【TSUTAYA】1位桃鉄 2位リング 3位どうぶつの森
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>184
和田は必死に任天堂の仲取り持とうと頑張ってはいたが
松田はFF16とアーシアをPS独占とかいう狂気の沙汰に走ってるからな >>185
スクウェアが経営危機になった時にソニーが出資して助けた訳だけど、
その時にFFはPS独占という条件が付いてきたと和田が言ってるからな
その契約が今も有効なんだとすれば、松田にはどうしようもないわな >>185
ここでFF7R-2が出てこないのが社内政治なんだろうな
北瀬野村の派閥は失敗するところには絶対出てこない
>>186
FFに代わる新たなる柱を育てようとすることはできるはずなんだが
どうもスクエニ自体がそれを拒否してる感じがあるんだよね >>187
オクトラとかせっかく新規ヒットしたのに即スマホ堕ちさせる無能っぷりだしな >>189
俺もそう思ったけどスマホでヒットしたからな
これでSwitchに凱旋して前作超えしてスマホ側も盛り上げる好循環が生まれれば
スクエニが望む理想的な展開になりそうではある >>150
むしろゲーム内ドラマCDみたいなのやら特典衣装の為にわざわざ、2年遅れでも11Sを買ってくれた人をバカにしてるスクエニ >>190
このかきいれ時にセールスめちゃくちゃ悪いんだけどヒットしてんのか?
ロマサガとかドラクエウォークは最上位にいるんだけどな
スクエニお得意の初動だけ勢いがあってそのままズルズル下がっていつの間にかサービス終了になるパターンだろ >>192
あーヒットしたと聞いただけだからそうなら訂正するわ
いつものスクエニか >>188
可能性があるとしたらまた新たに契約結んだとかかね
少なくともそういう契約なしにご丁寧にPS5独占なんて事やるとは思えないし 松田はブランド潰しだな
小金欲しさにブランドを食い尽くす 松田は社長になった最初から異様にPS推しだったぞ
ドラクエ11をまだ1台も売れてなかったPS4独占にするって決めたのも松田だし
正直、ソニーの息のかかった人事なのではと思ってたわ ダビスタが粘ってる辺り、やっぱりツタヤのような所はネームバリューあるものが強いな
そんな中サクナはよく頑張ってるわ 桃鉄覚醒しすぎだろwいちど死にかけたゲームとは思えんわw DQは最悪な判断だけどまだマシでマルチが出来たけどFFはもっと最悪おそらく日本では死ぬわ ドラクエ9の前にもドラクエ5の再々リメイクやるしかないな。ただ、エアスターク以上の裏ボスだすとなるとキャラのバランス調整して大変なことになりそうだが。 ラングフィットは200万どころか300万いくんじゃないか、この調子だと。 >>199
DQも怪しいけどな。11Sのごたごた見れば、任天堂とは喧嘩別れっぽいし。
12が任天堂ハードで出せないなら、死ぬだけだろ。 次はスクワットだ!・・・と・・・ゆだんさせといて・・・ばかめ・・・死ね!!
とかやってきそうなゲームだな >>196
今ならもう事実関係から見てもほぼはっきりしてると思うが、
どう考えても松田の社長就任はソニー人事だぞ
あの人基本常にPS賛美しかして無いし、判り易く言えば浜村通信がスクエニ社長になったようなもん
多分和田がまとも過ぎて扱い辛いから、クーデターの機会を覗ってたんだろうな
でFF14失敗をきっかけに赤字になったからこれ幸いとすげ替えた
これが多分真相だろうな
スクエニの経営陣には他にもソニーから出向してるようなのがいる こんな大事な時に松田なのがな…
スクエニは好調なんだけどこの先のことを考えたらな
FFDQが日本で価値がなくなったらスクエニは日本で何を売るの?これがあるから小売は他を仕入れてくれるのに ガチで戦争やってんのがソニーなんだよな
スパイまがいの社員出向
工作会社の取引先に名前あっても絶対炎上しなかった掲示板
和田追い出しも想像に容易いが
カプコンも一族追い出すゴタゴタしてるみたいなスレ立ってた時あんだよな
MHW決まる前ぐらいのタイミングじゃないかあれ でも松田を連れ戻したのは和田とも聞いてるけどな・・・最初はまともだったけど洗脳されたとも考えられるが
松田がアレなのはFF15の時の行動が全てだわな、自分を出させたのに始まって、コケたら田畑に罪を着せて失敗を隠滅
海外のDQ11の結果も言わなかったし、人としてダメだろコレ
>>202
流石に喧嘩別れとかではなかろう、出せなくて困るのスクエニの方だから任天堂はなにかする必要ないよ
まぁ松田がPS5独占なんてことをしようとしても堀井や斎藤、市村は止めるでしょ >>188
任天堂とセガのハードには出さないって契約なんだろ >>208
PS4にドラクエが行ったのはWiiUがコケたからっていう大義名分があってこそだからな
そんなの無しに負けハードに突っ込むようなら全力で阻止されるわ PS4に決定したのはだいぶ前じゃないかな
PS4ありきだったのでは DQ11は本当はPS4専用にする気だったんでしょ、抵抗されただけで
DQHやDQBもその流れで作られた
そして結局3DS版DQ11の方が売れたという恥ずかしい話 >>213
PS4での開発を主導したのは何処なんだろうな
ゲハでは海外を視野に入れた上層部や据置で作りたくなった堀井とも言われてるけど
3DSを作り始めたのは堀井なのは一貫してる感じかな? ドラクエ11の3DS版を堀井にすすめたのって日野じゃなかったっけ
記憶違いかしら >>215
PS4じゃ150万が限界だから3DSでも作れって堀井が社長に直談判したんじゃなかったか >>214
堀井とかは意見は言えても基本流されるだけなんで、
多分主導権持って決めたのは松田ら現経営陣という事になるんだろう。
いずれにしても11の場合は従来のドラクエのハード選定プロセスとかけ離れたやり方が
罷り通って、売れてないハードへの供給が真っ先に決まるという異例さだったから。
本編だけでは無く、派生が2本も立て続けにセットで決まる、それも開発の肥まで
お膳立てとして巻き込んでという形だから堀井個人でどうこうなるような話じゃない。
これだけでも大型タイトル数本分の桁違いの支度金が動いてるし、この時期に
ソニーがドラクエを任天堂から引き剥がそうとしていたのは時系列からも容易に想像出来る。
同時にそれと同じ事をモンハンやL5に対しても行っているだろうね。
要するに3DSの主力だったサードを根こそぎ奪うという戦略だったのだろう。 そしてその甘い誘い水に乗ったメーカーは今ことごとく悲惨な目に遭ってるね。
極論すれば一時金やるからPSの為に死んでくれという話なんだから当然だが。 その影響を受けるのはこれから
PSの国内市場が完全に死んだので仮にPS5にドラクエだすならドラクエ自体が死ぬ
PS4の頃の比じゃないほどの爆死になるだろう >>211
3DS忘れてる、あの時点で日本じゃ据置専用機なんて壊滅するのが分からなかった時点ダメでしょ
海外で売るにしても、PSで出せば海外で売れるって考えが頭いかれてる >>217
2013年頃のソニーはwiiUで転んでた任天堂をハード撤退させるためにあの手この手を使ってたんだよね
この年は松田が就任した年で、MHWや二ノ国2もこの頃から作り始めてたり、wiiUのチップ作る工場買収したりもしてたらしいね
ただ、PS4オンリーで作ったらマズいと思えたり、switch発売前から出していく判断を出来る頭があった辺りはまともだと思えるが
それとDQHの開発させたコエテクが皮肉にもswitchで生きられる道を作っちゃったと思う
DQB2の開発を担当だったし、switchロンチのDQH1.2とかコエテクの勧めだと俺は解釈してる キャラメイクできなくなってきたあたりから堀井はだいぶFFコンプレックスなんだろう
FFに海外売上で先行されて、堀井のコンプレックスが溜まっていたのでは
海外販売のためのPS4だった
結果はペルソナやオクトパストラベラーよりも売れ行きが悪い >>224
PS3だと箱マルチだけで出せてた本数が、PS4になったら PCマルチまでやらないと出せなくなったからな
PC加えて誤魔化してるだけでCS市場規模は激減してた >>224
Switchが出た後も少なくとも2018年まで欧米のCS市場は減り続けてたな
2019年はアメリカの小売ですら
PS箱が減りすぎてSwitchが増えた分じゃ足りない、
とか言ってた年だし2018年より更に減ってるのはほぼ間違いないと思われる PC買ってYouTuberになればめっちゃ人気者になったり金儲けできる可能性がある
PS5買っても人気者にはなれないし5万円無駄になるだけ
そりゃあ子供だって親にねだるならPCだよな
プログラミングにも使えるしねだりやすい ドラクエ11のPS4展開は理解はするんだが自社の看板ソフトをなんで技術力の無いメーカーに開発させたのか
もっと技術力のある所に任せればドラクエブランドの傷も最小限で済んだだろうに >>229
多分他にどこも請けてくれなかったくらいに安かったんだろう ドラクエ11はスクエニ内製だからスクエニが技術力ないってことに
まあ間違ってないのか Switchの体験版もgdgdだったしね
プロデューサーの岡本北斗がTwitterで大暴れ 負けハードとのマルチだし、派遣ハードの方に予算取られたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています