今のゲームが駄目になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>41
っていうけど実際は予算があるから変わらんけどな >>1
叩き合いしてる狂人の言動に流されてるだけだろ ネット環境が当たり前になってバグだらけのゲーム出しても良くなった
ワンデイとかギガパッチとか要らんわ 長いムービーはダメだわ
隙間時間にちょっとやるかって時にこれを挟まれるとうんざりする >>8
これなぁ。おもちゃじゃねーじゃんもう。
テールランプが綺麗で >>13
人間の感覚が全て。ストレスたまるかどうかが全て マシンスペックが開発者置いてきぼりにしちゃったのがね
どんだけ素晴らしいマシンでもそれを操るのが人間である以上、その人間以上のスペックは発揮できはい、手に余るスペックは時として開発の幅を狭めてしまう >>46
課金ありきな癖にフルプライスという、人間の習性を巧みに使った商売 >>48
これ。大人数で作ったものからはおもちゃとしての情熱を感じられない。ただのデッサンに感じる 天才集団に金と時間の糸目をつけずに開発させれば、PSで最高のソフトを作るだろうが、凡人が金と時間に限りある中で開発するならば、そのスペックを無駄にしたくない一心でゲーム性よりも、容量を使うムービーを選ぶだろう
例えば車なら普段乗りなれている車なら躊躇なくアクセルを踏んで加速させるが、もし運転してる車が普段乗りなれていない高級車なら事故を恐れて思い切った運転ができなくなる 0点か100点かでしか評価しないやつが目立つようになったからだな
0点評価されたゲームには何言ってもOKみたいな風潮もできてしまった 任天堂が勝利するとソフトの価格が高くなる説は本当だったな
サイバーパンク2077
8778円 >>58
そんでもって、その次世代機が扱いきれずに同じ過ちを繰り返す 「ゲーム業界、ゲームメーカーの利益」になるようなものではなく、
「出版メディア、本の業界の利益になる」ような構造に変えられたせいだと思ってるよ
出版業界に寄生されておかしくなった業界、それが(日本の)ゲーム >>67
メディアミックス(あるタイトルをこねくり回して突貫工事のゲーム化とか?)の一部分に組み込まれたからかな? >>68
そう、そういうのとか
任天堂が悪く言われることがあるのも、突き詰めれば「任天堂は出版メディアの利益になるようなことをあまりしない」からってのもある気がする
人気があるのに「でもうちはゲーム屋、おもちゃ屋ですから。そんなので本書いても誰も読まないでしょ?」みたいにやってる(ように見える)のがクソウゼェ、マリオやポケモンを独り占めしてんじゃねーよみたいに扱われてるというか
とにかく、この業界は本の業界に侵略されすぎた 他のネットコンテンツの誘惑に負けることだな
遊び始めてもすぐ5ch来たり動画見るだろ 具体的には角川のせいか
アニメのほうも芳しい話を聞かぬ >>67>>69
シナリオ優先ゲーばかり増えたの出版物化が原因か >>69
コロコロコミック相当読まれてない?
「○○の利益にならないから冷遇」で言えば経団連とか
>>72
単に日本客がリアルタイムゲーに思考圧殺されまくってDQFFに群がってた時代のせいじゃね DQは元々編集者が漫画世代だった当時の子供にアクションが苦手でもシナリオ追尾でクリアできるシステムを作って
ゲームを知らない層を大量に呼び込んだから流行ったライトゲーの立ち位置に近い
映画志望者がFFやMGSを作ってシナリオゲーをマニア化して行ったが逆に新規が入り辛くなり
客の高齢化と共に漫画・映画世代のシナリオゲーは衰退してガチャ系に流れて行った
その過程で出版屋が出張ってクロレビュなどと言って騙し売りして市場を縮めたりしたけど >>73
とあるゲームが流行ってコミック等でスピンオフ、ならさほどゲーム会社には影響はないとは思うけど
とある企画があって流行るかどうかわかんないけど小説とコミックとアニメとゲーム、全部に展開するぞー、だと他のメディアにスケジュール等で足を引っ張られやすいとかでは >>50
いま実際に実機出してやれば間違いなくストレス溜まるよ、ロードなくて快適だったなんて言ってる馬鹿はやってない奴だけ
>>66
昔のが快適なんていう馬鹿は机上の空論なんだよなあ、確かに今すぐ起動出来る状態でちょっとだけやるなら快適になる可能性はあるよ
でも実際は生活があるわけで、長時間長期間的に考えて昔のゲームのが快適だったなんて有り得ないんだよ、とにかくコントローラーがクソだし >>50
自分一人の感覚を人間の感覚と言い換えるな 低性能なハードを支那人転売と情弱騙しで売れてるように見せかけてる◯天堂のせい ソニーがクソゲーを金にものを言わせてあらゆる裏工作をして売り付けたこと、実際に売れてなくても売れてるかのように見せかけてきたこと
現実との乖離は結局ツケを払う日が必ず来ると言うだけやね >>82
やってから言え
まさか今のハードでDLした昔のゲームやってるわけじゃないよな? 任天堂
→面白さのノウハウを蓄積する
他メーカー
→グラフィックを強化して、ムービーに注力しよう
→ツールでコピペアクションを量産することが未来の技術だ
→闇ガチャ課金商法、課金コンテンツ商法、完全版商法 任天堂のゲームっていい意味で昔のゲームのテイストを
ちゃんと残してる感じだもんな ダメになんかなってないじゃん
桃鉄が楽しいなんてやっと「ゲーム」に戻っただけじゃん
今のってなに?
グラガーグロガーエロガーなゲー無のことかな
ダメになってどうぞ おっさんになった今やたら頻繁に挿入されるムービーは操作できず退屈で
こっぱずかしくて見るに耐えない >>60
それジャップ価格で他の国は2000円以上安いという 面白さに注力してないメーカーは遅かれ早かれ行き詰る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています