【朗報】ソニー、空前の好調…PS有料ユーザが月1億人超、音楽・ゲーム・映画で利益の7割
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京株式市場でソニー株が上値を追い、連日、年初来高値を更新している。11月4日、19年ぶりの9000円回復を果たした後も騰勢が続き、11月25日には9854円をつけた。10月28日、通期の業績見通しを上方修正して以降、好業績銘柄株物色の中心的な存在となった感がある。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が11月12日、7年ぶりの新型ゲーム機「PlayStation 5」を発売した。世界で1億台超を売った「PS4」の後継機だ。PS4の発売時に比べ、インターネット経由のダウンロードや課金が増えるなどゲームの利用環境は様変わりしている。ハードからソフトに軸足を移すことで、ソニーは効率的に稼ぐ力を高めている。
グループ会社のアニプレックスが東宝と配給するアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日の公開から11月23日までの39日間で興行収入が259億円を突破するなど、好材料はほかにもある。
今後の試金石は株価1万円の大台の回復だ。エレクトロニクス株の柱だったソニーの株価はITバブル崩壊とともに1万円を割り込み、今日まで回復できずにいる。PS5を起爆剤に、2001年5月以来となる1万円の大台を回復できるのか。
アナリストはPS5の伸びに注目している。市場がPS5を注視するのは連結業績に占めるゲームの重みが増しているからにほかならない。
今やゲームを中核とするエンタメ企業
業績は回復基調にある。21年3月期の連結決算(米国基準)は売上高及び営業収入が前期比2.9%増の8兆5000億円の見込み。営業利益は17.2%減の7000億円と従来予想(6200億円)を800億円上回る。純利益は37.4%増の8000億円となる見通し。12%減の5100億円から一転して、最終増益となる。
最終増益は2年ぶりのこと。最高益となった19年3月期(9262億円)に次ぐ2番目の高い水準となる。市場(アナリスト)平均予想(5367億円)を大きく上回る。「多様なポートフォリオを持つことが、レジリエンス(回復力)を高め、新たな事業拡大の機会を与えてくれている」。十時(ととき)裕樹最高財務責任者(CFO)は決算説明会でこう強調した。
上方修正の最大の要因はゲーム事業だ。21年3月期は売上高が従来予想から1000億円引き上げ2兆6000億円に。営業利益は3000億円と従来予想より600億円増える。新型コロナウイルス禍に伴う巣ごもり消費の拡大を受け、自宅で遊ぶ人が増え、PS4などを利用する人のゲーム時間が9月は前年同月比30%増えた。時代劇アクションゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」などが好調だった。11月発売の新型機PS5も引き合いが強く「初年度の販売実績でPS4の760万台以上の達成を目指している」(十時CFO)。
2020.12.06 06:05
https://biz-journal.jp/2020/12/post_194929.html 洋ゲーがつまらないのは西洋の価値観自体がつまらないからであって、
欧米人が何作っても無駄なんだよね 洋ゲーがつまらないのは西洋の価値観自体がつまらないからであって、
欧米人が何作っても無駄なんだよね 笑えるくらい終わってる洋ゲーに爆笑w
【超絶悲報】サイバーパンク2077さん、PV詐欺だと海外で大炎上中wwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607701477/ >>144
ネットの反応やチャート見てると乃木坂程度にはヒットするんじゃないの。別の鬼滅とジャンルも違うし
ソニー出自という点で並べてるだけだし 洋ゲーがオワコンすぎて爆笑しか出ないわwwwwwwww
【悲報】サイバーパンク2077、ユーザースコア1. 9で大炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607736102/ >>158
シナリオがほぼ薄味なのも向こうの特色なんかね >>161
もう開発費も宣伝費も回収してるから今後はボーナスステージで洋ゲーオワコン派はこれから苦しくなるぞ 洋ゲーのオワコンさ、ビジネスモデルの崩壊が共通認識になってきたな
【悲報】サイバーパンクさん、8年かけて微妙な作品を作ってしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607569822/ >>163
バーカ
サイバーパンク自体酷評の嵐なんだから次はない状態なのにw
スクエニのアベンジャーズみたいな大失敗するタイトルのほうが遥かに多いし、
そもそもサイバーパンク自体、成功といえるのか微妙 テイクツーCEO「あと10年でゲームのグラフィックは完全にリアルになる」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607789651/
洋ゲー業界って本当に頭悪いんだね
ますます洋ゲーの制作費と手間が増えるだけだし
2Dの強みを理解してない欧米豚って本当に劣等 【PS5の洋ゲーから】ローカライズのペイラインはおよそ5千本前後@UBI【日本語が消える日】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607836493/
↑
もうローカライズしなくていいね
洋ゲーなんて翻訳してもどーせ売れないから >>16
無料会員がアクティブ1億300万
の発表を「有料会員」と勘違いしてるだけだと思うぞ
ここは数年前に
日本のゲーム業界は昨年1.4兆円(スマホPC含めた金額)だったのに、今年は4000億円(CSのみの金額)だった!
ゲーム業界は滅亡する!
を書いてたし >>165
酷評してるのも昨今のゲハ見てるとただの工作員なんじゃないの。こういう大作はアプデ繰り返していくもんだろうし
制作費回収できてる時点で次はあるよ
>>168
文中でPS+会員と明確に分けてるからそれ以外で金使ってるてことでしょ >>169
記事タイトル以外に1億人の要素が無いんですが
文中ってなんだ
数字的にソニーのQ2決算データを参照してるんだろうと分かるから
やはり、PSN会員アクティブ数1億300万の事を言ってると思うぞ
PSplus(4500万)が何なのか知らんだけだろ 世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した欧米豚は永遠に土下座できるし、
勝者の偉大な日本人は負け犬の劣等欧米豚を永遠に笑いながら攻撃して楽しめるし、
双方、ウィンウィンじゃないか ソニーがクランチロール買収して外人も喜んでるって記事になってたよ >>170
4500人のPS+と一億有料ユーザは分けて書いてあるだろ。その時点で理解してる。
ゲハの素人じゃないんだから知らずに書くわけがない。一から10まで教えてあげないと
納得しないのは納得したくない気持ちがあるから。子供じゃないんだから記事にも文字数制限
があり簡潔にまとめないといけないのは分かるだろ? アメリカのゲーム小売り二位のウォルマート、仕入れたPS5を全て転売していたことが発覚
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607791856/
アメ豚ってほとんど第三世界だね ソニーが日本1の金持ち企業になるなんて
誰が予想しただろうか 【画像】ソニーのお偉いさん、自宅でのPS5の置き方でとんでもない恥をかくwwwww どこがおかしいか分かるか!?
↑
SIEワールドワイドスタジオの統括責任者・Hermen Hulst氏って馬鹿が生き恥晒してるけどさ、
ソニーは汚物欧米人に権限を与えるなよ
欧米人=常に使えないゴミと計算して動かないと 有料(PS Plus)ユーザーが一億人もいるわけないじゃん >>178
だからソニーは伸びしろがある
クランチロールをPSプラスのコンテンツ拡充に使ったりとかすれば、
もっとPS Plusユーザーは伸びる ソニー
PSN→1億
PS+→0.4億
伸びしろ0.6億
NN→2億
SO→0.25億
伸びしろ1.75億 SOは会費安すぎるし利益殆ど出ないんじゃないかね。会員数も一年無料とファミリープラン分入れてるから。
NNはWiiUと3DSのものだし SOの1年無料は、その分本体定価に上乗せになってるからな
日本だと1年無料付き本体は35200円だし
アメリカも320ドル、
今年のブラックフライデー値下げで309ドルだからな
PS4は199ドルで本体+ソフト無料3本+PSplus1年間無料だから
比較にならんぞ くそつまんない洋ゲーと
糞つまんない洋ゲー押し付けてきたジム・ライアン&吉田無能社長はソニーから消えろ! >>182
スイッチのamazonプライム1年無料のこと書いたんだけど。
そうかswitchって本体にも1年無料やってたのね。
PS4のはブラックフライデー米國限定のか。これはますますSOの有料会員数は水増し多そう・・・
ほとんど無料会員なんじゃないの >>185
お前の世界だとSwitchって定価で3.5万円以上するのかー >>185
有料セットのお陰で、
世界でSwitchのDL率はPS4やPS5を上回れたんだから
他にも店頭DLとか、DL版購入したら外箱注文可能とか含めて
企業努力だな しかしスイッチってロンチから間もないのに無料付けまくってファミリープランとか会員数水増し
しまくりだったんだな
>>187
その割にDLランキングやDL+パッケージランキングで出てこないしパッケージのみランキングと差がありすぎる
上回ってるって一部の有識者()が言ってるだけで実態が無い エンタメ分野は前校長、金融、半導体も好調だけど家電部門が心もとないね。赤字出さなくなっただけ日本の家電としては
優秀な部類かもしれんが。 >>188
DLランキングが出てこないのはPSソフトやろ
PSstoreランキングは6年掛けて10万DL達成と発表されたソフトが上位に居るが
eShopランキングは国内DL年間ミリオンが2タイトルあるし 違うプラットフォームのDL比べて何がしたいのw
しかも各国別集計なのにw >>192
ついでに言えばスイッチのDLもチケットでの水増しがあるからな 洋ゲーと洋ゲーヲタと洋ゲーメーカー=無様な負け犬
ここまで洋ゲーのビジネスモデルが崩壊すると、もう洋ゲーは難しいし、
あとビジネスモデル以前にすぐに炎上してフルボッコになるあたり外人も洋ゲに飽きてるのかも >>12
昔のMSファンはゲーム事業なんて切り捨ててほしいし
昔の任天堂ファンは花札作りに専念してほしいと思ってるんじゃないの
任天堂の株主総会でマジでそんな株主の発言あるしな 豚ちゃんハリケーンブーメランが刺さって死んじゃいそう 洋ゲーはビジネスモデル崩壊してとっくに終わってるし、
日本では洋ゲーなんてごく一部の低能マニアしかやってない
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605528132/ 日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある 【朗報】ソニー、株価10,000突破
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608165605/
ソニーの時価総額が12兆で任天堂が8兆なの?
もっと差があっていい
ソニーは保険や銀行やアニメや芸能プロもやってんだし
ジムライアンの路線をやめてもっと日本コンテンツを世界に売り出す方向にチェンジすれば、ソニーの株価はもっともっと上がるよ 爆笑wwwwwwwww
洋ゲー=オワコン
ソニー、PSストアからサイバーパンク2077を削除 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608266817/ まあフリプ乞食と言われ続けたPS3での現在の加入者は今や貴重なPS3での収入源だからな ソニー
19年ぶりに株価1万越えか
1000円の時買ってればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています