外山圭一郎、SIEから独立
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>>468
箱も数足りてないんだろな
そもそもAPUのRDNA2実装待ってから生産始めたから
PSより遅かったってフィルがインタビューで答えてたの見かけたし ずーーっと言われ続けてきたサイレントヒルのリブートは最初からデマだったのか途中でおじゃんになったのか
ゲハを騒がせたdusk golem君が去年から言ってたが プラットフォーム問わずって書いてるし手始めにスマホとかにいくんかなあ インディーズとしてやっていくには
チームの規模大きすぎる気がするし
一発目はちゃんと売れそうなタイトルで
勝負しないと失敗しそうやなあ
ちゃんとした3D空間作れるところだから頑張って欲しい >>485
別に独占しなくてもいいんだよ
ソニーの独占やめさせればいいだけ
それだけでだいぶハンデはなくなる >>478
その具体的な「ちょっと動けば」って何だよ
今回のMSは北米ですらロンチソフト用意してない体たらくだぞ
現状で日本で何かする余力なんかあるわけない ジャパンスタジオなんて実質存在しないも同然だっただろ
切り捨ては随分前から始まってた >>485
発売してる以上売れるに越した事はないし今回は相手が盛大にやらかしてるから
チャンスだったのは間違いないよ >>481
PS6のクラウドサービスがxboxの倍になるとかもあり得る
実態は単なる中抜き業者だが
和サードはその辺りのこと見抜けるかね?
見抜けてたらxbox/PC向けに開発しないといけないのだが GRAVITY DAZEはメチャクチャ好きなシリーズだった
だけど2のエンディングを見て、もう続きは無いだろうなと思ってたよ
独立したスタジオで素敵なゲームを作って欲しい >>475
言い方むずいな
この場合の「映画的ゲーム」はかなり広く捉えてるわけで、たぶん小島や野村のを連想したから反論されてるんだろうけども
ストーリー重視ゲーム?いやこれも違うな
なんていえばいいんだろうな、わからん もはや中小サードはswitchで出さないとノーチャンスで即死 こういうの見る度思うんだけど海外圏だとソフトの出方どんなもんなんだろうな
日本はスッカスカだけど海外だと隙間を満たせるくらいの洋ゲー出てるんだろうか ゴキさんはどうでもいいが普通のユーザーは可哀想だな
ここ数年ファンが喜ぶこと全くしてないし 日本軽視の徹底と経費削減
いらない市場には金をかけない姿勢が顕著だなソニーは >>504
無いでしょ
イギリスだって結局fifa21やcodだし >>503
まあゴキ曰くAAA以外はゴミゲーらしいからなあ >>500
見抜けてないね
皮肉なのがスマホゲーで儲けておきながら、コンソールではオレツエーやりたがるのがね こっちはわかるけどデイズゴーンの方はわかんねえわ
和ゲーじゃないよなあれ 日本向けのはずのGRAVITY DAZE 2が10万本行かないくらいの売上で
海外向けのはずのHorizonが30万本超えだもんな まあこれでプレステバイバイの決心がつく人は増えただろうな もう内製チームはアソビしかいないじゃん
アソビだけ海外に拠点移してJA解体ってのが現実的になってきたぞ >>505
結構高い買い物だしな
一部は、不満を周りの競合他社のせいに考えて先鋭化していくんだろうな… >>490
ハードの性能ありきでソフトやユーザー置き去りって点ではPS5と全く同じ失敗してるのは変わらんからねぇ
XSS出したあたりPS5よりはユーザーのほう向いてはいるんだろうけど PSはアメリカ国内向けに全力ですね?わかります
まぁ頑張って >>500
ソニーがそこでかくする分だけMicrosoftが儲かる
Microsoftがデータセンター持ってる以上ソニーの首にはいつもMicrosoftの手がかかってる
ソニーがそこを独自でやる資金力はない
クラウドゲーミング事業でソニーがMicrosoftに勝てることは少なくともこの数年はないよ >>510
やっぱり
まあPSは原神とかみたいなのばっかりだしな
今回はXSX発売日に買って正解だった
俺は洋ゲーメインだしPSが日本市場にやる気0でラスアス2みたいなクソゲー投入するなら急いで買う必要がない
ガッカリだな >>518
そうなんだよね
開発ツールが間に合ってないことも考えるとかなり残念な事になってる MicrosoftはXSSの方がメインストリームだね
金が有り余ってるからフラックシップ機も作っただけで実は性能競争からは降りてる >>464
>>478
お前が知らんだけで色々やってんじゃん
具体的に何も言わずにMSは何もしてないとしか言わんのはアホかと >>521
数年じゃなくてずっと無理じゃ無いの
クラウドの時代にはソニーてだたい 実写的なゲームで日本人好みで海外でもというのは
今はかなり難しいからな
任天堂はそこで勝負していないから
どっちでも売れているけど >>521
勿論そうなるだろうね
既にスマートカメラはAzure活用したAIを搭載して法人向けに展開しだした
テレビもやるみたいだから他部門の兼ね合いを考えるとゲームでデカい面するのは辞めますということだろう
PS信者は分かってないが >>524
一行目と二行目で矛盾とか
今後もPSが上位機種出すたびに
その上行くやつ出し続けるから安心しろよ >>527
クラウド時代になったらソニーは
撤退してるでしょ ゴキちゃんが望む通りの形になって来たな
良かったな洋ゲーハードとして頑張れよ またホラゲー作るなら任天堂に持ちかけたら制作支援してもらえるんじゃない零みたいに >>524
MSはWindows使ったゲーミングPCでも問題なく利益になるからな
シェアを取るにこしたことはないけど、別に取れなくても利益は出るビジネスモデル よくスイッチで作ってるやつはほんとはPSで作りたい・・・なんて
馬鹿みたいなスレ立ててたが現実はこれか・・・ マジで洋ゲーホルホルと和ゲーマルチホルホルするだけのハードになったな
ファーストも全部洋ゲーホルホルやん >>542
そら今のジャパンスタジオはゲーム作らせてもらえないからな
なら独立してゲーム作ります・・・は正しい 日本人のためのハードを作り
日本人のためのソフトを出す
そんな会社がもっと生まれて欲しい >>533
ビジネスモデルの話をしてるんだが?
自動車産業でもだが利益度外視でフラッグシップ作るのは良くあることだから矛盾はしてないよ >>539
MSはハード性能戦争が終わっても代替できるプラットフォーム持ってるからね
それがソニーとの最大の差 カプコンもバイオ連発で
ああいう洋画的な新作が出せている訳じゃないし
小島は独立一作目で捻りすぎてコケたし
ヤクザの方がましなんじゃないかってのが
今の日本の会社の現状だからな
素直に向こうの会社を買ったソニーは正しいよ ジャパンスタジオ来年くらいにはどっかとくっつけられて消滅しそう >>1
おそらく本社の方針で内製ソフト減らして外注ばかりにするんだろう
本格的なクラウド時代にはゲームやめるんだと思う
ゲームだけのためにクラウドサーバー準備するのは無理って判断 >>544
外人ディレクターのアソビチームしか残ってない
もうワールドワイド向けのマリオもどきのアストロしか作らせて貰えないだろうね >SIEを退社するときも、通常だったら1ヵ月くらい送別会が続くことがよくありますが、
これ普通なの? >>547
え?
PS5がビジネスとして成立してるとでも思ってんの?
脳味噌使ってよ SIE JAもう最低限の人員しか置いてないんじゃないの
プロモーションもかなり弱くなってるしmskkと良いレベルじゃ PS5発売でSIEの日本軽視がより明確化されているこのタイミングで出るかね アソビチームのディレクター
ドゥセ・ニコラ氏
ソニー・インタラクティブエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ所属。『アストロ ボット』クリエイティブディレクター兼プロデューサー。フランス生まれ。ソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ(当時)で『EyeToy』(PS2)のフランチャイズプロデューサーなどを手がけた後に来日。『THE PLAYROOM』(PS4)や『THE PLAYROOM VR』(PS VR)を手がける。幼いころからゲームに親しみ、日本のクラシックゲームに対しても造形が深い。 コア層はともかくとして、一般層(一番厚く利益が望める)はユーザーエクスペリエンスがすべてなんだよ
今どきクソでかいステレオセット買って音楽聴いてるやついるか?
ほとんどがサブスクでスマートデバイスと完全ワイヤレスステレオだろう
ゲーム業界でも同じことが必ず起きる
switchはその前触れにしかすぎんね 123に発表はもはや古巣に喧嘩売ってるレベル
これはただ事ではない >>527
数年先の企業なんて何がどうなってるのかは誰にもわからんよ
どっかと合併して巨大になってるかもしれんしその逆かもしれない
少なくとも今現時点でのPS5は余程のモノ好きか情弱御用達なのは間違いない
そいつらも買って数本ゲームやった後に気づいてるとは思うが
全く未来がないハードな上に不具合出しまくってるとかもうね この人のゲームって、動画で視聴するだけじゃなく、
実際に自分でプレイしたくなる魅力がある
特に重力娘 >>560
相変わらずPS憎しで現実と願望を織り交ぜてるけどアンチゆえにSIEの隠したい事実・現実に関しては入念に取材をしていたようだね
そこだけはジャーナリストの鑑と言わざるを得ない そら文言が残るインタビューは円満とか書くけどわざわざ発売日に皮肉ってる時点で思うところしか無いだろ 途中送信してしまった
他のプラットフォームって態々書いてるしPSにも出すかもしれないけど
それ以外があるって事だろうね ――デベロッパーとしてIPを作る際はパブリッシャーにライセンスを渡すパターンが多いですが、IPホルダーとしてゲームを作っていくということですか?
外山 最初は僕もそれは難しいと思っていたんですけど、いろいろな人に相談したところ、StadiaやApple Arcadeなどの新しいプラットフォームの登場で業界に大きな変化があったことで、デベロッパーを取り巻く環境にも変化が起きていると聞いて。
それなら自分たちのIPとしてゲームを作ることもできそうだと思い、IPホルダーとしてゲームを制作することにこだわりを持って1作目の開発を進めています。 >>54
このソニーの回答さ
PS5は世界同発なんだから日本最速は嘘じゃね? プラットフォームは自由に出せてコンテンツの活用が上手いSME見ているとね グラビティデイズは2微妙だったけど世界観は好きだった
サイレンは…残念だ VITAとかいうゴミハードがメインのソフトが最後の作品になるとかそりゃクリエイターとして耐えられないわ >>571
つーか今から独立してやるならマルチしかありえないと思うよ
開発費をどこかが出資してくれるなら違うけど
これはそれを出て行ったって話だしね こういうときの「円満」って裁判沙汰になることはありませんよってだけで衝突がなかったわけではない 離職者ゾクゾク!
\\\\ プレイステーション //// クリエイターとしては飼い殺しにされるよりはマシだわな そりゃこのままついてってもお先真っ暗だし選択肢増える方がいいよね Vitaでの撤退の早さはほんと酷かったな
無責任にも程がある 契約社員の無期転換5年ルール施行日以前の契約が残ってた
5年カウント開始の出遅れ組が契約を切られるタイミングだから
無期転換リーチで契約を更新してもらえず切られたんじゃね >>587
それな
フリウォソルサクデルタやらの狩りゲー集まってロンチ失敗したけどこれから持ち直していこう!って時にもうやめた!宣言とかどん判ですよ
サード巻き込んで立て直しに協力させたのに言い出しっぺのお前が何やってんだ?!って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています