【悲報】ブレイブリーデフォルト2、爆死確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマランTOP100圏外
コングポイント圏外
ヤバないかこれ………………………… 今日公式ツイッターで色々情報上げてたしまだまだ発売まで3ヶ月あるんだ
これからだよ セカンドがあのざまで体験版があの出来で売れるわけねえんだよな 来年の2月のソフトでBD2よりランキングの互いにPS5ソフトってどれとどれよww リメイクFF売上でPSPが大敗したのに
FF3、4の浅野にFF5を作らせない政治が発端
任天堂特化系譜はPS爆死の罪から始まる キャラに魅力がなさすぎてな
セカンドはイデアにマグノリアがいたからストーリークソでもなんとかなったが・・・ ブレイブリー2は実際わりとヤバい
デザインが悪いのか体験版が逆効果になったのかめちゃくちゃ盛り下がってる
前回のダイレクトミニの目玉だと思ってたら牧場新作がぶっちぎりだし
「A列車で行こう」の方がブレイブリー2より個別再生数上だったりする オクトラ結構売れたのにスマホ落ちさせたのは印象悪い ただ「いいゲームはちゃんと売れる」のがswitchだから全ては中身次第だ
特に前作のセカンドでやらかしてる分だけ様子見勢はめちゃくちゃ多いわけで
発売後の評判次第では大ヒットも十分ある 体験版はもう一度出るから
それからじゃない
初めに粗が目立つ体験版出して後からちゃんとした体験版で
相対的に良ゲーだと思わせるいつもの作戦 セカンドであんな事しといて買ってくれると思ってるのが間違い
知名度ゼロどころかマイナスだろ
体験版だってそれを払拭できるような内容でもなかったし >>14
警戒せずに予約してまで買うのはがんばリベンジに何も思わなかった奴だよ 2nd遊んでないけど今のうちにやっといた方がいいかな >>8
俺個人としてはめっちゃ楽しみにしてるがあの体験版はマイナスイメージだよねぇw意気揚々とプレイして雑魚2戦目で豚野郎に先制されて全滅して経験者としてのプライドへし折られたわ
1発売後のスマホムーブといい腐ってもスクエニだなって俺も内心思ってるw 基本的に製品版に引き継げる体験版待ちなんじゃないの?
浅野チームってオクトラもそうだったけど体験版出して
そこで色々批判してもらって最終的に直した体験版を配信して
それが面白ければ買うっていうのがパターン化してるからな
オクトラも最初の体験版で微妙だって言われてたし
ブレイブリー2も最終ビルドで触らないと判断できんかなと なんかグラにセンスがないよな
コレジャナイ感
オクトラはそこはよく出来てた 体験版で理不尽ゲー押し付けたのはまずかったな
まだ印象悪いわ セカンドが糞ってことは
分作FFが糞ってことなんだよね
現行FFがいかに嫌われてるかが分かる >>8
人形劇スタイルなのに人形が気持ち悪いのはかなりキツイ 体験版が公式ネガキャンだったわ
少なくとも俺は体験版第二弾を出して不安を払拭してくれないと買えない 全然盛り上がってる感ないよな
あの戦闘システムおもろかったけど
2作やってもういいかなって感じ
何よりキャラの顔がキモいのが購入意欲を削る…
海外受け狙いなんだろか 続き物の袋小路かよ世界観刷新の2にしろよ
と最初期から叩かれたからねセカンド
もやっとしたEDで続きの話作ろうとする手口が皆うんざり
昔のFFなら○-2は不要だった >>1
13 NSw ブレイブリーデフォルトII 3 pt
コングポイント圏外?
PS5のどのタイトルよりも予約されてるよ
PS4もアレスタとニーアしか上はい無いね まぁRevoファンが一定数買うんじゃねーの
予約特典がRevoの何かだったでしょ 体験版入れたままでまだやってないわ
面白いのかもつまらないかも分からない
このまま買うこともなく終わりそう
それにゲームの予約なんて3ヶ月も前からせんしても一ヶ月前くらいだわ >>30
3ptで勝ち誇る豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww みんなこれやるし
【朗報】モンスターを捕まえ、育成、バトル!PS5「テムテム」早期アクセス版配信開始!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607582425/ 一時期スクエニで出るゲーム全般でキャラの掛け合いコントが激寒になってたけどそれは抜け出せたのか? >>33
PS5がそれ以下なのが悪い
豚に調子乗らせるな 光の4戦士のアイレ
ブレデフォのイデアみたいな目玉キャラがいない
キャラゲーなのに魅力的なキャラがいないのは致命的 セカンドで叩かれまくったシナリオは今回オクトラと同じ人なんだが
オクトラも別にシナリオが評価されたわけじゃないからやはり不安要素 >>33
それしかポイントないのに…それ以下ランクにも載ってないタイトル
発売しなきゃいけないPSソフトって何の為に出すの?
俺買わないけど、PSユーザー早く予約しろよって事? >>33
間違いの指摘を勝ち誇ってるように見えるとか冗談だろ?
あのコングでPSタイトルの予約が全然入ってないけどどうしたの
アホみたいに草生やしてないで少しは考えろよ >>1
そらそうだろ俺達オクトパストラベラーユーザーの呪いがかかってるからなそのまま潰れてもいいと思ってる システムが劣化しまくってる
なんでセカンドまでと同じので出さねえんだよ 3DSでこそのゲーム
スイッチだとなんかショボく見える >>5
コングはPS5はねぷしかランクインしてない
なお2pt Revoだよな?
彼の者の名はに並ぶ戦闘曲期待してるで 流石にセカンドの件があるから様子見だわ
信用って大事よね なんだかんだ俺は特攻するけど
もし良作だったらセカンド叩いた分だけ持ち上げてやる >>40
おれもサントラだけ買いそう
体験版の出来がな・・・ちょっと直せばレベルじゃなかったから・・・ 面白くてもスピンオフはスマホなんでしょ
買う気も失せるわ 体験版やったけど通常戦闘曲がめちゃくちゃ良かった
以上 >>54
モンスターよりもヴァンガードの鎧がギラギラでやばかった
眩しいレベルはあかんやろ 昔懐かしのRPG系はそう何本も出されてもな
ブレイブリーかオクトラどっちか1本に絞ればいいのに 体験版があまりにも微妙
オクトラのほうが絵柄的にも好み
このあたりの理由でまだまだ様子見だわ 1はそこそこ面白かったから買う。
ただ求めてたFF5の再来ではないんだよな
なんというかキャラとかテキストよりフィールドやダンジョン、モンスターに力を入れて欲しい
昔のRPGで名作と呼ばれるものは雑魚モンスターにもセンスがあった このシリーズを知らないやつに売れてクソゲーパターンだろうな なんで、アライアンスアライブというお手本のゲームがあるのに
後発でそれ以下のモノが出てくるんだ? ブレイブリーデフォルトとかいうブレイブとデフォルトが邪魔なゲーム ゲームは基本的に前作の影響受けるからなー
セカンド黒歴史にしてデフォルト2にした所で誤魔化せないよ >>26
ファミ通に最新情報上がってるが、マジでグラが気持ち悪い
一見さんからするとバランワンダーワールドと大差なく見えるわ
https://www.famitsu.com/news/202012/10210832.html セカンドをプレイした上で
2を発売日に買えるヤツ居るのかしら?
数千円捨てる気持ちがなきゃ買えないだろ 年内に出せなかったこと
ここ最近のスクエニの姿勢と評判
牧場物語と発売週が被る
原因挙げるならこの辺だろう >>10
頭身上げた事自体に問題は無いと思うわ、同じく頭身上がった聖剣3リメイクは神がかった出来だったろ
単純にキャラデザがうんち過ぎる >>14
RPG自体が古いジャンルだからおっさんとおばさんがメインだね
セカンドで客が離れるもオクトラはそこそこ受けたから
このシリーズは中途半端な立ち位置になってしまった >>67
ほんとつまんないシステムだよな
そして数作シリーズ別にしても使い回してるのに一向に面白いバランスにできないスタッフもセンス無い セカンドであんだけやらかしたから当たり前
購入した被害者に返金してから開発開始すべきだった キャラデザだよなぁ
ブレイブリーは吉田絵だから良かったのにな
オクトパスの下手くそイラストレーター連れてきたらダメでしょ >>40>>47
BGMだけは神ってまんまクソゲーの代名詞だな
あのアンサガや聖剣4と同等の評価だ 同じく前作でやらかした聖剣リメイクは発売前の時点で結構持ち上げられてたからやっぱグラは大事だと思った
大事だからっつうてアスファルトの粒にまでこだわるのが悪いだけで、
最低限の水準は満たしとかないといけないのはシナリオと同じ BGMとシナリオを捨ててキャラデザに極振りしてたセカンド、今度はキャラデザ捨ててBGMを神に戻したBD2
全作共通でゲームバランス調整も一部アビを使うと超絶ヌルゲーになったりBD2体験版の難易度極端に難しくしてきたり
何でこのチームは0%か100%の二者択一調整しか出来んの?オール8割の調整という発想はないの? >>79
オクトラがウケたからこの絵師メインでいける!と思ったんだろうな
オクトラはドット絵だからイメージイラストで済んでただけでキャラデザ気にならなかっただけなんだよなあ はよ引継ぎあり序盤体験版をくれ。
正直、前回のアレはマイナスにしかなってないだろ。
ところで脚本は誰なんだ? 実際オクトラの評価の大半がはドット絵だと思う
あのSFC最盛期のドット絵はスクウェア最大の知的財産だわ
オクトラのシステムとBGMとキャラデザそのまんまでHD-2Dやめてブレブリの3DCGにしたら売り上げ半減しそう 1はオートマトン戦のBGMで購入決めたけど
2は桐生ちゃんの声の人の戦闘曲微妙だったから怖い スクエニ信者のBGM観はよくわからんからなあ
オクトパスとか聞いても何も良い部分がなかった 個人的にはブレイブリーシリーズを何とか続けたいと頑張ってるみたいだし普通にシリーズ好きだから買いたいな
セカンド酷かったけど同じのを出すわけじゃないし あの体験版やって「よし買おう」とは思えなかったな
3Dキャラに魅力がない、デフォルメが駄目って訳じゃなくてセンスがない
あと旧FFのオマージュなんだろうけど、3Dなのにその場で素振りするのバカみたいだからやめてほしい >>6
正直、DSのFF3、4リメイクは劣化リメイクとしか言いようが無く、
評価も芳しくは無いからそこは浅野側も突っ込まれるのはやむなしだろう
下手な3Dにしないで、外注に投げてWSCみたいな2Dリメイクを無難に作っておけばね、
もっと売れてそんな事にはならなかったろうに
今のスクエニの駄目さはこういう所にもしっかり出ている
ただFF5以降リメイクだの、スマホ送りだのはどう考えても社内政治の賜物やろうね
任天堂側に率先して出す浅野のグループは"連中"にとっては社内の敵以外の何でも無いから
この状況を跳ね返すのは余程才能が無きゃ無理
正直それがあるとはとても思えん >>90
その甘ったれた発想でファンが接したせいでセカンド酷くなったようなもんだけどな
デフォルトのシナリオで駄目だった部分を細けぇこたぁいいんだよで擁護しまくったから浅野が甘え始めた
ユーザーの声をちゃんとフィードバックしてくれる神とか言われてるけど、これも疑問
前作時点で分かってただろって箇所が何故か劣化しまくった体験版出した時点でわざと下げてから期待値上げるマッチポンプに見える 前回の体験版だと難易度が高いと言っても
雑魚は黒魔法で即蒸発はともかく隠しボスですら黒魔法×盗賊で即蒸発
という戦闘だったからRTA的なプレイには向いているかもと思った
個人的には様子見予定 >>93
FF4リメイクを画期的なリメイクと絶賛してる声をちらほら見るけど
あれどう見ても浅野関係者の自画自賛だよなーとしか思えなかった
発売後当時めちゃ糞叩かれたのはちゃんと覚えてるわ
神リメイクというのはミンサガみたいな奴の事をいう
FFリメイクに限らずここの作品は不自然な擁護がネット上で目立つ、うさんくさくて信用出来ない DSリメイクがFF4で終わったのは社内政治でも何でもなく、同時期に登場したスマホに注力する方針を和田がとったから
FF4のDS版が出たのは2007年
FF1のスマホ版が出たのは2010年 メニューは斜め文字だし町中のカメラは固定の癖に寄ったり離れたり回ったり
プレイしやすさより製作のオナニーが優先されてる感じが凄まじいのよね 昔のFFのリメイク権はそのナンバリングに深く関わった人が持っているらしく
だからFF3DSは田中弘道、FF4DSは時田が関わっただろうけど
FF5とFF6の権利を持ってるのは北瀬らしい
本格的なリメイクをされないのは北瀬にその気がないか
やりたいけど何らかの事情でやれないだけかも知れない 古臭い横一列お見合い戦闘がなあ
今時DQでしか許されないと思う >>81
いやアンサガは説明書買って2週間熟読したら神ゲーじゃん デフォルメのセンス無さすぎるのがただただ気になる
もうちょっと頭身上げるか顔丸くするか出来なかったのか ブレイブリーをタイトル買いする奴はある程度キャラ要素気にしてるだろうに
何故キャラゲー要素捨てたんだか 世界樹みたいになんだか毎回同じゲームやってるような気分になるからそろそろ離れ時かと思った(オクトラ含め) キャラのモデルの出来が悪すぎて
悪い意味でビックリした
オクトラは初見で惹かれたが、これは全く惹かれない >>71
12年ぐらい前まではマベ作品とスクエニのRPG新作並べたらそりゃスクエニが圧勝だろという空気だったのに
時代の流れとスクエニの衰退は残酷だよなあ どうせスマホに出るんだろ感じに成ってるからな
今はスマホに出なかったタイトルの方が注目されるかもね >>14
ffはX以外やった事がないニワカの若者だけど速攻予約したわ
頼むから売れてくれ、このシリーズセカンドも含めて好きなんだ >>3
発売日同日の牧場は尼ラン100位圏内なんですよ
つまりそういう事 >>107
牧場と発売日被ってたのか、そりゃまぁ試練やね
牧場は元々任天堂ハードでは強いし、マベはサクナ牧場ルンファクと
主力タイトル攻勢で畳みかけてくるからね
マイクラやあつ森などでクラフトゲー、生活生産ゲーの客が増えてる恩恵もある
ある意味他社相手に今のスクエニのブランド力が問われる事になりそう >>100
ブレイブリーはお見合いだけど花いちもんめではなく
斜め対峙
だからなんだ?と言われたらそれまでだけど >>107
ほぼマイクラとあつ森のせいだけどSwitchユーザーの層にはプレイヤーごとに世界が違ってくるクラフトタイプのゲームが刺さりやすい
逆にRPGのように物語を進めるタイプはいまいちノっていかない感じ セカンドのときプロデューサーの浅野が公式ツイを私物化してイキリ散らしてたの覚えてる >>116
とはいえドラクエ11Sは60万売れてるんだから普通のRPGも需要が無い訳じゃ無いんだけどね
ゼノブレだって移植したのが30万弱くらい売れてる訳で
結局ジャンルどうこうより出来次第だと思うけどね セカンドで派手にやらかしたからな
様子見しようと思う人は多いのでは ここの書き込み見てるとな
BD2が勝ち誇れてるのはRevoとPS4,5ソフトよりも売れる事しかないのかよと思うわ
これ裏返せばBD2はPSソフト並みの需要しか無いって事じゃね…? クズエニゲーは全部爆死していいよ
オクトラみたいにソシャゲかゴミステへの導線になるのがオチ リアル顔の割に低頭身
デフォルメにしては頭身が高く顔面がリアル
中途半端すぎてどこの需要も拾ってない感じ スイッチでブレイブリーシリーズが出来るだけでありがたいわ
3DSのクソグラじゃ流石にキツい 3DSより糞グラになってるけどそれでもありがたいの?
これで3DSより良グラになってると思うのなら質感がリアル=良グラって事だから
ぶっちゃけPS5のゲームやった方がいいよマジで? オクトパスをスマホに落とした挙げ句今データ消失バグやらかしてるらしい
ブレイブリーもデータ全流出騒動とかやってたなあ
そういうチームなんだなとしか思わない ぶっちゃけ戦闘の面白さを売りにしたRPGはスマホで十分だし
家庭用ゲーム機のRPGはべつの部分をもっと押していくべきだと思うんだよなあ >>126
なんでゲーミングPC持ってんのにどこにも売ってない日本軽視のクソ売国SIE産PS5なんか買わなきゃいけないんだよ
3DSより糞グラってのも訳分からんし
そりゃ理想はPCで出来ることだけどな 普通グラの話するならPCでゲームやる事勧めるだろうになんでPS5なの?レス乞食のキチガイ? オクトラ大陸の開発はドキドキグルーヴワークスとかいうところに移ったらしいから今やらかしてるのはそっちじゃね
そもそも変なところに投げるなって話だが マップ継続するな作曲者戻せこのタイトルでやれって
当時前作の本スレとか見てたけど言われてた要望めっちゃ叶ってるからファン的には良かったんじゃね >>131
吉田をリストラしろ、モデリングをもっとリアルにしろというのも住民の要望だったんだな
俺は買わないけど信者はこれで大喜びなら良かったんじゃね 吉田をリストラしろなんて言われてないだろう
ニーアに取られてただけでしょ
吉田自身はBDFFの後にスクエニ辞めてるし
この人キャラデザより背景とか家具ならかくって言う人だし
そもそもメインキャラデザはあんま関わらん BDFFの楽しさの一つに着せ替え要素があったんだけど新作はスイッチになったからか顔のディテール上がってブサイクというか不気味になってるんよ等身は変わらんのに
不気味な人形着せ替えても何も楽しくないんよ ブレイブリーセカンドを無かった事にしてるのが糞だよな
本来ならこれは3だしな セカンドのテキストのノリが気持ち悪くて途中で辞めちゃったよ >>40
初代はゲームとしてもまずまずだったのに2は期待できそうにないからこのままいくとサントラだけ買うので終わりそう >>128
戦闘が面白いRPGなんて物理キーないスマホじゃ限界あるわ
ドラクエと昔のFFくらいだろスマホでもそこそこやれんの こんなもん売れるわけねえだろ
全ての部分において全く興味がわかないクソRPGw
何で任天堂はこんなゴミに販売協力したんだ? このレベルのキャラモデリングなら
背景を売りにしてキャラはアップで見せないほうがよかっただろ
完全に見せ方失敗してるわ なんの引っ掛かりのないキャラクターデザインが痛すぎる
吉田のデザインじゃないでしょあれ セカンドは何も良いところがない風に語られがちだが、キャラデザだけは歴代最強だと思う
ゲームを一切プレイせず画集眺めるだけだったら歴代最高に面白いゲーム セカンドは一見ファンタジーRPGだけどキャラのセリフとかがいかにも現代のヲタ臭いというかそこが嫌だった キャラデザが〜と言われまくってるけど、正直体験版からしてゲームとしてもあんまり面白くないのがね
前作で糞BGMが〜と言われまくってたがそれ以上の問題点あったのと似た状況
改善された体験版が出るらしいけど、ぶっちゃけシステムを丸々作り替えなきゃいけないレベルだし改善で神ゲーに早変わりすると思えないなぁ 俺はキャラデザ含め
ビジュアルがイマイチ好みじゃないから
アンケにそう書いたけど
修正箇所動画じゃビジュアルは評価高いってあったから
少数派なんだろな…
まあ桃鉄も絵変わっても売れまくったもんなw セカンドで脚本変わったのが致命傷
素人目でも別人って分かるレベルだったからな キャラデザに関しては俺はこれでいいと思うが
最終的に冒険を共にしたキャラに愛着が沸いてるのがいいRPGなので
初見が地味なのは別にどうでもいい >>148
桃鉄と一緒にするなよ
あれは初見でもキャラデザいいなあと思える出来だったろ
キングボンビーだけは特徴の無いデザになって不満やけど
ブレブリは全キャラが特徴の無いデザインで、ぱっと見何のゲームか分からないのがきつい やり込みや追加dlcなんかのエンドコンテンツ楽しむ為にプレイ時間の大半が稼ぎになるのに
体験版プレイした人からのフィードバックが全然斜め上なのがな >>57
ブレイブ、デフォルトを体験させるために体験版は強めに設定してるらしい。 難易度を上げただけでクソゲー感漂うとか、システムに欠陥あるって事なんじゃ
>>154
ここの信者は非常識な感性持ってる奴が多いと前々から思ってる
オクトパスを3DSに移植しろとか、サ終したソシャゲを作り直して2を作って欲しいとか常識を疑う要望をいくつも見てきたわ
だからフィードバックに寄せられる意見も何かおかしなものが多いんだろ >>69
この頭身ならもっとデフォルメしてもいいな
どっちつかずで中途半端 割とサンダーバードっぽくて好きだけど、俺みたいなやつは少数派だろうな キャラデザは別に文句ないわ
3Dモデルがクソすぎる >>71
>牧場物語と発売週が被る
いやいやちょっと待て >>151
地味と言ってるんじゃなくて気持ち悪いって言ってる >>116
ポケモンはその辺pt自由度で誤魔化してるのよね
任天堂switchって64とGBの伝統引き継ぎつつDS以降の新しい流れに乗ってて
基本的にSFC以前の文化とは断絶してる
ましてやスクはGB時代出禁だったから断絶がひどい
基本的にGB時代にGBに出せてたジャンルipはまだswitchで売れる余地がある >>165
それはキャラデザじゃなくてモデリングの話だろう >>158
これをおかしいと思わないやつがデザイナーやモデラーやってんのがヤバイ
この頭に合わせるなら身体や手足はもっと太くしなきゃだし
身体に合わせるなら頭デカすぎ >>160
日本じゃ少数派だろうね、こういうグラ見ても「バタ臭い」の一言で片付けられる
逆に海外から見たら没個性に見えるんじゃね
ようは誰も得しない糞モデリング
こういうモデリングでも売れるにはマイクラやフォトナのようにプレイヤーの介入出来る余地が滅茶苦茶高いゲームじゃないと無理
スクエニ古来のレールプレイングゲームとの相性は最悪 戦闘そのものはコマンドRPGでいいけど
シナリオ進行や探索のパートをオープンワールド並みに自由度高くしていればこれでもワンチャンあった
AAAグラでオープンワールド作ると島一つ舞台になって閉塞感が出てくるが
このグラだといくつもの街やダンジョンを用意出来るはずだし
オープンワールドならではの欠点を克服した画期的なゲームとして国内外で覇権になってたかもしれない
まぁぶっちゃけそういうゲームはサガにやって欲しかったんだけども
俺が遊びたい最新サガは街やダンジョン削った戦闘特化ゲーじゃなくて
2Dかローポリで作られたオープンワールドでイベントフラグ踏んでいくフリーシナリオのコマンドRPGなんだよ >>170
それなら自分で作れるやん
スクエニに期待するだけ無駄だぞ サブカル系特有のキモさのためのデザインバランス
中野とか吉祥寺とか原宿とかそういうセンス モデリングは大事だと痛感させてくれるな
なんか興味が湧かない
これ売れないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています