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「原神」のパクリについて業界人はどう思ってるんだろう
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:28:56.65ID:LjvKfr9O0
あれだけ流行ってるのにゲーム業界人から原神の話全然聞かないよね
0002名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:37:14.40ID:evpsPDiq0
確かに今のところ全然聞かないな
まぁ、毎年恒例の業界人への1年振り返りインタビューみたいなので誰かしら上げるんじゃね
0005名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:54:08.48ID:zN0v3+o00
ファミ通も広告記事出てるだけでわりとスルーしてるんだよな
全体の25%が日本の課金者ってくらい日本でヒットしてるのに
0006名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 16:56:59.66ID:2xU9jM+Bp
褒めるにも批判するにも触れちゃいけないって雰囲気はある
0008名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 17:21:08.85ID:CYRiZ+am0
パクリだと批判する派、パクリだけど楽しいから気にしない派、そもそもパクリだと思ってない派
一度意見を発信すればどう転んだって炎上するだろ?
いくら自分が正しいと思ってようがいちいち炎上する奴に居場所なんかなくなるんだよ責任とはそういうもんだ
0009名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 17:25:15.67ID:KJ5auGkFr
某バトロワゲームや某艦隊美少女擬人化ゲームが許されてるなら原神もセーフでは?
0011名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:15:26.97ID:k3BwrFx70
パクリ天国の本国ですら恥を知れって扱いだからな
嬉々として遊んでる奴が異常なだけ
あっ、どっかのアワードもこれ用に審査基準改訂したんだっけ?
0013名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:26:48.95ID:zN0v3+o00
大塚角満はめっちゃ楽しんでやってるな
ついに原石パス課金したらしいし
0014名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:29:12.46ID:QchauOpU0
話題にするようなゲームじゃないでしょ…
0015名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:31:39.06ID:XyOoX1Ya0
むしろ原神とか既に飽きては慣れた人のほうが多いから
所詮はパクリ課金ゲーって認識

直近ででたUBIだかのガチパクリのほうは話題にもなってないな
0016名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:50:16.45ID:q06EhfBjd
日本の業界からしたらそっちよりCSレベルに予算掛けたスマホゲームの企画が通りそれが世界で大ヒットした事実には出し抜かれた、ウチじゃできなかった、そんな発想はなかったの三拍子だし悔しいやろな
0017名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:55:41.22ID:XyOoX1Ya0
原神なんて国家が後ろについてるからできるって話だろ
個人情報集めてたり、真っ当なゲームメーカーと同じに考えるのはそもそも違うと思うぞ
0018名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:56:21.26ID:1+gjmeFO0
CS大作より安く作って荒稼ぎするというスマホの常識を覆したまず日本だと企画から却下される
ハイリスクハイリターンに成功した先駆者
0019名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:17:17.98ID:/xjYdgv30
ぶっちゃけCSゲーと違ってソシャゲって手離れ悪いからな
継続的に開発し続けて運営もし続けないと行けないから常に利益上げ続けないといけないし
国がバックについた国営企業ならまだしも一般的な民間ゲームメーカーなら難しいやろ
0020名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:53:55.71ID:qI6BxqFG0
シャドバでも大して話題にならなかったし日本って割とパクりに対して寛容だろ
0021名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:43:13.50ID:r78yAxT60
今は原神が切っ掛けでブレワイやる人が増えれば良いんじゃないのって感じだけど
やばいのは全く相手にされてないソニーのゴリラ女の方
0022名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:05:05.27ID:J7DlNsuQ0
>>20
パクる事には寛容だけどパクられたら誰よりも発狂するのが日本人
今まで洋ゲーの劣化コピーを当たり前のように作り続けてきたのに
そのうち日本企業が欧米の流行に乗っても同じだけ叩かれるようになるのかもな
0023名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 23:40:28.52ID:zN0v3+o00
オタが好きなものを日本人が作れなくなったってのは少し悲しいね
原神がツボをうまく押し過ぎた
0025名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 00:49:51.65ID:tg5PPsmY0
スパイウェア疑惑とか最悪な出だしだったわりには結構続いてるんだよな
今のところガチャ以外のアプデも頑張ってやってるし
0026名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:26:40.68ID:06ngbXnM0
>>25
サービス開始でまだ半年も経ってないから初予めの規定路線だぞ
今までサ終アプリでも同じ
0027名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:28:36.59ID:tg5PPsmY0
>>26
結構長そうだから、最後までやるのかは気になるな
7エリアのうちの2エリアしか出来てないわけだし
中毒者が頑張ってガチャ回し続ける事に期待しよう
0028名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 05:09:09.69ID:+o0kJ6U4p
結果的に今年を代表するゲームになったからファミ通年末年始のクリエイターインタビューでは結構話題としては出るだろうね
0029名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 07:12:22.45ID:sLxp1kCx0
インベーダーが流行ったら雨後のタケノコのように類似品が生まれてSTGというジャンルになり
RPGが流行ったら雨後の筍のようにRPGが発売され
テトリスが流行ったら雨後の筍のように産まれてパズルゲームというジャンルになり
モンハンが流行ったら類似品は狩りゲーとかいうジャンルにされ
ゲーム業界はそういう業界
0030名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 08:10:55.02ID:Ef4A9L5T0
バトルシステムも独自性あるからパクリじゃないんだよなぁ
0031名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 11:26:25.34ID:GAsUZcjJ0
今の新キャラのモーションかっこいいと思ったんだがあれもパクリなの?
0032名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 11:49:37.28ID:XMtHhZv8p
イケメンキャラのガチャを更新する度にセルラン1位は凄い
日本のゲーム会社なら、萌えキャラでガチャを回させて
イケメンキャラは配布キャラになっているな。
0033名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 11:55:55.99ID:PwY0fpiMa
日本のソシャゲはイケメンキャラすらあんまり配布しなくない?
今のとこは幼女キャラが売上額最多みたいだけど男性ユーザー多い中イケメンキャラでこの売り上げは凄いなと思った
腐女子の金払いの良さを差し引いてもなかなかの額では
そんなけストーリーとかで魅力的に見せれてんだろうなぁ
0034名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 12:19:12.60ID:2ttjfzstd
>>30
パクリとか知らんが属性を重ねて反応を起こすシステムは別に珍しくないぞ
0035名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 13:24:18.48ID:+o0kJ6U4p
タルタリヤと鍾離はゲーム内外の魅せ方の上手さで大人気キャラになったしな。

そういう意味ではストーリーに全く登場していない次の男キャラが正念場か。
0037名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 16:25:58.26ID:Pqv+BzG00
>>1
そもそも古株の業界人ほどゼルダやドラ●エが
パクリの総合商社みたいな作品だってことを
みんな知ってるからな(笑)
0038名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 17:50:11.22ID:BNbaIoWfa
>>37
具体的にどうぞ
0039名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 17:52:43.68ID:E/DL3wm70
パクリというか盗作レベルだからなぁ
>>37みたいのが言ってるのとは次元が違う
0041名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:00:25.69ID:vQYaHSDM0
日本の会社に原神作るの無理だから、そら業界人は何も言わないだろ
ブレワイパクるのは、インベーダーパクったりドラクエパクったりポケモンパクったりするのとは訳が違う

まずスカイリムをパクる技術があって、初めてブレワイがパクれるんだからな
和ゲーではオープンワールドがまず作れない
0042名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:02:02.71ID:E/DL3wm70
データぶっこ抜くなら出来るんじゃない、やらないだけで
0043名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:04:14.90ID:Zq1p251G0
恥知らずにぶっこ抜くなら出来るんじゃね
中華なのにロリキャラ総じての走り方がキーン走りのDQモーションなんだよ
0044名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:11:26.00ID:vQYaHSDM0
日本からバトロワのパクりゲーも出てこない時点でお察しだろ
原神どころかフォートナイトも日本の開発者は話題に出さないぞ
0045名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:18:10.26ID:+o0kJ6U4p
ふっこ抜き(笑)で思考停止してる奴は人生に何の悩みも無さそうで羨ましいなぁ…
0046名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:22:56.11ID:if/yS22W0
パクリパクリ言ってるのは任豚だけでしょ
嫉妬の炎が燃え上がリングw
0047名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:28:22.78ID:oZuRWQ3BM
>>41
そりゃ普通の会社なら
パクりぽいゲームなんて企画段階で没になるからね
出せないよ

中華だから出せた
0048名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:35:40.41ID:BNbaIoWfa
>>46
劣化パクりのどこに嫉妬する要素あるの?
0049名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:43:19.64ID:Up2YTdG60
ブレワイから数年
ようやくオマージュ作品が世に出てきたころだからな
まぁ大なり小なりパクりみたいにはなるやろ
0051名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:51:33.94ID:kG11GWf20
>>44
スマホゲームじゃバトロワゲーなんて沢山あるのに何故か日本メーカーは作らないな
フォートバトル行動ナイト以下のモノしか作れないの?
0052名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 18:54:31.72ID:Up2YTdG60
監督もいってたじゃん
出せば売れるだろうし全然作れるけどそんなもん作りたくはないって
0054名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 20:21:55.35ID:/fARrOPk0
オマージュって難しいぞ

他者から似てるって指摘されたら、それはただのパクりだから
似てないのがインスパイアとオマージュ作品
0057名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:36:34.07ID:c2E6Kp1Qp
どっちかというと丸パクリはUBIブレワイの方に見える
プレイしたら原神みたいに全然違うかもしれないが
0058名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:40:59.58ID:r2tWHyFJ0
>>40
貼ってもいいけどコマ送りで見ると全然モーション違ってたりするからな
ダッシュ時の挙動とかはパクってる?って感じあるけど
パクリパクリ言われてる攻撃モーションや収刀モーションとかは全然違うっていう
0059名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 10:42:33.63ID:FdJ/NGer0
そもそもシナ企業に個人情報提供したくないw

【超危険!】中国政府が日本国民の個人情報を把握・行動を監視 
詳しくはタイトル検索
0060名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 11:21:22.29ID:2RgU+QZH0
>>38
ウルティマの丸パクリってしらんの?w
開発者が公言してるレベルの話だぞ

ビルダーズもマイクラのモロパクだろ
目を背けるなよ
0061名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 11:54:53.89ID:XTS/WSV2a
>>60
戦闘はウイザードリーのパクリ
当時海外で流行ってた2大RPGのいいとこ取り
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