Switchがスマホを食ってるけど、つまり買い切り文化が基本無料を撃退したってことで良いんだよな?
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やっぱりゲーム=買い切りだというのはいつの世も揺るがないだろう スマホ勢も課金ストレスのせいでゲームが楽しくないことに、無料ほど高いものはないことに気付き始めてる 基本無料F2Pは構造上の問題で楽しいゲームが作れない
作れるのはプレイヤーの脳を騙してハムスターにさせる洗脳装置のみ SIEはゲームが売れない事をスマホが原因と分析した
が、実はそうじゃないって事を任天堂ハードが証明してしまった
ファーストだけじゃなくサードのゲームも売れてんだもの 無料と謳いダウンロードさせ
テーブルガチャで課金させ何万何十万使いキャラ揃えるだけのスマホゲー
スマホゲーの何が面白い? そのとおり
スマホゲーム関連の広告やアンケートは買い切り形態に人権が無い風土の別市場
こうしてSwitchの需要が強力無比に存在している
機器の描画性能だけにとらわれる連中は本当に薄ら馬鹿でしかない ちょこちょこ課金してたら年間数万とか普通にかかるしな 買い切りだろうが無料だろうが関係ない
良いゲームには金が落ちる 操作的に画面に色々ボタン配置しないといけないのと、それでも親指2本しか使えなくて幅ないからCS以上に同ジャンルのゲームに違いが出にくくてどれも同じようなゲームばかりになるんだよな
その上コロナ禍でコンテンツ消化の速度が上がってるから、話が最後まで続かないRPG系は飽きられるのが早いし 一時期ゲハで「開発費高騰してるのに買い切り厨のゲーマー様は金払いが悪い、だからメーカーは当然スマホに行く」とか連呼されてたけど
Switchが全部解決しちゃったな
据え置きユーザーと携帯機ユーザーを1つにまとめて、メーカーの開発費削減+ユーザーの金払いを増やすのを同時に実現しちまった
よく考えるわ任天堂も >>6
コロナ渦でSwitchの売上が飛躍的に伸びたけどスマホは伸びてない
そういったニュースも聞かないし ソシャゲも作品は滅茶苦茶出てるんだよな
ただ大半が終わるのも早いだけで >>12
>同意前提で話してるお前らの感覚が全くわからん
そりゃ>>1が自演で最初にスレを伸ばしてるからやろ 開発者は基本無料ゲーなんか作りたくないのに、馬鹿なサードが基本無料に傾倒しまくるから、有能は見切りつけて続々インディに独立してる
多くのゲーム開発会社において、ビジネスの中心をスマートフォン向けのF2P(基本無料・アイテム課金)に軸足を移すことが見られるようになりました。
F2Pゲームはゲームファン層を大きく拡大した一方で、ゲームクリエイターが挑戦したい創造性とかみ合わないことがしばしばあるようです。
そうした変革の中で、「自分たちがつくりたいゲームをつくる」ことを掲げ、
大企業を退職して小さなチームを結成し、インディーゲーム開発を始めるチームが出てきました。 スマホゲーはスキマ時間にするものなのに
据え置きと同じようなゲームを出したらそら廃れる 洋ゲーと同じくこっちも似たようなのばっかり出し続けてきたからな
そりゃ飽きますわ 少なくとも1はソシャゲが下がってるソース出した方が良いかと
コロナでCSが伸びててAMが沈んでんのは各社の業績発表と各種報道で知ってるけどソシャゲ方面は明るくないわ >>21
決算資料じゃその業績発表の中のCSに紛れ込んでるから分からんやろな
開発部署からして同じだし >>23
CSとモバイル両方在る所はそうだな
モバイル(スマホゲー)しか出してない所はどうなんだろうな?
全く興味無いから情報集めてないわ 殆どVtuberのおかげだろ
Vtuberが任天堂のゲームばかり選ぶから皆買うのだ >>22
落ちてないと思うけど
スパチャがソシャゲを食う可能性ってのはあると思う
スパチャとソシャゲとアニメがどれくらい食い合うかの数字は見てみたいな ゲーム実況が許されてなかったら据え置きは終わってたと思うよ >>26
ソシャゲ浪費層とスパチャ浪費層の関係性は面白そうだな
というか金を使いたがる馬鹿は多いの解ってるのにワクワクする新業態が出来ないのがもどかしいなぁ >>22
Switchでソシャゲのぶつ森売れてるから落ちてない >>27
任天堂は大丈夫だろ
その場合でもSNS活用は残るし
その他のフォトナやマイクラも大丈夫じゃね? 客層が完全に分かれた
流石に課金の醜悪さが周知されたんで
キッズにスマホゲーさせる親が減った >>28
結局のところ供給側も楽して稼ぎたいだけだからね
ワクワクする新業態といっても実際やろうとすると結構なコストがかかるだろうし スマホゲーで買い切り市場は埋められないけど
逆も然りってだけ スマホは言ってしまえばFCやSFC時代のアクションゲームすら操作性が悪いので
自ずとゲームの種類が限定かする >>33
ソシャゲも随分前からレッドオーシャンだと思うんだけどね
先行者となって利益独り占めしようとならないのは何だかね…
アイデア貧困なのかね? スマホは単に自滅しただけだろうな
昔スマホに抱いてた未来って、まさに今のスイッチみたいなものだったのに
現実はガチャゲーっていう
各メーカーがスマホに買い切りゲームをどんどん出して、それが売れてればCS自体滅ぼされてたかもしれないけどな
ガチャゲー以外じゃPCゲーのマルチだけだし、この先メーカーがガチャゲーばかり出してるうちはスイッチは共存して行けるだろ >>30
正確に言うなら皆がいってんのは課金ガチャの事だね 課金ガチャは危険だって教育されてる世代が大人になる頃にガチャゲーがどうなるかやな フォートナイトですらサブスク始めるし、
基本無料は根付かないかも フォートナイトは無課金スキンじゃ友達にいじめられるから実質課金必須やぞ >>39
パチスロもなんだかんだ生き残ってるし
ガチャゲーも多少の衰退はあるかもしれんが
なくなることはなさそう >>37
タッチパネルでやれるゲームが限られるからな >>1
圧倒的な数の数百円の良ゲーの存在しらんのか そもそも基本無料とはユーザー層が違う
タダだからプレイしてた、金払えば簡単に気持ちよくなれるから
そういう人達は金払って時間かけて目標を達成するために苦行なんてしない その良ゲーで満足できてるならスイッチも売れなかったろうさ
スイッチが売れるってことはスマホとは全く違った価値観で買われてるってことなんだよ、じゃなきゃ売れない
だからこそ共存してるんだよ、スマホはガチャゲー、CSはゲームってな >>37
結局スマホにガチャゲー作ってるのは和サードだからね
そんなに面白い物が作れるならそもそもPS4だろうがやれてるはずなわけで
最近は中国とか技術力上げたけどそれはそれで作ってる物が結局オタク向け
さっき言ったスパチャやアニメと食い合う物
オタクから金取る方が楽だから皆そっちに行っちゃうんだろうけどね >>44
パチンコ屋は全盛期の半分程度まで減ってる
つまり台を買ってくれる客(店)が減ってる
その上で規制規制で客が飛んでる オタク目当て商売は一定のところで頭打ちになる
それを見越さず投資し続けて次は一般に売り出すとなると
オタクが冷める 原神みたいなクソパクリゲーですらあれだけヒットするんだから
逆に食われてるんじゃないの? コンテンツには寿命があるからな
RPGやFPSや格ゲーやエロゲーも通った道 >>52
正しいな
でもオタク受けかと思っていた要素の中でも
一般層にも需要の在るモノってのは存在すると思うので
的確にソレを拾って別コンテンツとして再構成するのはアリかと ソシャゲってゲーム幅が凄く狭いんだよね
アクションやレースゲームはコントローラーがないから絶対にCSに勝てないし
今じゃひぐらしみたいなADVでさえ戦闘挟まなきゃいけない狂った事やってるし、その戦闘も大抵どのゲームもオートでプレイヤーが介在する余地が狭い
たいして面白くないんだよね ポケットキャンプなんか以前は完全空気だったのに
あつ森が大ブームになって久々に起動する奴が大量に出ただけでこの順位だぜ
結局スマホゲーなんざCS側に引っ張られる存在でしか無いって事だ
https://i.imgur.com/SAvgXUE.png そうでもない
もちろんSwitch頑張ってるけど単にソシャゲバブルが弾けそうなだけ 結局さ
スマホのせいでゲームが売れないなんて言い訳でしかなかったワケよ 原神課金するからあつ森買わない桃鉄買わないってやつはいないだろ
食われるんだとすればそれこそグラブルみたいなガチャゲーだと思うぞ 最近ガチャゲー全くしなくなったな
同じ事の繰り返し過ぎて飽きた >>52
pixivとか見てれば分かるが
オタクは普通に万人向けも大好きでむしろ万人向けを好むオタクの方が多いのに(一部拗らせた人達は除いて)
わざわざオタクにターゲットを絞る意味が分からんよな
pixiv イラスト投稿数
ポケモン マリィ 7470
ポケモン キバナ 7684
ポケモン セレナ 10401
ポケモン サブマス 19624
ポケモン ユウリ 11133
他にも人気キャラ多数
PS4のゲーム
NieR:Automata 2B 13436(他に人気キャラ不在で需要が一極集中しているにも関わらず他にも競合人気キャラ多数のポケモンのサブマス以下)
FF7 ティファ 4571
エアリス 1601
MHW 受付嬢 117
APEX キャラ指定無し 2627
おまけでソシャゲの有名処
プリコネR キャル 4561
原神 パイモン 951
ロマサガRS キャラ指定無し 721 スマホの普及期が過ぎて、皆もうソシャゲに飽きてしまった >>51
今後規制が入ったら当然ガチャゲーも半減以下にはなるかもしれんが
それでもやっぱCSが完全勝利に至るほどの差は出せないかなと ブヒッチがなにを食ったって?
豚の妄想草しか生えないw >>64
確かにスマホっていう新ハードだったんだよな
今じゃスマホというハードは飽きられてハイエンドなんて買われなくなったし >>66
switchは何も食っとらんぞ
どっちかっていうと産んでる >>66
だから1以外のほとんどの人はSwitchがスマホを食ったと同意してないだろ
安心しろ 対応機種の問題もあるし、ガチャゲーばっかりってのがCSを脅かせなくなったな
お互い食い合うというより別の世界なんだよ、だからこそスイッチは売れてるんだし
本来なら巣篭り需要なんてスマホで事足りてても良かったんだからな 普段からスマホに触れすぎてて逆に他のものに触れたいんだよな
PCで仕事してるとCSやりたくなるのに近い スマホゲーなんてイベントのローテーションを延々とやらされるだけ
最初は楽しめても、後に待ってるのは惰性プレイと苦痛のみ 通勤通学中ならスマホゲーで良かったんだろうけど
コロナで自粛となるとスマホゲーで物足りない人も居るってのは解るかも
でも他の趣味に行っても良いわけだし
ツイステとかは相変わらず人気だしソコまで影響ないかもな
上の人が言ってるガチャゲ厨とスパチャ厨との層被りしてるのか推移はどうなのかは気になる MMOと同じ道辿ってるな
運営への不満が積もり新規で立ち上げたゲームにも期待しなくなっていく悪循環 やってる奴は両方やってるよ
アニメ見てる奴は漫画読まないとでも思ってんのか かつて任天堂のゲームは刺激が無いから中高生には受けないと盛んに叫ばれた時代があってなぁ
スマホのゲームなんてPSのゲームと同じぐらい指捌きも思考も必要無いゲームばかりなんだから若者が本気でやる訳が無いじゃん FEHもガチャで結構売ったけど
それで風花雪月開発してそれも最高売上で全然食い合ってないし
理想的なのはこういう流れなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています