよ >>147
本当それ
何かコスプレイヤーを見てるみたいで悲しくなった >>160
劣等なイギリス豚=アイドスの連中の賃金が高すぎなんだよ
使えない豚の分際で 無双系にした方がまだ売れてた気もする
ザコ敵を爽快に倒しボスのみ白熱した戦いができるみたいな
まー出した所が悪いわな 映画で会社を潰しかけた事に比べると想定内の損失だろう >>108
言われてみれば孤軍奮闘で大ピンチなところに異次元から続々味方が集結するのが似てるな >>160
まあ企画は5年くらい前に始まってるだろうから
「映画アベンジャーズ大人気だしいけるイケる!!!」
て感じだったんだろうな
なお現実は>>147 >>141
ベータやって買おうという気にはなれなかったな
キャラゲーなのに雑魚敵片目でハクスラぽいとか
アベンジャーズのゲームでそんなの望んでねーだろ アベンジャーズ無双にしとけば良かったんじゃないかな なんであんなに序盤から難しくしたのか謎
オンライン専用なのもマイナス >>165
任天堂はさらっと流行りに乗るのが上手いんだよな
スマブラの時も外人にインフィニティウォーやんけと言われてたし コエテク開発のMUAは売上そこそこでちゃんと利益出たみたいだし
ああいう割り切り方をしなきゃいけなかったんかな スクエニからはゲーム愛が感じられない
とにかく売って金さえ稼げればいいってのは非常に伝わってくる >>164
映画の損失も100億ぽっちだけどね
当時のスクウェアが小さすぎただけだし今じゃこの程度何回やらかそうがびくともしない財務 ベータ版だか体験版の時点で評価は低かったよ
買わない理由は出来てた >>138
アベンジャーズのせいにするな ゲームがゴミだったからだろ 面白いかどうか以前に面白そうですらない
DQFFですらそうなんだからもう正直スクエニは企業として終わってる
その先には過去の遺産を食いつぶして先細りして死ぬしか道はないんだよ >>175
実際に面白くないんだろ
ベータやって買おうとしたやつはマジでアホなのかと思うレベル >>175
悪いと言ったら悪いのかもしれん
ヒーロー側が弱い段階で初っ端から敵がガンガン攻撃してくるから対応出来なかった
スパイダーマンのゲームみたいに未強化でも自由にビュンビュン動けて強かったらガンガン攻撃されても対応出来るがアベンジャーズは真逆のゲームやった
でも今はアプデで敵の弱体化とか色々調整されたみたい 体験版がフォートナイトとコラボしててツルハシが無料でもらえたからそれで体験版やった人多かったと思うけど、それが逆に仇になってる 日本のゲーム会社の大部分がそうだけど
もはやゲームを作ってるのがクリエイターじゃなくてサラリーマンなんだ
面白いゲームが生まれるわけもない 生命線のFF14が右肩下がりになったらスクエニも終了かな >>147
それかAllianceくらいもろマンガチックに、かな >>113
今考えるとWDがマシやったw
FF14はやらかしたけど、そもそもの主犯はクビになった田中P
気合で新生させたFF14はスクエニ収益の柱
Epicと長期契約したおかげでUE4で安泰
生き残りの為にPS独占からマルチ化を模索
今の社長になってからSIEセカンド路線に逆戻り、FF16なんてPS4/PS5にしとけば良かったのにPS5独占だからいつ発売できるんや… >>188
上層部がゲハ脳なのが致命的やろ
ゲーム開発よりもハード信仰を優先させる >>188
クリエーターが暴走してるスクエニはむしろサラリーマンの感覚を知るべき >>63
初期のコナミ・SEGAのベルトスクロールアーケードからマブカプ格ゲー(そもそも最初はXメン単独だし)
VRでもアイアンマンやスパイディ、キッズ向けレゴタイトルと
八面六臂の協力を貰っておいてクズエニがゴミしか出せなかったのを
MARVELのせいにされてもなぁ ハルクが雑魚の攻撃でダメージを受けるとか許容し難いんだが
つか、なんでハクスラなんかにしたの
もっとキャンペーンモードを充実させてオンはおまけ程度が1ファンからの要望です >>191
そもそもの主犯はクリスタルツールズを承認してFF13と14共用にした和田だぞ
それでどっちもグダグダになってエピックのPC用ゴミエンジンを使わされて客のいない糞箱がリードプラットフォームとなり品質が落ちた
結局糞箱は嫌われまくりマルチはヘイトを買うだけでなんのタシにもならなかった こっそり他の赤字分も押し付けたりしてないよな?
それくらい酷いぞ >>188
いやクリエイターじゃん 寧ろサラリーマンじゃないから駄目なんじゃん
芸術家気取った野村だの小島だのみてりゃ分かるだろ つーか、ヒロシじゃないトニースタークじゃないからファンのおれは無理
ヒロシ、どうして亡くなってしまったん・・・ ソースの関連記事見て衝撃なんだけど
「『Marvel's Avengers』が2020年9月に米国で一番売れたゲームタイトルに」て書いてるんだけど
一番売れてこれって…
https://i.imgur.com/fKVV9Fh.jpg >>199
FF13の反省会読めよ
鳥山達が言ってるように救世主は和田やぞ
PV=仕様書で丸投げして全く管理しなかったから、各チームで解釈別れて揉めるし
各チームからバラバラにエンジン担当チームへ要望だすから崩壊や >>198
成功すればマルチオンラインゲーの方が長く稼げるからなんだろうけど
ハクスラではないよな
ソロでなりきりながらストーリー楽しめるスパイダーマンみたいなのと
バトロワにはっきり分けるべきだった
元から複数ソフト作るとはいってるんで今後出るかもだが ストーリーとモーションの評判はいいから
ソロ中心に充実させてけばまだまだ売れそうではある(日本除く) これオンライン専用ってplus必須なんか
ベータですらキャラ被りでマッチしなかったのにばかじゃん だってもう999円だし、リピートも掛からずDLCも安売りするしかねぇんだろう 和田のお陰でソシャゲと今のMMO事業あるのにね
功罪あった経営者ではあるが松田のが酷いだろ >>213
世界108万本出荷+DL(2020/3時点)
利益がどれくらいかは不明だけどアベンジャーズと違って赤字とかは言ってない 松田「わしをDLC伽羅としてだしたらええんちゃうか?」 >>215
え、そんなゲームなの?
映画とか見たのかよ… その程度の金額なんて
バグ名義のインチキガチャですぐ取り返せるだろ 糞フォー(w)に関わるとこうなるよねwwwww
サードはそろそろ気づいた方がいい >>220
マーベルは人気のまま
このゲームが人気ないだけよ トゥームレイダーの権利とかMSに売ってくれないかな。 >>220
MCUフェーズ4がコロナでずれ込んだだけで終わってないけどな >>207
反省会とかいってる時点でお前が読み直せよメクラとしか
開発がPS3独占でやると設計していたところにマルチエンジンを強要したのは和田
その結果スペックが抽象的になり用意していたマップも糞箱のDVD容量に合わせて削られることになった
そこに体験版を提案とかマッチポンプでしか無いぞ スパイダーマン終わったらやるつもりだけどクソゲー? 松田ザマァww
さっさと洋ゲーローカライズから手引けや
誰も求めてねーぞw まずは1ステージを販売レベルまで仕上げろ
それが面白けりゃあとは数を造ればいいだけ >>224
全部ゲハがソースなガセネタやん
汚言症を巻き散らかすほど「信者キモイ」が確定するから俺にとっては好都合だけど
本人達がコメントしてるんだから読んで来れば良いのに 深夜ラジオにアベンジャー部とかクソくだらねぇコーナーねじ込んで必死だったのにな >>228
お前の妄想が?
こっちは株主総会の発言とアルティマニアのインタビューがソースだけど >206
次世代機直前の9月にそんな大型タイトル出さないしなぁ。 >>230
本人たちの本音トークを無視する理由を教えて欲しい
都合悪いから? >>232
お前が統合失調症で反省会なるものは存在してないから
「事後検証」では
>もうひとつの問題は、ユニバーサルなゲームエンジンでした。我々は、全てのプラットフォーム対応の次世代ハードウェア向けエンジンを構築することにこだわり、
>その時に進行中だったすべてのプロジェクトに適用させようというミスを犯すことになりました
と言ってるがまさかこだわっていたのは経営都合の要求でしたとはいえないわな >>1
>2021年3月期第2四半期にリリースした『ファイナルファンタジーVII リメイク』は好調だったと思われる
ゲハ民の負けやね >>234
アベンジャーズのスレで急にFFの話題出してどうした? ゴミ作って無様に爆死
ザマァ以外にかける言葉がないwwwww マーケティングじゃなくて単純に出来の問題だよな…
モデリングとかキャラがFFみたいになって完全に失敗してるだろ スパイダーマンは単純にキャラゲーの枠を超えて面白いし
ピーターパーカーも何度もキャスト変わってるからある程度免疫が出来てたからな 手堅く作って100万売って黒字のコエテク
高額の開発費と宣伝費を投入して300万売ったのに大赤字のスクエニ
明暗分かれちまったな >>236
switchに出てるマーベルゲーは100万で黒字だから版権料は別に高くないんじゃね? 勇者ああああではここ数ヶ月CMでずっと流しっぱなしだもんなぁ
SONYのセカンドなんだし、ソニーサマからの援助金で70億円を補填して貰いなさい なんの足しにもならなかったのはcellなんていうワンオフで作るのを強要されるチップだろ
扱い辛い事この上なくPS3リードで作ってたプロダクツは遅延しまくってたんだからマルチで
作れと経営者が要求するのは当たり前 >>240
コエテクのは開発請け負いで任天堂の商品、宣伝も任天堂
スクエニは自社プロデュース
反省点としても書いてあるけど広告費かけすぎ
広告一杯だしたらすぐ商品出さなきゃもったいないってなるし
悪い方にはまった ディズニーから広告宣伝もコレぐらいはしてくれって言われてそう。
販売計画はいくらやったんだろう。
トゥームレイダーもセールで無理やり達成したりで
そこらへんの見積もりが駄目やな。 これFF映画以来の巨額損失?
映画関連には金輪際近づくなって社員に通達しとけ コエテクが「MARVEL無双」作ってあげたらいいのに
いくらか映画のような爽快感でるだろ 開発費回収できない案件が今後どんどん出てくるだろな >>250
Allianceやろ、そうじゃなくてグラはいまのままでってこと MUA3はバイクで暴れるガイコツすこ
原作知らないけど
日本語音声入ってれば良かったんだけど >>58
まあお金に困ってるわけではないやろ
ただEidosの活用方法がないのは困ったもんではある。。。 会計方式的な問題で赤字になりやすいだけで黒字化は可能なのかもしれんけど >>248
馬鹿か?
FF映画 第三者による110億の増資がないと倒産するレベルで会社に金が無い
和田辞任 「最終赤字」130億円※内部留保1500億
これ マーベルゲー単体での営業損失70億 HD部門全体での営業利益316億円 もうハッキリ営業損失70億と言い切ってるんだな
アイドスとクリスタルダイナミクスはこれで終わりくせえ
こんなバカデカい赤字、誰も責任取れねえよ 大して売れてもないのに、発売3ヶ月で中古が1,000円とか
どれだけクソゲーなんだよという。新品が500円切ったら買うかも。 >>1
発売にDL版買った俺にガチで謝れ
それとロンチ予定だったPS5版どうなってんだよクソが トゥームレイダーも本数の割にパッとせず
アヴェンジャーズはコケる。
どうすんだろうな。
トゥームレイダーは過去作のリメイクってのもあるが。 >>260
中古ではなく新品が1000円です
ゲオに行ってみな >>1
>売上を伸ばしていきたい
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20201126191206_43796a377157476b6151.jpeg
100%無理。在庫抱えてる店舗は「大赤字」で売ってるのに、
新たに仕入れるところなんてあるわけがないし、DLもされない。
>>263
新品が1,000円なら買う人おるやろうな。
俺は買わないけど。 とりあえずコロナのせいにしとけって風潮嫌い
他のゲームは売れとんのやぞ >>264
ゲオ アベンジャーズ
で検索するとトップに新品999円ってマジで出てくるからやってみなw せっかく7RやFF14が好調だったのになー
高い金だして権利を獲得したんだろうに >>261
ベータ版やって出来具合を確かめてなかったお前が悪い
ベータ版やってたら少なくとも一万出す価値ねーなって思うぞ >>261
ユーチューバーで再生数目的のやつ以外発売日に買うやつおらんわろ >>272
中身が中身なら今でも安くても一万円くらいで取引されるプレミアソフトやぞ >>268
マーベルの良ゲーとか他にいくらでもあるからな
わざわざ糞ゲーやる必要もない クソゲーだから売れなかっただけw
このバカ社長はさっさとクビにしろw ゲオ999円
PSストアセール6,583円
DL版で買う奴居るのだろうか これに限らず最近のスクエニ散々だな
むしろ今まで中身はボロボロだったのになぜか普通にやっていけてたほうがおかしいのだが 他コンテンツに乗っかっておいてのクソ爆死とか
ざまぁ見ろとしか言えない
キンハも失敗して超ざまぁだわ
スクエニが嫌いな企業になるとは夢にも思わなかった >>278
居るわけない
他のPSソフトの大半も同じ理由でDL版が売れてない スクエニのゲームはゲオのバカバイヤーに大量にねじ込まれるから、早々に投げ売りされるのが目に見えてんだよな 最近SIEって水面下で和ゲー沢山開発してそうな気配あるよね これはキングボンビーに取り付かれてる状態
今のスクエニはユーザーと言う目的地とはかけ離れた遠くでやってるので自業自得ですわ まあAAAフルプライスタイトルのライブサービスってのが
クソ地雷原だったって結果ではあるけど
そもそも買収前バットマンアーカムと切れたことに未練があったとしても
Eidos勢にさせる仕事としては方向性がおかしいし
海外パブが勝手にやった肥大化とチキンレースでの
共倒れでもあるのでマネージメントの責任 >>285
予算削って、いくつかスタジオ解散もしたけどな
まあ、元々が任天堂の2倍の開発ライン数と9倍の開発費をかけて、ソフト開発だけでも1.1万人って規模で回してたから
ソフトもハードも伝統工芸も骨牌も囲碁も花札も、全部合わせて2000人企業の任天堂と比べると
まだまだ遥かに多い筈なんだけどな >>288
マネージメントとかいう概念スクエニにはなさそうだし Eidosに作らせるならオープンワールド風のミッションこなすタイプのアクションゲームの方が
新鮮味はないがクソゲーにはならんかったろ >>289
それで結果がこれか、人数ばっか規模ばっかでかくても意味ねーな 200億かけて出来たのがこれとかw
どうせアベンジャーズって肩書きで出しときゃどんなのでも売れるやろって思ってどんぶり勘定でもしてたんだろw 株価、決算発表前の水準まで戻ってきたな
売っちゃった人ご苦労さまでしたw コラボ無双で鍛えたコエテクに勝てるわけない
アライアンス出たばかりだし >294
一時期のセガみたいに軽い感じで作ってるわけじゃないからな。
ワーナーみたいにゲームとしても評価されるのをディズニーは望んでる。 >>296
感情論で株の売買はせんやろとマジレス。 >>296
売った人は利確済やろ
だから戻ったんだよ まぁ小売りが血を流して999円で売ってるのをわかってて、DLCで挽回しますとか言ってんだろう
ただ999円で購入したユーザーが数千円するDLCを買い支えてくれるかは根本的な問題が残ったままだけど こんなPSの環境でPS5DE買う人は何を考えているんだろう なぜ売れなかったかを把握してないからまた繰り返すな。 スクエニはバンナム並みに定期的に地雷ゲー含ませてくるようになったな >>291
というか継続収入欲しがって運営型を狙った結果こうなった…なんかなあ PS3で出てたレゴアベンジャーズの方が出来が良いとは思わなかった・・・
見た目はレゴだが映画好きはこっちをやった方が遥かに面白いぞ
映画のパロネタ満載、アイアンマンの複数のスーツが自由に換装出来たり、NYの街がオープンワールドで遊べたりと良く出来てる >>293
数字だけ言われても結局70億損してんだから売れなかったってことでは? >>42
サイバーパンク2077こそスクエニが作るべきだった。
隙間で販売するには米作りのヤツみたいなのが良いだろうな。金掛けないで面白いゲーム スクエニだと米粒や料理、風に揺れる稲穂の表現だけで力尽きるぞ >>311
半年で300万本は十分大ヒットクラスの販売本数
売上と利益は別 そこそこヒットしたのに宣伝金使いしぎて赤字ってのは大作映画でも
ちょくりょくあるな
評判よければパッケージや配信で時間かけて黒字になるがこれはどうかな >>315
ヒットは語源が安打なのもあり、
商品的に1発が成功したものを指すので
本数的なものは含まないけどな
ヒットメーカーはまた別の話 版権が重すぎてなんにも流用できないからな。
足掻くだけ無駄だ。 EAのスターウォーズはシステム流用して安く上げてたよな。
フォールンオーダーなんかアサクリだし。 200億かけて作ってるから500万本くらい売れなきゃ利益出ないってことか
話題性も下火、ゲーム内容もお粗末で売れるかんなもん ここから売れない追加コンテンツの開発にまた金かけるから余計赤字増えるんじゃ 開発費が200億でもプロモーション費用もあるからな。
ハートメーカーに頼ってるときつかろう。 70億あればシェンムーが作れたのにな。もったいない。 ロイヤリティをmarvel comicsに支払ってるのかディズニーに支払ってるのか知らんけど50億ぐらいは丸儲けだろうなw >>325
人気キャラのスパイダーマンはPS独占だから忖度だっつの
まあその忖度のおかげでFF15みたいなDLCの開発キャンセルの損切りができず、逃げ道を失ってるわけだが >>325
スパイダーマンはPS独占だろ
コレ無視してマルチとか言ってるから赤字になるんだよ
開発はスパイダーマンが居ても居なくてもOKなストーリーとシステムを強制され、ゲーム自体がグダグダに
いっそ完全に別タイトルとして作れば良かったかもな、版権料は2回取られるけどw 長期運営して行くスタイルなのにもうユーザーごっそり抜けちゃったらしいね まだ実装してないけどpc、xbox版はスパイダーマン使えませんってのはクソofクソだよな
今となっては実装出来るかどうかも怪しいが
じゃあ最初からps4だけでだせよって思うわ 300万はネームバリューと宣伝のおかげでほぼ初動で出せた数字だからヒットじゃないだろう >>333
ソニーは別にスパイダーマンのゲーム化の権利まで持ってるわけじゃないから、アベンジャーズで独占になったのは完全にスクエニのSIE忖度だからな >>315
だから利益出せてないからヒットとは言わんだろって スクエニもPSもPSユーザーも似たようなものだったね
PSユーザー破産してましたw
クレカ作れない言い訳を色々考えてたけどボロが出たみたいw
PSユーザー皆こんなんなんやろ?クレカ作れないって社会的信用がないってことだよw
お似合いだよゴキちゃん
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1606638573 日本でのボロクソの評価見て海外では売れてんのかねーとかぼんやり考えてたら
えらいことになってて草 俺は上質な体験をすることなく今は寝かしてる状況なんだけどもしかしてこれが上質な体験なんだろうか。 >>1
コロナのせいにしてんじゃねえよ
内容が糞なんだよ >>335
宣伝あんだけ打ってりゃな
しかもほぼ小売で眠ってそう >>332
マルチ強要ハクスラ(キャラ被りNG)とか
やりたくないわな >>347
>マルチ強要ハクスラ(キャラ被りNG)
クロスプレイ対応した時にPS勢が箱勢にスパイダーマンでドヤ顔できるようにとか?
ゲハ脳なエライヒトの思い付きでゲームシステムが決定された感じが
元々のキャラ性が強過ぎて見た目やビルドを変更するのが難しいタイトルなのに、長期サービスを狙うのは最初から無理が有るというか ここ、しょっちゅう特別損失だのなんだの出してるが潰れねーな。野村パワーのおかげか? マーベルはマルチバースなんだからそれこそ同キャラは許される世界観だろ
なんならゲーム開始時にエンドゲームの集結シーンみたいに輪の中から現れる演出ぐらいしとけばファンも喜ぶ
そういう部分でも、このゲームを作ってる奴からマーベル、アベンジャーズ、MCUに対する熱を感じない
まさにスクエニの松田社長みたい、自社製品に対する情熱が無い 売上的にはSwitchので出たMARVELのアベンジャーズのゲーム
アルティメットアライアンス3より少し多いくらいなんだな
こっちは初動50万未満から、少しずつ伸びた系だけど >>353
開発は依頼どおりPSハード販売用の宣材を作ったんだから、そこに情熱まで求めるのは無理やろ IGN「サイバーパンクは大半の建物に入れない自由度低い、戦闘は魅力的じゃない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606711984/
サイバーパンクって世界観は悪くないけど戦闘が詰まんなさそうだと思ったんだよ
やっぱり予想通りだった >>361
スクエニは洋ゲー部門さえリストラしたら優良会社たからな
いいコンテンツ沢山もってるし スクエニ はユーザー軽視なんだよな
大体のゲームで用語の説明不足が多すぎるし、クリエイターが考えたさいこうのげーむ感が半端ない そういや、カプコンダイレクトで
MHWはPC版〉PS版〉箱版であることや、
PS版のMHWの売上の7割は日中韓(台湾香港上海含む)で欧米での人気はイマイチとか
カプコン全体の年間DL売上金額はPC〉〉Switch〉PS4〉箱とか
色々発覚しちゃったな >>357
まんまウィッチャーと同じ評価じゃねえか コアなファンの子が、ゲームにしたらこれじゃない感マッハだって言ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています