外山圭一郎、SIEから独立
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作家性の強いタイトルはインディーズやらクラウドファンディングやらで需要に見合った規模でリリースできる時代だからね
大資本つぎ込んで無理やり大作にする必要もなくなった >>411
その時は後任に丸投げして逃げるから考えて無いと思う >>418
エピック(テンセント)あたりがちょっかい出してきそうな気がする >>430
Vitaが消えたからそういうのも出せなくなっちゃったんだろう
その辺の受け皿ほとんどPSPだったしな 一発目はホラーじゃないっぽいな
ps4世代のSIREN待ってたんだけどなぁ… >>399
PCに加えてスマホ端末まで視野に入れてxcloud立ち上げてるからもういまさらソニーはどうしようもないよ
もはやコンソール争いやってんのソニーだけでMicrosoftはソニーなんてほとんど見てない
相手はソシャゲやリンゴやググるのサブスクの方
ゲーパス充実させていってそこと戦わなきゃいけない もう箱と何にも変わらん
ゲーパスが知られたら終わり サイレン+零 みたいなゲーム出ませんかね? プレステに合わせると開発費かかって仕方ないのでSwitchのクオリティーで是非 結局全ての和ゲーは母なる任天堂の元へと還るのか
胸が熱くなるな >>418
面白い意見
でも外山初めジャパンスタジオって映画ゲー系統か?
ゲームシステムから考えて企画出来るたぐいだと思うが? >一方のマイクロソフト。SIEの日本離れをチャンスとしここぞとばかりに日本でのシェア拡大を狙います。役員は一様に日本にコミットしていくと言い、また、いくつかの日本サードは、ここ数年でマイクロソフトから買収や提携の話が持ち込まれたとします。
>ファミ通の林氏は、最近のマイクロソフトについて、「Xboxの世界の中で、日本は長く片隅に追いやられていたが、それが変わりつつある兆候が見られる」と評価。エース経済研の安田氏も「SIEの日本離れはゲーマーも気づき始めているし、Xboxに勝機はある」としています。
望月の記事はここ(特に”一方のマイクロソフト〜日本でのシェア拡大を狙います”と”Xboxに勝機はある”は完全にネタでしかない)がかなりのお笑いポイントなんだが、同時に国内における絶望的な現実を突きつけてる部分でもあるんだよな
SIEが日本を軽視してもXBOXが売れることは決してない。何故ならMSは初代~oneで負け続きの商売にならない国内市場なんぞ端から当てにする気はないし、当然PSに取って代わる気もないことが明白だから
つまり日本のゲーマーはPS,XBOXの両ハードから見限られたことになる形に >>432
収益出せるなら文句ないよってことだろうな
単に島流し食らったんだろうw いつまでも和サードはほっといてもゲー厶出すだろと思ってたら大間違いだぞ いやほんまサルゲッチュは出せよ
周年イベントで「また遊んでくだサル?」とか言ってて期待したのに何もなかったのほんまクソ >>377
PS4で出なかったのにPS5で出ると思ってるやつがいたのなら相当なお花畑だろw >>428
日本の映画的ゲーム文化を残すって意味でいるべ、なんだかんだで一時代は築いたし、ソニーがファーストとしての責任を放棄するなら任天堂が守らんといかん
これはいわば邦画存続の危機や
そこそこのグラでも面白い映画ゲームを作れるってクリエイターだけでええけど
三上も欲しいな >>350
MSはタイトル増やす前にローカライズをなんとかしろ(半ギレ) >>404
予算は限られてるんや
スタジオ維持より時限独占に金を使った MSの場合、日本国内は現状壊滅状態なので、これから多少売れればシェア拡大した事
にはなるからな。
ソニーにとっては捨てる市場だが、MSにとっては拾う市場なわけ。 >>443
日本のゲーマーとやらが購買力の無いノイジーマイノリティだってだけだろそれ もう企画だしても通らなくなって察したんだろうな
海外受け全フリのフォトリアルの金かけたようなのしか無理なんだろ 独立スタジオ作りました→プラットフォームを限定せずチャレンジ→ファンが持ち上げちやほやするもスマホゲーで撃沈
だいたいこのパターンよね >>438
まあソニーもPS6とかその辺になったら多分クラウドの選択肢はあると思うよ >>452
悲しいことにSIE,MSにとってはそうなんだろうね >>38
最近みんなの○○出ないなと思ったら退社してたのか… >>418
モノリスは子会社として買ったから最初からそのつもりだったんだろうけど
せっかく独立してる所をわざわざ買収とかはやらんと思うよ >>449
MSは日本のタイトルが欲しいだけで日本市場自体が欲しいわけじゃないよ
日本でもある程度シェア持ってないと和サード引っ張りにくいってだけの話 独占がもう古いんだよ
出せるなら全ハードで出した方がいい >>451
今回はヤル気次第でかなり変わったはずなんだけどな >>418
任天堂じゃダメだ、Switch独占になる
全ハードマルチで来る中華には勝てない
ハード縛りを捨てないとムリ >>464
向こうも北米全力だから無理でしょ
なんぼ口では重視するって言っても10万台の日本優先にしてくれるわけもなし いきなり新規に挑戦は死亡フラグや...
それこそコナミと組んでサイレントヒルの新作を作った方がよくね この家電屋はゲーム蔑視の本性をもう隠そうともしないな >>430
そういうのはPCで出てる
宣伝広告費用がかかるCSじゃ無理なんよ >>84
よほど思うところがあったということだなw >>469
クレクレするならサイレンよりそっちの方が可能性ある気はする >>448
もう一度聞くけど
なんでジャパンスタジオは「映画的ゲーム」得意って扱いなの?
攻撃的な話ではなく素直な疑問ね 大作洋ゲーだけ出しとけばいいなんて通用しねーぞ
俺らに全部が分かるわけじゃないんだから
国内限定だとしてもシンゴジラみたいなもんは必要よ >>468
今まで何にもして無いから
少し動くだけでも変わったんだよ
もう遅いけどな
後はユーザー側がゲーパスの存在に
気付けば少しは変わる程度 サイレントヒルの精神的続編は来月XBOXで発売されるだろ
The Mediumってゲームが
サイレントヒルのスタッフが参加してる 僕なつ新作ずっと待ってるけどこりゃダメそうですね・・・ >>455
それが難しい
ソニーは自分とこで対応できるデータセンター持ってないから
Microsoftに借りなきゃならん時点で詰んでるよ >>308
あんな納期グダグダな人材を任天堂が欲しがるとは到底思えないw CTOでゲームデザインの人もグラビティデイズの人か the mediumの開発に参加してるサイレントヒルのクリエイターはコンポーザーのみで精神的続編でも何でもない
>>479のデタラメに騙されないように >>464
FFDQMHを箱独占にでも出来ない限りムリやろ
それでも行って100万台じゃないかな
国内はコスパ悪過ぎる >>479
音楽だけ同じ人で精神的続編は無理あるわ まじでアストロぱぺなっくだけの会社になっちまうんだな >>468
箱も数足りてないんだろな
そもそもAPUのRDNA2実装待ってから生産始めたから
PSより遅かったってフィルがインタビューで答えてたの見かけたし ずーーっと言われ続けてきたサイレントヒルのリブートは最初からデマだったのか途中でおじゃんになったのか
ゲハを騒がせたdusk golem君が去年から言ってたが プラットフォーム問わずって書いてるし手始めにスマホとかにいくんかなあ インディーズとしてやっていくには
チームの規模大きすぎる気がするし
一発目はちゃんと売れそうなタイトルで
勝負しないと失敗しそうやなあ
ちゃんとした3D空間作れるところだから頑張って欲しい >>485
別に独占しなくてもいいんだよ
ソニーの独占やめさせればいいだけ
それだけでだいぶハンデはなくなる >>478
その具体的な「ちょっと動けば」って何だよ
今回のMSは北米ですらロンチソフト用意してない体たらくだぞ
現状で日本で何かする余力なんかあるわけない ジャパンスタジオなんて実質存在しないも同然だっただろ
切り捨ては随分前から始まってた >>485
発売してる以上売れるに越した事はないし今回は相手が盛大にやらかしてるから
チャンスだったのは間違いないよ >>481
PS6のクラウドサービスがxboxの倍になるとかもあり得る
実態は単なる中抜き業者だが
和サードはその辺りのこと見抜けるかね?
見抜けてたらxbox/PC向けに開発しないといけないのだが GRAVITY DAZEはメチャクチャ好きなシリーズだった
だけど2のエンディングを見て、もう続きは無いだろうなと思ってたよ
独立したスタジオで素敵なゲームを作って欲しい >>475
言い方むずいな
この場合の「映画的ゲーム」はかなり広く捉えてるわけで、たぶん小島や野村のを連想したから反論されてるんだろうけども
ストーリー重視ゲーム?いやこれも違うな
なんていえばいいんだろうな、わからん もはや中小サードはswitchで出さないとノーチャンスで即死 こういうの見る度思うんだけど海外圏だとソフトの出方どんなもんなんだろうな
日本はスッカスカだけど海外だと隙間を満たせるくらいの洋ゲー出てるんだろうか ゴキさんはどうでもいいが普通のユーザーは可哀想だな
ここ数年ファンが喜ぶこと全くしてないし 日本軽視の徹底と経費削減
いらない市場には金をかけない姿勢が顕著だなソニーは >>504
無いでしょ
イギリスだって結局fifa21やcodだし >>503
まあゴキ曰くAAA以外はゴミゲーらしいからなあ >>500
見抜けてないね
皮肉なのがスマホゲーで儲けておきながら、コンソールではオレツエーやりたがるのがね こっちはわかるけどデイズゴーンの方はわかんねえわ
和ゲーじゃないよなあれ 日本向けのはずのGRAVITY DAZE 2が10万本行かないくらいの売上で
海外向けのはずのHorizonが30万本超えだもんな まあこれでプレステバイバイの決心がつく人は増えただろうな もう内製チームはアソビしかいないじゃん
アソビだけ海外に拠点移してJA解体ってのが現実的になってきたぞ >>505
結構高い買い物だしな
一部は、不満を周りの競合他社のせいに考えて先鋭化していくんだろうな… >>490
ハードの性能ありきでソフトやユーザー置き去りって点ではPS5と全く同じ失敗してるのは変わらんからねぇ
XSS出したあたりPS5よりはユーザーのほう向いてはいるんだろうけど PSはアメリカ国内向けに全力ですね?わかります
まぁ頑張って >>500
ソニーがそこでかくする分だけMicrosoftが儲かる
Microsoftがデータセンター持ってる以上ソニーの首にはいつもMicrosoftの手がかかってる
ソニーがそこを独自でやる資金力はない
クラウドゲーミング事業でソニーがMicrosoftに勝てることは少なくともこの数年はないよ >>510
やっぱり
まあPSは原神とかみたいなのばっかりだしな
今回はXSX発売日に買って正解だった
俺は洋ゲーメインだしPSが日本市場にやる気0でラスアス2みたいなクソゲー投入するなら急いで買う必要がない
ガッカリだな >>518
そうなんだよね
開発ツールが間に合ってないことも考えるとかなり残念な事になってる MicrosoftはXSSの方がメインストリームだね
金が有り余ってるからフラックシップ機も作っただけで実は性能競争からは降りてる >>464
>>478
お前が知らんだけで色々やってんじゃん
具体的に何も言わずにMSは何もしてないとしか言わんのはアホかと >>521
数年じゃなくてずっと無理じゃ無いの
クラウドの時代にはソニーてだたい 実写的なゲームで日本人好みで海外でもというのは
今はかなり難しいからな
任天堂はそこで勝負していないから
どっちでも売れているけど >>521
勿論そうなるだろうね
既にスマートカメラはAzure活用したAIを搭載して法人向けに展開しだした
テレビもやるみたいだから他部門の兼ね合いを考えるとゲームでデカい面するのは辞めますということだろう
PS信者は分かってないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています