やっぱりJRPG好きだから復権してほしい
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幻想水滸伝の仲間の多さ
ワイルドアームズのギミック満載のマップとSRPGを取り入れた戦闘
マリルイのアクションを取り入れた戦闘とコンビネーションを見せる演出
サガのストーリーの自由度と戦闘の戦略性の高さ
ロックマンエグゼのカードゲームとアクションを合わせたような戦闘
ポケモンの収集要素と育成要素の多さ
FFのATBの独自性
シャドウハーツのリングの目押しを取り入れた戦闘
グランディアの戦闘の戦略性
初期ペルソナの悪魔との交渉の面白さ
3以降のメガテンとペルソナのプレスターンの思うと
やっぱりこれらが好きだった身としては最近JRPGが少なくて悲しい
正直ドラクエ11の2Dモードみたいなツクールみたいなマップやサガスカみたいに町やダンジョンなしでも戦闘システムとストーリーがしっかりしていれば低予算でもいけるんじゃないかと思うんだが、、、
やっぱりFF以外日本でしか売れないから無理なのかな JRPGのジャンル自体がふわっとしたものでFCからPS前期辺りの典型的なものをベースとしたゲームの事を指してるから
フロムの死にゲーは当てはまらない ドラクエライクゲームという呼び名のほうが実際に即してる気がする ポケモンは依然人気だし、新規でもリングフィットが200万目前だな
>>303>>304
俺自身はリアルタイム世代ではないので詳しくは分からないが
反射神経や運動神経の必要な高難易度アクションが主流だった時代に
レベルを上げれば誰でもクリアできる易しさによってDQは大ヒットした
JRPGはその流れだ、って見かけた ダクソはNPCが日本語でしゃべらない要はおまえらとしてはそのへんが鼻につくんだろ? >>306
DQやFFが好きだという人に
同じ国産、同じRPGでもソウル系を薦めはしないだろ アクション戦闘だと1人しか操作できないからFF12で言うと盾役が敵引き付けてる合間に補助役がオイルぶっかけて魔法攻撃役が火属性魔法で大ダメージみたいな複数人動かす戦略が取れないからコマンド戦闘もまだ捨てたもんじゃないと思う 欧米だと今ターン制RPGが盛んで一杯売れてるし一杯出てるから
研究してパクってくればいいのに
JRPGだって元はウルティマとウイザードリィのパクリなわけだし >>310
欧米でいっぱい売れてるターン制RPGとやらのタイトルを教えてくれ
いっぱいあるなら、最低10個は挙げてくれ >>305
昭和50〜60年代のコンピュータゲーム(PC含む)って
基本的に男の趣味、遊びだった
当時の女子は初代スーマリですら難しすぎると言ってた
もちろん全員ってわけじゃないけど
そんな時に、アクションを必要とせず、レベル上げれば誰でもクリアできる
ドラクエが登場したわけでね
これでファミコンは男子、女子双方に受けるゲーム機になり
さらに勢いが加速したと
FC〜SFC時代にゲーム雑誌の女性読者投稿や、コラムやマンガ書いてた女性ライターは
大半がドラクエからゲームに入ってきた人
荒川弘、柴田亜美、久美沙織、小野不由美あたり 絵面としてはソシャゲブラゲの方が刺激的でJRPG好きにドストライクなものが多い
そして集金方法もスマホPCだからできることでもある
これは単にCSはどこまで行っても子供の玩具という枷の話かなぁとも思う
上を目指す上でのCSの限界 心配せんでもこれからもコンスタントにリリースされ続けるから
なるべく多く買ってプレイして支援してやて そのコンスタントが年に1本出るかどうかレベルでは付いて行くのも厳しかろうて
というかコンスタントに出てないからこういうスレ立ってんのに もうCSは一般人向けの市場なんだよ
任天堂を始めとした一般向けのソフトが大量にある合間にJRPGのようなオタク向けがポツンポツンとある程度 >>1
無理でしょうね
ケムコに任せておくしかない メガテン1スイッチで初めてやってるけど、隣街で何したらいいの? >>1みたいな人ってケムコやポイソフトのゲームって見えないのかな ツクールで作られたのは商売抜きにやってるから好きなもの作りました、工夫しましたってのが伝わるけど個人制作ではやっぱり限界あるよな、てなる
特に音楽 >>319
真1か。コーヒー豆買いに吉祥寺のアーケードに行ってガキに襲われるんじゃなかっけ >>313
そう考えるとポケモンはまさにその血統になるんだな グラフィック的に無理
ファミコンのゲームぐらい情報量が少なすぎる
JRPGはスマホだからやる気になるだけ。力不足 >>320
ケムコのゲームはファンですらレイジングループくらいしか誉めないしレイジングループも俺には合わなかったっていうか微妙だった 今、エロゲのドーナドーナやってる
2DRPGで大味だけど、戦闘でキャラがヌルヌル動いていい ドラクエですら売上がた落ち、FFはもうアクションRPGに路線変更
確かに勢いないね ワールドマップは見なくなったな
ドラクエも8以降ちょっと今までのと違うし VRMMO作ればいいじゃん
まだどこも手を出していないんだし起源を名乗れるぞ >>326
あれは俺も気に入ってる
さすがエロゲ界の任天堂・アリスソフトだと思ったよ >>326
アリスソフトはシステムを毎回新規に作ってくるという妙な特徴がある
一般層向けのメーカーにもそういう部分があっていいと思うけどね。まぁあそこはメーカーで閉じてるので
一般論としては、ストーリーは普通に海外メーカーを参考にして、戦闘部分はウィッチャー3を少し非アクション的に調整とかだけでも充分に国内需要を吸い上げられていいんじゃないかと思ってるが >>331
アリスはガチガチの固定ファンがついてるから
ある程度売り上げが読めるし、確実に利益が出せるのが強み
まあ、ファルコムみたいなものw >>333
たまに心を折る凌辱混ぜてくるのが特徴だから
ある程度アリスの作風に慣れてないと突然お気に入りのヒロインが陵辱死してポカーンとなるぞ
最近そういう回避不能凌辱減ったが >>334
分かった
好きなのはほのぼの系とか無知アホ系みたいのだけど頑張ってみる もうエロだとか四の五の言ってられるほど恵まれてないってことなんだろな
家庭用ユーザーみたいに嗜好が狭いと尚更 アニメ調の絵柄にこだわると昔ほど良いゲームを引き当てるのは難しいと思う 今世代はゼノブレ2に惹かれてSwitch買ったんだけど、こういうのが沢山あればねぇ
今はもうインテリアみたいなもんだ 自分も子供の頃に結構やってたけど収集育成要素が好きだっただけかも
ネトゲとか適当に一度手出してそこからほぼ卒業した記憶あるし
オープンワールドはまだやってる >>305
これなあ
反射神経の鈍い子供が俺つえーを楽しんでたジャンルなんだな >>341>>305
漫画やアニメばかり見て、ゲームの競技性に興味なかった派の子供もゲームに引き入れて
ゲーム人口の拡大に成功したジャンルだったんだよ、初期のJRPGは
そこからタコ壺化して中年になった直撃世代がスマホガチャやVチューバーに移動したけど
今の新入世代は全員ゲーム性を求めて来るし
非JRPGも導入部が上手いゲームが商業的に支配するようになって
歴史的な役割は終わったとは言える 確かにゲーム性以前に漫画とかアニメが全盛だったからじゃないの
ネットも無いとか世にメジャーなものしか出回ってないとかそれ以外をゲームが担ってたとか
ADVとかも数十万売れてた時代でしょ >>313
ファミコン時代のドラクエは男の子の遊びだったよ
女子にも広まったのはもっと後 ドラクエ以前以後でも変わってるがポケモン以前以後でも女子ゲーマー人口は爆発的に変動しただろうな
そこから更にDSで男女比が更に改善されて以後は大きな変化は無いという感じだが >>325
レイジングループはRPGじゃあないでしょ
他人の評価が無きゃ動けないんじゃ目に入ってないのと同じでしょや
本当に好きなら自分の足使って探せって話でしょ 役割は終わった、か
確かにCS内ではそうだろな
ただ需要が無くなったわけじゃないから、CSが不甲斐なくて奪われたってのが正しいところ メーカーはよく信者から搾り取るために限定版とかグッズとか出して来るけど、根本的なやり方が間違ってる
オタクはそういう搾取グッズもあれば買うけど一番はゲームの中身そのものに金出したいんだよ
気に入ったキャラ、気に入った世界観、そういったものに長く触れていたいがために金を出す
定期的に新しいものを導入して持続させるソシャゲの一面はオタクの性に合っていた
ガチャをやり玉に上げるだけでは本質を見失う
CSがやるべきはこれだった 言うてもPS4で一番売れたのがドラクエ11で2番目がFF15なわけで需要自体は少なくないんじゃない
まあドラクエ11は変な売り方したなと思ったけど 海外のRPGのが雰囲気は好きなんだよなあ
日本のはちょっと軟派すぎ 日本人は気狂いみたい格好をしたアニメ調の女キャラが居ないと買わないからね >>108
5とXってそんな売れてなかったっけ?
確かどっちも20万じゃなかったか RPG音ゲ格ゲギャルゲ大好きだよな日本人
マクロスとかアイドル出てきてイミフだったが
今思うとお得セットだったんだなあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています