不思議のダンジョンシリーズが落ちぶれてしまった理由
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ちげぇ、八魔天ダンジョンは祭来国だった訂正しとくごめん おま国ローカライズ殺しのスクエニとアプデしないローカライズは素人丸パクリスパチュンはほんと害悪
せめてゲームくらいはって思うけど侍道も殺したし悪名高いワンパンマンの格ゲーもスパチュンだし ジャンルが性能グラ大作至上主義化していくハード事情に合わなかったってことでは トルネコ2・ヤンガスを出してくれないかなー、アスカは権利関係で駄目な事は分かっているから諦めてるけど >>128
最近出たのはリメイクのリメイクだからシレンと似たようなもん
というか仲間連れる要素いらんやろこのジャンル
魔物娘は許す >>18
今ならSNSで城自慢とかやったら映えそうなのにな
移植がいろんな事情で無理なら築城システムだけでも改良して復活させればいいのに
あと土偶と黄金の間も
>>137
トルネコみたくシレンもとっとと結婚させて世代交代させりゃよかったのにな
シリーズごとにヒロイン変えるのは男はつらいよの寅さんリスペクトなんだろうけど
4で食料がバナナになったのもバナナの叩き売りからだろうし トルネコ2ぐらいまでは他のローグライクのシステム取り込もうって気概を感じられたけど
そっから不思議のダンジョンらしさに拘ってあんまり進歩が無くなった気がするわ
ローグライクの主流がDFから派生したサブジャンルのサンドボックスに移ったのもマイナスではあるが 今の不思議のダンジョンってまずゲームの背景作りがよくないと思う
店を大きくしつつ究極の宝を見つけるとか前人未踏の黄金郷を目指すとか
そういうわかりやすい目的が示されてるほうが人が興味を持つ取っ掛かりを得やすいと思うし
辛いダンジョンを潜った先に悪の首魁が待ってますとかってよりは挑戦するモチベも湧きやすいんじゃないか 初代から罠はくだらないシステムだなと思ってたけどいまだ改善してないのか
いっそのこと武器サーチ不可にしてみろよ 罠見えの腕輪出現率あげて
壊れやすくしたらいい思う 罠や罠アイテム、強力なモンスターみたいなこっちが不利になる要素の方が多く追加されていったり
こちらに有利だったアイテムが激レア化したりでバランスがあからさまに傾いたのも嫌がられた要因だよな よっぽどがっちり掴んでくれないと
新しいシレンやってるとSFCとGBのやりたくなる チュンソフトの本家が駄目になる一方同人の不思議クローンは本家より面白いんじゃないか?となる悲しさ
ストレスフル要素はいくらでも対策できるぶっ壊れとセットじゃないと駄目だなって感じる
でもシレンGB2は800時間やったのにDS2は全くハマれなくて
12時間で奈落99F踏破して辞めちゃったわ、DS2はDSほど不快要素が無いどころかノコギガッター弱体化して軟化してるのに >>128
全然出し続けてねーよ!どんだけ続編待ってると思ってんだ!
エブリバディ()はクソゲーの焼き直しだしな。 >>130
とりあえず保存の壺面倒問題はなんとかすべきだな
あと持ち切れないアイテムが完全に無駄になるのも良くない、東方の奴では要らないアイテムはその場でポイントに変換出来るのでこれは真似するべきだと思う
とにかくテンポ上げるのが一番大事 ドラゴンファングで久々にこのジャンルやったけど攻撃投擲必中、敵の残HPワンボタンで確認可、は非常に快適だったから不思議のダンジョン全てに取り入れて欲しい ドラゴンファングのブレイブシステムは本家よりもよっぽど正当進化してるから、もうシレンはいらないかな ローグライクの基本に立ち戻るべきだと思う、シレンは特に
余計な要素つけすぎ
もうシンプルに何階まで潜れるか?を競うものだけにしてアイテムやなんやもよりシンプルに、そして
運の要素・知識・立ち回り等のバランスを徹底的に見直してな
当然ストーリーだなんだもいらん
そのうえで何階まで潜れるか?の競争を世界中のプレイヤー間で煽る要素をつけとけばいい(報酬要素)
値段は2500円まで シリーズ続編って概念と相性の悪いジャンルだとは思う
ダンジョン生成のロジックを見直して地形が変われば新システムとか新アイテム入れやすい気がする こういうのってアイテムが増えるほど
つまらなくなっていくよな リスペクト元のnethack系やangband系と同じ袋小路に入りつつあるからな
ローグライクは傍系のelonaとかDFの路線がメインになってる 最初のシンプルなシレンが良かったよなー
装備の単純な数値や特効能力以外に合成スロットだの強化限界だの破壊率だの
この消費アイテムは祝福出るまで使うのもったいないなーだの
悪質モンスターの対策準備もふくむと考える要素ありすぎてアイテム一杯になったときに取捨選択の判断する疲労感が異常
コア層には良くてもライト層はキャパーオーバーですわ ことあるごとに現れるドラゴンファング推しは関係者か?
あれ、面白くないからな
落ち目であれ、シレンの方が何倍も面白いわ トルネコ3って評判悪いのか
アドバンス買おうとしたら結構高くて面白いのかとてっきり 特典の画集しょぼいから売ろ
パチンコ版のイラストとかもっと載せるべきものがなかったんかね
ビックリの壺に載ってるイラストの再録とかいいよ >>160
声のデカい上級者からは評価高い
シレン2やGB2がヌルすぎなゴミでアスカマンセーしてるような連中にはウケが良い >>162
アスカってそういう奴らが持ち上げてるだけのゴミって事なのか。
覚えておこう。 シレンシリーズだとシンプル&コンパクト化できないから
いちど別タイトルで保存の壺なくした1みたいなのを廉価で出してみるだ(´・ω・`) >>159
そう?値段も安いし割りと楽しめたけど
まぁ攻略見てしまうと一気につまらなくなる幅の狭さはあるか アスカって開発は今は亡きネバランだけど、チュンはどこまで絡んでたんだ?
オレはセガ信者だったから、初めての不思議のダンジョンがこれだったわ >>160
面白いけど本編がレベル継続制なのと難易度がおかしい
個人的にポポロ自身が弱いのが嫌い
単純なバランスは2のほうが好きだな >>160
難易度が高いからマニア向けってだけで面白いよ
あとPS2版はもっさりモーションでテンポがめっちゃ悪くてストレス溜まるが
GBA版はサクサクなので手に入るならオススメ 2Dから3Dにしたからなにかやりたかったんだろうけどテンポ悪いんだよな
盾を装備するだけでまず盾を投げ上げてからキャッチして装備とか、そんなアクションいらないよって エレキ箱のシステム進化させればロボット搭乗型の不思議のダンジョン作れそうなのに エレキ箱とか別ゲーでやってくれ
トルネコのモンスターとかもそうだけどあんなもんいらんだろ
最近のは知識で打開できてしまう場面が多すぎ シレン1はスッキリしてて、アクションやシューティングみたいな感覚で遊べるのがよかった
その後は要素をゴテゴテ付け足し、憶えることを増やす方に行っちゃったのが残念 うーん、今回のものにしても
仕事が雑すぎてユーザー減らしてるんじゃないの
安心して買えるっていう信頼はもっとも大事だからなあ ポケモン以上にキャッチーなキャラなんて存在しないだろ まあ、キャラクターで売るしかないと思う
ポケダンを買う層がその時の不思議のダンジョン新規者の数字やろなと
ゲーム的にはもう少し逆転要素入れても良いかもな
シレンとか強かったアイテム類はどんどん調整入って、入手も困難になっていき、バランスは良いのかもしれんがアイテム拾ったときのカタルシスみたいなのが薄れてる思うわ
ヘビーユーザーの為の調整に寄りすぎてる感じがある ポケダンはポケダンってジャンル
本編ポケモンよりポケダンが好きって人とか本編で新世代ポケモン出た!ポケダン新作もはよ!みたいな熱心なポケダン信者もいるけどその辺がシレンに手を出したケースは少ないんじゃないかな
逆に本編ポケモンやポケモンというIPへの影響は少なからずあると思う。桃色セレビィがメジャーなのだいたいポケダンのせいだろうし
まあ探検隊信者っていうシレンで言えばアスカ信者くらい凶暴な連中飼ってるのは同じだけど どうせ時間かかるならハクスラのほうがモチベ保ちやすいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています