外山圭一郎、SIEから独立
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>>583
グラビティデイズって元々VITAのタッチ操作を売りにしてたゲームだから
2はVITAがさっさと撤退したから急遽PS4に発売しただけだろ >>587
ファーストがどこよりも早くソフト出しませんって逃げるあの撤退の仕方は本当に最悪だった プレステは日本捨ててるらしいしソニー本体によるプレステ計画が「順調に進んでる」んじゃないか? >>587
PSVRよりマシやろ
SIEがロンドンとサンディエゴスタジオのレイオフを実施
https://doope.jp/2016/0958034.html
> “PlayStation VR Worlds”(The London HeistやInto The Deep、VR Lugeを含む5タイトルのバンドル)を含むVRプロジェクトの開発者が対象となっており、シニアスタッフを含む多くの開発者が解雇された
日付見たら分かるけど、PSVR発売日より前やで >>598
日本向けには出してないかな
ただ初週二万の時点で推して知るべし インタビューはこの辺もすげえと思った
知り合いみんな辞めてんじゃねえか
――懇意にされている方に相談したときのリアクションはいかがでしたか?
佐藤私たちがそれぞれタイトルを受け持っていたので、なかなか飛び出しにくかったというのもありますが、私が聞いたリアクションとしては「やっとか」というものが多かったですね。
外山いろいろな人に相談して、たくさんのアドバイスをいただきました。それがなかったら、どのように振る舞えばいいのかもサッパリわからなかったんですけど、10年来の飲み友だちのクリエイターさんたちは、みんな自分のスタジオを持っていたりします。
そんな中で、なかなか一歩踏み出せずにいたのですが、やっと自分の番になったんだなという感じです。 フリウォ俺屍2あたりがコケたあたりで捨てたのが見え見えだったなVita もうジャパンスタジオのリソースはasobiチームに全振りでええやん。
このチームの人材だけで安泰やろ >>604
俺屍2が失敗してPSから切られたのか
桝田もすっかり桃鉄の人になっちゃったよな >>602
文章読めや
日本のお客様と共にって書いてあるだろうが題名に >>601
ロンドンヘイストってわりと人気あったような
酷いなあ 外山の場合、SIEにしがみつくことが限界になったから仕方なく独立したように見える
もうこのまま消えていくだろうな これがゴキのカイガイガーに対するソニーの答え
なぁゴキよ
君ら本当にこれで良かったんか? >>612
売れないソフトは無かったことリストに入れるから無視だよ >>608
いや日本向けに〜は
>PSはこういうの出したか?
に対しての回答だよ国内向けではないが供給不足そのものにはコメント出してたはず >>605
あのマリオのパクリゲーで安泰の意味が分からないけ SIRENの人なの。
ホラー系って今はインディーズに毛の生えたレベルでも山程出てるから
大手メーカーが開発費かけて契約してくれるとこはないな。
FOCUSとかは契約してくれるかもだけど クリエイター雇っても糞ゲーしか作らないんだもん、そら放出するよ
実績あげたセカンドやサードに投資して囲うのが賢い インディーズの規模でバンバン作ればいいじゃない
そっちのほうが望まれてる >>616
ライザ2のロードがー!で現実逃避してる模様 山内「ポ、ポリフォは海外で売れてるから大丈夫だよね?」 >>604
フリウォは別に売り上げそんな悪くないんだけどね20万くらい?ポテンシャルもあったのにな
まぁWWSには1000万プレイヤーがいる一方でたかだか20万ぽっち、それも極東の辺鄙な島国でしか売れんようなもんに予算はだせん!...って事なんだろうが >>614
ソニーを悪く言う奴なんて
ヨコヲは大嫌いだろw >>624
いくらロードが速くてもさあ…
売れないと評価されないし、売れないから結局のところはこんなことになっちゃうわけでね >>612
速報スレを見てごらん?彼らはとても幸せそうじゃないか
いやぁ信仰心っていいものですね 山内は外に出たらやって行けないの自覚してるからなw >>493
duskは去るときに本当だって言ってたやろ デモンズソウルもリメイクされているんだから
サイレンもブルーポイントでいいから
リメイクしてほしい >>438
PS5で決定ボタンを×に変えるくらい、Switch以外のコントローラーはMS準拠に塗り替えられてるね >>622
この人が作ったクソゲーって具体的にどれのこと? >>619
外山氏はSIRENが売れなかったことを身に染みて痛感してるのでホラー要素があっても全振りはしないと思う まーどんだけpsの和ゲーが死んでも、箱の和ゲーはもっと死んでるんだけどな
psで遊べなくて箱だけで遊べる和ゲーは一本もない 12月3日に発表は相当思うところがあったんやろうねぇ 外山はどうでもいいがジャパンスタジオ解体ってのは本当らしいな 箱ガー箱ガー言うのは別に構わんが、箱なんかと争ってる時点で負けなのを気付いた方がいいよゴキは・・・ >>642
狙ったわけじゃないんだろうけど結果的にかなりのSIEへの皮肉になった感じだよな >>642
そういえば...これは一番最初に気づくべきだったな >>612
良いに決まってるだろう
ファーストが勢いあるのはいけないことなんだし
このままどんどん縮小すべきだ 来春どうなっちゃうの…
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ 和ゲーやりたければスイッチでやるし
箱に和ゲーはそこまで期待してないんだよなぁ ファーストが肥大して危うく任天堂になりかけてたもんなー(´・ω・`)
ps5は健全だね(´・ω・`) グラビティデイズもまぁまぁおもろかったけど
メディアがゼルダ時オカ並のショックを受けたみたいなおべっか使いまくってたな >>647
ああ、
ジワ売れは悪、ファーストが売れるのは悪
ゴキくんが散々連呼してたね 褒め方がソフトもハードも任天堂が目標になってる時点で勝負ついてるんだよな >>649
このままですとソニーはソフトメーカーにすらなれそうにないですね >>326
DAZEはアイデアがいいだけでゲームとしてはさほど面白くないので移植はいらない
人気IPでもないし新規IPの方がいいよ >>629
速報でもジムはボロカス扱いしてんぞ
まぁ彼らはどんだけぞんざいに扱ってもPSから離れない層だから顧みられることもないけどね 新作のIPは自分たちで持つらしい
中国系から出資があったのかな >>653
ぶっちゃけ”落ちていく”感覚はそれほどなかったなPS3向けのデモ映像では直感的に動かすイメージを持てたが実際はエイムして直進するわけで
ただ携帯機であのビジュアルは凄かったしストーリーや雰囲気やらのセンスはよくてVitaのお気に入りタイトルではあった 2はあのグラフィックで360度移動できることについては時岡レベルで衝撃あったなラストの展開がなんか浮いてたけど。 >>659
完全にソニーから離別したってことだな
こういう独立するときは初めの1本は元いたところがパブリッシャーになって独占にするって場合が多い ふわふわ浮いてジェム拾い集めるのは気持ちよかったけど
ミッションがすべてがイライラ仕様だったね(´・ω・`) 今後ゴキから目の敵にされると思うと気の毒でならない もうハード独占商法止めてクロスプレイもどんどん許可して廉価PCとして売ったほうがいいんじゃねPS5 >>663
携帯機ということもあってそれなりに豪華な雰囲気ゲーといった所感だったな
そういう悪い意味で古臭い和ゲーらしいとこもあったがなんもかんも雰囲気で許せた DAZE2の時に一緒に日本中宣伝に回ってた広報の人もその後フロムに行ってたし
DAZE2のお話自体も無理矢理終わらせた感があったし
あれで最期だって決まってたのかなって今になって思う
上田が離れたのもちょうど同じころだし本当にその頃解体したのかね
Japanスタジオってもう自由にゲーム作らせてもらえないんだろうなってのが
動画見るとひしひしと伝わってくるわ >>662
SIEがみすみす見逃してくれるかねぇ
凄く粘着した嫌がらせして来そう ジャパンスタジオの著名人ってもういなくね
実質解体だろ
今後はローカライズ作業用になるのかね? >>648
この人見覚えあるわ
マジでコアメンバー残ってないのか… >>668
1の流れからすると
逆に2の終盤までが蛇足というか冗長じゃね
1のラストの方神とか想像主とか世界の核心に迫るような話を出しといて
それが無かったことかのように全く無関係の集落と商会のいざこざみたいなスケールの小さい話がずっと続くし さよならSIREN…SIRENだけがミレンだったがもう思い残すことはなくなった
まあ出るとは思ってなかったが…が… DAZE新作絶望的じゃねえかあああああああああああああああああああああああ
助けてくれキトゥンちゃん頭がおかしくなりそうよ 元コナミ繋がりでコジカンに話したらYOU独立しちゃいなヨって言われてたりして >>673
雰囲気と一言でいうと空気感というかアトモスフィアみたいなはっきりしないものを褒めたたえてるように思われるが
世界観アートキャラデザシナリオ台詞回しゲームシステム全体の調和を表す言葉でもあって、言ってしまえば一つの芸術として優れてるんだよね 日本でプレステが全く需要なくなって
浮上の見込みが欠片も無いんだから
仕方ないよね 俺はプレイする前は空を飛んでると勘違いしてたからか、いざ遊んでみるとあらゆる方向に落ちるって感覚にはなるほどと思ったわ。主人公の移動範囲が自由なのにメインクエスト等ではその自由さが活かされてなかったの残念だったな。 PS独占ていうのが死亡フラグだからな
スクエニは次世代ゲーを全てPS5独占にしたけどw モノリスも外山さん見習ってサード爆死堂から独立してよ
貴重なゲーム遺産のゼノブレイドシリーズをサード爆死堂に殺させないでよ SwitchでDAZE出せ
ソニーもどうせ使わねーだろIP売れよ >>1
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
日本ゴキブリおわたw >>670
そういうのはなくなったんじゃね?
日本主導でのワンダの人の飼い殺しはあったけど
北米主導になってまで、そこまで陰湿なことはしないだろう
良くも悪くも、日本市場は解放されたんだよ >>676
まぁもし仮に噂のコジカン×サイレントヒルズやサイレントヒルリブートをSIEが画策してるとすれば、それはSIE自身が古いタイトルへの価値やオリジナルスタッフへの経緯を持ってる証明になるわけで....
つまり何がいいたって外山氏が独立に成功し注目されれば目を付けたSIEが続編やリブートの話を持ち掛け...アカン自分で書いてて無理が生じるというか希望的観測にせよ一体何年かかるんだよという脳内ツッコミに対応できねぇ まあスイッチにgravitidaze出したら売れるだろうな
空に浮いてる街とかグラの雰囲気とかゼノブレイド好きな人にウケると思う >>683
外山さんはソニーのジャパンをゴミに扱う姿勢が嫌で独立したんだよ
モノリスは任天堂から大歓迎の手厚いサポートを受けているからそんなことにはならないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています