【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なSwitch展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか
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任天堂IPのソフト開発を多数引き受け、ウハウハのコエテク
Switchの発売当初から、自社タイトルのほとんどをマルチ対応し、業績も絶好調
一方で、PS5版アトリエは発売中止を決断
数あるサードの中で、ここまでスピード感ある対応はコエテクくらいだろう
なぜこういう判断が下せるのか気になる >>200
キチガイかよwww
任天堂が作り上げたタイトルを他の会社が開発しても任天堂のタイトルだろ
だからゼノブレ2を任天堂タイトルと言ってる奴はいないよな?
セガがペルソナシリーズを作って、その後にペルソナ5をアトラスに開発させたなら
ペルソナはセガのタイトルと言えるかもな
でもペルソナはセガ傘下になる前からアトラスが作ったタイトルだろ
こんな簡単な違いが分からないなんて、お前パソナルーム直行だな
セガ関係者って馬鹿しかいないの? 小島
野村
カリントウ
原田
などと全く関わりがなく健全な経営をしているから >>206
定点観測で見たけど64,044だった、思ったより売れてると思ったわ >>208
客層ガーとか言ってる人って誰の事だ?自分じゃないよな 客層ガーは名越が言ったんじゃないの? >>216
毎回キチがくるんだから仕方がない
セガとアトラスは別にしろとか幼稚すぎてな 2020年発売限定サード限定TOP10(パッケージのみ集計)
↑*1位 Switch桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 964,207
↓*2位 PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
↑*3位 Switchゼルダ無双 厄災の黙示録 278,612
↓*4位 PS4 バイオハザード RE:3 258,676
−*5位 Switchパワフルプロ野球2020 248,024
−*6位 PS4 龍が如く7 243,769
−*7位 PS4 パワフルプロ野球2020 180,243
−*8位 PS4 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
−*9位 PS4 仁王2 156,772
−10位 PS4 ペルソナ5 スクランブル 149,898 >>194
日本人からすると変に過大評価して恐怖に駆られていたりな もうセガはサクラ大戦をSwitchに出してやれよ笑 >>211
お前いつも言ってる事一緒すぎて丸わかりだからコテつけとけ
名越命とかわかりやすいやつな >>87
PCソフトの流通してたから、その関係かな? 今のセガなんか擁護するやつがいる意味が分かんない
大体豚ガーしか言わないが >>221
事実だから仕方がないセガはSwitch向けにもソフトを数多く出しているじゃあこの毎回くるセガアンチのハード信者は何に不満なのか?と考えると龍が如くは趣味じゃ無さそうだし
そうなるとこの二つしかない >>11
ゴキブリは朝鮮堂とかよく言うけど、朝鮮にコミットしてるのはどうみてもソニーだろうよ >>195
トータルウォーやフットボールマネージャーをCSにカウントするのも
社内ではそういう扱いなのかもしれんが、ユーザー目線だとPCゲーだしなあ コエテクは色んなメーカーの下請けって印象強い
ディシディア作ってみたりゼルダ作ってみたり進撃作ってみたり節操ない
しかも本家無双は手抜きに次ぐ手抜きでもう見る影もない
本スレすらなくなったらしいからな >>174
先月の予想売り上げ4億まで落ちぶれてたけど復活出来るのか?
セルラン1位記念も10連ガチャ1回とかセコイし >>120
これが正しい認識
事実関係はそもそもこう
なのでこの様にセガだけが異常行動すぎるということ
level5とかは現状で何もおかしくない元々ソニー出身の工作員 >>175
ヒーローバンクは 任天堂と相性が〜つーより
ロクなリサーチ・研究せずに「ガキ向けなんざこの程度でいいんだろ」的な
上から見下して作ってやってる感醸し出してたの 子供が敏感に感じ取ったからだと思う 1年後に同じスレが立てられるのか
今この喜びようだと相当ガッカリしてそう >>213
野村はそもそもFFシリーズの決定権なんて持ってないけどな
FFを差配するためにソニーがスクエニの筆頭株主になってた時点でスクエニ社長ですら決定権なんて無かったから
野村からしたらデバッカーアルバイトから役員にまでなれたのはFF7とプレステのおかけだし個人的には恩義は感じてそうだけどね
小島や名越みたいな売国奴と野村を同じにするのは可哀想だわ シブサワコウが最初Switch見た時に
これは行けると思ったからでしょ コエテクと日本一ソフトウェアはフットワーク軽かったな
凄いと思う、社長個人の能力だろうな 考察
1 セガアトラスはSwitch向けにも数多くソフトを出している
2 それなのになぜかセガガーとハード信者が毎回おかしな事を言う
3 話してみると龍が如くには興味が無さそう
4 セガの任天堂ハード向けの売れ筋であるマリソニやぷよぷよテトリスにも興味無さそう
5 最近他機種独占って何かあったけ?
6 新サクラ大戦
これだよな セガ関係はなぜか知らんけど馬鹿みたいな妄想語るやつがいるよな
>>170
ミクは元になってるアーケード基板が限界だからあと3年位で終わると思うよ
あとVITAとか作ってチームはサクラ大戦作ってて他にはプロセカにスタッフの名前をちらほら見かける コエテクってもともと節操ないというか
成功しようが失敗しようがとりあえず何か出しとくかーな印象なんだが
なんで今回そうしなかったんだろうな
PS4と変わらんやんけ5はまだ早いって思ったのか
任天堂の下請けがしっくりきたから今はいいやってなったのか… ていうかここからPS5が売れ始めると思ってるキチガイがいることがびっくり
もう無理だぞ?
この失敗の仕方はマックス300万
PS市場はほぼなくなる 春発売がルーティンなのぬ
移植でも秋に最新データでウイポとチャンピオンズジョッキー出してきた時は本気なんだなと >>1
PS5ロンチに無双くらいは出すと思ってたのに出さなかったな
逆にライザ発売中止したり明らかにPS離れしているどが
結局PS5ロンチに出したの日本のメーカーでカプコンのDMC5だけ?それも移植 >>241
ゲームソフトの最低ロットって5000本ぐらいのイメージだけど
ライザ2のPS5版は5000本すら売れない、って判断されたんだろうなあ
赤字になるぐらいなら生産しないって選ぶのは理解できる 本当にここのスイッチへの展開が迅速と言うのならまだ全然ps5見捨てたとは言えん時期だろ >>222
お前は今度出るモンハンライズを任天堂タイトルだと認識してんの?
どうみてもカプコンのタイトルだよね?
ゼノシリーズもモノリスが作り上げたタイトルだよね?
ゼノブレ1を作ったのは任天堂じゃなくてモノリスだよね?何でゼノブレ2が任天堂のタイトルになるの?
何でこんな簡単な事も分からないの?本当に馬鹿なの? PS5は今の所WiiUにすら勝てなさそうなのがね
モンハンとドラクエを早めに独占で投入決めれればって所だけど
両者ともしばらくSwitchでぬくぬくやらせてもらいますだから終わってる
襟川女帝はこの流れある程度読んでたんじゃねぇかな
PS路線は限界来ててSwitchにフィットして行くサードが年々増えて行くと >>218
全く意味のないランキングだな
「サード限定」だけならまだいいが「2020年発売限定」とした場合、
ソレは「一年間限定ランキング」と同じ意味合いになる。(まだ一年たってないけど)
例えば「2020年の初動(週)限定ランキング」に意味あるのかどうか考えれば分かるわな 仁王で開発費のわりに儲けが少ないのに気づいちゃったとか いや確かSwitchロンチの時にFE無双発表してたろ
あれから一年経たずに風花発表だったし
やっぱり新作発表してるかどうかはデカい FEif、FE風花はFEが三国志ゲーにすり替わっていく策謀だった >>248
てかどこでも常識だし
そこら辺りを科学的根拠に基づいてHD表示と名付けてるんだからさほんとに常識よ 名越がいなくなったら変わるよ
小島でもいなくなったらヤバいって同じこと言われてたよねでいなくなったらコナミが復活と 任天堂案件に限らず、スクエニ案件のビルダーズ2も面白かったんだよなコエテク
スクエニ内製のビルダーズ1は本クソだったのに 仁王はファンを拡大できなかったのか2がね
来年の完全版(PC含む)でも大した数字にならないと思うわ 初動売れがすべての市場じゃ早く出すだけ損だからな
このままじゃいつになってもPS5でソフト出せないんじゃね んでもセガで有能なのは海外セガの方であって日本セガは全盛期からセガ嫌いでなく真っ先にセガファンからセガは馬鹿って言われる企業だからな
なので名越が居ても居なくてもセガは駄目よどう転んでも別口な海外セガが健気に頑張るだけの会社 >>255
あれは1で不評だったアクション面を強化するための協力体制で
シナリオ他はコエテク関わってなかったはず おそらくマーベラスも恩義メンを排除しなかったら
サクナもSwitchに出てないしな >>1
気になるもならないも
コーエーにはこの厳しい業界を
40年近くサバイブしてきた嗅覚の最高峰
シブサワ・コウ先生がおる 世界で勝負できるIPないから■や任天堂の外注先として生き残っていくほうがいいのかな >>259
え?そうなの?2もほとんどはスクエニ内製なのか…全く違いすぎてね… >>239
何でセガとアトラスをセガアトラスと訳すのかwww
セガサミーとアトラスだろ?形式的には別の会社だろ?
ここら辺が関係者だって言ってるんだよ
コーエーテクモやバンダイナムコのノリでセガアトラスってさぁwww
来年にゲーム部門をセガアトラスにでも改名でもするの?
あり得る話ではあるけど、今のセガには名前を前に持ってくる資格ないよ、アトラスセガに改名しようぜ >>241
歴代ハードのロンチ直後のソフト見たら
ほとんどコエテク顔出してるんだよな、単に全方位外交なだけ
PS5の食らってる対応は本当異例だわ >>255
無双シリーズでも一新した1的な作品がクソで猛将伝で改善がコエテクでは
無双8やオロチ3も大失敗扱いでしょ >>258
その海外スタジオを買収したのが日本のセガだよ
別口とか全く意味不明だな賢く立ち回って海外で売れる弾をGETした 無双8エンパはswitch版作れるぐらいだから
一応PS5版も作っとこうぐらいのもんだろうしなぁ コナミが復活ってなんの冗談だよ
これから毎年桃鉄出すの? 当たり前のように任天堂ハードでアトリエ出るようになってるの昔じゃ信じられなかったよな
昔の任天堂ハードって本当にライト向けしか出なかったし ロンチに何も出さなかったり
パケ版やめたり
ウイポ最新作がまだ対応予定プラットフォームになかったり
あまりやる気が感じられてないのは確か >>263
つっても光栄の話って何話そうとしても女帝とシブサワコウが別格だから
だけで全部の話が終わるじゃんほんまにどんな話題でも答えが一つだけしかないから議論もへったくれもないし 万年ワンパターン草刈りゴミ無双しか作れないから、ソニーに見捨てられ任天堂に泣きついただけ ちなみにアトラスの前の社名はセガドリームだったりする 乙女ゲーやギャルゲー萌えゲーが出てるもんな
あれPSの独壇場だったろ >>270
ボンバーマンは出しそうだな
何気にIPいっぱい持ってるから
出せば小遣い稼ぎできるようなのはあるんじゃね
下手したら化けるのも >>277
それは来年早々に情報を出すってファミ通で語ってたわ
まぁ派生のボンバーガールかもしれないけど >>247
なんでゼノブレ2を任天堂タイトルと認識してると、モンハンライズを任天堂と思い込むようになるの? 説明して? 俺は発売元でブランドを決めてる。モンハンはカプコン発売だし、ゼノブレは任天堂発売。 >>1
これはコエテクが他のサードと違って国内比率が高いから出来た選択だろうな
ドラクエ以外のスクエニやカプコンはまずやらないと思う 桃鉄のP(ボンバーマンRのPでもある)がもうすぐ新作発表言ってたな
モンハンライズの体験版が年明けだからニンダイ(あるいはミニ)で
一緒にボンバーヴォーイとか発表されたりしてw >>246
だから基本ロンチから全方位なのにPS5は明らかに距離とってるから見捨ててるって話だろ スイッチのDOAエクストリーム3ってプレミア付くかな?
今のうちに買っておいた方がいいよね >>278
ボンバーガールはアーケードが好調なだけにCSの出しづらそう
かつてガンダムVSがCS現役中に出してアケ店舗から
「そういう事なら二度と買わねぇゾ?おぉおん?」って脅されて以降
アケ引退状態になった後移植されるみたいなのが暗黙の了解になってるし >>264
ビルダーず2やってないんだが1より面白いのか? >>270
変に大作()なんて出さずに堅実に稼ぐ方向なら多数カード持ってるな。 アトラスのゲームをSEGA扱いするのは少なくともアトラスファンじゃないし一般ユーザーでもないな
タカラやインデックスの子会社時代にそんな扱いするやつ見たことない >>287
面白さと快適さは段違い、やれることもめっちゃ増えた >>284
GS4(乙女ゲー版)をSwitch向けに作ってるね
遊戯王もSwitch独占だしフェアリーテールの人新作もSwitchっぽい
来年はプロスピ、ウイイレも出しそう
(ウイイレは偉い人がまもなくSwitchにとまで言ってるし) >>289
ハドソンのゲームをコナミ扱いしてるのに何言ってるの?セガサミーの決算見てこいよ コナミはSwitch版ウイイレ出してきたらいよいよ感あるな >>286
CSで展開したら規模が大きくなるし損はないのに
あと他社のキャラも出せるのになwスマブラみたいに 名越信者 ID:7LUo/F950がマジで気持ち悪い
任天堂ハード向けも頑張ってる→実はPSマルチでした
マリソニあるやん→マリオブランドと任天堂のおかげなのにセガの手柄気取り
サクラ信者必死すぎアニメ好きそう→結論ありきの決めつけ
CSは黒字だから問題ない→セガの本体といえるアーケード無視
セガアンチ必死だなw→お前実はかりんとう本人なのでは? ペルソナもメガテンもセガのタイトルだなんて言えんわな
つーかペルソナなんか販売元もアトラスじゃん >>296
こいつ延々と名越ageしてるキチガイだろ
そろそろネームドになりそうなレベル >>292
ハドソンはとっくの昔に死んでるのよおじいちゃん。PCエンジンminiもコナミブランドだったでしょう? コナミ(ハドソン含む)ってどっちかというと
カジュアル層に強いメーカーだからな
美男美女や草刈りで売ってきたコエテクよりも
よっぽど任天堂とシナジーあるメーカーだったりする >>297
だからセガサミーの決算見てこいよ
アトラスはセガの100%子会社
任天堂のモノリスみたいなもんだな >>270
昨年暮れだか今年初めに公開した50周年 求人情報ページの画像見ると
ゲームでの経営方針改めたのかなってちょっと期待したくなる感じだよ
IPしっかり活かしてくれるといいんだけど
ttps://www.konami.com/jobs/ja/jk/spe/50th/ >>299
ぷよぷよやミクをセガゲー扱いするのは心情的に許したくないとか
そういうレベルの話でしょ
契約上ではどうとでもなるけど、心情は流石に金で買えないからな コナミに小島がいたら桃鉄は出てたけどまず間違いなく本編パワプロは出てないしウイレレって話はまずない 発売前はみんなSwitchは売れないって言われてたのに >>301
んじゃなんでセガから発売しないの?
おしえてよー >>292
ハドソンはもう存在しないから当たり前だろ >>1
女傑がゴキチョニー大嫌いだから
AAAが少ないから小回りが利く
そもそもPCも含め満遍なく色々出してた
日本語抜きとかやらかしてるが 無双は息絶え絶え、テクモ側は全部死んだ
アトリエがチンカスからハナクソぐらいまでちょっとレベルアップしたぐらいで
自社IPが軒並み衰退してて実は先が暗い会社
仁王がどうなるか >>306
セガが寛大だからアトラスの社名を残した
最初は275が言ってるようにセガドリーム案もあったんだぜ 名越は任天堂派に嫌われてるのは言わずもがな
PS5に対してもファミ通でネガってたクズやぞ
恩義恩義の対象だったSIEJAが実権奪われ
SIE本社に「世界で売れないゲームは要りません」
って切り捨てられた途端に手のひら返し
「任天堂さんはやはり凄い、あつもりで再確認した」とか
今更になって歩み寄りをしようとしてる気配あるが
自分が作ってるゲームが全く通用しないので
「幅広い層がガキゲーで遊んでる市場」とレッテル貼る始末 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています