【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なSwitch展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂IPのソフト開発を多数引き受け、ウハウハのコエテク
Switchの発売当初から、自社タイトルのほとんどをマルチ対応し、業績も絶好調
一方で、PS5版アトリエは発売中止を決断
数あるサードの中で、ここまでスピード感ある対応はコエテクくらいだろう
なぜこういう判断が下せるのか気になる ライザのパケ販売取り止めたのはいい判断だったね
初週以外はPS5サードソフト全部圏外だし セガはswitchどうこうよりセガ自身のブランドがズタボロになっていってる方が酷い
コナミちゃんより酷いぞ >>143
小島副社長時代のコナミもウイイレとパワプロだけは守り抜いたのに
セガはガチで全てのIP消滅するんじゃね?って勢いだもんな >>81
doaはかなりやられてたからな
あれで普通に不信感持つだろ しかし中国で大ヒット中の三国志が強すぎるな
FE風花、マーベル無双、進撃出した年のQ2より全然稼いでるじゃんCSはフェアリーテイルの50万本くらいしか強い弾がないのにw ラングリッサーも中国に版権貸したら良ゲーにしてきたし
あいつら何気にスマホゲー作るの上手いな >>83
ゲームショウなんて任天堂にメリットなくソニーに一番恩恵があるのにソニーが金出し渋るって本当にアホなんだな >>144
何マヌケな事言ってんだよセガのCSなんかトータルウォー、ソニック、フットマネ、ペルソナの四天王が強すぎて絶好調だろ
ミクちゃんまでスマホで大復活してしまった >>141
ぷよテトの開発者が、Switch版がミリオン超えそうなこと思わず言っちゃって
「上に怒られる」って口を濁したことが本当に忘れられん 売れたことを隠さなきゃいけない会社って… >>135
FF絡みでは相当カネ貰ったのかねえ
決算書では出てこないが、まあ売上の詳細出す必要ないから仕方ないが >>131
そりゃあ、自分達が少しでもゲーム業界を盛り上げようとやってきたことを鼻で笑われたようなものだからな
しかも、ロイヤリティを貰ってるという立場だが、事実上「お前らは奴隷だぞ」って言ってるようなものだからな
恨みを持つなって方が無理な相談だ スピードあるよな
スポンサーがいればいいソフトメーカーかも >>154
サクラ大戦ってIP的には中堅以下じゃんサカつくより下だよ >>116
セガは初音ミク、戦ヴァル、キャサリンと大体出てるな
恩義如くだけ死守しとる コーエーはジブサワコウと女帝のタッグが強力過ぎる分
引継ぎ時逆に大変そうだよな 名越消えたらセガも正常化するとおもう コナミみたいに >>150
一万は無理でしょうね
ファーストの目玉ソフトのスパイダーマンとデモンズ以外未だに全部4桁か圏外だし >>131
コエテクは逆にラッキーだったろ
この時にSCEの本性がわかってたから
いざというときは切り捨てるられる用意を水面下では着々としてたと見た セガは本当に名越が何してるのかわからん
PSに勢いがなくなったいま、PSに殉じようとする要職とか転換できないなら追放やむなしの気がするんだけど セガでSwitch向け販売してるのって
ソニック、ぷよ、ミク、アトラス関連
くらい
まぁ全てマルチだけどな
ソニック→新サクラ開発の大きなペナルティ押し付けられる
ぷよ→PS5が大会公式ハードという嫌がらせ
ミク→全撤退、ソシャゲしか場所が無くなった
面白いくらい嫌がらせしてるからなwwwセガは頭おかしいわ
アトラスはペルソナ5の頃からSwitch寄りなんだけど、当時は発言力無かったからPS独占に大人しく従った感じ
名越の嫌がらせが及ばない事もあって今は沈みゆく泥船を前にSwitchにシフトしてるけど >>33
国内のチョロいオタク相手にガストちゃんとこでぼった値コンプリートセットやらエロバレーのズンバス売った方がラクだもんなあ >>160
名越消えてもパワプロプロスピみたいなソシャゲヒットは無理だろーし手遅れ >>166
むしろ初音ミクはswitchで息を吹き返したが >>128
自分の時失敗しなけりゃあいい
みたいな考えのサラリーマン社長より500倍マシだよなw 今後PSで展開していくための
只の金稼ぎでしかない珍天は >>165
何でわからないの?龍はSwitchの性能だと移植が難しいからPC、PS、箱のマルチ
万人向けのゲームはSwitchを主に展開
スマホは版権IPを活用して展開
こんなわかりやすいメーカーはないだろう パワプロアプリまたセルラン1位とったし
コナミの経営良すぎる 確か妖怪ウォッチのマネでメディアミックス戦略のキッズゲー出して大爆死したっけな
確かお金をテーマにしたゲームのはず
WiiU版龍が如くも爆死したし、名越と任天堂ハードは相性がよろしくないな
ただそれは単純にセガが生まれついての負けいn……尖った性分のせい
プレステと一緒に心中するしかない
妖怪と同じようにメディアミックスで売ろうとしたMHストーリーズのほうはまだやる気があるしな 海外キッズに売れまくるソニックを飼い殺した時点でSwitch展開は終わってる
ソニック3Dコレクションみたいな移植すら出さんかったし映画のヒット無駄になった >>1
チー牛や原田みたいなのが居ないからじゃない? >>138
長い沈黙からお出しされたものみたら時間かかったのも納得の出来だったな
あとは結果に出てくれてほしいところ >>173
wiiuのときに龍は移植で出してるぞ
しかもそのときに「PSファンの皆さん、龍の新作はPSだけだから安心してね☆」とか
wiiuでの展開を自らつぶすような馬鹿な発言をしてる
移植が難しいんじゃなく、単に任天堂では売れて欲しくないんだよ
こいつほど宗教という言葉が似あう奴はいない >>72
ツシマは日本企業には無理だよ…
あれはよく知らない外部の外国人だからできた荒技だぞ >>176
飼い殺しとか意味不明だな?ソニックはソニック関連の全ての業務をやっているソニックピラーというSOAとは別の拠点がロスにあるくらいだぞ
今年ソニックの新作が間に合わなかったのはコロナで開発の遅れが出たか来年の周年に合わせただけだろう 【Happy】PS5さん、発売から6週経っても未だにサード合計が1万本に届かず【Xmas】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608865926/
見捨てて大正解(´・ω・`) ゼルダなんかに釣られたバカ夫妻が調子こいてヒーローズのSwitch移植をスクエニに提案した。
これの売上が当時シリーズ最下位の大爆死したから、シリーズ出なくなった。
今思えば、これがドラゴンクエストの終わりの始まりだった あそこら辺のPSに拘ってるクリエイターって
自分たちでハードを作り上げたとか育てたみたいな自負があるんじゃね
だからいつまでも忘れられずまたやってやろうって感じなんだろう 結局まーたサクラ大戦オタクのせいでセガスレになってしまうな >>177
スクエア、セガ、バンナムと違って
創業者がゲームの制作現場にタッチし続けてるから
開発者をPSシンパに引き込みそいつを窓口にする事で出世させ
会社そのものをコントロールする戦術が通用しないんだろうな >>185
DQB2はスイッチのほうが売れたのにな
続編出せばスイッチのほうが売れるぞ >>185
単純に海外で売れないから出さなくなっただけだろ
ゼルダやぺルソナのが売れる >>173
あの程度の出来で移植が出来ないなら技術的に問題がありすぎる
単に客層的に如くが売れないから出さないだけ >>83
この嫌味たっぷりな感じは個人的に相当恨んでるな >>173
利益よりPSに殉ずる神経がわからんというつもりだった、言葉足らずで申し訳ない >>72
対馬は絶対日本人には作れない。
アメリカ人に対して大雑把な固定観念あるかもだけど、第二次世界大戦見ても分かるけど実は細かく日本の事研究してる。 ずっとアトラス関連のゲームをセガタイトルとして紹介してる奴がいるけど
こいつは間違いなくセガ関係者な
単なるセガ信者でも例え100%子会社でもセガとアトラスのタイトルは分けて考えるから
アトラスタイトル=セガタイトルって考え方はセガ関係者特有の思考なんだよね
アトラスは実質的にセガの第3開発スタジオ&ローカライズ部門(セガもアトラスも職場が同じビル)になってる
これを情報として知っていても、アトラスのタイトルをセガのタイトルに数えてしまうのはゲーム関係者やオタクでもまずやらない
普段からアトラス社員を同僚として扱ってるセガ関係者しかやらないミスなんだよな というか最初のゼルダ無双で付き合いあったからなぁ
Switchになって舵を取ったわけではない >>193
全然殉じてないじゃん龍がアトラスUSAのローカライズでPS3時代より北米欧州で倍くらい売れるようになりPCで龍0が売れたらあっさり箱もマルチに加わってPS、箱、PCのマルチになったろ >>195
それ言ったら任天堂もモノリスタイトルやバンナム開発、コエテク開発のゲームはノーカンにするの? >>185
あれ、ドラクエブランドが日本人にしか通用しないのが問題。
日本人に拘り過ぎて、絵面をドットから3Dにしたくらいしか変わってない。 >>195
ファイアーエムブレムは任天堂タイトルじゃないのか… >>199
名越からキャバクラでも奢って貰ったの?
セガ関係者さん必死だねぇ
マルチとか言ってるけどさ
第2開発の最新作の日本向けはPSの時限独占ばっかりだろwww
売れるなら最初から全てマルチで出せるだろ、完全にオンギ案件なんだよね >>173
龍は客層がっつってただろうが 良く知りもしないくせに馬鹿の一つ覚えみたいに性能ガーとか喚くのやめろ Wiiuに出したのも知らんなら関わってくんなよハゲ 客層ガーとか言ってる人は、恩義マンが任天堂ハードはキッズメインとかほざいて
NPDから怒りの反論食らった事知らないのかね… >>208
あれってGC時代の話をNPDの人がSwitch時代と勘違いしただけだろ 結局ここでセガを叩いてるハード信者はこの2種類だけ
1 サクラ大戦が好きでSwitchで遊びたかった
2 一本でも他機種展開してるシリーズがあったらすぐに嫉妬してしまう >>200
キチガイかよwww
任天堂が作り上げたタイトルを他の会社が開発しても任天堂のタイトルだろ
だからゼノブレ2を任天堂タイトルと言ってる奴はいないよな?
セガがペルソナシリーズを作って、その後にペルソナ5をアトラスに開発させたなら
ペルソナはセガのタイトルと言えるかもな
でもペルソナはセガ傘下になる前からアトラスが作ったタイトルだろ
こんな簡単な違いが分からないなんて、お前パソナルーム直行だな
セガ関係者って馬鹿しかいないの? 小島
野村
カリントウ
原田
などと全く関わりがなく健全な経営をしているから >>206
定点観測で見たけど64,044だった、思ったより売れてると思ったわ >>208
客層ガーとか言ってる人って誰の事だ?自分じゃないよな 客層ガーは名越が言ったんじゃないの? >>216
毎回キチがくるんだから仕方がない
セガとアトラスは別にしろとか幼稚すぎてな 2020年発売限定サード限定TOP10(パッケージのみ集計)
↑*1位 Switch桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 964,207
↓*2位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
↑*3位 Switchゼルダ無双 厄災の黙示録 278,612
↓*4位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
−*5位 Switchパワフルプロ野球2020 248,024
−*6位 PS4 龍が如く7 243,769
−*7位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
−*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
−*9位 PS4 仁王2 156,772
−10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 >>194
日本人からすると変に過大評価して恐怖に駆られていたりな もうセガはサクラ大戦をSwitchに出してやれよ笑 >>211
お前いつも言ってる事一緒すぎて丸わかりだからコテつけとけ
名越命とかわかりやすいやつな >>87
PCソフトの流通してたから、その関係かな? 今のセガなんか擁護するやつがいる意味が分かんない
大体豚ガーしか言わないが >>221
事実だから仕方がないセガはSwitch向けにもソフトを数多く出しているじゃあこの毎回くるセガアンチのハード信者は何に不満なのか?と考えると龍が如くは趣味じゃ無さそうだし
そうなるとこの二つしかない >>11
ゴキブリは朝鮮堂とかよく言うけど、朝鮮にコミットしてるのはどうみてもソニーだろうよ >>195
トータルウォーやフットボールマネージャーをCSにカウントするのも
社内ではそういう扱いなのかもしれんが、ユーザー目線だとPCゲーだしなあ コエテクは色んなメーカーの下請けって印象強い
ディシディア作ってみたりゼルダ作ってみたり進撃作ってみたり節操ない
しかも本家無双は手抜きに次ぐ手抜きでもう見る影もない
本スレすらなくなったらしいからな >>174
先月の予想売り上げ4億まで落ちぶれてたけど復活出来るのか?
セルラン1位記念も10連ガチャ1回とかセコイし >>120
これが正しい認識
事実関係はそもそもこう
なのでこの様にセガだけが異常行動すぎるということ
level5とかは現状で何もおかしくない元々ソニー出身の工作員 >>175
ヒーローバンクは 任天堂と相性が〜つーより
ロクなリサーチ・研究せずに「ガキ向けなんざこの程度でいいんだろ」的な
上から見下して作ってやってる感醸し出してたの 子供が敏感に感じ取ったからだと思う 1年後に同じスレが立てられるのか
今この喜びようだと相当ガッカリしてそう >>213
野村はそもそもFFシリーズの決定権なんて持ってないけどな
FFを差配するためにソニーがスクエニの筆頭株主になってた時点でスクエニ社長ですら決定権なんて無かったから
野村からしたらデバッカーアルバイトから役員にまでなれたのはFF7とプレステのおかけだし個人的には恩義は感じてそうだけどね
小島や名越みたいな売国奴と野村を同じにするのは可哀想だわ シブサワコウが最初Switch見た時に
これは行けると思ったからでしょ コエテクと日本一ソフトウェアはフットワーク軽かったな
凄いと思う、社長個人の能力だろうな 考察
1 セガアトラスはSwitch向けにも数多くソフトを出している
2 それなのになぜかセガガーとハード信者が毎回おかしな事を言う
3 話してみると龍が如くには興味が無さそう
4 セガの任天堂ハード向けの売れ筋であるマリソニやぷよぷよテトリスにも興味無さそう
5 最近他機種独占って何かあったけ?
6 新サクラ大戦
これだよな セガ関係はなぜか知らんけど馬鹿みたいな妄想語るやつがいるよな
>>170
ミクは元になってるアーケード基板が限界だからあと3年位で終わると思うよ
あとVITAとか作ってチームはサクラ大戦作ってて他にはプロセカにスタッフの名前をちらほら見かける コエテクってもともと節操ないというか
成功しようが失敗しようがとりあえず何か出しとくかーな印象なんだが
なんで今回そうしなかったんだろうな
PS4と変わらんやんけ5はまだ早いって思ったのか
任天堂の下請けがしっくりきたから今はいいやってなったのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています