【いま】 三上氏が語る!バイオハザード4がGC独占では無くなった理由 【明かされる】
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バイオハザード4は現在、様々なプラットフォームにありますが、元々は、GC専用に作成されました。
その大きな理由は三上真司によるものでした
三上はバイオハザード4の発売前に任天堂と独占契約を結びました
三上氏は、ソニーのPSとMSのXBOXのゲームが上手くいかなかった場合、
「彼らはゲーム事業を捨て、自分たちの本業へ戻るかもしれない」
と懸念を抱いていました。三上氏は次のように付け加えた
「当時、私は考えていました。
『任天堂は、子供だけでなく大人も含めて、人々のためのゲームを将来的に持つ唯一のプラットフォームになるかもしれません。』
現在は、SONYもMSもゲーム事業が柱となり、それは誤りであったと言えます」
三上氏はバイオハザード4のGC独占権について次のように述べた
「カプコンの辻本憲三さんが電話をかけてきて
『本当に他のプラットフォームでリリースするつもりはないのか?』
と聞いてきたのを覚えています。」
私はこう告げなければなりませんでした
『まぁ、あなたがそうしたいのであれば、あなたにはそうすることができます、しかし、あなたはまず私をクビにしなければならない』
https://nintendoeverything.com/resident-evil-4-director-shinji-mikami-talks-about-why-he-was-so-adamant-on-having-the-game-be-a-gamecube-exclusive/
ちなみにこの後、GC版バイオハザード4の発売前に、PS2への移植が発表
三上氏はPS2版に関わることなく、カプコンを退社することになった
あとはわかるな? 売れてるプラットフォームに出したいのはしゃーない
今は何故か恩義恩義だが カプコンって三上クラスですらこんな理由でクビにするんか
ほんと社員の人権ないな PS3の大爆死とWiiの大成功を見て頭抱えただろうな会長
しかもバイオ4はWii移植でもひと儲けさせてくれたし
三上の置き土産がすごすぎる 三上を首にするだけの「見返り」があったんだろうな… >>3
三上は「独占反故にしたら腹切りますよ」とまで言っちゃってたしソニーによるバイオの映画化決まったのが独占反故と同時期
カプコンの発売直前の正々堂々とした裏切りのおかげで任天堂がサードに依存するのやめて自力でどうにかしようと努力し始めてWiiやスイッチで成就してる 個人的にはモンハンずっとPS出し続けて欲しかったわw
ワールド2、3、4と出ていって団塊Jrから初老に中年、こどおじヒキニートら御用達ゲームとして突き進んで欲しかった 時系列
2000年9月:
実写映画バイオハザードが2001-2002年に公開予定であると発表
日本の配給は博報堂、米はソニピク、制作もソニピク
↓
2001年9月13日
カプコン「バイオハザード」シリーズ、ゲームキューブで独占供給
三上真司氏ディレクターに復帰。任天堂の宮本茂氏も現わる!!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010913/capcom.htm
ゲームキューブを選択した理由として「グラフィック偏重の時代で、
グラフィック重視のゲームがあっても良いと思うが、そればかりではいけないと思う。
個人的には触って楽しいゲームを作らなければならないと思い、
そのためのマシンとして制作された任天堂に共感したので、ゲームキューブを選択した」とコメントした。
↓
2002年3-8月に米日で映画公開、続編は2004年予定、配給制作ソニピクになる
2002年3月 GC版バイオハザードが発売
2003年1月-8月 GC版バイオハザード2、3、ベロニカが発売
2004年9月10日 映画バイオハザードUが公開
2004年11月1日 カプコン、「バイオハザード 4」をPS2でも発売決定
↓
2005年1月27日 GC版バイオハザード4発売
2005年12月1日 PS2版バイオハザード4発売(ホリデーシーズン)
↓
2007年9-11月 映画バイオハザードV公開
2007年10月29日
カプコン × ソニー・ピクチャーズ 共同製作
バイオハザードシリーズ初のフルCG作品 『BIOHAZARD:Degeneration』製作決定!
https://www.sonypictures.jp/corp/press/2007-10-29
※以後このシリーズはSONYとカプコンと角川によって制作販売され2021年にも最新作が公開
2008年10月18日 バイオハザード ディジェネレーション
2012年10月27日 バイオハザード ダムネーション
2017年 5月27日 バイオハザード: ヴェンデッタ
2021年予定 バイオハザード: インフィニット ダークネス
あとはわかるな? 同族経営だから三上はいずれ居場所がなくなってたし
いつかは独立か他社へ移籍しなくてはいけなかった
若い時期に独立出来て良かったんじゃないの 枯れる前にクローバーでゴッドハンド出せたのでセーフ
売上の方はマジで死んでるのかIP持ってるはずのカプからリマスターの話すら出ないけど
クソゲーの大神は何回も出してるのに… >>8
アボーンが売れなかったからそのルートじゃ生きていけないんだろうな 「セガサターンはポリゴン性能が低いのでバイオハザードは出せません」
↓
1年後サターン版発売
バイオハザードコードベロニカはドリームキャスト専用です
↓
1年後PS2に完全版発売
も追加で >>3
記事読んだらわかるがその後も別に首にはなってない カプコンは判断おかしい事が多々ある
ドリキャスにはベロニカだけじゃなくて
大量の独占作を供給したし 切腹騒動は笑ったよね
リアルタイムでこのシリーズ追ってた人は
PS、サターン、ドリキャス、ゲームキューブと
色んなハード買う羽目になった >>15
2004年にGCバイオ2-3-ベロ出した後に本社からクローバーに出されて
GCでバイオ4を発売し、PS2版(12月発売)がでる直前に11月にカプコン退社してっけどな
会社員が辞めるのにそんなすぐ辞めさせて貰えないし、辞めさせられないだけやろ
GCバイオ4を見届けて引き継ぎ退社コースやん >>17
本来ならバイオ0は64だったはずなんだけどね
会社の先輩はそのために64買ってた
俺はファミ通に騙されてたので64持ってなかったので新鮮だった
2016年の公式インタビューでまぁ色々語られてる
当時のカプコンは全機種でバイオを発売する方針だったらしい
64ROMカセットもバイオ2の頃には512MB使えるようになり、圧縮技術も進歩したて詰め込めるようになったとか >>3
腹切る発言しちゃったもんだから自分で辞めたんだろ
カプコンは無理やり他機種に移植しただけ 腹切の発言はまあいいとしても、tango立ち上げの時に腹切りを茶化したようなサイトを作ってたのがどうにも印象悪い >>3
というか三上が自分の発言に対して筋を通しただけ
まあその後ずーーーーとカプコンはバイオ4以上のバイオを作れてないわけだが >>13
まぁライズが終わったら脱任だろうし、そのサイクルで良いと思う >>14
その2本はセガの子会社だったとこ制作で
どうもデモ作ってそっち側からカプコンにプレゼンしたとの噂
勿論、販売面でセガのバックアップ付
その会社はその後セガから独立したが、最後はPS3だかVITAのゲーム作ってる最中に
当時の親会社(サミーとは別のパチ系の会社)の命令で解散したとさ ゲーム撤退すると思ってたMSの傘下になって何を思うのだろうか >>27
バイオ8と同じプラットフォームにすれば良いだけでは >>22
> >>3
> というか三上が自分の発言に対して筋を通しただけ
>
> まあその後ずーーーーとカプコンはバイオ4以上のバイオを作れてないわけだが
三上もその後ずーーーーーーーっとバイオ4以上のゲームつくれてないわけだが
サイコブレイク…orz 異様な日本の商習慣
独占権で買われるのってEpicが出てくるまでは日本のメーカーばっかりだった気が 本人も最近海外インタビュー?でクリエイターの才能と年齢のピークは三十代後半〜40前半
自分はそれが丁度バイオ4だったんだろねみたいに分析してた
確か今はもう若手育成メインで自分でディレクションしないんじゃなかったか カプコンがGCで独占発表したバイオハザード4・ビューティフルジョー・キラー7・PN03・デッドフェニックスの5本タイトルが懐かしい
バイオハザード4・ビューティフルジョー・キラー7はPS2でも発売、デッドフェニックスは発売中止、PN03は駄作と散々な結果だが 神谷育ててタクシュー育てて
会社に残ってれば宮本ポジみたいになれたんじゃねーの?知らんけど PS2版は実際のところ、敵の同時出現数が減ってるせいでグラどころかゲーム性すら維持できてないからな。
アレを同じゲーム扱いで評価されたら三上もたまったもんじゃないだろ。 >>24
スイッチの勢いは続きウだろうし、ずっとスイッチ独占でいった方がいいよ ある意味大正解してるやん。MS、ソニーは海外の大人向け。
任天堂は全方位&日本では任天堂ハードしかもはや存在してない状態
「当時、私は考えていました。
『任天堂は、子供だけでなく大人も含めて、人々のためのゲームを将来的に持つ唯一のプラットフォームになるかもしれません。』 >>37
隙あらばゴッドハンド作っちゃう人間だから無理
俺はゴッドハンド楽しかったけど カプコンはもう移植乞食、移植依存症みたいなレベルでバイオ移植してると思う
wiiのアンブレラクロニクルズとダークサイドクロニクルズをpsmoveにすかさず移植してきたときは
こんなもんまで移植するんだって思った 三上はエライと思うよ
ゲームの将来の事を考えてハード決めたんだし
それを反故にした事の責任はちゃんと取ったし
他のサードでこれができた人はいないんじゃないか? >>30
サイコブレイクはハードモードが本来の面白さだから カプコン出たやつらで成功したやつほんといねえもんな
三上もカプコン戻るみたいだし >>44
あれも明らかソニー案件でしょ
ソニーが持ち掛けだろうよ
VR独占権からわかる
スカイリムVRもトッドの発言見るにソニー案件だ PS2の性能の問題もあった
岡ちゃんはメモリ少ない言うてたな
でも結局PS2でも出したけどなw IP218.228.83.220>>39のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 プラチナ組もそうだけど他の部署の奴らがしっかり稼いでくれてるから自分たちがゆっくりじっくりゲームを作れてた事に感謝してないよね >>44
なんか最新作売るより、移植のほうが儲かってんじゃねーの?くらいまである
実際こっちのほうが投げ売り無いし利益率高いだろう 紙芝居はもういいよ
デトロイトクラスのクオリティで作るならADVも意味あるが >>7
自分で頑張ってるのはずっとだし
つぶよりの頃より全然今のがサードと良い関係気付いてるけどな
なんかしらんけど、ゴキちゃん以外でも
立ち上げ直後のswitchと、4年目辺りのPS4のサードタイトル比べるような感じで
サードはずっとPS寄りって考えるようなヤツ多いよな
DQ11だって、モンハンだって、switch出る前からちゃんとswitch向けに計画されてんのに >>1
ソニーが汚い金で自分の所で出させたとでも言いたいのか?
そうするとまず任天堂が独占に汚い金を出してるわけだが >>39
スイッチにも当分何か出すでしょ
ワシが言ってるのはあくまでPS5箱向けの徳田さんの新作やし >>58
頭悪そう
契約は当然あるにしろ、金銭の話など辻本パパを素通りしてこんな話になるかってーのw
しかもオファーはカプコンサイド
ゴキ理論だとカプコンは莫大な違約金を支払ったんだなww
SONYの買取保証ならSONYから囲い込むんだろうけどなぁ >>6
三上がその後、ヒットタイトル出せなかった事が全てだな
今時のゲームは一人の力で何とかなるものじゃない >>62
IQも顔面偏差値も年収も低そう
ケンノスケw ソニーが映画を使って縛ろうとする手が明らかだな
本物のゲーム屋じゃない
本物の映画屋でもなく
本物の掲示板でもない でもGCでなきゃ4は生まれなかった
ベロニカの延長線のお化け屋敷バイオになるのをひっくり返したしPS2への移植も相当な劣化移植 >>65
映画はカプコン自身が作りたかったみたいだよ
これは岡ちゃんのYouTubeチャンネルで語ってる カプコンてあの当時各ハードに柱となるゲーム作ろうとしててドリキャスにも結構予算使ってゲーム作ってたんだよな
ただみんなコケてPS2に戻ったけどw 4リメイク出るらしいがその前にベロニカリメイクないんかな
ナンバリングついてないが本編といってもいい出来だった >>68
カプコンは他社コラボでも自社キャラを俳優扱いにして肖像権で管理してるらしいから
そういう映画業界への憧れみたいなのはありそうだな >>7
ワイン会長は映画化に弱すぎないか
モンハンも映画化がセットだったし >>1
> 『任天堂は、子供だけでなく大人も含めて、人々のためのゲームを将来的に持つ唯一のプラットフォームになるかもしれません。』
先見の明やんけ リメイクバイオや0の独占と
バイオ4の独占はどんな差があったのかね GODHAND絶景版を出せば許してやる
出してくださいお願いします >>47
岡ちゃんは大成功の類でしょう(´・ω・`) >>78
岡本はSONYによって独立の道にたったけど
SONY×岡本のコラボプロジェクトと大々的に名を打ったが尽く失敗
岡本は莫大な借金を抱えたままSONYに使い捨てにされたんだぞ
たまたまスマホの時代が到来してモンストを当てられたラッキーな男よ
でも他のSONYによる独立クリエイターはガイア岡田を始め悲惨すぎる末路だぞ
小島はどうなるんだかな、デスストと言う第一歩ですでにヤバそうだけど 小島はなんだかんだあと2回位は大きな事やるチャンスありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています