やっぱりJRPG好きだから復権してほしい
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幻想水滸伝の仲間の多さ
ワイルドアームズのギミック満載のマップとSRPGを取り入れた戦闘
マリルイのアクションを取り入れた戦闘とコンビネーションを見せる演出
サガのストーリーの自由度と戦闘の戦略性の高さ
ロックマンエグゼのカードゲームとアクションを合わせたような戦闘
ポケモンの収集要素と育成要素の多さ
FFのATBの独自性
シャドウハーツのリングの目押しを取り入れた戦闘
グランディアの戦闘の戦略性
初期ペルソナの悪魔との交渉の面白さ
3以降のメガテンとペルソナのプレスターンの思うと
やっぱりこれらが好きだった身としては最近JRPGが少なくて悲しい
正直ドラクエ11の2Dモードみたいなツクールみたいなマップやサガスカみたいに町やダンジョンなしでも戦闘システムとストーリーがしっかりしていれば低予算でもいけるんじゃないかと思うんだが、、、
やっぱりFF以外日本でしか売れないから無理なのかな やっぱ資金だよ
中国の原神の会社が急成長したのも政府からのマネーのおかげ PS1のころのJRPGが好きだから全部スマホに移植してくれ 今どきのフォトリアル風グラフィックでコマンドポチポチゲーなんかやってられるか アニメ風でくっさい声優が気持ち悪い過剰演技してるゲームはもうきつい >>6
資金の無駄だし最低限でいいのにな
戦闘中喧しすぎるゲームマジやめて JRPGはもうシステム的に駄目でしょ
街の探索やフラグ立て、戦闘&LV上げとかよくよく考えたら「これゲームの面白さに対して何の意味があるの?」と看破されてしまった
本質的にはもう何か昔ながらのLV上げとキャラの移動があるだけのADVゲームと化してるし…
キャラや少年漫画的なストーリーだけ楽しませたいなら今のJRPGのような形(システム)である必要がないというか… ゼノブレ信者早速他ゲー叩きしてる
いつもゼノブレ叩かれて被害者面してるのにゼノコンプって言ってるやつらと同族だと言うことに気づいてない JRPGを見捨てず守るのも多様性維持の任天堂となったのだ RPG信者からしたらマジでゼノブレシリーズしか期待出来るのが無い
他は完全に進化を止めてしまった
大体PSのせいなんだけどな >>12
触覚出すの早すぎだろ自演大好きaltさんよ ワイルドアームズのリマスター欲しいけどそれすら絶望的なんだろうなぁ >>16
グラフィックなんてそこそこでいいのにね
無理しすぎて採算取れないと思い込んでるのかも >>12
ID変えてファルコム擁護かな?
ファルコムのゲームをクソって言わない奴の方が珍しいわ RPG信者じゃなくてJRPG信者だろ
一緒にすんな まぁマルチプレイ主流の今となっては退屈なジャンルではあるかもな
自分のまわりでも昔から寝そうになるとか遊んでる気がしないとか言ってたの居たけど >>16
なんでJRPGはPS2で止まってしまったんだろうね 結局スローテンポのターン制が好きならJRPGじゃなくてもいいでしょ
Divinity Original Sin 2とかでもいいんじゃないの >>16
そうか?
俺17日発表の軌跡の新作めちゃくちゃ楽しみにしてるんだけど ファルコムのゲーム叩くのはセーフって考えは正直理解出来ん >>27
ミリオン童貞なのになんでこんなにゲハでは名前知られてるのよ >>25
お前はRPGが好きなんじゃなくてファルコムが好きなだけだろ?
RPG好きな奴はファルコムゲーなんて好きにならない
>>1みたいにスーファミ〜PS2時代のRPGが好きだった奴にはゼノブレがオススメだけど
お前はその時代からずっとファルコム推しなんだろ?
感性が違いすぎる、まともじゃない 過去の資産がいくらでもあるんだからやれよ
まさか全ての評判良いJRPGをクリア済みってわけでもあるまいに >>27
内容が酷すぎるから
そもそもこれだけ名前売れてて恵まれた環境にあるくせにペルソナシリーズ並みに育って無い時点でお察しだろ 日本国内ではそんなに変わってなくないか
増え過ぎただけで >>32
そうなんだけど埋もれるにしろ絶滅するにしろ無くなるのは押しいジャンルと思うんだ シャドウハーツはフロムザニューワールドが売れなかったからね… オクトラはよく出来てたが好みのRPGじゃなかったな
ああいう王道系の西欧ベースファンタジーより真メガテン1、2や
メタルマックスみたいな、捻くれた世界観の方が好き >>13
正直ゼノブレよりマリルイの方がマップに仕掛けが多くて好きなんでアルファドリームスタッフ拾ってまたマリルイやって欲しい JRPG復権してほしいけどなぁ俺もなぁ
もうほとんど諦めてるけど
Switchは買ってるけどゼノブレとルンファクくらいしかやりたいのないしなぁ
次世代からはPCに籠もるわ >>33
ファルコム信者だからだろ?
お前みたいな信者はゼノブレよりファルコムの方が楽しめるみたいだか
「普通」は違う >>47
いや、この実況者創の軌跡が初軌跡なんだよなw
正直なんで創から始めたんだよってツッコミどころはあるけどたまに見るけど楽しんでもうすぐエンディング間近だよ >>43
メタルマックス死んだのは痛かったなぁ
DSで復活した時はめっちゃ喜んでハードごと買ったものだけど、それだけに現状が悲しい 正直おっさんが満足するJRPGはインディとかフリゲの方が明らかに打率いいからな
新訳・帽子世界とらんだむダンジョンはフリゲだけどsteamに眠る大半のゲームの10倍はやり込んだ マイクラや桃鉄のヒットで分かると思うけど
グラにこだわってゲーム買ってるのって本っっっ当に少数で
実際は作風?みたいなものが感じられたら「好みの絵柄」で通るから
洋ゲーの真似をして大予算かけて自滅するの止めて欲しい
ドラクエなんかもPS4版より3DS版の方が売れたという事実をよく考えて
無理の無い予算と開発期間で新作を作るべきだよ >>50
じゃあ「普通」じゃなかったってだけだな
RPGが好きな訳じゃない グラが上がるほどアニメ臭くなってしまったんだな
深夜アニメに ゼノブレ2ぐらいが理想なんだけどやっぱ作るの大変なんかな プレイはしたことないけど原神がJRPG進化系みたいなもんじゃないの
あと今度台湾のアクションロープレが和訳されて出るよな
あれはちょっと気になる スマホに皆行ってしまった時点で色々察してくれって感じだろうねこの手のゲーム >>55
JRPG好きなのがそういうオタク層だからなぁ
俺もそういうオタクだから分かる オクトラってドヤるほど凄いゲームでもないだろ
微妙ゲーだし >>56
作りのあちこちから低予算感がある聖剣伝説3リメイクでもかなり時間掛かってたし
低予算でも面白くできるのは聖剣伝説3とFF7のリメイクの差が証明したが 世界樹の迷宮がシリーズとして停滞してるの悲しい
戦闘システムはあれ以上のRPG無いと思うんだけどな >>62
1はループ周りクソ面倒だったけど面白かったな 中韓台東南アジアあたりのインディが代替作ってるからそれで十分だわ
しかも日本の糞JRPGと違って不要なターン制コマンド押し付けて来るのも少ないからありがたい ストーリー作りこむ→戦闘が邪魔
戦闘を作り込む→ストーリーがいらん
まぁ詰んでるよね 360でMSが開発費出してJRPGラッシュやった時に新規JRPGたくさん生まれかけたけどサード自ら丁寧に殺して回ったからな JRPGってYouTube、掲示板、Twitterでネタバレされるから買う価値ねぇよな
長ったらしい戦闘のために買うやつとかごく一部だし
JRPGからストーリー取ったら何も残らん メガテン5の出来次第
とりあえずJRPGで期待出来るのかこれくらいしかない ドットでやったから有象無象のタイトルでも利益出ただけのジャンル >>1
JPOPとJRPGと融合のテイルズ入ってないやん >>1
百英雄伝のキックスターターにちゃんとお金入れたか? >>74
他に期待できるのあるか?
それともスクエニ?バンナム?その辺りに期待するの? ケイオスリングス3はSFファンタジーしててすごく面白かったな
その後ゼノブレ2とDEをやってやはりハマった シナリオとキャラでほとんど決まるゲームはスマホ以外で展開し辛いだろう
そういう昔ならアニオタ・ラノベオタになる層は今は全部スマホに住んでいる それで会社としては儲かってるんだろうからな
どうにもならねえわ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレは高みの見物してるね頑張って
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
ソウル系も十分JRPGチックではあるんだけど難易度がダメなのかね
それともアクション要素か >>82
Vitaで1〜3詰め合わせパッケージが安価で出てるよ
3が個人的に一番良かった、ただ続編匂わせしたまま終わるのが欠点やな 歳は30にも40にも50にもなったオッサンが
ペルソナやゼノブレイドをプレイしてるって
気持ち悪すぎだろ・・・ >>85
個人的にはグラだな、死にゲー嫌いだったけどコードヴェインみたいなのだと楽しめたんだよな スマホゲーで「重厚なストーリー」って謳ってるやつって漏れなくハズレ説 RPGは実況動画で満足できてしまうのが今の時代にあってない
プレイ動画を見て自分もやってみたいと思わせるゲームは強い
そういった面では任天堂が上手いわな >>90
あぁなるほどね
ソウル系のデザインは物や怪物に寄りすぎだもんな ストーリーを楽しみたいならアニメ漫画ラノベがあるからな
ゲームは面倒くさい >>92
結末に辿り着けなきゃ何の意味もないが
ソシャゲでそこに綺麗に辿り着けるなんてありえないんだよね
採算性に問題が出てサ終打ち切りエンドしかない まぁ収集育成要素とキャラゲーならスマホのが相性良くなるな
ストーリー系のRPGもクリア率低いことが言われてたりするし
ゲーム実況者とかも見る方が飽きてついてこなくなるからやりたくない言ってたりする
逆に最近売れるジャンルはすぐ始められてすぐ終われるゲーム ダクソやセキロは言葉で語りすぎないところが好き
アイテムの説明から想像させるのは上手いやり方だと思う
逆にJRPGはセリフに頼りすぎ
いちいちクサいセリフを言わせなくても熱い展開は作れるだろ 幻想水滸伝の仲間の多さ
ワイルドアームズのギミック満載のマップとSRPGを取り入れた戦闘
マリルイのアクションを取り入れた戦闘とコンビネーションを見せる演出
キャラ性能を差別化しつつこの要素入れるだけで破綻するのが見えたわ
ソシャゲくらいじゃないと成立しねぇ もうJRPG好きだった層は大部分ソシャゲとかなろうに散っちゃってるからな
復権は無理だろ >>98
残念
それやると必ず「説明不足のクソゲー」ってなる
それが許されるのは神社がガッチリガードしてるフロムだけ サガフロにはちょっとだけ期待してる
連携のスピード感がなくなってたらやだけど そういうのはもうツクール製の同人ゲームしかないだろ ソシャゲRPGは幻想水滸伝なんか目じゃないくらい仲間多いな ワイルドアームズは末期初週5万も売れてなかった記憶だが
あの当時ですら スネオみたいな国産ディアブロ遊びたい
日本的なキャラクターで明るい雰囲気のフィールド求む 2Dで良いからさー
・単純な目的(指輪を手に入れろとか魔王を倒せとか)とソレに至る様々な手段
・マップに干渉出来るような自由度(森を切り開いて道創ったり砦創ったり)
・上記と連動する敵味方mobのダイナミックなフィールド挙動
・人、敵、物に紐付けた魅力在るサブクエと手続き型から脱却したオブジェクト指向のクエ管理
こんぐらいの要点だけ押さえてパパッと創って出せや
今もう2020年終わりだぞ…停滞し過ぎじゃね? JRPGはソシャゲに流れ込んだ
パチンコに身売りしたアニメの様にゴミ 「萌は嫌」だの「シリアスじゃないとやだ」だの
ゲハって特にそんな硬派ぶってる奴多いけど
JRPGのメインユーザーっておまえらがそうやって蔑んでた連中なんだよね
そんな彼らがスマホPCに流れてCS以上に金使ってる様は非常に皮肉に満ちている >>113
無料じゃん
1じゃないけど落としてみるわ SFC時代のRPGが好きなら
ケムコやツクールを探すのが良い >>1
戦略と戦術の区別が付かない馬鹿がここにもいるよ…… >>98
セキロはいいと思うけどソウル系は流石に説明しなさすぎだと思う
後固定主人公の方がやっぱストーリーに差が出るな なんだかんだ言ってJRPGを支えてたのはキモオタだった、と メガテンはプレスターンより無印デビサマとかハッカーズの方が好きだわ
バランス調整がむずいんだろうけど >>111
Rimworld
ローグライクのDFのパクリだからギリギリサンドボックスでもSLGでもない理論により >>120
そこら辺も含めて地味に頑張ってたのがテイルズだと思うけどそれすらスマホに移動しちゃって久々の新作が出そうって時にも延期しちゃったからな 今までちゃんと遊べてなかったJRPG何個かやってみてはいるんだけど30も過ぎるともうなんかキツイわ…
ノリは合わなくて付いていけないしすぐ退屈になって眠くなるしなんか水戸黄門見てるみたいな感じで展開も予想つくし
小さい頃は好きなジャンルだったけどもうダメだ Switchならブレイブリー、オクトパス、女神転生、モノリスRPG、ルンファク
結構あるやん >>123
もう彼らはほとんど戻ってこないだろうな
これから生まれるオタクもどんどん出ていく
引き止めておけるだけのソフト数が無いからな >>122
リムワールド聞いたこと在るがそういう系なのかサンクス!!
しかし和サードって何してんのかな?
キャラデザとシナリオだけコネ繰り廻してんの? >>125
数えるくらいの数しか無いのでは到底無理 >>124
システム的な部分で退屈冗長な部分削りまくって重要部分のエッセンスだけ取り込んでるのがソシャゲで
見飽きたRPGのお約束展開をメタにして逆張りや実験的展開狙いまくって話読ますのがなろうだな ベルセリアはJRPGとしてキャラクターは100点だったと思う
ああいうのでいいんだよ 敢えて何がとは言わないが、グラガグラガーとやり始めた時点で衰退するのは目に見えていたね
グラが多少見栄え良くなったとしても、それ以外のゲーム性ががっつり削られたからね 海外のファンタジーは地に足着いてる感じがどうにも合わない
もっとフワフワしたファンタジーがやりたいとなると国産に期待するしかない >>127
自己レス
キャラデザとシナリオだけでは無かった失礼
世界観と声優も頑張ってコネ繰り廻してたわ
…滅んでいいわ >>46
もったいね
そうやってCSから逃げるから余計JRPGが減るんだ 片手で操作できるコマンド式RPG出してけよ
だらだら遊びたいのに常に両手操作でたるいわ 買う側がキモオタなら作る側もキモオタでな
絵でも文章でも手軽に出力できる時代にRPG作りたくてゲーム会社入ってくるのはレアだろうな >>130
まぁあれは前作が100%悪いわ
本気でファンを失望させてしまった 「どうあがいてもゼスティリア」とかいうパワーワード 思えば気楽に遊べてよかったなあ
ソウルライクとか嫌いじゃないんだけど、なんか面倒くさいんだよね
軽い気持ちで世界救わせてくれるから接待としては優れてたんだなあ スマホにいくらでもあるにはあるけど
本当あれなんで買い切りゲーのエンドコンテンツを更に更に辛くした鬼みたいな周回させるのか本当理解できない
健常者ならソシャゲは最初のイベント見てあっこれ無理って逃げ出す >>141
それしかコンテンツを用意できないからじゃね >>141
本質的にはMOやMMOと同じ運営型だからだよ >>137
今世代のRPGでは一番キャラ良かったと思うよ
いい意味でダークヒーローしてた
ドラクエ11のメンバーも好きだけど ウィッチャー3はJRPGの進化系なんだけどな
日本のメーカー以外が日本を継承している ソシャゲはリソース管理ゲー
如何に効率よく報酬を得るかを考えるゲームであって戦闘がつまんないとかは視点が根本的にズレてる >>144
今世代で一番とかねーよ
そういう書き方は反感買うぞ 実際のところ、ことJRPGに関してはアニメやら萌やら声優やらおまえらが嫌う要素に全力でガン振りするのが正解だったんだよな 十分出てるやん
今週発売のライザ2もシレンもRPGだぞ FE風花雪月の路線は今時のオタクを釣るのがこの上なく上手かったな
バラエティ豊かな美男美女キャラをプレイヤーの好みで選ばせてオタク好みの悲劇的な舞台で殺し合わせてマルチエンド
こんなのTwitterでバズるに決まってる ♯FEみたいなゲーム好きなんだが
俺みたいな人は少数派で売れないから作らなくなったんだろう ソシャゲはクリアして面白かった終わり!ってなんないからハナから対象外だわ俺は
デイリーやイベントなど自分の生活リズムを勝手にコントロールされるのは著しく不快だしな
だからMMOもしない
シングルJRPGには頑張って欲しいわ >>156
俺も全く同じ
大昔ちょっとやったことあるんだけどスタミナ消費するために夜中に目覚ましかけたりして
何やってんだろ俺はって虚しくなってやめたら気分爽快でめちゃくちゃ清々しく精々したんで
ソシャゲなんてもう二度とやらないって誓った >>156>>157
分かる悪い意味で重いんだよなソシャゲって オリガミキングも良かったぞ
ISの狂気が見え隠れしてた
かみっぺらなら何やってもいいでしょと言わんばかり ライザ2が国内で30万本くらいまで行ったら他も出すんじゃない
今発表されてる中で一番金かけてそうなのがカプコンのモンハンストーリーズ2ってのも割と皮肉が効いてる RPGってかつては大作が集まるジャンルだったから
満足させる位作り上げた場合現在のファンじゃ支えきれないんじゃないかな
モノリスのように後ろ盾がいるとかファルコムのように分割するならともかく
リスクやら労力と比較して相応のリターンが得られるならみんな作ると思うんだが >>156
超同意
ポケモンの昼夜限定すら面倒くせえ 2020年にあのゴミみたいな戦闘楽しんでるのおっさんだけだよw ドラクエ新作はドラクエ123のオープニングみたいな方向性で作って欲しい 人生がつまらない奴しかやらんジャンルになってしまった 今はCSゲーも「誰かと繋がる、共有できる」がトレンドだしなぁ 町もNPCも何もかもユーザーに作らせればいいのに
マイクラ見てもスカイリム見ても何も学ばないんだなあ 超大作RPGであるリングフィットが大ヒットしてるけど
あれはJRPGには入らないのかな だれもJRPG買わないのが悪いんだから、そりゃ潰れるし、復権もしねぇw >>1
つまりゼノブレイド
良かったこれで解決ですね PCで洋ゲーRPGにMOD使えばいいだろ
スカイリムなんか原型留めないほど好き放題キャラ変わるしな
見た目JRPGで中身も本格的なんだから良いところしかないぞ 今でも中身で勝負してるドラクエ、ペルソナ、ファルコムゲーがあるから満足
昔風が良ければケムコRPGもあるし ゼノブレイドがあるじゃん
あれがJRPGの最高峰なんだから 復権してほしいって言ってる奴に限ってブレイブリーデフォルト2買わなさそう >>179
ソシャゲへの誘導が見えると引く
っていうか浅野のとこそればっかやん シングルプレイ
ストーリー主導
これがもうきついでしょ
初めてオブリやったときは今後のRPGはこういうのがどんどん出るんだろうなと思ったけど洋ゲーですら出なかった 正直、百英雄伝より未完の幻想水滸伝を完結させてくれた方が嬉しいんだが権利関係で駄目なんだろうか ウィッチャー3は確かにJRPGっぽかったし国内メーカーがパクるのもありだと思ったな
あれくらいのシナリオと分岐システムはハードル高いけどまだ頑張れば何とかなる範囲
ああいうZ指定のマイナーシリーズでも国内50万以上売れてるらしいし割と成功例じゃないか >>187
劣化洋ファンタジーになりそう
野村のほうが独特な世界観でマシまである >>187
14はストーリーとかメインクエストの構成とかシングルプレイRPGで重要な部分が概ねクソだったし期待できないぞ… 最近はまだましだよ
幻水の制作者のゲームもでるし
FF7も久々に楽しいFFだったし、真すばせかも期待してる
switchもWii時代よりサードのRPGは売れるようになってるし 広大なフィールド、リアルタイムのシームレスバトル、多彩なクエスト
ソロではなくパーティの旅、壮大なストーリー、装備が外見に反映されるリアルタイムムービーなど
PS3時代の「僕が考えた最強のRPG」議論では和ゲーと洋ゲーの良いとこ取りがよく挙げられてたけど
それらを高いレベルで達成したある作品が現れて、以降は最強RPG議論が成り立たなくなったんだよなぁ もうポチポチで間に合ってるんだよ
昔のJRPGみたいなストーリーのゲームは皆スマホに行ったし JRPG層はごっそりスマホに持ってかれた感は強いなぁ
そもそもがっつり腰据えてゲームやろうって人間が日本にそんないない
ライト層向けだったRPGというジャンルが今やコア層に片足突っ込んでる気がする >>1
シャドーハーツやったことないんだけど
目押しってレジェンドオブドラグーンみたいなやつ? ぶっちゃけゼノブレ2以下は要らない
時間がかかるだけに懐かしいだけではプレイできない FF16は期待してるから思い切り豪華に作ってほしい FF16は世界観に全くワクワクしないから期待しようがないわ
ゲームオブスローンズの世界観にFF要素混ぜて
キャラもそのままチャラ男集団に変えただけにしか見えん イメージエポックが消えてトライエースが死んで
アトラスはHD開発についていけずに瀕死
中小が消え失せた
終わりやね >>196
シャドウハーツの目押しは判定位置を広くしたり逆に狭くすることで威力を上げたり調整できる >>156
俺もニートしか楽しめない仕様に向かったのが衰退の理由の1つじゃないかと思う
ここじゃ絶賛されてるけどスカイリムとかアマラーとかフォールアウトとか堪能できる人って時間がある人じゃないと無理だろうし KPGでおすすめタイトルなにがある?
XSSでも大概プレイできるので何か手を付けてみようかな もうPCでいいや
マルチをPCで買うようになってからCSでやりたいJRPG本当に少なくなったし ケムコのおすすめ教えてほしい。いっぱいあってどれからやればいいか迷う いつもファンタジーにしろ騒いでた懐古は16買わないからなぁ テイルズは新作発表してるけど原神っていう完全上位互換が現れて終わった 期待のJRPGはスカーレットネクサス
XSS買った理由の一つでもある >>209
そんなに本数やってないけどアスディバインハーツってやつは面白かった
ストーリーは同人ゲーみたいなノリで微妙だったけど戦闘と強化は楽しい >>214
そもそもそいつら11すらやってないクレーマーだし 今は文章を読まされまくるタイプのゲームは受けないからな
話し掛けるという作業が苦行で
モブキャラの話は音声で流しておくとか
ゼノブレやドラクエ11のように吹き出しで表示させておくというスタイルに変わった
ファルコムはレトロなスタイルを一貫して続けていてある意味凄い 割とマジでフリゲとか同人エロゲでも漁ってた方が充実する
CSは1年に1本出たらマシみたいな状況だしな 今年は聖剣伝説があったからそれで満足できてる方だわ
例年のほうがもっと厳しい ライザ2出たばかりだし、年明けにはディスガイア、ブレイブリーデフォルト2、夏にはモンハンストーリーズ2、延期しなきゃ年末までにはメガテン5
別に少ないってほどじゃないよな ヒゲはいつまでApple arcadeの作ってんだ
ロスオデ2作って欲しい >>211
原神はゼノブレイドの完全上位互換だろ?
テイルズは元々マップなんて売りにしてないしな 下位互換の間違いだろ
キャラモデルは正面寄りの静止画なら悪くないけど、別角度や動画だとモノリスの足元にも及ばず
フィールドはゲーマーに喧嘩売ってんのかってレベル >>14
スマホゲーはタッチ操作しかないからダメ
やっぱゲームはコントローラーがないと
個人的に最高のコントローラーは最初のデュアルショック
振動あるし、ボタンとスティックはあの時点で全部揃ってた ペルソナとアトリエはマップが狭い限られた世界だからか長生きだよな JRPG好きを公言している人で本当にJRPGってジャンルが好きって人は意外と少ない気がする
だいたいそういう人は特定タイトルが好きとか大作的な冠が必要だったりと何かと注文が多い
JRPG自体はまだ溢れていると思う まあ、買いきれないくらい出てくれって言ったところで買ってもらえなかったソフトは続かんからな なんだかんだいってもJRPGには腐ってもFFやドラクエ
ゼノシリーズやペルソナ等もあるんだし先はそんなに暗くないよ
原神がゼノブレイドの上位互換???
ガチャと中共の狭い庭でデイリー調教されて頭ヒルチャールになったのか >>227
ペルソナが世界で300万本売れたのは驚いた >>1
任天堂と浅野チームだけが最後の砦だろ
FFとか完全にRPGをなめ腐ってるじゃん おそらくFFやペルソナってPS5に特攻するけど今回で終わりを迎えてもおかしくない やっぱり小島がメタルギア作ってるの事実みたい
ソニーは和ゲー強化してきてるからジムライアンって汚物は政治戦で負けたんだろう
近いうちにジムは解雇されるでしょ
ジムって無能をできるだけ長くトップにおいておきたい負け犬妊娠号泣w
ジムの無能さの最大の利益享受者は任天堂
ジムのせいで日本市場を任天堂って幼稚なゲームしか作れない糞メーカーに掌握されてしまった
【映画】ハリウッド映画版『メタルギア ソリッド』でスネーク役を演じるのはオスカー・アイザックに 米芸能誌が相次いで報じる [THE FURYφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607150608/
2020.11.29 22:00
【噂】『メタルギアソリッドリメイク』と『サイレントヒルズ』がPS5向けに2021年発売とのリーク!早ければ12月のイベントで発表か? >>234
FF16はPS5(時限)独占って公式発表してしまったけど
ペルソナ次回作はマルチでしょう ゼノブレ2とかアルトネリコとかそういう萌え部分にも力入ってて尖ってるJRPG好きなんだが
CSには少ないよなぁ >>227
海外トリプルエーと違ってオープンワールドの作り込みとかを避けてるのは賢い
全員が全員マップの端から端まで巡回したいんじゃないんだってわかってる感じ
無駄を省いて採算分岐点を日本国内で収まるレベルでうまくやってるんだろう
洋ゲーと同じ土俵を拒否してるあたり企業としてシリーズ存続方法としても正解
かわりにファイナルファンタジー7リメイクはミッドガルの作り込みとか阿呆なことやって
非完全版騙し売りとかやって信頼を切り売りしてるけど
7リメイクの続編とかどうするんだろう? >>239
FF7リメイクはドラクエ8やドラクエ11方式のワールドマップじゃな駄目なのかな、って思う
ドラクエはちゃんと飛ぶ乗り物まで再現できてたし >>233
任天堂も20年前まではマリオとマザーくらいしかなかったけど今はゼノブレイドにマリルイにバテンにポケモンに傑作揃いだよね
FFもなんだかんだオンライン以外はやってるけど13で空気変わりすぎてちょっと戸惑いは感じた どうでもいいけどJRPGファンって何故かポケモンをRPGと認めないよな
化石みたいなコマンドバトルでまさにそういうジャンルの典型なのに 2年に1回のポケモンだけあったところでどうにもならんからな
ポケモンの後追いも出尽くしてみんな消えてしまったし こういう場所でポケモンが触れられないのは単に興味持たれてないだけじゃないかなと思う
ポケモンは単体で「ポケモン」ってジャンルになってるようなものだし
構成員もJRPG好き兼任してるキモオタともアニオタとも違うただの一般層&キッズって感じだし
壁一枚隔ててる
まぁRPGであるのは確かではあるけどね ポケモンはRPGというより対戦ツール
育成要素があるからマリカーやスマブラのような接待ゲーではないけど >>242
それは多分そのファン層に何が求められてるのかって話で
JRPGで特に好まれるのはプレイヤーキャラも含めた育成とストーリーが二つの柱なので
ポケモンは特に前者のせいでカテゴリが違っちゃってるんだと思う まぁソシャゲやブラゲ見たら分かるよ
CSのJRPG諦めてスマホに行ったオタクがどんなタイトルに金突っ込んでるかを THE SCREAMERみたいなのをつくってほしいねリメイクでもいい ちょっと前に「なんでJRPGって10代の美少年美少女しかいないの?」とか「スカート履いて冒険とか馬鹿だろ」とか言われてキレてた連中が
ポリコレって便利な単語覚えて「JRPG批判はポリコレ!」とか路線変更してるよな 高校生くらいの頃死ぬほどやった真・女神転生V
自分の中で神ゲー扱いだったけど
最近リマスターが出たのでワクワクしながらやったら
チマチマ戦うレベル上げ&ターン制コマンド戦闘に古臭さを感じたんだよね
思い出補正がかかってたんだなって分かったよ
巷ではリマスターになってレスポンスが悪くなったから低評価とか言われてるけど
そんなの全く関係なしに面白く感じなかった ブレワイ、SEKIRO、ラスアス、ツシマの方がよっぽど面白いよ
昔はハードの性能のせいで出来なかったから仕方なくRPGにしてたようなゲームが今製作者の作りたいように作れてるってことなんじゃないかな >>252
まぁ、かつて死ぬほどやったからだろう
俺がVCとかにいまいち惹かれなかった理由もそんなもんだし ケムコのRPGツクールで作ったみたいなやつが至高だよ ポケモンを捕まえ育て戦う以前の、3体のうち1体を決めるゲーム開始時よりさらに前の
まだプレイヤーではない人でも好みのポケモンや捕まえたいポケモンがいれば
それが既にポケモントレーナーのロールプレイになってしまってるからなぁ
ロールプレイというジャンル名とは裏腹に、プレイヤーと主人公を切り離し
ストーリーを眺める方向が主流になっていった中でポケモンが浮くのは仕方ない ポケモンはRPGじゃない派は、主人公が戦わないのが嫌なのかな JRPGは基本いわゆるプレロールドが多いからな
プレロールドはプレロールドで面白いんだが
プレイヤーとキャラが乖離した言動し始めると一気につまらなくなるんだわ
マンネリを避けるためにキャラに極端な性格付けをしたりすると結果として離れていくことになる ポケモンはまさにRPGだろ
そこに異論挟むヤツなんているのか ネタか本気か分からんし一字一句正確に憶えてるわけではないが
以前見かけたポケモンはRPGじゃない派の言葉
↓
主人公の活躍するシナリオを観客視点で眺めるのがRPGであり
主人公とプレイヤーを一体視するロールプレイはRPGではない 装備品や通常攻撃、使用者以外への回復・強化技等が極めて限られる(ストーリー中では殆ど誤差か裏目なくらい運用困難な)事で、
他多数のJRPGによくある戦闘の役割を分担して戦線維持しつつ畳みかける戦闘ノウハウが通じにくい(別ゲー臭く感じる)節はある
戦闘そのものでありながらひたすら強さを高めるだけじゃ逆に困る捕獲とかいうパラダイムデストロイヤーもあるし
剣盾のレイドはまぁRPGに寄ったかな感 ポケモンより戦闘中にアクション要素とか時間の概念があったりするのはRPGって感じはしない
そういうわけでポケモン以上にテイルズはRPGじゃない
SFC以降のFFもそんな感じ FFも15でアクションRPGになっちゃったな
アクションはクリスタルクロニクルでやって本家はATBを発展させて欲しかったぜ ポケモンはグラがよくなって陳腐さが目立つようになってきたのがデメリットだなぁ
ポケモンというジャンルならテイルズと比較もされずにすんだのに テイルズとすらって言葉が抜けてたけど
グラのしょぼさではポケモンだからな
あとRPGとして考えるならやっぱり難易度ぬるいわ
ポケモンだからしょうがないかって感じ >>271
ポケモンが嫌いで言ってるわけじゃないんだからもうちょい落ち着けよ
上でポケモンはRPGとして見れないの?って言うから、RPGとして次のポケモンには期待したいってだけだよ 難易度選択はRPGとしては関係ないんだわ
ゲームをプレイする上でのユーザー側の選択の余地の話 RPGの定義は人それぞれだから
だから対人ツールとして見てる人もいるから そうですよ
少なくとも俺が言ったんじゃなくて上の奴らだし ジャンルがどうのって話だよ
246が言ってる
ポケモンはポケモンとして見てるだけって話 >>279
RPGとして比較したら不満がでるからポケモンはポケモンってジャンルで見てるって言ってんじゃん だから
テイルズとの比較でポケモンのどこに何の問題があり
お前の中で同じジャンルとしてはテイルズより下となってるんだよ サガはストーリーも戦闘もよく出来てると思うけどアンサガ以降キャラデザが良くないのは正しい意見だと思うw すでに言ったろ
あのマップと戦闘難易度と戦闘演出は今のRPGの水準じゃない
だけどポケモンの数はすごい多いからクオリティを上げるのはゲームフリークには無理
だからRPGとして比較するんじゃなくジャンルポケモンだって
もう止めるからな
242へのレスであってID:vCUzsTmo0に向けたもんじゃない 視野が広いなら寛大な心を持ってんだろうよ
だからもうちょい期待したいって気持ちもわかってくれな ポケモンの場合はJRPGのキャラ育成の面白さに焦点を当てたRPGでしょ
JRPGの1つの方向性だと思う 戦闘偏重なのがJRPGの特徴
長所でもあり短所でもある ポケモンはスマホソシャゲの原型の一つだろうな
ユニットの収集・育成・編成・戦闘…そしてそれらを用いての対戦やスコア争い
まぁソシャゲの場合は収集のとこは射幸心を煽って集金するシステムにしてるけど JRPGは進化すればするほど”ゲームとして”面白い部分が全く無くなってしまった
進化の袋小路にはまってしまっている
キャラや世界観、そして物語が主軸で
「街でモブたちの話を聞く」 「武器防具アイテムなどの売買をして装備整える」 「戦闘をしてLVを上げる」という部分が完全に「作業」になってしまった
誰がやってもほぼ同じようにしかならずただ手順を踏ませるだけ
普通に進める=物語を進める だけできまった戦闘をこなしLVは適正になり、物語を読み聞かせるのに邪魔にならないようになり
適正にたまったお金で街で一番強い武器防具を買い揃えるだけ
そこにゲーム性なんか微塵も存在しない
ただ昔から「RPGってこういう要素が入っていたから」というだけで実装されている…
なんでゲームの評価も、ストーリーが面白いかどうか?(演出や、起承転結、イベントの魅せ方がクリフハンガー的になってるかどうか)だけにかかってる JRPGの特徴は間違いなく戦闘偏重だしそこはだいぶ凝ってるゲームが多いよ しかしその戦闘も、そこにゲーム性なんかほぼ存在しない
ただ無理やり誰がやってもほぼ同じな手順を踏ませないと勝てないようにしむけているか、簡単なパズルを解かせないといけないようにしているだけ
これもまた限界がきている 同じ見方で洋RPGを見たら多分また違った意見も出てくるんじゃないかな
あっちはあっちで問題がある >>292
そらJRPGの目線でみたら洋のRPGに問題でるに決まってるだろw
アホか
ただ一つ言えることは洋RPGは今もただしくRPGをしているってことだな
JRPGはもうRPGという単語を使う事もおこがましい
ただのインタラクティブ少年ジャンプ系漫画 そもそも正解なんてあるとでも思ってるのかね
過去にあったとでも >>294
ズレてるかズレてないかってのはわかるだろ
今のJRPGのどこに「ロールプレイング」があると? 昔からプレロールドってのはあるよ
というか言わゆるひと昔前のコテコテのJRPGってそもそも今はだいぶ減ってるからこのスレがあるんだけど
そうなった上でさらに批判してるとかそういう話なのかね なぜJRPGが減ったのか?(コテコテであろうとそうでなかろうと)
そもそも論でいうとゲーム黎明期も完全に終わってユーザーたちがJRPGというもののつまらなさに気づいてしまったから
昔は娯楽の数も少なくプレイ時間が長くなるJRPGが受け入れられていたが今はもうそんな部分はまったく訴求力にならなくなった
それでいてJRPGはじつはただ漫画を見ているのと実質的に同じようなものでゲームとしては飽き飽きっていうことに皆が気づいてしまったのだよ
その上ただ漫画的ゲームを楽しみたいなら余計な要素を徹底的にとっぱらったスマホゲーのほうがいいってなってる JRPGには遊びがないって気づかれてしまったんだな
洋RPGには間違いなく遊びがある
オープンワールドという箱庭で人海戦術で色んな要素をつめこみ、出来る限りあれもこれも自由にできるようにして各要素が相互に作用するようにつくり
プレイヤーが箱庭内で自由に『遊びを作れる』ようになっていったのが洋RPG
JRPGは制作者が用意したストーリーを、製作者が用意したキャラがたどるのをフラグたてて追っていくのを見るだけ
そりゃ飽きられるって話だ RPGって高性能化によりアクションゲーに食われたんだよ スーパーファミコン~PS1くらいの全盛期の売れ線JRPGが担ってた
多くの人が簡単に俺強えできてストーリーを楽しめるゲームを好んでようなユーザー層を
一番食ってるのはソシャゲだと思うよ ダクソやブラボはJRPGじゃないのか?
いかにも日本人好みの厨二感抜群じゃん JRPGのジャンル自体がふわっとしたものでFCからPS前期辺りの典型的なものをベースとしたゲームの事を指してるから
フロムの死にゲーは当てはまらない ドラクエライクゲームという呼び名のほうが実際に即してる気がする ポケモンは依然人気だし、新規でもリングフィットが200万目前だな
>>303>>304
俺自身はリアルタイム世代ではないので詳しくは分からないが
反射神経や運動神経の必要な高難易度アクションが主流だった時代に
レベルを上げれば誰でもクリアできる易しさによってDQは大ヒットした
JRPGはその流れだ、って見かけた ダクソはNPCが日本語でしゃべらない要はおまえらとしてはそのへんが鼻につくんだろ? >>306
DQやFFが好きだという人に
同じ国産、同じRPGでもソウル系を薦めはしないだろ アクション戦闘だと1人しか操作できないからFF12で言うと盾役が敵引き付けてる合間に補助役がオイルぶっかけて魔法攻撃役が火属性魔法で大ダメージみたいな複数人動かす戦略が取れないからコマンド戦闘もまだ捨てたもんじゃないと思う 欧米だと今ターン制RPGが盛んで一杯売れてるし一杯出てるから
研究してパクってくればいいのに
JRPGだって元はウルティマとウイザードリィのパクリなわけだし >>310
欧米でいっぱい売れてるターン制RPGとやらのタイトルを教えてくれ
いっぱいあるなら、最低10個は挙げてくれ >>305
昭和50〜60年代のコンピュータゲーム(PC含む)って
基本的に男の趣味、遊びだった
当時の女子は初代スーマリですら難しすぎると言ってた
もちろん全員ってわけじゃないけど
そんな時に、アクションを必要とせず、レベル上げれば誰でもクリアできる
ドラクエが登場したわけでね
これでファミコンは男子、女子双方に受けるゲーム機になり
さらに勢いが加速したと
FC〜SFC時代にゲーム雑誌の女性読者投稿や、コラムやマンガ書いてた女性ライターは
大半がドラクエからゲームに入ってきた人
荒川弘、柴田亜美、久美沙織、小野不由美あたり 絵面としてはソシャゲブラゲの方が刺激的でJRPG好きにドストライクなものが多い
そして集金方法もスマホPCだからできることでもある
これは単にCSはどこまで行っても子供の玩具という枷の話かなぁとも思う
上を目指す上でのCSの限界 心配せんでもこれからもコンスタントにリリースされ続けるから
なるべく多く買ってプレイして支援してやて そのコンスタントが年に1本出るかどうかレベルでは付いて行くのも厳しかろうて
というかコンスタントに出てないからこういうスレ立ってんのに もうCSは一般人向けの市場なんだよ
任天堂を始めとした一般向けのソフトが大量にある合間にJRPGのようなオタク向けがポツンポツンとある程度 >>1
無理でしょうね
ケムコに任せておくしかない メガテン1スイッチで初めてやってるけど、隣街で何したらいいの? >>1みたいな人ってケムコやポイソフトのゲームって見えないのかな ツクールで作られたのは商売抜きにやってるから好きなもの作りました、工夫しましたってのが伝わるけど個人制作ではやっぱり限界あるよな、てなる
特に音楽 >>319
真1か。コーヒー豆買いに吉祥寺のアーケードに行ってガキに襲われるんじゃなかっけ >>313
そう考えるとポケモンはまさにその血統になるんだな グラフィック的に無理
ファミコンのゲームぐらい情報量が少なすぎる
JRPGはスマホだからやる気になるだけ。力不足 >>320
ケムコのゲームはファンですらレイジングループくらいしか誉めないしレイジングループも俺には合わなかったっていうか微妙だった 今、エロゲのドーナドーナやってる
2DRPGで大味だけど、戦闘でキャラがヌルヌル動いていい ドラクエですら売上がた落ち、FFはもうアクションRPGに路線変更
確かに勢いないね ワールドマップは見なくなったな
ドラクエも8以降ちょっと今までのと違うし VRMMO作ればいいじゃん
まだどこも手を出していないんだし起源を名乗れるぞ >>326
あれは俺も気に入ってる
さすがエロゲ界の任天堂・アリスソフトだと思ったよ >>326
アリスソフトはシステムを毎回新規に作ってくるという妙な特徴がある
一般層向けのメーカーにもそういう部分があっていいと思うけどね。まぁあそこはメーカーで閉じてるので
一般論としては、ストーリーは普通に海外メーカーを参考にして、戦闘部分はウィッチャー3を少し非アクション的に調整とかだけでも充分に国内需要を吸い上げられていいんじゃないかと思ってるが >>331
アリスはガチガチの固定ファンがついてるから
ある程度売り上げが読めるし、確実に利益が出せるのが強み
まあ、ファルコムみたいなものw >>333
たまに心を折る凌辱混ぜてくるのが特徴だから
ある程度アリスの作風に慣れてないと突然お気に入りのヒロインが陵辱死してポカーンとなるぞ
最近そういう回避不能凌辱減ったが >>334
分かった
好きなのはほのぼの系とか無知アホ系みたいのだけど頑張ってみる もうエロだとか四の五の言ってられるほど恵まれてないってことなんだろな
家庭用ユーザーみたいに嗜好が狭いと尚更 アニメ調の絵柄にこだわると昔ほど良いゲームを引き当てるのは難しいと思う 今世代はゼノブレ2に惹かれてSwitch買ったんだけど、こういうのが沢山あればねぇ
今はもうインテリアみたいなもんだ 自分も子供の頃に結構やってたけど収集育成要素が好きだっただけかも
ネトゲとか適当に一度手出してそこからほぼ卒業した記憶あるし
オープンワールドはまだやってる >>305
これなあ
反射神経の鈍い子供が俺つえーを楽しんでたジャンルなんだな >>341>>305
漫画やアニメばかり見て、ゲームの競技性に興味なかった派の子供もゲームに引き入れて
ゲーム人口の拡大に成功したジャンルだったんだよ、初期のJRPGは
そこからタコ壺化して中年になった直撃世代がスマホガチャやVチューバーに移動したけど
今の新入世代は全員ゲーム性を求めて来るし
非JRPGも導入部が上手いゲームが商業的に支配するようになって
歴史的な役割は終わったとは言える 確かにゲーム性以前に漫画とかアニメが全盛だったからじゃないの
ネットも無いとか世にメジャーなものしか出回ってないとかそれ以外をゲームが担ってたとか
ADVとかも数十万売れてた時代でしょ >>313
ファミコン時代のドラクエは男の子の遊びだったよ
女子にも広まったのはもっと後 ドラクエ以前以後でも変わってるがポケモン以前以後でも女子ゲーマー人口は爆発的に変動しただろうな
そこから更にDSで男女比が更に改善されて以後は大きな変化は無いという感じだが >>325
レイジングループはRPGじゃあないでしょ
他人の評価が無きゃ動けないんじゃ目に入ってないのと同じでしょや
本当に好きなら自分の足使って探せって話でしょ 役割は終わった、か
確かにCS内ではそうだろな
ただ需要が無くなったわけじゃないから、CSが不甲斐なくて奪われたってのが正しいところ メーカーはよく信者から搾り取るために限定版とかグッズとか出して来るけど、根本的なやり方が間違ってる
オタクはそういう搾取グッズもあれば買うけど一番はゲームの中身そのものに金出したいんだよ
気に入ったキャラ、気に入った世界観、そういったものに長く触れていたいがために金を出す
定期的に新しいものを導入して持続させるソシャゲの一面はオタクの性に合っていた
ガチャをやり玉に上げるだけでは本質を見失う
CSがやるべきはこれだった 言うてもPS4で一番売れたのがドラクエ11で2番目がFF15なわけで需要自体は少なくないんじゃない
まあドラクエ11は変な売り方したなと思ったけど 海外のRPGのが雰囲気は好きなんだよなあ
日本のはちょっと軟派すぎ 日本人は気狂いみたい格好をしたアニメ調の女キャラが居ないと買わないからね >>108
5とXってそんな売れてなかったっけ?
確かどっちも20万じゃなかったか RPG音ゲ格ゲギャルゲ大好きだよな日本人
マクロスとかアイドル出てきてイミフだったが
今思うとお得セットだったんだなあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています