ゼルダbotwに武器耐久度がなければオープンワールドの頂点に立てた
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別にBotWにはあってもいいだろ
次作はどうなるか知らんけど >>1
武器が壊れるのは別にいいんだよ
問題は武器を修理できないこと >>5
弾は拾ったり買えたりするけど、これ跡形も残らないし、貧乏性だからダイヤ使って英傑武器買い直すのも抵抗あったからミファーの槍とかずっと使わないで持ってたもん。 ミファの槍速攻で投げて終わらせたわw
その後は作り直して飾ってたけど二周目は壊したらリーバルの弓以外は二度と作らなかったな 壊れていいけど、続編では無双のシステムを採用して欲しい ニコイチ修理なくなってからのFalloutつまらん 火炎、ガーディアン系の武器は大事にしてたな
壊れるからとっておき感がますんだよな 壊れる事にメリットを用意してるなら壊れていいんだよ、マスターソード壊れないし
壊れるメリットがないあつ森みたいなのがクソ >>12
modでどうにでもなるけどユニーク武器側を修理材料にできるの頭おかしい それだとハイラル城で最初から強い武器獲れちゃうってのはわかるんだが
武器壊れるのは好きじゃなかった 普通の装備はまだ良い
英傑装備はロストはして欲しくなかったな 文句言ってるのはエリクサーを最期まで取っておくタイプ >>19
それな、雨が一番困ったわ
登山もそうだし「古代炉の火を持ってきて」で家の直前で振り出す雨とか最悪だった 雨は装備かアイテムで克服できてもとはおもう
武器壊れるのはプレイ当初緊張感あってよかった 武器が壊れるから雑魚は無視してた
本末転倒な感じだわ 今の任天堂ゲーは
遊びやルールを強要しすぎなんだよ BotWに武器耐久なかったら序盤王家でゼルダ無双して終了やん 武器耐久度はなんも悪くなかっと思うけどなぁ
冒険して武器整理したり拾い続ける楽しみがあった
ダメなのはどう考えても雨
というか雨で滑る仕様さえなければ満点だったし、あれがあったから手放しに褒められる作品でもない 自分はゼルダの武器耐久は、
最終的にはプレイ時間の引き伸ばしにしか思えない要素だなぁ
スタミナはまぁ山登りとかアクションとか行動範囲などのゲームプレイに影響するので許せたけど 雨自体はいいけど雨の頻度が多すぎたのが問題だった気が 雨 → 他のことをやれ
武器壊れる → 待ち合わせのものでやりくりしろ
要はあーしろこーしろの強要 オンゲーとオフゲープレイヤーの決定的な違いって
オンゲはリザルトでの成績の良さでイキりあうが
オフゲは徹底的に不慣れな客として振る舞う所 一番予想外だったのは、有料DLCで壊れない武器とか武器が壊れなくなる装備とかを入れてこなかった事 >>31
他のことをやれじゃなく雨を止ませるとか他のルートや手段で実行可能なんだが…
例えば雨の止まないフィローネの森の崖を登りたいのならクライミングではなく滝にアイスを打ちながら登る、ゾーラの鎧で滝登り、東側のなだらかな山から登る
という3つの手段があるわけ
文句で終わってる奴は考える頭がないんだろうな botwで武器が壊れないとゲームサイクル回らんから本気で敵倒す意味なくなるぞ
壊れない武器持って何すんのよ 別に壊れてもいいけど鍛冶屋的な所で修理、売却、製作、解体とかできるようにしてほしかったな >>35
普通にザコ倒しまくるんじゃない?
別にゲームサイクルがどうのとか関係無く戦いはしたいってのも多いとは思うぞ >>34
お前みたいな馬鹿は死ね。
お前が書いてる事はまさしく遊びやルールの強要。
頭使えとはいっても限度がある。
悪いけどbotwは物理要素等が盛り込まれていて作用が多過ぎるので
そのつど頭を使うとか特定のプレイを強いられるとかストレス過積でしょ。
例えば雨が降ったら
崖登りがしにくくなるor実質不可能
炎系の素材の効果が封じられる
等の選択肢が封じられる訳で
それで以外の方法で遊べって、遊びのルールの強要だよな
そもそも行動を妨げられる時点でクソだわ
時間は有限なんだよボケ botwはあらゆるところで作用が多過ぎて
そこらへん考慮して遊ばないといけないのがぶっちゃけ怠いわ
雨が降る事での作用、風の作用、気温、アイテムが勝手に燃える・消滅、アイテムが転がる、アイテム水没、敵が転がる・落下する、敵のランダムエンカウント
不測の事態になる事が多くて怠いわ
なんだかんだで時のオカリナとか夢をみる島の方がクラシックで遊びやすくてええな。
今のゲームはめんどくさすぎ 昔のゼルダだったら
ルピーは動かないし
炎の矢を撃っても特定以外の多くには作用しない
ところがbotwは
ルピーが落ちていったり飛んで行ったり
炎の矢というか炎系アイテムは色んなものを燃やす作用があって
要は作用が多くてめんどいわ 長々書いてるけど、要は俺が思い付く解法じゃなきゃヤダってだけじゃん >>38
まず自分の書き方が間違っていた事に気付こうや
時間が有限とわかっているなら尚更な?
お前が向いてないだけだわアホ ほとんどのゲームで結局同じ武器しか使わなくなるのでその解法として大胆だった 今のゲームは開発長期化・開発費高騰化の弊害で
やたらと水増し要素、引き延ばし要素、アンロック、別売り、未完成仕様とか目立つわ
いい加減にしろ >昔のゼルダだったら ルピーは動かないし
いつまで経っても爆弾で木箱壊す馬鹿は学ばないんだろうな >>38
あのね
このゲームのタイトルはブレスオブザワイルドなの
巨大なワイルド(自然)の中のちっぽけなブレス(リンク)って意味だから
自然には逆らえないのそういうゲームなの
雨なんか一部地域の一時的な物じゃん
絶対当たる天気予報あるしいくらでも避けようがあるし崖登りしなければいいし
まあ今崖登らなくても死なないしもっと他にすること出来ることたくさんあるじゃん
それに3年前のゲームに文句言ってんなよ時間は有限なんだろ? >>38
遊びの強要だかなんだかグダグダ言ってるお前は一本道のエロゲーでもやってろってんだ。
やるもやらねえもお前の自由だろうが。
そういうルールなんだ、精一杯遊べや マスターモードだと無駄な戦いは避けるようになるから武器が余りだすな
ノーマルモードで片っ端から雑魚を狩るから武器の文句が出るんだよ 武器なんてそこらに落ちてるから普通に気にならないからなw
動画勢のゴキちゃんにはナカイド案件なんだろうけどw いや攻撃してる最中に武器が壊れそうとか出るとクソ萎えるし耐久度無くしてハクスラにでもした方が面白かったわ
でも雷の時に鉄の装備使えなくなるのは好きだった 武器が壊れるから戦闘で節約しようと工夫するのが楽しい
不意打ちとか高いところから落とすとか
マスターモードでHPが回復するのはそういう工夫を否定する作りなのは残念だった >>29
そんなんいうたらレベル上げ必要なゲーム全部それだぞ
ゼルダもRPGの一種だから敵の居場所に突っ込む理由付けが必要 それにマスターソードが壊れないから結局解決やん
マスターソードが使用不可の時用の予備武器くらいならすぐ手に入るし
弓も使いきらんだろ >>1
お前が脳筋ゲーマーなだけだろ
頭の弱い子はゲームには向いてないよ >>54
マスターはDLC入れて試練クリアしないとそれ程頼りにならんだろ
所詮は攻撃30の片手でしかないし、上位のモンスター相手にすれば良くて二匹倒せればいい方ぐらいのものでしかない シングルプレイヤー的に全然利点無いけどそこを回避する様に仕向ける記号的なのってパズルだとお邪魔ぷよとかがそうなんかな
そのルールに同意できないっていうゲームとして取り組む以前のスタンスの人ってわけだから
同志として議論しあっちゃいけない気はする マスターで雑魚が金ばっかになるとその辺に落ちてる武器で片っ端から倒すなんて出来ないだろ
ウルボザ3発当てても半分くらいしかHP減らんし回復するし >>55
さすが東大卒の任天堂のゲームだな
高知能が要求されるんだな
バカには出来ない高尚なゲーム ザコと戦っても経験値やスキルポイントが貰えるわけでもなく
武器が壊れるだけで1ミリもメリットない
盾サーフィンするだけで盾が壊れる
考えたやつはアホ
面白くもなんともない
ツシマで武器が壊れないありがたさがよくわかった
戦い放題で楽しい しかし何度使ってもどれだけ強風が吹こうともなぜかパラセールだけは壊れないw >>5
銃自体がぶっ壊れるゲームって俺は見たことがねえな ブスザワは矢がなくなる上に弓までぶっ壊れるw
弾がなくなっても銃がぶっ壊れるゲームを俺は見たことがない
仮にそんなゲームがあったとしても少数派だろうなw
だってつまんねえからな >>62
必要としてる武器も素材も持ってない雑魚相手に壊れたら困る武器で戦いを挑むのは無駄っていうゲームなんだが
プレイしてて気づかなかったの? 武器を消耗品にしたのは英断
武器が壊れるからこそ、プレイヤーがリソース管理を考えるようになるし、
戦い方にも工夫を凝らすようになる
武器が不壊だったら、常に持ってる最強武器でパワープレイをするだけになる
実際、ブレワイは世界2200万本売れてて2500〜3000万本も射程圏内
武器の消耗が作品の良さを損ねてるなんてのは、エアプゴキブリの戯言 >>68
戦うのが楽しいから戦うんだろ
やれば楽しいけど必要ないから無駄って事ならゲーム自体無駄だからやめろよ ジャンプ攻撃の練習しただけで武器がパリーンしたのは流石に笑ったわ 途中で放置してるわ...半魚人キャラが変にオタク臭いのとパズル的要素がいちいちめんどいので萎えた >>66
反論できないなら無理にレスしなくていいぞw >>68
なにそれブスザワをバカにしてんのか?w
本末転倒だなw >>69
武器が壊れるから評価されたわけじゃないだろw
自由度が高いから評価されたわけだろ
戦闘はバランスが悪いとこが多いぞ
回復使い放題
雑魚の攻撃で一撃死で初心者殺し
魔物を倒すと武器や素材が崖の下へ
ウルボザの怒りでバランス崩壊 盾サーフィンまじでいらんかったw
サーフィンするだけで盾壊れるのにサーフィンするやついねえだろ
考えたやつはまじでアホ
それなら絶対壊れないと巷で大好評のパラセールで飛んだほうがマシw 壊れないけど戦略性があるツシマのほうが面白さは上だったなw >>69
武器が壊れるからこそリソース管理を考えて敵と戦わなくなりました
それに、それを達成したいなら「強力な」武器が壊れるだけで良かったよな
弱いけど壊れない武器と、強いけど壊れる武器があるからこそ強い武器にも弱い武器にも価値が出ると思うんだが
それに強い武器を手に入れて、その武器でさらに強い敵を倒してより強い武器を手に入れるのも立派なゲームジャンルの一種だしなあ パラセールもぶっ壊れたほうが戦略性があがるだろ?w
使い所を考えなきゃいけないからw
戦略性戦略性とうるさい豚にはお似合いじゃんw >>87
むしろ耐久度がないからいくらでも戦うが?
ツシマで何人辻斬りにしたかわからんわw
耐久度がないありがたさがよくわかったよw ツシマはほんと戦闘が楽しい
技も多彩で戦略性もある
武器の耐久度もないから、いくらでも殺しに行ける ルールに文句言うヤツは要領悪いんだよ
ゲームも私生活も 蒙古に襲われてる村人を助けるために殺しに行くのは頭おかしいことなのか? リンクのように襲われてる旅人見ても
武器の耐久度があるから理由で見捨てるのが勇者として正解なのか? >>98
だからなに
毎回不意打ちできるとは限らないが? 殺しに行くのが頭おかしいと言われたのに
不意打ちできることがどうかしたのか?ん? リンク「柄でボコボコにします、耐久度減りません」
個人的にはこれのほうが違和感あった 修理できるようにしろって言ってる人がいるがそれは単に壊れなくするよりも駄目だな
「できる」はすぐに「しなきゃならない」に変わる 下手なら何なんだ?
それがどうかしたのか
上手いやつしかできない技ならそんなのものに「ご存知?」なんて言ってくるなよマヌケw
あっても上手いやつしか出来ないなら、大半の下手なやつには意味がねえなw ツシマは不意打ちじゃなくても武器耐久なんて1ミリも減らんからな
なので、いくらでも殺しに行ける
ストレスフリーでよかったわー >>107
意味不明
そういうことにしたいんだなw こういうことでうだうだ粘着するから、ものすごい量のRPGがDSに逃げたんだよね
消費や選択や育成は後戻りができないのが当たり前
ミス一つでデータ領域巻き戻せるのが当たり前のメンタルふにゃふにゃPS陣営には
思考を求めるいろいろなゲームデザインが適合しなくなった 俺「ツシマは武器耐久がないからいくらでも殺しに行ける」
アホ「ほらな?頭おかしい」
俺「蒙古に襲われているのを助けるのが頭おかしいの? リンクみたいに武器耐久を理由に見捨てるのがいいの?」
アホ「不意打ちがある!!!」
俺「そんなの毎回決まらねえじゃん」
アホ「お前が下手なだけ!!!」
俺「そもそも殺しにいくのが頭おかしいと言われているんだが? しかも上手いやつしか出来ないなら、意味がねえなw」
アホ「エアプ!!!!」
なんだこれw
豚の十八番、あーいえばこーいうw 武器すら現地調達で戦うから楽しいんじゃん
戦闘の最中に剣ぶっ壊れて咄嗟に拾ってたボコブリンの骨で急場凌いだりさ >>97
盾サーフィンは適切な運用をしてれば耐久は減りません ツシマは下手な人がやっても武器耐久減らないw
最高やな >>109
確かにゲーマーの介護みたいなものが蔓延しすぎた感はあるね 武器耐久を嫌う癖に不意打ちの連続当てすらしようとしない無能 >>116
>>106
やっぱツシマ最高やなw
ブスザワ超えたという意見も納得 そんな事より雨だろ
せめて雨でも滑らなくなる装備あればよかったのに しかし、リンクの持ってる四次元ポーチはすごいなw
これもシーカー族の技術なのか?w
だったら武器も修復できるようにできなかったのかねぇw 壊れるからこそ面白いんだけど、そこらへんヌルゲーマーだと理解不能だろうね >>123
じゃあなんでパラセールは壊れないの?
パラセール壊れなかったからつまらなかったの? 対馬でも矢やてつはうの数は限られてるだろ?
同じ事が武器や盾にも適用されてるだけじゃんっていう 高いところから見下ろすのが楽しかった
そしてそこからパラセールで滑空するのが最高だった >>123
パラセールが損耗する状況があったなら言ってみな >>125
ツシマは、矢がなくなっても弓までぶっ壊れたりしないがな 久しぶりにやったらトカゲのバックステップがうざかった。 弾や矢がなくなる(再補充は可能)ゲームはあっても、銃や弓までぶっ壊れるゲームなんて
俺は見たことがないw
俺が知らないだけであるのかもしれんが、そんなゲーム少数だろうw 要は「武器が壊れなかったり自分が常に優位な状況になってるガキゲーじゃ無いと嫌だ!」って事か
なるほどねぇ >>129
壁に激突したら損傷するだろう常識的に考えて
あるいは使い続けることで損傷するだろう常識的に考えて
一生壊れない道具なんてこの世にあると思っているのか?ん? >>131
ファイアーエムブレムなんて初代から武器武器ブッ壊れるだろ
ただのニワカか >>133
パラセール壁にぶつけてたのか
へー、幻覚でも見えてたんだな どんな強風で使おうが雨の日に何度も使おうが壁にめり込もうが1ミリも劣化しないパラセール先輩すごいっす! >>131
おまえfalloutやったことねーのかよ >>133
パラセールって壁掴む前に仕舞ってるだろ
年寄りの動体視力じゃ見えないか >>139
たまに壁にぶつかることあるぞ?w
あのゲーム、任天堂の開発力が低すぎて挙動がおかしいからなw >>138
えっ
ニダヤくんAAAのfalloutをご存知なかったの… まだやってんのか
ゲームを面白くするためのメリハリってしってる?
ブレワイで叩いていいとしたら雨の日の登山くらいだぞ
今からでもいいので多少マシに登山できる装備くださいって思ってる パラセールで壁に向かって行く
↓
壁を掴まずそのままパラセールで激突w
ま、任天堂の開発力じゃあ、よくあることw >>123
ブレワイはヌルゲーやんw
ガノンですら瞬殺可能やん 武器は使ったら壊れるが、パラセールはどれだけ使おうが壊れないw
リンクは物理法則完全に無視して壁をよじ登るが、なぜか雨の日だけは物理法則に従って滑るw 武器壊れるのは全然いいけど、再取得可能なアイテムとかは全部耐久付きで武器としても使えちゃうようにして欲しい >>143
イマジナリーブレスオブザワイルドの話かw
そりゃ話通じないわw ちなみに靴や防具類は壊れないw
某爆乳くのいちゲームのように服がダメージで破けたりしない ゼルダコンプはまだまだ治らなさそうだなこりゃwwww 武器が壊れるというのが一部の豚に受け入れられたことを
何を任天堂は勘違したのか、どうぶつの森でも壊れるようにして大不評を買うw >>141
いやだからそれ以外のゲームは?
1本しか挙げれねえのか?ん? >>152
もう精神的におかしくなってるだろこんなん >>153
最後の希望のPS5が盛大に討ち死にしたからね、仕方ないね >>8
弾は拾えなくてもフル装填の銃そのものがたんまり拾えるんだからなんの問題もないやん >>149
皮を被せただけの無双が無双シリーズトップクラスな上に続編控えてるからな 右下に数分刻みで天気が出てるんだから見てから行動すればいいのに
リアルでも天気予報見ないで家出てそう
焚き火でスキップも出来るわけだし >>158
多用する雪山と砂地では耐久値減らないぞ あれほど評価を受けたのがよほどトラウマなんだろうな 他のゲームやってりゃわかる事だけど武器壊れないと強武器だけ使って戦闘が作業ゲーになるからなエルダースクロールズシリーズはそれでよく飽きる >>56
普通にプレイしてればそれで満足じゃね?
ラスダンでは覚醒するし これなんで問題なのかわからん
マイクラも平然と武器壊れるのにその手の批判全くないじゃん
修繕の話話なら ゲームの強要は動機付けにもなっているんだけどね。
その動機付けに対してプレイヤーの工夫や攻略要素になるから、ゲームの面白さに直結している。
最近は強要もされず、ただ自由なだけの脳死ゲーが増えたから、面倒臭くないけど、その分、面白くないゲームが増えたよね。 ただ、盾だけはストレス溜まるのわかる
理屈はわかるし、あいつの破壊力マジやべぇ!って演出に一役かってるのはわかるが、武器が「そろそろ壊れるな」って感じからの破損なのに対し、盾は壊れる時は一瞬だから もうあれだな
ノーワイルドモードを追加して武器壊れない、雨滑らないを選択するしかすべてのユーザーは満足できないということかな
ノーワイルドはイージーみたいで選びたくない人はわがまま言うなという感じだね >>61
小学生程度の頭脳があればできるんだけどな〜
…流石にそれ未満の人は対象外です
まぁそういう人も世の中にはいるし落ち込まない方がいいよ! 武器が壊れなくて問題なのは戦闘が作業になるからじゃない、早期に強い武器取りに行く導線ができてしまうことだ
これがブレワイの冒険の思想に反するんだよ 雨は降らなくていいというか天候変化しないでいい
デメリットしかない
特定イベントだけ雨でも雷でも降っとけ
ついでに暑いとか熱いとか寒いも要らない
デメリットしかない
装備変えたりアイテム使うの面倒
というか登り速度とか攻撃力とか特殊効果を装備につけなくていい
スキルで自動取得 >>172
敵も邪魔だから無くしてストーリーもめんどくさいから無くそうぜ なろう小説と一緒でオレツエーのストレスフリーな作品じゃないと嫌だってのが一定数居るんかね >>172
障害物も敵もジャンプも何にも要らないね
スティック右に倒すだけでゴールする横スクゲームでも作れば? >>158
一番使うのが盾サーフィンといっても過言じゃない
神アクションだわ ゼルダファンの友達も耐久いらねーわって言ってたしいらないシステムだよ そりゃプレイ中は、武器に耐久ある事によってどうゲーム性が楽しくなるのか?みたいな製作者みたいな目線でプレイするわけじゃないからそうだろうね
でも、よくよく考えれば、あの武器や盾壊れた時の緊張感やストレスもあの世界観を構築してたと思うけどね 敵から武器を奪うみたいなのは実は風タクでもしてて、こっちは武器に耐久度ない代わりに武器そのものが序盤没収されるというものだった
そして武器が無事戻ってきた後は完全にその要素は死んでた
今回は上手く形になったと思う
マスターソードの攻撃力で満足できないマニアなんて知らん >>179
武器を探してうろつく過程でごく自然に色んな目標物が見つかって
芋づる式に探索が捗るっていうゲームデザインとレベルデザインだから
武器欠乏等のストレスがあるから探索がストレスなくできるという
表裏一体の関係になってて
単に世界観だけではなくて遊びの土台になってるわな もうずっと議論されてるけど、結局「武器は壊れないほうが良い」派と「壊れてもそこらで拾えるからいーだろ」派は平行線にもならんよね。ベクトルが違うままだし ゲームのストレスになる要素はどんな要素でも一定数文句を言う人がいるもんだ
でもそれらを全部排除するとゲームは残らないんだけどな 盾サーフィンて確か砂場とか雪とか草原だと耐久減らないんじゃなかったっけ?(うろ覚え) 現実の生活は武器や道具を何度も使えば壊れるし、雨の日に崖を登ろうとすると滑って登れない。
ゼルダBotWの面白さってのは火や水の化学反応を含めて、普通に起こることを、そのまま再現しているからリアリティが生まれる。
それを嫌だと言う人は一度、部屋を出てアウトドアを楽しんだ方が良いと思うね。
アウトドアが合わない人はゼルダBotWに向いてない。
ゼルダBotWの楽しみはアウトドアによる探索だから。
もっと、リアリティを出すなら続編は武器や道具の修理や強化ができると良いね。 武器が壊れるのと雨で滑るのが嫌な人は、ゲームでストレスを感じたくない人だと思う。
快感はストレスの解放(=攻略)だから、ストレスフリーなゲームは快感という達成感がない。
任天堂のゲームが一定のレベルで面白いのは、ゲーム内でプレイヤーが感じるストレスを上手く管理しているからだと思うね。
ここが他のソフトメーカーにはない独自のノウハウだと思うし、決定的な差になっていると思う。 金属武器装備してたら雷が落ちるというファンタジー科学なんですけどね 擁護はモンハンの砥石が面白いって言ってるようなもん
マジで耐久いらない 砥石使う度に絶頂してるキチガイか逆張りガイジかのどちらか 攻略になんの面白味もないので拾った武器を攻略で吐き出すことによって快感を得られるように作られてるなんとも底の浅いオープンワールド
パチンカスとかトランプタワー作っては崩しての繰り返しを楽しめるサイコパスなら楽しめる と、このようにキチガイに粘着され続けたBotWも年末のRTAinJAPAN2020では最終日の大トリを飾るんですけどね
オープンワールドゲームでRTAの世界的人気種目ってBotW以外無いんだよね >>166
マイクラとはゲーム性が違うだろ
アホなん? >>194
お、特派員から逃げてた白菜お帰りなさい >>164
逆に、ベゼスダは「武器耐久力いらんわ」でスカイリム、FO4共にあっさりと切り捨てたりと
オープンワールドで武器耐久力とかいるのか?って部分に答えは出してるんだよな
ここでも、ゼルダはこうだから武器耐久力が〜って息巻いてるのはいるけど
続編でどうなってもいいように言葉はある程度選んどけよって気はする 昔のゼルダは良かったな
爆弾や矢とかすぐ補充できるし
スタミナとか無いし
剣や盾は壊れない
しかし今は爆弾も矢もケチケチ仕様で矢は有限販売や入荷停止
スタミナ有りでケチケチバランスとらないといけない
剣と盾は壊れる
あーめんどくせー >>196
そのときは手のひら返して絶賛するから大丈夫w
いつものことさw ああでもリメイクとか提供したりするの見ると
常に最新作が最高傑作ばかりじゃ無いって声は開発にとっては嬉しいことなのかもな
ゼルダあんまやってこなかったけど作品によって顔が違うわけでしょ BotWが憎い気持ちは理解するが今後10年最高のゲームランキングとかあったら筆頭候補として挙げられる作品に粘着するのはコスパが悪すぎないか >>197
昔って爆弾足りなさすぎるし矢はルピー減るんだが >>200
そんな先のことゴキ脳で覚えてるわけがないっしょ
いまこの一瞬優越感を味わえればいいんだよ >>185
戦闘中に海鮮パエリアを食べてケガがったり
刀を15本持って歩き回るのがリアルなの?
リアルなの? >>197
シールドはモンスターに喰われたろ
爆弾だってすぐ無くなるから貴重だし >>185
お前のアウトドアは核戦争で荒廃した世界で、動物園から逃げ出した猛獣たちが闊歩する中を
アウトドアするのが楽しいのか?
リアルなのか?
そもそも、その前にガノン倒せよ、冒険はその後だろ常識的に考えて >現実の生活は武器や道具を何度も使えば壊れるし、雨の日に崖を登ろうとすると滑って登れない。
なぜかパラセールは何度使っても壊れないねw
つまり、ご都合主義w
パラセールが1ミリも壊れない時点でお前の言うことは1ミリも胸に刺さらんなw ううん?
賛成派もユーザーを誘導するためのゲーム上の都合だと言ってるように見えるが
それに対して「ご都合主義」って言って何の意味があんだ?
「賛成でーす!」って言いたいのか? そもそも、リンクが物理法則を完全に無視して壁登ってるし全くリアリティの欠片もない
どういう原理であいつは垂直どころか、90度反り返った壁を逆さまになって登ってんだ >>207
どこがリアリティなんだ?って話をしてんだぞ?w
パラセールは1ミリも壊れないご都合主義なのに、なにが壊れるのがリアリティなんだ?w
何のギャグだ?w
だったらパラセールが壊れないのはリアルじゃないから壊れたほうが良かったということになるなw 豚「武器が壊れるのは道具だからだ!リアリティがある!」
道具であるはずのパラセールは壊れないけど?w ブスザワはゲーム内のシステムが、矛盾しているからストレスがたまるんだよなぁ
盾ジャストパリィでは耐久値が減らないだとかの一部の行動は耐久値減少が免除されてるから
モヤモヤするんだよなぁ
そういう任天堂のご都合が見えて萎えるし、使えば壊れるという物理的な現象に対しての一貫性がない >>209
ああ、>>185の一つの意見対するレスなのか
俺もリアリティを目的としたものとは思わんなぁ
武器が壊れるのはプレイヤーを幅広いプレイに誘導するためで
だから武器は壊れて他の道具は壊れないわけだ
Botwは、部分部分のリアルを目指してるんじゃなくて、BotWの世界のルールを作って
それをどの場面でも破綻させない事で全体としてリアリティを産み出してると思うな >>212
良い意見だと思う
その辺の設計が絶妙に上手いよね >>212
>武器が壊れるのはプレイヤーを幅広いプレイに誘導するためで
>だから武器は壊れて他の道具は壊れないわけだ
武器が壊れなくても幅広いプレイは可能だし壊れないと幅広いプレイが出来ないという前提はおかしい ゼルダ無双が武器耐久度ない時点で任天堂が失敗認めてるじゃん 縛ることで別の行動に誘導させるってやり口は
まぁたしかに傲慢な任天堂らしい遊びの押し付けだなとは思う 無双で武器壊れたらつまらんだろ
すべてはゲームシステムに対する最適化の結果だぞ ABCと一見すると選択肢があるように見えて
実のところ、Aは一定期間遊べません、BとCの選択肢で遊びましょう
というのは、やってるほうからするとモヤモヤするし、ストレスマッハ せめてレフトアライブみたいに不満要素が全員一致してたらマイナス方面に転がる可能性はあったかもだけど
長年この分析やってても賛同者出てこないじゃん
もう自分だけの評価にしときーやw >>215
BotWではそうしたことで
誰でもさくさく遊べるオープンワールドに作れたってだけの話だけど
プレイヤーに好きな方へ移動できる自由を与えた上で
言葉やマーカーによる指示をしないで芋づる式に目標物の発見が進むように
武器探しのために移動を促すことを(だから村にはない)ゲームサイクルの中心に組み込んだ
という誰がどういう風に遊んでも自然に誘導されるようにするための実装だな
武器消耗は他にも機能があって
チュートリアル終わったらどこにでも行けるように作るために
強い武器を取ったら他のが何の意味もなくなることを防ぐ
というバランス調整的な側面とか
壊れないマスターソードを特別なアイテムとして
ストーリーと絡めてゲームの中でもゼルダ姫の次くらいに大きな目標にするためってのもあるな
それら全部ひっくるめてBotWでは他のやり方より上手くハマるからそうしてるけど
別のゲームデザインであれば他の実装の方が適切ってことは当然あるだろな 長々と語ってるけど、武器が壊れるというシステムがつまらないという
根本的なことへの解決にはまるでなってないんよな 武器が壊れることで、あーだとかこーだとか言われても
武器が壊れるのがうっとおしい、ストレスになるという人への解決には1ミリもなってないし
別に武器が壊れなくても誰でもサクサク遊べるオープンワールドゲームはあるから、壊れる壊れないは関係ないだろう >>222
お前はBOTWに武器耐久度がなかったら強い武器とって探索もせず一直線に終わらせるしかないクソゲーって言ってるのと同じだぞ
逆に言えば武器耐久度だけが神って言ってるのと同じ >>223
何で必要だったのかはcedecの講演見れば分かりやすいよ
自然にフィールド全体を過不足なく探索してゲームを進めてもらえるように
武器とかアイテムを目指すのを利用してる
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ >>225
ゲームは映画とは違うからね
ほんのちょっとの調整の違いで神ゲーだったり糞ゲーだったりするんだよ
そもそももし武器壊れない仕様だったならゲーム性そのものを変えてるだろう、ゼルダチームならな 質問に答えろよ
ゲーム性はそのままで武器耐久度がなかったらお前はクソゲーだと感じるかどうかだ この仕様で無限だと遠隔発せられる武器以外は死ぬかもしれんね >>227
それだろうな、武器壊れない仕様だったらもっと戦闘に力入れた作りになってたと思う 武器が壊れなかったら、誰でも強いの取りに行く
それだと行き先が偏ってしまうから、壊れない作りは探索が主眼のブレワイには合わないんだよ
>>216とかそれはシステムが無双だからとしか言いようがない
そこらへんの違いが分からないのに壊れることそのものしか見ない人はブレワイ合わないだろうからやめといた方がいいだろうし、任天堂もそんなユーザーに歩み寄ったりしないだろうよ >>76
戦闘を主体に楽しみたいなら他のゲームにしろ
ゼルダは戦闘避けられる時は避けるっていうのが当たりまえのゲーム
戦闘は手段の一つでしかない >>232
というか、不意討ちが強すぎるから
スニークプレイが基本になりがちよな
それと序盤は安全圏からのリモコンボム爆撃
故にマスターモードでは対策されたけれど いちいち移動スティック離してボタン押して選んでを戦闘中何度も繰り返すのがほんと煩わしい 探索の楽しみガーつってるけどさ、武器の種類めっちゃ増やせば耐久なんていらなかったよねこれ
どこ行ってもどんどん新しい武器や道具が手に入るならそれでいいじゃん >>208
お前さあ
垂直から90度反り返ったらそら天井だろうよwガイジかよ
まあ竜血樹登る時のように45度まではギリギリ掴んじゃうけどな
あと物理法則は無視してないね
握力と体幹の使い方でクリアできる
靴で踏ん張ってるのは謎だが >>234
クイックメニューの話?ならLとZL、RとZRの交互入力で高速化できる >>235
それだと結局最強武器だけに行き着いて他が空気化するんじゃない? 武器どころかセーブの回数まで制限されてたバイオハザードは忘れられたのだろうか >>197
ブレワイは爆弾無限な上に2種類あるから連発できるんだが 今パラセールゲットして辺りウロウロしてたら変な岩のボス見つけてブチ転がしたとこだけどクソたのしい
武器投げまくってハンマーやら大剣やらたいまつやらの全てを失ったとこ アカン壊れそうって表示されたら投げるのが正解なの?どっかで修理可能? >>243
修理は出来ないので、新しい武器を探しましょう
もし丸腰でも、序盤の敵ならリモコンバクダンやマグネキャッチで鉄箱や鉄扉駆使すれば十分渡り合えます >>1
武器の耐久力がないと最強武器だけしか使わなくなる
多種多様の武器の存在意義とそれらを状況に応じて使い分けるゲーム性
レア武器をゲットする喜びや所持枠を増やす成長要素
重要な面白い要素が全部吹き飛ぶぞ >>244
まじか…それだと手当たり次第に敵しばいてると今やっちまったみたいにどんどん武器のランク下がっていきそうだな >>246
正直、手あたり次第になんてしばいてられないよ
進行度高まるとザコにも上位種が多数混じって、とてもじゃないけど相手していられなくなる
そいつらが王家シリーズとか持ってればいいけど武器無しとか武器だけ下位武器とかもあるので、相手してるとどんどんすり減っていく
ハイリアの英傑は基本ザコから逃げ回るものと思った方が良いぐらい、武器が有り余っててどうしても進行の邪魔とか宝欲しいとかなら狩るぐらいよ 気に入ったデザインの武器を使い続けられないのが辛かった
エンチャントとか有ればよかったのに >>28
何かのインタビューで青沼さんが言っていた
雨で登れなくなるのはプレイヤーになるべく平地を通ってほしいという開発者の思惑がある
平地の方がロケーションやイベントがバランス良く配置されてるからだそうだ
でもやっぱ俺も不満だわ
インタビューにはロケーションに誘導する工夫は複数あることが記されてたし
普通に崖を登るだけでもちゃんと工夫や準備が必要な設計になってる
正直余分な要素もしくは調整不足だったように感じてる >>246
手当たり次第の相手は骨腕とかボコバットとかそこらへんので上等 >>249
CEDECの講演で説明してたけど
テストプレイヤー全員の移動統計を取って
プレイヤーたちがどう行動するか総合的に見てバランス調整をしていたから
それほど登攀に拘りが無い人〜強く登りたがる人まで色んな遊び方をする人たち全体が
統計を取った時にバランス良く遊んでもらえる雨の頻度にしてるはずだな
だから感想として不満がある人はある程度出て当然、でも統計的にバランスは取れている
という調整になってるのだと思う 壊れる事自体がダメって言うよりちょっと脆すぎ?とは思うわ。
金属製の武器が入手したその日に壊れるのが当たり前って、ちょっとねえ? 普通にやってる分には武器余るし何に不満か全然わからない
昔のFEとかやってたら武器やりくりするなんて普通のことよ
どっちかというと余った武器の収納が少ないのが不満 普通にやってる分には武器余るし何に不満か全然わからない
昔のFEとかやってたら武器やりくりするなんて普通のことよ
どっちかというと余った武器の収納が少ないのが不満 https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/2#i-3
理由はここでも少し語られてるな。
飽きずに探索してもらうために「敵から武器を奪って、その武器が壊れて」っていう行動のサイクルを入れたんだと。
まぁ、ストレスフルが苦手って人に合わないのは分かる。 >>64
お前ゲーム全然知らないんだな
さすがマウントとるしか脳が無いゲハカスチンパン
ゲーム知識が皆無 ゼルダと言えば不気味なダンジョン潜って謎解きってイメージでそれが好きだったからbotwはなんかイマイチ
時オカならカカリコ村井戸やら大人ハイラル城下町の雰囲気が好きだし
ムジュラならオドルワんとこのダンジョンやらやらロックビルやらが好きだった
今作って死にやすいけどゾッとするような部分がなくて感情が全然動かないんだよね それは判る、オープンワールドでやれる事や祠の数は多いけど
歴代シリーズの大きな迷宮みたいなのは4つの神獣と最後のハイラル城でそれクリアしたら終了だしな いちいち売るのめんどいから
自動で壊れてくれて助かる 一定時間雨で滑らなくなる料理とか息吹の服レベルの終盤に取れる装備で雨で滑らなくなるぐらいあっても良かったのでは >>262
プレイヤーへの嫌がらせだからそんなの入れるわけない >>258
そういうの見直したんだから、合わないってことは切り捨てられたんだな 敵を避けて山男プレイだったけど強敵から逃げてる時に雨はマジ焦る
でも楽しい思い出です >>258
俺もムジュラの雰囲気は大好きだけど
あれが万人受けしないのも理解してる
少し前にゲハで「これが俺のやりたかったゲームだ!を挙げろ」ってスレあったけど
ムジュラのおどろおどろしい世界とブレワイのオープンエアー
両方を同時に堪能できるゲームがあったら、それを挙げる
まあ、ブレワイほどは売れないだろうけど ムジュラ万人受けはしないやろな
時オカがどストライクすぎて発達障害かよってくらいずっとやってる今でもやってる 従来のゼルダ自体が一般には合わないよ
解法が一個しかなく、それが解けず先に進めないと
一般人はそこでやめちゃう
ネットで攻略見出したら全然楽しくないゲームだしな 武器が足りない?よろしい。ならばamiiboを買いたまえ
色々出るガーディアン
岩砕きが補給可能なダルケル
超便利な黄昏の光弓を入手出来るスマブラゼルダ
鬼神装備が手に入るムジュラリンク辺りがお勧めだぞ! amiibo物理媒体ですぐ売り切れる上、邪魔だから普通にDLCとして売ってほしい
これはゼルダに限らず >>268
あれだけヒット(145万本)した時オカだけど
購入したユーザーの7割がクリアしてない、ってデータを当時ファミ通で見たな
俺も攻略本がないと無理だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています