【徹底討論】桃鉄が大ヒットしたのにドカポンが大コケしたのはなぜなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドカポンなんて存在すら知らなかったわw
要らんけど教えてくれてありがとう >>66
小ヒット以上したのに死んだシリーズはこれか
実は重要な開発スタッフが抜けてるかのどっちかだと思うわ 訳のわからんコラボしたら両方のファンから総スカンくらう
バーチャロンがやらかしたことなのになんでまたやるかなぁ 良くも悪くもドカポンはキャラデザ固定じゃなかったからジャンル確立した感がない
加えて製作の問題なんだろーけどps以降テンポ悪すぎた
スーファミが至高って時点で桃鉄と比較対象ですらない ドカポンは友情破壊ゲームって最初に言い出したゲームだっけか
それくらいしか記憶にない… ドカポンが良かったのなんてスーファミの頃までだぞ…
基本に立ち返れ >>82
相手の名前を奪えるってのは斬新なシステムだと思うわ
相手の存在意義すら否定できるってことだからな >>81
PSからのゲームスピードまじで耐えられないよな
321の時点でも行動不能の時間がストレスなのにもっとセンスがないわ >>55
他のゲームはともかく桃鉄なんてマルチしても金の無駄だろ
海外で売れないし ドカポンて全盛期でも売り上げどんなもんよ
柴田亜美デザイン前後が全盛期やろか >>49
ドカポンって結構有名なタイトルだったんだな 主にこの2つが理由だろう
・謎コラボ
・ダイレクト ドカポン4が最初の作品って誰が思うんだよwwwどう考えても4作目だろ
タイトル名つけた奴マジ頭わりーな 桃鉄やったことある奴とドカポンやったことある奴の母数が違うだろ 消化率みるにそこまで爆死でもないだろメーカーの想定の範囲内
圏外版は知らん >>82
前作?のキャラクターデザインが柴田亜美
っていうぐらいしか印象に残ってないシリーズ いたストでも堀井雄二とかドラクエFFの知名度を使わないと認知度そこまでないんだからゲーム性のみで売ってるようなドカポンが一般に浸透できるはずがない
特に今作はそのゲーム性もイマイチだしな
それぞれのジャンルのトップが顕著になってきた今マイナージャンルでもしっかりしたゲームを出せばワンチャントップに名を連ねれそう そもそもこれアクアプラスのゲームでうたわれをドカポンシステムで作っただけだぞ >>95
注文殺到で生産間に合いませんって状況じゃ無い限り出荷数決めるのはメーカーじゃなくて小売りだろ
小売にも売れないって評価されて入荷してもらえなかっただけ
仮にメーカーが決めてたとしたら出荷した分売り上げになるのに自ら儲け絞るとか頭いかれてんなとしかならんが 桃鉄は幅広い層に受け入れられるゲームで
スイッチのみってことで任天堂支援の大プロモーションをやったゲーム
今回のドカポンは人を選ぶニッチなオタコンテンツとのコラボな
機種独占だったところでプッラットフォーマーのPR支援なんて知れてる
ファンアイテムゲームでしょぼいプロモーションしかやらなかったゲーム
なぜなんだろな不思議だよなほんとに そもそもうたわれの賞味期限がとっくに過ぎてる
ラジオやってる頃に出して声優にやらせて小山がボコボコにされて泣いてる様でも放送すればワンチャンってレベル 桃鉄が土壌を作った後から2番手で選ばれるソフトだからね
出すの早すぎた気もする 近年桃鉄ってそこまでのソフトでもなかったよな?
任天堂の宣伝力もあるけど、Vtuberの影響かな?
彼等にそこまでの影響力があるかは知らないが >>106
まあ発売前から50万出荷してたゲームにVTuberの影響なんぞ欠片もないわ
むしろゲーム配信者がSwitchと桃鉄に寄生してるレベル
まドカポン全盛期はSFC時代でうたわれとは比較にならないレベルで人気あったわな >>106
Vtuber見てるのなんてゲーム買わずにスパチャ投げるだけだしな
そもそもVは流行のゲームに乗っかるから影響としても軽微かと
基本無料でそのVとマルチで遊べるゲームならワンチャン
売れるのはコロナ籠もりの影響がでかいかと
家族で遊ぶためにアナログのボードゲームですらバカ売れしてる所に、満を持してって感じで一般層に大人気のSwitchに桃鉄が登場だから…… >>32
パチスロも1つ出てるぞにわか
>>66
電劇や活劇は無理やり作らされたんだな知らなかった(棒読み)
道中記はガチで無断で作ってぶちギレられたが マルチはもう時代遅れなんだと思う
今はSwitch独占がやっぱ強いよ >>109
TwitterとかでVがやってるの見て買った〜って人結構見るぞ >>109
スパチャなんてVTuber見てる人のほんの一握りしか投げてないよ
ほとんどがタダ見してる
ソシャゲと一緒で裾野広げるためにタダで多くの人間に触れさせてほんの一部の太客から巻き上げてるだけ
100万人とかがみんな金投げるわけないじゃん 現実はスパチャ投げる金もねーからな
ソフト買う金なんてあるはずもなく…ってところ いつ互角になったんだよw
知名度が桁違いだろwwwwwww >>78
そういえばうたわれのスマホゲーってどうなったんだ?って思って
うたわれスレ行ったらドカポンとか言われてて????状態だった
存在すら知らなかったよw さすがにエロゲとコラボしたやつはクビだろ
楽天の物産展とコラボした桃電と全く次元が違う コラボだろ
バーチャロンの変なコラボと同じ運命を辿っただけ 桃鉄は一般認知度高いのにドカポンはPS向けにオタクしか知らないものとコラボしたからだろ… 知名度に差があり過ぎるよね
PS2でちょっと売れたやつだっけ? 時期が被ったらネームバリューある方が売れる
当たり前 コロナと重なったのは偶然でしかないな。シリーズ復活に真摯に取り組んだ結果たまたま売れる要因と重なった。
コロナの巣ごもり需要はどのゲームでもチャンスはあるわけだから、その中で桃鉄が選ばれたってことでしょ。
あとパーティーゲームは(ソロプレイでなければ)複数人が同じゲームを遊びたいと思わないと対戦が成立しないわけで、
老若男女に知名度のあるシリーズが強い。
仮にこのゲーム知らなくても日本を舞台にしてるから馴染みやすいという強みもある。
桃鉄2017からの流れで任天堂もプッシュしてくれてるから認知度も高い。
動画配信OKなのはYouTuberによる宣伝効果もあるが、「コナミが動画配信OKした」ってニュース自体で
既に宣伝効果がある。 >>114
そりゃ見てる人全体から見れば一部だろうけどスパチャランキング上位に多数Vtuberの名前あったりして他と比べると異様に多いのは事実では? VTuberなんかよりヒカキン、東海オンエア、ヒカル、キヨといった大手YouTuberがこぞって桃鉄動画上げてる事の方がでかい
動画ごとに100万再生クラスあるから最強の宣伝効果 記事やパッケージ見たときパッとドカポンってわかんないよ新作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています