エース安田「国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部No.2
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http://www.ace-sec.co.jp/daily/report.pdf
国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部
先日、https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/にて掲載したコラムが大変な反響を得ている。この件で、
ソニー(6758)から@SIEは日本市場を大事にしている、A3カ月遅れで日本に投入したPS4に対してPS5は同発にしたこと及び、
発売国数を65ヵ国とPS4比較で大幅に増やした影響がある、とのありがたいご意見を頂いた。
エース経済研究所としては、Aについては残念ながら、エース経済研究所の主張と関係が無いと指摘したい。過去25年のデータ
から見て、最初に台数が用意できないとヒットの必要条件を満たすことができない。よって、同時発売で数量が減ったとか、
発売地域を増やしたので日本向けが減ったとかには意味が無い。事実として、需要が強く、供給できなかったケースでも、
需要が弱く売れなくて当然のケースでも、初週10万台程度の供給では成功した事例が存在しないということである。
なお、PS3は失敗していないとの意見もネットでは散見されるが、一般的にゲーム機のライフサイクルとされる250週で見たとき
にWiiの1170万台に対して、PS3は680万台と6割の水準にしか達していない。エース経済研究所の推測では2000億円を超える
損失を世界全体で計上したと見られ、とても成功したとは言えない。PS3はビジネスとして大失敗であった。
最後に、日本市場を大事にしているという点であるが、今回の大反響は、エース経済研究所が指摘したから
ユーザーが考えを変えたわけでは無く、以前より日本のユーザーが軽視されていると感じていたからこそ起きたと思われる。
SIEはユーザーの反響を真摯に受け止めるべきだろう。エース経済研究所の意見を普段は非常識扱いしているのだから信じる必要はないだろうが・・・。
(安田)
前スレ
エース証券安田「国内のゲーマーにどう思われているかを理解していなかったSIE上層部」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607093074/ 今の心の支えが出荷が十分なら問題なかったにかかってるのがもうね
PS4の時点でやばくなってるのは無視か
PS3の後期と比べたら相当な落ち込み具合だというのに ずっとPS信者だったけど、今回の売り方に嫌気がさして任天堂に鞍替えする!モンハンライズもあるしね。くたばれPS5! >>302
ゲハ民が誤読してるだけで「比較すべき北米の数字もない」の部分はソニーが公式の数字を出さない事に驚いてるのが本意なのかもしれない PS4は遅れたけど
PS5は同時発売にした
だから、大切にしてるってのは
まぁ、そういう話じゃないよなぁ ってか、我々CSゲームユーザーって売り上げゲームで遊んでいるんじゃなくてソフトで遊ぶんだから
このクソ穴リストは何を鼻息荒々しく世間に訴えかけてんだろう
まるでゲハに潜むアンチソニーだよね
てか、PCゲーム市場の拡大、スマホの普及、インターネットの進化という3大環境変化があるんだから
ご自慢の過去25年のデータとやらは全く意味が無い
むしろそれを使って語るのは恥ずかしいことだと思うな >>322
といってもPSが日本市場で任天堂には絶対勝てないからな
アンチ任天堂は全員改宗するか自殺するかソノタランドに移住したほうがいいレベルで勝算が無い ハードの逆ザヤをソフトの売上でカバーするビジネスモデルなのに転売屋(今のところ合法)がツール使って根こそぎ買い占めちゃうせいでビジネスモデル崩壊。
本来メーカーの懐に入るはずの利益は全部転売屋(今のところ合法)の利益に
酷すぎる・・・ >>332
転売屋の倉庫を転々としているだけでPSプラスの加入料すら入らない
逆ザヤでハードだけ売ってソニーは自殺したいのかねえ 実質的に日本人のジムライアンに対する更迭要求なんだから、
↓こういう反応してる時点でアホ
大手メディア「PS5は日本軽視!」 → SIEのジム・ライアン社長がブチギレ!「記事を読んだが、不正確である」
2020.12.6 12:00 PS4のユーザーからもPSNの加入料は入ってくる訳だから
PS5が売れなくても急激に業績が悪化する事は無いと思う
PSNを有料にしてからはそっちがメインの収益になって、昔ほどソフトの
ロイヤリティには依存しなくなってる
本当にヤバいのはPS4からPS5への移行が進まずPS4のユーザーが
PSNを切った時だな 判断が業績に影響する頃には本人は逃走済みっていう経営者黄金パターンを踏襲するだけだろ 昨年PSNの1年契約を値引きで購入したユーザーは
再契約しないだろうね
来年末辺りには相当契約者減ってるでしょう >>310
反日映画ばんばんつくってる中国が何言ってるんですかねえ >>313
SIEの方針はこうじゃね
✕ 日本を捨てた
○ 日本優遇を止めた
日本だけ「○○はPS4独占!」とかアホみたいに金を注ぎ込んできた
Destinyとか全世界同発マルチがウリのタイトルなのに、日本はSIEがパブ権とってPS4独占したし >>340
表現の問題でしかないのでは?
言えることはデータ的に最初から勝負捨てたのは確だし
優遇やめてこの数字なら
それは捨てたと言われてもしかたないのでは?
任天堂はSwitchでもギリギリの台数は確保してたし >>341
>表現の問題でしかないのでは?
日本を優遇してたと認めてるんだな
>言えることはデータ的に最初から勝負捨てたのは確だし
優遇してきた結果Switchに完敗なんだから、どうすれば良いか提案して欲しいな
負け戦な日本市場に金ドブするくらいなら勝負できてる海外市場の確保が優先じゃね?
日本市場に100万台注ぎ込んでる間に北米を箱に制圧されたらPS事業の存続そのものが危うくなる
>それは捨てたと言われてもしかたないのでは?
「捨てた」表現に拘るって事はさ、日本市場の状況をSIEJAの戦略ミスやユーザ離反ではなく
責任逃れで「SIE本社が捨てたから」って言い訳したいとしか まあ「日本優遇してたんだけど売れる方に合わせた」って説明されたらぐうの音も出ないよねゴキちゃん 日本後回しは別に仕方ないと思うんだけど
そんなことはないって嘘をついてるのがね
騙されるような客だと思われてるってのが酷いんだ >>343
優遇した結果この数字なら台数作れてないのではって話が正になって別方向で大変なことになるんだよ 吉田無能社長の判断が遅い!
とっととジムライアン首にしろよ >>346
すまん、その視点は見落としてた
つか何とか生産できた台数を激戦区な北米から引き抜いて配分…って事になる
日本をTier2に落とさずTier1維持して発売したのは最大限の優遇
ジムの発言はこの辺り意識してるのかも
やっぱ「見捨てた」勢はおかしいわ >>348
君がおかしいって言ってるだけだなあ
頑張って 見捨てないから大丈夫って連呼しても
事態はどんどん悪化する
こんなとこで叫んで読み替えて何が変わるんだ
PS5供給が少ない事実は何も変わらない 優遇しなくて普通になって
ゲーム機買えなくなって良かったですなあ
素晴らしい話なんだろうねえ >>348
生産に問題があって数作れませんって正直に言えばだろ
嘘つきだから批判される つかさ、「捨てた」で発狂してる人達
国内PSの最優先目標である「国内据置の覇権」は達成したんだから喜べば良いのに
煽りはともかく「捨てた」で発狂してる人が望んでるのは「国内PSの拡大」だよね
コレが最優先目標なら方針は全く違ってくる、なんせ国内据置市場の拡大が絶対的な条件になるから
その為には国内据置の4割をPSが取り、残りを任天堂とMSが熾烈な2位3位争い…これがベストな状態
1位が狙えるというニンジンがぶら下がってる任天堂とMSは国内据置の拡大にジャブジャブ金を注ぎ込む、結果的にスマホに流れる層も減る
要するに今までのSIEJA戦略を否定しないとダメ
判りやすく言えば、ソシャゲが機種独占ならここまで伸びなかったやろって話 人の話は聞かない
わけわからん話はする
白菜さんみたいな人だな 日本を軽んじていない→じゃあ作る数足りてないの?PS4よりたくさんっていう発言はなんなの?ってことに
つながるから、どっちみちおかしいのよね
望月氏の歩留まり関連の発言を明確に否定して見せた以上、じゃあ最大の、PS4より多いくせになんで
日本だけはこんな数少ないのってことになるんじゃないの
軽んじてないし製造も問題ない言ってたとおりPS4よりたくさん作ったよをすべて満たすような状況証拠は
ないし、正確な公式発言もいまだなし
これで何らかの問題が発生していると考えない方がおかしいわ >>353
覇権達成していません
PS4はせいぜい900万、いまだ伸びを見せる1600万売ったスイッチにまったくかなわない
まず今のPSは国内2位、スイッチに大敗北状態なの
それをおかしなロジックでごまかしても無駄なの
PSは今敗北者なの、次の5も敗北濃厚なの
現実から目をそらすな愚か者 >>349
昔はもう少しマトモと思ってたけど、どうしたの?
中の人が変わったのか
スポンサーが変わったのか
スポンサーの立ち位置が変わったのか >>358
どうぞ
私は君に何言われても全然困らないよー
罵倒してもらって結構よ
現実からどうかお逃げください >>357
顔真っ赤過ぎだよw
ちゃんと読んでよ、「国内据置の覇権」って書いてるやろ
そのランキングにSwitchは入らない >>358
自分の都合のいいロジックで現実ねじまげて論陣貼るあなたよりはまともでしょ
少なくとも
PS5はソフトがとても売れていません
タイレシオは惨憺たる有様です
こんな状況ではサードはそれこそ山盛りの金でも貰わない限りPS5を優先しません、国内は
こんな情けない覇者はいません
後塵を拝し未来も不確かな二番手以下なんですよPSは
少なくとも国内はPSは敗北者です
これをまずは認めてください >>362
スイッチは据え置きですけど?携帯機じゃないよ? 据置専用機に拘り過ぎだろソニー社員も信者も
そりゃ市場から駆逐されるわけだわ >>364
ご都合主義者ですな
白菜さんやなりゆきさん系統 というかソニー的には「国内軽視ですが何か?」と宣言したところで
株主からは大喝采じゃないの?
ゴキブリはつらいだろうけど、そもそも買わないから株主はおろか客ですらないわけで >>363
>少なくとも国内はPSは敗北者です
>これをまずは認めてください
俺のレス読んでその結論はマズくね?w Switch除外したところでPS4はPS3より本体売れてなくて今はソフトも酷い状態だし
PS5はかろうじて箱よりマシって程度なのに何が国内覇権なのか ロクにブランド維持出来ないなら箱に仕様統一してくんないかな
デュアルショックはデザイン的に時代遅れだし
プレステ無くなってくれたら会社ぐるみのステマやゴキブリも消えてスッキリする PS5は国内でミリオン何本出るんだろうな
PS1:32本
PS2:23本
PS3:*1本
PS4:*4本(FF7R含む) またなんか後から事象を捻じ曲げてるのかなぁ
「PS3は失敗じゃなかった」ってのと同類のやつ
反省できないから同じ失敗繰り返すんだ 現地特派員がいるから再認識も兼ねて聞きたいけど…
1.ソフトによる後から復活というのはありえない
よって、PSPもPS3も3DSも成功したとは言いにくい
2.ゲームハードは形とプレイスタイルで諸々が決まる
…んだっけ? PS4ロンチの頃は「国内向けタイトルが少ないですな?」って言われて
「日本人ももっと洋ゲーやればいいのに」とか返して日本軽視が隠しきれてないなと思ったもんだが
今回は言い訳や提案すらなく「は?そんな事ないですけど?」と言って押し切るつもりなんだから
「わかれよ?黙れよ?うちソニーですよ?」って気持ちなんだろうなあとしか 3DSって初週から売れていたよな、地震で下がったとはいえPS系ほどのローペースでもなかった
問題は主力の北米・欧州の動きが鈍かったのと、DSの06年並のペースにならなかったことだろうな
無理やり下げたけど結局日本でDS並の勢いにはならなかった
PSPは欧米のソフト市場が壊滅的で逆ザヤでハード売ったから負けハードよりダメージが来た
PS3ばかり叩かれるがPSPも最初の債務超過の犯人、二度目の債務超過はVita不振の分もあるだろうけど
PSPとPS3は最後まで累計損失埋め合わせできなかったから失敗でいいじゃないか?
3DSはテコ入れでWiiUの準備不足と不振を招いたからWiiU含む総合評価で半分失敗程度だろ、
WiiUは上記ハード達と違い採算はトントンまで巻き返したがイカのおかげだしな 形とプレイスタイルという点で言うと分かりやすいのがPS2だな
PS3が不振だったのはプレイスタイルより初動の出荷不足と本体価格でスタートに失敗して
一般人からの関心を失ったことだが 360叩き潰しておいて洋ゲーやれはほんと草よな
両方盛り上げてれば確実に今よりはマシだった PS3・4・PSPへのテコ入れと同じことをWiiUにすると仮定すると
まずタブコンなしのハードを2万以下でばら撒く、WiiUProを出すとかになる
採算は全く取れないだろうし体力を削るからNXに切り替えて、企業体力温存策に出たのが任天堂
逆に3・4(日本市場)・PSP・Vitaで親会社の金を使いまくったのが(SCE)SIEということになる
オタク的にはSIEは企業努力といいたいんだろうけど、PS5で不採算地域の日本を切り捨てる結果を招いたのだから
採算度外視のテコ入れを4ハードもしたのは最悪の選択だった >>376
別に無理にPSPを失敗にしているわけではない
PSPはマイナーチェンジで初動の大失敗は多少跳ね返している
問題は戦略目的である任天堂を携帯機でも圧倒するを達成出来なかったことだ
PS3や3DSは長く売っただけでこれらも目的を達成出来てない
3DSは少ないともDS並みは目指していた 北米で負ければどの道撤退だからな
日本なんてどうでもいいだろ 洋ゲー、製作費の肥大化でボリュームの無い作品があきらかに増えてるな
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】サイバーパンク2077、21時間で最後までクリアできるRPGだった
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607290026/ >>383
どうでもいいわけないだろ
ジムはソニーの利益をものすごく下げてる
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>367
株主バカにしすぎ
グローバルに商売していて2位の日本市場棄てるとかあり得ないよ
多分来年の株主総会で突き上げくらうよ >>387
信者では無いけど1番ソニーのためになること言ってる
これが話題にならなかったらソニーは本当に気付くきっかけが無かった >>388
日本捨てた分何処で儲けるつもりなんだよって話だしなwアメリカで全部補填出来ると思ってるなら
おめでたいにも程がある、ハナからPS4より下がる見込みで居るなら当然アホだろって話だし >>388
逆に言えば突き上げが弱ければ
投資家も日本でPSはもう無理だろうなって判断してるってことになりかねん 周りはみんなアレな奴ばかりなのに本人はまともってことだな
これはザ・マンにスカウトされるわ ソニーが個人レベルに反応してるのはがっかりだわ
いま一番すべきことは日本のユーザーに声明を出すことだよ
「十分な量を提供できなくて申し訳ありません。
1日も早くお届けできるように全力で生産していますので今しばらくお待ちください」って
これはSwitch品薄で任天堂もやったことで、その一言があればまた反応も変わってくると思う
本当に日本を重視する気があるならそういう文化や精神面も大事にしないと
日本人はめったに声なんか上げない、大抵は黙っていなくなるだけ
それを理解する気もないんだから失敗するのも当然だよ >>393
ユーザより、叩かれことの方が怖いんだよ
ユーザより大金払うサードさんがお客様 >>382
つまりPSP成功って事じゃん
つぎからPSP失敗とか言うなよゴミ >>395
ご覧ください
人の説明に悪態をつくひとですよー PS3とPSPでは赤字だったって事よね?
事業としては失敗だろ 低い視点で見れば表面上は成功に見えるけど
仮に利益が出ても会社としての戦略目標を満たせないなら失敗だねって話 pspは違法に使ってるユーザーだらけだった
1人で複数台を使いまわすので実際のユーザー数が少なく
ソフトが売れないと本体では儲けがない >>400
日本だけなら採算取れたかもしれんが
そもそも任天堂叩き潰すつもりで出して
この結果では意味がない 任天堂をプラットフォーム撤退に追い込む、ぐらいまで目標に入ってた? 当時の任天堂は据置市場ボロボロで携帯市場で保ってたので
セガのようにソフトメーカーに落とす絶好の機会だった あの頃って任天堂に対抗するために必死に最先端を盛り込んだんだよな
そうでもしないとまたシェア奪われるのは必至だからね
今思えばそれはトップ連中の品のない発言にも表れていたな >>405
任天堂はハードコケても次回も出せるように金貯金してるんだからソフトメーカーには落ちないよ 自社ソフト売ってるので赤字にならなかったWiiU
何故か携帯機だけしか利益出せてなksっらとか妄想で語る人出るのって仕様かねえ? >>407
そりゃ次回にどうにか再起できる見込みがある場合の話だろ
セガにお金があったとして次世代機作るってなるか? まあ自社ハード維持出来なかった元ハードホルダーはほとんど衰退していってるから
本当に任天堂をハード撤退に追い込めたならそれは事実上任天堂を倒したといっても過言ではないと思う
本当にできるなら、だが >>407
それはPS2を携帯化したら任天堂を蹴散らせると信じて疑わなかった
当時のSCEに言えばいい >>409
ソニーはそこを見誤ったというか
どうしてサード堕ちさせられると思ったんだろうな サードのソフトが売れなくてサードのロイヤリティが入って来ないPS5は終わってる 任天堂は今までになかった体験で勝負する会社で、今のところハードとソフトの両方を手掛けることでよりよく実現出来ると考えている
新しい体験がどんどん作れるのであればハードにこだわらないだろうし、やっぱ作りにくいなとなればひとつふたつハードがコケても新しいハードを作るだろう
あと常に新しい市場にチャレンジしている気持ちを持っているので、一度失ったとしても決定的な要素ではなさそう >>412
かつてハード戦争で雌雄を決した相手を自社のサードとして犬化させることに成功した対セガでの成功体験があったからではあるまいか >>412
携帯機部分がスマホに喰われて丸ごと「消滅」するとか考えてたら勝算ありとかになるんじゃね
多分 >>416
結局スマホに喰われたのはサードにおんぶにだっこのPSだったというオチ
今や和サードどころか洋サードも自社の主力IPをスマホに送りまくってる
サードが力入れる先変えたらPSはもう死ぬしかない >>415-416
セガと違って残機残ってるの見落としてたな
スマホはスマホで特許握ってたの表に出てなかったんだよな
コロプラのやらかしの結果出てきたが
なのでこっちも潰しようがなかった 面白いゲームを作れない会社がゲーム専用機をデザインする事自体難しいと思うな
グラフィックと演算の強化とパクリしか進化の道が無いし >>419
ソニーくらいデカいと高々ゲーム作ってる連中が大きな顔するのがむかつくって人も多いんだよ
そのせいでSMEが持ってたゲーム部隊やコンテンツが外部に売られることになったのはそのせいもある
社内闘争の一環というやつ
だから純粋にエンジニアリングの集大成であるゲーム専用機であれば社内でも通りが良く
ほかの部門からも疎まれない 確か、建て前としてはゲーム製作なんてアウトソーシングすればいい、という文脈だったはず
当たり外れが大きいのに給料払うのは無駄という DSは大成功
PSPは失敗
3DSは戦略ミスと不運が重なったんで失敗というと違和感ある(実際売れてるし)
Vitaは大失敗
Wiiは大成功だが失速(国策に乗らなかったのは失策)
PS3は大失敗
WiiUは失敗
PS4は成功
Switchは大成功
PS5は不穏な船出
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